『広角のコンデジって。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『広角のコンデジって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

広角のコンデジって。

2009/02/11 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 mipokさん
クチコミ投稿数:2件

Canonのカメラの色彩が好きでIXYをずっと愛用しているのですが、
広角レンズについて教えていただけたらと思います。

今使っているデジカメはIXYの910ISです。
このカメラを買うときにFUJIとCanonを迷っていたのですが、
電気屋の店員さんがFUJIは直線のものを撮る時に線がゆがむと言っていたので
Canonにしたのですが、IXY910ISもゆがむんですよね…

テーブルに乗っている食べ物を撮ったときや、大きな看板を撮ったときなど。
特にテーブルを撮った時の症状がひどくて、本当に水平に見えないんですよね。
G10はどうなのでしょうか???
レンズの枚数などは違うにしても、同じCanonの28oということで教えていただけたら
と思います。

書込番号:9079084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/02/11 23:08(1年以上前)

どこのメーカーのレンズでも広角28mm相当ともなれば歪みます。
機種によってレンズのコストやズーム域が異なるので、歪みが目立つ・目立たないというのはあります。

IXY-D9xxIS系の28mm相当からのズームは、四隅が結構流れますがさほど歪みは目立たない方だと思います。
#920ISで、少しレンズが良くなってるらしいですね。

28mm相当より広角で歪みの少ない写真を撮りたいのであれば
一度本家ビオゴンなどの撮影サンプル(と価格)を見てみることを薦めます。
#今ちょろっと検索して見てみましたけど、やはり別物ですね・・・^^;

コンデジで28mm相当で直線歪みが少ない機種といえば単焦点のGRD2あたりでしょうか。
デジタル後補正で歪みを減らしていない以上、コンデジ+ズームレンズでは逃れられないと思います。

で、G10と900ISでの比較ですが
直線歪みは900ISの方が目立ちませんが、各収差はG10の方が良く補正されている雰囲気です。

いずれにせよ、広角レンズでの直線の歪みが気になるのであれば
一度国内メーカーの一眼レフで28mm(相当)の単焦点の画像を見て
自分の中で広角の歪み方について基準を作っておくのがよろしいかと。

書込番号:9079307

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4 知床自然写真館 

2009/02/12 06:47(1年以上前)

歪み重視ならG10はそれなりにあるのでお勧めできないですね
RICHO R10は他機種に比べると少なかったと思います
歪みは直線に対してレンズの向け方でも大きく出たり、少なく感じたりするので
店頭で簡単に確認できるといいですね

書込番号:9080575

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/02/12 08:35(1年以上前)

ニコンP6000は湾曲補正が付いているのでどうしても気になる場合はコレを選ぶのが賢明かと思います。

書込番号:9080765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/02/12 11:26(1年以上前)

スレ主殿こんにちは

G10に限らずやはり高倍率のズームレンズ搭載のコンデジではやはり広角側での湾曲(歪み)は出ちゃうと思います。しかし撮影時の構図工夫にて目立たなくさせたり、最大広角からちょっと望遠に指を動かすだけで軽減出来ると思います。どこまで許容できるか?ですよね!
しかし今のコンデジのレンズは最大広角で最小のF値となりいわゆる「通しF値」ではないので物撮りなどは困っちゃいますか〜〜。
このG10RAW撮りも出来るのですがDPP現像時には上記のような「修正・調整」タブは効かないんですし。
G10良いコンデジですが今回のスレ主殿にとっては?ですかねぇ〜。(駄文失礼)

書込番号:9081227

ナイスクチコミ!0


スレ主 mipokさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/12 20:41(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
リコーのGRにかなり惹かれました。
空が好きなので、青い色がきれいに写るカメラがどうしても欲しいのと、
海外旅行に行った際に食べ物をよく写真に撮るので、歪みが気にならないものが
良かったのでサンプル写真は大変参考になりました。

いろいろ検討してみます。

書込番号:9083308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング