『高感度テスト♪(*´ω`)ノ』のクチコミ掲示板

D1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:547万画素(総画素)/533万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:1100g D1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション

D1X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 5月31日

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション


「D1X ボディ」のクチコミ掲示板に
D1X ボディを新規書き込みD1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

高感度テスト♪(*´ω`)ノ

2012/06/16 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1X ボディ

当機種

ISO3200

とりあえずお気に入りの着物を撮影してみた

拡張感度のHi2(ISO3200)
6MPのD40は当時高感度が強くて有名でしたので
5MPの1DXにも期待していたわけですが…

ISO3200十分綺麗ですね

まあこの作例ですと暗部がないので実戦的な実用性ではどうかはわかりませんけども(笑)

これだけ綺麗なのに拡張感度の設定はメニューからしなければならず非常に使いにくい
いまと違って高感度は完全におまけとの認識ですね…

当時のCCD機をRAWで現像してニートイメージで仕上げたりもしてますが
その潜在能力にはびっくりすること多いですよん♪
(*´ω`)ノ

画像処理は進化していても、センサーは意外に進化していないので
最新の現像&レタッチでかなり遊べるなって印象(笑)

書込番号:14687120

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/16 11:33(1年以上前)

この人は遊んでるのか、マジで仕事に使う気なのか解らないときがあるからオモシロい(笑)!

書込番号:14687148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO3200

ISO6400

ISO12800

ISO25600

等倍画像も載せておきます

ついでにISO3200を元に現像で1、2、3段増感したものも♪
ISO12800までは意外にディテールも残りました(笑)

書込番号:14687150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 11:37(1年以上前)

あ、まちがえた
ISO3200を元にしたのではなく
ISO3200での絞りとシャッターを元に
1段ずつシャッターを早めて3枚とり
それぞれを1段、2段、3段増感して現像してます(笑)

書込番号:14687163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO6400

ISO12800

ISO25600

夜撮影したスナップも♪

結構実用的かも♪
(*´ω`)ノ

これもやはりISO12800まではつかい易いかな

書込番号:14687199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1、カラーノイズ低減

2、ニートイメージで画像処理

3、モノクロ化してレタッチ

ついでにISO25600の画像に対して

1、現像時にカラーノイズを抑えたもの
2、さらにニートイメージでノイズを減らしたもの
3、1を元にモノクロ化してトーンカーブで調整したもの

2、3あたりまでいくとつかい易いかな

モノクロってノイズが気になりにくいから
作品撮りだとそうとう超高感度にしちゃっても大丈夫なんよね

モノクロ専用カメラはライカが出すけども
ベイヤーみたいに常に光の2/3を捨てるなんてことはせずに
全ての光を使えるからさらに超高感度になるだろなあと妄想してます(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14687311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 12:28(1年以上前)

>松永弾正さん

趣味なら本気で!!!
(`・ω・´)

まあ、作品撮りで使える可能性をチェックしてますよん♪(笑)

松永弾正さんの大好きなK−5を購入したら

「オールドCCD機の画質は最新の画像処理を駆使してどこまで現行機種に迫れるか!?」

というレポートを発表したいと思います(笑)

NEX−5Nで試すのもいいかもなあ♪

書込番号:14687330

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/16 12:47(1年以上前)

こんにちは
D70の方が、高画素だなと当時思った事が有りました。
最初の画像は、F22で感度を上げる為に無理をしていますので、普通に撮ればもっと画質はよく成ります。
最終サイズにもよりますが、問題は無いですね。
私は、パスですが。

書込番号:14687400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/16 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO3200 f8

ISO3200 f22

>robot2さん

僕も昔はフラグシップなのに500万画素かよとか思っていたし
去年D50を買うまでは最低1200万画素は欲しいとか思ってましたが…

最近遊びで買い増ししたカメラは最低がS1proの310万画素
最高でもD80の1000万画素と低画素化が進んでしまいました(笑)

そろそろ本気用の5D2でも買おうかとも思ってますけどね♪


参考までにf8での画像も載せますが
500万画素だしISO3200なので小絞りボケの影響はほとんど出ないようです

ISO125で撮影すれば差が出るかな?(笑)

書込番号:14687462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/16 16:45(1年以上前)

ぜひ、読みたいのでKー5を買ってください(笑)!
初代istDから何代目だろう?リアルに見てみたくなった(笑)!

書込番号:14688238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/17 02:21(1年以上前)

中級機で考えるならば

*istD(6MP)→K10D(10MP)→K20D(14MP)
→K−7(14MP)→K−5(16MP)

であり、*istDはK−5の4世代前(笑)

だけども高感度を語る場合一番ネックになるのはどこまで設定できるかなんですよね
その意味で一番だめなのはK10Dの10MPセンサー
各社で採用されたのだけどもどこのカメラでも上限ISO1600…

面白味のないセンサーだのおお…(笑)

とりあえず今手元にあるCCD機だと

S1pro(3.1MP)
D1X(5MP)
E−1(5MP)
*istD(6MP)
D50(6MP)
D80(10MP)

なので徹底検証してみたいな(笑)

ついでに
E−300(8MP)
E−400(10MP)
DCS SLR/n(14MP)
のコダック製CCDも加わればさらに面白いのだが
(*´ω`)ノ

フジの6MP、12MPの
S2、S3、S5あたりもいいかもね♪

キヤノン最後のCCDである初代1Dも面白いか(笑)

書込番号:14690355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D1X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
22年目を迎えました 2 2023/05/31 16:22:39
21年目に突入しました 2 2022/06/01 8:22:13
発売から20年経ちました! 11 2022/01/28 22:09:24
発売から19年 2 2020/09/28 23:50:55
18年前の機種 5 2019/12/01 17:40:07
CFフォーマット関連 14 2018/07/03 19:01:59
D1Xでピンホール写真 3 2018/05/24 10:55:18
親父にもらったレンズで試写♪ 4 2017/12/11 1:00:43
ミラーレス並みに撮れる電池持ち 13 2017/12/10 19:17:28
雨の岡崎レッドカーペット2016 19 2016/09/19 22:59:14

「ニコン > D1X ボディ」のクチコミを見る(全 1240件)

この製品の最安価格を見る

D1X ボディ
ニコン

D1X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 5月31日

D1X ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング