『CR123A非使用時の電池警告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1212万画素(総画素)/617万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.0mm×15.5mm/CCD 重量:760g FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S2 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S2 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S2 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S2 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S2 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S2 Pro ボディのオークション

FinePix S2 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月21日

  • FinePix S2 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S2 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S2 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S2 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S2 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S2 Pro ボディのオークション


「FinePix S2 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S2 Pro ボディを新規書き込みFinePix S2 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

CR123A非使用時の電池警告

2008/12/01 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ

スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件


お世話になります

中古ですが、ソコソコ美品が\30kで売ってたので衝動買いしてしまいました。
普段はD40&D300ですが、画質に関しては十分タメを張れますね。レスポンスは
少々クラシカルな感がありますが。。。


で、表題の通りなのですが、CR123A非使用(=単3ニッケル水素のみ)で撮影すると
20枚ぐらい撮影したあたりから、1枚撮るごとにバッテリー警告が出ます。メモリ
アクセスが終わった後にレリーズすると、警告は復帰しています。

電池はエネループとパナループ(通称)、GPの1800mAh他いろいろ試してみましたが
結果はホボ同じです。充電はすべて放電機能付き充電器(ソニー製)でしています。
皆様のS2proも同じような傾向ですか?

書込番号:8716209

ナイスクチコミ!1


返信する
fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/01 19:20(1年以上前)

こんばんは。

最近(2日前に)、購入した者です。
CR123Aなしでも、緊急で撮影ができるのですね。
わずか20枚でも、0枚よりはマシです。

このS2proは、フジがニコンからF80Dを購入してきて、デジタルに改造して販売しているので、カメラ制御用と、デジタル制御用の2系統電池が必要と解釈していました。

書込番号:8718649

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/01 19:34(1年以上前)

私が使っていたときはF80用のバッテリーパックを改造して装着して、CR123A側もニッケル水素電池で使っていました。

ただ、ニッケル水素電池4本だと4.8Vで若干の電圧不足になるので省電力動作になりますが使えました。
その後、電圧不足を補うため6Vへの昇圧回路を組みました。

書込番号:8718706

ナイスクチコミ!0


スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件

2008/12/01 23:11(1年以上前)

fmi3さん

下のカキコを見ました。\25kは安いですねぇ(S1Proでもそれぐらいはしますし)。


そら。さん

バッテリーパック(MB-16)ですね。よく行くカメラ屋に\4kで売ってるのですが、電池を
入れるととてつもない重さになりそうで躊躇しています。


で、S2Proに再度放充電したエネループを入れていろいろ試してみました。20枚ほど
撮影したあたりから電池警告が出るのは相変わらずですが、頻度が下がり2〜3ショット
ごとに警告が出るようになりました。その状態で連写にしてフルバッファ(ファインで
10枚ぐらい)まで撮り続けると、なぜか警告がでません。容量の大き目のコンデンサ
でも追加してやれば、症状は解消するかもしれませんので、そのうち分解してみます。

書込番号:8720120

ナイスクチコミ!0


スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件

2008/12/02 09:14(1年以上前)

連投すいません。その後ですが、電池を変えたわけでもないのに電池警告が出なく
なりました。ただ、VRレンズでVRonにしたときは1ショットごとに警告が出ます。
まぁVRの場合は、普通に電力を喰ってるような気がしますが。

時間が経つごとに機能が回復するなんて、自己修復機能付き?生物じゃあるまいし。。

書込番号:8721661

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/02 12:17(1年以上前)

以前にCR123A側の電流を計ったところ、VRレンズだったか、VR無しのレンズ内モーターだったかではAF動作時には瞬間的に1〜2Aの電流が流れていました。

けっこうな電流が流れるので電池ホルダーの接点や電池の電極は奇麗にして接触抵抗をなるべく減らした方が良いでしょう。

書込番号:8722201

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/02 17:23(1年以上前)

CR123A非使用で、テストしてみました。

・DMDM/DSCM、340MBのマイクロドライブの使用では、1枚撮るごとに、バッテリー警告で、苦しそうです。ON/OFF、バッテリーの入れなおしを繰り返して、20枚ほど、撮影ができるかどうか、で、終了しました。
・レキサーCF1GB使用でも、似たようなもの。
・スマートメディアのオリンパス64MBなら、比較的負担が少なそうで、40枚ほど撮影できました。(もちろん、内蔵フラッシュ、VRレンズ、AF-sレンズなどは、つかわないで、です。)

こんな検証は、発売当時(6年前)に、みなさんさんざん実施してますよね。

書込番号:8723183

ナイスクチコミ!0


IT719さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/02 21:26(1年以上前)

こんばんは。

S3では、ほどほど使えますが、S2に単3だけでは(エネループ
1800mAh)では少々容量不足かと思われます。
2000mAh以上のニッケル水素電池をお勧めします。

パナの2230mAhを使っていますがかなり撮影できますよ。

書込番号:8724343

ナイスクチコミ!0


スレ主 国光派さん
クチコミ投稿数:918件

2008/12/03 12:33(1年以上前)

そら。さん

>瞬間的に1〜2Aの電流が流れていました。

結構電気を食いますね。その電気が本体・レンズ間の細い接点を通るわけだから・・
大丈夫かいな
#大丈夫なのでしょうけど


fmi3さん

>1枚撮るごとに、バッテリー警告で、苦しそうです。

その傾向があるのですね

>こんな検証は、発売当時(6年前)に、みなさんさんざん実施してますよね。

一応(?)ネット内を探し回りましたが、S2proの書き込みって少ないですね。同時期のD100は
割とあるのですが。あとS1proも意外とあるのですが。


IT719さん 

>2000mAh以上のニッケル水素電池をお勧めします。
>パナの2230mAhを使っていますがかなり撮影できますよ。

手持ちの高容量タイプはSANYOの2200mAhしかありません。こちらも試しましたが結果は散々。
ところが下記のような変化が・・・


その後です。SANYOの2200mAhでは充電直後でも散々な結果。パナループ(通称)だと
2〜3ショット毎に低電圧警告発生・復旧の繰り返し。ところが、エネループだと
VRonのまま連写しまくっても警告が出なくなりました。フルバッファを10回ほど
(=約100ショット)連続で撮ってみましたが警告は出ず。時間の経過と共に
症状が改善してます。

原因は分かりませんが、電源回路部分のコンデンサーが寝てた?と考えておきます。
この症状改善も一過性かもしれませんので、ショップ保障が切れたら大分解して
コンデンサー(かスーパーキャパシタ)でも追加してみます。

書込番号:8727397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/29 23:28(1年以上前)

機種不明

スーパーブック

今からS2Proを購入するのは、かなり勇気が必要ですよね。^_^;
半年で元が取れれば問題ないでしょうが。

S2Proは、画像処理とカメラ制御で、使うバッテリーが分かれる設計になっているそうで、
CR123Aを併用しない場合は、電池寿命が3分の1〜2分の1になるそうです。
私は外へ持ち出すときは、必ず併用するようにしています。

あと読み物としてお勧めなのが「S2Proスーパーブック」。
今時のデジカメ解説本と違って、中身が濃いです。
撮って出しが魅力のFujiですが、これを読んだ後では、フィルムメーカーのRAWの魔力に
"はまる"と思います。


書込番号:8858350

ナイスクチコミ!0


NabekazuXさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/31 23:44(1年以上前)

こんにちは。
うっかりS5を買い足してしまいましたが、つい先日までS2がメイン機でした。

買ったばかりの頃はアルカリ単三+CR123Aで使用していましたが、実に消費が早くて中でもデジカメ専用なはずのギガエナジーが一番早く終わる調子でかなり困っていました。
サービスセンターに持ち込むと、ニッ水を使ってくれとの事で1セットいただいて帰って来ました。
自分でもフジ純正を1セット追加して使ってまあまあ満足していましたが、真冬の大通公園ですぐに使えなくなってしまい、単三型リチウムを買ってしのぐ事に…
そこで話題のエネループを使うと嘘の様に好調で、残量表示が常に半分なのと合わせていつ電池切れるの?ってくらい撮りまくれました。

今はCR123Aなし状態で、SUN1GB複数枚使い廻し、屋内JPEGで1日1000〜1500枚撮影、外部ストロボと主にA09等の本体モーター使用ですが、エネループ2セット使い切った事は1度も無いです。
不満は液晶の残量表示が常に半分状態で、終了する時は突然ピー音とともにデータ書き込みしてからシャットダウンするのだけですね。残量は全く不明なので経験と予備で補う必要ありです。
自分のように内蔵フラッシュ使わないのと電池寿命に不満が無いなら、CR123Aは必要ないかも知れません。

VRレンズ持ってないですし抽象的な経験談で申し訳ないですが、ご参考程度になれば幸いです。

書込番号:8868392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S2 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S2 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月21日

FinePix S2 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング