デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
友人からフィルム時代のKissのレンズをXなどで使えないのかと聞かれました。
純正のEFレンズなら問題はないのでしょうが、
TOKINA EMZ280AF
EMZ130AF
の二本です。
知らないと答えるのが悔しい性分なので、調べておくと安請け合いしてしまいました。
CANONに問い合わせたところ純正レンズではないので動作保証はできないとのことで(当たり前ですが)、レンズメーカーに問い合わせてくれとのことでした。
レンズメーカーの回答はというと、
誠に申し訳ございませんがお問い合わせの製品は製造終了になりました。キヤノンのレンズマウントはマニュアルカメラとオートフォーカスで全く異なるマウントですのでデジタル一眼レフにはマニュアル用カメラレンズは使えません。
現在トキナーではマニュアルカメラ用のレンズは生産しておりません。もしマニュアルカメラ用レンズを希望されるのでしたら、カメラ店の在庫品をお探しになるか中古店でお求めになりましたらと存じます。
レンズが使えるのかどうかの質問をしたのに、こんな回答が返ってくる始末で、八方ふさがりの状態です。どなたかご存じないでしょうか。
書込番号:9363428
0点
>....デジタル一眼レフにはマニュアル用カメラレンズは使えません
トキナーの担当者の答えはおかしすぎる
TOKINA EMZ280AF
EMZ130AF
はAFが付くからAFレンズだろうし、それにKISSのマニュアルカメラ(MF)なんて聞いたことないな
書込番号:9363526
1点
他社製(SIGMA)ですが、フィルムカメラ時代のマウントはEFマウントのままですが、デジタル一眼レフに装着は可能ですが撮影は出来ない物が多々あります。
私事ですが、SIGMA APO-MACRO 300mm F4(リサイクルショップにて購入)は絞り開放でしか使用不可能。
同じく SIGMA ハイスピードワイド 28mm F1.8U(フィルムカメラ時代から愛用)も絞り開放でしか使用不可能です。
実際に装着してみないと動作確認できない物もあります。
ご参考まで…。
書込番号:9364120
0点
古い他社レンズは使えない(使えたら得をした)と思ったほうがいいと思います。
書込番号:9365179
0点
皆様、ありがとうございました。
後日談となりますが、本人を連れて「カメラ屋で実際に試すしかない」とまで意気込みましたが、
本人がしり込みし、その挙句、D60のWズームレンズキットを購入してしまいました(もともと欲しかったようです、)。お騒がせしました。
結局、試すこともできませんでした(試させてもくれないでしょうが、交渉してみたかったです)
私はコンデジをこよなく愛しておりますが、ここのところのひと騒動でキャノンかニコンのデジタル一眼が欲しくなってきてしまいました
書込番号:9385455
0点
EFマウント用のレンズでも古いものは内部のROMが対応せず、デジイチでは使用できないものが多いようです。
ただ、確かに上記のTOKINA社の担当の返答は不適切ですね。 形式にAFと付いているからにはAFレンズ(EFマウント)のはず。 マニュアルレンズ(FDマウント)とは違います。 そんなのは素人の私たちでもわかりますから。
しかもマニュアルのFDマウントならば、アダプターかませてデジイチにも使えますよ。
書込番号:10067924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 | |
| 8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









