『夢のα-9D ソニーから出るか!?』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信93

お気に入りに追加

標準

夢のα-9D ソニーから出るか!?

2006/04/21 17:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

皆さんこんにちは。ソニーからの発表、私は一安心しました。夏が楽しみです♪。

さて、先日あるお店でαマウントの中古レンズを物色中に店員さんから「コニカミノルタでは一応、α-9Dの開発は進んでいたそうですね」と聞き捨てならないお言葉が。

さぁ、ソニーから出るのか?いやもっと凄いのが・・・書き込み分類に「妄想」がないので「うわさ」にしておきました♪。

「αマウントのカールツァイスレンズは出るの?」と尋ねてみましたが、それは全くわからないとの事です。ただ多くのユーザーさん達がそういう期待(希望)を持たれている事は事実ですね・・とのお返事。さあどうなるか、「熱い夏」になるかどうか?ですね・・。

書込番号:5014413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/04/21 18:38(1年以上前)

αマウントドイツで作ったら最高でしょうね。

書込番号:5014491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2006/04/21 21:52(1年以上前)

>書き込み分類に「妄想」がないので

いいですね!わたしも「妄想」ほしいです。
夏の発表まではみんな使うんでは?

書込番号:5014923

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

2006/04/21 23:28(1年以上前)

α-9Dについての情報、ネット上では結構ありましたね。実質既出でした、お恥ずかしい。

私最近、sweetDを購入したのですが中古で純正マクロ50/2.8を入手しました。写り、とりわけボケの良さが素晴らしいです。ネットオークション用で大活躍、すでに元は取りました♪。

コニミノ路線の「正常進化」を期待します。多くのお仲間と共に・・。

書込番号:5015243

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/04/21 23:51(1年以上前)

私も50o2.8マクロ大好きです。
ポートレート用途で使用しています。
50o1.4よりも気に入っています。

書込番号:5015335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 α-7 DIGITAL ボディの満足度4 チップの部屋 

2006/04/22 00:26(1年以上前)

>写り、とりわけボケの良さが素晴らしいです。

確かにすばらしいですね!!
私も銀塩時代から、マクロレンズは大好きです。
最近また50o2.8マクロを使い出し、α-7デジタルに、付けたままです。


>「α-9D」と「αマウントのカールツァイスレンズ」

密かに、期待しています(笑)

書込番号:5015475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/04/22 00:39(1年以上前)

>αマウントのカールツァイスレンズ

仮に出なくてもFマウントツァイスをマウントアダプターを装着して使えます。
シェアーを(供給元である)コシナがどの様に判断するか?ですね。

書込番号:5015504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/04/22 02:11(1年以上前)

ソニーはギルシャ文字には抵抗が無かったようで良かったですね!

書込番号:5015691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2006/04/22 13:21(1年以上前)

 α707siで初めてAF一眼を手にして以来αユーザーでした。
 α−7の、次はデジタルで出しますというメッセージかのような巨大な背面液晶(当時の銀塩一眼では考えられませんでした)にずっと期待していたものの、一向にデジ一眼が発売される気配がありませんでした。
 5年位前に、もう出ないだろうと見切りをつけ、α−7とレンズ2本だけを残し、すべて売却してEOS D30に移行しました。
 ミノルタがコニカミノルタになり、そしてカメラ事業撤退となっても、「早く見切りつけて良かった」というよりも寂しい気持ちがずっと強かったのですが、ソニーの発表には皆さんと同じく嬉しさと期待感で一杯になりました。
 実はソニーの発表の少し前から、α−7Dを買っておこうか、という気持ちが湧き出ていろいろチェックしていたのですが、調べるとこのカメラはトラブルが多いようで(デジ一眼1号機だから仕方ない?)二の足を踏んでいました。そこへソニーの発表、α−9Dだったら・・・と思うとさらに悩んでしまいます。
 実態が見えてきたころにはα−7Dの新品流通在庫は無くなってしまいそうですし。
 それにしても「ベータ」で大失敗をしたソニーが今度は「アルファ」というのがちょっと心配ですね。ぜひがんばって欲しいです。

書込番号:5016550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/22 15:20(1年以上前)

>「ベータ」で大失敗をしたソニーが今度は「アルファ」というのがちょっと心配ですね。

(笑)(~o~)(~o~)(~o~)

書込番号:5016787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/22 15:54(1年以上前)

それはβーマックスですね。プロ用のβカムは世界を制覇しているといえる存在です。これを忘れてはいけません。

書込番号:5016849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/04/22 16:40(1年以上前)

そういう流れですと、ハイエンドはよくても、普及機は失敗と言うことに(笑)。まあ、オーディオビジュアルマニア受けしたのは、VHSよりもBetamax/β方式でしたよね。

αも、当たり障りのないものよりも、伸るか反るか的なモノを少し期待していたりもします。

書込番号:5016933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/22 23:10(1年以上前)

>プロ用のβカムは世界を制覇しているといえる

プロ用カメラもハードディスク記録が台頭してきた。
ソニーのノンリニアは光ディスク方式だが人気は今ひとつ。
油断できない状況。

書込番号:5017968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/22 23:33(1年以上前)

松下はSDカード記録を売り出している。
http://panasonic.biz/sav/p2/p2cam_800/index.html

池上はハードディスクだね。
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/nonlinear/editcam_hd.html

書込番号:5018068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 13:31(1年以上前)

こういう話は大好きです。↑ではいろいろともめていますが、楽しいやりとりが大事だと思います。

これからは半導体メモリーを使った、いわゆるソリッドステート型の録画機になると思っています。ノンリニアーがうたわれ始めて最初に素材録画のネックを確かアビッド社と組んでHDD録画機能を抱いたカメラを出したのが池上だったと記憶しています。もう、14・5年前のことですね。

2009年には1MB/1円になるとの予想がありますから、IPODに限らず広くスピード、ランダムアクセス、信頼性などで半導体メモリー全盛の時代が来ると予想できます。DSLRも当然大きく変わっていることでしょう。

書込番号:5019506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 16:48(1年以上前)

>松下はSDカード記録を売り出している。

α7Dを買おうと思っていましたが、
http://panasonic.jp/dvc/s100-s300/index.html
思わずコジマ世田谷若林店で、これを買ってしまいました。
ベータのテープが使えるのかなあ?

>池上
それ、電車の名前ですか?
電車なら、来週のタモリクラブは武蔵小山地下駅での撮影ですよ。

書込番号:5019887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/23 17:09(1年以上前)

妄想書き込み良いですね。
大いに夢のカメラについて語りたいですね。

2月初頭に購入してから、早くも先日1万ショットを超えました。
D70の時は1万超えるまで半年以上かかったんですが、
このカメラを使い出して今まで以上に撮影機会が増えたというか、
撮りたくなる気持ちが増えたというか、とにかく満足してます。
この調子だと2年で10万ショット超えてしまうので、耐久性が心配になってきました。
銀塩時代は10万なんてプロの領域だと思ってましたけどねぇ。

ソニー版α9Dが出るとしたら、シャッター耐久15万は欲しいですね。
「プロ向けは作らない」と言ってましたが、5DやD200に
対抗するハイアマ向けクラスとしてα9Dを出して欲しいですね。
防滴防埃構造を含む堅実な作りのカメラを期待してます。
さらに言えばフルサイズかAPS−Hで、より見えやすいファインダーを是非。

フラッグシップα9Dが夏に出るなら、クリスマス商戦には
「α7DマークII」と「αスィートD2」を期待したいですね。
縦位置グリップもVC−7Dを共通仕様で使えるようにして欲しい。
ソニー技術をつぎ込んだリアルタイム液晶ファインダーなど、
賛否両論あるとは思いますがこのクラスで試験的に採用してみて
欲しいですね。物によってはスーパースフェリカルよりもボケ再現
などの能力はビデオファインダーの方が優れてるかもしれません。
また、ビデオファインダーなら光学ファインダーよりも少ない光
で見ることができます。そうするとミラーの反射率が減っても良いはずです。
個人的にはミラーを固定の透過型にして、連射や耐久性の向上を
狙ってみても良いんじゃないかなぁと思います。ミラーショック
と機械機構を排除することで、コストダウンにもなりますし、
CCDへのゴミ付着も防げます。
また、撮影のレスポンスもかなり向上するんじゃないかと期待できます。
ついでに、ミラーが動かなければレンズ後玉をより突き出させる
ような設計も可能になり、レンズ設計に新しい余裕が生まれます。

コニミノは、新開発のレンズでもAPS用は出して無かったことを
考えると、APSサイズのCCD規格は一時的な採用で、将来的
にはフルサイズもしくはAPS−Hに移行することを視野に入れて
いたのかもしれないですね。コニミノ時代に大型フォーマットの為
の設計計画などの資産があれば、キャノンみたいに中途半端にAPSサイズ用
のレンズが無い分、移行はスムーズにできるんじゃないかと期待してます。

私の妄想ですけど、α9Dはフルサイズ、α7Dとα甘Dクラスを
APS−Hサイズという戦略が良いんじゃないかと思います。
エントリークラスでAPS−Hサイズはどうかと思われるかも
しれませんが、恐らく店頭でキスDNやD50と見比べた時、
明らかにファインダーが大きく見やすい方がエントリーユーザー
にも好印象だと思います。また中堅クラスとCCDを共通にすれば
コストダウンにもなりますし。
専用レンズを沢山出してしまったキャノンはエントリークラスで
APS−Cはもう動かせないと思いますので、
これで一気に優位に立てるんじゃないでしょうか。

書込番号:5019938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 17:26(1年以上前)

価格ポッポコムさん

失礼しました。池上は、池上線の池上駅に会社がある池上通信機のことで、プロ用のテレビカメラで比較的有名なメーカーです。古くはパチンコ玉の計測器、競馬場のディスプレイなども手がけていました。

書込番号:5019977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/23 18:16(1年以上前)

写りにこだわるカメラマンは、池上製のカメラを好むと聞いたことがあります。

書込番号:5020098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 18:27(1年以上前)

>池上通信機

プランビコンカメラの名手。
現在もNHKのハイビジョンカメラの標準モデル。
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera/hdk_790e-79e.html

書込番号:5020128

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

2006/04/23 18:28(1年以上前)

>私の妄想ですけど、α9Dはフルサイズ、α7Dとα甘Dクラスを
APS−Hサイズという戦略が良いんじゃないかと思います。

うーん、APS-HってEOS-1D専用フォーマットではなかったでしょうか?ソニーが手を付けたら面白いかな?微妙に感じます。
「α-9Dはフルサイズ」は大賛成!ボケを一層生かせますから♪。

現在デジ一眼は2強体制(異論もございましょうが)と見ています。パナとソニー、ペンタ、オリが黙っている筈無しと更に期待したいですね。現在私はαSwwetDとEOS-1Dsを併用しています。
どっちが優秀かに拘泥せず自由に楽しめています。キャラが異なるのがプラスになっているみたいです♪。

書込番号:5020131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/23 18:45(1年以上前)

> フラッグシップα9Dが夏に出るなら、クリスマス商戦には
> 「α7DマークII」と「αスィートD2」を期待したいですね。

順番からすれば、夏が7D2で冬に9Dかな?

> 個人的にはミラーを固定の透過型にして、連射や耐久性の向上を
> 狙ってみても良いんじゃないかなぁと思います。ミラーショック
> と機械機構を排除することで、コストダウンにもなりますし、
> CCDへのゴミ付着も防げます。

ペリならCCDでライブビューも可能で、ファインダーで構図を、背面液晶を拡大ライブビューにしてピンの確認に使えれば、便利ですなあ〜。

書込番号:5020180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/23 18:58(1年以上前)

STAPA_SAT0さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-H%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
によれば、APSには元々HとCの二つの規格があったそうですよ。
キャノンが採用しているのはAPS−H相当ですが、微妙に本来の
APS−Hとは縦横比が違うそうです(本来は16:9なのにキャノンは3:2)。

フルサイズはもちろん大歓迎ですが、現在では値段が高くなるので
できれば20万台で出して欲しいと考えるとAPS−Hが妥当かと思います。


> ペリならCCDでライブビューも可能で、ファインダーで構図を、背面液晶を拡大ライブビューにしてピンの確認に使えれば、便利ですなあ〜。

めずらしく?GTさんと意見が一致してとても感慨深いです。
ペリクルでビデオファインダーになったら、「一眼レフ」という
ジャンルに大きな衝撃が走るでしょうね。
もうこの際、ソニーのエレクトロニクスに期待しちゃいましょう。

ところで最近バチさんがいないですね。
とげとげしい言い争いを見ていると、バチさんの投稿は
なんとも牧歌的だったような気がします。

書込番号:5020216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 19:03(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんへ

そのプランビコンとか言うので、デジカメは作れないのでしょうか?

書込番号:5020226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 19:08(1年以上前)

初機はFujicaST605さん

そうですね。DSLRのことと比べてみれば判ると思いますが、人それぞれに好みがありますし、カメラマンは結構個性を売りにする人が多い世界ではあります。そんなことからすればそういう人がいても不思議ではありません。

ソニータムロンコニカミノルタさんが言うプランビコンカメラ時代に名をはせた記憶がありますが、私自身はあまり好みではありませんでした。

ひとつ訂正を、
 パチンコ玉の計測器→計数機 でした。 失礼しました。

書込番号:5020235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:09(1年以上前)

>そのプランビコンとか言うので、デジカメは作れないのでしょうか?

冗談話として。
画質はアナログチックな良い味出すと思うね。
撮像管式デジタルカメラ、世界に一台くらい在っていいかも(笑)

肌色付近の柔らかい再現性は、今観ても凄いと思う。
音楽ものなど、適度なコメットテール(残像の一種)も雰囲気を盛り上げる。

数千万円出せば作って貰えるかも。

書込番号:5020240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:15(1年以上前)

いつも眠いさん

>プランビコンカメラ時代に名をはせた記憶がありますが、

かつて思いっきりプランビコンカメラをご自慢なさっていましたが?

書込番号:5020256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 19:20(1年以上前)

価格ポッポコムさん

いま書き込みをしたらこの質問が出ていましたので代わって応えさせていただきます。

プランビコンというのは、撮像管のひとつでオランダのフィリップス社が開発したものです。日本では1960年代後半に放送用カラーカメラ用として普及しました。
その頃の撮像管として抜群といえる性能をもってはいたのですが、発色性、残像、解像度など結構苦労した記憶があります。

CCDやCMOSの時代を迎えてとても使える代物ではありません。
撮像管というのは電子銃から出る電子流を偏向する必要があって、これはブラウン管の動作を思い出してくだされば判ると思いますが、RGB3原色の重ね合わせ(レジストレーション)調整に大変な苦労がいるものでした。

いまは、まさにポンパで電源投入と同時に充分な画質が得られますが、プランビコンの時代は最低で30分はヒートアップをして安定状態を待つのが原則でした。

書込番号:5020267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 19:24(1年以上前)

いつも眠いさん

御教授ありがとうございます。ところで、

>結構苦労した記憶があります

とは、どう言うことでしょうか?

書込番号:5020276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:28(1年以上前)

>とは、どう言うことでしょうか?

VE(ビデオエンジニア)をしていたらしいです。

書込番号:5020293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:35(1年以上前)

なお、撮像管自体は今でも生き延びています。
HARP管というのがそれで、感度が非常に高く、NHKでは夜間のドラマ撮影などで現在も活躍しています。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/tenji/t16.html

製作は日立電子ですね。

書込番号:5020308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 19:45(1年以上前)

そのプランビコンとか言うので、デジカメは作れないのでしょうか?

出来たとしても、それこそ無用の長物と言うヤツなんでしょうね。
電源入れて30分経ってからじゃないと撮影できなければ、シャチャータンスを逃すわけですね。
それじゃあ、戦闘機の大群で襲撃されても、撃沈される運命しかなかった戦艦大和と同じ無用の長物なんですね。
調べてみたんですが、どうやら本体が大きくなるようですね。
バカデカさは文字通り大和級なんですね。

書込番号:5020342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 19:47(1年以上前)

ソニータイマーコニカミノルタさんへ
日立電子なんて会社は消滅していますよ。

書込番号:5020348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:49(1年以上前)

>電源入れて30分経ってからじゃないと撮影できなければ、シャチャータンスを逃すわけですね。

戦時中は真空管式の無線機を使っていたらしいから、大丈夫じゃない?(笑)

書込番号:5020354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 19:54(1年以上前)

価格ポッポコムさん
>日立電子なんて会社は消滅していますよ。

とぼけた振りして、案外知っていますね(笑)

>浜松ホトニクス(株)、(株)日立国際電気との連携により進めています。
とのことです。

HARP管自体は、日立電子が在ったころからNHKと共同開発していましたが、潰れていたんですか……

かつては、東芝も放送局用カメラを作っていましたが、撤退しましたね。

書込番号:5020373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 19:56(1年以上前)

価格ポッポコムさん

そうですね。

レジストレーション調整というのは、ブラウン管で云う所のコンバージェンス調整で、RGB3色の電子銃の偏向の振幅やリニアリティなどを綿密に調整するものです。初期のカメラでは、この電気回路の安定性が悪く番組制作途中で調整のやり直しをさせてもらうのですが、制作スタッフの評判はすこぶる悪かった記憶があります。

カラー特性では、初期のプランビコンはRchの特性が悪く、長波長の感度が低いために黄色人種の日本人には限界がありました。「レッドスティムレーター」などと表するまがい物の装置で何とかごまかしていたのが現実です。2・3年して赤管と呼んだ長波長に感度を持つ管種が出てきて改善されました。

残像は大変目だって暗いシーンは苦労の連続でした。これは、バイアスライトという黒のベースに一定の明かりを撮像管面に当てる方法で改善できました。

解像度感の悪い撮像管でして、これは今ではDSLRでも持っているエッジ補強を大そうな装置で実現してしのいだ覚えがあります。

いやあ、懐かしい思い出に浸ることが出来ました。

書込番号:5020379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 20:01(1年以上前)

日立電子はいまでもあります。怒られますよ。

今でも時々アルバイトをしているスタジオでは、日立電子製のハイビジョンカメラを使用しています。

ここのカメラは、私自身はあまり好きではありませんが海外向けには結構はけているようです。



書込番号:5020392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 20:03(1年以上前)

真空管なんてオーディオマニアさんの中のカルトな世界だけで生きていますね。まるでアナログ・レコード。

真空管オーディオアンプの市場規模は年間¥2億と言われ、その半分前後のシェアを確保しているのが
豊田織機生協だそうです。
真空管アンプとアナログレコードのカーステレオ。夢のコラボレーションですね。
町で見かけたら、サイバーショットαで撮影しますよ。

書込番号:5020396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:04(1年以上前)

>残像は大変目だって暗いシーンは苦労の連続でした。これは、バイアスライトという黒のベースに一定の明かりを撮像管面に当てる方法で改善できました。

なるほど!アナログ撮像管ならではの解決方法ですね。
オプティカルブラックのレベルを上げてやるわけですね(あ、勘違いだったら教えてくださいね)。

書込番号:5020397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:04(1年以上前)

>日立電子はいまでもあります。怒られますよ。

失礼しました。

書込番号:5020399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 20:11(1年以上前)

kuma_san_A1さん

その通りです。放送用カメラでは黒レベルはいつでも調整可能な「ペデスタル調整器」が手元にあります。これで黒の確保は可能です。

書込番号:5020410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:13(1年以上前)

いつも眠いさん

御現役でいらしたころのメイン機種は何だったのでしょう。

書込番号:5020417

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/04/23 20:13(1年以上前)

>[5019938]
>個人的にはミラーを固定の透過型にして、

 光をファインダーと撮像素子に分割するので暗くなるのと
AF機構をどこに置くのかと言う問題が出ますね。

書込番号:5020418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/23 20:15(1年以上前)

日立電子、国際電気、八木アンテナ、日立三大お荷物通信機メーカーが日立廃藩置県制度で整理され残ったのが、
日立国際電子だそうです。

書込番号:5020424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:16(1年以上前)

いつも眠いさん

>バイアスライトという黒のベースに一定の明かりを撮像管面に当てる方法で改善できました。

撮像管に光を当てると何故残像が減るのか、原理的なことを訊きたいのだと思いますよ。
流石に時代が違うので私は知りません(笑)

書込番号:5020430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:20(1年以上前)

>AF機構をどこに置くのかと言う問題が出ますね。

湯島のテクニカルセンターに「α-7」の部品を一覧できるようにした展示があるからミラーとその下にあるAFユニットを見てみると良いですね。

書込番号:5020442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 20:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

私はどちらかというとモノクロ全盛期に腕を磨いた方です。それだけ年がばれてしまいますが・・・。

モノクロカメラの最後は東芝製の45YS71 型という4インチ半のイメージオルシコンカメラでした。カラー時代を迎えて最初はフィリップス社製のPC-70で、そのあとは芝電製の12PS71型、ひき続いて池上製のTK-701Aです。

ハイビジョン時代を迎えて初期のCCDカメラ(ソニー製)までの型名は年のせいか、あるいは腕で覚えるほどに苦労をしてないのかよくは覚えていません。

書込番号:5020453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:29(1年以上前)

いつも眠いさん
ありがとうございます。

私の知っている中で一番古いのがHK-312(池上)、PK-40S(東芝)、BVP-330(ソニー)あたりです。
一応ソニーもプランビコンカメラを作っていました。

書込番号:5020470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:30(1年以上前)

>撮像管に光を当てると何故残像が減るのか、原理的なことを訊きたいのだと思いますよ。

え?誰がそういう質問していますか?

黒レベルを上げると残像成分がその黒レベル以下になる(つまり残像が消える)のではないですか?

書込番号:5020473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:30(1年以上前)

>HK-312(池上)、PK-40S(東芝)、BVP-330(ソニー)

どれもオートセットアップ機能搭載の走りで、仰るほど苦労する機種ではなかったはずです。

書込番号:5020477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:33(1年以上前)

>黒レベルを上げると残像成分がその黒レベル以下になる(つまり残像が消える)のではないですか?

残像が認識できるレベルである以上、それ以下のレベルをカットしてしまったら黒情報も無くなってしまいませんか?
まあ、無知なので……

書込番号:5020485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:35(1年以上前)

残像が気になる状況ということは背景が暗いんでしょ?
だったら落とした方がという選択肢の問題では?
ダイナミックに変更出来るみたいだし。

もちろんVのカメラは全然知りませんけど。

書込番号:5020488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:38(1年以上前)

>ダイナミックに

いつも眠いさんの仰っているのは、あくまでVE卓(カメラとは全く離れた位置にあります)手動コントローラです(笑)
カメラ側で、電気的にバイアスライトの照度をダイナミックにコントロールしていたのかも、ですね。

書込番号:5020501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:41(1年以上前)

>残像が気になる状況ということは背景が暗いんでしょ?

古い(20年程度前)の音楽番組など見れば分かるのですが、そうでもありません。
スタジオ照明の残像(コメットテール)が歌手の顔面に流れたりしています(笑)

書込番号:5020506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:42(1年以上前)

送り出し機っていうか調整卓のペデスタルって書いてなかったと思うよ。
「カメラには」って書いてあったと思う。

そういえば送り出しのペデスタルレベルって局によって違っていたでしょう?
大昔の話なのかな?

わたしはなんにも知りませんから。

書込番号:5020511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/23 20:44(1年以上前)

だから、あくまでくらい背景の時に使ってた手法だと読み取ったんですけど?
暗いシーンで苦労したって書いてなかったですか?

そうじゃないシーンだったらコメットテールも仕方ないでしょう?
そういうイメージャーだったんだから。

書込番号:5020518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/23 20:46(1年以上前)

>AF機構をどこに置くのかと言う問題が出ますね。

昔のEOSのペリクル機はどうやってたんでしょう?
α7Dは知らないのですが、ニコンだとミラーの後ろに
折りたたみのセンサーがあったような気がします。
いずれにしろ、高速で動くミラーに複雑な機構を組み合わせて
大変なことをしているのが今のAF一眼レフですよね。
たぶん固定ミラーの方がAF機構にも有利なのでは?
というか、めちゃめちゃコストダウンできそうですよ。
シャッター音も静かになるし。

透過式ミラーで暗くなる、といってもビデオファインダー側に
反射させる光量は5%くらいで十分なのではないかと思います。
ファインダー側のCCD受光センサーは適当に増感すれば良いでしょう。
たしか昔のEOSペリクルは光量1/3減でしたよね。
電子ファインダーで増感できればそういう問題はクリアできると思います。

ソニーだったらできそうなんだけどなぁ。。。
まぁ、妄想というか妄言ですので。

書込番号:5020527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 20:48(1年以上前)

残像については、kuma_san_A1さんはよく判ってらっしゃいます。質問内容にもそうしたことは含まれていませんでした。

残像は暗いシーンで問題になります。信号の立ち上がりと立下りに目立つ(ディケイラグと呼ぶ)わけです。ベースの黒レベルを一定レベルの光量を当てることでこの立ち上がりと立下りの遅れを逃げることが出来るということです。ダイナミックレンジは狭くなりますが、それに代えられないという事情にあったということになります。

残像にはこれ以外にもご指摘の「コメットテール」や飽和領域ではない白で生じるものもありますがこれらは「バイアルライト」で改善できる性質のものではありません。

価格ポッポコムさん

フォローをいただきありがとうございます。

書込番号:5020534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:48(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>送り出し機っていうか調整卓のペデスタルって書いてなかったと思うよ。

書いてないですが、そうなんです(笑)
いつも眠いさんはVE卓の前に座ってモニターや波形モニターを見ながら、アイリス(露出)コントロールや黒レベル等のコントロールをしていた方です。

>「ペデスタル調整器」が手元にあります。

書込番号:5020535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/23 20:51(1年以上前)

訂正です。

「バイアルライト」→「バイアスライト」 です。失礼しました。

書込番号:5020538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 20:51(1年以上前)

いつも眠いさん

>残像は暗いシーンで問題になります。

分かりました。コメットテールと混同していました。

書込番号:5020539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 22:06(1年以上前)

>カラー時代を迎えて最初はフィリップス社製のPC-70で、そのあとは芝電製の12PS71型、ひき続いて池上製のTK-701Aです。

ただ、今どき誰も知らないようなこの様な古い機種を挙げて不安定さを指摘するのは適当ではないと思いました。

書込番号:5020817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/23 22:33(1年以上前)

>ただ、今どき誰も知らないようなこの様な古い機種を挙げて不安定さを指摘するのは適当ではないと思いました。

その不安定さのため、現場の方々は大変な苦労をされたようですね。VEの方は職人的(いい意味での)な腕を要求されたのでしょう。

いつも眠いさん、いつも貴重なお話をありがとうございます。個人的に放送用技術や機材には大変興味がありますので。

書込番号:5020928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/23 22:52(1年以上前)

反面、スイッチポンになったお陰で現場は事務的なVEさんばかりになってしまいました。
CCD時代以降の人は、本当、何も知りません。(あくまで知る限り)

書込番号:5020993

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/04/23 22:54(1年以上前)

>[5020527]
>いずれにしろ、高速で動くミラーに複雑な機構を組み合わせて
>大変なことをしているのが今のAF一眼レフですよね。

 AFユニットはボディの下にあり、メインミラーの後ろにサブミラーを
置き、それで光を下に導いて AFセンサーに光を当てています。
 ミラーを固定したら、サブミラーを光路から逃がす機構が
無くなりますので、撮像素子に光が行きません。サブミラーを
独立して動かしたら、元の木阿弥ですね。

>たぶん固定ミラーの方がAF機構にも有利なのでは?

 ですので、これは無理です。

>ファインダー側のCCD受光センサーは適当に増感すれば良いでし

 現在の EVFはピントがまともに見えないので、自分的には不可です。

書込番号:5021004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/23 22:54(1年以上前)

> いずれにしろ、高速で動くミラーに複雑な機構を組み合わせて
> 大変なことをしているのが今のAF一眼レフですよね。
> たぶん固定ミラーの方がAF機構にも有利なのでは?
> というか、めちゃめちゃコストダウンできそうですよ。
> シャッター音も静かになるし。

あと、互換性を捨てれば、レンズの後端をフィルムに近付けられるので、レンズ設計の自由度が上がって、特に広角レンズでは有利です。
互換性を捨てるというと一見問題なようですが、この場合では旧来のαレンズは新ボデーに装着できますから(新レンズが旧ボデーにつかないだけ)、実際にはほとんど問題にならないことは、歴史から(ライカのL→Mの時)もわかりますね。

書込番号:5021006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/23 23:09(1年以上前)

> ですので、これは無理です。

必要は発明の母とはよく言ったもので、窮すれば何らかの解決策が出てくるものです。また、そういったことが銀塩一眼の黎明期にも多数あったことが、朝日ソノラマのクラカメ選書とかには書かれていますね。

書込番号:5021061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/24 00:32(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ
>東芝も放送局用カメラを作っていましたが、撤退しましたね。

いつも眠いさん
>芝電製の12PS71型

調べてみました。
芝電分離解散→カメラ部門が日立電子となる(測定器部門が芝測)→日立電子崩壊→日立国際電気
現状の日立国際電気の放送カメラ部門は国際電気・八木アンテナとの合併リストラで壊滅状態。
エンジニアが不在で修理もままならず、客先カンカンらしい。

なんか、どこかのカメラメーカーの行方を暗示するような。α。

書込番号:5021353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/04/24 00:54(1年以上前)

八木アンテナって日立国際電気から分社して復活したんじゃなかったっけ?

書込番号:5021426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/24 01:32(1年以上前)

すいません。1年半前に分社化したようですね。
まるでソニーの子会社だったタムロンが、いつのまにかソニーから分社化していたのと同じですね。
でも、今度はカールツァイスブランドのタムロンαレンズも出てくるのでしょうね。
そこはソニータムロンコニカミノルタさんに聞いてみて下さい。

平成16年10月1日、分社により新生 八木アンテナ株式会社 発足
http://www.yagi-antenna.co.jp/profile/history.html

書込番号:5021525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/24 02:39(1年以上前)

>そこはソニータムロンコニカミノルタさんに聞いてみて下さい。

そしたら、ソニーツァイスタムロンコニカミノルタに改名しなくてはなりません。

…舌噛みそう…

書込番号:5021601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/24 07:12(1年以上前)

> ですので、これは無理です。

う〜ん、根拠がよくわからないのですが。
AF用ミラーはニコンと同じ機構のような気がしますが、
ミラーボックスの下に固定して、シャッターの時に下げる
という機構はできそうですけど、それでも無理?
いずれにせよ、ミラー機構はより単純になります。
サブミラーだけなら質量も小さいですし。
無理と一蹴されてますが、EOSペリクルではAF
できてたんですけど。仕組みは知りませんが。
EOS−1NRSはAF精度が悪かったんでしょうか?

> 現在の EVFはピントがまともに見えないので、自分的には不可です。

おっしゃる通り、ピント面のシャープさでは劣るかも。
でも、アウトフォーカスのボケ量はライブビューの方が大きいでしょう。
現状のスーパースフェリカルも素晴らしいですが、実画像よりは
ボケ量は抑え気味ですよね。大口径レンズの場合。
どちらがピント合わせしやすいか、やってみなければわからないかも。
そういうわけで、意欲的な商品は出して欲しいなぁと思うわけです。

別に是が非でもってわけじゃないのですが、一眼レフの特徴でも
あり弱点もであったミラーの挙動とペンタの存在が、デジタル時代
になって大きく変わっても良いんじゃないかと思うんです。
特に最近はスローシャッターが多くなったので、画像消失時間が
無くなればさぞ撮りやすいだろうなぁと思っています。

書込番号:5021723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/04/24 07:50(1年以上前)

ソニーからいままでの常識を超えたDSLRが出てくることは私も強く期待しています。

案外、皆さんもそうした期待をもっておられるのを知ってほっとしています。一眼レフを古くから愛用されている人たちは急な変化は望まないとは思いますが、これからはソニーや松下のような電器製品メーカーが参入したのですから変わっていくのなは当然だと見ています。

オリンパスのE-330でもあれだけのことをしています。ソニーならもっと高画質で大画面のライブビューを実現してくれるのではないでしょうか。自発光型の明るいディスプレイでハイビジョン表示の4インチぐらいの・・・。折りたたみ式の遮光版がついていたりして、ファインダー全体がカメラ本体の後ろに折りたたみ式になったりしていて・・・。カメラの形はずいぶんと変わりますね。

ライブビューの使いやすさは、DiMage A1で知っています。一眼レフの光学ファインダーは、瞬時のフレーミングを考えるとよい構造なのでしょうが、周囲状況が目に入るビューファインダーも捨てたものではありません。テレビカメラであれだけ通用している状況をみればお分かりになると思います。

ソニーも今現在のユーザーの好みは知っているでしょうから、いきなりそうしたものを出すことはないでしょうが、ソニーらしさはそんなところに期待を持ちたいですね。

書込番号:5021756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/24 08:36(1年以上前)

妄想の続きです

GTさんのライブビュー拡大ってアイデアで思ったのですが、
測距点のAFセレクターの部分が、小さく拡大されるってのは
どうでしょうか?AFセレクターを移動すると拡大部分も移動
するって感じで。

コンパクトデジにも似たような拡大機能はありますが、
レスポンスが悪いですよね。エレクトロニクスの進歩に期待したいです。

拡大率は調節できるようにすれば、視力の悪い人でもマニュアルが
楽しめるのではないでしょうか。暗いところでは明るくするとかも。

希望としては、ポートレート撮影で、瞳や睫のディティールが
分かるくらいの大きさに拡大できれば素晴らしいと思います。

> ソニーも今現在のユーザーの好みは知っているでしょうから、いきなりそうしたものを出すことはないでしょうが、ソニーらしさはそんなところに期待を持ちたいですね。

いつもねむいさん、ごもっともですね。
とりあえず、次世代の甘Dで採用ってのはどうでしょうか?
ペリクル+ライブビュー採用で、ファインダーは省略。
ミラーぎりぎりまで引っ込めた超小型ズームとセット発売。
スペックは18-105mm/F4-5.6とかできないかな?
もちろんASは採用。ミラー機構とファインダー省略で
コストダウンと小型化を達成して、お値段は定価6万円!?無理かな?
キスDより小さく、レンズも小さく、そしてライブならとりあえず
エントリーユーザーには受けると思いますけどね。キスより安いし。
あとなんといってもホコリに強いってのもセールスポイントになるでしょう。
そしてプロにも使ってもらって、上位機種ではファインダー採用とか。

ファインダー無し小型軽量の甘D系、ファインダー採用の7D系、
そしてフルサイズの9D系、ってのはシリーズでどうでしょうね?
フルサイズでもミラー、ファインダーのコストダウンなら20万円台
行けるんじゃないかという期待も大です。

なんだかどんどんソニーに対する期待が膨らんでしまいました。
あのホームページを見てから希望が見えてきたって感じかな。
バチさんはある意味先見の明があったんでしょうか。

書込番号:5021800

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

2006/04/24 08:39(1年以上前)

ペリクル機への期待、分かります。以前EOS-RTで少年サッカーの練習試合を撮って「これはいい」と感じました。

昔できたことが今できないはずはない・・そういえばニコンF高速モーターだったかな?ペリクルもどきミラーを採用していたとか。ソニーがやっても不思議はないかな?です。

例えば、プレクスターから発表の最新CD-RWドライブは何とヤマハの「オーディオマスター」塔裁です。「呉越同舟」は今日日珍しくないのですね。

書込番号:5021806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/24 08:53(1年以上前)

> GTさんのライブビュー拡大ってアイデアで思ったのですが、
> 測距点のAFセレクターの部分が、小さく拡大されるってのは
> どうでしょうか?AFセレクターを移動すると拡大部分も移動
> するって感じで。

ポップアップされて拡大ライブビューってのはそんなイメージです。

> ペリクル+ライブビュー採用で、ファインダーは省略。

勘違いしていたのかもしれませんが・・・。
てっきりペリクルミラーはファインダーのためだと思ってました。
で、ライブビューは撮像素子で見る。
この場合、拡大ライブビューは実際に撮影する素子でフォーカスを確認できるので、メリットは大きいです。
まあ、ライブビューの出来次第では、光学ファインダーは不要になるかもしれませんが。まあ、どうしてもというから、一部のレンジファインダーのように外付けファインダーもありかな。
そもそも、ビュータイプの中判カメラは、ピントグラスで見るし、いつまでもファインダーで覗く撮影スタイルに拘る必要はないかもしれません。まあ、そうすぐには切り替わらないとは思いますが。
まずは、オーソドックスなスタイルを前提として、革新的な仕込みをしておいて貰えれば、嬉しいですね。

> なんだかどんどんソニーに対する期待が膨らんでしまいました。
> あのホームページを見てから希望が見えてきたって感じかな。

そうですね。逆の意味で期待を裏切られた人たちは、下らないスレ立てて喜んでいるようですが・・・。

> バチさんはある意味先見の明があったんでしょうか。

単にハズシているだけだと思いますが・・・。
まあ、商品企画でも極端にハズシた企画は、稀に大ヒットするようですから・・・。

書込番号:5021815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/24 09:25(1年以上前)

>てっきりペリクルミラーはファインダーのためだと思ってました。
で、ライブビューは撮像素子で見る。

そうするとライブビューにAFのためのメカが写り込んじゃうでしょ?

書込番号:5021862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/24 09:56(1年以上前)

GTさん

> 勘違いしていたのかもしれませんが・・・。
> てっきりペリクルミラーはファインダーのためだと思ってました。

私の妄想のイメージでは、現在のマット面に撮像素子とは別に
ライブ用の画像素子を置いてライブで見る、という感じです。
昔のペリクル機よりも革新的にできるところは、より撮像側
に光を分配できる、という点です。
増感できるライブ側は少ない考量で良いので。
さらに、暗いところでは光学ファインダーよりも明るくできるかも。
また、容易に視野率100%も確保できます。

EOSのペリクルって確か、秒10コマくらいできましたよね。
ミラーが動かないので、すさまじい連射ができそうだとも思います。

書込番号:5021901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/04/25 01:00(1年以上前)

ソニータムロンアイワコニカミノルタさん
>反面、スイッチポンになったお陰で現場は事務的なVEさんばかりになってしまいました。

カメラ雑誌で、とある写真評論家(伏せ字禁止ですが、単に忘れただけです)の人がこう言っていました。

「デジタルになって何度も消したり出来るが、反面、腕が上がらない。」

そう言うことなんですね。
フィルムみたいに失敗したらフィルムは無駄になるは、二度と撮影できないシャッチャータンスは逃すは、
これなら二度と失敗を繰り返さないと心に決める。
対し、その場で何度も消せるデジタルだと痛みの伴わない失敗なので覚えない。

書込番号:5024234

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/04/25 01:53(1年以上前)

>例えば、プレクスターから発表の最新CD-RWドライブは何とヤマハの「オーディオマスター」塔裁です。「呉越同舟」は今日日珍しくないのですね。

大慌てでニュースサイトを検索すると・・・・・・・・ウワッホォォォ〜〜〜〜!!!!

HD-DVD/Blu-Rayが出ようかというこの時期に、純粋なCD-RWが "進化を遂げて" 出てくるとは・・・・・感無量(T_T)
※F6が出た時のNIKONユーザって、こんな気持ちだったんだろうか、、と言ったら言い過ぎかな? 値段も違うし

ポジフィルム10本分(現像代込み)ぐらいだし、サクッと買うぜー(って、その単位はどうなのかと>自分)


本筋と関係ない話題ですみません(^_^;)

書込番号:5024360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/25 08:42(1年以上前)

> >てっきりペリクルミラーはファインダーのためだと思ってました。
で、ライブビューは撮像素子で見る。
>
> そうするとライブビューにAFのためのメカが写り込んじゃうでしょ?

撮像素子自体を用いたAFが実現できれば、その心配もなくなります。
現時点では、速度や精度の問題があるかもしれませんが、撮像素子自体でAFができれば、メカ精度(AFセンサーやミラーの取り付け位置(CCDに対する相対関係)や、他スレで問題になっている、実際のフォーカスポイントとインジケーターのずれの問題も解決します。
特に後者に関しては、フレックスフォーカスポイントへの応用も考えられます。フレックスフォーカスポイントはA2で使用していてとても便利に感じているので、案外将来デジ一でもこれができたら、AFも多用するようになるかもしれません。ところで、話は変わりますが、CCD画像から検出するAFならSTFレンズでもAF化できませんかね?
以上、あくまでも夢というか妄想で期待しているだけですので、そこのところ、よろしく。

書込番号:5024642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/25 08:55(1年以上前)

>さらに、暗いところでは光学ファインダーよりも明るくできるかも。
> また、容易に視野率100%も確保できます。

ファインダー視野率に関しては、広さというより、位置精度の問題があるので、そういう意味では撮像素子自体のフレームで確認できたほうが理想ですね(光学ファインダーで構図をという、元々の主張とは矛盾しますが)。

> EOSのペリクルって確か、秒10コマくらいできましたよね。
> ミラーが動かないので、すさまじい連射ができそうだとも思います。

連写速度をはじめ、ライブビューとか、ペリクルミラーで広がる可能性はいろいろあると思います。勿論、その他の要素技術の発展があって初めて可能になると思いますが。

書込番号:5024665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/25 09:19(1年以上前)

書いてて思ったんですが、こういった希望的な話には、

> 以上、あくまでも夢というか妄想で期待しているだけですので

とか

> 撮像素子自体のフレームで確認できたほうが理想ですね(光学ファインダーで構図をという、元々の主張とは矛盾しますが)。

とか

> ペリクルミラーで広がる可能性はいろいろあると思います。勿論、その他の要素技術の発展があって初めて可能になると思いますが。

みたいにただし書きみたいな事をわざわざして限定しないと変な突っ込みが入って、それを発端にスレが荒れてしまう現状は、やはり悲しいですね。
健全な状況であれば、そういう突っ込みをきっかけに、さらに話が建設的な方向に行くケースも期待できるのですが、昨今はそれに乗じて、個人攻撃やソニーに対する誹謗みたいな方向に話が進む事が多くて残念です。

書込番号:5024703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/25 09:39(1年以上前)

GTさんと意見が同じで嬉しい限りです。
今後ともよろしく。

> みたいにただし書きみたいな事をわざわざして限定しないと変な突っ込みが入って、それを発端にスレが荒れてしまう現状は、やはり悲しいですね。
健全な状況であれば、そういう突っ込みをきっかけに、さらに話が建設的な方向に行くケースも期待できるのですが、昨今はそれに乗じて、個人攻撃やソニーに対する誹謗みたいな方向に話が進む事が多くて残念です。

是非ともGTさんにも大人の対応をしていただきたいと思います。
恐れながら、GTさんはご自分の発言に間違いがあった時、
あまり積極的に訂正することがない、ということがあります。
それゆえ、頻繁に食いつかれ、結果スレが荒れるんじゃないでしょうか?
食いつくのも最初は悪気があるというよりも、
「せっかく訂正を指摘したのにスルーされた!」
と思われてしまうからではないかと思います。

今回のAFの件も、撮像素子だけでAFするのは難しい、
ということを恐らくGTさんはあまりお詳しくなかったのでしょう。
もちろん私も詳しくはありませんが。
それについて突っ込みされる場合、感情的に色々あるかもしれませんが、
まずは「勉強になった」という気持ちを持つのが重要だと思います。

ところでペリクルミラーの一眼レフなら何十年も前からある技術
ですので、あとはライブビューの技術をソニーが載せるだけで
可能だと私は考えています。それほど控えめに言う必要も無いですよ。

書込番号:5024747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/25 10:39(1年以上前)

補足ですが、ペリクルミラーの一眼レフは、EOSの場合、
光量の33%をファインダーに、66%を露光に回してました。
シャッター速度で三分の一段ほど遅くなってしまうわけです。
しかし日中の野外であればそれほど問題ではありませんし、
高速連射、短いレリーズタイムラグ、静かなシャッター音が
大きなメリットでした。三脚でのシャッターブレもほとんど起こりません。
また、ブラックアウトもありませんので、流し撮りなどにも有利です。

しかし暗いとこでは、シャッター速度的に不利でした。
そして何よりも、ファインダーが暗い、というのが弱点でした。

でもこれはデジタルでは補える弱点です。

また、ホコリ対策にもなりますし、ペリクルミラー専用での
超小型ズームレンズの設計も可能となります。
そして低コストでカメラを作ることが出来ます。
基本的には動くのはシャッターとAFモジュールのみ。
エントリー機ならレンズが無い分コンデジ以下の値段で作れるかも。

銀塩ではもろもろの理由で一部の特殊用途にしか使われなかった
わけですが、ソニーのデジタル時代に復活しても面白いと思っています。

書込番号:5024849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/25 22:53(1年以上前)

> 「せっかく訂正を指摘したのにスルーされた!」
> と思われてしまうからではないかと思います。

kuma_san_A1さんのご指摘の事でしょうか?
とすれば、kuma_san_A1さんは、そんな了見の狭いお方ではないと思っています。ちょっとアクの強いお方ではありますが。
とはいえ、たしかにお礼とかは言ってませんね。ネットニュースとかだと、お礼といった情報のないレスは歓迎されない傾向があったので、さらっと流してしまうクセがついてしまったのかもしれません。それはさておき。

> 銀塩ではもろもろの理由で一部の特殊用途にしか使われなかった
わけですが、ソニーのデジタル時代に復活しても面白いと思っています。

ソニーに限った話ではありませんが、やはり、デジタルならではの革新的な技術や従来技術の応用で、銀塩時代と一味違うカメラが登場する事を願ってやみません。

書込番号:5026242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/25 23:19(1年以上前)

わたしなら平気ですよ。
お礼も必要ないし。
何も言わなくなったら「わかってもらえたんだ」と思うことにしていますから(A2いいな さんのころから慣れました)。
なお、「映像式AFならSTFでもAF可能」というのははるか昔に書いてあるんだけど覚えていなかったか読み飛ばしたかなんかでしょう。

GTからDS4さんの要望だとペリクルミラーである必要が無く、ミラーアップの状況でライブビューを見るという方式になりそうな…。
・スチル用のイメージャーではなく映像式AF用の読み出しモードも必要になる
・発熱面で不利
他いろいろ考えられるけどそれらの問題もいずれ解決されると良いな…という考え方でしょうね。

かすみかすみさんの要望は光学ファインダーでのマット面でのフォーカス確認を諦めちゃえばいけそうかも…というものでしょうね。

わたしはコストかかってかまわないから普通の一眼レフが良いなぁ。

書込番号:5026358

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/04/26 00:23(1年以上前)

>[5021006] GTからDS4さん 2006年4月23日 22:54
>あと、互換性を捨てれば、レンズの後端をフィルムに近付けられるので、レンズ設計の自由度が上がって、特に広角レンズでは有利です。

 フランジバックはどうなのるのでしょうか。
それにミラーは無くしてしまうのでしょうか。
 ボディの厚みを伸縮するのかな?

書込番号:5026616

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/04/26 00:32(1年以上前)

>[5021723]
>ミラーボックスの下に固定して、シャッターの時に下げる
>という機構はできそうですけど、それでも無理?

 そうですね。これならサブミラーを逃がせられます。
但しサブミラーが大きくなりますね。

>いずれにせよ、ミラー機構はより単純になります。

 サブミラーを駆動すると言う点は変らないですね。

書込番号:5026643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/04/26 00:45(1年以上前)

>ペリクルミラー

此処の掲示板でキヤノンの過去の産物であるペリクルミラーが何で出てくるの?(^_^;)

>光量の33%をファインダーに、66%を露光に回してました。

33%ではなく35%・66%ではなく65%となっています。

書込番号:5026686

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/04/26 01:15(1年以上前)

突っ込みが入るのは、論理的に考えておかしい書き込みだからでは無かろうか・・・・・・・・・・取り敢えずは、書き込み前の推敲をお奨め(誰かが既に書いてましたが)

書込番号:5026756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/04/26 01:36(1年以上前)

かすみかすみさんの書き込みを軽く斜め読みしましたが、
妄想しすぎ・・・・と言うか完全に「夢見る夢子ちゃん」状態ですね。(^_^;)
幾らソニーでも最初から攻撃的な機種は出してこないでしょう。
(旧コニミノ陣営を中心に開発しているので)無難なスペック
で出してくる可能性が高いと見るの普通です。(つまり、最初は実験機の位置付けです。)

書込番号:5026800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/04/26 08:53(1年以上前)

> 無難なスペックで出してくる可能性が高いと見るの普通です。(つまり、最初は実験機の位置付けです。)

妄想と断って夢を語り合っているスレに、わざわざ水を出すのは野暮ですね。

書込番号:5027056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/04/26 11:24(1年以上前)

妄想書き込みをしまくって、ご不快の方、申し訳ございません。
他の板にも書いちゃってますが、ちゃんと妄想だとお断りすべきですよね。
今日は仕事をしますので、簡単に。

lay_2061さん

> フランジバックはどうなのるのでしょうか。
> それにミラーは無くしてしまうのでしょうか。
> ボディの厚みを伸縮するのかな?

フランジバックってのは、フィルム面からマウントまでの
長さですよね?正確な定義は知らないのですが。
それは変える必要はなくて、ミラーが動かなくなった分、
レンズ後玉を深くできる、ということです。
APSサイズ用レンズは、ちょっとマウントから出てますよね。
キャノンのEF−Sは結構突き出てるし。広角に有利なんでしょうか。
ペリクルにすることで、もっと大胆に突き刺せるという算段です。
そうするともっと小型のレンズも作れるってことですよね。

> サブミラーを駆動すると言う点は変らないですね。

サブミラーって、そんなに重くないんじゃないでしょうか?
詳しく知らないのですけど。
ちなみにミラーの角度は45度である必要もないので、
もうちょっと箱の中の設計は自由度高くなると思います。

ライブビューは最初は私も反対だったんですが、
レスポンス良く拡大表示できればピントは生よりも合わせやすい
と思いますよ。暗い場所でも明るく表示したりとか、
デジタル時代の新しい一眼レフになれるんじゃないかなぁ。

以上妄想失礼しました。

書込番号:5027280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング