『内蔵ストロボはどこまで使える?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『内蔵ストロボはどこまで使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

内蔵ストロボはどこまで使える?

2007/11/14 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:621件

購入を考えている初心者です。
デジ一は大抵内蔵ストロボが付いてますが、どこまで使えるんでしょう?
予算面で外付けストロボ無しでスタートしようと思います。
例えば薄暗い屋内で3m位の距離でスナップぐらいは問題無いんでしょうか?
当然、外付けでバウンスなんかで撮ったほうがはるかにきれいだと思いますが、
ちょっとしたスナップでデカイの乗っけたくありません。
使用している方の意見、感想を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6980997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/11/14 01:08(1年以上前)

光量的には外付けの約半分位でしょうか(ズームはできませんが)。
普通は十分使えると思います。

バウンス(間接照明)ができないのと、
フルチャージするのに時間がかかるのが弱点だと思います。

外付けの場合、一回フルチャージで2〜3回連写できる場合が良くあります。

書込番号:6981053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/11/14 01:14(1年以上前)

仕様上13mになってますが、その半分の6〜7mは平気だと思います。

書込番号:6981079

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/14 01:14(1年以上前)

こんばんは
ガイドナンバーは、13(ISO100・m) となっていますので、
ISO400の場合、絞りがF3.5であれば7m強届きます。
(ISO100で約3.7m)
実用的には問題ないでしょう。

書込番号:6981082

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/11/14 01:19(1年以上前)

ミスプロさん 

使うレンズはキットレンズの55mm側でしょうか。
それでしたら内蔵ストロボでもISO400ならF5.6でもなんとか大丈夫ですね。

キスデジをすでに購入されているのでしたら説明書にストロボの届く範囲が明記されていると思います。

書込番号:6981098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/14 01:22(1年以上前)

> 例えば薄暗い屋内で3m位の距離でスナップぐらいは問題無いんでしょうか?
常識的な設定(=感度がISO400〜800)で撮影して頂ければ、ほぼ問題ないでしょう。
----------------------------
ストロボにはガイドナンバー(GN)という指標値があります。
『ある感度(大抵はISO100)で、これだけの値』 という表示になってます。

このカメラの内蔵ストロボのGNは13(ISO100)です。
この数字を元に、実際に使用する感度でのGNを求めます。
ISO200なら1.4倍、ISO400なら2倍、ISO800なら2.8倍、ISO1600なら4倍
というように、感度が倍になるごとに1.41倍(ルート2倍)して行きます。
そして得られたGN値を、今度は、撮影時の絞り値で割ります。
すると、ストロボの有効距離が算出できるようになってます。

具体例
  感度ISO800、絞り値F5.6の時のストロボ有効距離。
  13×2.8倍=36.4(GN@ISO800)
  36.4/5.6 = 6.5m

上記のパラメータの時、6.5mまで撮影OKとなります。
絞りがF5.6なら、ISO400で4.6mまで、ISO200でも3.3mまでOKです。
ISO100だと2.3mなので、絞りを開く(値を小さくする)必要があります。
(ISO100、F4なら約3.3m)

使用するレンズの開放値(最小絞り値)と設定感度次第で状況が大きく変わるわけです。

書込番号:6981111

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2007/11/14 01:24(1年以上前)

3Mくらい内臓で充分はないでしょうか(暗い所での直写は如何にも雰囲気が・・)


私はあまり使わない方ですね・・手持ちで感度上げてもSSが稼げない時には仕方が無いですが・・

外付けはプライベートではあまりバウンス撮影等する機会が
ございませんので・・結婚式で頼まれたりして必要になった時のみです!

「フラシュを用いての撮影中々奥が深いと思います」

書込番号:6981117

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/11/14 04:22(1年以上前)

お早うございます。
内蔵ストロボでも十分にカバーできますよ。
私も外付けストロボを持っていますが特別な撮影以外はあまり使いません。
まずは内蔵ストロボでお使いになられてから必要性があれば購入で宜しいかと思います。

書込番号:6981330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/11/14 04:36(1年以上前)

ミスプロさん おはようございます。

スナップ撮影でしたら内蔵ストロボでカバーできると思いますよ。
外付けストロボも持ち歩きますが私の場合使用頻度は少ないかな。

書込番号:6981344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/14 04:50(1年以上前)

ミスプロさん おはようございます

デジタルですので撮影後に確認してみて光量が足りないと思われたら
ISOをあげてみればよろしいかと思います!

ちなみに私はあまりストロボは使わない派で
室内でも明るい単焦点レンズで済ませてしまいます
F2もあれば蛍光灯でも写せます!

書込番号:6981352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/14 06:00(1年以上前)

EFS18-55mmとか軽いレンズで軽く済ましたい、わざわざ外付け持ち出すほどでもないなぁと言う時にあると便利ですね。
3m位ならみなさん書いていますが、なんとかなります。
私は屋外で眼を入れるのに使う事多いです。

書込番号:6981380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/14 06:54(1年以上前)

私は内蔵ストロボはあまり使いませんが、いざという時はあったら便利だと思っています。
3m位なら問題ないでしょうね。

書込番号:6981454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2007/11/14 10:52(1年以上前)

皆さんありがとうございました。ストロボの購入は大事な行事がある際検討したいと思います。
やはり定番の430EXですよね?

書込番号:6981896

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2007/11/14 11:14(1年以上前)

スピードライト430EXで良いと思います。

余談ですが、多灯ストロボ時にはワイヤレススレーブ機に成りますので、マスター側に580EXII又はスピードライトトランスミッターST-E2が必要になります。

書込番号:6981947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/11/14 22:33(1年以上前)

格好悪いかもですが、安物のSunpakや、Nissinも良いと思います。
使ったことがないですが、Nissinもワイアレスできます(見たのはニコン機用でしたが)。
日本では純正の580EXや、SB-800が多いですが、外国に行ったらSunpakが多いみたいです。

書込番号:6984161

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2007/11/15 00:00(1年以上前)

外付けストロボとの決定的な違いはバウンズができないことです。
内蔵&室内での撮影だったら、人物なら壁から離れてもらい、
壁に影が写らないなどの工夫でなんとかなります。

書込番号:6984701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング