『マニュアル操作』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『マニュアル操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

マニュアル操作

2008/02/10 09:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

仕様を見ると、

 絞り
 F3.3/F9(広角)、F5.1/F14(望遠)

 シャッタースピード
 1/4秒〜1/1500秒(AUTO時)
 8秒〜1/1500秒(全モードあわせて)

ということですが、絞りは2択、
シャッターはモード切り替えのオートのみ。
そういうことなんでしょうか?
シャッターについてはマニュアルがありそうな雰囲気に感じるのですが。

個人的にはシャッター優先の制御だけはしたいなぁと思います。
みなさんは、どうでしょう?

書込番号:7368376

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/10 09:46(1年以上前)

>個人的にはシャッター優先の制御だけはしたいなぁと思います。
>みなさんは、どうでしょう?

そうですね。
NDフィルタ採用により、小絞りボケから解放されるわけで、1/2stepでF16程度まで欲しいところですね。

現在はISOをメニューで指定し、シャッタースピードと絞り値で露出を制御していますが、
メニュー内でF値(ND)指定し、シャッタースピードとISOで露出をいじれるようにしてくれればそれはそれで良いかなと思ったりします。
「シャッタースピード優先AE」と「ISO優先AE」ですね。

まぁ、ブラケットもない(そういう方向の)カメラですからね、、、、パシャパシャ撮ってくれってコトなんでしょう。

>絞りは2択、
AUTOっぽいのでユーザーに選択権はないのかも。

書込番号:7368426

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/10 09:47(1年以上前)

>ということですが、絞りは2択、
>シャッターはモード切り替えのオートのみ。
>そういうことなんでしょうか?
>シャッターについてはマニュアルがありそうな雰囲気に感じるのですが。

絞りは開放のみです。
開放+NDフィルタで2択になっています。

シャッタ速度もマニュアルはありません。
プログラムオートのみです。

下記は仕様表のアドレスです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/specs.html

詳しくは「絞り」と「露出制御」の項をご覧下さい。

書込番号:7368429

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/02/10 10:26(1年以上前)

なるほど、絞りの微調整は無くなるデメリットと
小絞りボケ解消のメリットがあるわけですね。
大変参考になるスレです。

他メーカーも同じような流れなのでしょうか?

書込番号:7368566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2008/02/10 12:11(1年以上前)

基本的にこのカメラは絞りを搭載していないのでシャッタースピード優先モードは搭載できないことになります。
シャッタースピード優先モードとは絞りを1/3段ピッチなどでコントロールすることでシャッタースピードを変化させます。
ところが1/1.6型1200万画素の画素ピッチでは小絞り限界はF5以下になってしまい、テレ端開放のF5.1ではもはや画質を落とさずに絞ることは余地はありません。ワイド端F3.3でもせいぜい1段しか絞れず、これではシャッタースピード優先モードを搭載する意味がありません。これはこの機種に限らず小型センサー搭載の超多画素コンデジが抱える共通の問題です。
NDフィルターを搭載しているのは、このカメラのシャッタースピードの上限が1/1500秒なので、それ以上の光量が入ってきたときに減光してド〜ンとシャッタースピードを落とすことで対応する為と考えられます。

もちろん小絞り限界を超えて画質が低下することを覚悟の上でもシャッタースピードを絞りでコントロールしたいという意見はあるでしょうが、このクラスはカメラの知識が無い人の使用も考慮しなければならず、知識が無い為にシャッタースピード優先モードを誤って使い画質が落ちたということが起きないように、絞りを廃止する決断をしたのでしょう。

シャッタースピードを細かく設定出来ないことで具体的に困る例と対処方法を考えてみます。

例えば「瀧の流れる様子」を撮影したとします。iso100でも1/250秒のシャッタースピードが出ています。これでは瀧の描写がピタッと止まってしまい瀧の動感が得られません。そこでもう1段シャッタースピードを落として1/125秒で撮影したいと考えると、シャッタースピード優先モードが無いので、内臓NDフィルターでシャッタースピードを落とすしかありません。ところがF100fdの内蔵NDフィルターを使うと一機にシャッタースピードが3段も落ちてしまい1/30秒になってしまいます。これでは逆にシャッタースピードが遅すぎて瀧の動感が表現できません。仕方ないのでiso感度をiso100からiso400まで上げます。するとやっと希望の1/125秒のシャッタースピードが得られる、という流れになります。

つまりiso100の1/250秒を1/125秒に落としたい。→NDフィルターで1/30秒にSSを落とす → iso400に上げて1/125秒のシャッタースピードを得る。

という流れになると思います。
う〜ん、小絞り限界越えの回折現象による画質低下がどれぐらいのものか判りませんが、iso100をiso400に上げるよりマシかも?と考えると絞り搭載によるシャッタースピード優先モードはあった方が良いとも考えられますね。

書込番号:7369056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/10 23:27(1年以上前)

みなさん、色々と詳しくありがとうございます。
とても勉強になります。

機械的絞りが無い分、色々ありますが、
最強のデジタル「写ルンです」の方向としたら正解なのでしょうね。
でも、やっぱり自分で制御できないのは残念です・・・。

気のせいかもしれないですが、
CCDシフトと機械的絞りもイマイチ相性が悪いのかなぁと妄想しました。

書込番号:7372293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/11 05:45(1年以上前)

皆さん、お詳しい……
(;゜O゜)
F10→F11のように、マイナーチェンジでA、Sモードが
搭載されるかもしれないから、ちょっと待とう
と楽観していたんですが、無理そうですね……
(-"-;)

書込番号:7373439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング