『サブ機として。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 サブ機として。

2012/10/11 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:80件

皆さん、初めまして。写真部補欠と申します。現在メインボディー40Dを使用しておりましてそろそろサブ機が欲しいなと思い、検討しているのが、EOS30Dです。新品を購入したいのですが…お金が…(;_;)
そこで質問なんですが40Dと30Dではかなり画質・AF・ISO上げ時のノイズに差があるのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:15189936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2012/10/11 15:47(1年以上前)

こんにちは、30D持ちです。

40Dは所有していませんが、おそらく同じセンサーを積んでいたKissDXは
使用しています。KDXと30Dを比べると画質については正直あまり差を
感じません。逆に高感度については逆に30Dのほうが微妙に良いようにも
思います。40D発売当時もそういった意見があったようななかったような・・・

AFは40Dが全点オールクロスで進化しています。30Dは中央のみクロスです。
これはけっこう大きな差になる人もいるかもです。(中央しか使わない
人には関係なし)

あと、40Dには光源によるAF微調整が搭載されています。30Dでは蛍光灯下で
後ピンが話題になりましたが、その対策として搭載されたのだと思います。
ただ、私自身はあまり後ピンは感じたことがありません。

それと40Dと30Dではシャッター音が全然違います。
40D、50Dのポコポコ音に比べ30Dはカシャカシャと歯切れよい音を出します。
個人的には音は30Dです。写りには関係ありませんが(笑)

最後に、30Dのモニターは色が青っぽくて、色の確認には不向きです。
コントラストも低めでピーカンの屋外では見にくいです。これも30D現役
時代にはよく言われた不満ですね。

以上、ご参考まで。

書込番号:15190126

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2012/10/11 15:49(1年以上前)

失礼

× 逆に高感度については逆に30Dのほうが微妙に良いようにも思います。

○ 逆に高感度については30Dのほうが微妙に良いようにも思います。

書込番号:15190131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/11 15:51(1年以上前)

>>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
液晶画面ではちゃんと写ってるかの確認だけですので大丈夫かなぁとおもいました。
AFが心配ですね。撮影対象が飛行機なので。

書込番号:15190136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2012/10/11 16:03(1年以上前)

>AFが心配ですね。撮影対象が飛行機なので。

旅客機ですか?
なら30Dでもまったく問題ないでしょうね。

戦闘機なら練習次第ではないでしょうか。40Dで撮れているのなら30Dでも
大丈夫なのではと思いますよ。中央使えば同じようなものかと。

書込番号:15190167

ナイスクチコミ!1


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/11 16:18(1年以上前)

30D(中古)と40D(新品)を同時期に持っていました。
RAWの画質(NR無し)を比較すると、高感度は30DのISO1600が40DのISO1250と同等のノイズです。
元々の感度が40Dは30Dより1/3段低いので、実質2/3段分30Dのほうが高感度に強かったです。
(但しJPEG撮って出しは40Dがずっと上)

AFは鉄道撮影ではなぜか40Dが「レリーズ優先」的な動作をしてしまい、結果30Dのほうが歩留まりは良かったです。
(AF不調を疑ってサービスに持ち込みましたが「正常」とのことでした)

書込番号:15190211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2012/10/11 16:19(1年以上前)

低予算でCPの高いサブ機をお探しのようですね

勿論40Dの方が良いでしょうが
写すと言う事では30Dでも十分かと思います
モニターが小さくピクチャースタイルがなくても良ければ
20Dだと更に安価です

バッテリーとメデアが共通なのでこちらの機種で良いかと思います
古い機種に対して新しい機種に比べ○○ができない、○○がが劣ると言うときりがありません

僕も40Dがメインですが60Dや10Dも使います
飛行機には無理があるでしょうが通常の撮影では有る程度割り切れば問題ありません
使用者の考え方次第かと思います

たとえ30Dでも20Dでもサブ機が必要な場合サブ機が有るのと無いのでは大きな違いです
旧型でもサブ機の導入をお勧めします

書込番号:15190220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/11 16:20(1年以上前)

>>電車道さん
回答ありがとうございます。
なるほどノイズに強いとは初めて知りました(゜ロ゜)

書込番号:15190226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/11 16:23(1年以上前)

こんにちは。

>40Dと30Dではかなり画質・AF・ISO上げ時のノイズに差があるのでしょうか?

大きな差は感じないくらいですよ。
40Dでの進化はゴミ取りやライブビューだと思っていいくらいです。

書込番号:15190235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/11 16:23(1年以上前)

>> gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
そうなんですよね…サブ機持ってないといざというとき…(メインを修理に出してしまったときとか)に良かったと感じるみたいですね。

書込番号:15190236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/11 16:27(1年以上前)

>>Greenさん
いつも回答ありがとうございます。
そうなんですか、ちょっと気になったもので…30Dはかなり性能落ちるのかなと思っていました。

書込番号:15190246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/11 16:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

40Dのサブとして電池やバッテリーグリップなどを共有できるのもいいですね。

書込番号:15190307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/11 16:45(1年以上前)

>>Greenさん
最初60D買おうかと思ったんですがバッテリー共有出来なかったので辞めました…

書込番号:15190315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/11 16:56(1年以上前)

追加です。

予算的に問題なければ40Dのサブに40Dもいいと思いますよ。

書込番号:15190356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2012/10/11 17:03(1年以上前)

予算があれば
40Dのサブに40Dなら更によしです

僕は10Dと40D、40Dと60Dを使う場合がありますが
40Dと60Dは結構操作系が違うので
20Dから50Dの方が良いかと思います




書込番号:15190369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/11 18:33(1年以上前)

40Dを使われているなら、40D 50D のほうが、
20D 30D よりも、扱いやすいと思います。
使ってきた順序が逆(30D→40D)だと良いのですが、
(40D→30Dだと)戸惑う部分があるかも知れません。
40D のサブは 40D が良いのではないでしょうか?

書込番号:15190652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング