『ツアイスレンズ』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

ツアイスレンズ

2008/12/27 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:20件

現在、ツアイスレンズを銀塩KONTAXで楽しんでいます。
DISTAGON 1.4/35 〜tele-tessar 4/300 まで 十数本有ります。
このツアイスレンズ達を、デジタルにて使用してみたくなり、マウントアダプターをヤフオクなどで探しました。
結果、一番多かったのが、EOSマウントでした。
出来れば、フルサイズの 5D にて楽しみたいのです。
どなたか、KONTAXのレンズを使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどをいただけませんでしょうか。
ちなみに、デジタルはペンタのK20Dを使用しています。
残念ながらマウントアダプターが有りませんでしたので
コシナのツアイス、25.50.85を購入しましたが、コンタとは違う画風になります。
それでは宜しくお願いします。

書込番号:8846673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/27 17:21(1年以上前)

わたしも、フィルムカメラ時代は、コンタックス党でした。デジタルの時代の波に押される形でわたしのデジイチ生活が始まりました。最初に購入したのが、初代キスデジです。次が、20Dです。EOS 5D MARKUが発売になったこともあり、5Dの中古が市場に出回り、この間、やっと念願のフルサイズが手に入りました。ヤシコンは、D28F2.8、P50F1.4、P85F1.4、S135F2.8の4本ですが、これらは、アダプターをはさんでも干渉しないらしいです。5Dだと、干渉するレンズが出てくるみたいですので要注意です。(アダプターの種類にも拠るかもです。)
存分に、楽しまれたらよいでしょう。

書込番号:8846730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/12/27 17:36(1年以上前)

あれ? コンタ→ペンタのアダプターって在るはずですが。

書込番号:8846785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/27 17:47(1年以上前)

私もコンタックスの15mm〜180mmのレンズをEOSで使っています。
ただし、使用ボディは5Dではありません。フルサイズは1Ds3を使っています。
デジタルでは5Dや5D2、フィルムでは7や7sでレンズの個体差により干渉問題があるようです。

以下、宮本製作所さんのサイトです。参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html

書込番号:8846831

ナイスクチコミ!0


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/27 17:49(1年以上前)

「CONTAX」「ツァイス」ではないのですか?

書込番号:8846841

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/12/27 18:07(1年以上前)

>あれ? コンタ→ペンタのアダプターって在るはずですが。

教えて下さいm(__)m

書込番号:8846914

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/12/27 18:08(1年以上前)

>「CONTAX」「ツァイス」ではないのですか?

そこをつっこむのなら「ツァイス」は「Zeiss」ですね。
なぜかみなさん「ァ」を大文字で書かれますよね。

小文字を使えない日本でカタカナ商標登録でもしてあるのでしょうか? 以前から気になっていたところです。

書込番号:8846918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 18:13(1年以上前)

おはらし。さん
有難うございます。
そうですか、やっぱり使用できないレンズもあるんですね。
色々なメーカーさんがあるのでしょうね。
検討の余地ありですね。
ペンタも単焦点レンズの魅力から使っています。

カメラ好きのLoki さん
有るんですか?
ヤフオク、で探しましたが見つかりませんでした。

お騒がせのサルババさん
宮本製作所のサイト有難うございます。
大変参考になります。

初桜 さん
ツアイスです。

皆さん早々と回答いただき有難うございます。




書込番号:8846937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/12/27 18:16(1年以上前)

ちと 酔ってるから 勘違いで書いたかも。後で調べ直して見ますm(_ _)m

書込番号:8846944

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/12/27 18:26(1年以上前)

>初桜 さん
>ツアイスです。

差し出がましいようですが、もう一言だけ。
初桜さんは

  「Zeiss」をカタカナ表記すれば「ツァイス」が正しい表記です。
  「Contax」も綴りを間違えていますよ

とおっしゃているんだと思います。
なぜみなさん「ツアイス」と書かれるのか、どなたか理由を教えて下さい。

書込番号:8846995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 18:40(1年以上前)

宮本製作所のサイトを見ました
結構使えないようですね。
干渉する部分を0.3mm削るのも大変そうだし。
5D、フルサイズでは全部のレンズ厳しいようですね。
20D、は大丈夫という事は、40D もOKという事でしょうか?




書込番号:8847042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 18:44(1年以上前)

綴りの間違い、大変失礼いたしました。

書込番号:8847061

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/27 20:04(1年以上前)

ヤシコンツァイスのレンズが一番使えるのは、フォーサーズ機なんです。キヤノン機の様に干渉するかしないかビクビクしながら取り付けする心配が有りません。
但し、焦点距離が倍になってしまう点(逆に判りやすいか?)ファインダーが小さい点がネック。
でも小生は、フォーサーズ機でヤシコンツァイスを使ってます。

5Dで使いたいのであれば近代のHPで検索すると使えるレンズと干渉して使えないレンズが載ってる筈です。使えないレンズの方が多かったと記憶してますが・・・

書込番号:8847347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/27 20:09(1年以上前)

>なぜみなさん「ツアイス」と書かれるのか、どなたか理由を教えて下さい。

キヤノンのトラウマかも?

書込番号:8847367

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/12/27 20:30(1年以上前)

こんばんは

5Dにツァイスを付けて遊んでいます。
この板でも「ツァイス」や「マウントアダプタ」などで検索すると、色々と
情報ができますよ。それらを参考にすると役に立つかと思います。^^

ただ、あくまで5DはEFマウントのカメラですので、Y/Cマウントのレンズで遊ぶのは
色々と制約や不自由があるということは覚えておいてください。
それでも使いたくなる描写をしますけどw

書込番号:8847448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/27 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

>20D、は大丈夫という事は、40D もOKという事でしょうか?
APS-Cサイズのカメラなら大丈夫ですよ。
もちろん40Dや50D、KissX2などもOKです。
ざっと書くと干渉の確率は、APS-C<APS-H<1Ds<5Dという事になるようです。

5Dではミラーに干渉しない場合も、ミラーボックスに当たるのは避けられません。
この場合、ご覧になったとおり0.3mm削るか、5Dのミラーボックスにキズが付くのを覚悟するしかありません。
ミラーボックスのキズは一度付けてしまえば、撮影に支障があるわけでは無いので、複数のレンズのお持ちのようですから、ボディ側を犠牲にした方が得策かもしれませんね。

具体的には、
D1.4/35は後玉がミラーに当たってしまう可能性が比較的高いですし、レンズ自体を削ることは出来ませんから、使える個体を探す事になります。
お持ちのD1.4/35が干渉しなければ良いのですが・・・。
D2.8/28やT2.8/45などは、完全に加工が必要です。アップした画像は加工済みのT2.8/45です。
赤線で囲った部分が削られた部分です。

それぞれのレンズで干渉の度合いが変わったりするので、Dr.Headさんが書かれているとおり、「色々と制約や不自由があるということは覚えておいてください。」という事だと私も思います。

書込番号:8848208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 01:35(1年以上前)

はじめまして
書き込む前にメーカー名称やレンズ表記について確認をしましょう。「K」はないでしょ。
Y/Cレンズをアダプター接続でEOS5Dに使っています。基本資料として極楽堂HP(検索できます)に詳細があります。フィルム時代の感覚で使えるのが何よりです。テッサー45mmf2.8はあきらめましょう。ミラー干渉します。削ってまでして使うレンズではありません。いいレンズですが。他に28mmf2.8や35mmf2.8など2万台で非常にクルアーな画を作ってくれます。25mmf2.8、35mmf1.4もアダプターを介して使うことが出来ます。特に問題ないと思います。TT300f4をお持ちでしたら5Dとの相性はいいです。S180f2.8も開放から抜群のピントと前後の美しいボケ味を堪能できます。85mmf1.4も同様です。しかもこのレンズは開放から1段目ぐらいのシルキーなソフトフォーカスを味わうことが出来ます。マクロP100f2.8もいいです。プラナー100mmf2MMは認識ピンの関係で装着できないと言うことです。このレンズは持っていませんので使用感が判りません。P50mmf1.4の良さがわかります。アダプターメーカーの信頼度が気になるところです。合焦表示の出るタイプがお勧め。出ないと広角やズームではピンが判りにくいときがあります。28-85ズームもいいですよ。80-200も持っていたら使ってください。YオークでFS製を購入し各常用レンズに付けっぱなしで5D用として使っています。ロットにより製品企画変更があり現在は購入をしていません。高いですがエレフォトなど信頼のあるアダプターを薦めます。レンズによりミラーボックス内にガイドピンのこすり跡が少し付きます。露出変動があり開放に比べ2−3絞るとやや明るくオーバー目になり注意が要ります。段階露出をしてください。それとローパスクリーナーは必需品です。Y/Cユーザーの場合単焦点の交換が多いので埃の混入すぐします。注意しましょう。5DはISのない望遠レンズはぶれやすいです。一脚又は三脚の撮影を薦めます。以上です。

書込番号:8849086

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/12/28 05:41(1年以上前)

機種不明

ディスタゴン35/1.4

5D+Zeissは楽しいですよね。
まだ、どなたも書いていないようですので、一言だけ。

ヤフオクで手に入るような安いアダプターはお勧めできません。
近代インターナショナルとか、レイクオール(あと、なんでしたっけ?すぐに忘れちゃう)の製品が断然お勧めです。ヤフオクの物とは精度が全然違います。

書込番号:8849462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/12/28 08:46(1年以上前)

何を中心に撮られているのか分かりませんが、
P2/100
D1.4/35は、外せないレンズですね。

ただ、P2/100はMM以降は使えません。
D1.4/35は個体差により遠写でレンズにミラーが接触する物があります。

あと、ほとんどのレンズでミラーボックスへは干渉します。

書込番号:8849736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/28 20:41(1年以上前)

レンズの種類を詳細に列挙してもらえるとアドバイスし易いと思います。

35mm F1.4をお持ちのようですね。
確かにレンズに干渉して後玉に致命的なキズを付けてしまう
ケースがヤフオクなどを見ていても多いような気がします。
しかし、調べると結構無限遠でも干渉せず、
普通にこの描写を楽しめるのも事実です。
私の場合は58番台のAEGですが、レイクォールでもエレフォトでも、
5DでもMark IIでも干渉しませんでした。
大切なレンズを傷つけてしまうのは勿体無いので、
下記の方法で調べてみることをお薦めします。
マウントアダプターはレイクォールか近代(どちらも宮本製作所製)を
使用しておくと、一番薄いので無限遠もでやすく、
これをクリアすればその他のアダプターでも多分OKです。
サランラップを3枚ほど空気が入らないように重ねて
マウントより若干小さく切り取り、後玉にペッタリと貼り付けます。
無限遠よりも近い位置から始めてシャッターを切り、
徐々に無限遠に近づけていきます。
ミラーが干渉せず通常通りに撮影できてきればめでたくクリアです。
サランラップを外すとコーティングに模様がついてビックリしますが、
レンズクリーナーで綺麗に戻りますのでご安心下さい。
この素晴らしいレンズを使用できるのとできないのとでは
写真生活に大きな違いがあるかと。

その他のレンズについては、よくミラーボックスに干渉すると書かれているのは、
宮本製作所のホームページにあるように、主に絞り連動ピン保護用ツメの
形状によるものです。
例えばMakro-Planar 100/28についている鮫の背ビレ状のアレです。
宮本製作所でも有料で加工してくれますし、ご自分でも簡単に可能です。
ただし、レンズはきちんとマスキングし保護してからです。
S-Planar 60/2.8の初期バージョンは後玉の枠自体に干渉するため、できるとすれば
プロに任せた方がよさそうです。
Distagon 18/4や28/2は同様に枠が干渉するようですが、私の28/2は無加工で
まったく干渉しませんでした。
最後にTessar 45/2.8ですが、かなりの確率で干渉しそうです。
私は後玉押さえ枠を自分で外し、ヤスリで削って加工しました。
それほど難しい作業ではありません。レンズ周りに2つ小穴があいていますので、
板に同じ寸法で小さな釘を打っておくだけで専用工具の出来上がりです。
確かにこのレンズにそれほどの手を加える価値はないかもしれませんが。

以上5D系の使用について書きましたが、1Ds系だとミラーがスイングバックするため
これほどの苦労はないと聞いています。

また何かありましたら何なりとご質問下さい。
私もコンタックスのレンズが大好きです。

書込番号:8852425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/28 21:51(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
5D、にてZeissが使える確信が持てました。
せっかくのレンズですから、同じ画角で使いたいですよね。
ネイチャー写真を趣味に撮り続けています。
これからシーズンはのムター+TT.4/300にて、流氷とオオワシを狙います。
リバーサルが出来上がるのを待つのも楽しいですが、納得の一枚が中々ありません。
フイルム5本、180カット真剣勝負なんですけどね。

確認しながら撮れるフルサイズ5D、決まりですね。
Kマウントも使えるそうなので楽しみです。

皆さん、解りやすいアドバイス、本当に有難うございました。
まずは、5Dを手に入れ、レンズ1本、1本確認しながら挑戦します。
いい絵が撮れましたら、この板にてご報告致します。
本当に有難うございました。

書込番号:8852811

ナイスクチコミ!0


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2008/12/28 23:43(1年以上前)

株式会社コシナが出している、ZF・ZSマウントのカタログには、
「我々カール ツァイス社の目的は…」
とあります。
でも、私も発音するときは「つあいす」ですが…

書込番号:8853526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 00:18(1年以上前)

http://www.nocto.jp/

このショップ是非ご覧ください

書込番号:8853757

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/29 06:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

削ったのですが・・・

擦り傷がつきました。私は気にしませんが。

皆さんこんにちは。
出遅れましたが、先日5D2の板でも同じような質問があり、その時に貼った写真を参考まで載せておきますね。
P60mmF2.8ですが、ガードを削ったのですが足りなかったようで軽い擦り傷がつきました。
擦り傷の写真ってなかなか見ないのでアップします。

書込番号:8854496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/31 22:26(1年以上前)

私には貴重なカメラ遺産であるC/Yマウントのツァイスレンズを削るなんて出来ません。

やるならカメラの方ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7791811/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7E%83%89%81%5B%89%C1%8DH+%83R%83%93%83%5E%83b%83N%83X

書込番号:8868019

ナイスクチコミ!1


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2010/07/24 14:18(1年以上前)

>初桜 さん
>ツアイスです。

やっぱり「ツァイス」だと思いますよ。

書込番号:11671236

ナイスクチコミ!0


vanderさん
クチコミ投稿数:44件

2011/08/13 08:27(1年以上前)

アメリカでは「ザイス」と発音しますし、ニコンは「ナイコン」ですし、あまりこだわらなくてもいいような気がします。

書込番号:13368011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ選び 8 2025/11/03 11:56:11
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 44 2025/11/01 20:40:58
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79279件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング