『1写目フリーズブラックアウトは設計不良』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信92

お気に入りに追加

標準

1写目フリーズブラックアウトは設計不良

2007/01/05 03:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1035&message=21515679

いつもウォッチしているDPレビュー掲示板に投稿された情報です。
もとはドイツのサイトに投稿されたものを英訳してくれたもので、
元は内部文書のリークのようです。
取り急ぎ概要だけ説明すると

問題の故障は
・AF関連部品の寸法に関する設計不良が原因。
・使用とは無関係にすべての7DとSDがいずれは故障する。
・これまでに7DとSDの四分の一がこの問題の修理ために戻ってきた。

なお同じスレッドで
バッテリーとレンズ接点を清掃し、フルチャージした良品のバッテリと
大容量のCFをつかって
CFフルまで連写を続けることでこの症状が起きなくなる
ケースがあるという投稿がありました。

書込番号:5842023

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/05 04:28(1年以上前)

続報

・該当部品は現在では改善版に切り替わっている
・以前の補修部品の欠品はその関連か?
・EUの法律ではこの場合メーカーにリコール義務あり

http://www.photoscala.de/node/2387
元のドイツ語サイト。
修理マニュアルの画像あり(英文、日文)

書込番号:5842078

ナイスクチコミ!0


charondaさん
クチコミ投稿数:67件

2007/01/05 11:44(1年以上前)

FR_fanaticさん、貴重な情報ありがとうございました。

>・使用とは無関係にすべての7DとSDがいずれは故障する。

これ実際その通りだと思いますね。私のα-7 DIGITALは予備機含めて2台あるのですが、1年半約10000ショットほど撮影したメイン機がブラックアウトするようになり、そこで100ショットほど試し撮りしただけでずっと防湿庫で保管していた予備機を出してみると同様の症状が出てました。使用による劣化ではなく、リコール相当の欠陥品だということです。予備機は購入後1年以内で保証期間だったのでこちらのほうだけ修理しました。幸い修理後は再発していないので、このまま完治するようならもう一台も修理費用をかけて治すつもりです。メイン機がシリアル925*****、予備機が915*****でどちらも比較的初期の生産品だと思いますが、二台とも当初からAF後ピンで調整に出しました。このように出荷時の品質管理が全然なっていません(最初から撤退するつもりだったのではと疑いたくなります)。AF調整とシャッターユニットの交換さえ済ませれば十分魅力的なカメラだと思います(実際惚れ込んでます)ので、まだの方は保証期間中にぜひおすすめします。

書込番号:5842700

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/01/05 11:53(1年以上前)

ブラックアウト?してないのでよくわかりませんが(^^;;
すうぃ〜とでぢたるのシャッターボタンがたまに離しても中でつながってる気配があるので修理に出す予定なのですが、
ついでに、こそっと何か言ってその問題箇所も交換してもらう方法はないですかね(^^;;;;

書込番号:5842722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/05 12:06(1年以上前)

7D最初のロット(発売前予約なので多分)で、ブラックアウトは今のところしたことありませんが。

気になるところです。

バッテリーが取り出しにくい、フラッシュの件などで、一度調整には出したことがありますが。
あとはスクリーン交換。

書込番号:5842766

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/05 19:23(1年以上前)

落ち着いてもう一度スレッドをよく読んでみました。
そして、信じられないんですが7DとSDのサービスマニュアルが
公開されていてダウンロードできます(PDF,英日併記)。

http://www.dyxum.com/downloads/
サイトはコニミノとは無関係のユーザーコミュニティーサイトのようです。
早速ダウンロードしてみましたが、さすがにまだ全部は読んでません。
こちらのリペアマニュアルに付属の部品変更リストが
情報源のひとつのようですが
これだけ読んでも何のことか分かりません。
問題の項目についてはエラー58の改善のために
部品が変更になったという趣旨のことが書かれているだけで
エラー58が何のことか、とかはわかりません。
興味深いのはSDについては05年11月7日、
7Dについては06年1月23日になっています。

元のスレッドの情報によれば、
コニミノはこれを設計上のミスと認識していて
改善部品を用意したということなので、
前述の部品変更リストの日付とあわせると
撤退前、いまから1年以上もまえからこの問題を認識して
改善部品まで用意していながら
通常の保証と有償修理として対応してきたということになります。

情報の真偽についても考えなくてはいけませんが、
リペアマニュアルがでっちあげとは考えられず
(図面とかついてるので偽物としては手間がかかりすぎる)
掲示板で翻訳された設計云々という情報についても
これまで掲示板などでユーザー同士やり取りされてきた
不具合発生状況を説明するのに整合的に思われます。

情報が真実だったとして、これらの情報を総合すると
これはメーカーがリコールすべき不良を隠していた上に
保証の切れたユーザーや延長保証の販売店から修理代まで
取っていた、ということと理解せざるを得ないのでは
ないでしょうか。

書込番号:5844001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/05 22:17(1年以上前)

白黒ハッキリ解明させたい内容ですね・・・

私も7Dを3台、SDを2台、今まで所有してきましたが、
私の印象では初期モノの方が総じてシッカリと作られています。
が、ブラックアウト&フリーズに関しては、
初期モノでしか発生していない現象かとも思っています。

とりわけシャッター音は生産時期、もしくはロットによってかで
かなり違う様に感じます。
ただ、シャッターユニットを交換したSDの音が対策品だとすれば
もう一台のSDは7Dの音とかなり似ていて静かです。
なので逆に未対策品の方が気に入っていたのですが・・・

αにてAF精度に関するクレームは入れたことが無いのですが、
これが事実であるならば、無論、無料で対応させるべきですね!
少なくとも2週間ほどは使えないわけですし。

書込番号:5844783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/01/05 23:36(1年以上前)

>興味深いのはSDについては05年11月7日、
 7Dについては06年1月23日になっています。

エラー58が何を意味するのか分らないのでなんともいえないんですが。α7Dの発売が、04年11月19日。αSDが、05年8月19日。

α7Dは発売後1年2ヵ月後。
αSDは3ヶ月後に対策部品が調達できたという事ですね。ちょっと早すぎません。不良と承知していながら無理矢理発売日に合わせてしまったと言う事?

エラー58が、部品の設計不良による症状を意味するのであれば、不良品を承知で売り、逃げるように撤退したということになり、他の分野の商品に関しても信用出来ないメーカーということになります。

コニカミノルタの見解を知りたいですね。

書込番号:5845229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/06 14:13(1年以上前)

αSDを使ってます。
FR_fanaticさんご紹介のサイトに行ってダウンロードしました。私はこのマニュアル一式は本物と思います。普通このようなマニュアルは社外秘として管理されているはずですが、撤退の混乱で流出したのでしょう。
この件は、Parts Modification Listの11項目あるうちの1つ QS FA 2186-P004 です。

ただし、ここに書かれていることは「シャッター速写によるError58の改善 (Corrected the Error 58 by fast shutter release)」のため部品の変更が行われ、「Error58においてAFチャージ台板セットを交換する場合、シャッターセットも一緒に交換して下さい。」という指示です。
そのまま読めば「速いシャッター速度でError58が出る場合の対策部品」ということだけです。
マニュアルに書かれている以外の、海外のスレッドで出ている話は事実かどうかは不明です。これがリコールにあたるのかどうかも現時点ではなんとも言えません。
変に騒ぎ立てると掲示板が荒れる原因になりかねません。現時点では、以前にトラブルが起きてAFチャージ台板セットを有償修理で交換した方だけが直接の利害関係者かと思います。ユーザとしては冷静に対応すべきかと。

ご存知とは思いますが、どのカメラメーカーでも生産開始以降に対策部品が出るのは普通です。さらにカメラだけでなく自動車でも当たり前のこととして対策部品が出ていて、ディーラーには連絡が来ています。カメラはメーカーで修理しますが、自動車はディーラーで部品交換・修理しますので、ディーラーにも連絡が来るのです。

書込番号:5847463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/06 16:56(1年以上前)

7D、SD共に保証期間中に発生、修理(部品交換)をしましたが最近、叉発生し始めました。もう新品、修理、いずれとも期間切れで有償となりますのでそのまま使っています。
まあ朝1番の準備運動だとおもって使っています。
修理にだすと、ピンずれなど起こしやすい。
触らぬ神ならぬカメラに祟り無しです。

書込番号:5848028

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/06 18:59(1年以上前)

情報としてはっきりしている部分は
例のパーツに改善部品があるって言うところと
その回覧が回った日付だけですよね。
エラー58が実際何のことなのか、入手可能な
文書だけではわからなさそうですし、
回覧だけ見れば通常の部品改善と取るのが普通でしょう
(ただし、こういった文書では不良とか、そういった
言葉は避ける可能性が高いが)。
ただ、一連の経緯を踏まえれば、疑いは濃厚ですよね。

コニミノの見解ははっきりしています。
署名に対する回答で出荷された製品は完全であると
はっきり言っています。

今の時点で大騒ぎするのは得策ではないかもしれませんが
掲示板での情報が真実なら
コニミノDSLRのユーザーは全員が潜在的被害者ということです。
これ以上の情報は新たなリークなり内部告発に頼るしかなく
ユーザーの側ですべてを立証することは不可能ですから
確かな情報がない限り、、、といったらこれ以上は
なんともできません。
ですが、ユーザーの側ですべてを解明する必要も無いでしょう。
デジカメは長く使うものではないですから
半年一年あとにこの問題が解決しても実際的にはあまり
意味がないかもしれません。
なのでこの問題をただ静観していようとは思いません。

書込番号:5848454

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/06 20:07(1年以上前)

> ろーとる・ぼけとるさん
修理に出したのはいつごろかわかりますか?
海外での情報では06年3月以前に出したものは
改善前の部品が使われたということです。

書込番号:5848734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/01/06 20:08(1年以上前)

一時期αSDを所有していましたが、ブラックアウトとフリーズの発生に嫌気を感じまして修理ののち処分しました。

修理後でも発生がある、と聞くと処分して正解だったなと思わざるを得ません。α100ではその点はしっかり改善されているのでしょうか。ソニーは承知で引き継いだのか疑問も出てきますね。

α7D、中古で探していたのですが止めました。有償で何度も直すほどお金持ちじゃないので。

書込番号:5848747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/01/06 21:22(1年以上前)

2007年2月3日(土)より、全国7都市(札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡)において、「αクリニック」を開催します。
会場では、来場されたお客様が所有されている歴代の"α"シリーズ一眼レフカメラおよび"αレンズ"を無料で点検させていただきます。

http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/community/event/07clinic/

ソニー板に書こうかとも思いましたが、こちらの方が適切と判断しました。

書込番号:5849064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/06 21:41(1年以上前)

FR_fanaticさん
> ろーとる・ぼけとるさん
修理に出したのはいつごろかわかりますか?
海外での情報では06年3月以前に出したものは
改善前の部品が使われたということです。

修理は両機とも05年12月以前です。

故障したから、未対策品で修理した可能性が大ですね。

でも、今からの再修理では有償でしょうね。

書込番号:5849162

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/07 22:37(1年以上前)

>修理後でも発生がある、と聞くと処分して正解だったなと思わざるを得ません。α100ではその点はしっかり改善されているのでしょうか。

私もこの件についてはショックを受けるとともに大変残念に思っています。
「こんなメーカーなくなってよかったね」ということになれば
1ユーザーとしても悲しいですね。
A100については一切発生していないという情報と
ごく初期の物で発生したという情報があり
はっきりしませんが、ほとんどの個体は大丈夫そうです。

>「αクリニック」を開催します。
いいタイミングですよね(笑)。故障がみつかれば
その場で修理引取りということなのかな?
荒れそうな予感...

>ろーとる・ぼけとるさん
>修理は両機とも05年12月以前です。
>故障したから、未対策品で修理した可能性が大ですね。
>でも、今からの再修理では有償でしょうね。
わりと早い時期に壊れていたのですね。
1年以上前ですから修理保証も効かないでしょうか。
リコールに期待して待つか、とりあえず修理して
リコールされて返金されるのに期待するか。
現状でのカメラの状態とこれから悪化するかどうかに
よると思いますが...

書込番号:5854299

ナイスクチコミ!1


charondaさん
クチコミ投稿数:67件

2007/01/08 13:20(1年以上前)

(海外情報が正しいとして)06年3月以降の修理品で故障が再発した方っておられますか?
私としてはとりあえず対策がとられた部品によって完治可能なのであれば、不幸中の幸いと受け止めています。撤退したメーカーのことをこれ以上批判したり対策を求めても甲斐がないですしね。まあカメラメーカーであればユーザーの思い入れは強いですから、経営不振になっても自腹を切って応援する(製品を買い続ける)こともするでしょうが、コピー機メーカーなんて価格競争に敗れて倒産しても別にどうでもいいです。職場のコピー機がキヤノンでもリコーでも構いませんので。そういう意味でユーザーの信用と愛情を失ったのはKM社にとって損失だったはずですが、経営陣は気づかないんでしょうかね。αレンズ愛好者にとってソニーに譲渡されてよかったと思える日がきっと来るでしょう。

書込番号:5856800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/08 20:22(1年以上前)

どうしてサイズが合わなかったらあの症状が発生するのですか?
それをちゃんと証明してくれた人だけが真実を語っているのでは?
あの症状を差し引いても素晴らしいカメラだと思うの私だけでしょうか?
というかレンズが優れているのかも。。。

書込番号:5858514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/08 20:48(1年以上前)

部品Aと部品Bとはペアである。
もし部品Aを交換するときには部品Bも一緒に交換すべし。
という指示だけのような。。。

書込番号:5858645

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/09 01:38(1年以上前)

もとのドイツ語情報には記述があったようで
DPレビューに英訳、引用されていました。

シャッターアッシーカムローラーにある程度の時間、圧力がかかることが原因

とあります。
なぜ、シャッターAssyカムローラーに一定時間圧力が
かかるといけないのかわかりませんが、
それが寸法(形状?)不良ということなのでしょう。
さすがにこれ以上はわからないでしょうし、
ユーザーに原因を究明する責任もないでしょう。

>あの症状を差し引いても素晴らしいカメラだと思うの私だけでしょうか?

入力(レンズとインターフェイス)と出力(=絵)は素晴らしいけれど
その間は...

また変なたとえを持ち出して申し訳ないですが
「時々エンジンがかからなくなるけどいいクルマ」という
評価はありうるでしょう。
趣味性の高い車でそれに生活や仕事がかかってなければ
それもありでしょう。
でも「時々撃てなくなるけれどいい銃だ」という評価は
ありえないですね。

わたしにとってカメラはその間くらいでしょうか。
風景や物が相手なら時々エラーが起きても何とかなりますが
イベントやスポーツでは致命的です。
写真が取れなくても命を落とすことはないですが
最高の瞬間を撮り損ねたフォトグラファーは残りの人生を
どうやって生きていけばいいのか!

わたしもいろんなものを天秤にかけて7DとSDを使っているわけで
決してこのカメラが嫌いなわけではないですから
誤解しないでください。
このカメラのいろいろなトラブルのうち、もっとも頻発している
トラブルに解決策があるらしいので、
なんとか安心してこのカメラを使い続けられるようにならないかと
思っているのです。

書込番号:5860320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/09 14:50(1年以上前)

購入直後にはその症状が発生しない。
バッテリー交換直後、その日の最初の一枚に発生する。
一旦、症状が発生すると、その頻度が増える。
外気温には関係ないらしい。

などなと特定電子部品が原因かなあと思っています。
機械的な理由であれば、症状が説明できないような。。。

書込番号:5861456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/09 15:54(1年以上前)

電子部品なのか機構部品のせいなのか、私には判断できませんが、
シロウト的には、長時間の休止でシャッターがくっつくか、引っかかってしまい、(朝一の)初回撮影行程ではシャッターが駆動されず、ミラーの動作、振動等で、そこが正常に戻るのではないかと想像しています。

修理に出すと、内部が分解され、AS部やミラーの取り付けにも再調整が発生して、水平傾斜角度とかピント面とか、再組み立て不良とか、面倒な問題を抱え込みそうなので、しばらくはこのまま使い込んで行こうかとおもいます。費用をかけた挙句に、面倒なことが起きるのは避けたい。(消極的保身術)
別のデジカメ(他社品)で修理をした結果、別問題で再修理になった経験もあります。

書込番号:5861622

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/10 03:17(1年以上前)

こんばんは。
些細な点かもしれませんが少し気になったので一点だけ補足させて下さい。

> コニミノの見解ははっきりしています。
> 署名に対する回答で出荷された製品は完全であると
> はっきり言っています。

「出荷された製品は完全である」という部分は署名活動のHPの「第一回回答(コニカミノルタ)」からの引用だと思われますが、そもそもあれは「コニカミノルタ社」の回答ではありません。

「元ミノルタ・コニカミノルタの社員で、現在はソニーの社員」の方が、AF速度や精度の向上といった7D・SDに対する機能向上の要望に対して、7D・SDのお客様対応に当初から携わった担当としての個人的な見解の中で前置き的に「完成された製品として市場にお届けした」と述べられているだけです。

また、あくまで性能アップの要望に対して述べられたコメントであり、今回の問題のような「設計不良(?)」に関してこの部分だけ引用すると原文の意図するところが大きく変わってしまうように思います。

「出荷された製品は完全である」と「(元ページに記載されている)完成された製品として市場にお届けした」ではかなりニュアンスも違うようにも感じます。

スレ主さんが引用された署名活動において、コニカミノルタ社としての見解は具体的には何も示されていないはずです。(少なくとも署名活動のHPには何も掲載されていません)

仮にコニカミノルタ社からこの件に関する正式なアナウンスがあったとしても同じような内容の回答になってしまう気がしますが、少なくとも署名活動に対する一人のソニー社員の回答をもって「コニミノの見解ははっきりしています」とするのは少し事実と違っていると感じましたのであえてコメントさせて頂きました。

書込番号:5864442

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/10 06:11(1年以上前)

私自身もそうなのですが(SDの方)この故障が発生していても
我慢して使い続けているユーザーが多いので
メーカーが把握している故障率が実態より低い可能性がありますね。
この件について情報収集を続けています。
悪いニュースとしては2006年3月以降の修理でも
再発したというケースがありました。
DPレビューの方の書き込みですがこの故障について
無償修理になったケースがあった(保証外で)という
報告がありました。

また後ほど情報を整理して書き込みたいと思います。

書込番号:5864532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/01/10 08:41(1年以上前)

私が処分したSDですが、イベントの撮影で連写を多用した日に初めてフリーズした記憶があります。アフタービュー画像と撮影前のデータ表示が重なって表示されたままになり、ナンジャコリャ!でした。
バッテリーを抜いて1〜2分休ませて撮影再開、その後もう一回フリーズしました。修理に出そうか迷って、2週間ほど使わずにいたのですが、それから「1駒目のブラックアウト」が日課になってしまいました。

SDの先輩である知人に話したところ、まだ症状は出ていないとの事です。私と違い連写はあまりしないそうで、その辺が関連あるのかなと思いました。

書込番号:5864680

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/10 17:01(1年以上前)

>仮にコニカミノルタ社からこの件に関する正式なアナウンスがあったとしても同じような内容の回答になってしまう気がしますが、少なくとも署名活動に対する一人のソニー社員の回答をもって「コニミノの見解ははっきりしています」とするのは少し事実と違っていると感じましたのであえてコメントさせて頂きました。

おっしゃるとおりです。問題のある発言でした。

>ディープインパクトパープルさん
これまでに聞いたいろいろな故障事例と照らし合わせると
使用と関係なく故障するという情報は信憑性が高いように思われます。
おそらくたまたまそのようなタイミングで発生したのではないでしょうか。

書込番号:5865696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/11 01:13(1年以上前)

続いているようなので、他のサイトに転載・引用される前に、誤解の元になりそうな部分を訂正しておきます。

> ・これまでに7DとSDの四分の一がこの問題の修理ために戻ってきた。

これはDPレビュー掲示板の以下の部分と思いますが、この英語の投稿がすでに正確ではありません。

> the statement made is that 1 in 4 so far already seems to have been coming back for repair.

私はドイツ語はわからないので、元々のドイツ語サイトの該当部分を機械翻訳で英語にするとこんな感じです。(独日の機械翻訳は使い物になりませんが、独英は単語の置き換え程度で割と信用できます。)

> After an inquiry of the Minolta forum each fourth Dynax 5D and 7D of the members registered in the forum is concerned, the members of the Sony forum (formerly D7-Userforum) has the error at present with 56 cameras diagnoses.

意味としては、「ミノルタフォーラムでの調査によると、フォーラムメンバーの5Dと7Dのうち4分の1がこの問題に関係している。ソニーフォーラム(旧D7ユーザフォーラム)のメンバーは、現在56台のカメラで識別されている」でしょうか。

海外でもフォーラムで発言するような方は、初期ロットを購入したり使い込んだりする可能性が高いと思われます。総出荷台数に比べれば4分の1は行かないのでは、というのが私の見方です。

Error58や対策部品がブラックアウトに関係するかどうかにかかわらず、ブラックアウトのトラブルがあることは認識していますし、他社・他機種では起きにくくしかも発生台数の多いトラブルだと思ってます。(D70で突然死というのはありましたが)
ただ今からリコールはないとも思われます。保証期間終了後も無償修理が現実的な落としどころでしょうか。

書込番号:5867686

ナイスクチコミ!0


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/11 01:15(1年以上前)

こんばんわ、はじめまして。いつもROM専門でしたが、初書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

私も7D(発売初期物)を所有しておりまして皆様と同じく1枚目ブラックアウト&フリーズが発生しました。

修理に出そうかと悩んでいましたところ、FR_fanaticさんの情報で

>バッテリーとレンズ接点を清掃し、フルチャージした良品のバッテ>リと
>大容量のCFをつかって
>CFフルまで連写を続けることでこの症状が起きなくなる
>ケースがあるという投稿がありました。

を見て、ダメもとで試してみました。
現在で4日ほどたちますが、これまで100%発生していたブラックアウトがまったく発生しておりません。一時的なものかも知れませんが、効果があったようです。
もしかすると非常に有効な方法かも知れませんので、書き込みしましたが、カメラにとってよいのかどうかはわかりませんので、試される方はご自身の判断で行ってみてください。
最後になりましたがFR_fanaticさん、有益な情報ありがとうございました。

書込番号:5867692

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/11 04:30(1年以上前)

>ひるね堂さん
ご指摘ありがとうございます。独英の翻訳は使えるのですね。
私も試してみました。
http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.photoscala.de%2Fnode%2F2387&langpair=de%7Cen&hl=en&ie=UTF8

1/4という数字については指摘の通りですね。
このサイトのもともとの情報源も掲示板の書き込みのようですね。

>CUSTOM_XXさん
何枚ぐらい連写されましたか?JPEG+4G CFとかなら
千枚以上撮れますよね。秒間3コマだから毎分180コマで
6〜9分くらいでCFがフルになるのかな???
SDだと結構寿命が縮みそうな気もします。
この方法試してもダメなひともいるようです。
今後の経過報告もお願いします。

書込番号:5867951

ナイスクチコミ!0


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/11 09:45(1年以上前)

おはよう御座います。

>何枚ぐらい連写されましたか?JPEG+4G CFとかなら
>千枚以上撮れますよね。秒間3コマだから毎分180コマで
>6〜9分くらいでCFがフルになるのかな???
元々だめだろうと思って試しましたので、連写枚数は意外に少ないです。1GのCFでRAW+JPEGで100枚前後でした。CFへの書き込みスピードが間に合わず途中で連写がストップする事もありましたが、そのまま押し続けてフルまでいきました。

>この方法試してもダメなひともいるようです。
そうですよね。私も「部品交換しなくては治らない故障」が、この操作で改善する理屈が良くわかりませんので、治ったと楽観視はしていません。

メーカーから何らかの対応があるとうれしいのですが、期待出来ないでしょうね。。。

書込番号:5868240

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/12 00:40(1年以上前)

こんばんは。

私も7DとSDを所有しており、SDでは既に「1枚目フリーズ→ブラックアウト」が発生しました。(修理済みです)

発売直後に購入した7Dの方ではまだこの現象は起こっていないのですが・・・これ以外のトラブル(この件に近い現象ですが同じではありません)が撮影中に起こってしまったことが何度かあり、騙し騙し使っている状況です。

7Dは気にっているし、長く使い続けるつもりですが、品質面での不安定さは気になるところですね。

この件は事例報告も多いですし、コニカミノルタには「無償対応」を期待したいところですが・・・すでにカメラ事業から撤退してしまったメーカーですし、正直なところ期待しても無駄だろうなぁと半ば諦めてしまっています。

やむを得ずこの件を有償で対応してもらう場合、修理費用としていくら請求されるのか,情報があれば知りたいところです。


P.S.
著名活動に対する回答からの引用の件ですが、スレ主さんが勘違いされるのも無理はないかと思います。ソニー社員からの回答を「コニカミノルタからの回答」とHPで紹介している訳ですから・・・わざわざそんな事をする主催者の意図は計りかねますが。

書込番号:5871066

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/12 11:11(1年以上前)

>CUSTOM_XXさん
100枚くらいなら試してみてもいいかもしれません。
でもそれなら普通に使ってても良くなるような気もしますね。

>この件は事例報告も多いですし、コニカミノルタには「無償対応」を期待したいところですが・・・すでにカメラ事業から撤退してしまったメーカーですし、正直なところ期待しても無駄だろうなぁと半ば諦めてしまっています。

サービスの受け入れ先もちゃんと用意されていますし
無償修理の費用負担の問題にしてもコニミノが会社としては
存続していますからそんなに悲観することはないでしょう。
わたしがコンタクトした中でも何人かのユーザーはすでに
メーカーに対して働きかけているようです。

>やむを得ずこの件を有償で対応してもらう場合、修理費用としていくら請求されるのか,情報があれば知りたいところです。

以前の情報では2万5千円となっていたと思います。

書込番号:5871913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/12 13:53(1年以上前)

発売日に購入した1号機の修理伝票(去年の5月に依頼)見ながらカキコです。

お客様ご指摘故障状況:フリーズすることがある。

診断症状:シャッター開かず

使用部品は以下のとおりです。

1. SHUTTER ASSY 4,100円
1. AF CHARGE ASSY 60円
--------------------
部品代合計 4,160円
基本技術料 1,000円
作業技術料 11,500円
-1,160円
--------------------
小計 15,500円
消費税 775円
--------------------
合計 16,275円

最近は2号機を主に使っていますので、1号機の具合は不明です。
2号機では、時々発症してくれています。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/ByeYear2006/WQuarter/PICT9324.JPG

書込番号:5872291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/12 14:08(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

-1160円とはなんなんでしょう?
(金額からするとフォトクラブ会員割引ではないですよね。)

あと有償修理の場合、交換した(取り外した)部品は本体と一緒に戻ってくるでしょうか?


発売日に購入した私の7Dも、そのうちなるのかな?
16K円強はかなり痛いかも。

書込番号:5872321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/12 14:41(1年以上前)

ご紹介いただいたメンテナンスマニュアルをぱぱーと読んでいます。
いやー凄いですね。。。

2181 Service Manual Repair Guide

28/66ページには時価4,160円のSHUTTER ASSY 交換手順の記載あり。
作業技術料の11,500円には、納得しました。

60/66ページに登場する振動テスタが欲しくなりました。
もちろんHIT Controllerも。
人肌でチューニングしたのでしょうけど、再現性のあるテスト、較正をするために「Vibration Tester」までちゃんと用意しているとは。。。久々に感動しました。エライ!

54/66ページの AORI adjusting screwsの表記も。。。
「ゴラゴラ」とアオリは英語になったみたいですね。
そんな貴方はもう aorist かも。ぉぃぉぃ。

エラーコードリストは63/66ページに2行だけありました。
28 Input illegal value / SUTTER ASSY troube
50 No charge on Aperture Pulse / APERTURE ASSY trouble


書込番号:5872389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/12 15:03(1年以上前)

>-1160円とはなんなんでしょう

明細書でも空欄です。
出精値引きだと思っています。
SHUTTER ASSY が交換されたということはシャッターが新品になったのかな?そうなら凄く得したような。。。
AF CHARGE ASSY が 60円ということは「噂のギア」だけの交換かな?

取り外した部品は戻ってきません。
修理のために取り外した部品の所有権はどちらにあるのか?
気になる人は修理書類とWebページと弁護士に相談すれば解決策があるのかもしれません。

疑えば切りがありません。古い部品を交換したと送られてきても、
その部品を本当に取り外したのかを確かめることはできません。

賞味(消費)期限切れの牛乳の「期限」の正当性を議論すべきなのに、「切れたかどうか」を最大の争点としているみたいで。。。
あっ、某国のお話です。

書込番号:5872428

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/13 01:20(1年以上前)

FR_fanaticさん、けーぞー@自宅さん

修理費用の情報ありがとうございます!
部品代や技術費用を考えるとそれくらいだろうなぁとは思っていましたが、自分がその費用を負担することを考えると決してバカには出来ない金額ですね。

コニカミノルタが無償修理という決断をしてくれると嬉しいのですが、業務用製品中心の今のコニカミノルタの事業展開を考えると、(仮に当初の設計に問題があったとしても)過去のコンシューマー向け製品に対して手厚い対応をとるというのはやっぱり考えにくいと思ってしまいます。

とはいえ、今の時点ではそれほど困っている訳でもないので「かすかな期待」はだけ持ち続けて、今後の成り行きを見守りたいと思います。

書込番号:5874646

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/13 08:11(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

修理代情報とマニュアルの解説ありがとうございます。
修理代についてはあちこちの掲示板やブログに書かれていたと思ったのですが
改めて検索してみるとなかなか見つかりませんでした。
過去ログをさらってみるといいかもしれませんが、また時間のあるときに...

http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/
ByeYear2006/WQuarter/PICT9324.JPG

これ結構キレイですよね。わたしのSDも前はこんな感じに
紫がかったアンダーに撮れることがあったのですが
ここしばらくは完全に真っ黒です。

>賞味(消費)期限切れの牛乳の「期限」の正当性を議論すべきなのに、「切れたかどうか」を最大の争点としているみたいで。。。
あっ、某国のお話です。

悪く受け取らないで欲しいのですが
その議論はもう終わっているのですよ。
すべての内部情報にアクセスできるわけでも技術者でもない以上
確固たる証拠をつかむことはできませんが、
DPレビューや他の活発なフォーラムを見ても
一連の情報の信憑性を否定する情報は見つかりませんでしたし
疑問を投げかけたのもわたしだけのようです。
いまはどうやってコニミノないし、ソニーに対応を迫るか、
というところに議論はうつっています。
納得がいかなければご自身で一通り読んで見られたら
わかっていただけると思います。

書込番号:5875169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/13 11:34(1年以上前)

>すべての内部情報にアクセスできるわけでも技術者でもない以上
>確固たる証拠をつかむことはできませんが、

証拠もないのに仮説を立てて

>DPレビューや他の活発なフォーラムを見ても
>一連の情報の信憑性を否定する情報は見つかりませんでした

それに反論がなければ真実だと公の場で書き込む。

という行動は私にはできません。。。

全てはエラーコードの58の意味と28(58ではなく)の「想定外の値が返されたときにどのように振舞うか?」次第だと思います。
私には反射率17%くらいの灰色だと「思う」。としか書けません。

なお、もし、万が一、仮に、後からメーカーが自らミスを公表して無償修理対応することになった場合、過去の有償修理した顧客に返金対応するというのが一般的です。
だから保証期間内でも外でも補修部品のある間に修理されることをお勧めします。

#ハードウェア設計上の問題はソフトウェアで対処できることもあるんですけど。

書込番号:5875699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/13 12:02(1年以上前)

>#ハードウェア設計上の問題はソフトウェアで対処できることもあるんですけど。

そうです。電源swをonにしたら、即1枚自動撮影動作をいれる。
ただし、これはmenuで任意選択とする。
我ながらメイ案だ。(爆)

書込番号:5875817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/13 17:21(1年以上前)

フリーズするとき(した後)の動作を改善できないかな?
エラーコードを記録する機能は生きているし。
ちゃんとJPEGで保存する機能も生きているし。
ある知恵を絞りましょう。
KAIZEN あるのみですって、、、誰かが立ちあがってくれることを
祈り、それに備えるしか我々にはないのかな?
設計不良だ欠陥だと騒ぎ立てる以外にできることはないのかな?

書込番号:5876813

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/13 17:45(1年以上前)

>>DPレビューや他の活発なフォーラムを見ても
>>一連の情報の信憑性を否定する情報は見つかりませんでした
>それに反論がなければ真実だと公の場で書き込む。

けーぞー@自宅さんと同じ意見になるかもしれませんが、比較的多くの障害事例が報告されているとはいえ、私も「設計不良と断定できるほどの根拠は残念ながら無い」と考えています。

> いまはどうやってコニミノないし、ソニーに対応を迫るか、
> というところに議論はうつっています。

いずれにしてもソニーはまったく関係ないでしょう。
例の署名活動において、ソニーは「7D・SDといったコニカミノルタ製品に対する機能向上・機能改善について、ソニーはどうこう出来る立場にない(契約に基づいたサービス業務は行っているが、製品の権利は今もコニカミノルタが有している)」と明確に回答しています。
ということは、これらの製品に関してメーカーとしてエンドユーザーに対して果たすべき責任があるとすれば、その責任を負うのも当然コニカミノルタということになります。

何をもって「設計不良」と言えるのか私にはよく分かりませんが、ユーザーの立場でこれ以上の証拠を掴むことは難しいでしょうし、結局のところは「コニカミノルタが設計不良と判断するかどうか」だけでしょう。
そして、「(ユーザーの生命を危険にさらすような問題なら別でしょうが)カメラ事業から足を洗った現在、設計時に些細なミスがあったのだとしても今さらそれを認めて余計なお金を使うようなことはしないだろうなぁ」と思っています。

もし、7DやSDといった過去の製品まで(これからカメラ事業を拡大しようとしている)ソニーに移管されていたのであれば、ユーザーの立場に立った対応ということにももうチョット期待が持てたと思うのですが・・・。

私は私の考えを書きましたが、FR_fanaticさんが「メーカーに対応を迫る」というお考えなのであれば、それはそれで良いと思います。
余計なことかもしれませんが「コニカミノルタに言うべきこととソニーに言うべきこと(この件では何もないと思っていますが)の区別はちゃんとしておくべき」とだけ申し上げておきます。署名活動の失敗を繰り返さないためにも・・・。

書込番号:5876893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/13 22:07(1年以上前)

>我ながらメイ案だ。(爆)

冗談(でもないのだけど)はさておいて、

KMにしてもSONYにしても名の通った大企業です。
個人の遺産相続と同様、ノレン代も負の部分も含めて譲渡を受けたのでしょう。
KMから事業資産の譲渡を受けたSONYには、それなりの責任と覚悟もあるでしょう。
だから修理窓口を設けているのでしょう。
倒産したり、解散していたらこうしたサービスは受けられません。
ただし大上段に振り冠って設計不良だと事を荒立てれば、タテマエ論になってしまいそうです。

私たちは面倒みてもらうより仕方ない。つまり修理をお願いしするしか無い。それもあまり長期間は無理でしょう。でも杓子定規な修理代金の請求は不本意です。
そのあたりは日本人ですから、阿吽の呼吸でよろしくといえないでしょうか。修理部門の柔軟な対応を期待します。

柔軟な対応が、結果としてのメーカーへの信頼につながっていくとおもいます。

書込番号:5877952

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/14 09:11(1年以上前)

>そうです。電源swをonにしたら、即1枚自動撮影動作をいれる。

ソニーの次期製品にはぜひ採用してほしいですね(笑)

誤解があるようですがわたしは一度もこれが設計不良であると
断定的に書いてはいませんよ。
むしろ逆で、〜によれば、情報が正しければ、と
ことわっているはずです。
もっともこれについてはもはや憶測のレベルではなくなっている
ようなのですが、現時点でここに書くと問題になりうるので
(思わせぶりな書き方で申し訳ないのですが)
これ以上はかけません。

ただ、いずれにしてもこのカメラ(とSD)の多くで(率は分かりませんが)
故障が発生しているのは紛れもない事実です。
正しく設計されて、品質管理がなされた製品とはいえないでしょう。

>証拠もないのに仮説を立てて

といわれるが、それではユーザーの立場でいったいどのような
証拠を示せるのかな?
技術的な検証をしてくれる公的機関もあるようなのですが
今回の件については消費者安全の問題ではないので
ダメなようです。
誰かが犠牲になってブラックアウト&フリーズで
大怪我でもしてくれれば動いてもらえるかもしれません。
例の回覧がリークされていて、これだけ状況証拠を
積み上げられているだけでも非常に恵まれていることです。

せっせと不良品を買って「修理代」を貢ぐのが
いいんでしょうか。
もしそうだとしたら私はそんなのには関わりたくないですね。

>設計不良だ欠陥だと騒ぎ立てる以外にできることはないのかな?

そんなことはありませんよ。

>コニカミノルタに言うべきこととソニーに言うべきこと(この件では何もないと思っていますが)の区別はちゃんとしておくべき

これについては電話一本かければ教えてもらえるでしょう。

書込番号:5879579

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/14 13:35(1年以上前)

こんにちは。

> 個人の遺産相続と同様、ノレン代も負の部分も含めて譲渡を受けたのでしょう。
> KMから事業資産の譲渡を受けたSONYには、それなりの責任と覚悟もあるでしょう。

私もユーザーの一人として、気持ち的には理解できないこともないのですが・・・

実際には「企業間の明確な契約」に基づいての譲渡であるはずで、「それなりの責任と覚悟」というような抽象的な精神論は別次元の話でしょう。
それぞれ必要なことでしょうが、この二つをごっちゃにすると話がややこしくなるだけだと思ってます。

ここでの「負の部分」というのは7DやSDといった旧コニカミノルタ製品のサポートの責任主管のことを指しているのでしょうか?
これが譲渡契約に含まれているとする根拠はあるのでしょうか?
署名活動に対するソニーの回答を読む限り、私には「譲渡された中に含まれていない」と答えていると読み取れます。

> だから修理窓口を設けているのでしょう。

ソニーは「(譲渡はされていないが)修理業務を委託されている」と答えていると読み取れます。

書込番号:5880418

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/15 17:40(1年以上前)

この件について情報収集、情報交換を続けてきましたが
とりあえず現時点でこれまで書き込んだ以上の情報は
書けず、当面新たな情報も出てこなさそうです。
また新たに書き込める情報があれば皆様にお伝えしたいと
おもいます。

いろいろな方と話し合った結果、わたしもこの件については
ユーザーひとりひとりがメーカーに働きかけることが
一番効果的、という結論にたどり着きました。
該当の故障については、発生していても
そのまま使い続けている方が多く(わたしも含め)
メーカーが故障件数の実体を把握していない可能性があります。
該当の故障をを経験されている方は我慢するのではなく
メーカーに対応を求めるなり、修理依頼をするなり
していただければ、解決につながるかもしれません。

担当のお客様センターの連絡先はこちらに出ています。
http://ca.konicaminolta.jp/support/contact/index.html#cameras

>コニカミノルタ お客様センター
>電_話_:0120−162−414 (フリーコール)
>営業時間:月〜土(日、祝日定休) 10:00 - 18:00

が担当部署とのことです(つながった後、音声案内で1を2回選択)
コニカミノルタとついていますがソニー内の部署だそうです。
カメラに関して顧客対応を行う部署はコニカミノルタ内部には
ありません。

みんなで静観していては事態は何も変わりません。
直接声を伝えることができるのですからぜひそうしましょう。

暗いと不平を言うよりも...
http://taka25th.cathand.com/

書込番号:5885060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/01/15 20:55(1年以上前)

不平を言うより実力行使!凄いですね怖いですねぇ、さすが銃の国アメリカ。

失礼いたしました。天下の大ソニー様が「不平を聞いてくださる」イベントを開催いたします。ご利用は計画的に(笑)。
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/community/event/07clinic/

今回は主に自社ビルで行うのですね。予算厳しいのね。

書込番号:5885744

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/16 09:27(1年以上前)

>不平を言うより実力行使!凄いですね怖いですねぇ、

おおっと、そういう風に取れてしまいますね!
実力行使はいけません。
日本の法律では認められませんから(<え!?)

>天下の大ソニー様が「不平を聞いてくださる」イベントを開催いたします。

危ないものもって行かないでくださいね〜

みんなでブラックアウト&フリーズのデモンストレーションを
するというのはどうかな?
声だけはしっかり聞いてもらいましょう。

書込番号:5887698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/01/16 12:08(1年以上前)

>みんなでブラックアウト&フリーズのデモンストレーションを
するというのはどうかな?

そう、このために「大ソニー様」が皆さんに「直訴の機会」を設けてくださるのです。有難い事じゃないですか!でも、ここで対応を誤ると「大ソニー」→「クソニー」に即降格です。

名の通った大企業なので阿吽の呼吸で柔軟によろしく・・という性善説の方もいらっしゃるようですが、甘い甘い!

今朝のニュースでは例の洋菓子屋が「社長辞めるから2月から操業させてちょ」等と甘えた事を言ってるとか。洋菓子屋だけに「甘い考え」〜つまり生活者を舐めきっとる訳ですね。

という訳で「分からせる」ための「実力行使」が必要かと。
ちなみに「署名の人」は本件に関与しないそうです。「各個人でやってくれ」との事です。「ファームアップ掲示板」は既に無き物にされていました。

書込番号:5888054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/16 14:27(1年以上前)

こうすればかならずフリーズするという再現方法を掴んでいるのなら実演できますよね?
しかもそれがクリニック担当者の手の中で起きたら、ちょっと怖いかも。


書込番号:5888396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/17 10:08(1年以上前)

おはようございます^^

そしてご無沙汰しておりますm(_:_)m

今回のブラックアウト・フリーズの件ですが
僕のところへ本当に多くのメールが届きましたので
コメントさせていただきます。

一番多かったのは「何とかして下さい」とのメールです。
これは自分自身が療養中の為に申し訳ないですがが無理はできませんし
今までの経緯から考えて各個人メーカーに働きかけるのが良いと思います。
実際に他国ではそうして積極的にメーカーに働きかけています。


以下、今までの私のこの件に関するメーカーとのやり取りの中での見解です。

1.SONY→出来れば関わりたくないがこれからを考えると・・。
2.SONY内KONIKAMINOLTAサービス→開発した技術者として対応したい。
3.KONIKAMINOLTA→もう終わったことにしたい。

と”僕は”受け止めました。

ですから不満のある皆さんの意見を良い方向へ持っていくには
可能性が一番あるのは2だと判断しています。
(ファームアップの署名を2へ提出した理由です。)
2が動いて1が企業イメージの悪化を受け止めれば・・・です。
2からだと当然3も賛同せざるを負えません。
したがって1,2,3が動くことになります。と判断しました。
しかしそれには多くのユーザーの働きかけが必要だと思います。

でも人それぞれ考え方があるので
    「このままでいい」
という意見があってもいいと思います。

不満な方は手をこまねいているよりは行動だと思います。

あくまでも僕の個人的な意見ですので・・・m(_:_)m

書込番号:5891674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/01/17 10:51(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん、お待ちしていました。
療養は順調でしょうか、どうぞお大事に。

さて、1点質問があるのですが貴方様のHP内TALK BBSにて
「ブラックアウト・フリーズの件はもう少し待ったほうがいいかと思います。多くの方がメーカーに働きかけていてメーカー側も認めるような発言があるのでリコール扱いになるかも知れませんので。」とご発言なされていますが、具体的に何か分かったのでしょうか?お聞かせ願えれば、と思います。

書込番号:5891771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/01/17 12:22(1年以上前)

ども。こっちはすっかりご無沙汰してました。

> こうすればかならずフリーズするという再現方法を掴んでいるのなら実演できますよね?
> しかもそれがクリニック担当者の手の中で起きたら、ちょっと怖いかも。

100%でなくても、再現しやすい状況で何人も持ち込んだら、何台かは置きそうな気がします。並んでいる行列の中で、何人か起きれば、さすがに「偶発故障」では済まなくなりそうな予感。ひょっとして、どのくらいの確率で起きるか確認する目的なのかな>αクリニック。
でも、無償修理にはならないんじゃないかな?仮に無償修理としても、有償で結構な額を払って修理した人が結構いるみたいだから、その人たちとのバランスを考えると、只で直してもらうのは気が引けるし、修理の過程で何かやらかされてもいやだから(結構、奥深いところの修理になるんですよね?)、いまのところなんとなく動いているものは黙って使い続けるような気がします、個人的には。

書込番号:5891994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/01/17 22:43(1年以上前)

みなさん こんばんわ

>「ブラックアウト・フリーズ」
この現象ですが、現象を出しやすい方法があれば 教えてください。

当方の αSweetDigitalは 発売時の店頭展示品なので、基本的に初期の製品なので、当然対策品ではないだろうし、α-7Digitalも、αSweetDigitalの発売よりも前の製品なので、初期のモデルだと思うんですが、この現象を確認できておりません。
(気付かないだけかもしれませんが...)

α-7Digitalは、発売翌日に購入分は、しばらく使用していて、一度だけ「ブラケット撮影をおこなって、液晶画面にはプレビュー表示されているのに、全コマきろくされていない」という現象が発生し、その後、再現しなかったんですが、購入店に相談し、新品交換を行っていただきました。
その後は、特に 不具合というのは 認識していなかったんですが...

書込番号:5893862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/01/18 01:33(1年以上前)

ミノニコさん

>>「ブラックアウト・フリーズ」
>この現象ですが、現象を出しやすい方法があれば 教えてください。

あまり参考には成らないでしょうが、私のα Sweetの場合には数日間放置した後には必ず成るようです。スイッチの入れ直しで今まで使用していました。

因みに先程まで故障とは考えず特に苦痛にも感じないで気軽に使用していたのですがこの板で始めて故障と知った状況です、幸いにも保障期間が残っているので早速修理手配したいと思います。

以前8月にシャッター半押し不良で修理に出したのですが、その時には分解清掃だけしたようですが、分解序に直してくれればとも思いますね〜

書込番号:5894699

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/01/18 09:07(1年以上前)

署名活動に対する回答の中で、ソニーは「修理業務は委託である」と答えています。
以下の内容は、このソニーの回答が「事実である」という前提で書いています。

コニカミノルタがカメラ事業から撤退するにあたって、多くの事業資産・技術などがソニーに「移管」されたはずですが、修理業務に関しては「(移管ではなく)委託」と表現しているところがポイントだと思っています。

署名活動の進め方やHP内でのご発言、このスレでの書込みの内容などから考えて、大変失礼なのですが私は田舎のブライダルカメラマンさんが「業務移管と業務委託の違いをご理解されていないのでは?」と思っています。逆にそう考えるとどうしても理解できなかった署名活動の進め方や上のご発言もすべて辻褄が合うように思います。

> ですから不満のある皆さんの意見を良い方向へ持っていくには
> 可能性が一番あるのは2だと判断しています。

署名活動のような比較的大規模な活動であれば事情が異なるでしょうが、今回の問題に関してFR_fanaticさんや田舎のブライダルカメラマンさんがご提案されている「ユーザー個人個人がメーカーに訴えて行く」という方法をとる場合、その窓口は事実上「2」しか選択肢がないでしょう。

> 2が動いて1が企業イメージの悪化を受け止めれば・・・です。

「移管」であれば「2から1へ」の流れになりますが、「委託」であれば違うでしょう。「2から3へ」になるはずです。
委託契約には必ず「委託元」と「委託先」が存在します。前者がコニカミノルタで、後者がソニーです。
委託先には契約の範囲を超える問題については判断する権限がありません。判断してよいのは委託元です。それが委託です。(このスレで私が「ソニーは関係ない」と発言した理由です。)
だから署名活動に対してソニーは「ファームアップします」でも「ファームアップしません」でもなく、「回答する立場にありません」と答えていたのでしょう。

話は少しそれますが・・・
個人情報漏洩事故などで「委託先から情報が流出した」という話を聞きます。その際、ユーザーに対しての責任を問われるのが主に「委託元か?委託先か?」ということを考えれば、委託という業務形態における責任の所在もよく分かるのではないかと思います。

たびたび署名活動のことを持ち出していますが、過去の出来事やその主催者を批判したい訳ではありません。ただ、内容的に近い面もありますしあの件で得た情報を今回に生かせれば良いのになぁと思っているだけです。


田舎のブライダルカメラマンさん>

署名活動におけるソニーからの一連の回答は、田舎のブライダルカメラマンさんが考えている以上に多くのことを語ってくれていると思いますよ。

書込番号:5895132

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/18 10:08(1年以上前)

>>「ブラックアウト・フリーズ」
>この現象ですが、現象を出しやすい方法があれば 教えてください。

毎日撮影しているのなら2,3日放置してみてください。

>さて、1点質問があるのですが貴方様のHP内TALK BBSにて
「ブラックアウト・フリーズの件はもう少し待ったほうがいいかと思います。多くの方がメーカーに働きかけていてメーカー側も認めるような発言があるのでリコール扱いになるかも知れませんので。」とご発言なされていますが、具体的に何か分かったのでしょうか?お聞かせ願えれば、と思います。

横レスになりますが、ご本人は大変でしょうから
一応わたしがフォローしておきますと、
わたしの想像ですが待ったほうがいい、というのは
修理代を負担する前提で修理に出すのは待ったほうがいい
という意味だと思います。
リコール云々ということについては
海外でも何人かのユーザーがこの情報を受けて
メーカーに働きかけていて、
なんでもEUやUKの法律では(日本と違い)メーカーに
リコール義務があるのだそうで、
海外ではいずれリコールになるのではないかと思っています。
現時点でメーカー側の対応に関する情報は
ないはずですが、仮にあったとしても
現時点では明らかにできないでしょう。

書込番号:5895280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/18 15:18(1年以上前)

私は待つべきではないと思います。
もし万が一、仮に、後日無償対応と方針を変更した場合には、
「過去の有償修理したユーザーには返金対応する」ことになると思うからです。
無償保証期間であれば、その期間中に修理を済ませておくべきです。
それに世界中から修理依頼が殺到したらかなり待たされることになります。
まだ修理に出していないのは、一時的にでも手放したくないからでしょ?

#クリニックに修理部隊のメンバーが割かれる前に完了しておくのが吉だと思います。
#クリニックはOJTの貴重な機会でもありますが。。。

こうしたら必ずフリーズするという意見がなかったことに驚きました。

書込番号:5895901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/01/18 20:27(1年以上前)

> もし万が一、仮に、後日無償対応と方針を変更した場合には、
> 「過去の有償修理したユーザーには返金対応する」ことになると思うからです。

ところで、例のCCDの一件で、リコール前に修理に出した人には返金されたんでしょうか?
また、高い金を払って修理するくらいなら、買い替えてしまったほうがましと思って、捨ててしまった人には、何らかの対応はされたんでしょうか?
また、過去の修理がリコールと同一内容かどうかは、ソニーがリコール内容の詳細を公開しなければ、判断できませんが、そこまでの情報を開示するとも思えません。
たぶん、過去に遡っては難しいんではないかと思います。

元に戻って、またまた車の話で恐縮ですが、以前、車を車検に出したところ、その車の掲示板で「よく折れる」と評判だったテンションロッドが折れてもいないのに対作品に交換されて、しっかり代金はとられました。理由は、テンションロッドについている「ブッシュがヘたっていたから」というものでしたが、たいがいブッシュがへたったくらいで交換するわけがないし、修理書によれば、そのブッシュはブッシュ単体で交換する(割れて液漏れした場合交換と指示)ように指示されていました(つまり、ロッドを交換する理由はどこにもない。折れやすい事を除けば)。まあ、そこまでわかっていて、何も言わずに代金を払うほうも払うほうだけど(というか、交換しなければ、いつ折れるか不安を抱えながら走る事になるから、それはイヤ)。明らかに不具合と分かっていても、代金を取って修理するというケースは少なくないように思います。まあ、ソニーの対応を見守りたいと思います。

書込番号:5896742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/18 21:54(1年以上前)

車を例に出すのは適切ではありません。
まだ懲りておられないようですね。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
----引用始まり
過去に本現象で有償修理をされているお客さまにつきましては、下記のデジタルビデオカメラ/デジタルカメラコールセンターまでご連絡いただきますよう、お願い致します。
----引用終わり

と記述しています。
実費を負担したのは最終的にはCCD供給メーカーなんでしょうね。
競合する他社から撮像素子を仕入れるという判断も凄い。
リスク分散上はいいのかもしれないけど。

書込番号:5897116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/19 01:04(1年以上前)

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
より
----引用始まり
過去に本不具合で保証外修理をされているお客様につきましては、下記窓口までご連絡いただきますよう、お願いいたします。
----引用終わり

ということで一部機種の撮像素子は半永久保証ということになるのかな?
羨ましいような気がしないでもないが。。。
当方のA1はまだ現役です。現役のはずです。

書込番号:5898094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/20 01:55(1年以上前)

ペンタックスの引き取りサービスは無条件に1050円取られます。
それに比べればミノルタの引き取りサービスは無料なのでまだマシですかね。
うちのα-7Dは無償修理でした。

CCDの不良で大量にリコールされましたが、これが表に出る前に有償修理した場合返金されます。
オリンパスはわざわざ葉書を送ってきました。

ミノルタの場合、A1ですが「修理に3ヶ月かかる」か「A200と交換」が選べました。

書込番号:5901308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/20 09:33(1年以上前)

>CCDの不良で大量にリコール

「リコール」という表現を各社使っていましたか?

書込番号:5901768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/01/20 22:07(1年以上前)

>実費を負担したのは最終的にはCCD供給メーカーなんでしょうね。

アッセンブルメーカーと部品メーカー間の取引き条件は、部品不良が発生した場合、該当不良部品を新品に交換するだけです。
キヤノンの場合カメラごと他機種へ交換のケースもありますが、その実費はキヤノンが負担しているようです。

書込番号:5904185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/20 22:54(1年以上前)

>アッセンブルメーカーと部品メーカー間の取引き条件は、部品不良>が発生した場合、該当不良部品を新品に交換するだけです。
>キヤノンの場合カメラごと他機種へ交換のケースもありますが、そ>の実費はキヤノンが負担しているようです。

それって何処から聞いた話?
ま、そういう契約(部品供給のみしかしない)であったならば
当然仕方が無いだろうけどね。
キヤノンからSONYがパーツを買うケースもあるだろうし、
クロスライセンスな技術も多いのではないだろうか?

ただ、私は当然、
キヤノンは機種交換費用をSONYに請求してると思う。
生産原価なんて安いモノだから。
本当にCCDを交換してる様だけど、もしかすると、
その手間に比べれば新品を渡した方が結果的に効果的だろうし。

書込番号:5904483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2007/01/20 22:56(1年以上前)

>アッセンブルメーカーと部品メーカー間の取引き条件は、部品不良が発生した場合、該当不良部品を新品に交換するだけです。

SONYのCCDの場合は私は実情は知りません。

一般的には上記のように部品を供給するだけの場合もあり、多量に特定の不良が発生した場合はその交換費用等(の一部)を部品メーカーが負担することもあります。これは契約、部品メーカーの営業方針、両者の力関係等で、両方の事例に関係した業務経験があります。





書込番号:5904496

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/01/21 06:19(1年以上前)

長いのでよく読んでませんが、

αSD2台(ロット別)使ってますが、全然フリーズブラックアウト無し。
両方とも数日放置したりしたんですが、いたって普通。

書込番号:5905610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/01/21 08:04(1年以上前)

高山巌さん お早うございます。

まだ保証期間中の製品ですか?
故障原因とは関係は無いかもしれませんが、私の場合にはマニュアルで使用して数日放置後に1枚目を写すと電源が落ちると言う感じです。

因みにソニーイーエムシーエスの修理明細書には「万一6ヶ月以内に同一箇所の故障が生じました時は、本書を添えてお申し付けくださるようお願い申し上げます。」と有りますので、早めの依頼が良いと思いますよ。

書込番号:5905715

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/01/22 05:06(1年以上前)

peculier manさん こんにちは

個人的にはフリーズ現象は「初期モノ」に限定されるのかな?
となんとなく認識してますが・・・

問題あれば保証期間中に修理に出そうかと思いますが、今の所問題ないし。 
念のためにと、修理に出して

 ピンズレ⇔調整し直し 

の繰り返しになる変な予感も…(消極的、神経質)


>CFフルまで連写を続けることでこの症状が起きなくなる
>ケースがあるという投稿がありました。

そういえば、私はSD購入時より動体をJPEGでの連写撮りが
好きなので(1度に30〜50回は連写しまくり)それもあるのかな?
連写多用のSDの方はシャッター回数3万回は軽く超えてるけど、
もう一台は単写専用で、使用頻度も少なく2千回位。

問題があるなら保証期間内で早く症状が出て欲しいです。

書込番号:5909600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/01/24 08:12(1年以上前)

いまのところ、騙し騙しの部分はありながらも、そこそこ調子よく使えているので、ソニーαに乗り換えるまでの間、問題なく動いてくれるとうれしいです。予備ボデーになってしまえば、こころおきなくOHでもなんでも出せるけど、メインの間はOHとかで使えなくなる期間、OH後にトラブル心配があるので、よほどの事態に陥らない限りは、騙し騙しの使用で乗り切れればなあ〜という感じです。

書込番号:5916824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/01/24 13:37(1年以上前)

GTからDS4さん こんにちは。

実はGTからDS4さんのプロフィールからこの板へ誘導されてブラックアウトの件を始めて知った次第です。それまでは故障とは思わず使っていました。
お蔭様で昨日修理から帰ってきました。この場をお借りして・・・どうも有難うございました。

因みに私のはαスウィートで97百万台のシリアルです。

書込番号:5917556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/24 20:07(1年以上前)

2006年4月に購入した2号機(S/N 0051677x)が帰還しました。
木曜日に電話して金曜日に引き取り、水曜日に我が家に到着しました。
「時々フリーズ、黒い写真が撮れる件」です。
例の二つの部品が交換されていました。
対応の速さにびっくりです。
もちろん、購入1年以内なので、往復の送料、修理代を含めて全て無料でした。_o_
さっそく明日からバンバン使います。
中の人、ありがとうございました。_o_

書込番号:5918433

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/27 00:12(1年以上前)

週末はさんで1週間かかっていないというのは
驚異的に早いですね。
別スレで報告した修理は2週間弱だったかな...
みんなでAFチャージ修理のタイムトライアルとか...
(スイマセン。新しい情報ないもので)

書込番号:5926741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/27 09:33(1年以上前)

修理受付が1/20(土)となっていますので、土曜日も活動しているのかも。
こちらは神奈川県藤沢市ですから宅配便の「翌日配達可能区域」だから、さらに早いのかも。
そうでなければ、往復で+2日加算されますから。。。

#就業時間内に届かなければ1日損する

書込番号:5927781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/01/27 14:57(1年以上前)

始めまして。長く拝読をさせていただきました。不精なので今後もあまり、参加する事もないと思いますが。SR-1からのミノルタ一筋でへたな写真を撮ってきました。進歩しません。
α-7D2台SweetDを2台持っています。昨年12月までに問題の部品を交換しています。その後はまったく快調で、私のレベルでは、ピント、露出、使用は問題無し。
本日、不精者な私はCDをオーディオに入れたままの物が、中でくっついて出てきませんでした。ブラックアウトも同じ事かもしれませんね。昔のカメラは自分で巻き上げてから、レリーズするのが、当たり前でしたからね。所詮シャッターはスプリングの力で動いているはずですから、弓矢と同じで張った状態でいるのは無理があると思いますよ。これは、CDとオーディオの円盤材質の問題と同じで、単純に材質と形状の問題じゃないですか。その証拠に私の4台は部品交換後、問題なし。無理な状態でも大丈夫なんですから。

書込番号:5928677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/01/27 16:04(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

私はソニーの無料修理に3回ほどお世話に成っていますけど毎回3営業日と言う感じですね。その度にパソコンポでしたけど、パソコンポは日通航空の扱いだそうで、日通なら近所にも有るのですが、10km以上離れた営業所から私の物だけをわざわざ引き取りに来たと言っていました。納品も同様だそうでその為に早いらしいです。

4台持ち主さん

4台を使用とは凄いですね。でもこの板やブラックアウト現象を知っているだけでも決してズボラ?いえ不精者とは言えないと思いますよ。既に昨年中に4台の修理も終えられているなんて可也の行動派ですね。

でスレタイの「1写目フリーズブラックアウトは設計不良」についてですが設計不良と言うよりは部品不良と言うところですかね。

書込番号:5928846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/27 18:31(1年以上前)

昔の自動車のエンジンは発火するタイミングとピストンの位置との関係をメカを使って決めていたそうです。
だからタイミングを後から変更するというのは至難の業、コストがかかります。
今のエンジンは皆さんご存知の通りです。

もし万が一に仮に例え機械部品の設計が間違っていたとしてもソフトウェアでなんとかなるはずなんですけど。。。
どっちのコストが安いか、、、これは微妙な問題です。

そう考えると、、、単に部品Aと部品Bはペアである。部品Aをもし交換するときには、部品Bもいっしょに交換してください。
ということだけのような気がします。

問題の本質は部品Aにあり!!
と思うのは私だけでしょうか?

書込番号:5929357

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/01/27 23:15(1年以上前)

αSDのシリアルN 015 … や  025 … でフリーズブラックアウト
する人、いないのかな?

書込番号:5930658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/27 23:49(1年以上前)

電源落ちの症状があるとメモを書いて送ると検証無しで部品交換する感じでしょうね。

書込番号:5930838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/28 16:20(1年以上前)

>検証無しで

必要ないと思います。
ファームウェアにエラーログが残っていますから。。。

書込番号:5933177

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/01/29 00:51(1年以上前)

今日SDを修理に出してきました。
延長保証を使うかもしれないのでキタムラ経由です。
ちょうどなじみの店員が対応してくれたので
口で説明するよりも、とブラックアウトフリーズを
体験していただきました。
わたしのSDは中2日以上放置でかならず発症するので
多分サービスでチェックされるときにも発症するとおもいますが
エラーログが残っているはずなのでどっちでもOKです。

チェックしているのかどうか、という点については
当然エラーログをチェックするのでしょうけれど
エラーログが残っていなくてもユーザーからの指摘、
あるいはサービス側の判断で予防的に部品交換することが
あるのか、というのははっきりしないですね。
過去の報告にはユーザーに自覚が無かったにもかかわらず
故障を指摘されたというケースもあったと思いますが。

あと、エラーによってはログが残らないものもあるそうなので
やはり再現性がない故障では修理に苦労するようですね。

書込番号:5935665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/29 11:23(1年以上前)

>エラーによってはログが残らないものもあるそうなので

例えばどんなエラーなのでしょうか?
凄く気になります。

書込番号:5936516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/29 13:11(1年以上前)

Canonではerrorログはよく耳にするし、
シャッター回数も記録してるのも確認しているけども、
ミノルタでもerrorログをちゃんと収集してるんだろうか?

少なくともシャッター回数は記録していない。
多分、メディアに記録されたファイルナンバーを
見に行ってるみたい。
だから、DimageA1/2/200とかとメディアを共用すると、
ファイルナンバーが積算されていって無茶苦茶になる。

確か、フォルダを日付タイプにした場合に起こる現象だったかな。

書込番号:5936845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/29 14:30(1年以上前)

あのう、、、機種ではなくでメーカーで括ってしまうのですか?
ちょっと乱暴な。。。
一般論で話を進めるのかα7D固有論で話を進めるのかどちらかはっきりしてください。

CFをフォーマットしても番号が引き継がれるのはなぜですか?
これが意味するのは。。。

書込番号:5937043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/29 17:19(1年以上前)

そう。フォーマットしても記憶してるね。
でもフォルダ名を日付にすると、おかしくなったファイルナンバーを
記憶しててそこからの順送りになる。直せなかった。
リセットすれば0からで直ったかなぁ・・・

A2を使ってた後、α7デジを買った当時だから、
もう2年以上も前のこと。
せっかくShot数を数えてたのに、その組み合わせでファイルナンバーが
狂ってしまって、それ以降は、お互いに差し替えをする際には
PCでフォーマットしてからでしか差さなくなった。
なのでファームアップでどうなってるのかも不明なまま。

当時のコニミノ(フォトスクエア)の見解では、
あれこれ動作テストをしてもらった結果「仕様です」ってことでした。
なんだか対策法を伝授してもらった様な気もするけど・・・
単に日付方式にしないってだけだったかなぁ・・・

あと、フラッシュを伴ったブラケットも何か問題あった様な。
忘れたけど、ま、おかしかったらそれ以降は使わないんで(^^;

ま、ミノルタはerrorをちゃんと残してるのかなって
私は疑ったので一応書いたまでですよ。

書込番号:5937427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/29 18:40(1年以上前)

総撮影枚数の話なのか、単なるファイル名の通し番号の話なのか。
両者はまったく別の概念だと思いますけど。。。

もっともこちらも内部の人ではないので、断片的な情報から推測するしかないんですけどねー。
トラブルが発生すると、原因が解決できるまで使わないという人もいれば、それを回避さえできれば影響なく使い続けるという人もいますから。。。

もう少しコイツを使いこなさなくては!!

massangeanaさん指名で質問させてください。
A2のファイダーの拡大表示と
α7Dのファイダーそのままとを比較すると、、、
どっちがより正確にマニュアルフォーカスできましたか?

月刊カメラマン2月号p.127の「EVFはピントが見えない」発言に
ちょっと憤慨?しておりますので。。。

書込番号:5937666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/29 22:18(1年以上前)

総撮影枚数はカメラが記憶していないから、
ファイルの通し番号をリセットさせずに慎重に保持していたのに
CFを共用したがためにそれが崩れた、って感じですので、
まさに別の概念であり同じ概念ですかね(^^;

A2のEVFはEVF特有の雑なギシャギシャ感は無かったですが、
ピクセル数で言えばVGA(640*480)止まり。
つまりはそのままでは、携帯画面の4倍面積程度の解像度なので
そのままじゃ微細なピン確認には使えないですね。

おっしゃるEVF拡大も3.3倍かで、800万画素の切り出し等倍表示には
届かないレベルなので全然ダメでした。
もう少し拡大ロジックがキチンとしてて補間が巧くなされていれば
使えたかもしれないですが、中途半端でしたね・・・

でも、A1も持ってますが、これのEVFはかなり使えますよ。
8倍拡大してくれますので、500万画素の切り出し等倍描出になって
画質も格段にキリっとします。
拡大をすれば使えた唯一のEVFではないでしょうかね。

光学ファインダーは見えるままで無論解像感は高いわけですが、
何しろ小さいですので、ピントの山はヤマカンですね。
A1のそれは500万画素のその一部を目の前で確認できますので、
αの明るいファインダーよりももしや優秀かもとまで思いましたね。
デジタル一眼レフなんて、所詮は一眼レフのデジタル版ですし、
EVFがゆくゆくはその地位をとって代わるんだろうなと予感させました。

書込番号:5938676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/29 22:26(1年以上前)

あ、「真の」総撮影枚数はカメラのログには残ってない
ってことです。それはコニミノかSONYか忘れましたが確認済み。

そういうメーカーって少ないんじゃなかろうかと思いましたね・・
シャッターユニットの交換時期をどうやって判断するんでしょうかね・・・

書込番号:5938735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/30 00:16(1年以上前)

massangeanaさん、早速のお返事ありがとうございます。

http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a2/04.html
によれば、、、
高精細92.2万画素とあります。

640x480=307,200
800x600=480,000
1024*768=786,432
なんですけど、、、あれれ、どこかで計算間違えたかな?

私もA1を持っていますので、拡大表示には重宝しました。
そうか、、、A1は8倍までできたんだ。。。
完全に失念していました。
それくらい昔のことですから。。。

αsweetには総撮影枚数と総フラッシュ発光数が本体に記録されているそうです。
本体に記録されているかどうかと、EXIFに書き込まれているかを分けて論じるべきかと思います。
そもそも銀塩カメラでその機能があったかどうかが運命の分かれ道、仕様の分かれ道です。

もし、銀塩でもなかったのなら、良い意味でも悪い意味でもアマチュア用のカメラだったということかもしれませんね。嗚呼。。。

書込番号:5939400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/01/30 00:51(1年以上前)

LCDでの数え方とCCDでの数え方は違うみたいですよ。
ピクセルと、構成するドット、みたいな関係ではないでしょうかね。
もし、XGAくらいの解像度があればもう少しマシだったかもしれないです。

私の感覚だと、
UXGA(1600*1200)の解像度があればEVFでも充分に使えるのではないかなぁ
って思います。そこに等倍モード・拡大モード(キリの良い%で)が
用意されていれば完璧かなって。
補間メソッドとしても、bicubicがリアルタイムに掛かる様になれば
任意拡大率でもOKって気もします。そう遠くない様な・・・

でもαSweetデジだと枚数記録されてるんですか。。
2台持ってまして両方1000shot未満なんですけど、
1台は既に売り払ってしまいました。

α7デジの予備として7デジもありましたが売りまして、
Sweetデジを残してますが、それももう要らないかなぁって
気にもなっています。最近シグマのFoveonに傾倒してまして(^^;
7デジは総数が判らなかったんでshot数不明で売りました。

7デジでは記録されておらず、Sweetデジでは記録されている、
というのは間違いないんでしょうかね・・・
7デジはできない、というのは
最近も一応の確認をした様な気がするのですが
断言できるかと聞かれると何ともあやふやではあります。

書込番号:5939594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/30 14:30(1年以上前)

信頼のおける某民間の掲示板(またの名を2ch)によりますと。

【コニカ】 α-7D/SweetD 統合81スレ目 【ミノルタ】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1166903802/457-

スレ番号457辺りに、履歴が残っているとの情報がありますよ。

書込番号:5941004

ナイスクチコミ!0


スレ主 FR_fanaticさん
クチコミ投稿数:1127件

2007/02/02 15:26(1年以上前)

重要なお知らせ

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/alpha/

忙しくてしばらく書き込みできませんでしたが
たったいまお客様センターの方から連絡がありましたので
こちらにも紹介します。
有償で修理した方には返金されるそうです。
現時点での理想的な対応ではないかと思います。

書込番号:5952777

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2007/02/03 22:54(1年以上前)

こんばんは。

正直、コニカミノルタが今更重い腰を上げるとは思っていなかったのですが、この症状に悩まされていた方も多いと思いますのでこういう結果になったのはよかったですね。
改めてネットの力は凄いなぁと思いました。

それから、当然と言えば当然ですが、この件の無償対応の告知は(ソニーではなく)コニカミノルタから行われていますね。7DやSDを使い続けていく上では、ここも重要なところかなぁと思っています。


massangeanaさん、けーぞー@自宅さん>

> 7デジでは記録されておらず、Sweetデジでは記録されている、
> というのは間違いないんでしょうかね・・・
> 7デジはできない、というのは
> 最近も一応の確認をした様な気がするのですが
> 断言できるかと聞かれると何ともあやふやではあります。

私が7Dの修理の相談で技術の方と話した時には「(7Dも)総シャッター数はログに記録されている」と仰っていましたよ。
ちなみに私が聞いたのは、修理業務がソニーに委託された後のことです。

書込番号:5958342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング