直接D2Hには関係ないのですが、皆さんは撮った写真をどうしているのですか?
昔から誰かに訊いてみたかったのですが・・・
私はデジタルにする前はポジで撮影してプロジェクターで見ていました。
大勢で見ると盛り上がって楽しかったのですが、わりと少数派のようですね。
大画面に慣れていたのでプリントはしたことが殆どありません(プロジェクターで見たときほど感動しない)。
但し、プロジェクターへのセットや部屋の準備が面倒に思っていたので数年前からはクールスキャンでデジタル化してもモニター鑑賞派になっています。
そんなわけで数万点の写真を所持しながらアルバムは一冊も持っていないのです。
画素数の話題が多いようなのでやはり皆さんはプリント派ですか?
試しにD2H画像をRAWから補正してA3で刷ってみましたが納得の印刷結果でした(フィルムスキャナで1000万画素で読み取ったものよりも良かったかな?)。
刷った写真は置き場所も無いので壁にピン刺ししてあります。
書込番号:2496058
0点
銀塩は4四つ切りにしてアルバムに残っています。
1回撮影するごとに40枚 or 48枚伸ばしていました。
その中で気にいたのは年に10〜20枚は全紙に伸ばしてパネルに。
今パネル残っているのは、精々10枚程度、みんなお嫁に行きました。
デジカメは、ニコン950が発売されて1年程経った時に購入しましたが、
こちらはNET用のみですので、印刷、プリントは滅多にしません。
高速化緯線が普及してますので、
サイズも手頃(?)なので、そのままのサイズ(200万画素のまま)
HPの写真にしています。
書込番号:2496219
0点
2004/02/21 19:44(1年以上前)
私は、27〜8年前からアルバム派です。
子供の成長記録は当然として、D2Hの現在でもです。
初心者の頃は、1枚のネガから長男+長女+夫婦用の3枚を印刷し、それぞれ
用のアルバムに整理していました。
従い長男の写真も長女用アルバムに整頓されていますし逆も同様です。
使用フィルムがネガからポジに変わった頃から、ダイレクトプリント代が影響し
必要な枚数のみの印刷になりましたね。
オリンパスC2020、D1X、collpixSQ、D2Hのデジカメになって
からは、そこそこに撮れた各コマをA4に4コマの大きさで全コマ印刷し、その中から
さらに良い物を選んでA4フルに印刷し、透明フォルダーに整頓し配っています。
ですからデジタルでは、夫婦用+子供用(2冊)+家内の実家用と4冊のアルバムが存在し
それぞれに配布していますね。
ここ半年では、A4の枚数で400〜500枚程度の印刷でしょうか。
エプソンのプリンターも4代目です。インクも結構使いますね。
あと、子供達には私が万が一のことがあってはとCD−Rのデータと個別パソコンも渡してあります。
まあ、ファミリー記録は私が撮れるうちだけですので、あと数年だけと思っています。
書込番号:2497278
0点
2004/02/21 21:27(1年以上前)
私はD100を発売日に買って依頼、すっかりデジタル派となりましたが、娘の写真を撮っても、保存はもっぱらパソコンです。しかし、親(妻の親も含む)に見せるためには、プリンターで印刷することも頻繁にあります。ただ、やはりパソコンのモニターで見る写真はなんとなく味気ないので、娘が3歳になるのを記念して、これまで撮りためた写真の中から気に入ったものを利用してアルバムを作りました。ナカバヤシの@想い出工房で作るとA4で16項のフルカラー写真集が7000円で作れます。なんだかちょっとしたプロ気分を味わえて7000円も高くない感じでしたよ。
書込番号:2497654
0点
私の場合は、ほとんどプリントアウトしません。
A4程度の大きさに印刷して飾っておきたいような写真のみ、プリントします。
ただ、第三者に渡すようなスナップであれば、L版くらいにプリントして
渡してあげることはあります。
あとは、全て大容量ハードディスクに保管し、随時CD-Rに焼いて保存しています。
結婚式みたいに、ひとつのテーマになっているものは、HTMLで綺麗に修飾し、
サムネイル付きにしてから、CD-Rを挿入すると自動的に起動するようにします。
最近ではCD-Rの表面にもプリントできますから、綺麗なものが出来上がります。
書込番号:2498243
0点
フィルムの頃は同プリでプリントを観てましたが、デジカメになってからはあまりプリントしません。
データの保存は、外付けのHDDに保存します。
私はポートレートが多いので、撮った中から数枚をプリンタでプリントしてモデルさんに渡します。
あとは、HPに掲載します。
自分で観るのはHP用にしたものを観ます。
> ナカバヤシの@想い出工房で作るとA4で16項のフルカラー写真集が
> 7000円で作れます。なんだかちょっとしたプロ気分を味わえて
> 7000円も高くない感じでしたよ。
ご存知か分かりませんが、以下のブックサービスもあるので参考になれば。
(1)My Book
http://www.mybook.co.jp/
(2)Mac OS XのiPhotoのブックサービス
(1)は、価格は手頃で画質はそこそこです。
今年になって色調が良くなったようですが、今年は注文していないので未確認です。
(2)は、Macユーザ(OS 10.3)でないと利用出来ませんが、画質は良好です。網点が見えるので「印刷」のようです。
どちらもハードカバーです。
書込番号:2506658
0点
2004/02/24 13:44(1年以上前)
たくさんの方のお話有難うございました。
やはりプリントされる方は多くいらっしゃるのですね。
さすがにプロジェクターという方はいらっしゃらないですか・・・
画像ソフトに「スライドショー」って言うのが良くあるからポピュラーかなと思っていました。
こうして書きながら「ああ!プロジェクターの大画面で見てみたい!」
と昔を思い出してしまいましたが、PC用のプロジェクターってスライドショー用に使えるのですか?
きっと使えるのでしょうが、カタログ等ではどちらかというとプレゼン用のイメージなんですが もしお使いの方がいらしたら使用感などを教えていただけないでしょうか?
60インチくらいで見ると感動します!
書込番号:2509828
0点
2004/02/24 18:21(1年以上前)
仕事でPC用のプロジェクターを使っていますが、PC画面の映像がそのまま表示されます。
従い、PC側でスライドショーを使えばそのまま表示されますヨ。
仕事だと2m×3m位のスクリーンだから何インチですかね。
書込番号:2510493
0点
2004/02/24 18:46(1年以上前)
7643さん有難うございます。
ところで良く分からないので馬鹿なことを聞くかと思いますが、PCのプロジェクターの場合 XGAやSVGA等の解像度表示があるわけですが、例えばXGAの1024×768だと786432画素となるのですよね?
その場合、100万画素の撮影画像でも400万画素の撮影画像でもXGAサイズに合わせて投影したら(フル画面表示といわれる状態)結果は同じなのでしょうか?
これは画像が綺麗かということではなく過剰に画素数が有っても拡大表示しなければ関係ないのですかということです。
D2Hの話と関係ないことになってきて申し訳ありません・・・
書込番号:2510568
0点
2004/02/24 22:00(1年以上前)
細かくは分りませんが、PC側で1024×768であればそのままの解像度でプロジェクターは表示しています。
従い、写真そのものが3000×2000であっても画面上当倍表示できなければ1024×768で表示されます。
PCの画面に表示された通りに投影されます(PC接続時)
ただし、現在のプロジェクターはCFからの取り込み投影や紙(原紙)からの取り込み投影ができます。
この場合の、制御は良く分りませんが投影された絵がPC接続の時より広くなる訳ではないので
恐らく期待された形にはならないはずです。
書込番号:2511334
0点
2004/02/25 16:26(1年以上前)
会社で説明書を読んだら、最大で2560×1920のJPGまで
投影出来ると書いてありますね。
但し、機器の最大解像度は1280×1024だからどう表示されるのでしょうか。
そこのところが詳しく書いてないのです。残念でした・・・・・。
書込番号:2513927
0点
2004/02/25 17:37(1年以上前)
7643さん いろいろ調べていただきありがとうございました。
今度販売店で見てみます。
書込番号:2514103
0点
2004/03/02 20:39(1年以上前)
>さすがにプロジェクターという方はいらっしゃらないですか・・・
面倒なのでめったにしていないのですが 映画用に持っている三管式プロジェクターを使って昔撮った写真を120インチで映すと怖いほど感動しました。
視野角を超える画像は忘れかけた記憶に揺さぶりを掛けるので怖いのです。
そこに現れるのはまさしく昔ファインダー越しに見た景色そのものなんですから。
三管式はレジストーション・スキャン速度をマニュアルであわせる必要があるので面倒なのです。 最近のDLP・液晶ならかんたんでいいと思います。
また、「HTPC」で検索すれば最高の絵づくりのヒントがあくさんあります。
書込番号:2538541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/09/19 23:57:36 | |
| 10 | 2017/09/02 8:41:34 | |
| 8 | 2017/08/24 8:32:18 | |
| 11 | 2017/09/26 10:53:19 | |
| 8 | 2015/06/07 20:39:54 | |
| 19 | 2015/06/06 6:32:35 | |
| 22 | 2015/03/17 16:11:31 | |
| 3 | 2013/10/24 12:32:08 | |
| 3 | 2013/10/15 18:55:17 | |
| 10 | 2013/06/21 23:13:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








