デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
この掲示板を見ていて、良くレンズ沼という言葉が使われているのですが、意味は理解できるのですが、具体的にレンズ沼にはまった方というのはレンズをお持ちなのでしょうか?
最近デジ一(30D)を購入して、レンズはズームを数本しかもっていないので、この先、趣味が高じて、レンズ沼にはまるのが怖いので、出来れば、レンズ沼の軽傷、並みの定義について教えていただけないでしょうか?
(重傷は、600mmとか1200mmとか言われると困るのでさけて置きます)
書込番号:4990210
0点
自分に必要なレンズをきっちり見極めて、
いらない、代用出来るレンズは買わないと誓う、
物欲という欲に負ければ、それは諦めてはまっておしまい。
書込番号:4990239
2点
定義は無いです。
個人個人で異なりますから。
独断と偏見で書きますと、
軽傷、
タムロンの28-75/2.8とかキヤノンだったら50/1.8とか。
並み、
マクロレンズとか、70-200/4.0Lくらいまで?
ひとによっては単焦点の安いやつ?
書込番号:4990246
0点
「レンズ沼」については明確な定義はありません。
マウントアダプターでよその沼に地下水脈が通じてしまう例もあります。
2本目を迷いながら沼気分を味わう人もいれば、何十本も持って温泉気分を味わう人もいます。
冥土へ持って行きたくても、納棺は拒絶されるようです。
書込番号:4990269
2点
同感です。使われている方は自分自身がどれだけ趣味に填っているかを自嘲気味に「沼」と表現しているだけだと思います。定義などありません。まして数の問題ではないと思います。
書込番号:4990284
0点
私もレンズ沼というのがどういう状態なのかよくわからないのですけど、想像するに例えばEF50mmF1.8を買って単焦点に目覚めてやたらと単焦点を買い集める症状とかLズームの小三元(F4コース)や大三元(F2.8コース)を揃えたくなる症状とかでしょうか。
後、純正とか互換性のあるレンズメーカーだとかを買っているうちはいいですが、マウントアダプターで他メーカーのレンズを買い出したらかなり重症なんだろうと思います。
まぁご利用はご計画的にということで…。
書込番号:4990304
1点
私の解釈ではレンズ沼とは買ったはいいが満足できなくて次々に買い換えることです。
私の学んだ教訓はLレンズを買うと火傷する。シグマレンズは安くて良い(ダメなのもあるけど元が安いので気にならない)、です。
書込番号:4990316
0点
前はよく「レンズほしい病」とも言われていたかと。
一眼レフをはじめてズームレンズなどでいろんな焦点距離のレンズを使ってみたいのがただの「レンズほしい病」。
ズームレンズの写りに満足できなくなってきたら「沼」の入り口。
単焦点Lレンズに手をだしてしまったら、後が怖いです。
書込番号:4990321
0点
70本くらいありますが、まだ沼にはたどりついてないと思っています。
遠くの方で、M下さんとかOきらくさんとかY〜_tさんとかの沼の女神が手招きしているのは、見えるのですが。。。
上で返信されている御仁は、みな怖そうなので、近づかないようにしています。。。
(:-P
書込番号:4990381
0点
「写真を撮りたいからいいレンズを買う。」
この順番が入れ替わって
「いいレンズを買ったから写真を撮る」
になってたら沼の住人になれるとおもいます。
ただ、「物欲と実力は反比例する」といわれるのでご注意を(笑)
書込番号:4990382
2点
・・・汝が沼に落としたのはEF50f1.0Lか・・・
・・・それともEF50f1.8IIか・・・
書込番号:4990413
2点
初代kissD以来買ったレンズ・・・
1.18-55(セットレンズ)
2.タムロン28-75(下取りですでに無し)
3.キヤノン50 F1.8
4.タムロン28-200(下取りですでに無し)
5.キヤノン17-85 IS
6.シグマ18-50 F2.8(下取りですでに無し)
7.シグマ17-70
8.タムロン18-200
今後の購入予定タムロン17-50 F2.8
書込番号:4990439
0点
>70本くらいありますが、まだ沼にはたどりついてないと思っています。
このように、自覚症状が無くても沼にはまっている人もいます。(^^;)
ですから、沼の定義は無いですね。(^-^)
一本しか持って無くても、沼にはまっていると思ってた人もいれば、σ(^^;)
70本持っていても。。。。。。。。。。ですから。(^◇^;)
書込番号:4990442
1点
両方!両方!! \(^^)/ 早いモン勝ちだよねー? 間に合ったかな?!
書込番号:4990443
0点
>・・・汝が沼に落としたのはEF50f1.0Lか・・・
>・・・それともEF50f1.8IIか・・・
いいえ、
EF50f1.8 Type I です。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:4990446
0点
>EF50f1.0L
こいつの購入をチラッとでも考えたりした事があると、相当ヤバイですね・・・・。
しかし危険な響きですね・・・・・EF50f1.0L。
書込番号:4990456
1点
> 間に合ったかな?!
残念でした♪ !(^^)!
書込番号:4990460
0点
>残念でした♪ !(^^)!
お〜!
私も間に合わなかった。
残念!^^;
書込番号:4990468
0点
>>EF50f1.0L
>こいつの購入をチラッとでも考えたりした事があると、相当
>ヤバイですね・・・・。
ぇ・・・(汗
いや、じょーだんですよじょーだん・・・
書込番号:4990521
0点
ここに3回以上書き込んだら資格充分(^。^)
少なくともレス入れた人は全員住人です(私を除いて)
全員内心自分が沼ボスだと思っています。
引き返すなら今…こういう質問すること自体もう手遅れ
書込番号:4990529
0点
皆様ご回答頂きありがとう御座いました。
沼の定義は人それぞれみたいで。。。
ただ、棺桶を無理でも、骨壺に一緒に入れたい
ほど、使い込めるレンズにはいつか巡りあたい
と思います。(レンズ沼を避けながら)
書込番号:4990544
0点
>骨壺に一緒に入れたい
やっぱり明るい単焦点かな。
約束だけで、委託販売に行ったりして・・・
書込番号:4990560
0点
>私を除いて
自覚症状のない住人も多いのが特徴かも。(^^)
わたしは ボスどころか傍観者ですが。f(^_^;
>骨壺に一緒に入れたいほど、使い込めるレンズにはいつか巡りあたい
>レンズ沼を避けながら
そりゃ無理だぁ〜。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
ですよ。
書込番号:4990583
0点
骨壷に入れたい場合は、鉛入りのオールドレンズが、燃え残って良いみたいですよ(うそ)
詳しくはtake525+さま、写画楽さま、F2→10Dさまはじめ、長老の(←強調)沼の住人にお聞きください。
書込番号:4990616
0点
レンジファインダーにいくと更に深い所にはまる可能性があります。
ご注意を・・・。
書込番号:4990623
0点
レンズ沼にはまったといえばはまってます。
はまってないといえばはまってない・・・
レンズは合計で4本
ズームが3本
マクロが一本しかないです・・・
今年は30を買ったので
レンズの購入を一年以上してません(笑)
今のところ・・・
たむろんの180mmマクロは欲しいかな?レベルで必要としているレンズが無いです
レンズを大事に大事に何年も使います。
書込番号:4990648
0点
僕は沼人でもなくお宅の住人でもないな〜。
透明度の高い南の島の海が好き。
持って行けるレンズは2本が限度。
書込番号:4990676
0点
今更ながらですが
沼だといわれて「そうかあこれが沼かあ」と感じた瞬間、沼の住人なんでしょうね。
沼という言葉の発端は「レンズ欲しい病」といわれていた時「沼のように沈んでいく」「底無し沼のように(深い)」「レンズ沼」などという言葉を使いだしたころにだったと思います。fz1のテレコン、望遠レンズ関連で盛んに使われ始めたんじゃなかったかなあ。
何年前だったかな。それをこの価格でいい始めてたころ、KISSDが出た当たりだったと思います。
そのころは確実にkama_さんはいたのは覚えています。(笑)
ここに書き込まれた常連さんもいたような。
書込番号:4990684
0点
皆さんこんばんは。
私はすべてズームのみ、5本所有です。
先日シグマ17-70を購入するまでは、6〜7年ほど購入はしていませんし、当然沼の住人ではないと思います。
でも住人に憧れております。
沼仙人様へ
招待状待ってます。
書込番号:4990736
0点
>レンズ沼
例え方が悪いから、皆さん足を取られてしまうんですヨ(^^;)
『レンズう〇こ』 にしておけば、皆さん、踏まずに避けて通るでしょ?(^^;;;)
書込番号:4990800
0点
70回も、う〇こ踏んじゃった人は、 早く 『足を洗ってください』
ナンチャッテ〜(*_*)☆\(^^;)
書込番号:4990820
0点
そろそろ、奥様方の罵声と怒声が聞こえてきそうな・・・・・。
遺言書替代わりにレンズの買い取り価格のリストでも作成してあげれば多少は和らぐかも。
そういえばオーディオ好きでビンテージ物の真空管を集めていた方がどの位の価値があるかということで奥様にそんなリストを渡した方がおります。
3名ほど知っていましたがそのうち2名は数年前にともに若くしてガンで亡くなりました。(ーー;)
かま_さんの遺品はわたくしが手厚く・・・。(。_゚☆\(- - ) バシッ!
書込番号:4990867
0点
今PC立ち上げてみたら、3時間で35個もレスが入ってる。(^o^;)
すごいですねぇ。(*O*;)
書込番号:4990880
0点
現在所持は
16−35 2.8 24−70 2.8 70−200IS2.8 EF1.4X EF2.0X 100MACRO2.8 50 1.4 28 2.8 35 2.0 TAMRON28−200 28−300 SIGMA12−24
一般的には328をもってレンズ沼の住人として認知されます。
したがってわたしはまだ幕下ぐらいと認識しています。
確か以前にどこかで300mmの2.0、200mmの1.8ISが出るという話があったような気がしますがこれを揃えると三役級でしょう。
書込番号:4990894
0点
こんばんは。
沼上等?の犬馬鹿です。
えー私の場合は犬をいかに撮るかを考えてでレンズを購入してます。
で、気づいたら・・・。
更に、このレンズならこんな写真が・・・あのレンズならこんな写真が・・・と、日々シュミレーションしております。(妄想シャッターとも。。。)
どんな趣味でもできる範囲内でとことんはまるのが楽しいのです。できる範囲で目一杯沼にはまるつもりです。これも一種の重症かも。
内容の無い話で失礼しました〜。
書込番号:4990928
1点
沼に嵌るにも先立つものが必要です。私なんか沼ツアーのパンフを眺めてよだれをたらしてる程度です。
書込番号:4991012
0点
みなさん、ボディにしろ、レンズにしろ、その他、アクセサリー類等、
気に入った物を好きで買っていった結果でしょうから、本人が満足してれば、それでよいのではないでしょうか?
ボクは、サンニッパとかゴーヨンとか長モノは一切持っていないので、
全然、大した事無いかなぁ、と思っています。
(メーカー問わず、一眼レフボディ7台、レンズ44本くらいかな。)
でも、今まで買ったものは、概ね、愛着をもって大切に使っています。^^
書込番号:4991067
0点
おっと、数え間違い。レンズは現状35本でした。
あと、レンズは9本とボディ4台で打ち止めにしたいなぁ、と思っています。
これで、きっと、おさらばできると信じたいです。^^;
書込番号:4991073
0点
今年に入って月2本ペースで6本ほど買いましたが、概ね持っているレンズにも満足しているしこれから買っても後2〜3本かなぁと思っています。
私は沼の住民の資格はあまりなかったようですね。
妻に言わせればワインより遥かにマシだそうでなんでか聞いたら、ワインは飲んだらなくなる、到底買い切れないほど種類がある、毎年どんどん増える、それに比べてレンズは無くならないし、長く使えるし、種類はそんなに増えないからだって。
確かにその通りだなぁ。
キヤノンのLレンズ全部買っても確か600万以下なんで、純正しか買わないと制限をかけたらそのくらいで止まると思えば気が楽かも。
書込番号:4991101
1点
さらに、皆様、ご回答賜り感謝致します。
何十本もお持ちのレンズ沼の方までおられるので、
必要な都度、控えめに購入するしてみようと思います。
(これが、レンズ沼ということなんですよね。きっと)
>例え方が悪いから、皆さん足を取られてしまうんですヨ(^^;)
>『レンズう〇こ』 にしておけば、皆さん、踏まずに避けて通るでしょ?(^^;;;)
写真と撮る者にとって、レンズは自分の目と同じだと思います。
だから、敬意を込めて、レンズ沼と読んでいるじゃないかと思ってました。この書き込みだけは、神経を疑います。
書込番号:4991113
0点
「日本は平和だー」と感じます。
関西も、せっかく桜が満開になったのに雨続きでスッキリしません。
レンズ沼をさけるには、掲示板のレンズのスレを極力読まないのが
いいのではないでしょうか?
書込番号:4991288
0点
>レンズ沼をさけるには、掲示板のレンズの
>スレを極力読まないのがいいのではないでしょうか?
賛成に1票かも。
でも、個人的にはムツカシイ。毎日1回はチェック
している自分がいたりします。そのおかげで
EF50 II F1.8に出会えて、レンズの奥深さを
実感できたのですが。 ^^;)
みなさまには感謝しきりです。
書込番号:4991408
0点
キヤノンと書いてキャノンの読むさん、こんにちわ。
>レンズ沼の軽傷、並みの定義について
今、お持ちのレンズで写真のし上がりに満足できれば沼回避。
レベル1 軽傷=マクロ
レベル2 並 =単焦点 EF50 f1.8
レベル3 際物=300mm以上。10-22mm
レベル4 重傷(憧れ)=10万円以上赤帯
てな感じで思っています。
月のこずかい数○円の私には、5万円以下で写りがそれなりに良ければ満足です(^。^)。
書込番号:4991481
0点
レンズの特性を熟知した上で、さらに違うものを目指してレンズを買う。→いいレンズ沼
レンズを使い切れぬまま、他のレンズならいいものが撮れるかもと思ってレンズを買う。→悪いレンズ沼
沼にもいろいろある…。(^_^;)
書込番号:4991554
0点
>4991113
例え方が気に触ったなら謝りますが、沼とう〇こでは、
『近寄りがたいモノ』 として例えていることに変わりが
なく、例え方の方向性としては同じモノなのですが・・・(^^;;;)
それに、例えた点は、『レンズを買いあさる行為』 で
あってレンズのモノとして価値を例えた訳ではないですよ。
例えた内容自体も冗談ですし・・・(^^;)
冗談で不愉快な思いをなされて居られましたら、
その点は謝罪いたします。スイマセン m(_ _)m(^^ゞ)
書込番号:4991736
0点
こんばんは。
小生はレンズ沼の底に落ちて、ペンタックス300oF2.8・ 400oF2.8・ 600oF4の三本揃えました。
現在パナソニックFZ-30で超望遠撮影してますので、この三本は冬眠中です。
書込番号:4992521
0点
興味の対象が未来から過去へ広がったとき、
ある時振り返って“ああそうか!”と思った瞬間からが私の思う沼ですね。
レンズ交換式のカメラを初めて手にして、
多くの人はまず現行のレンズを購入していきます。
ひと揃えすると、今度は新しく出る製品に興味が湧き、
カメラ雑誌は新製品レビューの記事から読むようになります。
メーカーのカタログを隅から隅まで読み、熱病にうなされたようになり、
日常ありもしない状況に対応しようと夢想して・・
そう、誰もが通る道。でもそこはまだ沼ぢゃない(^^;
もともとカメラやレンズが好きになる人は“新技術”や“技術革新”といった
言葉の好きなひとが多いと思います。現行品や新製品ばかり追い求める。
それでもよいのですが・・
たとえば読書に例えると“新刊本しか読まない”という感じでしょうか?
M42レンズだけでも1000本前後あります。
たったこれだけでも際限ないです。
>年金暮らしで毎月1000円ためて、がらくたレンズを買いに行く。
>4500円かそれとも5000円のにするかで迷って楽しむ。
自分のイメージする“沼の果て”はそんな感じですね・・。
書込番号:4992633
0点
私の場合、今の所28-105 100-300 50/1.8だけなんで沼には入っていませんが…
転職して、給料が少し上がりそうで、17-40F4Lを買う事にしています。
この1本を買ったら小三元の道をたどりそうで、少し怖いのですが(笑)
あと、航空写真がメインの被写体なので、100-400Lも欲しいなと思ったり…
沼への一歩を踏み出しそうです。
書込番号:4992804
0点
私の場合は「水たまり」程度です。レンズ5本ですので(*^_^*)
書込番号:4992857
0点
ちと事故レス。
50/1.8→50/1.8II
航空写真がメインの被写体なので→航空機がメインの被写体なので
という事です。
ついでに、17-40F4Lを買う前に、EOS30Dを買うのが先決です(笑)
書込番号:4992885
0点
その昔、300mmF2.8がシグマなどから20万円台で発売され、何とか手が届くようになった頃ですが、時々「僕の持っているのはサンニッパと20mmF2.8だけです!」などと公言する、そんな奴おらへんやろ〜、とツッコミを入れたくなるような輩がいたものです。
これも、ある意味レンズ沼ですな。
我々のように、一応メシを食っている者から見れば、同じ焦点距離帯のレンズを何本も持っている時点で十分レンズ沼にハマっていると見えます。
明らかにサイズや明るさが違うとか、各焦点距離域のズーム3本+高倍率ズームという持ち方なら分かりますが、そんな一杯持っていても使いこなせませんよ。上手くなりたいなら、そのレンズの特性をしっかり掴むことが大切、と、先輩方には教えられてきましたが。物欲と実力が反比例するのは我々の世界でも同じようです。
ま、そのレンズ沼のお陰でしょうが、最近やたらと程度のいい中古(新品同様!)レンズが数多く出回っています。機材費を圧縮できて有難くもありますが、何とも勿体ない話です。
書込番号:4993099
0点
狼少年 IIさん、
銭を稼ぐための対象と、
稼いだ銭を使うための対象では180度違います。
プロは「顧客が満足できる」事が重要ですし、
アマは「自分が満足できる」事が重要です。
写真が「飯の種」であるヒトと
写真が「喜びの種」であるヒトとでは、
機材に対するスタンスは違ってて当然ですし、
また、アマチュアとひとくくりに出来ないくらい その趣味の内容は多種多様ですね。
まあ、プロの世界でもレンズ沼の先達っていえば、
大竹省二さん、田村彰英さん、飯田鉄さん、等が思い浮かびますが、格が違ってて比較にはなりませんかね?
書込番号:4993726
0点
そりゃ当然ですよ。私もアマ時代はどのレンズを買おうかカタログとにらめっこしてたもんですが、今はカタログなんぞ見たくもないですからね。ただ、レンズ沼を脱して割り切るようになってから、腕が上がったのも事実です。
どうも、レンズやカメラのスペックばっかりに振り回されているような人が前より増えてきたような気がしていたもんでね、アマに教えている身としてちょっと釘を刺してみたくなっただけです。
あと、まー大竹省二氏程度の大御所になれば、メーカーがしっかりとバックについていて、レンズやカメラなど自分で買う必要がないですもんね。こっそり別のメーカーのレンズを集めていて、プライベート撮影で使って楽しんでる知人もいますが、私ら若手(?)にすりゃ羨ましい限りです。
書込番号:4994019
0点
良い写真が撮れない理由をカメラやレンズのせいにして買い続ける経済観念が欠如している人と定義致します。
(良い写真がどういうものなのかは人によるでしょうが)
写真を撮るのが趣味な方とレンズを集めることを道楽としている方との比較に非常に似かっているような気もしないでもありませんが。
本数や値段ではないと思います。
ちなみに高いレンズを使っても持ち腐れになりそうなのであと1年は2本のレンズで頑張ってみます。
書込番号:4994076
0点
文で釘を刺すのも大いに結構。
手本で釘を刺してもらえると
なお結構!(勉強になると思うので)
書込番号:4994138
0点
えーっと(^^;; そんなに喧々諤々しながらレンズを買っても楽しくないので、もっと気楽に、まぁ買える範囲で買ってるんですが、ダメですかね?
子供の頃から大好きな歌があります。
♪ぽかぽか春ぅ〜の日差しに♪ (一気に略して最後のサビ) ♪らんらんどこまでいくんだろ〜 ルンルン愉快な旅ーです〜、だんだん増えてく仲ぁ間がぁ〜 わいわいガヤガヤにきやかに!!
写真仲間とレンズが増えて楽しい人生が送れている、つもりです??
書込番号:4994178
0点
この書き込みを見ていると沼仙人の方々が出そろってますね。
他の所でも書いていますが、純正だけであれば「底」がある
ので、それほど大した事ではないでしょう。(EF85mmF1.2Lと
今年のUを撮り比べたいと思わない限り・・・)
マウントアダプターに手を出すと、それは「沼」に足を捕られる
キッカケになります。
で、複数のマウントアダプターに手を出すと、それに比例して
レンズの数が増えます。私も最近は正確なレンズの本数は分か
りません(笑)
自分自身の縛りのためにヤシコンアダプターには手を出さない。
MFレンズは2万円以下という条件をつけています(苦笑)
書込番号:4994386
0点
マウントアダプタを使って同じ焦点距離のレンズを買いだしたら相当やばいです。しかし、それはレンズの味がわかりだしたということです。ツァイスのM42のレンズとかは安いですから、おそらく買うとすぐに沼に落ちます。しかも、いろいろ種類あるから...
駄物に手を出していくというパターンもある。ズームレンズも同じような焦点距離とf値でメーカーが違ったらどうなるんだろう?なんて思ったりして、とんでもなく安いズームレンズとか聞いたことないようなメーカーのレンズとかを買いだしたり、傷ものはそれなりの味があるとか言い出したら、完全に沼におちています。
書込番号:4994417
0点
あっ、あと中古のレンズに抵抗が無くなると危険信号です。
msaiさんではありませんが、店頭で真っ先に少々カビ有りから
見る、より安いので喜ぶというのは、既に肩に「沼の精霊」の
手が優しく回っています。
Lレンズなのに3万円台で買えるEF200mmF2.8L Tやバカ重い
けどF2.8通しのEF80-200mmF2.8Lが気になると危ないです。
書込番号:4994432
0点
上の私は冗談なのですけど・・クスリとも笑えなかったかしら?
最近すべってばかり・・(>_<)
沼についてマジレスしますと、
所有する数・払った金額・経験や知識・・・・などなどは
他人との単純な“差”でしかなく、あまり関係ないと思ってます。
ビンテージの高価なレンズを、
投資目的で買い占める“おじさま”が沼だとは思わないし、
所有するレンズがたとえ1本でも、その1本に虜になれば沼ですね。
ようは好きだと思って楽しんでやっていれば、その人にとっては沼だと思うよ。
好きだと思う気持ちで心がいっぱいになった状態。
自分的にはそんな感じだな。。
書込番号:4994539
0点
「沼の定義」
レンズが欲しい欲しいと思う気持ち=レンズ沼
ちなみに僕の周りにはレンズ沼の住人はいませんがパチンコ沼の住人は4、5人います(^^;
書込番号:4994615
0点
「釘」!???
要りまっせ〜〜〜ん。(^^)
ヒト様の写真を見るのは大好きですし、勉強にもなるので是非見せて下さいませ。
書込番号:4994673
0点
結局この話もレンズと同じで 沼に釘 というわけで底がないのですね。
中古レンズも気にならない、メーカーも気にならない、気になるのは値段だけ。
どんな条件にしろ沼はカメラ好きの皆さんの前に広がっているんですよね。
書込番号:4994812
0点
レンズ沼・・・まだまだ健全だと思いますがね。
パチンコ沼、チャット沼などに比べれば。
ワタシの知っている範囲で言うとパチンコ沼の住人。完璧に逝ってます。お金を借りてでもパチンコをする。金融機関でもブラックリストにのり、金融機関が警察に通報するくらい病気の人。
家庭崩壊してます。
チャット沼
四六時中カキコミをしていないと気が済まない人。
俗に言う「ニート」とか「引きこもり」の人の中にこの症状の人が多い。
あれれ?
この掲示板にも朝から夜遅くまで登場している人が・・・!?
おっと、勘違いしないでください。ワタシは今日は代休を頂いているので休みなんです。日頃は真っ昼間からカキコミなんぞできません。(健全でしょ?)
書込番号:4996117
0点
σ(^^;)
えっ!ちがう? 良かった。
かま_さんのことだったのか。(^-^)☆\(^^;)
書込番号:4996126
0点
レンズ沼についてもう少し、、、、
沼に嵌まっている人はこんな人。
「なにげにカメラ屋さんに入って・・・、お店をでてきたらなぜか手にレンズを持っていた。」
ときどき見かけますよね。こーなると「重症」です。
ワタシも自称「沼の住人」ですが、それなりに写真・カメラを趣味として長い年月が経っていますので、レンズ資産も自然増加。ですから「病気」ではありません。
かま_さんやtake525+さんらには到底敵いませんけど。
書込番号:4996138
0点
カメラのチャットを紹介してください。毎晩ヒマなんです。
昔は車のチャットで徹夜を何回もしてぶっ倒れて、3週間仕事を休んだ事もあります。
今んトコ、カメラでそういうのにめぐり会わないんです…
書込番号:4996141
0点
>えっ!ちがう? 良かった。
ん?「朝から夜遅くまで登場している人」⇒師匠?
書込番号:4996142
0点
ニコンの板とか、ヤフーの板にもカメラ関連のものがあったと思いますが、基本的にワタシは価格コムにしか登場しないので、他の掲示板については不案内です。
かま_さん。実は多くの掲示板に参加されているのでは?
そうそう。以前師匠と話をしたとき、かま_さんの正体が話題になりました。レスの素早さや昼夜時間を掲示板に登場できること。九州や北海道を時間をかけて猛チャレンジできること。
フツーの労働者からすると、羨ましい行動パターン。
書込番号:4996155
0点
>フツーの労働者からすると、羨ましい行動パターン
ウン(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウン激しく同意。
レンズ沼っていってもまず資金がないと沈めません。(^_^;
書込番号:4998786
0点
>レンズ沼っていってもまず資金がないと沈めません。(^_^;
それで、いつも浮いた存在なのね。σ(^◇^;)
書込番号:4998801
0点
>>レンズ沼っていってもまず資金がないと沈めません。(^_^;
>それで、いつも浮いた存在なのね。σ(^◇^;)
資金が無くても行ってしまうのが、真レンズ沼の住人かも
しれませんね。
書込番号:4999813
1点
レンズ沼…
沼の淵をすり抜けちゃったので、縁がないですね。
レンズカタログもらっても、あまり読まないし、読んで欲しいとも思わなくなってきたし。
ただ、どうしても撮影にあると便利なので欲しいと思うレンズはありますが…
花火撮影用に24−135くらいのレンズ欲しいな。
レンズ沼を通り過ぎたら、もっと怖いカメラボディ沼が目の前に…\(◎o◎)/!
書込番号:4999988
0点
>それで、いつも浮いた存在なのね。σ(^◇^;)
はい、そうです。(爆)
絡みがありません。(核爆)
書込番号:5000511
0点
おきらくさんは
確かに最近あまり沼ネタには来られませんね。やはりボディに掛かりきりでしょうか。
次は何を・・・。
書込番号:5000526
0点
goodideaさん
E-330とEOS 5Dが気になりまする。
ヲタク大王のかまさんに言われちゃった。(^^;
書込番号:5002139
0点
>ヲタク大王のかまさんに言われちゃった。(^^;
ということは、天下のお墨付きを頂いたということですね。!(^^)!
おめでとうございます。m(_ _)m
書込番号:5002164
0点
結構続いてますね〜このスレ(^^
私はワンコ沼にどっぷり。。。
ワンコ沼も深いぞ〜〜〜〜。
書込番号:5003400
0点
>ワンコ沼
食べる方ではないですよね? (*_*)☆\(^^;)
(『そば』 の話ですよ(^^;;)
---------------
その昔、某国から日本へ視察に来た客が、ドッグフードの
パッケージの写真を指差して、『これは犬の肉で出来ているのか?』
と、言ったとか言わなかったとか・・・(^^;;;)
書込番号:5003448
0点
ワンコそばは学生時代に43碗食べたと記憶しています。
あれって普通のそば何杯分になるんだろう…?(''?)
書込番号:5004036
0点
おきらくごくらくさん
書かれた順番で買われるのが吉かと。
書込番号:5005246
0点
「沼」というネーミングにすごくヒカルもの
を感じます。これ、考えた人たちって、すごい
センスだな〜って。
レンズにボディにワンコに椀子。。。
いろいろな沼があるのですね(素人ビックリ)!
椀子沼って、どんな沼だろうって、個人的に
興味を抱いてしまったりして。。。
書込番号:5008936
0点
オーディオをやっていると電源ケーブルやRCA端子ケーブルを複数所有するようになります。ケーブル1本でアンプを変えるくらい音が変化します。奥深い世界ですよ。
書込番号:5008949
0点
>Lレンズなのに3万円台で買えるEF200mmF2.8L Tやバカ重い
けどF2.8通しのEF80-200mmF2.8Lが気になると危ないです。
「あ、安いLレンズみっけ」で気軽に買えてしまうのは「中古沼」の醍醐味ですね♪。
いつのまにか
20-35 2.8L
28-80 2.8-4.0L
80-200 2.8
300 4L
気軽に揃えてしまいました(汗)。どれも良く写ります、ハイ。
そんな私、現在は「コニミノ沼」に浸かっています(笑)。
書込番号:5008990
0点
レンズ貧乏。。。さん
>オーディオをやっていると電源ケーブルやRCA端子ケーブルを
>複数所有するようになります。ケーブル1本でアンプを変える
>くらい音が変化します。奥深い世界ですよ。
やってましたねぇ。それとは別にCDの前のレコード時代には、カートリッジを複数持っていました。あの世界はレンズ沼に
非常に近いものがあります。ボディは固定で情報の入り口だけ
を複数持つ。比較的安価で楽しめるという所がそっくりです。
書込番号:5009002
0点
ぷーさんです。さん こんにちは。
(オーディオの世界では当たり前ですが)電源の取り方で音は変化しますよね。パワー系(アンプなど)と信号系(CDやDVD-Aなど)、映像系(TV、HDDレコーダーなど)を分けると解像度の高い音が得られます。
インバーターを使った製品から遠ざけるのも効果あります。私の部屋はオーディオ以外の電源ケーブルにフェライトコアを取り付けてあります。
書込番号:5009015
0点
レンズ貧乏。。。さん
そうですね。CD黎明期は機器から壮絶な高周波が出ていたので
アナログレコードを聴く時には、全てコンセントから抜いたり
してましたね。また部屋の照明も全て白熱灯にしたり、バッテリ
ー駆動のプリアンプにあこがれたり・・・。超マニアは電柱から
自宅への電力引き込み線を電力会社に交渉して、極力短くした
とかいう話もあります。
今はマンション住まいなので、オーディオからは足を洗っていま
すが、そのころの機材は倉庫に置いてあります。
書込番号:5009030
0点
ぷーさんです。さん
今の部屋に設置するときもデジタルテスターでコンセントのホット、コールドを調べて統一したり、電圧が100Vちゃんときているか調べたりしました。
出来ればアイソレーションレギュレーターやバランスフォーマーを使いたいのですが予算とスペースの問題で断念しています。
まだ独身なので勝手気ままな生活を送っていますが結婚したら彼女の理解が得られるか今から心配です。(カメラは布石としてKissDNをプレゼントしました)
*話が脱線してすみませんでした。
書込番号:5009046
0点
>レンズ貧乏。。。さん
脱線ついでに、こんなのあります。
http://www.sinano-denki.co.jp/products/hsr.html
オーディオ貧乏さんに HN が変わっても責任はとりません。
書込番号:5009068
0点
GALLAさん こんにちは。
投資した金額はまだオーディオの方が多いです。現在10個のスピーカーに囲まれて生活しています。(爆)
この1年オーディオには手をつけていませんがHDDVDやBlu-rayのソフトが出回る頃にオーディオ虫が疼き出すと思っています。
書込番号:5009081
0点
たま〜に銀線のアニールをやってたりします。
あまり出ないので商売としてはサイドのサイドになりますが。
書込番号:5009780
0点
オーディオの場合、無響音室作ったらもう逝っちゃってますね。
玉のアナログ音良かったんだけどなあ。
書込番号:5010036
0点
無限大バッフル(大地バッフル)が作りたくて、土地とショベルカーは買いました。
しかし、詳しい人に聞いたら、なにかうまく行かない要因があるとの事で…
その場はわかったのですが、忘れてしまいました。
その詳しい人は、1、2、3…、37レス目くらいに書かれた、沼の住人さんです。
も一回教えて(^^;;
まだ死なないので遺品は無いけど
書込番号:5010058
0点
san_sin様、san_sin様、かま 様がお呼びです。
100ゲト。(^^)
書込番号:5010085
0点
10年もたつと、画質論議も限界が近づき、
メディアによる画質差、
カードリーダーによる
接続ケーブルによる
電源の取りかたによる
電磁波の影響の程度
などが論議される時代が来るかもしれません。
書込番号:5010588
0点
>[4992804]
>あと、航空写真がメインの被写体なので、100-400Lも欲しいなと思ったり…
EF100-400mm/L ISは良いですよ。薦めます。
ちょうどレンズの掲示板で航空機撮影の話題が出ています。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10501010053
書込番号:5010772
0点
バッテリーにシールを張ると、電池が長持ちすると
言う宗教が流行ったことがあったような・・・?(^^;)
カメラもオーディオも 『球(ガラス)』 交換で
遊んでいる程度が健全かも・・・(^^;)
書込番号:5010925
0点
>『球(ガラス)』 交換
真空管のことですね。幼い頃父が使っていました。オレンジ色に光るのが不思議でずっと眺めていたのを思い出します。暖かい音色が好きでした。
書込番号:5011150
0点
オーディオの玉もビンテージ物は高いようですが・・・。
ちなみにコンピューターのマッキントッシュが出始めの頃に
「アンプの会社がコンピューターに手を出した」と思っていた
オーディオ・ファンがいたようです(笑)
ちなみにググッてみたら、こんな会社がありました。
http://www.sij8.com/sw/
全くデジタル一眼レフに関係ない話題の「沼」に入りつつありま
すね(笑)
書込番号:5011281
0点
12AX7+6BQ5 懐かしいです。 少年の頃、自作してました。
因みに、こんな真空管アンプも発売されています。
http://tokyosound.co.jp/sound/index.html
書込番号:5011334
0点
父がそのアンプを処分するとき「真空管は取っておけ」と言われ今でも2本だけ持っています。私自身は真空管アンプは所有していませんが機会があれば試してみたいと思っています。
皆さん多趣味で驚きました。私のもう一つの趣味は「茶道」です。茶道道具こそ奥が深く際限ありません。
書込番号:5011766
0点
レンズ貧乏。。。さん
やはり安くなったとはいえ、デジタル一眼は高価なものですし
レンズも高価です。やはり余裕のある面々が書き込みをしておら
れるので、それなりの話題になるようですね。
「茶道」も、叔母が教えていたので「沼」の入り口程度の知識は
ありますが、あれは道具のみならず、茶室や前栽のしつらえまで
行ってしまうと、とんでもない世界ですね。
私は「なんでも鑑定団」を見るくらいで、外から眺めています。
書込番号:5011802
0点
>私のもう一つの趣味は「茶道」です。
それは…。
私は道具にすぎない茶碗に興味があって昔色々と手を出した事もあるのですが、茶碗だけでもすっごくディープですからねぇ…。
私は買い物はカメラ(これはだいぶ収束)とワインとアンティークジュエリー位にしておきます。
書込番号:5012292
0点
趣味が写真だけでヨカッタ。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:5012315
0点
>中古カメラウイルスというのがありました。
クラシックカメラウイルス、金属カメラウイルス、黒塗りカメラウイルス(黒皮病)なんてヤツですね。
書込番号:5012323
0点
電子工作、ギター、AV機器、釣り、カメラ、結構、散財して
おります。金額でいくと、釣りが一番大きいです。カヌーから
始まって、モーターボートにまで手を出してしまいました。
あっ、専用ルームを作っちゃったことを入れれば、AV機器も
イイ勝負かも(^^;;)
抗物欲ワクチン、ちょうだい !(^^;)
書込番号:5012355
0点
中古カメラ機材道?では、
「見たら買え。一期一会。悩むべからず。次回はない」
を教訓に、不要不急の機材(故障品含め)が増え続けます。
写真歴約25年で、OM1→30Dまで。
カメラ60台、交換レンズ80本。・・・たぶん。
コレクターではないつもりですが、増殖しています。
ウイルス感染ですから、一種の依存症。つまり病気ですが、とても楽しいです。
書込番号:5012365
0点
>「見たら買え。一期一会。悩むべからず。次回はない」
この標語?
中古カメラ屋のおやぢの作だな。 キット。
わたしが中古屋へ行った時の魔よけの呪文は、
「買っても使わない。 買ってもキット使わない。」
「一度に使えるカメラは1台、持って行けるカメラは3台止まり。」
です。(^_^;)
書込番号:5012382
0点
↑ こんな呪文をとなえるくらいなら中古カメラ屋に行くな、という意見はあるとは思いますが。。。
書込番号:5012386
0点
そういえばプラナーT*50mmF1.4は
27、8年くらい使っているけど、
アダプターをかませれば現役だし、
手持ち資源の有効活用でいいと思います。
本数を増やさないためにやっているわけで、
新たに中古レンズ+アダプターを始める人は、深みにはまると思う。
欲望はハイになるまでなくならない?
書込番号:5012608
0点
まだ続いているとは・・・・。
話の内容もレンズを通り越して泥沼状態・・・・。
一旦、満足の行く物を手に入れたら
『行かない』、『見ない』、『触らない』、『話をしない・聞かない』だと思います。
そう言えば、50CA10は生きているかな? 此処の所聞いてないし、、。
書込番号:5012656
0点
>12AX7+6BQ5 懐かしいです
なんだか昔聴いたような響きを感じます。
2サイクルエンジンのMT車のサウンドか?
書込番号:5012804
0点
>>[5010772] lay_2061さん こんばんは。
100-400L欲しいのですよ…
ただ、今まで銀塩機+100-300で、どうにかなっていたので…
EOS30D買って×1.6の効果で我慢が出来るのかどうかと、お金の遣り繰りですね。
ただ、飛行機関係のMLにおられる方で、10D+100-400Lを使われている方がいて、
結構いい写真を撮られてるので、あるといいかなと思います。
文が乱れましたが、とにかく30Dを買ってからの話になります。
書込番号:5012835
0点
そうそう、書き忘れてました。
最近、行きつけの中古屋にEF70-200F4Lが入荷して、これがすごく気になっています。
×1.6で320ミリ相当ですから、これも具合がいいかも。
EF17-40F4Lは30Dのあとに購入する事が確定しているので、
こいつで、小三元コースに一直線かなあ(笑)
ちなみにEF17-40F4Lの使い道は、ブルーインパルスのスタークロスを撮るのだけが目的です。
書込番号:5012865
0点
>カメラ60台、交換レンズ80本。
すごいですね!ところで、30Dに装着出来る交換レンズってキヤノン1社なら何本あるのですかね?
私の場合、お酒飲める方ですか?と尋ねられたら、酒も女も2合(2号)までと答える事にしているので、女房は1人、カメラは2台までです。
書込番号:5015153
0点
>酒も女も2合(2号)までと答える事にしているので、女房は1人、カメラは2台までです。
↑すいません!チョッと意味がわからないんですが…。(無用なツッコミ失礼しました)
書込番号:5015173
0点
カメラ、バイク、パソコンと散財しております・・・(^^;
でもカメラが一番かなぁ
レンズが3桁超えた・・・あはは・・・
うちの5D君は純正レンズが付いている確率のほうがはるかに
低いです・・・
書込番号:5015467
0点
大三元、小三元ですか。
高い手狙いの方はいいですね。
僕はタムロン三兄弟。(A05,A09,272E)
低コストでよく働いてくれます。(沼も浅め)
バイクは98年式。(また、車検だ〜)
書込番号:5015503
0点
沼ははまってから浮き上がり、はまったら浮き上がりの繰り返しだけど這い上がるたびに沼に浮かんでる残骸の処分に四苦八苦。
ただ一つ共通してるのは、マニュアル含めた本のたぐい。これだけはどんな沼落ちてもついてくる。つい最近、本みんな棄てたら渋かった戸が簡単に開くようになりました、家が傾いてました。(笑)
書込番号:5015514
0点
レ
み ン
な ズ
で ぬ
し ま
こ ず
わ め
と | ば
も な
ぞ い
う
@
価
格
^^;
書込番号:5021793
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん
見た瞬間に、ぞーっとしました。(笑)
書込番号:5024259
0点
レンズ沼の住人の皆様は、自分が沼にはまっているという自覚がある分健康的ですね。
これがMAC沼となると、使いもしなくなったOLD MACが10台20台部屋の中に転がっていて、投資金額が1千万円に近づいているのに、インテルマックを嬉々として購入なんて人が珍しくないのに、そういう人に限って沼にはまっているっていう自覚がありませんから。
私は、昔乗ってたプリメーラの新車を買える位つぎ込んだ時点で我に返りました。
書込番号:5031961
0点
>パチンコ沼よりは健康的ですよ。
あなたをこれ以上愛するなんて
私には
で 七四七
|
き 七五七
|
な 七六七
|
い 七七七 おおっ〜〜、きっ、来た〜〜!!
|
♪ 七一七 ガックシ(T_T)
こんなん、ばっかしです。ハイ(。_゚☆\(- - ) バシッ!
書込番号:5032805
0点
私のはまったワンコ沼には
・多頭飼い沼
・犬服沼
などおっかない沼があります。
特に犬服沼のブランド沼は底なしです・・・。
これに多頭飼い沼のコンボは強烈で、1年でちょっとした新車が買えるぐらいにはまっている方もいたりします・・・。さらにワクチンやフィラリア予防やノミダニ予防薬等も多頭飼い沼にはもれなく強烈な攻撃がついてきます。我が家は経済的な関係で、犬服沼(バーゲン)と言うちょっと微妙な沼に落ちております。。。
むははは。この話題についてこれる人いるのだろうか。。。
書込番号:5034102
0点
狂犬病ワクチン+フィラリア予防薬に、今年は血液検査も
頼んだので2匹で¥30,000近くかかりました。服は、ブラ
ンドものは買いませんが、\1,500〜¥3,000ぐらいのもの
を年に2,3着買います。
歳を取ってくると、人間と同じように、あちこちガタが
くるので、医療費もバカにならないですよね。
書込番号:5034147
0点
C党でレンズ沼の定義なら
当然”白レンズ”欲しいでしょ〜^^
マッ今となっては10万からでも買えるけど・・・
私の定義としては欲しいリスト作ってたら泥沼ですかね〜^^;
書込番号:5034346
0点
このスレすんごく繋がったけど、読んでて思いました。沼に陥り安そうなタイプの方ってやっぱりいそうですね。
みなさんは、追究するタイプなのかなあ。
追随するタイプなのかなあ。
どちらのタイプも結構逝っちゃってるような。
書込番号:5034454
0点
こんにちは〜
>私の定義としては欲しいリスト作ってたら泥沼ですかね〜^^;
私の友人に一人いますよ。Excelでリスト作成して管理してる奴。
メーカー別、単焦点、ズーム、MF・AFに分けて、リスト内のLレンズ級に色づけ(ペンタならFA★、ニコンは・・・ワカリマセン ^^;)、購入予定にも色づけしてる。
所有レンズ3桁いってますからねぇ(^^;)
キャノン、ニコン、ペンタックス、タムロン、シグマ、トキナー等・・・まだ増えるんだろうなぁ(^^;)
ちなみにボディもリスト管理してます。
キャノン、ニコン、ペンタックス・・・コンデジも含めたら何台になるんだろう?(^^;)
私は幸い軽症?です。(^^;)
書込番号:5034743
0点
>私の定義としては欲しいリスト作ってたら泥沼ですかね〜^^;
レンズ沼の住人さんは、欲しいレンズのリストを作るですか?
「ご利用は計画的に」というサラ金風であれば、十分自制が効いて
いると言うことですよね。
意外に、レンズ沼の住人の方は冷静な方がおおいのでしょうか。
書込番号:5038952
0点
>「ご利用は計画的に」というサラ金風であれば、十分自制が
>効いていると言うことですよね。
私は全然ですねぇ。カメラ屋からバーゲンのハガキ(悪魔のメール
とも言う)が来て、覗きに行って、帰るときには手に紙袋が・・・
このスレが立ってから2本増えてますし・・・。撮影もレンズを
使うために散歩というのが増えてますです。反省・・・。
書込番号:5039070
0点
>>「ご利用は計画的に」というサラ金風であれば、十分自制が
>>効いていると言うことですよね。
>私は全然ですねぇ。カメラ屋からバーゲンのハガキ(悪魔のメール
>とも言う)が来て、覗きに行って、帰るときには手に紙袋が・・・
レンズ沼はサラ金風? ヤミ金風?
奥が深い!
書込番号:5039755
0点
>レンズ沼はサラ金風? ヤミ金風?
わからないですねぇ 笑。今のところ1本2万円までという自制は
効いているんですけど・・・。嫁さんには内緒だからヤミかな?
計画といえばプラナーT*50ミリF1.4ZS(M42)は、出れば買い
ます。ニコンのマウントアダプターも持ってますが、M42の方が
つかえるボディが多いので楽しみです。久々の新品レンズです。
書込番号:5039796
0点
>意外に、レンズ沼の住人の方は冷静な方がおおいのでしょうか。
冷静に自分が沈んでいくのを楽しんでるとか。
書込番号:5055076
0点
私なんかは卒業しましたよ。心残りはニコラペルシャイドくらいなもんです。
書込番号:5058661
0点
>私なんかは卒業しましたよ。
マクロスイターの改造品で?(^_^;)☆\(- - )
大判に逝って、ベリターなんぞも。。。
書込番号:5058702
0点
まあ まあ そんな風に言ってみたかった だけですよ。(爆笑)
でもギャンブルに消えてく金よりはるかにいいと思うのは私だけじゃないね。
書込番号:5058799
0点
そうは言っても、皆さん遊泳中なのではないでしょうか?
ス〜イスイスイ〜〜〜っと。 沼の中を。 プハッッ''
書込番号:5065335
0点
お気を付けください。
ワタシは沼の住人ですけど、写真・カメラ歴もそれなりに長いのでレンズの数も自然増殖です。
でもですね、最も危険なタイプは働きだして数年の若い人達ですよ。
きっとこのような掲示板の影響もあると思いますが、「欲しい」衝動=煩悩にかられ、お小遣いをレンズにつぎ込む。そして資金繰りを考えカードで買うようになる。翌月の給料日にソッコーで入金。さらに欲しくなり、支払日の異なるカードに手を出し、ダブル自転車操業開始。。。。。
このようにして金融地獄に嵌まります。そして気がつくと「破産」。これは実際の話です。
しばらく前まで写真屋で丁稚奉公しておりまして、そのような若者2人に遭遇しました。
しかし、実際「破産」宣告されるとお店も迷惑なんだよなぁ〜。
他の例では、ワタシが某レコード店で働いていたとき、ロック・ヘビーメタルに嵌まり毎月たんまりCDを買い込み、給料の半分がCDと化していた若者がいました。
90年代の話ですが、60年代のロックにまで遡り、ありとあらゆる著名なバンドやシンガーのCD片っ端から集めていました。
CDでロックを聴くという行為より、ロックの歴史をCDで集めるとういう事が関心事だったようです。
因みに、ワタシもロック大好き人間なので、ヤードバースが云々、ジェフ・ベックが云々、ヴァン・ヘイレンが云々、メタリカ云々と色々語りました。煽りったわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。(笑)
この青年もカード地獄に陥り、破産。
禁治産者3名
書込番号:5065472
0点
>禁治産者3名
近々、禁治産者3名+1名の予定。。。 (*_*)☆\(-_-;)
書込番号:5066167
0点
>近々、禁治産者3名+1名の予定。。。
えっ、そこまでボケが進んでたんですか!?
でも、自覚できてるんだったら、まだ治療・回復の見込みがありますよ。
F2→10Dさん ガンバってくださいね。(☆_@;)☆ \(^^;)
書込番号:5066453
0点
マリンスノウさん
カードでの購入は危ないですよね。まあカード破産まで行かない
ように買ったレンズを使いに撮影に行った方が健全です。
レンズ沼に嵌らないためには、中古屋には近づかないのが更正への
近道なのですが、まだそこまでの境地には至っていないようです。
ふらっと立ち寄った店に珍品があると、沼の女神が微笑みかけて
ヒジョーに危ないです。
今日も立ち寄った店にコンタックス・プラナー85mmF1.2 50周年
モデルが・・・EF85mmF1.2LUが2本買える値段でありました・・・
書込番号:5066887
0点
コンタックス・プラナー85mmF1.2 50周年モデル・・・
スッゴーク欲しい♪
と、コンタックスが撤退発表するまで思っていました。
アブアブ(爆)
書込番号:5067252
0点
このスレみなきゃ良かった。ニコラペルシャイドの60cm欲しくなっちゃった。いかん いかん。
書込番号:5067427
0点
プラナー85/1.2、20万円で買えたんだよなぁ〜。
某中古店で7〜8年前。。。。。
1日迷ったのが間違いだったのかモ。(>−<)
書込番号:5067503
0点
yahoo!オークションの落札履歴を見ていたら・・・
【100周年記念限定品】プラナーT※55mmF1.2『おまけ付』 \424,500 2004年10月
contaxコンタックス用85mmF1.2! 50周年 \422,005 2004年9月
おまけって、なあに。
書込番号:5067560
0点
take525+さん
>プラナー85/1.2、20万円で買えたんだよなぁ〜。
>某中古店で7〜8年前。。。。。
>1日迷ったのが間違いだったのかモ。(>−<)
迷いは禁物ですが、これtake525+さんの書き込みだったはず・・。
>「見たら買え。一期一会。悩むべからず。次回はない」
>この標語?
>中古カメラ屋のおやぢの作だな。 キット。
>わたしが中古屋へ行った時の魔よけの呪文は、
>「買っても使わない。 買ってもキット使わない。」
>「一度に使えるカメラは1台、持って行けるカメラは3台止まり。」
>です。(^_^;)
私も4年くらい前にEF50mmF1.0L USMが17万円で出ていたのです
が、EF35mmF1.4Lを買ってすぐだったので諦めました。今は30万円
オーバーになっていますね・・・。
写画楽さん
おまけは、発売時の値札では?(笑)
書込番号:5068693
0点
ぷーさんです。さん、こんばんは。
どうもです。
ポップ用の値札、そうかもしれませんね。^^
高価な明るい単焦点レンズをあきらめる方法:
開放の描写がきっと甘いに違いない
甘いところが見つからない場合、
ならばすっぱいに違いない
と思い込む。
(イソップ物語じゃないって?)
書込番号:5070063
0点
ぷーさんです。さん
そんなむかしの書き込み出さないで。(☆_@;)☆ \(^^;)
それに7〜8年前に比べれば成長してるハズ、
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ たぶん。
う〜ん、プラナの85/1.2は開放から惚れ惚れするよな描写だとか。。。
こら、直らんわ。σ(^_^;)
書込番号:5070220
0点
写画楽さん、こんにちは。
残念ながらツアイスの50周年、100周年の限定モデルは、
take525+さんのカキコの通り、開放から素晴らしいようです。
だから、すっぱいと思いこむしか無いですね(笑)。
take525+さん 、こんにちは。
「買ってもキット使わない」レンズが一杯だったので、昨日
持ち出して自宅で色々撮っていました。5Dになって描写が
一変した(もの凄く良くなった)レンズがあったので、明日
使ってみます。
超高値レンズは、すぐ諦めるのですが3〜5万円くらいの
レンズが悩ましいです。1万円以下のレンズはダボハゼの
入れ食いで買ってしまいますね。昨日もロシアレンズを
買ってしまいました・・・。
書込番号:5072093
0点
このスレ時々見るとのびてますね。
書き込まれてるのは主に住まれてる方ですけど、よく考えると沼自体増えてるというか、拡大してますよね。
なんか妙に手に入り易くなったというか、キタムラのように中古コーナーができたとか、広がったとか、ネットで出回るようになったとか。陥りやすい落とし穴は増えたけど、安全に通れる道がなくなってきたような。
書込番号:5085394
0点
女神が言います
お前の落としたのは このレンズかえ
リングに赤い環が
お前の落としたのは このレンズかえ
リングに金環が
お前の落としたのは このレンズかえ
シフトノブがついています
お前の落としたのは このレンズかえ
カール君や ライカ君の文字が見えます
そんなのではない それは違う ううん 惜しい とか言っているうちに
これかえ これかえ これかえ これ買え と (ばんざーい バンザーイ)
全部 買うはめになったのであります
あな恐ろしやレンズ沼
近寄らぬことですじゃ 昔々のことですじゃ 忘れた
書込番号:5110099
0点
みなさんこんばんは。
エクセルで所有機材の一覧表を作成してみました。
思ったより多くて時間もかかりましたが、いつかはやらねばとも思っていたので良い機会でした。正確には、
カメラ67台。レンズ86本でした。
ついでにデジカメメディアは38コ。(SMx10、CF/MDx25、SDx3)
キングジム製「ダビンチ」とフジ製「アクシアiX-1」は除外。
裕次郎1さん
大変遅くなりました。
キヤノンEOS機に装着可能レンズですが、27本でした。
(ROMが旧式による使用不可品も含む)
膨大な数量ともいえますが、30年近い期間で必要な物だけを揃えた結果なのです。毎年5点ほどの増加ですね。
ぴん坊さん
・・・もしかして友人って私ですか?(まさかね)
ぷーさんです。さん
>超高値レンズは、すぐ諦めるのですが(中略)1万円以下のレンズはダボハゼの入れ食いで買ってしまいますね。
お友達になれそうです。
書込番号:5112747
1点
fmi3さん 、こんばんわ。
>カメラ67台。レンズ86本でした。
カメラ6、7台じゃなくて67台。。カメラ店の展示数よりも多いような。すごいですね。エクセルの一覧表の次はHPで67台紹介して下さい(^。^)。
書込番号:5112779
0点
カメラの数は30台くらいだけんどレンズは150Lのドライボックス4台にはいりきんないです。それでも初心者アシさんのようにレンズの為にマンションもうひとつ所有するような人に比べればかわいいですよね。
書込番号:5112814
0点
30Dファンさん
気長にお待ち下さいね。
今週末も早朝から撮影に出かけるので、早く寝なきゃなのです。
エクセルも「高級品」とか「お気に入り」で色分けするとなると、格付けが難しいのです。「稼動」「一部不具合」「使用不可」などのタグ付けも。・・・中古カメラ店を見習って、新同A、中古並B、ジャンクC、とでもしましょうか。
関K6-2さん
保管用のマンションですか・・・。
写真撮影以外の趣味は無いので平和です。お酒も飲まないし。
すべて実用品の扱いなので、保管方法は、カメラバック、アルミケース、クリアケース(ここまではマシ)床とか書棚のブックエンド代わりとか、ゴロゴロ状態です。
頻繁に磨いているのは、OM1、G1、10Dの3台ですね。
書込番号:5112870
0点
>カメラ67台。レンズ86本でした。
もう沼じゃなくて、カメラ池、レンズ池!
過日、2台目の30Dを購入しましたが、自分が普通の
人間だと、誤解出来て助かります。
書込番号:5112915
0点
fmi3さん、こんにちは。
ダボハゼも餌に出くわさないと食べないのですが・・・。
私もエクセルで整理しました。レンズの本数は66本です。
これは沼なのでしょうか、どうなんでしょうかね?
ちなみにEOSに装着可能なレンズ数は52本でした。まだ
試し撮り以外で使っていないレンズが10本くらいあるかも?
書込番号:5114554
0点
fmi3さん こんにちは。
>カメラ67台。レンズ86本でした。
>ついでにデジカメメディアは38コ。(SMx10、CF/MDx25、SDx3)
>ぴん坊さん
>・・・もしかして友人って私ですか?(まさかね)
だったりして・・・HNでは、判断しかねます。(^^;)
まぁ、違うでしょうね。
ボディの数はfmi3さんの方が多いです。レンズはの数は友人の方が多いですね。数日前にも購入の連絡がありましたから・・・120本近いのでは・・・(-_-;)
最近では、ツァイスにも手を出しているようですので・・・(^^;)
書込番号:5117814
0点
すんごい数のレンズお持ちですねえ。
おかげで自分は磐石の地面の上に立ってること確認できました。
V(^0^)
書込番号:5117867
0点
私の友人に確認してみました。(^^)
ボディは、キャノン、ニコン、ペンタックスの3社。
銀塩MF機、AF機、デジイチの合計が41台(同一予備機含む)
別にコンデジが8台
レンズは、キャノン、ニコン、ペンタックス、タムロン、シグマ、トキナー、コシナ等で合計118本だそうです。(^^;)
ついでに、各社スピードライトが揃ってます。(-_-;)
未だ日の目を見ていないレンズ君がいるそうですよ。20本ほど・・・(^^;)
最近、彼の家に行っておりませんが・・・ハッキリ言って展示場と化してます。(^^;)
とても、真似出来ませんね。(^^ゞ
書込番号:5118008
0点
上には上がいらっしゃるんですねぇ。そこまで集めるカメラの魅力、レンズの魅力ってなんなんでしょうね。私も沼に頭から潜り込みたいけど、とても息(資金)が続きそうにないです(^。^)。
書込番号:5118114
0点
30Dファンさん こんにちは。ごぶさたしてます。(^^)
>レンズの魅力ってなんなんでしょうね。
あの魅力的な瞳に吸い込まれるだけです・・・(^^;)
>私も沼に頭から潜り込みたいけど、とても息(資金)が続きそうにないです(^。^)。
沼の手前に小さな小さな水たまりがあります。そこでバシャバシャしている程度で良いのでは?深く潜れる人は一握りの方だけでしょうねぇ(^^;)酸素ボンベ(貯金&保険)を使用しても限界あるし・・・(>_<)
ジャンボくじでも狙ってみますか?なんならお馬さんの運動会でも・・・今日は日本優駿(ダービー)だぁぁぁ(^^;)今となっては、唯一の趣味(T_T)
P.S.
若返りました?(^^)
書込番号:5118204
0点
ぴん坊さん 、おひさしです(^。^)。5Dの使い心地はいかがですか?。
>沼の手前に小さな小さな水たまりがあります。
そうそう。500円玉貯金が貯まったら買う程度が私には合っているようです。
>酸素ボンベ(貯金&保険)を使用しても限界あるし・・・(>_<)
酸素ボンベは車の現金購入というレンズ沼どころでない深い深い沼に使う予定です。
>ジャンボくじでも狙ってみますか?なんならお馬さんの
>運動会でも・・・
どちらも我が家では御法度なんです。 こつこつと爪に火を灯すようにして貯めます(ToT)。
>P.S.若返りました?(^^)
ど〜〜〜〜しても35〜50歳のアイコンが気に入らなくて(^。^)。
書込番号:5118410
0点
30Dファンさん こんにちわ。
>5Dの使い心地はいかがですか?。
当分の間、使えないので・・・(>_<)
詳細は、EF-S17-55 F2.8 IS USM 板の[5109732] L並の描写は過言でない!に書き込みしてしまいました。(^^;)
DIGIC信者になりそう^^;さん、ごめんなさい<(_ _)>
>酸素ボンベは車の現金購入というレンズ沼どころでない深い深い沼に使う予定です。
ゴルフ沼にもお使いですよね?クラブ高いですよね〜(^^;)
ドライバー&アイアン&パター♪
>どちらも我が家では御法度なんです。 こつこつと爪に火を灯すようにして貯めます(ToT)。
あらら、でも10枚も買えないのですか?もしくはロト6とか・・・お小遣い範囲であれば良いのでは?
>ど〜〜〜〜しても35〜50歳のアイコンが気に入らなくて(^。^)。
私も若返りましたぁ♪(^^;)
書込番号:5118490
0点
ぴん坊さん 、こんばんわ。
>当分の間、使えないので・・・(>_<)
拝見いたしました。大変でしたね。
>ゴルフ沼にもお使いですよね?クラブ高いですよね〜(^^;)
道具沼にははまっていませんが、練習沼です。あと月2回のラウンドですね。
>あらら、でも10枚も買えないのですか?もしくは
>ロト6とか・・・
買えなくもないのですが、毎日、ゴルフ練習池に400円ほどばらまいているので、3000円=コイン15枚って計算しちゃうと宝くじも買えないのです。
>私も若返りましたぁ♪(^^;)
かなりの若返りようで(^。^)。お大事にして下さいね。
書込番号:5118945
0点
こんなスレがあったとは!
レンズ沼とは恐ろしい世界だ!
書込番号:19266154
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/15 21:50:08 | |
| 22 | 2017/10/07 15:28:02 | |
| 8 | 2015/09/29 6:41:44 | |
| 27 | 2015/09/02 17:17:34 | |
| 27 | 2015/06/01 20:40:05 | |
| 17 | 2015/04/23 22:39:23 | |
| 17 | 2015/03/19 13:03:02 | |
| 8 | 2015/03/02 0:25:57 | |
| 25 | 2014/08/16 9:53:20 | |
| 16 | 2014/03/29 18:04:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










