『緊急事態です!(゚ー゚;Aアセアセ』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『緊急事態です!(゚ー゚;Aアセアセ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

緊急事態です!(゚ー゚;Aアセアセ

2007/04/01 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

先日、レンズを購入し職場でその話題をしていたところ突然上司が私にカメラマンの依頼をしてきました。
4月20日に会社の部長の定年慰労会というパーティーを開催することになり、当日のカメラ担当の依頼でした。
しかし、私は一眼レフを買ってもまだ3ヶ月・・・。
初心者なりの緊張をしております。
そこで皆さんにアドバイスを頂きたくカキコしてます。
所有しているレンズは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF50mm F1.8 II
EF28-90mm F4-5.6 II USM
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
の4本です。
会場は結婚式の披露宴会場のようなものだと思います。
上司から全体写真を撮る時に会場はあまり広くないので広角なレンズをもってこいと言われました。

それでは質問です。
@これは使うべきだ!というレンズは?
A全体写真撮影に使用すべきレンズは?
Bホワイトバランス設定は?
Cこういった条件での撮影の注意点は?

初心者なのでこんな質問ですが皆さんのアドバイス待ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:6185807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 冬のアナタ 

2007/04/01 17:49(1年以上前)

はじめまして。

これは緊急事態ですねえ。
室内ですから『明るいレンズ』が必要になってくると思います。
レンズの買い足しが出来ないようであれば
会場の広さにもよりますが
EF50mmF1,8Uメインで
EF-S18-55の標準ズームを必要に応じて、でしょうか。
あと、RAWで撮っておく事も大事ですね。
RAWで撮っておけばホワイトバランスは後で修正できますから。

コンパクトフラッシュがたっぷり必要かもしれませんね。
頑張ってください!

書込番号:6185842

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/01 17:49(1年以上前)

こんばんは。

お手持ちのレンズで使うなら何れの場合もEF-S18-55mm+ストロボ(内部または外部=スピードライト)ですね。
外部ストロボがあればバウンス等のテクニックも使えます。
またRAWで撮るのが最善で、WBや露出補正は現像時に行えます。
ストロボを使用したくないシーンではEF50mmF1.8ですが画角はやや狭くなります。

書込番号:6185846

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/04/01 17:54(1年以上前)

私なら、ですが、レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF50mm F1.8 IIの2本だけにします。

ホワイトバランスの設定は会場によって違ってきます。
RAWで写しておくのが安全ですが、Jpegならオートに頼るかな?!

無理に低感度で写そうとせず、ISO400を中心に、ISO800まではOKというスタンスの方が良いと思います。手振れよりも思いのほか被写体ぶれによる失敗が多いです。
あと、ストロボを使わないほうがその場の雰囲気は出ますが、暗かったり手振れしてしまってはもともこもありません。無理せず、積極的に使った方が結果的に良いと思います。

出来れば何でもいいので話しかけながら写すとよいでしょうね!

書込番号:6185864

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/01 18:04(1年以上前)

追伸です。

ストロボを使わないシーンではISO800でしょうか。
KissDXのISO1600のノイズはやや気になります。
ストロボ使用なら距離にも依りますがISO100-400でしょう。

書込番号:6185898

ナイスクチコミ!1


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/01 18:08(1年以上前)

>これは使うべきだ!というレンズは?
EF-S18-55とケースによってEF50

>全体写真撮影に使用すべきレンズは?
EF-S18-55

>ホワイトバランス設定は?
その会場の照明によって...またはRAW

>こういった条件での撮影の注意点は?
早く入って試し撮り。
予備バッテリー、多めのメモリーカード


もし用意できるなら・・・
スピードライト430EX/580EX/580EXII

書込番号:6185913

ナイスクチコミ!1


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/04/01 18:20(1年以上前)

まえっちんp^^さん こんばんは

あまり肩に力を入れずに、
普通に18-55一本で充分ですよ。
撮影モードは緑■(全自動)
内蔵ストロボでも充分。
感度を上げれば、ストロボも要らないかもしれません
まあISO感度は400〜800位でしょう。
(緑■(全自動)ではISO400まででしたっけ?)

普段やってない事をするから、失敗します。
カメラ任せが一番です。

書込番号:6185955

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/01 18:27(1年以上前)

通常ならこれで十分です。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
ISO800ぐらいは使えるのでこれでSS1/100ぐらいでれば十分撮れますよ。だめでもフラッシュ焚けば大丈夫でしょう。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMで自分も友だちの結婚式撮ったことあるけど結構いけました。心配無用。歩き回ってたくさん撮って良いものを差し上げればいいです。

書込番号:6185974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/01 19:01(1年以上前)

とりあえずレンズはEFS18-55mmですね。
失敗はしたくないので、ストロボを使わないならシャッター速度を見ながら感度は恐れずあげましょう。

会場は広くないらしいので内蔵ストロボでも行けるかもしれませんが、外付けのストロボがあると心強いと思います。
記録写真は撮れている事が重要なので、雰囲気はまぁ余裕があったら狙うくらいでまず間違いなく撮れる方法を優先するのが良いと思います。

RAWでアンダー気味に撮っておけば後で救える可能性が高いです。
一見黒つぶれしていても持ち上げたらかなり情報が残っています。
ヒストグラムとシャッター速度あたりを注意しながら設定を合わせ込みつつ撮ると失敗はかなりおさえられると思います。

書込番号:6186088

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/01 19:18(1年以上前)

経験3ヶ月と言う事でしたら、EF-S 18-55mmと外部ストロボ(内蔵
ストロボは GN 10程度の非力)の組み合わせで十分だと思います。
外部ストロボの使用を強く薦めます。

あとはったりをかますのなら、EF 50mmでも持っておいて、上司に
見える所で交換して見せると言うのもアリです (^_^;)

・望遠レンズはいりません。アップを撮りたいときは寄りましょう
・公式の場の撮影は、参加者全員を最低2枚づつは撮影しましょう
 (1枚に納める必要はありません。テーブル単位等)
・公式の集合写真(全員の集合写真)は、複数枚撮影しましょう
・Pモード+外部ストロボ+ISO 100 or 200で大丈夫だと思います

書込番号:6186150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2007/04/01 19:34(1年以上前)

みなさんのアドバイスとても参考になります。
当日の撮影スタイルがだんだんと浮かんできたような気がします。

何人か仰られた外部フラッシュなんですが、以前オリンパスのデジカメを使用していた時にオリンパスのFL−36という外部フラッシュを使っていたのですが、kissDXに買い替えてからはずっと仕舞い込んでおりました。
これってkissDXにも使えますか?

カメラが故障することを恐れ装着したことがアリマセン(-_-;)

書込番号:6186210

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/04/01 20:37(1年以上前)

はまれば、光るとは思います。
ただし、フル発光なので、
ガイドナンバーとISOと被写体までの距離から
絞りをシャッターを押す度にに割り出す必要があります。
はっきり言って使い物になりません。

ただし、オリンパスのストロボが外部調光であれば、ある程度は使えます
(外部調光かどうか詳しくは分かりません)

結論としては
ストロボがEOSのEXシリーズ以外であれば
内蔵ストロボのほうが優秀です。

以前NikonD70で仕方なくEOSの380EX使ったら、
光るけど使いにくくって
内蔵ストロボのほうが優秀でした。

書込番号:6186464

ナイスクチコミ!1


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/04/01 20:43(1年以上前)

FL−36はTTLですね。

ホットシューにはまるようであれば
光ると思います。

ですが、非外部調光なので、EOSでの調光制御はできません。
使い物にはならないでしょう。

レポートをお待ちしています。

書込番号:6186484

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/04/02 00:44(1年以上前)

まえっちんp^^さん

予算(費用)があれば430EX(2万5千円)などを購入されてもいいですが、
http://kakaku.com/item/10601010076/
会社のパーティなら、カメラの内蔵ストロボでも何とかなりそうですね。
それとコンパクトデジカメをお持ちなら、予備に持っていかれた方がいいですね。

書込番号:6187664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/02 04:28(1年以上前)

こんにちは。
皆さんが仰る事で十分と思います。
RAW撮影なさるなら、1ショット目でもいいですからお絞り(しっかりと白いもの)を撮っておくと、DPPで現像の時にレシピ適用でやり易いと思います。
何処で?ということを事前に聞いておくと、イメージもしやすく対策も具体的に立てられるかもしれませんね。


コレを機に、タムロン17-50F2.8といったF2.8通しズームも検討なさいますか?

書込番号:6188015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング