皆さん こんにちは
4年前に2、800シャッターの中古を買いました。
D2Hの使い勝手と画像が大好きで大切に使ってきましたが、3日前シャッターが壊れました。
36、0000回位です。
修理をしようと思いカスタマーセンターへ問い合わせた所
H23年8月31日で修理受付終了しているとの事で
D2Hsは修理可能だが、D2Hは受け付けられないとの事でした。
どこか治せる修理業者を知らないか尋ねても、情報は持っていないとの事で
D2Hのシャッター交換の出来る所を知っていれば教えて戴きたくスレッドを建てました。
宜しくお願い致します。
書込番号:15029010
1点
こんにちは
フイルムカメラは有りますが、ニコンのデジ一を修理してくれる所は無いと思います(探した事が有ります)。
修理部品のストックは、国が7年を指導していますので、ニコンもそれを順守しています。
一部の部品が、残っている事も有りますが、お電話されて駄目でしたら買い換えが最良だと思います。
この際、D3系のフルサイズは如何ですか。
書込番号:15029089
![]()
4点
robot2さん こんにちは
>一部の部品が、残っている事も有りますが、お電話されて駄目でしたら買い換えが最良だと思います。
D2Hは大変気に入っていて、スペアに1台確保していますのでそちらを使う事に致します。
>この際、D3系のフルサイズは如何ですか。
D3、欲しいのですが。先立つものが・・・・。
ありがとうございました。
書込番号:15029118
1点
ダメ元でキタムラに持ち込んでみたら?
キタムラはメーカーではなく、別業者に修理を出しているみたいですよ。
書込番号:15029149
![]()
2点
あつくんのぱぱさん こんにちは
ありがとうございます。
カメラのキタムラさんが修理に出すタックカメラさんに直接確認した所、ニコンのカメラは修理受付していないと断られました。
キタムラさんで何時もお世話になって無理を来いて貰っている店員さんが、8月末で退職したので、足が遠のきそうです。
書込番号:15029544
1点
以前F100を修理してもらった会社で、日研テクノさんがあります。
http://www.nikken-techno.co.jp/index.html
問い合わせされてはいかがでしょうか?
書込番号:15029649
![]()
2点
ちゃお吉さん こんにちは
ありがとうございます。
リンク貼って頂きました日研テクノさんに確認した所、修理可能との事でした。
概算で3万円位との事で、2万円前後の予算でしたので少し悩んで見ようと思います。
とりあえずスペアの機体を使い倒します。
それでは、このスレッドを閉めさせていただきます。
robot2さん、あつくんのぱぱさん、ちゃお吉さん ありがとうございました。
書込番号:15029734
2点
終わってしまったスレッドですが。
>D2Hの使い勝手と画像が大好きで大切に使ってきましたが、3日前シャッターが壊れました。
>36、0000回位です。(→36000回)
シャッター回数36000回は、ちょっと少なすぎと思いますが、じつは、当方の初代D2Hと同じ壊れ方をしていますので、コメントしました。(最初はシャッターユニットかと思った)
D2Hは、画像センサと周辺LSIのボンデイング不良のトラブルがあって、D2Hsに移行した経緯があります。D2Hとしては、ユニット交換対応でD2Hs化しているボデイもあります。
ただ、前後の経過でみると、お手持ちのD2H本体が、先のボンデイング不良と対応するロットだった可能性もあると思いますので、2台目のD2Hも同じ症状になる可能性が大きいと思います。
おそらく、他社修理の場合でも自然とD2Hs化すると思います。
そうなるとD2Hsを避ける理由も無くなると思いますので、ご注意いただければと思います。(ちなみに当方のD2Hも、中身がD2Hs化してしまいました)
書込番号:18570673
2点
あじごはんこげたさん こんにちは
>2台目のD2Hも同じ症状になる可能性が大きいと思います。
壊れた個体はシャッター幕が壊れたまま修理せずにいます。
スペアのD2Hは電源投入後、1枚目のシャッター後にERR表示が出て2枚目以降は正常で
これがまだ使えていますので、これが壊れたら修理可能であれば
修理をしたいと思います。
今はスペア機が壊れないのを祈るばかりです。
返信ありがとうございました。
書込番号:18573356
0点
>壊れた個体はシャッター幕が壊れたまま修理せずにいます。
>スペアのD2Hは電源投入後、1枚目のシャッター後にERR表示が出て2枚目以降は正常で
終わってしまったのに何度も書いてすみません。
当方のD2Hも、似たような壊れ方をしました。当時、某・財閥系製造工場の製造現場のモニタ装置に組み込み、8台ほど連続使用していました。そのうち3台は2万から3万コマ前後で、シャッターユニットがスレ主さまのように「大破」したり、残り4台も、画像センサから信号が来なくなったり、画像が半分で消えたりしました。
あまりにも早い故障だったので、シャッターユニットの機械的不良と周辺ドライブ回路の「ロット不良」を着想して、メーカーに送ったところ、例の画像センサの「ボンデイング不良」の回答がありました。4台は、部品交換、当時、ニコンがマイナーチェンジ機として準備していたD2Hsの内部機構とそっくり入れ替え、残り4台と予備機8台は、D2Hsと無条件で交換してくれました。
当時の担当者のコメントでは、「デジタルの場合、画像センサは単なる、記録素子だけではなく、シャッターコントロール回路へのタイミング信号も送っている」「画像センサの内部回路が、破断したボンデイング線でショートして、誤信号、誤タイミングが発生、シャッターユニットが壊れることも、あり得る」とのコメントでした。
現状では、経年機ですし、修理可能かどうか不明ですが、仮に修理すると、D2Hs化すると思います。
現在、当方の手元に、個人用D2Hsが現役ですが、シャッターユニットは、10万コマを超えても、まだ動いています。デジタル製品は、静かに劣化していくので、大切にする以外の対策は、みあたらないです。
様子見しながら使うのがベストかもです。
書込番号:18574046
2点
あじごはんこげたさん お早うございます
>当時の担当者のコメントでは、「デジタルの場合、画像センサは単なる、記録素子だけではなく、シャッターコントロール回路への
>タイミング信号も送っている」「画像センサの内部回路が、破断したボンデイング線でショートして、誤信号、誤タイミングが発生、
>シャッターユニットが壊れることも、あり得る」とのコメントでした。
情報ありがとうございます。
>デジタル製品は、静かに劣化していくので、大切にする以外の対策は、みあたらないです。
>様子見しながら使うのがベストかもです。
大好きなD2Hですので大事に使っていきたいと思います。
書込番号:18576302
0点
あじごはんこげたさん
千尋雷蔵さん はじめまして
ちょっと気になるキーワードが出てきたのでお尋ねします
既に発売から年数の経ったカメラになってしまいましたが時折連れ出しています
お二方の様に複数台持ちのヘビーユーザーではないのですが 過去にシャッター交換を三度受けてまいす
一度目、二度目は補修期間内だったのですが三度目は既にサービスが受けられない時期(H24)になり
ネットおよび電話口では丁重にお断りを受けておりました
ダメ元で梅田SCに持ち込んだところ補償はできないが預かりとなり結果シャッター交換され元気に戻ってまいりました
しかしながら D2Hsの仕様にはなっていないと思っています
D2Hと D2Hsはセンサーそのものも違うはずですので D2Hs化されるという意味がいまいち飲み込めません
シャッター幕パーツのみのことなのでしょうか?
ちなみに当方のD2Hはだいたい25万枚をめどにシャッター破損してきました
なので 今は80万枚超えたあたりです
最近はオブジェと化したD2Hですが いろんな現場に連れまわした相棒で
外観ボロボロ液晶もひびが入り醜くなりましたが返って愛着が残ります
書込番号:18576437
2点
>D2Hと D2Hsはセンサーそのものも違うはずですので D2Hs化されるという意味がいまいち飲み込めません
>シャッター幕パーツのみのことなのでしょうか?
ボンデイングワイヤーと画像センサ周りの配線の違いです。
画像センサを変えてD2Hsになりましたが、ロット不良の修理品のメーカー対応品のなかに、D2Hsと共通の基板を使用したD2Hがあります。なので、サービスセンターの心意気ひとつで、D2Hsと同形式の画像センサがD2Hに入れることができるようです。
当方の個人所有のD2H(1台のみ)もセンサだけD2Hsとなってしまっていて、D2Hsと共通で使えます。
勤務先で使用していたD2Hは、大半がD2Hsとボデイそのものの交換になってしまっているので、今となっては確認ができませんが、D2Hsと部品を共用できるD2Hが、かなりの台数あるようなので、現在でも無事に使用できていることを考えると、共通基板が使用されている可能性が大きいと思います。
>一度目、二度目は補修期間内だったのですが三度目は既にサービスが受けられない時期(H24)になり
>ネットおよび電話口では丁重にお断りを受けておりました
>ダメ元で梅田SCに持ち込んだところ補償はできないが預かりとなり結果シャッター交換され元気に戻ってまいりました
>しかしながら D2Hsの仕様にはなっていないと思っています
デジタルカメラの基板は、外観や画像センサだけでは判断がつかないのですが、ボンデイングワイヤー不良の経過を考えると、お手持ちのD2Hも将来的には、D2Hsの部品が使えるかもしれません。逆に、ボンデイングワイヤー不良以前の極初期D2Hだと、改良基板以前のロットということになり、どこかで修理できなくなる可能性が大きいと思います。
書込番号:18576894
1点
あじごはんこげたさん
詳細ありがとうございます
確かにD2HとD2Hsは姉妹品 ボディー形状等に違いはなく
アッセンブリ交換でD2Hs化もあり得そうです
今回ボンデイングワイヤーという言葉を知り ネット検索しました
なるほど デジタル化が進むにつれいろんな問題も起こりうるわけですね
おかげで勉強になりました
で 手元のD2Hを今一度見てみたのですが たぶん購入時期から発売初期のモデルと思います
さすがに最近出番はなくなりオブジェ化してしまいましたが
ISO800程度の感度ノイズから シャッター交換後も変わり映えなく元のままのようです
いまさらD2Hs化を望むこともなく静かに置いておこうと思います
しかしさすがフラッグシップ系のボディーだけあり 過酷な現場 風雨風雪に耐えたと感じてます
ちなみにバッテリーも付属で付いてきた1本のみで80万枚までこぎつけました
書込番号:18580815
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/09/19 23:57:36 | |
| 10 | 2017/09/02 8:41:34 | |
| 8 | 2017/08/24 8:32:18 | |
| 11 | 2017/09/26 10:53:19 | |
| 8 | 2015/06/07 20:39:54 | |
| 19 | 2015/06/06 6:32:35 | |
| 22 | 2015/03/17 16:11:31 | |
| 3 | 2013/10/24 12:32:08 | |
| 3 | 2013/10/15 18:55:17 | |
| 10 | 2013/06/21 23:13:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















