α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α100ユーザーですが画質的には感度を上げなければ好みの絵なんですが、何か物足りず、
前から気になっていたK10Dが激安で、買おうと思ったところ、近くのキタムラでは完売。
α700はスペック的にはいいけれど、コストパフォーマンスを考えると購入意欲がなくなり(予算もオーバー)
そこでα7Dをキタムラオンラインの中古で購入(Aランク5200円予備バッテリー付)
使ってみると操作性は◎、写りは銀塩のような写り◎、連射の必要がない私には大変満足です。
悪い口コミもありますが、ずっと使ってきたいという人々の声がわかりました。
これからは、7Dがメインのカメラになりそうです。
カメラはカタログスペックではなく、好みかなーという感じがしました。
浮気症の私も、ひさびさの惚れこみようです。
書込番号:7327835
2点
シャオサンさん こんばんは
御購入おめでとうございます
発売直後に購入して以来飽きずに使えるとても良いカメラと思います
質感も良いのですが操作性は最高かと思います!
特に気に入っているのはAFの精度ですね!
スピードは遅いですがピントは外したことがありません
この点はEOSより凄いです!
そんなところが永く使えるところかと思います!!
書込番号:7331287
1点
7Dいいですよ
この前どうしょうかどうしょうかと迷っているうちにあの撤退さわぎで店頭から姿を
消していたα9が最近ようやく店頭に並び出しましたのでとうとう我慢が出来ず上品
を手に入れてしまいました 手にした感触は何ともいえません ファインダーはM型
ではありませんが綺麗ですM型に変えた方がもっと見やすくなるのでしょうか
7DをM型に交換してもらいましたが少し見やすくなったのかなと思いますがあまり
違いが感じられませんでした APCサイズでは違いが出にくいのかな ネットオーク
ションでM型を見かけますが定価の4倍も出して買うのも考えものですが・・・
いや出してでも変えた方がよいのだろうか・・・迷うところです
ただシャッター音は評判が良いみたいですが私には少しミラーショックが感じられ
ます 又音に関してはF5のシャッター音の方が好きです そしてグリップの感触は
湿式でないので少し滑りやすく感じます これは7Dを使用していなければ感じなか
った事だと思います そして使用感から7Dを見直してしまいました APCサイズでは
610万素子がちょうどよい様に思います 何ともいえない味がします 1000万
素子以上の場合35oフルサイズでないと出ないように思いますので35oフルサイズ
が手頃な価格になるまで7Dを使い続けていこうと思っています ただ7Dで好きにな
れない物はあの長いロゴだけですが・・・
そんなわけでα9を買って7Dを見直したところです
書込番号:7334051
0点
シャッターオン、ファインダーはα100に比べるとぜんぜんいいですね。
今度は35か85のf1.4のレンズがほしくなりました。しかし値段が非常に高い。
中古でもなかなか見かけません。αの魅力はレンズにもありますね。
書込番号:7334238
1点
α700を買った関係で、α-7Dは弟にあげましたが、ファインダーは見やすいですね。
>ただ7Dで好きになれない物はあの長いロゴだけですが・・・
そうですよね。ハッセルブランドとか、由緒あるメーカーだと分かりますけど、コニカミノルタといったら、銀行の合併みたいでただ長くしただけでダサいですよね(笑)
書込番号:7338580
1点
ところで皆さんは、CCDのクリーニングはどうなさってますか。
私はブロアーで吹く程度ですけど・・・
書込番号:7338864
0点
>CCDのクリーニングはどうなさってますか。
F22に絞った画像を見て気になったら
ブロワーでシュポシュポとやる程度です!
頻繁にレンズ交換している割にあまり付かないですね!
書込番号:7338940
1点
スプレー式のエアーダスターを使うなと言われていますが、シュポシュポが面倒なので加減しながらシューしちゃってます。
新品のボンベは液が出る事があるのと、連続で使うと結露したり水滴が出る事がある、目一杯押すと強すぎるという点だけ注意すれば結構使えます。
個人的に、新品を一端空ボンベに少量移して、移した方を使う事で、結構安心して使えます。
ただ、エアーダスターでも銘柄によっては、液が出やすかったりするので、纏め買いして空うちして試してみてから使ってます。
慣れるとシュポシュポよりコントロールしやすいし、便利です。
ただ、責任は持てないので、使うむきは自己責任で。
書込番号:7340129
1点
割り箸にレンズペーパーを巻きつけてクリーニングしています。
エツミ等から出ている綿入りのエアダスターを使っています。
書込番号:7342254
0点
はじめまして、お邪魔いたします。
>α700はスペック的にはいいけれど、コストパフォーマンスを考えると購入意欲がなくなり。。。
ミノルタからソニーに事業譲渡されてから高いだけのイメージがありました。
そんなか
>α700を買った関係で、α-7Dは弟にあげましたが、
α700はコスト的に購入パスとスレ主さんが書いているのに、無神経な方がみえますね。
本題に戻りますが、CCDのクリーニングはスプレー式のエアーダスターと綿棒です。
先に綿棒で後でスプレー式のエアーダスターです。。。
スプレー式のエアーダスターは室内温度によっては白く凍る様なエアーが出るので冬は室外で軽く噴きます。
お邪魔しました。
書込番号:7343232
2点
>>α700を買った関係で、α-7Dは弟にあげましたが、
>α700はコスト的に購入パスとスレ主さんが書いているのに、無神経な方がみえますね。
これは、本題ではないでしょう?
あなたは両方ともカメラを使ったことがあるのでしょうか。
書込番号:7343285
1点
私はPENTAXのイメージセンサークリーニングキット使ってます。
これでペタペタやると、ブロアーで取れないしつこいゴミもそこそこ取れます。
スプレータイプは怖くて使ったこと無いですが、意外と大丈夫なんですかね?
書込番号:7343651
1点
ご購入おめでとうございます。
デジ一は、Nikon、Pentaxも使っていますが、この機械は質感が良くレンズも魅力的で、今のところソニーの機械にに今ひとつ魅力を感じていないこともあって愛用しています。
いろいろなトラブルに見舞われましたが、手放せません。
書込番号:7373273
0点
>ただ7Dで好きになれない物はあの長いロゴだけですが・・・
そうですよね。ハッセルブランドとか、由緒あるメーカーだと分かりますけど、コニカミノルタといったら、銀行の合併みたいでただ長くしただけでダサいですよね(笑)
大きな文字のSONYも線のように長い文字のKONICAMINOLTAも目くそ鼻くそ、SONYって言うのもホームビデオカメラ・・・・「ベータムービー」のようで十分ダサいと思うんだけど、合併当時はダサいと思いましたが、見慣れた今、ちょっと離れると線のようになりメーカー名がわからなく控えめな大きさのKONICAMINOLTAの方が良いと思います、プロならまだしもメーカーの宣伝なんてする必要のない一般に人なら尚更です、SONYαはメーカーから強制されて宣伝しているようで嫌です、ボディ前面に大きなSONY、α、αXXX、オレンジの縁取り、今時ピクセル表示(昔の高性能スポーツカーの証、誇らしげなTwincamturboの様)持つのも恥ずかしい。
「ベータムービー」はハードオフのジャンクで見てダサいと思いました。
書込番号:7559402
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










