デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z55
コンパクトデジカメの購入を検討しておりますが、現在Z55とP600の間で迷っております。条件は@コンパクトA動作が速いBプリント上がりの画質が良いCSDまたはCFカード使用の4点です。値段は考慮に入れておりません。両者の惹かれる点は@AC+撮影モードが豊富な点です。ただZ55の実際の写真をいくつか見ると画像が暗いようなので気になっています。P600も室内撮影の画質が悪い(ノイズ)というレビューも見ましたので決めかねています。どなたか両者の撮り比べをされた方はいらっしゃいますか?画質がそんなに悪くなければ小さいほうのZ55にしようと思っています。よろしくおねがいします。
書込番号:3305164
0点
コンパクトさ、動作の機敏さでは圧倒的にZ55ですが、
その反面画質ではP600の方がいい感じですね〜。
両立はして無いのでどっちを重視するかで決めるといいかも?
書込番号:3305696
0点
ノイズで画質が悪いのは、ISO感度上げたときでは?
それは他のカメラも同じだと思いますよ。P600の画質は
10万くらいする高級機とよく比較されますが、コンパクト機と
比較するなら、圧倒的に高画質だと思いますよ。
Z55の画質が暗いなら、露出補正でちょっと+にすれば簡単に
明るくなりますよ。
書込番号:3305870
0点
2004/09/24 19:34(1年以上前)
ISO感度上げるのと、露出補正で+にするのとでは、画像にどのような違いがあるのですか。 馬鹿が… 今更… と言わないで下さい。
書込番号:3308037
0点
感度を上げると少ない光で写せるようになるため、シャッター速度は速いほうに、絞りは絞り込む方にシフトしますじゃ。
しかし、少ない光を内部で増幅するために、固有ノイズも同時に増幅され荒れた画像になりやすいですじゃ。
露出補正で+にすると、より多くの光を取り込もうとして、シャッター速度は遅いほうに、絞りは開く方に働きますじゃ。
(感度を上げるのと反対)
シャッター速度が遅くなるため、ブレやすくなりますじゃ。
書込番号:3309007
0点
2004/09/25 08:38(1年以上前)
カメラとはシャッターを押せば写るもの、とゆー知識しかなくISO感度と露出補正の違いが判りませんでした。レンズから光を多く取り込むためには、シャッター速度を遅くする。そーすると手ブレになる。そーならないためにISO感度を上げる。 目の前の霧が晴れました。 写真機の知識がなく、おろかな
質問にも懇切丁寧にお答えいただき感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:3310477
0点
なんの、なんの。
このあたりくらいまでの事なら、ワシでもお役に立てる事もありますじゃ。
今後のカメラ選びにも多少かかわってくると思いますで、ついでにチョット追加ですじゃ。
コンデジでは無理があるが、シャッター速度が「速い/遅い」と絞りを「開く/絞る」は写真の出来映えに関係してきますじゃ。
前者は比較的分りやすく、動いているものを「止めるか流すか」と言う事で、せせらぎの流れを布を引いたように撮るには、シャッター速度を遅くする必要があり、必然的に絞りは絞り込む事になりますじゃ。
後者は、被写界深度を「深くするか浅くするか」で、ターゲットの背景をボカすには、なるべく望遠で、なおかつ絞りを出来る限り開く事が必要で、必然的にシャッター速度は速くする事になりますじゃ。
書込番号:3310682
0点
2004/09/25 16:27(1年以上前)
高度な技術で最初はチンプン・カンプンでしたが、何十回も読み返すと、シャッターと絞りの因果関係がおぼろげながら理解できました。バカチョンカメラのオートしか知らない私には、同じカメラで撮った写真が岩をかむせせらぎの
水滴のひと粒ひと粒が躍り上がっているのと、ソーメンのように流れているのを不思議な気持ちで眺めていましたが、こーゆーカラクリだったんですね。
何事もカメラ任せの私が、シャッタースピードと絞りを自分で決めるのは大きな冒険ですが、また挑戦してみます。
カサネガサネのご指導ありがとうございました。
書込番号:3311870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/05/15 12:54:54 | |
| 4 | 2019/05/09 6:43:45 | |
| 7 | 2014/06/06 14:55:43 | |
| 0 | 2007/09/10 21:36:24 | |
| 3 | 2006/05/21 1:19:58 | |
| 3 | 2006/03/27 21:32:21 | |
| 3 | 2009/03/06 1:05:34 | |
| 10 | 2005/11/21 16:59:19 | |
| 1 | 2005/11/04 21:18:49 | |
| 6 | 2005/10/14 23:23:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








