『レンズの倍率について。。。』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

『レンズの倍率について。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズの倍率について。。。

2008/01/08 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:38件

超ド素人ですみません。。。

子供の運動会などで遠くの人物の撮影を考えています。
コンパクトのデジカメですとよく光学4倍とかありますが、このキットのEF-S 18-55mm II USM、EF 55-200mm USMの2つのレンズですとそういった表現で表すと何倍くらいなんでしょうか?

コンパクトのデジカメでは限界がありますので買い換えを考えています。

ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:7222215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/08 23:18(1年以上前)

18-55mmが
55/18倍=3.05倍。

55-200mmが
200/55倍=3.63倍。

両方のレンズ通しで考えると、
200/18倍=11.1倍

という、簡単なことです。

ズーム倍率=望遠側の焦点距離(大きい数字)/広角側の焦点距離(小さい数字)。


書込番号:7222280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/08 23:18(1年以上前)

まつよし218さん こんばんは

EF-S18-55でしたら3倍です
EF-S17-85ISの5倍もあります

書込番号:7222281

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/01/08 23:21(1年以上前)

4倍って
望遠端÷広角端=4ということで

55÷18=3.0555555555555555555555555555556 約3倍
200÷55=3.6363636363636363636363636363636 約3.6倍

本来、何倍というより広角側○○mm望遠側△△mmのほうが実際に則してます。

単焦点レンズは28mmも50mmも100mmも全部1倍だから

 

書込番号:7222299

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/08 23:29(1年以上前)

まつよし218さん、こんばんは。

運動会ですが、会場の広さはどれくらいでしょうか?
小学校クラスだと、EF55-200mm USMでは望遠がちょっと不足するかも
知れません。
また、200mmあたりだと手ぶれ補正があったほうが使いやすいと思います。

ご予算にもよりますが、レンズキット+以下の組み合わせも考えてみてください。
・EF 70-300mm IS USM
・EF-S 55-250mm IS

書込番号:7222358

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2008/01/08 23:30(1年以上前)

こんばんは
それで2本合わせると両端で200mm/18mm=約11.1倍になるわけです。
コンパクト型でも基点が28mm相当からのものや
35mm相当あたり方のものなどがあるので
同倍率であってもカバーする範囲は違ってきます。
同列で比較するのでしたら、35mm判フィルム換算ですることになりますが、
そのときは、KDXの場合、表記焦点距離を1.6倍してください。

書込番号:7222367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/08 23:30(1年以上前)

ついでに。

コンデジで表示されている(35mm換算の)焦点距離 **mm〜**mm、というのは、
EOSの場合は1.6倍した値になります。

18-55mmなら
28.8-88mm。

55-200mmなら
88-320mm。

ズーム倍率としては変わりませんが。


書込番号:7222369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/01/08 23:33(1年以上前)

まつよし218さん こんばんは!

2つのレンズを合わせた倍率は約11倍(200mm÷18mm)となります。
コンデジの光学4倍とか表示しているのは、28mm〜112mm相当になります。

子供の運動会などの撮影なら250〜300mmくらいは欲しいですね。

書込番号:7222383

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/01/08 23:39(1年以上前)

例えば、IXY DIGITAL 810IS が光学4倍ズームとうたっています。
この場合、焦点距離は、5.8(W)−23.2(T)mm[35mmフィルム換算で35(W)−140(T)mm]です。

KDXのキットレンズの場合、EF-S18-55mmとEF-S55-200mmなのですが、
これはフルサイズCMOS[35mmフィルム相当]での焦点距離です(ただしこのレンズは5Dや1Dsには付きません)
KDXの場合APS-Cと言うサイズのCMOSですので、フルサイズの1.6倍の焦点距離になります。
なので、18mmは28.8mm相当。55mmは88mm相当。200mmは320mm相当です。

冒頭のIXY DIGITAL 810IS が35mm-140mm。KDXがレンズ2本で28.8mm-320mmの範囲の焦点距離ですので、
KDXのほうが広くから遠くまで写る事になります。
コンデジの場合、不足分をデジタルズームで補っているわけです。

書込番号:7222422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/08 23:53(1年以上前)

>>遠くの人物の撮影を考えています

↑撮影したい意図から推測するに
倍率を重視するのではなく、望遠側、何mmか?ではないですか。

ズーム倍率を大きくすると糸巻きとか、樽とか弊害も出ますから
便利ですけど一長一短です。

書込番号:7222514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/01/09 00:00(1年以上前)

結論だけ言えば「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」がお勧めという事になるかと。

書込番号:7222562

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/09 00:02(1年以上前)

まつよし218さん

EF-S 18-55mm II USM
55mm/18mm=3.05倍

EF 55-200mm USM
200mm/55mm=3.63倍

多分、○○倍の倍数が大きいほど遠くが撮れると思っているのかも知れませんね。
私もコンパクトタイプから移行した時は、そんな考え方をしてました ^^;
コンパクトデジカメと違い、組み合わせるレンズの焦点距離[○○mm]によって望遠の範囲が変わります。
この二つのレンズは3.05倍と3.63倍ですので、あまり変わらない様に見えますが範囲は全く違います。
EF-S 18-55mm II USM よりも EF 55-200mm USM の方が遠くの物を大きく写せますよ。

書込番号:7222588

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/01/09 00:07(1年以上前)

訂正します。
誤:KDXのキットレンズの場合、EF-S18-55mmとEF-S55-200mmなのですが、
正:KDXのキットレンズの場合、EF-S18-55mmとEF55-200mmなのですが、

EF-Sレンズは5Dや1Dsには付きませんが、EFレンズはKDX、40D、5D、1DmkIII、1DsmkIIIに付きます m(_ _)m

書込番号:7222616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/01/09 05:28(1年以上前)

倍率の計算方法は上のレスの通りです。
ズームレンズの場合何倍ズームと称したり倍率が高いズームレンズを
高倍率ズームと称したりもしますよ。

書込番号:7223256

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/01/09 05:48(1年以上前)

おはようございます。

一日も早くKDXWズームをお買い上げになり幸せな写真生活を送りましょう。

書込番号:7223272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/09 06:16(1年以上前)

倍率は(長い方の焦点距離)/(短い方の焦点距離)なんで、同じ3倍ズームでも短い方が例えば28mmと100mmだと、28mmの方は28-84mm、100mmは100-300mmと全然違う結果になります。

コンデジとの違いはレンズは選べると言う事ですね。
例えば55-200mmでも望遠足りないと感じたら300mmなり400mmと言ったもっと望遠なレンズを買い足せばよいです。(お金はその度にかかりますけど)

書込番号:7223290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/09 06:17(1年以上前)

書き忘れました。
運動会なら300mmくらいあるレンズの方がいいと思います。

書込番号:7223291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/01/09 22:55(1年以上前)

皆さん、たくさんのカキコありがとうございましたm(_ _)m

皆さんのお陰でいろいろとわかってきました(^^)

『2つのレンズを合わせると11.1倍』みたいな事を記載されている方がいますが、2つのレンズをドッキングさせてカメラに装着して撮影することが出来るのでしょうか?

無知な自分をお助けくださいm(_ _)m

書込番号:7226212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/09 23:04(1年以上前)

>『2つのレンズを合わせると11.1倍』みたいな事を記載されている方がいますが、2つのレンズをドッキングさせてカメラに装着して撮影することが出来るのでしょうか?

それは出来ませんよ。
レンズを交換したら18mmから200mmまで使えるという意味です。

書込番号:7226283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/09 23:05(1年以上前)

>2つのレンズをドッキングさせてカメラに装着して・・・・・

それはできません。

11倍のズーム比が必要であれば、あくまでレンズを2本持ち歩いて、
必要に応じて交換しなければいけません。

書込番号:7226294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/01/09 23:28(1年以上前)

そういうことですよね。わかりました(^^)

皆さん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:7226456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング