『α-7のレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 α-7のレンズ

2010/06/03 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

α-7ユーザー様こんばんは。
α初心者のオムライスです。
α-7用のレンズについてアドバイスを頂きたくて書き込みしました。

現在ペンタ、パナユーザーですが、前々から、このα-7が気になっていて、
どうしても欲しくなり、購入しました♪♪

レンズは口コミなどを参考に、ズームはミノルタAF24-105mmD、
単焦点はミノルタAF100mmマクロorミノルタAF135mmF2.8と考えてます。

用途は、風景(山)、花、ポートレートがメインで野外で使用、広角は24mmあれば十分です。
また、100mmマクロに旧、NEW、Dとかありますがどれが良いのかサッパリ分かりません。

α-7ユーザー様、
ズームと単焦点のお勧めの一本を教えてください。
よろしくお願いします。

(余談ですがコンデジはZ-1とA200健在です)

書込番号:11447331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/03 21:03(1年以上前)

7ユーザーじゃないのでわかるとこだけ!


無印はカクカク絞り、newは円形絞り、Dはnewのフラッシュ自動調光対応、とかだったのでは〜?
お勧めはだからnewかDですかね。

135mmの方は、本体7Dでも、SONY135mmZAが激お勧めですよ〜♪

書込番号:11447391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/03 21:17(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん
ありがとうございます。
なるほど、良く分かりました。NEWかDにします。
135mmのF1.8なんてあるんですね。触ってみたいと思います。
高いですけど、
機材を整理して、ペンタ、α体制で再構築も考えているので、参考になりました。

書込番号:11447470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/03 21:20(1年以上前)

マクロレンズは、ピントリングの仕様が異なっています。
旧は、ギザギザでAFと共に回ります。
newは、ゴムローレットに変更されていますがAFの時は回転します。
Dは、ゴムローレットでAF時不回転となっています。

で、使い勝手はMF時の感覚が良いnewがお勧めです。
純マクロでのご使用なら、旧でも問題は無いです。

書込番号:11447482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/03 21:37(1年以上前)

ペンタとの2マウントですか。
両社共に魅力的なレンズがあるので楽しみですね♪

ペンタなら、★・☆・Limtedシリーズ・(中古)ソフトレンズでしょうか。
ミノルタは、35mmGや85mmGとSTF・マクロが面白いです。

後、M42マウントも共用出来るので如何でしょうか。
ペンタのタクマーシリーズも、お手頃ですよ。

書込番号:11447581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/03 21:40(1年以上前)

しんす'79さん
ありがとうございます。
AFで楽に撮りたいですが、MFもなんだかんだで多様するので参考になりました。
中古レンズを付けて試したのですが、
何かMFの感じが変だったりで…
早くα-7使いたかったののに、躊躇して買えなかったです(^_^;)

書込番号:11447596

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/06/03 23:02(1年以上前)

ズーム;バリオソナー24-70
単焦点;135STF

書込番号:11448133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/06/03 23:16(1年以上前)

α用の単焦点なら85mmF1.4かと。。。

私はこのレンズが使いたくてαユーザーやってます♪

あと見つかるのなら、35mmF2かな?

書込番号:11448212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/04 06:13(1年以上前)

infomaxさん
ありがとうございます。色々聞いていると欲しいレンズも変わりますね。
良く調べて決めます。

書込番号:11449118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/04 06:25(1年以上前)

マリンスノウさん
ありがとうございます。
85mmF1.4ですか?
FA77mmがあるので、対象外にしましたが…
ペンタユーザーのマリンスノウさんが
この一本の為にってことは魅力的なんでしょうね♪
これも検討対象にします。

いつも参考にしております。

書込番号:11449126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/04 07:21(1年以上前)

しんす'79さん
ありがとうございます。
85Gってマリンスノさんと同じものですかね?

しんす'79さんペンタユーザーなんですね。
見覚えのある名前だと思いました。
私はペンタは深くハマってます♪
メインはペンタで、ペンタは基本単焦点、ズーム使う時はパナって感じです。
二台持って出かけ時も良くあります。

書込番号:11449213

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/04 12:43(1年以上前)

α7Dユーザーです。

ミノルタ時代のズームレンズは70−210とG除いていまいっぽ。
その代わり単焦点はいっぱい。
ミノルタ85mmは価格の割に良いです、唯一無二。
200mmF2.8もやっぱり良いです。
100mmマクロはサードパーティでも代用可能なような。
135mmはまれに使いますがかなりコンパクトなところはいいです。

書込番号:11450062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/04 13:44(1年以上前)

α7でミノルタAF24-105mmD、ミノルタAF100mmマクロD使ってました。
100マクロはよいレンズですが、24-105は普通のレンズです。
いまなら純正16-80がよいと思います。(ちょっと高い)
またはシグマの17-70mmF2.8-4。

書込番号:11450288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/04 21:39(1年以上前)

α7大好きさん
皆様

アドバイスありがとうございます。やっと、私のα-7にレンズが付きました。

24-105mmは焦点距離は文句無しで、とても軽いので、
標準ズームはこれにしちゃいました♪
軽率かな?と思いましたが、α-7を早く使いたくて、
我慢できず、とりあえず、先ほど行っちゃいました。

失敗でしたかね?
ヌルいお散歩撮影もするのでOKって感じでいます♪

24-105mmでα-7の写りの傾向など見ながら、
ゆっくり単焦点レンズ、さらにはズームレンズも探して行きたいと思います。

単焦点は、100mmマクロと85mmF1.4で悩みそうです。

α-7ってK10Dと同じバッテリー同じなんですね。今、気づきました。

書込番号:11451893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/04 23:21(1年以上前)

>α-7ってK10Dと同じバッテリー同じなんですね。
SD-14も宜しくです。

85mmはLimがF1.4特化で、プラナーが中庸ですね。
F2より絞るならGのCPも魅力です。

迷うなら両方が宜しいようで…♪

書込番号:11452494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/06/05 13:15(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。
α-7+24-105mm大満足です♪
24-105mmって1.5万円でしたが、第一印象は値段以上の写りでした♪
α-7の絵づくりは、私のツボでした♪
喉もとをス〜っと入ってくるような写りです♪
素直に、買って良かったな〜〜って感じです♪
単焦点!行きますよ!
100mmマクロと85mmは決まり!
でも、お金ない(T_T)

書込番号:11454741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 バイブス★バレット★キャンディ 

2010/06/07 10:16(1年以上前)

ポートレート使用においてなら「AF 28mm F2 NEW」がお勧めです。

個々の撮影スタイルによって変わると思いますが、ボクの場合、被写体との距離が近く、背景をぼかし切らずに活かすスタイルなので「このレンズ一本あれば他はいらない!」とさえ思ってしまう神レンズです。

α-7D:APS-Cの場合、35mm版換算で約42.5mm相当なので、フルサイズ50mmより僅かに広い画角が絶妙ですよ。

17-35mm F3.5G、35mm F1.4Gも併用していて、共によいレンズですが、不思議と28mm F2で撮ったときの方が、よい画が多いです。
おそらく、小さく、軽く、高価過ぎない気軽さがフットワークを良くするので、なんだかフレーミングが良くなるんだと思います。

画質面においても短焦点なので、17-35mm F3.5Gよりも良いくらいですし、不思議とピント精度がAF、マニュアル共に高かったりもします。

因みに85mm F1.4G、100mmマクロは、APS-Cでは長すぎて、ボクは殆ど使いませんでした。
ただし、カメラ2台体制ならば違うかもしれません。
ボク自身は、EOS 1D Mark IVとの2台体制にしてから、α-7Dを85mm専用にした事で、いままであり得なかったほどに活躍してくれてます w、

書込番号:11463365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/08 00:59(1年以上前)

私は、こんな作戦でレンズを集めています。
とりあえず、あれば便利なレンズは中古で探す。 特にミノルタは安いので助かる。 絶対に買わねばならねレンズは、新品で、酒を断っても買う。
そのレンズは、安い順に50mm 1.4、100mmマクロ、135STF、85プラナー、135ゾナー、300 2.8。
全部で130万位ですかね?遠いなぁ。 ところで、α9、お持ちですか? 中古でずいぶん安く出回っています。これに100マクロ付けてエクター入れて林や森を散歩、なんて良いですよ。 ゾナーでポートレートも良いですが。

書込番号:11466861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/24 19:46(1年以上前)

みなさま

アドバイスどうもありがとうございました。
レンズ選びも落ち着きました。
α-7Dも良いけど、ミノルタレンズもとても良かったです。
AF24-105mmは非常に良いと思ったけど、さらに良いものが、沢山ありました。

単焦点は、ミノルタの中古で購入順に、
100mmF2.8マクロNEW
50mmF2.8マクロ旧
28mmF2旧
50mmF1.7旧
200mmF2.8
100mmF2
を揃えました。
結局、28mmF2/35mmF2NEWは店頭で見ることも出来ませんでした。旧も稀にしか無いですね。
F2の旧とNEWを比較出来なかったのが、ちょっと残念です。
でも、初期のαレンズって何故かとても惹かれます。敢えて28mmF2旧を選んだ感もあります。
85mm1.4は旧とGとG(D)で悩み中です♪今は必要性を感じないので、ゆっくり決めます。

ズームレンズは、現行品(タムロン、シグマ含む)からミノルタ旧まで検討しましたが、意外に悩みました。
結論だけ言うと、
最終的に24-85mmの旧とNEWに悩み、24-85mm旧にしました。
NEWと旧はフィーリングで決めました。シャッター押してて気持ち良かった♪ただそれだけです。
私の中では、αのベスト標準ズームは24-85mm旧に決まり!♪とします!

今年の紅葉はαで楽しみます♪♪

ありがとうございました
m(_ _)m

書込番号:11962799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/24 20:43(1年以上前)

24-85はNEWは円形絞りなんだけど、旧はカクカク絞りなんですよね。
でも私の感覚だと旧も決してボケの汚いレンズではないって感じましたね。
24-85って丸ボケを作りたい時に、丸ボケがタマネギの輪切りみたいに
なるのがちょっと引っかかるくらいで、総じて優れたレンズだと思います。
それとNEWってAF時にフォーカスリングが回らないクラッチ付なんですが、
そのクラッチのせいでMFフィーリングが最悪なんですよね。
その点、旧の方が圧倒的にMFはしやすいですね〜

書込番号:11963031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/24 20:48(1年以上前)

可成りレンズが揃いましたね、ご入手おめでとうございます♪

>αのベスト標準ズームは24-85mm旧
準広角から準望遠域までカバーしているので使い易そうな画角ですね。

>初期のαレンズって何故かとても惹かれます。
そうなんですよ、きっと拘りが違うんでしょうね♪
私は、24-50mm旧・35mmF1.4旧・100mm旧マクロが使いたくてミノルタに踏み込みました。
20数年経っていますが、未だ現役で稼働中です。
ペンタにはない、面白いレンズも色々有りますのでこれからも楽しみですね。

書込番号:11963055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/24 21:12(1年以上前)

>それとNEWってAF時にフォーカスリングが回らないクラッチ付なんですが、

・28mmF2NEW
・50mmF1.7NEW
・85mmF1.4NEW

手持ちの上記の単焦点はAFと同時に回転するのですが、24-85はクラッチが付いているのでしょうか?

書込番号:11963178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/24 22:52(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

返信ありがとうございます。
28-85mmは円形絞りかカクカク絞りかで悩みました。
程度も値段も一緒、どちらも写りは良い印象…。
お店の中だと円形絞りとカクカク絞りとの違いの判断が難しく、使用感と同時に購入を決めたα-sweetDとの相性で決めました。
カクカクのボケですが、綺麗なボケと感じてます♪
ズームとしては非常に素晴らしい写りです♪

書込番号:11963799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/24 23:02(1年以上前)

 そうそう、旧は円形絞りじゃないからボケが汚いか?っていうと、
実はそうでもなくて、旧もボケは結構きれいなんです。
そうなってくると、MF操作感がいい旧の魅力が目立ってくるんですよ。


>>しんす'79さん
 はい。24-85NEWはクラッチ付です。
これがまたモーレツに・・・それこそ壊れてるんじゃないか?って
くらいMFでの操作感が悪いのです。

書込番号:11963856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/24 23:29(1年以上前)

別機種
別機種

たまねぎ

かなりたまねぎ

 24-85旧で撮った写真ですが、開放付近ならほぼまん丸の
丸ボケです。まぁ、まん丸ではあるのですが、はげしくたまねぎ・・・

書込番号:11964029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/25 00:13(1年以上前)

しんす'79さん

返信ありがとうございます。
ミノルタレンズは魅力がありますね。PENTAXのサブのつもりだったんですがαがメインになりそうです。

ミノルタ単焦点の評判の良さは事前に分かってましたが、ズームも良かったです。
α-507siのオマケに付いてきた28-85mm旧の写りと作りにビックリで、
色々試して、使いやすい24-85mm旧に落ち着きました。
24-85mmの場合は、旧と言っても100mmマクロのNEWと同じ感じの絞りリング/ズームリングです。
NEWは24-105mmDと同じ感じです。ですから、NEWはMF感は悪いです。
私はAF感も少しですがNEWが悪く感じましたが、気のせいかも?個体差もありますしね。
でも、ここが決め手でした。

書込番号:11964321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/25 00:25(1年以上前)

すみません。

100mmマクロにズームリングありませんね。

[修正]
100mmNEWのレンズ下部の滑り止め?のようなラバー部分と24-85mm旧のズームリングのラバー部分の形状が同じ感じです。

失礼しました。

書込番号:11964388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 11:05(1年以上前)

別機種
別機種

α7Dと旧ミノルタレンズ購入おめでとうございます!
α7Dに旧ミノルタレンズで楽しんでいる者です。
F4通しのレンズはお薦めです。
70−210は一押しです。
24−105は常用レンズです。
α900も使っていますがα7Dも現役でばりばりです。
家のかかあもα7Dの方が使いやすいみたいです。
もっぱら孫の撮影が主体です。

書込番号:11966014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 11:46(1年以上前)

>85mm1.4は旧とGとG(D)で悩み中です♪今は必要性を感じないので、ゆっくり決めます。

必要になったときのために♪

85mmはMFの操作性など、フィーリングの合うものでいいと思います。
これは旧でも円形絞り採用ですし、光学系はどれも同じです。

あと入手は困難ですが、85mmにはLimitedというものも存在しています。

書込番号:11966197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/02 16:44(1年以上前)

当機種

駄作ですが
今日ミノルタ70−210oF4で撮ってきました。

書込番号:12000727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング