


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
初めてデジタル一眼レフを購入しようと考えてるカメラ初心者です。ボディはKissデジタルXにほぼ決定したのですが、レンズに悩んでいます。
目的はバイクレースでのバイクの撮影、航空ショーでの飛行機撮影を考えています(過去の書き込みにも飛行機撮影のレンズについてありましたが…)。また娘やその行事のスナップ写真などメインカメラとしても使いたいと考えています。
300mmのズームを使えて、手ブレ補正がついているレンズを考えています。できれば広角から望遠まで1本で使えるレンズがいいのですが、これらを満たすレンズはないでしょうか?
CanonとSIGMAのカタログで調べたのですが、手ブレ補正はないですがSIGMA 28-300mmF3.5-3.3DG MACROが妥当かなと考えております。
または標準とズームとレンズを2本持ったほうが良いのでしょうか?その場合はレンズキットとCanon EF-70-300o F4-5.6 IS USMを考えています。
またレンズはデジタル専用レンズのほうが良いのでしょうか?
こうして選んでいる時が楽しいのですが、初心者のため実際どれが良いのか分りません。良きアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:5660059
0点

wanwan_6312さん こんばんは
自分は飛行機撮りにEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを
購入しましたが値段が張るのが困り物です。
望遠系を使うとなると手ぶれとかが心配です。
三脚を使うのも手ですが必ずしも使える状況があるわけで
はないのでIS付のほうがよいと思います。
望遠はCanon EF-70-300o F4-5.6 IS USMがよいと思います。
これでもし、望遠が物足りなくなりましたら、その時に
考えればよいかなと思います。
または標準とズームとレンズキットあたりでよいと思います。
ただし、ゆくゆくフルサイズ機とうの購入がある場合は
無駄になってしまう可能性もあります。
とりあえずは、レンズキットとEF-70-300o F4-5.6 IS USM
あたりがよいとも思います。
書込番号:5660263
0点

ズームの中でも高倍率タイプ(ズーム比10倍)になると、画質の低下は避けられないです。
特にワイド端、テレ端の画質はサンプルでチェックされるといいでしょう。許容範囲であればいいでしょうが、いずれ画質に物足りなくなることもあるかもしれません。
デジタル専用という意味は、レンズ内の反射を低減するコーティングがしてあったり、APS-C用だったりといろいろあります。
コーティングはないよりあった方がいいですが、私が使用している限りではそれ程気にしなくてもいいかなぁと思います。
飛行機撮りにはAFが早い純正がいいと思います。
出来ればhiro_asapさんも挙げられてる100-400がいいと思いますが、値段高いので買うの大変です。
なのでお勧めは70-300ISとお好みの広角〜標準域のズームの2本でスタートでいってみましょう
書込番号:5660347
0点

はじめまして!
私は飛行機は撮りませんがバイクのレースは撮ります
そこで質問ですがお撮りになるのは
サーキットでのロードレースでしょうか?
それともモトクロスのようなオフロードレーセでしょうか?
っというのも私はモトクロスを撮っているのですが
意外と近くまで入れるので300mmはおろか200mmもいらない時もあります
駄レスですが参考までに…
書込番号:5660429
0点

おはようございます
少し高価ですがCanon EF-70-300o F4-5.6 IS USMの方が後悔がないように思います。
書込番号:5660432
0点

レースであれば、300まであれば大丈夫だと思いますが、航空機だと400とか500だと思います。
また、28mmだと広角不足するので、18mm程度からの標準ズームは必要に思いますよ?
個別の被写体で検索するとホムペとかブログが見つかるので、撮影機器を参照されてはどうですか? 必要なレンズ・仕様も見えてくるし、ボディ仕様の過不足の有無も見えてくると思います。
Xでも問題ないはずですが、レース、航空機とかだと30Dがより良いと思います。
書込番号:5660435
0点

目的がハッキリしているようですから、高倍率のズームより標準と望遠の二本のズームレンズを持たれた方が良いと思います。
ご予算がわかりませんので、皆さん勧めずらいのかもしれません。
余裕があるならEF100-400mmIS、もしくはEF70-200mmf2.8IS+エクステンダーのどちらかに、18mm前後からでf2.8のズームを組み合わせると当分は飽きずに使えると思います。
価格が・・・、という事であれば、EF70-300mmISと上記の標準ズームが良いのではないでしょうか。
書込番号:5660582
0点

70-300ISとSIGMA18-200を使ってますが、APS-Cサイズで300mmとなると、やはりISがあると便利だと思います。
テブレ補正による良像率もですが、ファインダー内が安定してくれるのは望遠撮影では役立つと感じています。「効いてる!」って感じがしていいですよ。
EF70-300ISは運動会シーズンは本当に入手困難でしたが、今は比較的入手できるのではないかと思います。
書込番号:5660783
0点

70-300IS/F4.5-5.6はDO-YO? イイっすよぉ〜♪
書込番号:5661871
0点

70-300ISをお勧めの人もいますが、バイクや飛行機等の動きものの撮影をするのであれば、手振れ補正は付いていませんが、シグマAPO100-300mmF4がいいと思います。但し、練習が必要ですが・・・。私も飛行機やバイクレースをD70s+シグマAPO70-300mmF4-5.6DG MACROで撮影していますので宜しければフォトアルバムを見て下さい。
書込番号:5661873
0点

wanwan_6312さん
レンズキットとCanon EF-70-300o F4-5.6 IS USMに1票です。
>宜しければフォトアルバムを見て下さい。
ridinghorseさん、なかなか良いアルバムですね。
手振れ補正なしでもこんなに良く撮れるんですね、すばらしいです。
書込番号:5662002
0点

一本で済ますか標準と望遠でわけるかですが、世の中なんでも万事上手く行くとは限らないので、一見便利でも何かを失っています。
例えばシグマやタムロンの高倍率ズームで28-300だと、70mmスタートの4倍ズームとはやはり画質の面では及びません。
また、若干ですがテレ端は暗いのでシャッター速度が稼げません。
それに、AFは純正と比較すると遅いです。
高倍率ズームで純正にも28-300があります。
このレンズは画質は高いレベルにあり、AFは高速、また強力なISもあります。
でも、とびきり重し高いです。
画質が劣って歩留まりが悪くても便利さを求めるなら28-300、多少不便でも画質をいうなら70-300、さらに歩留まりも要求するならAFが速い純正でISがあるとなお良いという感じですかね。
バイクレースや航空祭と決まっているなら、予算があるなら100-400mmをお勧めします。
手の届く範囲で便利さと画質のバランスがいいのはこのレンズだと思いますね。
そこを将来的に目指すけど、最初からはいけないというなら28-300で安価に抑えておいて、お金が貯まるまで練習するというのもありかと思います。
書込番号:5662410
0点

APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
私は色々な事情で望遠はこれしか無いのですが(しかも中古)、大体こんな感じで写ります。
http://www.imagegateway.net/a?i=InKDXLdCLq
DPP_0205と0043、0185番は略400mmでの撮影です。
リサイズしているので詳細データは見られませんが、航空機の方はオリジナルサイズで詳細データも見ることができます。
航空機の方は入手した2日後で、ロクに練習も出来ないぶっつけ本番でしたので手振れ&ピンぼけしまくりです。トホホ・・・。
あくまでもこのぐらいの大きさで撮れると言う参考程度に留めて下さい。
因みに画像は全てトリミング無しで手持ちです。
こんな画像で良ければ参考にして下さい。
まぁ下手糞が撮るとみたいな意味では貴重なサンプルかも知れません・・・。
書込番号:5662679
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さんの写真も拝見させていただきました。良い写真ばかりで羨ましいばかりです。
今年の夏に鈴鹿サーキットで激感エリア(第2コーナーイン側)で観戦したのですが、コンパクトデジカメしかなく、悔しい思いをしました。また小松基地の航空祭では見ているだけでした。
皆さんの意見を参考に、飛行機は辛いかもしれませんが、EF70-300oF4-5.6IS USMとキットレンズでいこうと思います。EF-S17-85oF4-5.6IS USMも魅力的なのですが、まずはキットレンズからがんばってみます。
購入後はバシバシ撮りまくって練習します。また分らないことがありましたら書き込みさせて頂きますので、その節は宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:5663503
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