『望遠レンズについての質問です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

『望遠レンズについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについての質問です

2007/07/28 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット

スレ主 nnnnnnnnnさん
クチコミ投稿数:34件

こんばんは。

家族の要望で、望遠で撮れるデジタル一眼レフを要望されています。
ビデオでいいじゃんと思っていたのですが、そうもいかず、急遽必要だったので、応急処置として、最近使っていなかったCANONのIOSのKISSというアナログの一眼レフカメラに、タムロンの、たしか70mmから300mmくらい対応の望遠レンズを購入して対応しました。そのときは、デジタルカメラどれにするか考える時間もなかったし、購入すべきかも判断つかなかったので、とりあえず、CANONのデジタル一眼レフにも対応できるということで、パフォーマンスのよさで対応しました。

しかし、家族がデジタルカメラになれていて、撮りなおしや、撮った画像の確認が出来ないことに不満を感じているので、まあ、このさい、デジ一眼レフカメラ購入やむなしと考えて
おります。。。

それで、質問なのですが、本日、電気店に行って聞いてきたら、「デジタルカメラだと、多少望遠が効きすぎますよ。。。」と言っていました。カメラについて私を含めた家族は素人ですし、実際使う場合でも、遠いところに家族がいるときに撮影を考えているので(運動会とか)、望遠効きすぎても、逆に良く撮れるくらいの認識なのですが、まずいのですかね。近くをとる場合は、セットのやつ買えばよいかと思っていますし。。。
単純に、遠いとやっぱりぶれるのですかね。。。

ついでに、都合がよすぎる質問かもしれませんが、この機種って底値に入りつつあるのですかね。。。

どなたか、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。



書込番号:6586406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/07/28 23:55(1年以上前)

nnnnnnnnnさん こんばんは。

>タムロンの、たしか70mmから300mmくらい対応の望遠レンズを購入
このレンズですとDXの場合1.6倍換算で110−480mmという超望遠になってしまいます。
SS1/500がブレない最遅なので現実的ではないです。
三脚使えば結構ブレ対策になりますが。

DXとEF17−85 ISレンズが手振れ防止も協力なので、非常に使い易いと思います。 


書込番号:6586626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/07/28 23:59(1年以上前)

nnnnnnnnnさん こんばんは

>デジタルカメラだと、多少望遠が効きすぎますよ。。。」と言っていました

KDXの撮像素子は35mm版カメラのフィルムサイズより
小さい為同じサイズに引き伸ばした場合
1.6倍の大きさに撮影されます
望遠撮影にはいいのですが室内であるとか広い範囲を写すとなると
更なる広角レンズが必要になってきます

300mmをお持ちですからそのレンズは480mm相当に
なってしまいます
三脚があればよいと思いますが
レンズ名の最後にISとついている手振れ補正レンズがお奨めです

>この機種って底値に入りつつあるのですかね。。。

新機種の登場は来年だと思いますので
底値はまだまだ先ですね

書込番号:6586648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/29 00:44(1年以上前)

望遠は300mmが480mm相当になりますね。
これくらいになるとシャッター速度を注意しないと手ぶれや被写体ぶれが心配になってきますね。

あと古いレンズメーカーのレンズはもしかしたら使えない可能性がありますので、一度レンズをカメラ屋さんに持って行って試しにKDXに付けさせてもらって動作を確認するのが良いでしょう。

近くはレンズキットで十分だと思います。

書込番号:6586779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2007/07/29 04:42(1年以上前)

nnnnnnnnnさん おはようございます。

>「デジタルカメラだと、多少望遠が効きすぎますよ。。。」

全くその通りです。でも1.6倍になった画角を逆に楽しんでください。
その際ですが上のレスで皆さんがご指摘されているように三脚
(出来るだけしっかりした物)使用することによって手振れがか
なり改善されるかと。 

デジカメの優れた特徴ですが、フィルムと違い一枚ごとにISO
(感度)変えて撮ることができますので超望遠時にはISOを上げて
撮れば更に良い手振れ対策になります。

>この機種って底値に入りつつあるのですかね。。。

KDXのモデルチェンジは来春かと思われます。ですから底値は
もう少し先かもしれませんがかなり安くなって来た今がお買い時
かもしれませんね。 購入の際はレンズキットは更にお買い得ですよ。

書込番号:6587220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/07/29 07:41(1年以上前)

キッスDXとフィルム一眼とで同じ焦点距離のレンズで撮影した場合、DXの方が写る範囲が狭くなります。

このため、キッスDXで使用すると、より望遠的に写ることになります。トリミングしたと考えていただければ良いと思います。
決して、300mmのレンズが480mmのレンズになるわけではありません。480mmの画角相当の範囲しか写らないということです。

書込番号:6587361

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/29 13:08(1年以上前)

こんにちは。

運動会などの三脚が迷惑な場所で、しかも被写体がよく動く場合は、一脚の使用をオススメします! ベルボンRUP-43(5千円くらい)使ってますが、一脚と自分の足でピラミッドを作る感じで撮ると、「手ぶれ補正」程度の効果はあるかと思います。

「望遠が効きすぎる」ことが問題に感じられる場合、300mm(換算480mm)まで使わず、200mm(同320mm)程度までにとどめておけばよいのではないでしょうか。ちょっともったいないですけど。

300mm(同480mm)まで使いたい場合は、それなりの工夫(感度や三脚や一脚)とご覚悟を(笑)。銀塩時代は500mmなんて一般ファミリー用途ではありませんでしたから…。

書込番号:6588100

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/07/29 15:56(1年以上前)

nnnnnnnnnさん

70-300mmのズームレンズだと、
kissDXに付けると、1.6倍換算の、112-480mm相当のレンズ換算になりますので、
FOVさんが書かれているように、300mmで換算480mm相当が必要でなければ別に無理に使わなくてもいいと思います。
70-300mmのレンズでも途中の150mmとか200mmにして使えばいいと思います。



書込番号:6588550

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnnnnnnnnさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/29 22:46(1年以上前)

レスをしていただいた皆様

参院選の結果も方向性が見えてきて、PC立ち上げたら、予想をはるかにこえる、しかも私にとってかなりためになる回答ばかりで、大変ありがたいです。感謝します。どこかの政党じゃありませんが(笑)。

皆様のお話で、多少の違いはあるにせよ、私の伺った望遠レンズだと、「全く使えない分けではないがそれなりの対応が必要だ」との印象を持ちました。
家族と相談して(全員本日は寝ていますが。。。)、値段はともかく、必要な時期に購入することになりそうです。多分、本体と、17-85?(55?)mmと、CF(これもとりあえず1Gくらいかな。よくわからないですが。だいぶ安くなったことだけはわかりましたが)になると思います。
本日、KDX、家族に見せましたが、思ったよりごつくなく、HANDYな感じが受けていました。
望遠レンズは、一度使ってみるしかなさそうです。家族が動き回っている運動会とかで、三脚が使えるのか(多分使えないと思います)、300mmも本当に使うのか、やってみないとわからないこと多いです。。。だめであれば、少しもったいないですが、追加購入になるでしょう。

ちなみに、私の行ったYカメラでは、ブラックの在庫なしになっていました。また、「複数購入の場合、確認することがあります」などと表示されていました。理由はいろいろあるのでしょうけど、よく売れているみたいですね。

私の理解力が甘いとは思うのですが、感度を良くしたり、三脚を使ったりといろいろ望遠対策があることはわかったのですが、それって、純正の望遠レンズの場合も同じことなのですか?。それとも、純正の望遠レンズのほうが、ピンボケとか少ないということなのでしょうか?

明日から海外出張で、レス遅れるかもしれませんが、お分かりになる人、よろしくお願いします。

書込番号:6589926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/07/29 23:03(1年以上前)

nnnnnnnnnさん こんばんは

ご購入されたのですね、おめでとう御座います

>純正の望遠レンズの場合も同じことなのですか?。それとも、純正の望遠レンズのほうが、ピンボケとか少ないということなのでしょうか?

ピンぼけでなく手振れですよね?

手振れ補正(IS)レンズでないなら
純正でも他社でも200mmを超えると手持ち撮影は
手振れの危険性がでてきます

200mmでシャッタースピードが1/200秒以上
300mmなら1/300秒以上あれば
おそらく防げると思いますのでその数字を目安に
ISO感度を上げていけば
手持ちでも撮影出来ると思いますが
上げすぎるとノイズが目立ってきますので御注意を!

書込番号:6590005

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnnnnnnnnさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/29 23:24(1年以上前)

エヴォンさん

レス、ありがとうございます。

しかし、私の表現不足か、まだ購入しておりません。
家族に見せたのも「お店で」ということで。。。
こんなやり取りさせている間に安くなるとよいですね〜。

書込番号:6590107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/30 05:56(1年以上前)

運動会で三脚は辛いと思いますが、一脚なら結構使えると思います。
一脚を使うとかなり手ぶれは減りますよ。

書込番号:6590734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X レンズキットをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング