『PS CS2で何かうまい補正方法があるのでしょうか』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『PS CS2で何かうまい補正方法があるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

ハリケーンちき夫 さん

  私はNデジ中心に1週間すごしている、キジ猫てこ です。

 少々硬い話ですみません、Nデジの鉄人とお見受けしましたのお伺いします。

 カラーマネージメントは、どの様にされていますか?

 マクベスチャート(現在は、X-Rite カラーチャート)を使って、Nデジ、パソコンの画面、
プリントはラムダ(評価色:5500K)のカラーキャリブレーションを行っていますが、
Red(175,54,60)と、blue sky(87,122,157)の色に偏りがあります。

 PS CS2で何かうまい補正方法があるのでしょうか?
 
 ほぼ、希望通りにプリントまで色管理が出来ているのですが、マクベスチャートを見ると
気になってしまい落ち着きません。

 プロの方々は、それなりのノウハウがあり秘密だと思いますが、差し支えない範囲で
ヒントをいただけると幸いです。

書込番号:6682411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/27 20:26(1年以上前)

「きじねこ・テコ 」さん、どもです。

マニアックな内容ですね、好きですよ〜こういうの♪

さて、「CS2」の中での「色管理」ですが、「レタッチ」に織り交ぜて「色」を「チャート」通りに合わせるのは不可能です。

お手持ちの「キャリブレーションツール」を使用して下さい。
「プリンタプロファイル」は作成されましたか?
「メーカー純正」でも問題ありませんが、「個体差」がありますので。
「お使いのプリンタ専用プロファイル」を作って下さい。
「キャリブレーションツール」同様に「x-rite」から「プリンタプロファイル作成ツール」が法外な値段(15〜20万円以上)で売ってますんで…(笑)

で、その後に「色空間」を合わせます。
「一般的なsRGB」
「一眼デジのAdobe RGB」
「プロバック等のPro photo RGB」
それで、「プリンターでは補正をしない設定」でプリントです。
「モニター」の精度も要求されますし・・・

「チャート」を御覧になっての誤差、何とも言えませんが…「妥協」が一番です。
「写真」を御覧になる時に気付くレベルではない筈です。
皆が「重箱の隅」をつつく様になったのは「デジタル化」のデメリットですね。
「写真は楽しむ物」ですから・・・気にしない事ですよ。

私は幸いにも、「個人の範囲内で完璧な条件下を作り、チャート通りの色管理があって初めて成立つ仕事(そんなんあるんかな?)」はやった事がありませんから「ほぼ合ってれば良い」な人です。

そんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
期待に応えられずに申し訳ございません・・・
私にお答え出来る範囲での解答はいくらでも致しますので、また「Nデジ話」に花を咲かせましょうね♪

書込番号:6686416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/27 23:50(1年以上前)

ハリケーンちき夫 さん

早速のアドバイスありがとうございます。

 Nデジで撮影して、満足しているのですが、ちょっと気になりまして・・・

 パソコン画面のキャリブレーションを取るのに gmb Eye-oneまで
購入して、ラムダで出力してほぼ満足していますので、細かいこと気したら切が
ないですね

 Nデジのカラーバランスは、かなり良くて、最近のEOS5Dに全く
引けをとっていません。

 製造された時期を考えると大変素晴らしく、ある面ではデジ1って
連写、ISO感度は劇的に良くなりましたが、他は、進歩して無い事に
気がつきます。

 又、EOS5DのISO100とNデジのISO50以下でのノイズ
は、Nデジの方が綺麗です。
 こんな事、殆どの方は、ご存知無いでしょうね・・痛快です。

 EOS5Dを併用していますが、撮ったときの満足感はNデジの方が
数段上回っています。




 


 

書込番号:6687479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/28 23:07(1年以上前)

「EOS 5D」・・・大した性能を持ってるんですけどねぇ・・・
・・・あえて差を付けるなら・・・「所有感に乏しい」かな?
これは「悪い意味」ではなくて「良い意味」なんですが、「性能良すぎて嫌」なんですョ・・・
アレ、「どんな条件下でも難無く撮れる」んで・・・
「苦労したい」んです、「フィルム」の如く。
「AF嫌い」なんです!(笑)
一枚一枚を大事に撮りたいんです。
「デジだから、失敗したら消しゃ〜えぇわ」って思いたくないんです。

でも、「仕事」に関しては「どうしてもNデジでは撮影不可能な場合」のみ、別ボディをつかいますよ。
先日、「花火の撮影依頼」があったのですが、「EOS」持ち出しましたから・・・(泣)
だって、「花火」無理ですもん!(爆)

数日したら「ブログ」に載せますんで、良かったら見て下さい♪

書込番号:6690572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/29 22:51(1年以上前)

きじねこ・テコさん:
こんばんは。はじめまして。
.....うーん、かなり重症ですね、Nデジ病が.....。。
>又、EOS5DのISO100とNデジのISO50以下でのノイズは、Nデジの方が綺麗です。
こうまで思うようになるとNデジ病でレベル5も間近です。嬉しいですね、また仲間が増えた

ちなみに私も5DとNデジ持っていますが、Nデジは5Dとはちがう世界かなあ。5Dはハリケーンちき夫さんのおっしゃるように性能良すぎますね。夏休みに5D持って歩いて感じたのは、何でもパシャパシャとれてしまうこと、暗い教会の中でフラッシュなしでミサ(ストロボ禁止!!!)がとれてしまうんだから。ISO1600でもノイズがほとんど出ないのには驚きです。Nデジではとてもとても無理ですね。しかし簡単すぎて面白くない。オートマ、エアコンの車をサーキットで運転しているみたいです。
 これに反して、Nデジは苦労しますね。ただNデジでISO25〜50で撮った絵はまた別な世界ですね。私の好きなベルビアやコダクロームにかなりいいところまで近づいている感じです。残念なのはNシステムがプラスチック製であること。プロは出てくる絵で勝負ですが、シロトはカメラの外観、ホールド感や「希少さ」なども満足度に評価されますから。
あ、それからNデジで花火ね、ちょっとキツイですね。線香花火なら大丈夫かも。

余計なことを書いてごめんなさい。デジタルプリントは難しいですね。結局はピクトロでも買わないとならなくなっちゃいますよね。そうなるとシステムはMacG5(Dual Core、CPUが8個入っているヤツ)+山のようなメモリー(Mac本体よりこっちの方が高価=泣き)+ Photoshop CS3 + 23” Cinema Display + SpyderPro +.....  やーめたっと。

書込番号:6693994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/30 13:49(1年以上前)

「こんじじ」さん、どもです。
いやぁ…「流石は世界のCANON」ですよね。(皮肉ではない)
性能は「ピカイチ」!
しかし、「Nデジ」の魅力は「全く別の所」にあるんですよね。
「高感度×」
「連写×」
「AFの速度×」
「電池持ち×」
この辺のポイントは「CANON」の独壇場ですね。
でも、
「ファインダー◎」
「画質◎」
「スタイル◎」
「レンズ◎」
…十分ちゃいます?
「車」でも、「ランボルギーニ」とかが似た様なモンですね。
私は車は興味ありませんが、「DUCATI乗り」ですので。
アレも「カタログスペック」で乗る物ではありません。
「人間」も同じですよ♪
「戸籍」や「履歴書」で「その人」は分かっても「人間性」までは理解出来ないですよね?
近年、国民が「番号管理」される時代になってしまいました…時代の流れですね。「便利」が求められるんです、「人は贅沢」ですから…
だから、「高性能機」は出るべくして出た物です。「進歩」ですから、何も悪くないですね。むしろ、喜ばしいです。
ただ、私は「アレは画質が良い」とか「コレはノイズが少ない」とか「売れてるから」とかはどうでもよくて、「心底、Nデジが好き」なんです。そんだけ…(笑)

書込番号:6695768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/30 14:05(1年以上前)

言い忘れました。
「色は表現」です。「その人が正しいと思う色」が正しいんです。
「極端な常識外れな色」はどうかと思いますが、「作品のコンセプト」に合っていれば、それも「有り」です。
せっかくの「Nデジ」です!「型にハマったルール」でやる必要はありません!
自分の満足いく様にやった方が宜しいかと思いますよ♪

書込番号:6695808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/30 22:16(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。ご無沙汰してました。フランス娘のミルクタンクに目を奪われてシャッターを押すのを忘れて悔やんでいるこんじじです。
>私は車は興味ありませんが、「DUCATI乗り」ですので。
エー!!!ドカに乗ってらっしゃるんですか?実は私も昔ドカ乗りで、その頃のバイク(モンジュイとDB1SR)を今でも保有しています。今はもう年ですし、周りの人たちの運転マナーが悪くなってしまってどうしようもないのでバイクは見てエンジンかけるだけになったしまいました。たまーにサーキットでさあーっと流すだけでガマンしています。私のドカなんかもうクラシックの部類で、サーキットでは国産のバイクにはかないませんが、つくづく思うに、NデジとCanonなどのデジイチと関係が似ているように思います。国産のバイクは確かに速いし運転しやすいし、性能も抜群ですが、新しいのが出ると欲しくなり愛着がわきません。Nデジは使えば使うほど手になじんできて車で云えば昔のJaguar MkII.のように一緒に生活している感じになるようです。どんなに新しくて良いものが出ても、手放す気にならないから不思議ですね。ついでだから白状すれば、ある時血迷ってJaguarを手放す気になったのですが、その時はあっちこっち故障しまくって、とうとう交差点のど真ん中でエンスト。周りの人が気の毒がって押してくれました。その時はこの車はきっと家族の一員なんだなあとつくづく思いました。1966年生まれの彼女はまだ元気でじじいの普段の足になっています。Nデジも何となくこれに似ているように思います。ランボの話はまた後で。
>「色は表現」です。「その人が正しいと思う色」が正しいんです。
嬉しいですね。プロの方にこうおっしゃっていただくと元気が出ます。自分は写真は最終的にはプリントして初めて一工程と思っております。PCで等倍に拡大して解像度が銅駝の、コントラストがどうだのとわめいていても価値がないように思います。自分の見た色、自分の感じた色、そして自分の好ましい色をプリントで出して初めて写真をとった満足感が得られると思います。しかしこれはシロトだから出来ることで、プロの方は売れてナンボですからこんな甘ったるいこと入っていられないでしょうね。ただ、私の知っているプロの方で、仕事ではCanonやNikonを使っているが、自分の楽しみにはNデジやハッセル、そしてヤシコンを使って楽しんでおられる方が結構多いです。嗚呼、そうそう、最近、フルマニュアルのヤシコンマウント互換のカメラがKenkoから出ているようですね。これなんかそのうちAriaみたいにAEカメラに発展すれば、ヤシコンのレンズが大いに生きてくると思いますし、さらにデジタルが出ればバンザイですね。AXデジタルになってくれればもう云うことなしです。Kenkoにエールを送りましょう。

書込番号:6697322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/30 23:28(1年以上前)

「こんじじ」さん、その通りです。
「Nデジ」は「道具」じゃないんです♪「パートナー」です!

「ケンコー」が「ヤシボディ」出しましたね。
「CONTAX」を買い取ってくれまいかなぁ・・・?

「こんじじ」さん、「Nデジ」で「花火」撮れる方法がありますよ!
「ノイズ」を無視するんです!(爆)
「バルブ撮影大作戦」!
これです!(大爆笑)

書込番号:6697750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/08/31 19:10(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
こんばんは。
>「ケンコー」が「ヤシボディ」出しましたね。
「CONTAX」を買い取ってくれまいかなぁ・・・?
ヤシボディーが岐阜の三つ星カメラさんで在庫があるということなので、早速注文しました。♪♪♪ このボディー、感じとしてはS2ですかね。これで当分ヤシコンのレンズは安泰かな。ついでにRTS IVとかAXIIとか作ってくれないですかね。とにかくKenkoのヤシボディーが沢山売れればKenkoさんも考えるんではないでしょうか。みんなで10台ずつ購入しましょう。中国製とのことで品質がちょっと心配ですが、値段が激安ですから、RTS買うつもりで10台も買っておけばアタリが何台かでると思いますが。聞くところにヨドをはじめメインのカメラ量販店には注文が殺到して、当分製品は入らないとのこと。尻切れトンボにならないと良いですね。宝くじが当たった人は20台買いましょう。

Nデジのバルブね。うーんとうなっちゃいますね。そのうちボディーが熱で真っ赤になったりして。CCDを水で冷やすと良いかな。こっちはこれからアルコールでボディーを冷やします。グビッ。
あ、余計なこと書いてスレ主さん怒っているだろうね。ごめんなさいね。

書込番号:6700201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/03 00:44(1年以上前)

「こんじじ」さん、「夏Nの季節」が段々と佳境に差し掛かってきましたよ〜♪
く〜、「Nデジ」+「ディスタゴン35mm F2」+「マクロプラナー100mm F2」の2本だけ持って「緑」を撮りまくりたい!
「秋」までにはやるぞ!

書込番号:6710016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/03 19:53(1年以上前)

ハリケーンちき夫 さん こんにちは

 私は、NデジをNAM-1経由で、Distagon 35/3.5MとApo-Makro-Planar 120/4 M、
Distagon 55/3.5M、Planar 80/2Mを使いましたが、80mm以外暗くて、フォーカス
を合わすのが大変で、すべて手放しました。

 イメージサークルの中心部の良い部分を使って、というセールストークを信じて
購入しましたが、大変な散財をしました、しかし、歪と周辺光量落ちは少なかった
です。

 今思うと手放して、少々、後悔しています。

書込番号:6712147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/03 21:07(1年以上前)

エェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェッ!?
「645のレンズ」を手放したんですかッ!?
・・・もったいない・・・(泣)
・・・特に、「35mm」と「120mm」・・・

書込番号:6712472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/12 12:51(1年以上前)

ハリケーンちき夫 さん こんにちは

そうなんです。

 すごく後悔しています。

 不満は暗いだけで、作りの良さは、写りは絶品ですね、電子回路の基板、フラットケーブル
コネクタ以外、総て金属とガラスですから、持つと冷たくズッリシ重く・・・
 もう、この様な商品は、日本から絶対に発売されないでしょう。

 ベトナム、中国製のプラスチックと無公害ガラスできたレンズだけになると想います。

 肝心の写りは、さすが大きいイメージサークルの中心しか使いませんから、素晴らしい
の一言です。

 今から、買い戻しても、良いかなと想っています。
 35mm 、45mm 、120mm ・・・

書込番号:6746073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/12 23:49(1年以上前)

きじねこ・テコさん:
こんばんは。55はともかく、120はもうどこにもないですね。(ため息)。私も探しているのですが、なかなか出てきませんね。欲しかった〜。
>ベトナム、中国製のプラスチックと無公害ガラスできたレンズだけになると想います。
硝材やコーティングについては、もうご本家のZeissでさえヤシコン時代のものは公害のため使っていないということなので、あの高いコントラストとあったかーいレンズの味は出せないでしょうね。金属の銅鏡の中ににガラスがぎっしりとつまっていてずしりと重く、夏でもひやりと冷たくて、どこかマシンって感じですね。いつぞやは山(登山)で撮影中に雷が鳴って来て、あ、おれ、このレンズをどっかに捨てないと雷にやられるな、なんて思ったこともありましたね。今のレンズは(ボディーも)ニヤッとぬるまって気持ちが悪いです。雷には安心だけど、味気ないよー。こんなこと、ここだけの話だけど、うちのカミサンなんかにはあのずっしり重くて冷たいメカの感じは全く分からないらしい。こんな重いのよりケータイの方がイイだって。バカめ、ケータイはカメラじゃねーぞ (`ヘ´)# 男のロマンがわかってたまるかって〜の。

書込番号:6748521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング