『ボディかレンズか…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:700g EOS 30D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

ボディかレンズか…

2007/08/16 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 iga-igaさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。デジ一暦一年のまだまだ初心者のものです。

プロバスケットボールの撮影が趣味で、現在はkissDN+EF200mm F2.8L USM を使ってます。
普段からピントがいまいちだなぁと思っていて「AFの性能の問題か?」と考えていたところ、kissDNより30DのほうがAF性能は勝っているとこちらの板で読んだことがあるので、ここ最近の30Dの値下げで何とか手の届く金額になってきたので、買い替えを考えてます。
しかし、「ボディを買い替えするなら、レンズを替えたほうがいいのでは?」との疑問が湧いてきて…
ボディを替えるか、レンズを替える(もしくは増やす)かどちらのほうが良い選択でしょうか?
また、レンズは何かお勧めのものはありますか?EF70-200mm F2.8L USMなんかがよく勧められてるようですが、それ以外で「コレは?」って言うのがあれば教えていただけないでしょうか?予算はEF70-200mm F2.8L USMと同じぐらいです。

腕前の問題では?というご意見もありそうですが…(^^ゞ
何かと無知な上、上手くまとまらない文章で申し訳ありませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。

書込番号:6645310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2007/08/16 00:48(1年以上前)

仕事で撮るなら70-200でしょうが
趣味で撮るなら200/2.8にこだわってもよいかと思います

こねで前に出れるなら100/2のほうが可能性が広がるかも

書込番号:6645330

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/08/16 01:12(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L USM
位でいいかと思いますが重くないですね。
カメラ振りますよね。
周囲の迷惑にもならずにできるような状況ならレンズでいいかと思います。
自分は200mmの単焦点で追いかけるなんてとてもできそうにないですが。

書込番号:6645404

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/08/16 01:14(1年以上前)

場合によってはシグマの50−150F2.8か70−200F2.8なんてのもありますね。
とにかくレンズでいきましょう。

書込番号:6645413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/16 01:14(1年以上前)

スポーツ撮影なら連射とAF速度が大事でだと思います。
レンズは200mmF2.8と70−200mmF2.8Lでは
多分単体のほうが速いと思います。
ただ、スポーツでズームが多く使われるのは、場所を簡単に移動できないので
それを補うためです。
自分もモータスポーツを撮りますが、場所の制約でズームも使用しています。
70−200のF2.8ISもしくはF4ISがいいかと思います。


あとボディーですが30Dは連射が「5コマ/秒」で連続30枚(JPEG−L)
可能なのでチャンスを逃しにくいです。
ボディーの変更もいいと思います!30Dがだいぶ安くなってきています。
が40Dのうっわさもありますのでご注意を



書込番号:6645414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 01:19(1年以上前)

プロバスケットボールの瞬間を撮影することが多いと思いますので、ボディは、30Dでなく、1Dシリーズになさった方が良いのではないでしょうか。AFの精度やレリーズタイムラグ並びに連写からして、1Dシリーズが良いと思います。今すぐの購入が無理でも、将来に向けて積み立てるか、分割払いでの購入もありかと思います。

書込番号:6645437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/16 03:42(1年以上前)

>普段からピントがいまいちだなぁと思っていて「AFの性能の問題か?」と考えていたところ

問題点は、画質ではなくピントですよね。
まずは、レンズと一緒にピント調整に出される事をおすすめします。

また、EF200mmF2.8Lの画質はトップクラスですので、EF70-200mmF2.8Lに交換されても、
焦点域(画角)の利便性という観点以外は、満足されないと思います。

このケース(画質ではなく、AF性能)の場合は、ボディに焦点を当てた方がいいかも。

私も1Dシリーズをおすすめします。

書込番号:6645697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/08/16 06:07(1年以上前)

KissDNのAFですが、私もDNを使っていましたが、いまいちでした。
といいますのも、その後に買い替えたDXの方が、かなり歩留まりが
良いというか、AFの迷いも減りました。

こちらの書き込みに似たような「レリーズ」の話が出ております。
30DはDNに比べてレリーズのタイムラグが少なく、センサーも上ですから
AFへの不満(?!)も解消されると思いますよ!!
現に、DNからDXに変更しただけで、腕が上手くなった気がしてますから(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210966/SortID=6619253/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%8A%81%5B%83Y&LQ=%83%8C%83%8A%81%5B%83Y

もしできれば、お知り合いにでは30Dを借りて、撮影できれば実感できる
んですけどね。後は、後継機の発表を待ってみるのも、手ですね。
サプライズが出れば、後継機。サプライズがなければ、30D。
レンズは、他に方々が書かれている通りです。

書込番号:6645770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/16 06:22(1年以上前)

EF200mmF2.8とEF70-200mmF2.8ISの両方を持っています。
AFはEF70-200mmF2.8ISの方が速いですが、描写はEF200mmF2.8の方が良いです。(特に開放は)
バスケットであれば開放で使う事が多いと思います。
それならEF70-200mmF2.8ISにしてAFは満足できても描写的に満足できない可能性が高いです。

ということでKDNを30DにしてAFを良くするというのは悪くない選択です。
真ん中ならF2.8センサーもありこのレンズならKDNからのAFの差は大きいと思いますので、レンズ替えるよりこちらの方が効果が大きいでしょう。
もし30Dの後継機種がアシストAFなどAFを強化して来たらちょっと無理しても後継機種の方が良いでしょうね。

書込番号:6645780

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2007/08/16 06:40(1年以上前)

レンズはいいのをもってらっしゃるので、body を 30D に
するとピントは実感できるくらいよくなると思います。
EF200mmF2.8 ということなので、中央1点のクロスセンサーも
有効です。

ただ、被写体が動いているものの撮影なので、カメラがピンズレなのか?
あるいは、被写体が動くことによって、距離がかわることによる
ピンズレなのかははっきり見極めておいたほうがいいと思います。
そでないと、せっかく投資しても、結果が変わらないということも
ありますので。。

書込番号:6645796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/08/16 07:23(1年以上前)

良いレンズを持っていますし、やはりボディを替えた方が良いかと思います。
しかし、次の撮影にまで時間があるのであれば、一度調整に出してみても良いかと思います。レンズ若しくは本体のどちらかがピンズレになっている可能性もありますので。

書込番号:6645836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/08/16 07:45(1年以上前)

単眼で構図が大変と思う節があれば70−200f2.8が良いかも?
AFのみであればKDXでも良いかも?・・・30Dと同程度とか?・・・わかりません。KDNよりは良いかと思います。
連射欲しいと考えていたのであれば30Dでしょうか?

・・・KDXボディと中古の70−200f2.8は?・・・予算オーバーですね。
(中古9万後半、コム価格13万前後と美味しさは少ない感じですけどね。)

書込番号:6645858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/16 08:13(1年以上前)

私もバスケットボールを中心にスポーツ撮ってます。

ボディは30Dに買い足して、レンズは70-200mmF2.8ISを買い足しすると今より幸せになれると思います。

そうは言っても撮影ポジションがしっかり確保できないと苦しいと思います。
また、コートサイドまで行けるなら、大口径単焦点レンズもあった方がいいと思います。
ですから、DNは下取りに出さずサブ機に回すと撮影に幅がでます。
ちなみに私はボディもレンズも複数体制で撮影に臨みます。


書込番号:6645902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/16 08:31(1年以上前)

こんな記事もありました。(後半のAFサンサー部分)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/09/22/4641.html

書込番号:6645932

ナイスクチコミ!0


MAOPONさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件 In Between Dreams 

2007/08/16 08:46(1年以上前)

私も体育館でのバレー撮りをしています。
で、同じようにKDNのAFに不満がありました。

そこで、30Dを借りて挑んだところ、明らかに30Dのほうがジャスピン写真が多かったです。
レンズはいいものをお持ちですので、ボディの変更がいいのではないのでしょうか。
30Dは、今とても価格が落ちていますのでお買い得ですよ。在庫も少なくなってきているようです。
で、昨日30Dを買いました^^
少々高くなってもOKでしたら、後継機を待つのも手ですね。

書込番号:6645961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/08/16 09:23(1年以上前)

せっかく良いレンズお持ちなんだし、
そのままで 一脚を併用し、じっくり構えてみると良いでしょう。
慌てないでとる事が大きいと思います。

あと70-200mmは 重く成りますよ。

書込番号:6646043

ナイスクチコミ!0


30D+f2.8さん
クチコミ投稿数:58件 shim's 

2007/08/16 09:36(1年以上前)

屋内スポーツは何でも撮ります。
KissDN→EOS30D→1DMark3と買い換えてきました。
買い換える毎に歩留まりが上がってます。
AF精度は確実に良くなってますね。
連写はそれほど必要ではないのですが
連写速度の速いカメラはシャッタータイムラグも短いです。
これからもバスケットを撮り続けるつもりなら
多少無理をしても1D系を買うことを薦めますね。
暗い屋内競技だとMark3は凄いですよ。
1D系は重い重いと聞きますが一脚を使えばそれほど問題ありません。
縦位置の撮影がメインだと思うのですがバッテリーグリップも付けますよね?
30D+バッテリーグリップと体感的には大差ないです。

書込番号:6646077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/08/16 09:47(1年以上前)

ところでプロバスケットボールってNBA(WNBA)?

書込番号:6646101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/16 10:16(1年以上前)

こんにちは。
KissDNに200F2.8L(これは触った事も無いですが)をお使いであれば、ボディを30Dに変えるだけで、ある程度(どの程度?)は歩留まりが上がると思います。
たぶん・・・ですが、AFさせる時のパワーもボディによって多少は違うと思いますので。

>予算はEF70-200mm F2.8L USMと同じぐらいです。

との事ですので、おおよそ13万位でしたら、30D+バッテリーグリップ+追加電池+一脚で、いっぱいでしょうか。
1D系なら文句無しなんでしょうけど・・・はるかに予算が足りませんからねぇ。

バスケは国内のリーグでしょうか?よく分からないです。

書込番号:6646171

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/16 11:27(1年以上前)

iga-igaさん こんにちは
カメラ遍歴は10D→1D2ですので30Dの精度はよくわかりませんが、
1DのAF精度は凄いですよ。

バスケの撮影はAIサーボになりますが、歩留まりが全然違います。
体育館の撮影は絞り開放で、
あれだけの連写速度でも、きっちりピントが合います。

30Dは十分な仕事をしてくれるかもしれません。
しかし「思ったほどでなかった」時に「やはり1Dにしておけば」となる可能性はあります。

逆に1Dにしておけば、ジュニアユースさんもおっしゃっているとおり
「腕が悪い」→「精進する」しか道はありません。

私も1D系をお勧めしますが、
30Dが借りられるのであれば、試してからでも遅くありません。

書込番号:6646321

ナイスクチコミ!0


スレ主 iga-igaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/16 23:23(1年以上前)

皆さまからたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
いろいろな意見を聞くことができ、大変勉強になりました。

多くの方に今のEF200mm F2.8L USMがいいレンズだと言っていただいたので
このレンズを生かせるようにボディの買い替えを第一に考えようと思います。
30Dの在庫状況がちょっと心配ですが、せっかくなので後継機の発表を待ってみようかなと思います。
こちらもかなり気になるところなので…
1Dシリーズを勧めてくださった方もいらっしゃったのですが、かなりの予算オーバーなので今回は選択肢から外します。
ただ、カメラ大好き人間さんがおっしゃるように、今すぐでなくても将来に向けて積み立てるということも「なるほど」ですね。
早速ちびちびと《カメラ貯金》を始めようと思います。
1DのAF精度…一度体験すると離れられなくなりそうですね…(笑)

レンズですが、確かにズームレンズのほうが便利だなと思うことはよくあります。
だだ、一番勧めていただいてるEF70-200mm F2.8L USMは重いしそこそこ大きいし、
KissDNにつけるとかなりバランスが悪そうだなと思っていました。
今回ボディを買い替えたら、次はズームレンズを狙っていこうかと思います。
また、昨シーズン中は比較的コートサイドに座ることが出来たので、今シーズンも座れるようなら
ひろ君ひろ君さんやマリンスノウさんがおっしゃるように大口径単焦点レンズも考えてみたいと思います。
ちなみに、お勧めのレンズはありますか?

ところで、写真日和さんや坊やヒロさんがピント調整を勧めてくださいましたが、
ピンズレってある程度使ってればよく起こることなんでしょうか?それとも稀なことなんでしょうか?

あ、プロバスケットボールは、国内リーグのJBLです。
厳密に言えば、JBLは企業スポーツの域なのでプロでなないんですが…
代々木第二や東京体育館などのかなりのキャパの体育館から、地方の県立体育館までさまざまですが、
学生スポーツなどに比べるとまだ比較的明るい屋内になると思います。
みなさんに撮影の状況をより分かっていただけるかなと思い、このように表現させてもらいました。

今回は皆さまの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:6648362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/08/16 23:37(1年以上前)

iga-igaさん、こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮ってます。

現在、EF200mm F2.8 Lをお使いになられていて、AF速度・精度の点以外で不満無いのであれば、ズームレンズをお勧めする理由が見つかりません。従って、私もボディの方への投資をお勧めします。

屋内スポーツ、それもプロのバスケットボールだと、小学生や中学生が学校の体育館内で行う試合より、遥かに難易度の高い被写体だと推測します。これでは、Kiss DNのAF性能に不満が出るのは納得できます。

どこかのスレにも書きましたが、現在のAF性能は、ボディとレンズのトータルな性能だと思っています。また、発展途上でもありますし、コストのかかる部分でもあります。概して、最新で、高価な上級機種ほどAF性能が高い、といえると思います。誰しも予算がありますが、できる限りそういった機種を選ばれることをお勧めします。具体的には、30D後継機か1D3、中古でよければ1D2や1D2Nの中古、というのが私のお勧めです。

FV3さんが言われている、

>逆に1Dにしておけば、ジュニアユースさんもおっしゃっているとおり

というのは、これもあるレンズのスレで書いたのですが、

妥協してレンズを選んでしまうと、思ったような画が撮れなかったときに、「あのレンズにしておけば、もっとイイ画が・・・」とか、言い訳が頭のなかをよぎります。自分の腕を棚に上げて、レンズや機材のせいにしてしまいます(私の場合)。自分を言い訳できない立場に追い込むことも、また一つの方法かもしれません。(私もその一人ですが)
でも、誰しも予算がありますよね。趣味に投資しすぎて、他のところに弊害が出るようだと、趣味を楽しめませんし、そのあたりのバランスは難しいですし、個々其々でしょうね。

という私の書き込みのことを言われているのかな、と推測しますが、どうでしょう。

書込番号:6648417

ナイスクチコミ!2


スレ主 iga-igaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/17 00:01(1年以上前)

ジュニアユースさん

レスありがとうございます。
おっしゃること、よく分かります。

可能であるなら、ボディもレンズもさらに高性能なものをと思いますもの。
でも最後の一文

>でも、誰しも予算がありますよね。趣味に投資しすぎて、他のところに弊害が出るようだと、趣味を楽しめませんし、そのあたりのバランスは難しいですし、個々其々でしょうね。


コレに尽きます。
いい写真を撮りたくてカメラに投資しすぎるあまり、肝心の試合観戦に行く費用がなくなってしまえば元も子もないですからね(笑)

可能な範囲でカメラを楽しみたいと思います。

書込番号:6648506

ナイスクチコミ!0


LA-zarusさん
クチコミ投稿数:35件 takaki.us 

2007/08/17 12:21(1年以上前)

kakaku.comで初めてのコメントです。
アメリカでカメラマンをやっています。
少し返信が遅いですが…。

仕事がらよくLakersとclippersの本拠地ステイプルズセンターに行きますが、
カメラマンは大体2台から3台のカメラを持っていきます。

ゴール下に座りそこから動けませんから、
300か400の2.8で逆側のゴール下を取り、
自分のゴール下に来た時は24-70の2.8等のズームレンズを使います。
もちろんその中間は70-200の2.8でカバーします。


横からの場合は今持っているレンズに加え、
良い写真を撮りたい、という思いであれば大型の単焦レンズはいいです。
(席にスペースはありますか?)
ボケもしっかりと出て、横からなのでどちらのゴールもカバーできるでしょう。

しかし、もし写真にニュースバリューを持たしたければズームレンズは必須です。
良い写真であっても、シュートを外したのであれば、新聞では好まれませんから。
一瞬も見逃さず、さらに全ての写真の説明ができるといいですね。
これは必要ないかもしれませんが、編集者に
「コビーが倒れながらボールを追っかけている写真ない?」とか
「ヤオミンの記事を書きたいから、彼が開始5分で決めたゴール下の写真ある?」と聞かれて、その写真があることがプロの条件みたいなものです。
ない時も多々ありますけどw
そうするとズームレンズは必要です!!
良い絵よりも、ニュースバリューの方が大事です。




後はお金ですね!!
これは確かに難しい。
でも1D系がなくても、自分のカメラのくせを覚えていればなんとかなりますよ!
(AFの少し手前にフォーカスする、AIサーボの時、フォーカスし易い場所を覚える等)
40Dに期待していいと思います。
それに場所に合わせてレンズを選んだらいいのではないでしょうか。
また報告してください。

そして何よりも楽しんでください!

書込番号:6649642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17
オーナーの皆様、30Dお元気ですか? 21 2012/11/25 12:22:35

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング