α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
あまりいい被写体ではありませんが、EOS-20Dとα-7デジタルの比較です。
夜間、かつ輝度差の激しい状態です。
こんな状態でも20Dは適正露出をたたき出してくれました。
それに対してα-7は0.7ほどプラス補正して適正です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=479261&un=85962&m=0&cnt=724
書込番号:3596994
0点
サンプルありがとうございます。
35分割と14分割の違いが良く分かる比較ですね。
分割数の組み合わせの数は、全然違いますから。
(中央部重点の場合は、それで良いと思います。)
被写体の状況により、分割数にもよるとは思いますが、カメラの評価(設計者の考え)と自分の考えは、一致したり、しなかったりですから、私的には、どちらのカメラでも、その他の測光や補正も使い、不安定でない限り問題なく使える範囲と思います。
(分割数が少ないと、境界のところで不安定に感じることも有ります。)
書込番号:3597304
0点
2004/12/07 09:35(1年以上前)
補足ですが、20Dの場合は確かに露出をはずすことは少ないのですが、α-7とは逆に明るくしようとする傾向が強いようで、オーバー気味になる場合があり白とび警報が出やすいです。
(極端な場合、夜間撮影なのに夕方のように明るく写ってしまったこともあります。)
書込番号:3597374
0点
こんにちは。
次号のデジタルカメラマガジン誌の第2特集は、”最新鋭一眼レフ 画像徹底比較”だそうですから、露出についても比較があるかも知れないですね。
CAPA誌はAF特集らしいのでAEは無さそうです。恐らく2月号が露出比較でしょう。
CAPA誌のテストは分かりやすくて結構好きです。
雑誌テストに向けて、メーカーがファームアップするコトも考えられますが....さて、αはどうでしょう。
書込番号:3597914
0点
2004/12/07 16:14(1年以上前)
α-7Dもファームアップしてくれる事を期待してやみません…。
ただこれにはみなさんのメーカーに対する働きかけが重要な要素を占めますね。
事実、コニカミノルタさんの対応も「変更なし」から「検討しています」に変わりましたから(^o^)
書込番号:3598447
0点
デジタル一眼レフカメラ α-7 Digital と α-Lens には
秘められた魅力があって 他社を寄せ付けないパワーがある
みたいです (情熱的な表現も入ってますがご容赦ください) 。
報道カメラマン御用達であることを意識しすぎるあまりに
ややもすると一般ユーザーをないがしろにしかねないN社,
6枚の絞り羽根でコストを抑えて レンズをお金儲けの道具
としか見ようとしないC社とは対極的です。
もっと 大胆な露出を 表現として身に付けてくれたなら、
いつか N社 や C社 がコニカミノルタの追撃にぎゃふん
と言う日も近いのではないかしら?
α-9 を捨てたのなら 誠意だけは見せて欲しいと思います、
あたきゃあんたばすいとうとよ (最近覚えた××弁) 。
書込番号:3599118
0点
2004/12/07 20:48(1年以上前)
EOS20D,*istDを現在使ってます。
ボディが無いのに中古のAF28mmF2、AF50mmF1.4NEWを安かったので今日買ってしまいました^^;。
レンズをながめて思うのですがミノルタのレンズ作りがいいですねー、Noct-Nikkor 欲しいさんの話に納得です!!。
なるほどキヤノンは絞り羽枚数少な目、ミノルタ多目なんですねー。
露出の話ですがEOSも確か銀塩〜D60までは暗め、10Dから明る目に変わって初めは戸惑いました(20D、補正無しでポートレートにちょうど良いくらい)。まあ慣れますから心配はしていませんが*istDも明るめに出ますから同じくらいだと楽かな(^_^;)
明後日ボディがやってきますので今から楽しみにしてます。
書込番号:3599411
0点
いやぁ、良いですねα-7Digital!
あ!・・・・
知らないうちに85mm1.4Gと17-35mmf3.5Gが机の上にっ!
いつの間に購入したんだっ!?
いやぁ、恐ろしいですね、α-7Digital!
冬のボーナスもすぐになくなるな。。。(^^;)
書込番号:3599438
0点
>6枚の絞り羽根でコストを抑えて レンズをお金儲けの道具としか見ようとしないC社とは対極的です。
Noct-Nikkor 欲しいさん、それは言い過ぎでしょう。(^_^;) すべてが6枚絞りではありませんし、
円形絞りを採用するEFレンズも増えてきています。ここはカメラに詳しくない方も大勢見ている
のですから、誤解を生みかねない書き方はやめませんか?
で、露出の話に戻りますが、キヤノンの評価測光は、使用したAFフレーム周辺の輝度に敏感に
(スポット的に)反応する印象で、私の場合は仕上がりを予想しやすいので、この評価測光は比較的
使いやすいと感じています。AFを合わせた(評価測光の場合、AEはそこでロックされる)領域の
反射率が高ければプラス補正、低ければマイナス補正すればいいわけですから。
明るい窓を背景にした人物の顔(つまり逆光の状態)に対してフォーカシングし、撮影した場合、
D70のマルチパターン測光ではたいてい+0.7EVの補正は必要ですが、10D/20Dでは多くの場合
無補正で人物の顔が適正露出になります。当然、背景(窓の外の景色)は白く飛んでしまいますが、
私は「白とび部分のない写真」が撮りたいわけではなくて「主被写体が適正露出に写っている写真」
を撮りたいのですから、たとえ盛大な白とび部分があっても露出としてはこれで正解だと思います。
書込番号:3599489
0点
2004/12/07 21:11(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさん、いいですねぇ^^
私は初期型の85mmF1.4とタムロンの17-35mmを使っています。
85mmはD対応となり、旧型は絞りも円形じゃないみたいですし、買い替えしようかと思ってます。
それでも光学系は同じですから、描写は最高です。
タムロンの300mmF2.8も持っていますが、85の方がコントラストや描写は綺麗な感じです。
ポートレートでは、α-9と組み合わせると最強コンビでした。
書込番号:3599520
0点
2004/12/07 21:15(1年以上前)
> 知らないうちに85mm1.4Gと17-35mmf3.5Gが机の上にっ!
> いつの間に購入したんだっ!?
85/1.4Gは、私もお気に入りの1本です。
これの描写力に驚いた後は、ぜひともSTFで
さらに驚いてください。
書込番号:3599556
0点
G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさん、こんばんは。
>キヤノンの評価測光は、使用したAFフレーム周辺の輝度に敏感に
>(スポット的に)反応する印象で、
私は20Dを使っているのですが、私の感覚だとAF点をあまり重視していないAEに見えます。
被写体は子供がほとんどですが、明るめの背景で撮るとアンダーになるコトが多いです。(泣)
アップ目にすれば大丈夫ですが、全身を入れたりするとアンダーになります。
もうちょっとAF点を重視してくれ!といつも思ってます。
キャノンの露出制御は飛ばすコトを恐れないというか、万人受けすると言うか、やや明るめに出ますが、それもこれも白の階調表現に自信があるんでしょうね。
α7Dがややアンダー傾向と言われるのとは対照的で面白いです。
書込番号:3600145
0点
TAKE--Y さん、情報ありがとうございます。
α-7DIGITALの分割測光の露出アンダーがえらく騒がれているようですが、こんなにわかりやすい比較サンプルは初めてです(笑) まぁ、こんなもんかな〜とも思える露出ですけどね。
対して、やはりキヤノン20Dは熟練の技なんでしょう、伊達にモデルチェンジのサイクルが短いわけではないようです。レンジの上から下まできっちり使ってきているように見えます、流石です。
でも、僕はα-7DIGITALのほうに魅力を感じてしまうのはなぜ?
既に贔屓目で見てしまっているのだろうか?(笑)
ももっけ さんへ
いよいよα-7DIGITALユーザーとなるんですね、おめでとうございます。
ニコン板への投稿画像はいつも楽しく拝見していますので、ももっけ さんのα-7DIGITAL写真が楽しみだったりしています(笑)
走り撮りでのASの効用なんかもレポートして頂けると嬉しいです。
当方、今月下旬にはα-7DIGITALユーザーとなれそうです。
書込番号:3600541
0点
2004/12/07 23:58(1年以上前)
やまさん1号 さん、85mmF1.4は初期から円形絞りを採用していたはずです。お手持ちのようなので確認してみてください。
これだけだとスレ違いなので・・・
露出に関しては、高光度のものが画面内にある場合は銀塩のαと露出傾向が違うので気をつけなければいけませんが、それ以外はややアンダー目(これも主要被写体によってアンダー気味とはいえない)で安定しているので問題ありません。それも分割測光のアルゴリズムの話であって、内蔵されている露出計の精度は信頼できます。
それを考えると14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。
書込番号:3600674
0点
>明るめの背景で撮るとアンダーになるコトが多いです。(泣)
だとしたら、D70ではもっとアンダーですよ。(苦笑)
私は20D/D70ユーザーです。
書込番号:3600944
0点
2004/12/08 01:02(1年以上前)
20Dとα7Dのラチチュードの差が分かる作例ですが、絶対性能の差なの
でα7Dに同じことは出来ませんよね?
α7Dでは明るい方に寄せると暗部ノイズが発生する恐れがあるのであと
はレタッチでどうぞというメッセージなんじゃないでしょうか。
書込番号:3601101
0点
こんばんは、
>それを考えると14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。
そうですよねっ!
デート中に「すみません、ちょっと撮って頂けませんか?」な〜んて気軽に頼める味付けだったら良かったですね。(^^)
書込番号:3601116
0点
2004/12/08 01:16(1年以上前)
「露出アンダーベテラン(^_^;)」の私も同感です。同じ評価測光でもPモードにしておくと白飛びも容赦しない(?)初心者向け・超見た目通り写真が撮れるといった設定にしておいても良かったと思います。
最終的に出来上がる写真(RAW&PC処理)が文句なしなだけに、10万円くらいでノイズが大量発生する代わりに見た目通りに撮れるモデルを同時発売していたら、こんなに袋だたきに遭わなかったのではと、メーカー開発者の方に同情します。
書込番号:3601168
0点
[3599520]やまさん1号 さんへ
[3600674]でVocem さんが書かれている通り、初期型から円形絞りです。
わたしの手持ちの85mm F1.4がその初期型と思われます。
F2.4あたりまで円形を保ちます。
さて…本題についてですが(すみません。面倒くさがりなので紹介された画像は拝見しないでコメントさせていただきます)
AEに露出補正を組み合わせる場合は「中央部重点平均測光」や「スポット測光」が最適です。
「評価測光」はそもそもネガフィルムで露出補正無しで露出の失敗を防ぐという観点からスタートしているはずです。
確かに「14分割ハニカムパターン評価測光」に長いこと慣れているんだ…と主張される方もいらっしゃいます。
ですが、慣れたつもりで評価測光に露出補正を組み合わせて撮影して予期せぬ結果になるのは「当然」起こり得るとわたしは認識しています。
被写体の反射率やその画面内に占める割合などから露出補正値を決定するやり方なら、断然「中央部重点平均測光」の方が便利です。
また、スポットサークル内の反射率から露出補正値を決定するなら当然「スポット測光」です。
また、αシリーズ(507si、7、7Digital)は「AEロックボタン」を押すことで中央スポット測光サークルでの輝度差を読むことが簡単に出来ます。
そのようにして露出を決めた上で「露出アンダーだ」というならば問題にすべきだと考えます。
あと、要望ですが
・AEの測光方式の記述(これはEXIFが残ってればわかりますが)。
・スポット測光であればAEロックしたのは何処か
・AF-S時の評価測光であればどのフォーカスフレームで何処に合わせてAFロックしたか
・AF-C時の評価測光であればどのフォーカスフレームが選択されていたか
・MFでの評価測光であれば最後に選択されていたフォーカスフレームはどこであったか
・中央部重点平均測光であれば、もしAEロックを併用した場合はその場合の被写体の状況
これらの説明がない状態では「画像を見てください」「露出補正+1.3段必要でした」「おかしいと思いませんか?」と書かれても判断のしようがありません。
私自身は「露出の『出目』が(0.3段ほど)ずれてませんか?」と問い合わせ中(標準の仕様なのか個体によるものなのか)ではあります。
長文になってしまいました。失礼します。
書込番号:3601241
0点
こんばんは。
Vocem さん
>14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを
>得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。
そうそう、私向けの味付けにして欲しかったです。(^_^
フィルムのαは私にとってはほぼドンピシャでしたから、アレのままで良かったのです。
ミノルタが白飛びを恐れるというのは、飛んでる所とそうでない所をうまく繋ぐことが出来なかったというコトだと思いますが、これはCCDの限界なんでしょうか、ソフトの問題なんでしょうか.....
ハイライトの階調が足りないというのは、なんとなくCCDの問題っぽいですね。
私的にはD70程度の白飛びは全然許容範囲ですから、抜けのイイ見栄えのする出力を望みます。
書込番号:3601314
0点
2004/12/08 08:12(1年以上前)
ダポンさん、
おはようございます。ニコン板は色々なデジ一を見ることが出来てたのしいですよねー、今回EF35mmF1.4でEOSにドップリ浸かるか初めてのαで楽しむか悩んだのですがASに惹かれてαに浸かってみようと思います。日曜にはニコン板でご報告が出来るかと思います。
そういえばコニミノ画像掲示板ってあるのでしょうか??
Vocemさん、
HP拝見しました〜、ミノルタ初心者なので大変勉強になります。35mmF1.4と行きたいのですが広角は28mmF2旧から始めます。早く1.4トリオ揃えたい(>_<)
スレから脱線してすみませんm(__)m
書込番号:3601736
0点
こんにちは、みなさん。
早速本題ですが、
銀塩の14分割ハニカムパターン評価測光と7Dの14分割ハニカムパターン評価測光は別物です。
銀塩ではシャッター幕が降りる寸前に再度測光していましたが、7Dではその性質上、測光できないそうです。
AELの使い方が重要か!?
書込番号:3602442
0点
2004/12/08 13:15(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさん
>銀塩ではシャッター幕が降りる寸前に再度測光していましたが、7Dではその性質上、測光できないそうです。
勉強不足でスミマセン、教えてください。7Dではどのタイミングで測光しているのでしょうか?
書込番号:3602582
0点
[3602442]田舎のブライダルカメラマン さん
多分フラッシュの調光のための測光(カメラ下部でシャッター幕の反射光を測光)と通常環境光の測光(フォーカシングスクリーンマット面を測光)についての説明というか言い訳がごっちゃになってますよぉ。
忙しいのでこれだけで失礼します。
書込番号:3602668
0点
こんばんは。
いやぁ、kuma_san_A1さんも人がわるい・・・
そうですそのとおりです。(汗
ごめんなさいっ!!
通常の測光では基本的にかわりません。
処理のアルゴリズムが変わっているだけです。はい。(切腹
ストロボ撮影時だけシャッター幕が降りる直前の測光が出来なくなっております。
書込番号:3604137
0点
2004/12/09 00:03(1年以上前)
Vocem、kuma_san_A1さんありがとう。
あら、85ミリは初期型でも絞りは円形でしたか^^
私も円形だと思っていたのですが、先日確認したら多角形になっているような気がしたので違うかと。
失礼しました。
ちなみに、初期型は、ピントリングが細くホールドボタンがありません。
書込番号:3605370
0点
[3604137]田舎のブライダルカメラマン さん の書かれていることはわたしには理解不能です。
どなたか翻訳してくださる方はいらっしゃいませんか。
[3605370]やまさん1号 さん
開放からF2.4(一絞り半)まで円形を保つのが「円形絞り」です。
さらに絞り込めば多角形になります。
わたしのもフォーカスリングが細くホールドボタンはありません。
お仲間ですね。
書込番号:3605589
0点
2004/12/09 04:36(1年以上前)
kuma_san_A1 さん、お手柔らかに
kuma_san_A1 さん他何名かの方を除けばみな技術面では素人で、率直な意見を交換しているだけです。ですから、そんなに厳密なことを言わなくてもいいじゃないですか。人間は機械ではなく、感情的な動物ですので、お互い分かり合えないこともありますよ。あまり杓子定規になると行き着くところは戦前の欧州のとある国のカギ十字の集団になってしまいます。
書込番号:3606142
0点
2004/12/09 07:03(1年以上前)
変竹林さん、言いたいことはわかりますが、そういうのはやめましょうよ。
田舎のブライダルカメラマンさんもkuma_san_A1さんは苦手なタイプなのかもしれませんが、だからといって相手を煙に巻くような態度を取っていらっしゃるのは少々問題があるのではないでしょうか。
書込番号:3606247
0点
こんばんは。
>捨てハンでもいいじゃないさん 。
申し訳ございませんっ!
はっきり言いまして、苦手なタイプなのです・・・(汗
しかしながらkuma_san_A1さんが私よりはるかに優れた知識を持っていらっしゃる事は充分に理解しております。
つまり、苦手なタイプだから反論したいけれども反論した所で負けるのはわかっている・・・と言う心理です。はい。
それにこの掲示板では楽しく行きたいと考えておりますので・・・。
ごめんなさい、kuma_san_A1さん。
書込番号:3610249
0点
個別への挨拶やお礼などは省略させていただきます。
ここは勝負の場所ではございませんので、どうぞ楽しく率直な意見を交換していただけますようお願いいたします。
(同じ内容を何回もというのはご勘弁ください)
なお、困ってるそぶりを見せない、または困ったこと(早急な結論や予断によるもの、セールストークの盲信、権威への追従)を多量に書かないならば幸せになれます(たぶん)。
書込番号:3610521
0点
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