『画素欠けがなおりません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画素欠けがなおりません

2010/07/06 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:1973件

α700と100を撮像素子の清掃に出しましたので、久しぶりに引っぱりだしてきました。
画素欠けを発見し、この掲示板で以前書き込みがあった、レンズキャップをして手動クリーニングで30秒を何度かやってみましたが、1点だけ直りませんでした・・・
修理に出さずに直す何か良い方法はないでしょうか?
それとも上記の方法をどれくらい繰り返すと直るものなのでしょうか?

書込番号:11593042

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/07 02:44(1年以上前)

直らないものは直らないとして、あとはあなたが「気にする・しない」の問題でしょう。
それに高々1点だったら、あとからちょちょいとレタッチで済む話ではないのですか?

書込番号:11594156

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度4

2010/07/07 07:37(1年以上前)

私も3年前にαSweetDIGITALで撮った写真を最近見て、ドット欠けがあることに気付きました。

やまだごろうさんが書かれているように、ソフトでのレタッチが早いと思います。
ソフトによっては補正設定をコピーして他の画像に同じ設定をあてることができます。
つまり、ドット欠けの部分をダスト除去ツールをかけて一度登録しておいて、他の画像に一挙に処理させるのです。

私はDxO Optics Proですが、Dimage Master(残念ながら付属のLiteにはありません)にもダスト除去の機能があります。

書込番号:11594468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/07 21:28(1年以上前)

こんばんは

やまだごろうさん やっぱり、直らないんですね。
ありがとうございます。

BikefanaticINGOさん、過去のドット欠けはソフトでのレタッチで直るのですよね。
見つけるとがっくりしてしまいますが、確かにデジタルなんで後から修正できますよね。
ありがとうございます。

去年修理に出し、きちんとした状態で保存しておいたのですが、今年でているのは大変大きなものです。1点なんですが、1ドットではなさそうです。縮小しても、見えるので、拡大してよく見ると周辺のドットまで色が変です。やっぱりソフトで修正するしか無さそうですね…

メーカーに聞いてみると、この機種の場合ドット欠けも、本体を分解して直すそうです。ですから、基本料金が大体1万ぐらいだそうです。現在のように画素が多い時代とは違い、ピクセルマッピング機能は本体にはなく、分解して直さなければ直らないのだそうです。隣の画素と完全に補完する作業をするらしく、本体内でするピクセルマッピングの作業とは違い完全に直るのだそうです。(聞いてみてもピクセルマッピングと同じ感じがするのですが・・・)また、補完作業で直らない場合や、メーカーの規定より欠けが多い場合(全体の97.5パーセント以上と聞こえました。)はCCD交換でかなり高額だそうです。

書込番号:11596801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度4

2010/07/08 08:15(1年以上前)

さんがくさん、こんにちは。
とりあえずメーカー(Kenkoですか?)は修理対応できるのですね。
どうしても気になるなら、お金はかかるとしても解決方法はあるということで安心ですね。

>1ドットではなさそうです
>周辺のドットまで色が変です
そういうことであればソフトでの修正も難しいかもしれませんね。

私のαSweetDIGITALの場合、少なくとも3ヶ所画素欠けが見られますが、いずれも1ピクセル程度だと思います。

書込番号:11598545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/08 13:23(1年以上前)

BikefanaticINGOさん こんにちは。
Kenkoで対応してもらえるとのことです。
CCD交換等もしていただけるそうで直るのは直るということです。
ただ、かなり高額だそうです…
今持っているのはグリップ、液晶のカバー、シャッター等も修理で直して、まだあんまり使っていないのにこれ以上お金をかけるのもと悩んでいます…

ドット欠けは飛行機に乗ったり、標高の高いところに行く人はなりやすいそうですね〜

書込番号:11599354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/23 21:40(1年以上前)

> 去年修理に出し、きちんとした状態で保存しておいたのですが、
> 今年でているのは大変大きなものです。
> 1点なんですが、1ドットではなさそうです。縮小しても、見えるので、
> 拡大してよく見ると周辺のドットまで色が変です。

ひょっとするとそれはドット欠けというよりは、CCDなどについた油分などではないでしょうか?或いはある特定のレンズなら、レンズ側の外玉、内玉の表面、さらにはレンズ内部のカビなどの原因も考えられそうです。

レンズを交換しても写り込むようなら、CCDクリーニングキットなどで、画像素子そのものを直接クリーニングされるのも方法かと思います。自分で行えば自己責任になりますので、必要ならKENKOのサービスで尋ねられてもよいかもしれませんね。

数万円のコストをかけるのは…ちょっともったいない気もしますね。上の方で3万円で新品が買える情報もありますし…。

私のα-Sweetもそういうシミみたいのが写り込みますが、今のところあんまり気にしていません。私の場合ですが…もしこれ以上ひどくなったら…というか…そろそろ自分でクリーニングしようかな?と、実は思っていたりします。

いずれにせよ上手く解決できるといいですね。

書込番号:12104353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/10/23 22:39(1年以上前)

こんばんは
とさみずきさん

そうですね。クリーニングもしてみましたが改善はされませんので、このままで使おうと思っています。結構古い機種になってきていますが、十分使えるのはこのカメラの良いところですね。
ありがとうございました。

書込番号:12104745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング