『貴方の「珠玉の一本」は?』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『貴方の「珠玉の一本」は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信57

お気に入りに追加

標準

貴方の「珠玉の一本」は?

2007/12/04 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

「こんじじさん」、「insomnia-plusさん」、「Y氏in信州さん」、「GDattさん」、ざす!
いや〜、「熱い」ですよね〜♪
私も「話題」を提供させて頂きたく。
「Carl Zeiss」での最良レンズは?です。
勿論、性能云々ではありません。
「貴方の最良レンズベスト3と思い入れ」を語りませんか!
ホナ、一番乗りします!
第三位!
「テッサー45mm F2.8」です!
「Nデジ」に装着すると「パンケーキ」!たまらぬわァァァァァァァァァァァァァァッ!
「N」との組み合わせは「ちんちくりん」!
されど「鷹の目」と称されるだけはある!
「爽やか」です!
「濃厚」や「カリカリ」とは程遠いフレッシュな感じです!
「明るい色使い」って感じですね。
「ツァイス」の「真骨頂は、細い線がシッカリしてる所に有り!」と見る私ですが、ビンゴです!50mm付近のレンズの中では一番のお気に入り!

第二位!
「ゾナー180mm F2.8(ペンタコン6)」!
かっちょえぇ!
「男の望遠」!
鈍器!
「Nデジ」に装着すると…凄まじくかっちょえぇ!
「開放」から使える描写性能!
重みのある濃厚な「ボケ」!
く〜ッ!憎いねアンタ!
栄光の第一位!
「ゾナー300mm F4(50年位前の6×6レンズ)」!
たまらぬわァァァァァァァァァァァァァァッ!
「ピント合わせも困難な位に開放甘々ふんわりほにょほにょん〜♪」、「絞ればソコソコ」、「円形絞り」!コレと「Nデジ」の組み合わせが素晴らし過ぎる!
「現代の高性能レンズ」では絶対成し得ない「芸術作品」とも言える写り!
以上ですね。
この3本、あくまで「好み」で選びましたんで♪皆さんは「どんなレンズ」を選ばれますか?教えて下さい。

書込番号:7066752

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/04 03:10(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん、超お晩でーす。

ニックネームの通り、眠れないinsomnia-plusです。

「私の好きなレンズ」ベスト3イカセテいただきます。

第三位!
「ディスタゴン35mm F1.4」です!
私は「ボケ」好きで、準広角でボケを生かした写真を撮りたくて…
以前プラハに行ったとき、鎖橋の上から橋の支柱に落書きしてあるのにピントを
合わせ、バックに議事堂をボカした写真をとって、とても幸せな気持ちになりました。
でも、Nデジの為に手放してしまいましたが…

第二位!
まだ、ファインダーを覗いただけですが、「TAT400mm F4.0」!
これには活躍してもらわないと困るんです!
しっかし重いレンズですね…ベンチプレス(>_<)

第一位!
意外かと思われますが、「Sonnar 135mm F2.8」ですっ!
このレンズは私の中ではポートレートレンズなのです。
キレイにボケるので背景処理は楽ですし、ピントの来ている所は
SHARP!発色も素直です。
実は結婚前にこのレンズで妻を撮った写真を今でも大切にしています(^ ^;

でも、Nデジでは「Sonnar 140mm F2.8」が画角は異なりますが、こちらがメインになりそうです。

なんかメチャクチャやなぁ・・・すみませんm(_ _)m

書込番号:7067179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/04 10:37(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん こんにちは

珠玉の1本・・・

 この板にそって、Nデジ用のレンズとしは、Vario-Sonnar 2.8 17-35が
優等生で、アベラビリティーが高く、いつも裏切られなです。

 この板と関係なければ、ThoriumにおかされているJena PANCOLAR 55/1.4です。

 私は、昔の重金属、放射能を多量に含んだ重いレンズが好きです、もう既に
脳が被爆して、カメラについては、正常心が保てません。

 EOS5D+M42のマウントアダプター+JENA Tessar50mmf2.8とNデジ+45mmTessar
とは大分違いが有るのでしょうか?

 Nデジ+JENA PANCOLAR 55/1.4をやって見たいですね・・・どちらかに手を
入れる勇気が必要です。





書込番号:7067780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/04 22:56(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
おばーんす。ちょっとアルコールの入ったこんじじです。私にも珠玉の3本をやらせてください。

第3位:G-Hologn。これをG1につけっぱなしで、撮りまくると楽しいです。良く撮れるし、意外性はあるし。まともに建物撮っても接近戦でもそんじょそこらの広角に負けないね。

第2位:N-Planar 1.4/85。ヤシコンのキラーレンズの末裔。Cosinaが今年出したZFのレンズなんかは、ちいせえ、チイセエ。このレンズにかかっちゃ借りネコ以下。解像度、色気、ボケが三拍子揃っています。周辺でもきちんと解像してます。私の好み。

グランプリ;ジャーン。お気に入りは今まで黙っていたけどV-Planar 3.5/100。小型軽量、超高性能。第一、クロームの鼻がカッコイイです。V-Planar 2.8/80よりは間違いなく良く写ります。これをNデジで使いたいといつも思うのですが、やるとすればハッセル→MAM1→645→NAM1→Nとマウントアダプターを2個も経由しないとつかえない。1個でも大変なのに、2個なんて恐ろしくてやれません。理論的には可能ですよね。誰かやって人がいますか?バカだよねこんなこと考えて。会長、どうですか?コレ。

てなわけで、やっぱり最後はばかだなあ、おれ、って思っちゃいます。

あ、それからTAT400はかなり背中を押されていますが、まだまだ手が届きません。もう少し押してください。悪魔のささやきより、美女(レンズ)の大きいお目々のほうが危険です。見つめられたら終わりです。ふわーっと寄っていきそうです。ちょっとアルコールが切れたので、飲んでまいります。

書込番号:7070613

ナイスクチコミ!5


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/05 21:00(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん、みなさん、こんばんは。

U型にP1.4/50をくっ付けてファインダー像と睨めっこの毎日ですw
今日の午後チョイと時間の都合を付けて、ポジを10枚程撮影出来ました、これで4本溜まりましたので明日現像に
出してきます。
上手く撮れていれば検証材料に成ってくれると思います。

さて、私のベストスリーですが、その時々で思い入れが変ると思いますので、現在のお気に入りと言う事で。

第三位:Distagon1.4/35 主題とバックの光度差を利用して、開放付近で撮影した時の浮き上がりがたまりません。
今年はコスモスをUFOの様に浮かせて撮ってみたのですが来年はこのレンズで蓮の花を接写してみようと思います。

第二位:Planar1.4/50 さすが王様気難しいですね、でもやっぱり王様「ハハ〜orz」と感服してしまう絵が、
私みたいな初心者でもタマ〜に撮れてしまいます。
ピンの難しさはP1.4/85とあまり変らないのでは?
いや、私がヘタッピなだけですね、もしやPlanarならではのコツが有るのではとひたすら睨めっこしてます。

第一位:Distagon2/28 これで夕日の町を撮ればそこはもう既に黄金郷、世界はこんなにも暖かい色に満ち
溢れていると雄弁に語ってくれます。
カメラについての私の知識や経験など無いに等しい位ですが、コレに変る物は有るのでしょうか?
と言うより探す必要が無い位に気に入っています(^^

以上全てヤシコンレンズですが、しかしまだまだアレもコレもと欲しいのがイッパイです。
年末ジャンボ当たらないかなぁ〜w

書込番号:7074190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/05 23:07(1年以上前)

おぉ〜、広角が強いですが…特に「35mm F1.4」。「名玉」ですよね〜、私にとっては「一番遊べるディスタゴン」ですね。私が好きな広角は、「フレクトゴン」かな…

「ゾナー 135mm F2.8」は「プラナー 135mm F2」の影に隠れがちですが、優秀ですよね〜♪昔、使った事がありますよ。私は「85mm」よりも「120mm〜180mm」の「圧縮効果」の方が好きなんですよ。ですから、好みですね。

「パンカラー」、マニアックな逸品ですね〜、確か「ゼブラ」と「ポチポチ」の二種類があったんじゃなかったですかね…?
因みに、「テッサー」+「N」は相性抜群ですよ。
「ホロゴン」…「無湾曲伝説」に言葉は要らぬ!(笑)
皆で跪いちゃいましょう♪「ホロゴンウルトラワイドデジタル」って発売されないかな…「50諭吉」までなら考えたいんだか…

「プラナー」の声が以外と少ないですよね?私も人の事は言えませんが…「こんじじさん」の「135mm F3.5」って、まさか…「大判プラナー」ですか!?(笑)
私は「プラナー」だと「80mm F2」を一番多用します。「50」、「85」、「100」、「110」、「135」等の「記念モデル」を除くラインナップの中では一番好きです♪

書込番号:7075053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/06 01:20(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
 こんばんは。フレクトゴン。云わないでください。悪魔のレンズ。使うとはまってしまう魔性を持っているとか友人が話していましたので、私は近づかないことにしています。広角系が多いと云うことは、皆さんアウトドア派なんですかね。広角でカノジョとったら、ピカソよりひどい絵が出来ますもんね。
「ゾナー 135mm F2.8。私も好きですよ。第一、安いもの。良くて安いんだからたまらないです。
プラナーは「135mm F3.5」でなくて「100mm3.5」どすえ(急に京都弁になる)。ハッセルV用で、コレで風景を撮ったらまた大変。良く写るんです。クセになります。ハッセル500CMにつけっぱなし。このレンズの鼻はクロムでボディーは黒、本当に見ているだけでもほれぼれする美人です。アダプターで5Dにつけて撮ったことあるんだけど、まあこの世のものとは思えないような絵が出てきて大感激でした。Nデジならもっと良くなると思うのですが.....

 ホロゴンデジタルですか。かつてホロゴンウルトラワイドとか云うカメラがあったそうですが、ホロゴンウルトラワイドデジタルなんて格好良いですね。ホロゴンをMマウントに改造してM-8につけるって云う手もありますけど、コレをやるとブーイングかな。Nデジにつけるとすれば、ミラーアップしてホロゴンのケツをシャッターすれすれまでつっこんでやるようなアダプターをかませれば良いですよね。どうせ絞りはF8固定だし、距離なんてあってもなくても良いわけですから。コレ結構いけるかもしませんね。テッサー2.8/45+Nよりすごいかも。ホロゴンウルトラワイドデジNとかいって売り出せば!!! バカ!!! またメチャクチャをやりそう。

 プラナー2/80というと645用ですか?NAM-1をかませればいいわけですが、やったことがありません。例の1.4/85が大のお気に入りなんで。すいません。プラナーの声が少ないのは、みんなプラナーが良いと思っているので、今頃プラナーっていうと、あたりめえだよっ、おめえ、今頃気がついたの、なんて云われそうだもの。ここらでちょっとビールとワインを飲んでと.....

GDattさん:
 Distagon2/28。良いですね。カッコイイ。まるで望遠レンズみたいだもの。コレといい勝負なのが2.8/25かなあ。D2/28にも負けないような暖色系、冬のあったかあい缶コーヒーみたいな感じになるんだけど。そういえばD2.8/21が話題に上らないのはどうしたことでしょう。

 ビオゴンもないですね。ビオゴン。どうしたんでしょう。良すぎて面白くないか。G-Biogon 2.8/21なんか最高に良いレンズですがね。優等生過ぎて面白くないのかもしれませんね。あ、まだある。ハッセルだけどDistagon 4/40.
SWCより2ミリ長いレンズだけど、バズーカ砲クラスのでかさ。しかしバランスが良くて重い感じがしない。写りは最高。でも3日ぐらいたつと腰に来るレンズでね。やっぱり良いなあ、ツァイス。デカイだけ(レンズです)のことはありますね。昨今のプラゴミ(燃えない!気持ちも)みたいなズームレンズなんか及びもつかないです。金属と違って持ったときににやっと暖かいのがたまらなく気持ちが悪いです。冷え冷えとした感じ、メカメカしていて良いですね。

 このつぎはベストファイブかベストテンをやってみましょう。Canonの赤ハヂマキなんかが入ったりして。あはは。

 ちょっと今晩も飲み過ぎました。失礼します。

書込番号:7075757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2007/12/06 22:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは。No name Kievです。
私はボディは「α」なんですが、レンズはヤシコンを主に使っています。話に加えて下さい。

まず3位、
「Gビオゴン28mmF2.8」、これは初めて使ったツァイスレンズなんです。上がってくる写真をみて感動しました。ポジでもネガでも何か凄いんです。レンズの魅力に取り憑かれ「αスイートD」に移植してしまいました。もちろん「Gボディ」でも使っています。

2位、
「プラナー85mmF1.4」、開放ではとろーり、絞ればきりっ、楽しいレンズです。
「ディスタゴン35mmF1.4」、すみません同じく2位です。このレンズで私は「ミノルタ(ソニー)のSTF(スムース・トランス・フォーカス)はもういらない。」とふっきれました。

そして1位、
「ディスタゴン18mmF4」、最近入手してまだポジで一本、ネガで一本しかとっていないのですが、今日ネガの写真が上がってきて、そのシャープネスに一目惚れしました。写真をアップしているのですが、写真をスキャナで取り込んだため、シャープさが全然伝わらないのが残念です。上がってきた写真には感動しました。

以上、そんなところです。

書込番号:7079197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/06 23:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今晩、眠れるかどうか心配のinsomnia-plusです。

ヤシコンでよろしければ、妻のベストスリーを。

第3位
「マクロプラナー60mm f2.8C」軽くて寄れる・・・

第2位
「プラナー50mm f1.4」軽い・・・

第1位
「ディスタゴン21mm f2.8」ちょっと重いけどすごいレンズ!線がまっすぐっ!!!

以上、軽いレンズしか持たないのが主義の妻のベストスリーでした。

書込番号:7079692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/07 23:35(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 こんばんは。
 やりましたね。2.8/21ミリ。4/18ミリだってすごい(昔はコレが超広角の基準レンズとして他のレンズの比較する際にいつも顔を出してましたね)のに、その後に出た2.8/21にはびっくり仰天でしたね。このレンズを使うと今のズームの広角なんか全くオモチャですね。水平線が曲がって海の水が端からこぼれそうだったり、四角い建物がビヤ樽みたいに見えたり、いやはや。まっすぐなものがまっすぐに写らない世の中で、このレンズほどユニークなレンズはないでしょうね。Biogonと違って周辺減光もほとんど見られませんし、コントラストが高いので、このレンズで撮った写真は自分が写真がうまくなったように感じられます。ただ、いまでもオネダンは懐にやさしくないですね。安いヤツはたいてい光軸が狂っているそうだし.....

 >以上、軽いレンズしか持たないのが主義の妻のベストスリーでした。
2.8/21はずっしりと重いですが、今時のf=2.8クラスのズームレンズに比べればはるかに軽いですね。Zeissのレンズは銅鏡の中にレンズがビッチリとつまっている感じがして、それを思っただけでもたまらなくなり、スリスリしてしまいます。やっぱりレンズは「妻」と同じですね。

書込番号:7083839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/07 23:51(1年以上前)

みなさまこんばんわ。

最良レンズベスト3!!!

Zeissを所有するようになってまだ4年程ですから...(汗)。

一本目はD35/1.4。気難しいレンズですが、被写体に近づいて敢えて開放でふわっと撮るのがミソでしょうか?
次いでG用のP45/2かな?開けてよし、絞ってよし!!よく写る万能レンズの見本のようなレンズですね。
何も考えずにシャッター押すだけで、その場の雰囲気をも写しだすZeissワールドへまっしぐら!!!
トリはP50/1.4、ただしN用です。娘が七五三で赤い着物を着たのですが、ついうっかり開放で撮ってしまったら...!!!
何とL版プリントの中から娘が飛び出てくる...!!!みな気持ち悪がってそれ以降その写真はお蔵入り...(汗)。
この赤色への過剰反応は何なんでしょう???テストしましたがYC用はそこまで極端ではありませんでした。
でもこの特徴を逆手にとって...!!!この立体感こそZeissの真骨頂でしょう!!!

で、番外編...あくまで憧れのレンズということで...。
まずは645N用のAMP120/4!!!ただただ凄い!!!すでに手の届かぬ価格に...(涙)。
次いでG用B21/2.8でしょうか?ネガを見ただけでそれと解る立体的描画と仰る方もおられるようで...(驚)。

このあたりで...DSC-R1で相当痛い目にあってますから...(笑)。


書込番号:7083928

ナイスクチコミ!2


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/08 00:20(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

S2.8/180 「男の・・・鈍器」確かにコレで殴ったら大変な事になりますねw
望遠はまだ余りピンと来ないGDattなのですが、TT4/200と迷った挙句にS2.8/180を購入して使ってみたのですが、
丁度良い圧縮感で違和感を感じませんでした。

D2.8/25とS3.5/100は濃いのが好きな私にはとても魅力的です。

D2.8/21 金額的にキッツイですが何とか手が届く範囲ですので、欲しいレンズリストの中に入っています。
このレンズは余りボケないと言う事ですが、私はこれは"崩し"ではと思いました、背景がモザイクの様に表現
されている作例を幾つか拝見してそう思った訳です、とても綺麗です。

S2.8/135はスナップ用としても使い易そうですね、180はチョッと気合が要りますので、野良猫撮影用にも一本
欲しいのですが、P2/135とどっちが良いか迷います。

MP2.8/100を三脚に懸架して気合の花マクロを撮ってみたいとか、AS2/200やTAT2.8/300をV型に付けて自慢げに
三脚ごと担いでみたいとか、でもASやTATは高くて今の経済力では流石に無理です。
欲望は尽きる所を知りませんね(^^;

書込番号:7084070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/08 08:23(1年以上前)

皆様の好きなレンズは十人十色、読んでて楽しくなりますね。
かなり話が脱線して申し訳無いんですが、「PENTAX」の「至宝」、「DA★レンズ」を手に入れまして…「DA★16-50mm F2.8」と「DA★50-135mm F2.8」なんですが…そつなく描写、無難な解像度、明るいF値…「素晴らしいレンズ」なんですが…人が求めるモノって「本能で感じ取るモノ」なんですね。
いっぱい撮って、そして「凹み」ました…
今の時代は「ツァイスの良さを引き継ぐレンズ」を求めるのは間違っているんでしょうか?

さぁ!気を取り直して…せっかくなんで、「ズームレンズベスト3」もやりませんか!?

第3位!
「645用45-90mm F4-5.6」!
私の印象は「安定した中望遠」。「17-35mm F2.8」と共に持ち歩けば最高の「スナップレンズ」!「重くてデカい」に文句のある奴ァ使わんで良し!(三脚必須…)

第2位!
「17-35mm F2.8」!
私の知る限りの「広角ズーム」の中でもダントツ!「線がハッキリ、スッキリ、シャキッと細い」!「テレ側」を使っての「広角スナップ」も全然アリ!
「周辺光量低下」も一つの味!むしろ、「四隅がケラレるのが大好き」な変態ですから♪
「重くてデカい」が気に入らない場合は諦めるべし!

栄えある第1位!
「7.1-51mm F2-2.8」だァァァァァァァァァァァァァァッ!
ピンと来ないですよね?実はコレ、「SONY」の「DSC-828」なんです!
今でも私の「ハイエンドコンパクトデジカメ」の「フラッグシップ機」として幾多のカメラの王として君臨しております!(笑)
既に3台目、初代は「過労」で亡くなり、二代目は「改造の材料(マッドサイエンス)」と化し…現在に至る…
知人の店舗で、「返品期間が過ぎて」どうにもならなくなった「ド新品」を「\10000」で譲って頂いた物です!
「オークション」から「スナップ」、「作品」にまで幅広く使える逸品!一説によれば、「タムロンが作ったレンズだ、だからショボい」みたいに書かれたクチコミを見た事がありますが…しっかり「逆光」にも強いですよ。
大体、「規定を満たしてない製品」に「ツァイス」がOK出したりしないでしょう?
「レイノックスのワイコン」と「オリンパスのテレコン」を併用してますので、「17.5-1734mm F2-2.8マクロ(最短1cm)」として使えます♪
第1位の理由!それは、私にとって「一本で一番遊べるツァイス」です!「写真はレンズで決まる!」は「ツァイスの名言」、それに付け加えて私の持論を、「写真はレンズとCCDと感性で決まる!」だ!
「写真」を愛する人は「コンデジ」ですら隙は無し!如何に!?(笑)

書込番号:7084952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/08 08:53(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん、おはようございます。

次はズームですか...。
ZeissはYC用の80-200/4とN用の24-85、70-300しかもっていません。
17-35は欲しいですが、多分ここまでの広角は使いこなせないですから...でも、欲しいです。

80-200/4はE-1との組み合わせでよく使っていましたが(今はE-500と)、発色の艶やかさもさることながら
立体感が素晴らしいですね。ある意味最もスタンダードなズームでこれですから、他は押して知るべしでしょうか?

N用の2本は...絵に描いたような質実剛健なレンズですね。
歪まず、滲まず、隅々までキッチリ!!仕事してくれます。
レンズの性能を高めるために、あ・え・てレンズ開放値を暗くした見本のようなレンズですね。
同じような規格のレンズが他社の安価なラインに存在しますが、爪の垢でも煎じて飲ましてやりたくなります。
ストリートスナップ、風景撮りにはこれ以上のレンズは無い!!と断言できますね。

ちなみにDSC-R1のレンズはとても良い写りですね。24mmでも直線がスッと伸びます。
諸所の事情で3台目を狙っていますが...下手な書き込みをしたおかげで、絶版人気に...(泣)。

他社ならオリンパスのズイコーデジタルです。Nシステムと同じテレセン設計です。
竹レンズなら隅々までキッチリ写り、発色、立体感、解像感とも某社ハイグレードレンズに勝るとも劣らない
極上の写りをしてくれます。
こう考えると京セラ・CONTAXって凄く先進的だった、いや先進的過ぎたんでしょうね...。
その本質を理解される前に撤退の憂き目に会うとは...。


でもでも、あまり喜んで書き込みしてると、競争相手が激増する恐れも!!!

書込番号:7085016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/08 13:51(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん、Y氏in信州さん 皆さんこんにちは。
昨晩は入院中のNデジが退院するので、あまり眠れなかったinsomnia-plusです。

ズーム・・・ありますよ〜!

第三位
「2.8-4.8/7.3-21.9mm」TVS DIGITALですっ。これには参りました。だって良く写るんですもの・・・感度が上げられない分しっかり開放値を確保しているところが憎いです。

第二位
「2.8/17-35mm」・・・35mmという焦点距離で2.8という明るさ!35mmが標準レンズの私には手放せない一本です。

第一位
ジャーン!「3.4/35-70mm」ヤシコンレンズです。自分の初任給で買った初めてのズームレンズ。携帯性に優れ、1/2倍までのマクロ機構−もういうことないっす!!

あとはやっぱり4-5.6/70-300mmも持っておきたいですね〜おっとその前にP85だった!

今日退院したNデジのお話は「愛しのNデジさま」の方でご報告します。

書込番号:7085961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/08 16:02(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
 こんにちは。
 「645用45-90mm F4-5.6」。コレ、でかくて重いですね。でも体力ないこんじじが645と三脚担いでユングフラウヨッホからメンヒヨッホの山小屋まで歩きました。体力よりコンジョウの方が大切かと。この時はこれと2/85を持って行きました。45-90はNの24-85Mよりさらに写りが良いように思います。でも肩がこります。
コレに比べりゃ、17-35は小さくて良く写る ^_^;
 写真はレンズで決まる!」はこんじじは「写真はレンズで遊べる」に置き換えています。

Y氏in信州さん:
 G用のP45/2をお持ちなら、余計な話ですがP2/35もいかがでしょうか。同じPlanarでも写りがかなり違うように思います。35ミリは普通DistagonかBiogonですよね。Gだけ貴重なPlanar、しかも安価!!! 写りはPlanarの本領発揮と思います。
 YCの80-200も良いレンズですね、軽くて良く写るし、旅行には必ず持って行きます。友人が幻のヤシコンレンズVS70-210の跡継ぎと云っておりました。

 >でもでも、あまり喜んで書き込みしてると、競争相手が激増する恐れも!!!
 最近のZeiss人気を見ていると、Y/CやNデジのレンズやボディーが急騰している理由が分かります。無い物ねだりとはよく言ったもので、なくなってから注目されるなんての良くある例ですね。優れたものは不遇に終わることが多いのが世の常と思います。でも、ヤシコンやNがなかったら、今のデジイチなんてどうなっていたのでしょうね。ポルシェ+Zeiss+ヤシカの合作は本当に未来を見据えて時空を超えているように思います。

insomnia-plusさん:
 「3.4/35-70」。この前に40-80というズームレンズ(私の初月給2ヶ月分でした)が出ていましたが、その後35-70を買って写りの良さに感激した覚えがあります。f=3.4固定。それまでのズームレンズはZeissを除いてはあまり良くなかったように思います。このレンズ、確か設計は日本(人)ですよね。35-70ブームの火付け役になったレンズと思います。最近は28-85になりましたが、以前は登山などで良く持ち歩いていました。画角がアウトドアにぴったりだったものですから。もう20年もたっていますが、いまでもズームとフォーカスのヘリコイドのトルク感がスムーズなのには驚かされます。

書込番号:7086370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/08 21:17(1年以上前)

こんじじさん、こんばんわ。

>余計な話ですがP2/35もいかがでしょうか。同じPlanarでも写りがかなり違うように思います。

P35/2...しっかり狙っています(笑)。

実はいくつかの馴染みの店にG2+B21/2.8やF3等々の在庫があって、悩みまくっているだけです。
D35/1.4があるし...とは思っているのですが、35mmは”自分の画角”ですから何本あっても良いかも?
でもP35/2を買うとS2+D35/1.4の出番は...(涙)。
D35/1.4はE-1等で使うときは絞りを2段ほど絞ってピントを合わせ、好みの絞りに動かせばピンともokですが、
S2のファインダーで絞り開放だと...(溜息)。ここがちと辛いところですね〜。

程度の良いG2が手に入るうちに入手し、あわせてB21/2.8、P35/2、S90/2.8と行きたいですね〜。

でもって、既定路線のE-3+12-60をやめればNデジがすぐ手の届くところに...!!!


書込番号:7087614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/09 14:23(1年以上前)

みなさんこんにちは。
 今日は久しぶりに青空が見えたので、雪山と白い雲、青空を試し撮りしました。
 1)Nデジ + VS24-85 35ミリ f=8
 2)Leica M8 + Biogon 2/35ZM f=8
 3)Nikon D300 + Distagon 2/35ZF f=8
 露光はすべてAE。
一番青空がきれいに写ったのはどの組み合わせだと思いますか?そして白い雲、雪山。高いコントラストと雲の美しいグラデーションを表現した組み合わせは? じゃーん。

 1)>2)>3)の順です。
 やっぱりNデジってすばらしいですね。画素数から云うとこの逆ですが、必ずしも高画素数でいい絵が撮れる訳ではないことが良くわかりますね。ちまたのデジイチの画素数競争なんてのは、ただ単にコマーシャリズムに乗せられて消費者が踊らされているたけのように思われました。Nのレンズはズームでもすばらしいことの証明でした。

書込番号:7091028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/09 17:48(1年以上前)

こんじじさん こんばんは

Nデジがベストとは嬉しいです。

 ここだけの話ですが、VS24-85は意外と良く取れます、EF24-105の
赤鉢巻と比べても色収差など、全ての面で優れています。
 特に、画面で拡大すると、その差は歴然です。

 一般世間の評価は18-200mmとかの高倍率のズームが評価されて
本当に良いものが理解されないのですね、それは、Nシステムファンに
とっては、良いレンズが値上がりしないで、結構な事です。

 私は、京セラの保守が終了に近づくに従って、中古価格が廉価になる
ので、本当に良いものを予備を含めて確保する予定です。

 昨日、東京の六義園(りくぎえんと呼びます)に行き、紅葉を撮影しました。

 団塊世代以上の方(女性を含めて)が、デジ1を持って撮影していました
皆さん、N、Cに高倍率のズームを付けて撮影していました。

  私は、Nデジ+MS100でしたが、単焦点で撮影している方は、見かけませんでした。

団塊世代の人たちで、若いときからフィルムで撮影して、現在もデジ1を使い、
Photoshop駆使している方は少ないと思います。
  どの様な写真と撮られているか興味があります。



書込番号:7091847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/09 19:53(1年以上前)

 きじねこ・テコさん:
 こんばんは。
 空を2/3、雪山を1/3の割合で撮ったので、デジイチには厳しい条件と思います。Nデジは山が暗めですが、木々や草が暗いなりにもつぶれることなくはっきりと写っています。ただ少しダークノイズが出ています。Nikonは反対に少し明る目ですが、全般に良く写っています。普通のスナップには向いているでしょう。ただPCで良く見ると青空と雲の境に虹のようなものが見え、雲のグラデーションがガタガタと鋸状です。最近の優れたプリンタですとこの現象ははっきり分かりますから耐えられないでしょうね。Zeissのレンズなのに色数が少ないです。以前、イタリアでNikon F80を持って行ったときに、Contaxと比べると「色数が少ない」と愚痴をこぼしたことがあります。微妙な色合いが出ませんでした。今回はデジイチでしかもレンズはZeissです。フィルム時代のNikonの伝統をしっかり受け継いでいいるのでしょうか。Leicaは可もなく不可もなし。NikonとNデジとの中間、優等生といってしまえばそれまでですが、ZMレンズはフィルム(Zeiss Ikon)で撮ると結構冷たい色になるのに、デジタルではやや暖色系に撮れるのはちょっと不可解です。

>団塊世代以上の方(女性を含めて)が、デジ1を持って撮影していました
皆さん、N、Cに高倍率のズームを付けて撮影していました。
 団塊の世代の皆さんは世にあふれておりますね。私から見れば、暇とお金をたっぷり持っていらっしゃるうらやましい方達です。その方達は、昔の年寄りのようにお茶のみ話と植木いじりではなく、山歩き、ダンス、写真と色々やっていらっしゃいます。かつては観光地に高齢の方で、これ見よがしにどでかいフィルムカメラ(多分、6*6とか6*9、いやまれに4の5)に重そうな三脚をつけた方がいらっしゃいましたが、最近では高倍率ズーム付きのデジイチやコンデジを持った方がどこにでも見かけます。デジカメは初期費用にお金がかかりますが、ランニングコストが安いですから、フィルムカメラと違って取っつきやすいのでしょうね。この方達の数パーセントでも良いからフィルムの方にも目を向けてくれれば大変嬉しいのですが。撮ってから見られるまでに時間がかかり、フィルムをルーペで見るときのあの胸のときめき(いや、ほとんど失望.....汗)がたまらないですよね。あ、NデジだってRawでとれば、パソコンで現像するまで分かりませんね。

 Conaxの修理に関しては今のところあまり気にしてはおりませんが、デンキカメラですから、コンデンサー一つ潰れても使えなくなる危険はあるのでしょうね。今のうちにいろいろ沢山買っておかなくちゃ。

書込番号:7092445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/16 23:21(1年以上前)

機種不明

Sonnar 2.8/90 (f=2.8, 1/125)

皆さんこんばんは。
昨日の夜、G-Sonnar 2.8/90ミリ(Mマウントに改造)を引き取ってきました。カメラ屋さんの店員さんをついでにモデルにあんったいただき、フラッシュ使って撮影しました。急いでいたので1枚しか写しませんでしたが、結構ピントが来ています。ボディーはLeica M8です。ただ、この改造レンズ、どういう訳か絞りのクリックストップがなくなり、距離目盛りは反対側(下側)になって見にくくなってしまいました。
このサンプルはdngからjpegに変更し、サイズを75%にダウンした以外は何ももいじっていません。自分では大好きなG-Sonnar 90ミリがMFでピント合わせた出来るので大変嬉しいです。そのうちZeiss Ikon(フィルム)でも使ってみたいです。以前みたいに、ピントをはずすことがなくなりそうです。

書込番号:7124170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/16 23:24(1年以上前)

しまった。アイコンが泣き顔になっている。
風景も撮ってみたが、ちゃんと無限も来ていました。泣き顔は訂正です。

書込番号:7124196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 00:52(1年以上前)

こんじじさん こんばんは

M8の絵を始めて拝見しました。

 お嬢さんの左側に黄色の縦の帯が見えますが、何でしょうか・・・

 Leicaについては、M5を最後に決別したのですが、確かに金物の
作りは素晴らしいです。

 LeicaM8については、一時購入を考えたのですが、シャッターダイヤルの
クリック感が気に入らないのと、ライカ版のLeicaのが発売されるまで見送る事としました。

 買えない者の僻みです、すみません。



書込番号:7124690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 22:45(1年以上前)

きじねこ・テコさん:
 こんばんは。私も気がつかなかったのですが、そうですね。明るい照明が天井にあったか、又は偶然なんかが反射したかは分かりません。そのご自宅で写したものの中にはこのような現象は起きておりませんから、たまたまカメラの位置の関係で起こったのでしょうね。

>LeicaM8については、一時購入を考えたのですが、シャッターダイヤルの
クリック感が気に入らないのと、ライカ版のLeicaのが発売されるまで見送る事としました。

 私はLeicaのボディーについては全く知識がありません。以前、Epson R-D1を購入したとき(実はMマウントのCosina Zeissを使いたかったのです)、みんなが良い良いというLeicaを使ってみようかとちょっと浮気をして、Tri-Elmarを大金はたいて購入したのですが、ヘリコイドの状態が気に入らず、Leica Japanで治してもらったのですが、Zeissのようにはうまくいかないので、半額でたたき売った苦い経験があります。それ以来Leicaのレンズは使わないことにしております。レンズは何たってZeissですね。Sonnar 2.8/90GMを少し使ってみましたが、ピントは完璧です。Gのように1/3ぐらいしかピントが来ないなんてことはありません。最近手に入れたZeiss Ikonでフィルムを使ってみようかと思います。また楽しみが出来ました。Nデジの板で申し訳ありませんが、G Sonnar 90ミリ、完全復活で嬉しくて.....これでZeiss沈没難民は移民が完了したようです。

書込番号:7128306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 23:29(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
 こんばんは。Gレンズの引き取り手も決まり、なんとかZeissを引きついて行けそうです。
 ところで今回、ヤフオクで出ていたTAT4/400の一部を購入しました。新品未使用のフードです。これでいやでもレンズ本体を購入せざるを得なくなりました.....どうしてくれる?会長があんまりTATをほめるもんでついつい手が出てしまいました。まだフードだけですが、そのうちやっぱり欲しくなりますね。
 ああ、どうしよう、どうしよう。どうせ体力がないから使わないで飾っておくくせに。
 AP2/200(ヤシコン)、TAT4/400N、そしてAMP4/120(645)がZeissアポテレ三種の神器ですよね。645のAMPは比較的良いのが市場に出ていますが、TAT4/400はなかなかないですね。

書込番号:7128569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 23:42(1年以上前)

こんじじさん、皆さんこんばんは。

こんじじさん、TAT400極◎堂に32.8万でA−で出てますよ!へへへへへへへへ
っもー行くしかないでしょう!

先日使った感触は So good !
撮られた本人に写真を見てもらったら大喜びしてもらえました(^o^

TT300をNデジで使いたいーーーーーーーーーーー!
改造したーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
誰か改造してくれませんか?

ほんとお願いしますよ。やっぱりF4.0じゃないと無理なんです。ステージ写真は・・・(雄叫び)

書込番号:7128671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 23:48(1年以上前)

機種不明

TAT400,F5.2,ISO100,SS1/720

 皆さん、こんばんは。ご無沙汰してます。
 私は日曜日もTAT400で鳥を写してきました。下のスレで電池問題が話題になっていますが、この日は満充電して2〜3週間経過した後のパナ製HHR-3XPSだったので少し心配していましたが、案の定、TAT特有のAF作動で36カット程に終わりました。でも、この電池、特異な特性はあるものの私のNデジにとっては、常に安定した作動を約束するデファクト・スタンダードです。
 TAT400の濃厚な発色にも悦に入っております。いたずらにシャープネスを追い求めることなく、豊かな諧調とグラデーションで表現するこの実力。やはりその辺の何処にでも転がっている報道系写真とは訳が違います。
 
 やはり「CONTAXは作品主義」…ですね?(ちょっと褒め過ぎ?)

書込番号:7128711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 23:52(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 また背中を押されている感じです。困った、困った。買っちゃおうかなあ。今年の暮れは旨いものも食べない、登山、スキーも行かない、税金も払わない、借金も返さない.....ばかあ、明かりも暖房もつけない.....で頑張ることになるかも。TAT4/400のために今から筋トレしなきゃ。

 それから、ついでながら、Y/CのDistagon 2.8/21もアポ仲間ですよね。Zeissではアポといっていないけど、こいつはどう見てもアポレンズの写りですよね。これ以上の21ミリは他社にはないもの。

書込番号:7128745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/17 23:56(1年以上前)

あれ?投稿したら色が全然変わってしまっている。こんな色では無いです。色空間ミスったかなぁ〜。
掲示板の画像編集出来たらいいのに…悔しい

書込番号:7128779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/18 21:58(1年以上前)

キジポッポ さん こんばんは

 水辺の鳥の写真、素晴らしいです。

 難しい白の階調が良く出ていて美しいです。

 正直、これ程美しい水鳥の絵を見た事がありません。

 以前に手持ちで撮影されているとの事ですが、この絵も手持ちでしょうか?

 

書込番号:7132287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/18 22:35(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 こんばんは。良いですね。TAT4/400ってこんなに良く撮れるんですね。私はカラーよりモノクロの方が好きなんです。昔は自分でモノクロフィルムを現像して(現像液も自作!)プリントもしていましたから。もう40年以上も前の話ですが。あの頃は四畳半をカーテンで仕切って部屋を暗くして、バットの中の絵が少しずつ上がってくるのを見ながら胸をときめかせていましたっけ。最近ではみんなカメラ任せ、コンピュータ任せになってしまいましたね。改めて貴方の絵を見てたら当時のことを思い出して感激しているところです。カラー画像をモノクロに変換したのですか?階調も良く出ていますし、良いですね。

 >こんじじさん:TAT400行きませんか!
背中を押されて崖から転落。もう這い上がれません。行くっきゃないですよね。ダモクレスの糸も細すぎて、TAT4/400のバズーカで切れてしまいました。泣き.....いやうれし泣きか?

書込番号:7132529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/18 22:46(1年以上前)

insomnia-plusさん、こんばんは。
 これまた、高尚な素晴らしい写真ですね。買った甲斐があるというものです。良かったですね。でもステージだと、やはりISO辛くなかったですか?私もSS稼ぐのに「ISO400」等と贅沢は言いません。せめて「IS0200」が常用だったら使う幅も随分広がるのになぁ…と思います。でもその代わりNデジは低感度最高ですもんね。

きじねこ・テコさん、こんばんは。
 大見栄を張って、貼った写真が色空間間違えのAdobe RGBでした。落胆してスレを汚すと拙いので自前の鯖に書き直して再度アップしてます。今度は少しは色が違って見えるかな?と思います。それにしても心臓に悪いですね。
 相変わらず三脚は使ってません。私もGitzo辺り奢ってやりたいです。首からTATぶら下げて歩いてたら完璧に変なおじさんです。でも、こういう絵が撮れるからNデジやめられないんですよね。

書込番号:7132610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 00:17(1年以上前)

きじねこ・テコさん、こんじじさん、キジポッポさん 皆さんこんばんは。

まず、お詫びしたいことがあります。先に投稿した写真に個人名を出してしまいました。ギタリストは個人事業者になりますので、掲示板利用規約の「商業利用」に該当すると思いまして、先の投稿の削除依頼を致しました。不快な思いをされた方には深くお詫び申し上げます。
大切なスレを汚してしまい誠に申し訳ありません。



こんじじさん、キジポッポさん、お言葉ありがとうございます。
多分階調が残っているのは、グレースケールではなくRGBのスライダーを0にしたからだと思います。この写真はISO400で撮ったので、ノイズが酷くカラーでは見れたものではありません。ただ、こういったアーティストのポートレートはモノクロの方が訴求力があるような気がして失敗写真を何とか掬い上げたという感じです。

それにしてもキジポッポさん、「手持ち」ですか・・・信じられません!本当に美しい水鳥ですね!きじねこ・テコさんの仰るとおりあまりに美しい「白」です。
そもそもお二人に背中を押していただいて、先の写真が撮れました。ありがとうございます。

書込番号:7133231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 14:27(1年以上前)

「キジポッポさん」、私は「TAT350」をぶら下げて歩いてますよ!(かなり馬鹿)
「ドン引き」らしくて「カメラ」持ってる方も声を掛けてくれません…「紅葉」撮りに行った時も「N一郎」と「N次郎」を連れて行きましたが、右手に「TAT350 + N + 三脚」
左手に「AMP120 + N + 三脚」
背中に「レンズ」ゴッソリ♪
…ほとんど「夜逃げ」状態でしたョ…(笑)

書込番号:7134859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 21:56(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 こんばんは。
 >多分階調が残っているのは、グレースケールではなくRGBのスライダーを0にしたからだと思います。
人間の網膜には光を感じる細胞に2週類あり、一つはグレースケール(杆体細胞)、もう一つはカラーを感じる細胞(錐体、これには3種類あり色を感知する)です。暗いところでは色彩よりもグレースケールの方の細胞が働きます。
 ところでNデジをISO400で撮影すると、カラーではノイズが出ますが、グレースケールですと貴方の取られた舞台写真のように、豊かな階調が出るという人間様の目の働きに似ている(親ばかか?)のかもしれませんね。貴方のようにすばらしい写真が撮れるかどうかは分かりませんが、実験をしてます。大変参考になりました。

ハリケーンちき夫さん:
 相変わらずのマッチョマン(ちょっと古い言葉ですが)ぶり、うらやましいです。こんじじもTAT4/400めざして筋トレに励んでおりますが、どうなることやら。TAT4/400+AP2/200+TAT4/350を一緒に持ったら、、腰椎圧迫骨折、両大腿骨骨折などなど。生きていられなくなりますね.....笑い。ああ、いつ夢がかなうことやら。
 そうそう、ヤフオクでつい最近TAT4/350(新品)が70万円プラスで落札されましたね.....よだれ。定価は60万円だったように覚えているのですが。

書込番号:7136234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 23:09(1年以上前)

機種不明

TAT4/400 f4.0 1/25 ISO160

こんじじさん、ハリケーンちき夫さんこんばんは。

こんじじさん:
 こんじじさんに参考にして頂けるなんて恐縮です。今度は規約を外さない様、別カットをそのままアップします(同じような写真ですみませんm(_ _)m)。
実はNデジで「モノクロ」っていうのもありかなと思い始めておりまして、今度はプリンタが欲しくなってきました。以前会長に教えていただいたPX-5500を考えています。

 デジイチを始める前はよく考えてみたらモノクロがメインでポジがサブみたいな撮り方をしていたのに、いつの間にか(5Dを買ってから)カラー一辺倒になっていました。Nデジの豊かな階調表現力があればモノクロもOKって感じかなぁと。

書込番号:7136651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 23:45(1年以上前)

ハリケーンちき夫 さん こんばんは
 AMP120ですか・・・GB-B1と組み合わせると、すごくカッコいいです。
 私は、価値が良くわからず手放しましたが、今思うと、別れた昔の
彼女が、後から、すっごく、よさが解ったりして・・・・とほほですね。

 AMP120、MS100、VS70-300は三脚につけるとレンズが重く、Nデジ
のマウントが可愛そうです。リング式三脚座が欲しいところです。

insomnia-plusさん こんばんは
 モノクロ写真もとても良いですね、全く気が付きませんでした。
 ガンマ値(トーンカーブ)を調整して、スパーパン、オーソーパン等
モノクロフィルムをエミュレーションする楽しみが有りそうです。
 私は、KODAKのプラスXの豊かな階調と、トライXのエマルジョンの
見えるモノクロが好きです。
 ISO400で撮られたとの事ですが、私は、通常ISO25、限界でISO50
です。


書込番号:7136889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 23:49(1年以上前)

エマルジョンでは無く、粒状でしたすみません。

書込番号:7136907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/19 23:49(1年以上前)

 何だかスレがTATブームですね。
 ハリケーンちき夫さん、こんばんは。
>私は「TAT350」をぶら下げて歩いてますよ!

 あの「土管」をですか?!

>右手に「TAT350 + N + 三脚」、左手に「AMP120 + N + 三脚」、背中に「レンズ」ゴッソリ

 何だか、野武士が鎧着て追手を逃れて山籠りする風景を想像してしまいました!
 …とは冗談ですが、TAT350、いいですねぇ〜。645 Mutter×1.4付けて一度は撮ってみたいです。

 insomnia-plusさん、こんばんは。
 Nデジのモノクロも味があると言うか、深みがありますよね。今まで気付かない世界を知らせて頂いてありがとうございます。

書込番号:7136910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/20 20:11(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 こんばんは。Nデジでモノクロやってみました。私の感想ですが「いいですねえ」の一言です。こんな使い方があったんですね。ISO400でとるとまるでトライXを2〜3倍増感現像したみたいな感じになります。う〜ん、昔の自分は何だったんでしょう。これでEpsonのモノクロプリンタがあれば云うことなしですか。いったい自分は今まで何をしてきたんだろうと感じさせるNデジのモノクロです。CanonやNikonにもモノクロとかセピア調とかがありますが、こうまですばらしくは行きませんでしたよ。

会長:
 とうとう土管を買ってしまいました。今日、まず土管の継ぎ目(フード)がきました。ヤフオクで落としたヤツです。で、あした例の所からTAT4/400が来ます。もうこうなったらあとはTAT3.5/350とAMP2.8/120(645)に行くっきゃないですね。TAT3.5/350は美品だと70〜80は行きますから、当分良いものが出ないように願ってます。

書込番号:7139712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/20 21:33(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは。

 そうなんですよ。5Dのモノクロモードで撮ったのはなんか「うすらさむい」感じになってしまって、それでモノクロを忘れ去ってしまっていたのです。ただ、Nデジでのモノクロは「怪我の功名」でして、やけくそになって撮ったISO400の写真を何とかならないかなぁって、モノクロにしてみたら「あらあらいいじゃん」ってな感じです(^_^;
早く私と共にPX-5500を仕入れましょう!でもPX-5800も捨てがたい・・・クチコミみてみよっと。


 それと大事なことを忘れていました!TAT4/400購入おめでとうございます\(^o^)/
「担ぎ甲斐」のあるレンズですね。TAT4/350も欲しいですが、現在当国の財政状況は悪化の一途を辿っているので、高嶺の花です・・・

書込番号:7140037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/21 22:15(1年以上前)

会長!!! insomnia-plusさん、そして皆さんこんばんは。

 来ました、バズーカ砲。ヤシコンの主砲AP2/200の倍の迫力、いや3倍かも。うーん、戦艦大和の主砲並みですね(古い!!!)。でも持ってみると意外と軽く感じられます。やはりバランスが良いんでしょうね。ところでこれで何を撮りましょう?私はあまり鳥には興味がないし(ごめんなさい)、サーキットやスポーツはNデジには向かないし、カンディットは教養が邪魔してだめだしと.....
 そうそう、眺めてましょう。この美しいお姿を。それにしてもこれにNデジつけたらまるで大木にとまった蝉状態(ちょっと趣味が悪くなりました、済みません)ですね。

 次なる標的はTAT4/350とAMP4/120ですね。がんばりま〜す。

書込番号:7144032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/22 00:28(1年以上前)

こんじじさん、皆さんこんばんは。

 先ずは、TAT4/400到着おめでとうございます!

>ところでこれで何を撮りましょう?
       ↑
    これに大爆笑

 さらに追い討ちを掛けるようですが、TAT4/350がヤフオクに3本も出ていますね。
新品、極上品(あそこの極上品はあまり当てにはなりませんが・・・)、中古見事に3本出ています。「悪魔の囁きU」 うーん。「欲しい!」
 妻にそれとなく話すと「テレアポテッサー被害者の会」を結成すると息巻いておりますので、今回は見送りせざるを得ません。
 こんじじさん、素敵な写真を撮って下さいね!「珠玉の一本」ですから・・・

 そろそろ眠剤が効いてきて、お休みなさいと言いたい所ですが、目が爛々としております。実はプリンタに目が行ってしまい困っております・・・

 やっぱり、撮った写真は最低A3出力してみたいものです。うーん困った・・・



書込番号:7144697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/22 01:14(1年以上前)

 こんじじさん、こんばんは。
 TAT400遂に来ましたか?おめでとうございます!

 TAT400、これ例えるならまさに戦艦ヤマトの主砲、「波動砲」ですね!
 これに対し、TAT350+645Mutter1.4は地球防衛軍連合宇宙艦隊旗艦「アンドロメダ」の「二連拡散波動砲」って奴ですかね?

 是非とも「白色水星」であるC社、N社に向けて炸裂させてやってください(笑

 それにしても此処の方々、凄いなぁ。「買う」と言ったら本当にwebの在庫無くなってるんだから…

書込番号:7144886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/22 02:03(1年以上前)

「こんじじさん」、ようこそ!「テレ・アホ・テッサーの国」へ♪
ん…?「アホ」じゃなくて「アポ」じゃないかって?
いいんです!「TAT」に手を出す人は基本的に「アホ」ですから♪
「京セラ」も教えてくれない、「説明書」にも書いてない「TATの正しい使用方法」をお教え致します!

まずは「N」に装着します。
そして「NAM-1」の接点が不良を起こしてないか、「絞り」を回して確認します。
準備が出来たら、「ライフルを構えるゴルゴ13」が如く敵艦に狙いを定め………………………………………………………………………………………………………………
「デスラー総統」を撃つんだァァァァァァァァァァァァァァッ!

書込番号:7145019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/23 16:41(1年以上前)

insomnia-plusさん:
 こんにちは。貴方には悪いけど、今朝は11時起床、朝方満タンでトイレへ起きた以外は12時間寝っぱなしのこんじじです。最近、貴方の影響でモノクロにこっています。今使っているのはCanon iP8600ですので、思ったようにモノクロがプリントできません。やはり専用機が欲しいです。

 >さらに追い討ちを掛けるようですが、TAT4/350がヤフオクに3本も出ていますね。
新品の価格はなんと900Kに達する勢いですね。高みの見物になってしまいます。こっちは傷物でも良いからレンズ系がしっかりしているのを来年ねらいます。今出ているのは三脚台座にキズがあるようですが、安価のようなので欲しいですが、こっちはTAT4/400を買ったおかげで年末年始の年賀状も出せない極貧状態ですので、とうてい無理です。後の一本(極上品)はもうヤフオクでは見つかりません。まあ、関係ないけど。

 >「テレアポテッサー被害者の会」
 ですか。いいですねえ。私も入れてください。会長がTATのことを熱っぽく語もんで、標的もないのに(平和ですね)波動砲を買ってしまいましたからね。日本の自衛隊と同じで、射撃目標がないのに高価なテッポウを買っているのと同じです。眺めてニヤニヤしている.....

 キジポッポさん:
 いま祝杯を。目の前には波動砲。さて、誰が標的? 良いですね。楽しい未来が見えてきます。存在感がありますね。これを床の間に飾っておきましょう。新年のお重ねの代わりにね。

 会長!!!
 テレ・アホ・テッサーの国へ入国許可なしで進入しました。指紋も顔写真も、もちろんパスポートもなしです。でもこれ本当に写るんですかね?Nデジで。射撃訓練で空玉を撃つだけではつまらないので、ぜひデスラー(うちのカミサンか?)を標的に.....多分ほうきの柄でゴツンで終わりかも。宇宙戦艦、ヤ、マ、ト.....。ヤマト撃〜沈。ア、ア、ア、ア、...............?
 これでテレ・アホ・テッサーの国へ侵入。ちょっと燃料(アルコール)が切れましたので失礼します。

書込番号:7151703

ナイスクチコミ!2


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/23 23:22(1年以上前)

会長さん、みなさん、こんばんは。

師走の忙しさに追い立てられまくりで、ROMする体力しか残っていない毎日のGDattです(^^;
ですがP1.4/50と毎日の睨めっこは欠かしません、「何となくこういう事かも?」なんて思い初めていますが、
何分ぺーぺーですので頓珍漢な思い付きかもしれません。

こんじじさん
TAT波動砲入手おめでとうございます。
ヤクオフにAS2/200のすんごいのが出てます、ビニール取ってないとかいう、あんな化粧箱に入っているんですね
ビックリです(@_@
まるでドラキュラの棺おけを開けて見ている様な気分になれそうですw
欲しい・・・チー吸われてみたい・・・でも無理です、全身の血を吸われて干からびてしまいます。
いや、財布が干からびカードが灰に。
「アポゾナーの被害者になってみたいの会」発足したくなりますw

私はと言うと、余りの忙しさの為にプッツン来てしまいまして、U型をまたしてもゲットしてしまいました。
極上品のW-6も付いて来ました、あとはD-4が欲しいです、でもD-4は実用ではなく趣味で、付いているとカッコ
良いので(^^;
そしてAS2/200なんかも付いたのが目の前に有ったら・・・お脳が逝ってしまうw
あぁ、てれ・あほ・てっさ〜・さんにっぱも良いかも〜〜〜

イカン、こんなことばかり考えていたらほんとにアホになってしまう。

書込番号:7153533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/24 00:01(1年以上前)

GDattさん:
 こんばんは〜。ドラキュラの棺桶ですか。いいですね〜。これを開けるときにはアルカードと唱えましょう。そうしないと必ずのろいが〜。アルカード、Alucard、Dracula、ね、おわかりでしょ。もう貴方は逃れられない。地獄へ堕ちます。極◎堂へ救いを求めなさい。諭吉たったの60枚で救われますよう〜。
 あ、もう一度ワインを飲みなおさにゃ〜。Zeissレンズと一緒に地獄に堕ちてもいい〜。

明日は天気がよいらしいので、波動砲を持って出かけなきゃね。


書込番号:7153779

ナイスクチコミ!2


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/24 00:44(1年以上前)

こんじじさん
「極」にも有りますね、こちらも棺にお眠りなのかな?
聖餅を口にふくみ、ニンニクと十字架を掲げて店内に入り、聖水を撒き散らす・・・出入り禁止!ですねw
やっぱり60諭吉のお布施が必要なのでしょうか、天使の様な大きなおメメで見詰められたら、瞬間焼却で灰に
なります。

明日は私もオフなので、新しいU型をシェイクダウンして参ります。
あ、私もワイン(ポートですが)いっちゃお〜(^^

書込番号:7154036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/24 13:00(1年以上前)

機種不明

皆さんこんにちは。
 今日は晴天でしたので、喜び勇んで波動砲を持参して冬山に向かいました。ところがところが、途中から雨が降り出し、山に着いた頃には雪、しかも風も出てきて荒れ模様。ウーム、デスラーめ、波動砲をおそれて先制攻撃か〜。
こっちには波動砲を安定させる、特製の砲台(三脚)があるぞー、そうです、かのLinhofがHasselbladのために作った特製の超重量級砲台です。ナバロンの要塞だってこんなに頑丈ではないですよ。山に向かって波動砲発射!!!
 ごらんの通り、風速ウンジュウメトルでも砲台は安定、手前の森は揺れてぼけていますが、波動砲は見事デスラー山に命中!!!吹雪で山が隠れ気味ですが、さすがはTAT4/400ですね。 やったね。今度はもう少し天気の良いときに山の頂上をねらって一撃と行きましょう。
 Data: TAT4/400, f=4, 1/500, ISO=50

書込番号:7155804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/29 01:21(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
 こんばんは。もう真夜中です。Contaxを眺めていたらあっという間に夜中になってしまいました。
 ところで、今日めでたく、AFがきかなかったVS24-852本と、ミラーが上がりっぱなしになるAXが修理から戻ってきました。ただ、悪いことにAXをテストするためにカメラ屋のオヤジが何気なしに(いや意図的にかも)出してよこしたレンズがなんとP1.4/85で、しかもAEWG(62番台)!!!目が点になってしまいました。AXのテストもほどほどにP1.4/85を眺め回して.....いっちゃいました。バカだね、あたしはいい年して一目惚れ、コーティングがだいすきなアンバー系だったんですから、ついつい昔を思い出してしまいました。30年前、P1.4/85の大きいお目々に見つめられて恋をしてしてしまったんです。初代RTSとP1.4/85をセットでなけなしのお小遣いでゲット、それからはイバラの道で現在も抜け出せないでおります。
 Nデジの板で失礼しましたが、やっぱりP1.4/85は初恋の人ですから、手に取ると無性に欲しくなります。P1.4/85なかせば、きっとNかCに云っていたともいます。世界違産なんて目もくれなかったかもしれません。今晩は彼女を眺めているうちに夜中になってしまったという次第です。ちなみに新しい彼女は外見はちょっと使用感がありますが、レンズに埃やスレが全く見られず、ヘリコイドの動きもすごくスムーズです。オネダンは5諭吉ぽっきり、見た目はABクラスですが、ちょっとトクしたかもね。

書込番号:7175781

ナイスクチコミ!3


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/29 22:12(1年以上前)

会長さん、みなさん、こんばんは。

こんじじさん
P1.4/85おめでとうございます。
62番台で5諭吉ですか、ナイスなお買い物ですね(^^

私の自己評価で今年一番のコマは、P1.4/85が出してくれました。
"暴れ玉"と言うことで、暫くは悪戦苦闘するのだろうと覚悟していたのですが、以外にもP1.4/85が最も多くの
当たりを出してくれました。

今もRTSUに付けて眺めていますが、この大きなおメメは本当に吸い込まれる様ですね(^^
K10DにZKのコレをと思った事が、ツァイスに興味を持ったキッカケでしたが、やはりヤシコンにして正解だったと
今年の成果(少ないですが)を眺めるに付け心からそう思います。

私も58番台や62番台のP1.4/50&85を、何時か手に入れる日が来ると思います。

書込番号:7179394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/30 00:20(1年以上前)

みなさん:
 こんばんは。今日から年末年始のお休み。私が長く休めるのは盆と正月だけ。お休みで蔵王の山荘にきています。明日から山は大荒れ、バズーカ砲の出番は当分なさそう。お正月は酒を飲んで寝正月になりそうです。残念。

GDattさん:
 あなたのP1.4/85はあたり玉ですね。暴れ玉でもじゃじゃ馬をならしたときの快感を味わえますが… 
 私が今度見つけたのは、まだ写真を撮っていないので良くわかりませんが、ピントの山がちょっとつかみにくいので、いわゆるヴェールぼけ(ぽやぽや)がでそうな玉のようです。P1.4/85は何となく集まってきて(新品で買ったのはAEWG1本のみで65番台)今では5本になってしまいました。みんな写りが違うのでおもしろいです。コーティングも全部違います。まるで美女を集めたハレムの王様になった感じで楽しいですね。それからついでですが、P2/100もいいですよ。これは同じPlanarでも5群6枚とレンズが1枚少ないのですが、その分抜けがすばらしいです。ピントも合わせやすいし、開放での美しいぼけがウリかな。それからこの陰に隠れているS3.5/100はちょっと暗いけど写りは絶品ですね。悪魔のささやきです、ウッシッシ(汗)

書込番号:7180029

ナイスクチコミ!2


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/31 03:22(1年以上前)

こんじじさん、みなさん、こんばんは。

そうなんですよね、じゃじゃ馬馴らしをやってみたかったです、なんて生意気言ってみたりしますw
私は85の次が180になっているので、その間を埋めるレンズが欲しいです。
P2/100は性格の良い優等生君みたいですね、でもやっぱりツァイスですから味はしっかり出ているみたいですね。
このレンズは優等生よりは切れ者でしょうか?w
S3.5/100はこんじじさんに以前もお勧め頂きましたね、色々勉強してみたのですが、濃い〜ですねコレ。
私こういうレンズ大好きです、本気で欲しいですw

その他にもMP2.8/100とかP2/135とかS2.8/135等も候補に上がっています、P2/135MMGが12諭吉の美品(画像では
本当に美品に見えます)を見付けたのですが、如何せんお金が今は有りませんので涎垂らして見ているだけです。

こんじじさんをはじめ、皆さんの悪魔の囁きは何時も心地良すぎですよ〜w

書込番号:7185024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/31 11:35(1年以上前)

当機種

無題

皆さんこんにちは。
 とうとう本格的な雪が来ました。外に出てパチリ。Nデジっていいですね。シャッターの音、ミラーショックなど、はじめは気になりましたが、今では、あばたもえくぼ♪で気に入っています。

GDattさん:
 85と180の間ですと135ですよね。屋外なら2.8の方が、軽くて機動性がよいのでいいかもしれませんね。2/135はたった5枚でf=2とZeissの技術を誇示したレンズですが、大変高価ですし、またいい玉が今ではなかなかでませんよね。ご存じのように、P1.2/55、P1.2/85、P2/135はヤシコンのプラナー御三家で、どちらかといえば床の間に飾って眺める方ではないかなあ。御三家をそろえるとなると車1台分ですね。車のように年とともに目減りはしませんが…汗
 てなわけで2.8/135をおすすめします。このレンズは小型、軽量、高性能と三拍子そろったいい玉なのになぜか人気がなくて、AEでもMMでも2諭吉ちょっとでいい玉が手に入ります。ポジでは本当にいい色がでます。旅行には必ず持って行きます。
 Nデジの板でヤシコンの話をして申し訳ありません。_(_^_)_

 会長さん:
 今年一年お世話になりました。おかげでバズーカ砲手に入れました。ただ自衛隊と同じで、どこへ向かってぶっ放すか思案中で〜す。
 来年もよろしくご指導の程お願いいたします。

書込番号:7185885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2007/12/31 13:27(1年以上前)

「こんじじさん」!「観賞用」に使うくらいなら譲って下さ〜い。(心の叫び)私が「天寿」を全うさせて見せます!「レンズに生まれて良かった♪」と思わせてみせますよ!
そして、私の死後は「私の認めたユーザー」に「システム丸々」譲ります!
「CONTAXは永遠」です!

さて、来年の「干支」も「N年」ですね。
頑張っていきまっしょい!

書込番号:7186260

ナイスクチコミ!1


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/31 17:26(1年以上前)

会長さん、こんじじさん、みなさん、こんにちは。

こんじじさん

Nデジ本当に良いですね、新雪の綿毛の様なフカフカした軽さがかんじられます。
そしてひんやりとした冷たさも。

Planar御三家をコンプリート出来たら、もう末代までの家宝になりますね。
S2.8/135はお手頃価格ですね、う〜んイタチの最後っ屁も出尽くしたけれど、どうしましょう?w
質に入れる物でも探すかな?、なんて。
実際行けなくはないですから、悩みます。

会長さん

>そして、私の死後は「私の認めたユーザー」に「システム丸々」譲ります!
「CONTAXは永遠」です!

賛成です、永遠に受け継がれるべき財産ですよね、CONTAXは。
ちなみに来年は「Y/C年」でもあるんですよw
勿論再来年もその先もです!

ではみなさん良いお年を〜

書込番号:7187012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/01/01 10:32(1年以上前)

当機種
別機種

元旦の雪景色

Biogon 2.8/28GをM8で

みなさん:
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして良い年でありますように。

 やっと日がさしてきました。アサイチといってももう10時近くですが、今年の初撮りです。ちょっと風があって林が揺れていますが、寒さをものともせずNデジの電池(エネループ)は元気です。え、少し黄色っぽいって?いえ、見たとおりの色なんです。今時のススキは全くこの色に見えます。ズームレンズなのにいい色を出してくれます。曇天、無修正で、PS2がかってにjpegに変換してくれた絵です。他社のデジカメだとこうはいきませんよね。いろいろ細工をしないと見られませんから。本来、Nデジのrawは京セラによるとレタッチの素材という説明がありましたっけ。こんな光の中で見たとおりの色を出してくれるNデジがますます好きになりました。あ、ついでに最近手に入れたG BiogonのMマウントに改造したレンズをLeica M8でとってみました。Gレンズの色気は相変わらずデジタルでもすばらしいです。

書込番号:7189317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング