デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dを中古で手に入れました。
24-105Lをつけっぱなしでおこうと思ってます。
天候が悪くてまだ使う事は出来ないのですが、
ここでピント調整の話が出ていたので、教えていただきたいのですが
24-105Lでピント調整をしてもらった方が良いのでしょうか?
書込番号:9249551
0点
ジャスピンであれば特に調整してもらう必要もありませんよ。
室内でもイイのでピントのチェックも兼ねて試し撮りされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9249613
1点
ピントが不十分なら、レンズだけでなくボディも出したほうがいいと思います。
書込番号:9249735
2点
> 24-105Lでピント調整をしてもらった方が良いのでしょうか?
それは自分で判断することです。
調整に出してもずれていない(基準内)ということで返ってくるものは多いし、
無理に調整してもらっても自分の撮影条件では依然として合わないということは多い。
自分でどういう場面でどの程度ずれているかをちゃんとテストして、
その写真を添えて、どこをどの程度調整して欲しいかの要望を
きちんと出せるくらいでないと無意味です。
書込番号:9249933
1点
北の雲さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます!!
<<24-105Lをつけっぱなしでおこうと思ってます・・・
L レンズいいですねぇ〜。ワタクシはまだ所有していません(涙)。
<<24-105Lでピント調整をしてもらった方が良いのでしょうか・・・
とにかく色んなシチュエーションで撮りまくって、その後に調整の検討をなさってみてくださいませ!!
その時には、再度皆さんのアドバイスを受けられたら良いと思いますよ!!
ではでは。
書込番号:9250374
1点
皆さんありがとうございました。
とにかく撮ってみようと思います。
今日は吹雪だったのでまた撮れませんでしたけど、
なんだかウキウキしてきます。
書込番号:9250670
0点
北の雲さん 遅レスで申し訳ありません。
僕の場合、先日、新レンズ( EF 50 mm F1.2L USM )を購入してから、EF50Lのピント調整に伴い、カメラ側のピントもメーカー基準に併せてもらうために、全てのレンズとボディを調整しました。
今までピントがズレていないと思っていたEF 24-105mm F4L IS USM が何故かピント調整されて返ってきたというオチ付きでしたが。(きっと、メーカーで見たらズレていたんでしょうね)
ピントはズレていたら調整で良いと思いますよ。
横レス申し訳ありません。
⇒さん お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?最近、お見かけしていませんでしたので、この機会にご挨拶もさせていただきました。
書込番号:9252340
1点
北の雲さん こんにちは。
単焦点ですと、ピントは適当な近い所と遠い所でピントチェックをするのですが、ズームですと更にワイ端、まん中位、テレ端でそれぞれズレ方が違う場合があります。一番ピンとをシビアに合わせたい焦点距離と被写体までの距離でズレているようなら調整した方が良いでしょう。
↓ メーカが公表している被写界深度のデータも参考になりますよ。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/depth/dp_ef_24~105_4lis_usm.html
添付の画像は自分でピントチェックようにワープロでチャチャチャと作って45度の角度で撮影したものです。(レンズは 24-105 ではありませんが。)
被写界深度は 手前:奥 で 1:2 ですが、ちょっと後ピンですね。
書込番号:9255297
0点
北の雲さん
私がお勧めできるのは
http://dapon2005.exblog.jp/4646052/
とか、
http://minkara.carview.co.jp/userid/223275/blog/5802954/ です。
ご覧になっていただければ、わかり易くて良いと思います。
私の5Dのシリアル番号は3****ですが、
ミラー修理に出した際に一緒に全てのレンズも送ってピントの確認をしてもらいました。
後ピン一本ありましたが、ちゃんと調整されて戻ってきました。
保証書の無いレンズのピント調整は本来は無料ではないらしいですが。
交渉次第といったところなのでしょうか?
他社へシステム変更することなどは考えられないほど、
キャノンのSCはとても柔軟で素晴らしい対応でした。
ピンズレは早めに改善なさったほうが気持ち良いですね。
書込番号:9260412
0点
北の雲さん こんにちは。
http://focustestchart.com/chart.html
分かりにくいですけど(失礼)、使っている人、多いです。
思いっきり下にスクロールして、下から見て下さい。
ダメE3⇒素晴しき5Dさん の御紹介サイトを御覧になった後なら、理解しやすいと思います。
書込番号:9260436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/06 20:38:33 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










