デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
このたび、価格が下がってきたので中古で5Dを購入しました。
早速使いはじめて楽しんでおります。
さて、みなさまに伺いたいのは、ISOの設定を拡張にセットしてL(ISO50相当だと思うのですが)で撮影したとき、全般的な画質、ノイズやシャープネス、コントラスト、ダイナミックレンジなどは標準設定時のISO100と比較して変わってくるのでしょうか?
以前ソニーの開発者のインタビュー記事を読んだところ、α900では拡張設定のISO100で撮影すると、ベース感度であるISO200よりもコントラストが高くなり、ダイナミックレンジが狭くなるとありました。また、同様のことがEOS1Dでもあるようなことを記憶しています。
当方、大伸ばしのプリントを作るので、少しでも画質が良いに越したことはなく、もしL設定でISO100の時よりもよい結果が得られるならと思い質問させていただきました。
既出の事柄であればすいませんが、よろしくおねがいします。
書込番号:8770822
0点
ちがいはあります。
が、わたしには区別できません(^^;;
基本感度時が最も自然で、感度を上げ下げ(ゲインアップ/ダウン)
するとノイズが増えると聞いてます。
たまに「感度は低い方が良い」との書き込みを見かけますが・・・(^^;;
書込番号:8771065
0点
ISO値が低ければ画質がいいというのは、フィルム時代の話です。
デジタルでは基本感度が最良です。
書込番号:8771151
2点
基本ISOが良いかと思います。
>当方、大伸ばしのプリントを作るので、少しでも画質が良いに越したことはなく、もしL設定でISO100の時よりもよい結果が得られるならと思い質問させていただきました。
自分じゃわからないから、良い方にしておこうか? で引き伸ばしプリントしても無駄だと思いませんか?
多分? 手ぶれ、被写体ブレが皆無な撮影と、ピント合わせに十分注意した良質な画像を撮る方が大事ですよ。
書込番号:8772304
0点
5DでISO50と100を使い分けたことがありますが、目視可能な差はないように思います。今ではISO50は使っていません。
書込番号:8773062
0点
マン・レイさん こんばんは
見た目ではどっちだか見分けがつきませんが
撮影枚数がISO100が一番多いのでなるべくISO100で撮ってます!
書込番号:8773215
0点
マン・レイさん、こんにちは。
普段はISO50を使用することは無いのですが、一度だけ設定ミスをしてISO50で撮影したことがあります。それがサンプルのISO50写真(2枚)です。
ISO50写真では青空のグラデーションの滑らかさが失われ、階段状(縞模様)に変化しているように感じますが、ISO100〜ISO200の写真では空は滑らかに変化していると思います。
サンプル写真はすべてDPPによりRAWからJPGへ現像したものです。
使用ディスプレーによって見え方が違うと思いますが、家の安物ディスプレーでも会社で使用しているはナナオS2411Wディスプレーでも同じ様に見えます。
同じ条件で撮影しているわけでもなく、ある程度のデータ数を基にしているわけでもないので断言できませんが、ISO50で得られる写真はISO100〜200で得られる写真より多少見劣りするのではないかと思います。
書込番号:8773410
0点
画質は ISO50<ISO100 と聞いていますので、普段はISO50は使用しません。
実際、間違って使用できないよう、カスタムファンクションでの使用宣言が必要です。
ではどんな時に使うのかというと、スローシャッターを切りたいときですね。
スローで撮る時はまず、
減光(NDフィルター)を考えますが常時持ち歩く物でもないので、
次に絞ろうとしますね、それも程度問題で、あと一息という時に
絞らずに ISO50 で緊急対応したりしています。
書込番号:8775157
1点
EOS学園の 5D 使い方講座での解説の受け売りです。
ISO の拡張設定はメーカとしては実用の画質が得られないと判断しているから拡張なんだそうです。時には「画質は悪くてもよいから、とにかく絵が必要」というシーンもあるだろうから、拡張設定として、利用できるようにしているのだそうです。
LO(ISO 50)は、基本感度の ISO100 の階調を半分に圧縮して実現しているそうです。したがいまして、
>> ダイナミックレンジが狭くなるとありました。
という事だと思います。
書込番号:8779783
0点
みなさまお世話になっております。
とてもためになるレスポンスをいただき感謝です。
実際の撮影例を掲載していただいた諸氏には深くお礼申し上げます。大変優れた作例をいただき、参考とさせていただきました。ありがとうございます。
また、スースエさまのご意見は特に参考になりました。
たぶん、ですがメーカー側の公式見解と思います。私としてはCANONの開発者、技術者サイドの意見を求めていました。やはり拡張設定ではなんらかの圧縮がかかるようですね。予想していたことですが、ある種の公式見解がきけて、すっきり、しました。
また、あまりためにならない意見もありましたが(E30&E34さんのことです)、まあいいでしょう。
さて、5Dですが、本日まで自分で試したところでは、(わたしが手がける)A2ノビのプリントには最適のカメラではないと思っています。必要最低限の解像感を保ちながら、同時に画素ピッチの余裕からくると思われるのですが、スマートシャープネスをかけた時のデジくささの無さ、ほとんど銀塩にちかいやわらかさを感じられる階調など満足のいく結果が得られました。逆に解像度は高いですが、どうしてもデジくささが出てしまう1600万の1D2より使いやすいくらいです。もちろんRAWからの使用での話です。
今回の5D購入は、私にとってダウングレードだったわけですが、まあ、フィルムを変えるようにカメラ本体を変える(複数使い分ける)時代に入ったってことですね。
書込番号:8803975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















