『レンズで写りが良くなりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『レンズで写りが良くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズで写りが良くなりますか?

2007/04/14 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:61件

昨年11月に、ボディとEF35mm F2を購入し、望遠は9年前のEOSKissのレンズ
EF28−80mm1:3.5-5.6W を流用しています。

私の腕が悪いのですが、なかなか思うような写真が撮れません。
フイルム式の方がキレイに撮れてたなぁと思うし、コンパクトデジカメの方がキレイに
ブレずに撮れる始末です。

EF35mmの方は、室内でそこそこ活用しています。
外ではやはり、子供達を撮影するのに望遠が欲しいこと、あと卒園式や入学式にも、
この望遠レンズで撮影しましたが、う〜ん・・・って感じの写りでした。
色合いが気に入らなかったりブレやすいです。

全自動では暗く写るので、PやAvモードで露出を1つ上げて撮っています。
ISOを上げたり(400や800)、ストロボを使ってみたりもしますが、すっきりと写りません。

広角も欲しいのでタムロンのA16に変えるのも有りかな、とも考えるのですが、
レンズによっても写りは良くなるでしょうか??

他にお勧めレンズ、設定など教えていただける事がありましたら、何でも助言頂けませんでしょうか。

結局コンパクトデジカメに頼ってしまい、EOSKissが活用できずもったいないので、何とか上達したいです!!

書込番号:6230178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 12:41(1年以上前)

>フイルム式の方がキレイに撮れてたなぁと思うし

フイルムの方は、現像に出す段階で、綺麗に仕上がり調整されます。

>コンパクトデジカメの方がキレイに

コンパクトデジカメの方は、家電量販店に並ぶ液晶TV等の様に、デフォルトで鮮やか派手派手、パッと見綺麗に設定されています。


上記の様な発色がお好みの場合は、デジ一には、色々方法がありますが、
まず、JPEG出力オンリーの場合は

・ピクチャースタイルを風景にする。(←これが一番派手)
・コントラストを+1段上げる。(←メリハリが出ます)
・濃度(色の濃さ)を+1〜2段上げる。(←単純に色が濃くなります)
・露出は、状況に応じて+補正する。(←明るくなります)
・空や緑などの風景の場合は、逆光側ではなく、
 順光側(太陽を背)の方を撮る。

一度、RAWで撮影してみられて、DPPで色々な設定値を変えて見ると、感覚がつかめると思います。

書込番号:6230251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/14 12:52(1年以上前)

どの程度のシャッタースピードで撮られて手振れに成るのでしようか。

普通は、1/焦点距離程度確保する必要が有ります。

35o換算フィルム換算と成りますので50oのレンズなら、

1/(50×1.6)= 80分の1秒

程度を確保しないと手振れすに成る可能性があります。

書込番号:6230294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/14 13:31(1年以上前)

昔のレンズよりは今のキットレンズのほうがわりかし良く写るような気がしますね〜。
一眼レフはレンズの予算次第で画質が向上する部分もあるかもしれないので、新設計の良いレンズや大型の外部ストロボを検討してみるといいかも?

書込番号:6230413

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/14 13:38(1年以上前)

>レンズによっても写りは良くなるでしょうか??
レンズが変わると変わりますねえ。
レンズ選びは大切ですね。

このA16レンズはなかなかいいですよ。

カメラの構え方もう一度確認してみましょう。
取説にも書いてあります。
シャッター押す時手振れを起こすような動作してないでしょうか?

書込番号:6230433

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/14 14:01(1年以上前)

>なかなか思うような写真が撮れません。
私もです(^^ゞ

出来上がりのイメージを思い描いていて、実際に撮った写真と違いがわかっているなら話は早いかと思います。
露出補正はしているようなので置いといて・・・

イメージと写真の違いで
被写界深度や被写体ブレなど露出の関係なのか?
色合いなどの現像やピクチャースタイルの関係なのか?

どこを変えると、どこが変わるのか見極められればイメージ通りに・・・でも、そこが難しいのですが(^^;;

仮に被写界深度が深すぎてSSも遅いなら、明るいレンズに買い換える方法もあります。
が、色合いなどでしたら・・・レンズによる部分もあると思いますが、レタッチやピクチャースタイル等の方がウェイトが高そうな気もします。

>結局コンパクトデジカメに頼ってしまい、EOSKissが活用できずもったいない

それでも良いと思います。私なんて(^^;;
最近のお気に入りはGR DIGITALとF31fdだったりしますし...

書込番号:6230498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/14 14:03(1年以上前)

風景は青と緑を強調しますので、赤は「スタンダード」の方が綺麗ですよ〜。なので「風景」が必ずしも一番派手とは言えないと思います。赤や黄色は「紅葉」に任せた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:6230504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/04/14 14:28(1年以上前)

ぽんぽん号さん こんにちは。
>EF35mmの方は、室内でそこそこ活用しています。
>外ではやはり、子供達を撮影するのに望遠が欲しいこと、あと卒園式や入学式にも、この望遠レンズで撮影しましたが、う〜ん・・・って感じの写りでした。
色合いが気に入らなかったりブレやすいです。

AVモードでしたらISO感度も400〜600位、絞り優先なのでf値は8に設定してシャッターを軽く押してシャッター速度を確認して125以下では手振れ発生の可能性があります。
その時はISO感度を800にする又は、絞りを5.6側に変更する。
撮り合えず手振れのない写真を撮るように気をつけて練習してみて下さい。
あ、カメラは左手と額でしっかりホールドしてシャッターは軽くゆっくり切ってください。きっと上手くいきます。

書込番号:6230576

ナイスクチコミ!0


ご老人さん
クチコミ投稿数:56件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/04/14 16:36(1年以上前)

レンズでよくなります。私2月にボディを買いました。
ef100-300usmとef100-400Lと比べました。
地図上で500メートル先の看板を撮りましたが、矢張りLレンズは
見事な位鮮明に描写します。100-300は残念乍らプリントする気に
なりませんでした。

書込番号:6230886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2007/04/14 17:35(1年以上前)

ぽんぽん号さん
こんにちはハングルアングルと申します

私も同じ様な経験をEF28-80mm(知り合いのカメラ屋さんから購入)
でしたことがあります
全て靄がかかったようなスッキリしない描写をするので
辛抱たまらずその時はタムロンの28-300mm(A06)を購入
これでその時は解決しました
この時はEF100-300mmの描写もがマンできずA06になりました


しかしその後もっと綺麗に取れない物かと
タムロンの28-75mmF2.8(A09)を購入
更に満足できました

一眼レフはレンズによって描写も色味も変わります
EF28-80mmも非常に狭いスイートスポットながら
つぼにはまればなかなかの(我慢できるぎりぎり)描写もしますが
やはりより解像感の良い描写を求め違うレンズを選択するのは
ありだと思います
高画質に写るとされるレンズはこのスイートスポットが
EF28-80mmより広いからだと思います

以上
私がレンズを買い足したときの自分で感じた主観での
経緯なので違う評価をされる方もいらっしゃるとは思いますが
あくまでも私の主観ということで
お聞き流し下さい

書込番号:6231042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/04/14 19:54(1年以上前)

レンズを交換する前に、RAWで撮影して、撮影した画像をDPP(付属のソフト)で調整してみましょう。ピンボケ・被写体ブレは仕方が無いとして、明るさや色合などはかなり変わりますよ。

書込番号:6231469

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/14 19:58(1年以上前)

ご老人さん
>ef100-300usmとef100-400L
ちょっとレベル違い過ぎますこれじゃef100-300usmが立つ瀬がないです。
自分も、このふたつならef100-400Lとります。

以前EF75-300ISUSMとEF100-300USM較べたけどEF75-300ISUSMの方が良かったですね。
これと較べてもA09 A16とも画質は勝ると思います。
AFは遅いですが。

書込番号:6231481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/14 20:17(1年以上前)

もちろんレンズでもよくなりますが、EF28-80mmでならともかくEF35mmF2でも今イチなら結構難しいですね。
EF35mmF2はかなり描写の良いレンズです。(最高級レベルのズームにひけを取らないレベル)

問題は、手ぶれと色のりが気に入らないの二つで良かったでしょうか?

まず手ぶれですが、シャッター速度を十分確保しないと手ぶれも被写体ぶれも起きます。
手ぶれはよく1/焦点距離以下にしないと起こりやすくなると言われています。
APS-Cは焦点距離が1.6倍に伸びるので、安全代をみて1/(焦点距離×2)位あればかなり手ぶれは防げるかと思います。
例えば80mmであれば1/160以下になるようにです。
今まで撮られた写真でダメな写真と良い写真のシャッター速度を見てみると良いでしょう。
ブレが多い写真は多分シャッター速度が遅いです。

>全自動では暗く写るので、PやAvモードで露出を1つ上げて撮っています。

多分全自動で暗く写るのはシャッター速度が足りていません。
それで、PとかAvで絞り開放にしてISOをあげてシャッター速度を稼ぐのですが、実はここで露出をあげるとシャッター速度が落ちるので結果的に手ぶれや被写体ぶれを誘発してると思います。
こういう場合はもっとISOをあげるか、RAW撮影にしてむしろ露出を下げて撮影し、現像する時に露出を引っ張り上げたりします。
露出を下げると見た目は暗く写りますが、シャッター速度は稼げます。
デジカメの場合暗部はかなりデータが残っていますから、あとでデータをプラス補正する事で救われる事があります。(でもこれってとっても厳しい条件のときです。)

色合いですが、これは好みがわからないと何とも言えませんけど、ぶっちゃけどんなレンズを使っていようがRAW撮りして、後でデータ加工すればかなり好みに変えることが出来ます。
まぁでもいちいち面倒なので、好みのパラメータをピクチャースタイルに登録してそれで撮るのが便利かもしれません。

でもコンデジの方が綺麗ということは、もしかしてパンスキャン(画面全てにピントが合っている)がお好みですか?
そのために絞り込んで撮っていて、手ぶれや被写体ぶれを誘発しているのであれば、デジタル一眼では好みの画像を作るのは難しいかもしれません。
そういうのが好きならコンデジの方が絶対綺麗に撮れますしね。

結局画像を見ないとなんとも言えないので、こういうのが好みなんだけどこういう写真になっていて困っているっていうのをあげてもらえるとアドバイスもし易いかと思います。

書込番号:6231550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/14 20:23(1年以上前)

こんにちは。

コンパクトデジタルカメラについては写真日和さん が書いてらっしゃるので割愛します。シャープネス・コントラスト・彩度がかなり上がってるようですよ。

んで、当然レンズによって写りは変わります。
自身昔のタムロン28-200を使ってましたがモヤッと感が非常に大きかったです。そこでシグマ17-70EX DC マクロ を2年前に(妻に内緒で)買いましたが、とてもすっきり写った事を覚えてます。

ピクチャースタイルは専らスタンダードで撮ってますが、シャープネス・コントラスト・色の濃さ(彩度)の各パラメーターを一段ずつ上げて、私には良い感じです。

書込番号:6231577

ナイスクチコミ!0


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2007/04/14 22:27(1年以上前)

KissDxとタムロンA16の組み合わせの方って、結構いらっしゃるようですね。私もその一人ですが。

ご参考に、私の撮ったものをアップしてます。
マクロっぽい画が好き(本当は、マクロレンズがほしいのですが...)なので、桜の写真はこのレンズの最短距離付近まで寄って取ってます。
また、解像度やボケ具合などの参考になればと、そのままのサイズでアップしています。全てRAWからDPPで現像です。

書込番号:6232173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/04/14 23:24(1年以上前)

皆様、いつもたくさんの助言を有難うございます!
詳しく丁寧に教えていただいて、本当に嬉しいです。

レンズを換えるのも1つであり、本体での設定でもいろいろとやれば改善できそうですね。

撮った写真をデーターまで見ることがなかったのですが、これまでの写真を確認してみたいと思います。シャッター速度を稼ぐには、ISOを上げるなりお教えいただいた事を練習してみます。
せっかくなので、RAWも挑戦してみますね。
もう一度、撮影の基本から勉強します。

EF35mmF2は、結構室内で使っていてお気に入りです☆
外では子供に追いつくことがなかなか難しいので使ってないのですが、室内に限っては、こちらの方は色合いは大丈夫です。

皆さんと同じカメラでありながら、勉強が足りないと生かしきれないですね。ちょっと頑張りたいです。
自分でも見とれる写真が撮りたいです〜(皆様の写真は、本当に癒されます)

もし良ければ、もう1点・・・教えてください。

キタムラにレンズを見に行ったのですが、タムロンのA16とシグマの18−50mmF2.8 EX DC MACRO を薦められました。
掲示板をみたり、皆様のお写真ではA16で十分かと思うのですが、
シグマの方が良い点とかも有るのでしょうか?
キタムラでは、マクロ機能があり近くまで寄れる位の違いと聞いています。
ただお値段が少し違うので・・・
すみませんが、よろしくお願いいたします。。。

書込番号:6232512

ナイスクチコミ!0


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2007/04/14 23:46(1年以上前)

こんばんは。

レンズについてですが、私の場合もタムロンとシグマのF2.8ズームでどちらにするか悩みました。
結果、コストパフォーマンスのよさ(当時1万円シグマが高かった)でタムロンにきめました。
よく言われるように、写り(色合い)では、
タムロン:暖色系できれいなボケ具合
シグマ:寒色系でくっきり?
というような感じではないでしょうか。
色合いについては、お好みで選ばれてはいかがでしょうか。

あと、マクロ機能については、ほんとの?マクロレンズにはかなわないと思います。あくまで簡易マクロとして、タムロンよりも被写体に寄れるということです。

書込番号:6232659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/15 06:42(1年以上前)

EF35mmF2は室内専用に使うにはちょっともったいないです。
外でも大口径を活かしてポートレート風に撮ると背景が大きくボケて綺麗な写真とれますよ。

EF35mmF2の色合いが悪くないのならレンズを変える事で描写の方はかなり解決できるかもしれません。
手ぶれ(被写体ぶれもあるとおもいます)の方は前に書いた通り撮影技術をマスターするだけで相当救われますので、色々試してみてください。

レンズですが、今使われているEF28-80mmの広角側(28mm側)では少し不足であるなら17mmとか18mmの大口径(F2.8)ズームがお勧めです。

でもそうでもないならタムロン28-75mmF2.8もかなりお勧めです。
少し気になっているのは、外だと望遠側を多用しているようなので、50mmまでだと不足感を感じるかもと思いこちらのレンズも候補に挙げてみました。
もし80mm近辺を今よく使っているならこのレンズの方が良い可能性もありますよ。
もっと不足しているなら、70-200mmクラスの方が良いかもしれませんが…。
このレンズは暖色系で柔らかい写りがするので人物撮りにはかなり向いていると思います。

広角側に不足を感じているなら、上で書いたように17mmか18mmのズームとなります。
シグマの18-50mmF2.8とタムロンの17-50mmF2.8の違いですが、 loverockさんの書かれている通りです。
シグマは確かに寄れるので簡易マクロとしては便利ではあります。

書込番号:6233465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2007/04/15 10:21(1年以上前)

ぽんぽん号さん
こんにちはハングルアングルです
タムロンのA16
シグマの18−50mmF2.8 EX DC MACRO
シグマ17-70EX DC マクロ

私もこの3本でどれにするか購入の際悩みました
決め手となったのは
シグマがお店に在庫していなかった(取り寄せで2.3日かかる)
そして商品がお店になかったのでカメラに着けて
比較したかったのですがそれも出来ず
尚かつタムロンのA16は在庫もあり値段が\30000
A09も使用していてタムロンの描写も好きだったしで
思わずA16を買ってしまいました
ちなみに買ったのは近くのコイデカメラです
確かシグマの両レンズは+\15000位で提示されました

安かったですがイイ写りをするA16
満足しています 

書込番号:6233956

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/15 11:57(1年以上前)

A16とA09と考えて時は自分はA09の方が使い易いですね。
A16の方がAF時音が気になります。
広角で撮ろうと考えない限りはぼけ味は望遠よりの分綺麗に感じます。値段も3万円ぐらいなので。
自分の場合A16A09両方買っちゃったのですが、二本合わせても7万円ぐらいですからダブりはあるけど2本とも逝っちゃうのもありかも。
シグマは輪廓はっきりくっきりとしたい時にはいいレンズですね。
ただ、最近のことですが桜を撮ってた時、自分の好みの色ではなかったのでタムロンのレンズにつけ換えてる自分がいました。(笑)

書込番号:6234211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/04/15 17:21(1年以上前)

皆様、またご丁寧に有難うございます。
本日もまたカメラを片手に、キタムラに行ってきました!

気づいてなかったのですが、A16にすると50〜70mmが抜けちゃうんですね。。。
もう一つの望遠が75−300mmなので・・・教えていただいたA09の方が勝手が良いかもしれませんね。

広角をとるか望遠をとるか、手持ちのレンズで撮影しながら確認してみます。
今日A16をつけさせてもらうと、広角側が全然違いました。これも魅力なんですが。

A09は残念ながらなかったのですが、こちらもいいレンズのようなので、
必要な焦点距離の方で決めたいと思います。全然頭になかったので、お伺いしてよかったです!

こんなことをしてると、もう一つの望遠も手ぶれ補正のやつが欲しくなるんだろうな〜と
恐ろしくなっています。もうすぐ運動会なのですが、手持ちの分で頑張れる様に、勉強・撮影をこなしていきたいと思います!

EF35mmF2の方も外でも活用させますね〜
室内では、子供のアップがとてもきれいに撮れるので、表情の変化を撮るのが大好きなんです☆

どうも有り難うございました!

書込番号:6235146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング