『ボデイ材質について』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

ボデイ材質について

2006/03/22 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 拘り者さん
クチコミ投稿数:18件

皆さん始めまして。
私もD100ユーザーの一人ですが、先日カメラショップの店員さんから「D100はマグネシュウム合金ボデイだから良いですね」と言われましたが本当なのでしょうか。そんな事も知らずに買ってこれまで使って来た自分が恥ずかしい次第です。何方か教えていただければ幸いです。

書込番号:4936296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件

2006/03/22 23:17(1年以上前)

はじめましてこんばんは

マグネシウム合金は丈夫で落としても内部に衝撃が伝わりにくい
持った感じしっくりする

書込番号:4936321

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2006/03/22 23:24(1年以上前)

航空機の部品によくあるマグネシウム合金は
最近はノートパソコンのボディにも使われてて
衝撃耐久性の高さは実証済みです。

書込番号:4936350

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/03/22 23:27(1年以上前)

 D100ってプラがメインだと思ってました。

 必殺デジカメさん、楽天GEさんが仰ってると言うことはマグネ合金だったんですね。

書込番号:4936371

ナイスクチコミ!0


スレ主 拘り者さん
クチコミ投稿数:18件

2006/03/22 23:35(1年以上前)

必殺デジカメさん、楽天GEさん早速有難うございます。
今から今まで以上にD100を大事に使っていこうと思います。有難うございました。

書込番号:4936405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2006/03/22 23:38(1年以上前)

それは店員さんの勘違いです D100は樹脂のモールドですね〜
ここに載っています
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/more/works/2002/0212/index2.htm

あっ ここまで書いたら ・・・・・ (^^ゞ 大事につかってくださいませ〜〜 (^○^)

書込番号:4936417

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/22 23:45(1年以上前)

ルミ子さんが正解ですね。^_^;
わたしも持っていますがD100は硬質プラスチックで、
その後発売されたD2Hはマグネシウム合金です。

>重量の軽減に関しては、D1シリーズがマグネシウム合金ボディなのに対し、D100では硬質樹脂を採用しているのも大きい。
http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/17/print/637935.html

書込番号:4936445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2006/03/22 23:46(1年以上前)

なんか悪いこと書いたみたい (^。^;)
ボディの材質ですが マグボディは確かに高級感あるし 強いのですが
その反面 衝撃などで変形やヒビが入ると修理はできません^^
全交換になりますぅ〜 
デジタル一眼はフィルム一眼に比べて プラボディでも強度が不足することはありません
裏ぶたがないので見かけよりとっても強いのですよ〜〜 (^_^)/

書込番号:4936451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/03/22 23:49(1年以上前)

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/17/637935-000.html?24m

重量の軽減に関しては、D1シリーズがマグネシウム合金ボディなのに対し、D100では硬質樹脂を採用しているのも大きい。確かに少々安っぽく見えるし、質実剛健そのもののD1シリーズに比べると若干ひ弱な印象も受ける。だが、銀塩カメラの流れを汲む金属ボディには、剛性が高く“壊れても中のフィルムが露光しにくい”という実用上のメリットもあるが、若干ながら衝撃吸収性を持つ樹脂ボディはむしろデジタルカメラの内部機器へのダメージを緩和することが期待できる。このように、耐衝撃に関するコンセプトは銀塩カメラとデジタルカメラでは微妙に異なっており、樹脂だからといって一概に脆弱とは断言できない。

上記記事のようにD-100は樹脂ボディーです。D-200はマグネシウム合金ボディーとなっています。

書込番号:4936467

ナイスクチコミ!0


スレ主 拘り者さん
クチコミ投稿数:18件

2006/03/22 23:58(1年以上前)

沢山の皆さんから色々?のご意見を頂きまして有難うございました。
私としてはマグネシュウム合金でなければならないって事もないので沢山のコメント頂いたこと自体を大変嬉しく思っております。
いずれにしてもD100が廃版になった事もありますが大事に使って行きたいと思っています。皆さん有難うございました。

書込番号:4936499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/03/23 08:39(1年以上前)

小鳥さんすいませんでした
間違ってました
するどいつっこみをマニアから言われてしまいました

書込番号:4937148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/23 09:31(1年以上前)

銀塩のF100はマグネシュウム合金ですが、デジのD100は、プラスチック
のようですね。(D200はマグネシュウム合金)

書込番号:4937223

ナイスクチコミ!0


itigeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 四季の山野草 

2006/03/23 18:58(1年以上前)

D100の話題もしばらくぶりです。
D100はプラボディ、マグネシウムと間違えたのは仕上げがいいからかな?
RAWで撮ればまだまだ使えます、冬以外。

書込番号:4938312

ナイスクチコミ!0


たこぶさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/24 22:39(1年以上前)

>じじかめさん
D100はF80がベースです。
ここでF100を引き合いに出すのは疑問が残ります。

見た目、どう見てもF100ベースには見えませんよね〜

書込番号:4941576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/03/24 23:00(1年以上前)

正解はプラボディーですが、補強によりMgボディー相当です。

 こういうものって、どこにお金をかけるかという問題があって、D100は当時としては高価なCCDをおごることで、コストダウンをボディーで行いました。F80のボディーを流用することでコストダウンし、F100相当の強度にするために補強してあります。

 私は、以前ハンドボールをやっていたこともあって握力が70kgぐらいありますが、F80やD70、S2proなどと比較して、握った瞬間にグニャッときません。多分、一般の方(握力50kg以下)なら、強度不足は感じないと思います。私の握力では、F100との強度の差異は感じませんでした。もちろん、質感とか感触は別です。

書込番号:4941684

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/03/24 23:08(1年以上前)

 握力でカメラの強度不足って問題になりますか?
 70kgって私の小学生の頃の数値ですけど、一般的にはそんなに弱いのですか?


 ましてやカメラ右手の握力で持つものでなく、レンズを左手で支えるように持つものだと・・・。確かに、右手のみのノーファインダーも使いますけど・・・。

書込番号:4941727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/03/24 23:13(1年以上前)

小学生で握力70kgとは凄いですね。背筋力の間違いじゃないですか?

書込番号:4941746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/03/24 23:17(1年以上前)

不本意な回答になりますが、一般的なデータを参考にして下さい。

http://www2.eiyo.shikoku-u.ac.jp/health/phy.html

喧嘩を売るような発言をお控えください。

書込番号:4941760

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/03/24 23:38(1年以上前)

>背筋力の間違いじゃないですか?

 背筋力が70kg・・・? すいません。普通の感覚が分からなくなってきました。確か、250kg位だったと思います。ただ、これは小学生でなく中学生の時の値だったと思いますが・・・。小学生の時の背筋力は憶えてません。


>喧嘩を売るような発言をお控えください。

 いえ、そんなつもりはなく、握った時に強度不足にならないように設計された強度なのかと疑問に思ったので書き込んでみたのですが。

書込番号:4941820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/03/25 00:20(1年以上前)

小鳥さん、以下のHPで小学生の標準的な背筋力が出ています。

http://www.kct.ne.jp/~fieldcb/profile_jh.htm

あなたが書き込んだ内容を再度読んで、書き込むべき内容を吟味し、お答えください。再び書きます、喧嘩を売るのはよしましょう。

書込番号:4942029

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/03/25 00:47(1年以上前)

>小鳥さん、以下のHPで小学生の標準的な背筋力が出ています。

 そんなの見せられても苦笑するしかないです。


 同じ事を書きますが、私が言ってるのは、握力が70kgであろうが200kgであろうが、カメラの強度には何の意味もないのではないでしょうかって言うことです。
 何のための握力と強度の関係ですか? 使用には全く関係ないと思います。
 単に、自分の握力を言いたかっただけの書き込みに見えたのですが?
 
  

書込番号:4942124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/03/25 11:46(1年以上前)

プラボディーである事実と、拘り者さんにがっかりさせないように書いた言葉だったのですが、何がいけなかったのかが分かりません。人の心を大切にした発言を望みます。

書込番号:4942965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:51件

2006/04/02 19:53(1年以上前)

かなり前になるのですが、D100のボディは樹脂成型ですが、ステンレスで補強してあるという話を、サポートセンターから聞いた覚えがあります。
ひょっとしたら、違っていたのかな?
電子パーツを多用したデジタルカメラは、樹脂の方が外部のショックを吸収する効果があり、電子パーツを保護するうえで望ましいという話は、どこかの本で読んだ記憶があります。
マグネシウムのボディは、フィルムを護るために使用したのが始まりだそうですが。
でも、カメラはぶつけないように、注意して使用するのが一番ですね。

書込番号:4966927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング