『AFの反応』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信45

お気に入りに追加

標準

AFの反応

2008/02/13 03:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

D3を購入して、AFに関して多少不満が出ています。

どうやら、D3のAFは苦手な被写体が多いような・・・
結構、迷いますねぇ・・・クロスでも。
迷うどころか、「合わせに行かない」場合もあります。

ただ、D3で迷うようなものでも、D2Xは迷わないです。
思った所に合うか合わないかは別にして、「合わせに行かない」
なんてことは、D2Xでは発生しません。
(とりあえず、中央一点の比較ですが)

AFの精度の検証まではしていないのですが、D2XのAF性能は
かなり高いという事は分かりました。

反論もあるかもしれませんが、私はD2XのAFセンサーの方が、
ひょっとしたら優秀なのかも知れないと感じました。

書込番号:7383791

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/02/13 10:48(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは。
>D3で迷うようなものでも、D2Xは迷わないです。
私もVRマイクロ105で、風で微妙に揺れてしまっていた梅を撮影中に同様に感じました。
1点のフォーカスエリアに使用出きるAFセンサーのスペースが減少してしまった(と思う)影響でしょうね(^^ゞ

ただ、私は拠り細かいエリアだけで検知する方が、誤差(手前の枝などにAFが合ってしまう等)が生じ難い利点もあって
D2X(s)のマルチCAM2000オートフォーカスセンサーモジュールと
D3(00)のマルチCAM3500オートフォーカスセンサーモジュールのどちらかが優秀とは、判断し難いと思います(^^ゞ

書込番号:7384477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/13 11:22(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、御意見ありがとうございます。

> どちらかが優秀とは、判断し難いと思います(^^ゞ

なるほど、なるほど。

D3のAFモジュールも、改善された結果なのですね。
勉強になります。

書込番号:7384561

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/02/13 12:04(1年以上前)

>私もVRマイクロ105で、風で微妙に揺れてしまっていた梅を撮影中に同様に感じました。<
D2Xは、迷わないのですか?信じられない。

D3のAFは、レンズ毎の微調整機能と相まって正確ですね(^^
迷うと 思った事は有りませんが、D2Xと比較するとそうなんでしょうかね?

書込番号:7384681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/13 12:46(1年以上前)

≫robot2さん

そうですね、D2XでAFが反応しなかったり、どこにも合わない事は
あり得ませんでしたが、D3ではたまに発生します。

室内で、ごく薄い模様のふすまとか、D3は合いませんが、D2Xでは
何の躊躇もなく合わせます。

暗い所で、人物がうつむいている時の顔とかにも、D3では合いにくい
ですが、D2Xでは全く無問題でAFが動きます。

但し、合わせたい所に正確に合っているかとは、別問題ですが。

D3購入後の初撮影は、職場に持っていって昼間に外出して撮りました。
そのときに、とあるビルの窓に合わせようとしても、AFが無反応だった
事があります。

隣の窓だとAFが動くのですが、絶対にAFが動かない窓がありました。

書込番号:7384847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/02/13 13:39(1年以上前)

今まで、D3のシングルポイントAFモードと51点(3D-トラッキング)ダイナミックAFモードを使っていましたが、
ただ今、薄暗くした室内の薄い模様をした壁を相手に
AFセンサーのスペース拡張と同じ効果が期待出来るものと思う9点ダイナミックAFモードにしてみたら
AFの反応が良くなりD2Xsに負けない様に感じました(^^ゞ

じょばんにさんもご帰宅後、お試し下さると理解して頂けると思います。

書込番号:7385025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/13 14:01(1年以上前)

≫ラングレー(no.2)さん

なるほど、なるほど (^^

> AFセンサーのスペース拡張と同じ効果が期待出来るものと思う9点ダイナミックAFモード

ここが、ミソですね。

ラングレー(no.2)さんの最初の発言から、何となくですが理屈は理解
しましたが、D3で体感するには、そうすれば良いのですね。

いずれにしても、シングルAFでは、仕方が無いと割り切るしかないと
いう事ですね (^^;


> じょばんにさんもご帰宅後、お試し下さると

さすが、ラングレー(no.2)さん! (^^;

こちらの状況が見えているが如く、の御発言ですねぇ〜
帰宅後、試してみたいと思います (^^)v

書込番号:7385093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/13 17:44(1年以上前)

 私はD3の脅威のAFに驚いております。

 今のところはポートレート撮影にしか使っておらず、51点から1点を選ぶS-AFですが、うつむいた目にも、真横から狙った瞳孔にも、何にでも合焦してくれるので助かってます。歩留まりは確実にD70sよりも上がりました。

 私の作例は1月のモデル撮影会のみですが、原寸大を見せたいくらいピントど真ん中な写真も結構ありました(事情により、アップしている写真は小さくしていますが・・・私は著作権は写真に名前を入れず(入れれるだけのものを撮ってる腕と自信はありませんからorz)、寸法制限で主張する考え方ですので・・・)。

 私の使用している玉で、ピントを外しても安心して自動で復帰する玉はVR105です。これはVRと相まってポートレート撮りに非常に便利な玉です。

 ・・・他のAFモードは・・・試してません(爆)。すみません、まったくお役に立っていないですねorz。

書込番号:7385757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/13 19:02(1年以上前)

≫ridinghorseさん

レス、ありがとうございます (^^

一応、D2Xとの比較なのですが、今回の比較対象は「精度」
ではないので (^^;

AFの精度でみると、D2XよりもD3の方が良くなったように
感じています。

D2Xよりも、歩留まりは良くなったようです。

書込番号:7386092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/13 20:19(1年以上前)

じょばんにさん、D3のAF不良の件、私だけの疑念ではなかったんですね。
今まで確信が持てなかったので投稿しませんでしたが、確かにAFが作動しないことがあります。
これはD300でも発生します。
D3とD300の両機種で起こるということは、同じ原因としては51点AFでしょう。

最近はモデルさんを撮影するときにD300とD2Xを同時に使用していますが、
モデルさんの目にピントを合わせようとしてもD300ではAFを合わしに行かないことがしばしばあります。
その時でも、D2Xに持ち代えれば必ずAFが作動します。

最初、D300では端の方のAFフレームがクロスでないためだと思っていましたが(D2Xは端から2番目はクロス)、
D3では中央センサーでも発生したことがあります。

じょばんにさんのレポートと全く同じ現象が発生していることから個体差ではないですね。
おそらくラングレー(no.2)さんのご意見の通り、AFフレームが密集することになったため、
AFに必要な十分なスペースが確保できなくなったのではないでしょうか。

だとすると、ファームアップでも改善は期待薄でしょうか・・・。
ある意味では、D2Xが一番AF性能が良かったということですね。
ノイズ以外の画質ではD2X、D3、D300はほぼ同じなので、私の使用目的ではD2Xがベストのような気がしています。

書込番号:7386404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/13 20:59(1年以上前)

≫デジ(Digi)さん

私も購入翌日、初めて撮った時に、既に「アレ?」でした (^^;

ただ、同じAFエリアでも合わせるポイントを変えたら動くので、
不良ではなく、仕様(?)だと思い、個体差とは考えられない
なと感じました。

やはり、とっさの時には困る事があります。

D2Xもスッポ抜けとかもありますが、無反応という事がないので、
とっさの時は多少はずしても、助かります。

書込番号:7386613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/13 23:41(1年以上前)

D300板でも同じ問題が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7384678/

今後のファームアップで少しでも改善されることを期待したいですね。

書込番号:7387814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/14 09:34(1年以上前)

≫デジ(Digi)さん

私は、ある程度の確証はあったのですが、絶賛される方が多い中、
おそらく気が付いておられない方が大半だろうと思いましたので、
D3やD300板での書込みは、控えていました。

ただ、D3で合わないモノにD2Xを向けると、何の躊躇も無くAFが
動作するので、「やっぱり違うな」と。


D300板は、私もこのスレを立ち上げた後で見ていました。
同じ経験をされた方が、少しはおられる事がわかりました (^^

実際には、その件に触れられる事は、まだ無いようですね。
「自分のカメラは、そんな事は無い」と思う方が多いでしょう。

単に、再現される撮り方をしていないだけなのに、なぜ受け入れ
られないのだろかと、不思議に思うこともあります。

まぁ、自分の身に降りかからない限り、現象を信じられないと
いうのも分かりますけど。

これは、個体差では無いと、私は最初から感じています。

私自身は、これを不具合とまでは言えないだろうと思ってはいま
すが、想定していた以上に、「イザというとき」があったので、
ピントを合わせに行かない事に、イラつきました。


ただ、このスレの意図は、D3を貶す事ではなく、D2XのAFは、
「思い切りが良いので、花丸」という事です (^^

書込番号:7389066

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/14 10:40(1年以上前)

>実際には、その件に触れられる事は、まだ無いようですね。
「自分のカメラは、そんな事は無い」と思う方が多いでしょう。

 私のD300は「そんな事、あります」
 文字通り、「合わせに行かない」ですね。

 ただ、それほど困っていないので書きませんでした・・・。

書込番号:7389233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/14 11:54(1年以上前)

おぉっ、小鳥さんも経験済みでしたか (^^

まぁ、困ると思われていなければ書き込む事でもないですよね。

ただ、中には現象の否定や、個体差だと言う方もおられる事は、
容易に想像ができます。

経験の無い方には、ある意味、どんな言葉で説明しても無駄だと
思いますから、ここに、こうしてスレを立てました (^^

書込番号:7389400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/14 12:09(1年以上前)

 すみません、ほとんどの点で多分撮影したと思いますが、AFが多少迷う(とはいってもD70sよりははるかに合焦も復旧も早い、コントラスト低めの部分でも合わせられる場合が多い)ことは経験したことがありますが、「合わせに行かない」というのはまだ一度も経験がありません。もちろん、純正、サードパーティーレンズ全て含めて。そして、中央だろうが端っこだろうが測距点もほぼ全て(都合により、左側の測距点の稼働率は少なめですが「(^^;))。

 多分、書き込みをしていない圧倒的大多数の方は私と同様、問題なく使っているのではと思います。

 一度、ニコンカスタマーサポートセンターにご相談されるのがよろしいかと思います。

書込番号:7389437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/14 12:58(1年以上前)

≫ridinghorseさん

私は1つ上の書込みに、

> 経験の無い方には、ある意味、どんな言葉で説明しても無駄だと思いますから、

と書いていますので、それ以上の言葉はありません。


直近の報告の中に、D300板で、

yjtkさん
ピンぼけ補正さん

このスレに、

ラングレー(no.2)さん
デジ(Digi)さん
小鳥さん

それから、私

以前、D3の板でD2Xsさんが同じような感触を持っていると書かれて
いた事がありました。


元々、個体差とは考えていませんでしたが、これだけのサンプル
があれば、もはや個体差ではないと確信が強くなっています。

こればかりは、どんな被写体の場合とか、再現性が難しいので、
現在のところ言葉での説明は、これ以上はできません。

書込番号:7389613

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/14 23:51(1年以上前)

じょばんにさん、

毎度です。微妙な問題のようですね。多分関係ないとは思いますが
聞くは一時の恥ということで :)

>迷うどころか、「合わせに行かない」場合もあります。

1) AFロックオンの設定で改善したりしませんか。
2) 縦位置側のAF-ONやシャッタボタンでAFがロックされていた、ということは
  ないでしょうか。

ふと
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=5/?ViewLimit=0&SortRule=2#7277483
を思い出したもので。

書込番号:7392062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/15 02:32(1年以上前)

野野さん、どうもです (^^

私は、新しいAFモジュールの癖にようなものなのかなと
想像しています。

AFセンサーが全く動かないのではなく、合わせようとする
先を少しずらしたりすると、センサーは反応します。

当然でしょうが、センサーが死んでいる訳ではないです。


> 1) AFロックオンの設定で改善したりしませんか。

試してみようと思います。

> 2) 縦位置側のAF-ONやシャッタボタンでAFがロックされていた、ということはないでしょうか。

特別な事はしていません。
いつもは、至って標準的なシングルAFです。

どういう場合に再現するかを試してみたいのですが、それだけを試す
時間がとれなくて (^^;

いずれにしても、再現させる方法を何とか探ってみたいと思います。

書込番号:7392628

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/15 07:24(1年以上前)

>> 2) 縦位置側のAF-ONやシャッタボタンでAFがロックされていた、ということはないでしょうか。

>特別な事はしていません。
>いつもは、至って標準的なシングルAFです。
設定とかの意味ではなくて横位置撮影時に何か(手のひらなど)が縦位置シャッタを
気付かずに押していないか、という意味です。

別板のお話では押されていない、とのことでしたが私を含めて何名かホールドの
仕方で横位置撮影時にシャッタを押しているという話があったので。

書込番号:7392891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/02/15 08:27(1年以上前)

じょばんにさんこんにちは。

以下に少しコメントしました。
参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7259369/

書込番号:7393001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/15 13:09(1年以上前)

≫野野さん

> 縦位置シャッタを気付かずに押していないか、という意味です。

そう言う意味でしたか。

ただ、さすがに、それは無いですね (^^;
私の手では、横位置で構えると、縦位置シャッターにカスリもしませんし、
手以外のものが当たる事はありません。

何か当たっていたら、普通は気が付きます。
D2Xでも同様に、何かが当たっていたら気が付いていましたね (^^;


≫yama@mutekiさん

書込み、拝見しました。

サーチ駆動に関するアルゴリズムというのが、私にはイマイチ分からない
ところなのですが、D300の板を見ましても、これは仕様であり、個体差
では無いという私の直感は当たっているように思います。

D2Xの場合、ピントが後ろに抜ける事が良くありましたが、それはD3では
改善されて、それとの関わりが多少なりともあるんでしょうか。

いずれにしても、色々と工夫してみようと思います。

書込番号:7393775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/15 20:30(1年以上前)

私の場合も縦位置シャッター云々は無関係です。
なぜなら、私は縦位置で撮っているからです。(笑)(ポートーレートなので)


もう一度、この現象(半押ししてもAFを合わせに行かない=レンズモーターが回ろうとしない)が出る条件を整理すると、
AF-S
AFロックオンはOFF(私の常時設定---デフォルトと違います)
51点から1点選択固定
AFフレームは端でも中央でも発生
明るさは十分明るい(スタジオ照明のモデルさんの目に合わせている)
D300だと合焦音が鳴らないのにシャッターは切れることが多い(当然ピンボケ)が、
シャッターが切れないことも(少ないが)発生している。
もちろん、AF-Sなのでフォーカス優先(デフォルト)のままである。

レンズはDX17-55/2.8で発生しやすいが、多分、使用頻度が高いせいと思われる。
実際、単焦点レンズでも発生。
(D3と135/2Dで中央フレームで発生した。
また35/2Dか50/1.4Dのどちらか(または両方)でも発生)

印象としては、一瞬、パソコンがフリーズしたような感じ、もしくは処理に超時間がかかるとか、あたかも無限ループに入ったような感じ。

電源ON-OFFでは直らない。
レンズ着脱でも直らない。
電源ON-OFFしなくても別の位置にAFフレームを持ってきて再度半押しすると合焦する。

バッテリー残量が十分あっても発生する(液晶マークフルでも)

D3とD300の両方で発生。
D2XやD200では発生したことがない。

前触れなく突然発生する。
確実に再現させるのは困難。

書込番号:7395153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/02/15 23:42(1年以上前)

> じょばんにさん

こんにちは。「サーチ駆動のアルゴリズムに変更」というのは少し抽象的な表現ですね。
すみません。外側から見た推測に過ぎないので抽象的に表現しました。少し補足します。

TTL位相差検出式AFはAFセンサー上に結ばれた像のコントラスト情報の位相差を見ることで、像の対象物が撮像センサーの位置に対して前に結像しているのか、後ろに結像しているのかを検出できる特徴があるのはご存知のとおりです。

ただ、これはAFセンサー上に結ばれた像に位相差が検出可能なコントラストが再現されている場合で、それ以外の場合は前ピンなのか後ピンなのか判断できません。

このときAFシステムがとるべき行動は、カメラや対象物が移動して、結果AFセンサー上に結ばれた像に位相差検出可能なコントラストが現れるまで待機する(つまりパッシブな動作をするのか)か、フォーカス群をとりあえず動かしてみて、AFセンサー上に位相差検出可能なコントラストを作り出す(つまりアクティブな動作をするのか)か、決定しなければなりません。

キヤノンのカメラの場合、このときの動作はユーザがカスタム設定で決定するようになっています。

ニコンのカメラはD3以前は積極的にフォーカス群を移動させるアクティブな動作だったのですが、D3を見る限り、一定時間パッシブな動作をしてから、アクティブな動作に切り替える仕様になっているようです。

位相差検出可能なコントラストは太陽光線の加減はもちろん、フリッカー、被写体の微妙な角度によっても逐一大きく変わりますから、理論上、前者より後者は中抜けしにくいAFシステムに仕上げることができます。

個人的にはユーザがこの動作を選択できるように改良してもらいたいですね^^。

情報まで。

書込番号:7396313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/16 10:55(1年以上前)

--> yama@mutekiさん

かなりお詳しいようですね。

> ニコンのカメラはD3以前は積極的にフォーカス群を移動させるアクティブな動作だったのですが、D3を見る限り、一定時間パッシブな動作をしてから、アクティブな動作に切り替える仕様になっているようです。

分かりやすい説明、ありがとうございました。
ただ、今回の件はAF-CではなくAF-Sの場合です。
ということは、AF-Sでもパッシブな動作をするように変更したのでしょうね。

なお想像ですが、51点AFになったため、従来AFに使用していた位相差情報の範囲が狭くなったせいもあるような気がします。
従来の(いわば)スカスカのAFフレームだと、広い範囲の信号を見るので、位相差が判定できる信号がある可能性が高いと思われますが、
AFフレームが密集して狭い範囲の情報だけでAFするようになり、結果的に位相差が判定できないでパッシブ動作するケースが増加したせいもあるような気がします。
ひょっとしたら、複合要因かもしれませんし、単にAF-SでもAF-Cのアルゴリズムのままになるというバグかもしれません。

ともかく、D3とD300の両方で発生する現象なので、ユーザー、特にプロの方からニコンに要望が寄せられていれば対応が早いと思われます。

ただ、スポーツ写真のプロ等のAF-Cを多用する方だと、レリーズ優先で使う限り、問題と認識しない可能性があります。
かといって、スタジオポートレートのプロの方だとMFでしょうから、やはり問題が発覚しないですね。

もしかして、困るのはアマチュアだけなんでしょうか・・・。

書込番号:7398006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/16 11:34(1年以上前)

上の自分のレスに補足ですが、
従来のAFフレームの信号の範囲という意味は、AFフレーム自体の大きさの差ではなく、
密度が増えて1個のフレームに対するセンサーの設置位置が狭くなり(多分)、
それによる精度の低下(同じ範囲の信号をどれだけ拡大して比較するか)という意味です。

書込番号:7398196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/16 13:11(1年以上前)

yama@mutekiさん、非常に分かりやすい御説明を頂き、感謝です m(_ _)m

言われてみれば、D2系、D3のAFは、それぞれ、その通りのAF動作に感じます。

私も一応、ニコンのCSには確認してみましたが、思った通り単なる受付
なので、症状の認識もまだ無いようです。

今まで報告事例が上がって無いとしても、私からの報告はちゃんと1件と
してカウントしておくように言っておいたので、今後は報告事例が無いと
は言わないように、釘をさしておきました。

時間をおいて、ニコンに報告事例の確認をしてみたいと思います。

書込番号:7398617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/17 21:21(1年以上前)

今日、D3とD300でいろいろ実験してみましたが、AFフリーズ現象の再現は困難でした。
景色等ではちょうど発生する条件になりにくいのでしょうか。

それでも、要因のひとつと思われることが明確になりました。
要因とは、yama@mutekiさんの投稿と同じことです。
AFのパッシブ動作とアクティブ動作のバランスです。

ちなみに、AF-SでもAF-Cと同じ動作をすることには今まで気づきませんでした。
(AF-Cで撮ったことがほとんどないので)
「初回ロックオン」時間をD3・D300で1秒くらいに長くしたことは、AF-Sではマイナスになる場合があると思われます。
ファームアップで「初回ロックオン」のon-offや強弱の設定が出来るようにして欲しいです。
せめて、デフォルトの設定を、D2X並に短くして欲しいです。
詳細はブログに↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d729f7dd913c8ba9af9ab7389f31bb36

書込番号:7407244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/17 22:45(1年以上前)

デジ(Digi)さん、御報告ありがとうございます。

さすがに、yama@mutekiさんやデジさん、論理的に解析できる人が
おられる事は、心強いです。

実際の所、この現象は私の使用範囲でも、とても希なことです。
従って、そんな事は自分のカメラには発生していないと言われる方々
でも潜在的に持っている仕様だと、私は思います。

大変大きな問題とは思っていませんが、場合によっては使い勝手が
悪くなる可能性があります。

おそらく、ニコンの技術関連の人と話をすれば通じる話であろうと
想像していますが、カスタマーサービスあたりでは、意味が理解
できないと思います。

それでも、何かしらのアクションは取りたいと思います。

書込番号:7407845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/02/18 22:57(1年以上前)

> デジ(Digi)さん

レスするかどうか迷ったのですが、どうやらいくつか勘違いをしているようなので情報です。

・AF-SとAF-Cの違いは合焦後、フォーカスロックをするかしないかだけです。
・「ロックオン」は位相差を検出してあるが、そこに合わせに行かない機能なので、位相差を検出できない場合の表現に適していません。
・その他もろもろ

ご自身のブログ等で十分研究してから意見を発表すると、解決への糸口がつかめると思います。
精進願います。

書込番号:7412983

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/20 09:27(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
>測距エリア内に遠近の被写体が混在する場合には多少ハンチングを起こしたり、デフォーカス(大ボケ)状態になると測距点を動かさないとなかなかサーチ駆動しなかったりと、多少挙動不審な面もあるものの

 仕様のようですね。

書込番号:7419635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/20 09:49(1年以上前)

小鳥さん、情報ありがとうございます。

やはり、これは当初から思っていたように、個体差ではなく、仕様のようですね。
それから、最初から思っていますが、不具合ではなく、仕様だと感じていました。

書込みだけ見ると誤解を与えるようなのですが、私の場合でも、いつもいつもAFが
おかしいのではなく、ごくごく稀に起こります。

なので、撮り方によっては発生しない(気がつかない)と思っています。

ラングレー(no.2)さんが言われるように、実際はどちらが優秀かは、人それぞれが
感じる事だと思いますが、D2XのAFは「合わせに行かない」という事がないので、
そういう意味では優秀だと思います。

書込番号:7419685

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/20 18:23(1年以上前)

先日試した分ではマニュアルにある、AFが苦手な被写体(格子模様など)に
対してピントが合っていない所からAFが動作しない、というのは経験しました。

試したのは雨戸の戸袋を7-8m離れた所から200mmで画面いっぱいにして
MFでピントを外した状態を作り、そこからAFを動作させるとAF-Sで合焦マークが
でてシャッタが切れる、というものです。AFが動作していないのでもちろん
ただのピンぼけ写真が撮れました。

マニュアルに書いてある条件だったのであまり関係ないとは思いますが、
念のため。

書込番号:7421411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/02/20 19:30(1年以上前)

野野さん、御報告ありがとうございます。

AFを合わせに行かなかったとき、シャッターは切れなかった
ように記憶しているのですが、ハッキリ覚えていません (^^;

何せ、合わせに行かないので、シャッターは押さなかったので・・・

書込番号:7421675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/20 23:01(1年以上前)

おおっ!
伊達さんも書いてますね。
こりゃあ、確実に仕様決定ですね。

うむ〜、あらためてD2Xって優秀だなあと思います。
D2Xの時は、撮影会でAFできなかったってことないですからねえ。

D300で撮っていてAF出来ずに、急遽D2Xに持ち替えたことが何度かあります。
(常にD300とD2Xの2台を首から下げていて、どっちでも瞬時に構えられるようにしているので)
でもこれってシャッターチャンスを逃すわけですから、カメラにとって致命的ともいえますね。
モデルさんならAFフリーズしても、「あ、ちょっとごめん、CF終わっちゃった(笑)」ですみますが、
スクープ撮ってるときだったらものすごく困るんじゃないですか。
とにかく、ファームアップで何とか改善して欲しいものです。

書込番号:7422925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/20 23:12(1年以上前)

> MFでピントを外した状態を作り、そこからAFを動作させるとAF-Sで合焦マークが
> でてシャッタが切れる、というものです。AFが動作していないのでもちろん
> ただのピンぼけ写真が撮れました。

私が経験したのもまさに同じ現象です。
明らかにAFが動作していないのにシャッターが切れるのです。
もちろん、AF-Sで「フォーカス優先」(AFできないとシャッターが切れない)に設定してある時のことです。
それなのにシャッターが切れてもピンボケでした。

> マニュアルに書いてある条件だったのであまり関係ないとは思いますが、

AFが苦手ではないです。
スタジオライトに照らされたモデルさんの目にAFしています。

同じ場所、同じ照明、同じモデルさんを、それこそ何千枚もD2XやD2HやD200等で撮ってきましたが、
ただの1枚もAF出来なかったことはありません。

きっとD300はD2Xに比べて、AFの苦手な被写体・条件が増えているんでしょうね。
51点AFは熟成不足なのかも。
AF-Sの時や、11点にした時くらいは、AFがD2X並になるようなファームを開発して欲しいです。

書込番号:7423015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/22 17:18(1年以上前)

AFについて、私が感じたことは、

AF精度は全く問題なし。
AFレスポンスは、問題ないレベル。

ただ、皆さんに共通するか分かりませんが、半押しを繰り返す撮影の仕方をすると、AFしないときがあります。
モードはAF-S、動きが複雑な被写体(一定方向に動かず、AF-Cでカメラが予測できない動きをする被写体)で、小刻みに半押しを繰り返し、ピントを合わせる使い方でAFしないときがあります。

私は、犬などでそのような使い方をしていましたが、ポートレートなどでも起きるのではないでしょうか。

一呼吸おいて半押しをすれば復帰しますが、スッキリしないです。
ファームレベルで、改善されればいいですけどね。

AFロックオンは関係ないようです。どれに設定しても同じ現象です。

書込番号:7430519

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/22 19:35(1年以上前)

>> MFでピントを外した状態を作り、そこからAFを動作させるとAF-Sで合焦マークが
>> でてシャッタが切れる、というものです。AFが動作していないのでもちろん
>> ただのピンぼけ写真が撮れました。
>
>私が経験したのもまさに同じ現象です。
>明らかにAFが動作していないのにシャッターが切れるのです。
ちょっと私の書き方が変でした。AFが動作していないのではなくAF自体は
動作するがピントが既に合っていると勘違いしているらしい、です。
なので合焦マークが点灯していました。

それと追加するなら
- マニュアルで多少フォーカスを移動させる
- 別の場所を狙う
等でフォーカスポイントを移動させなくても正常なAFに戻ります。

それと私が選んだ被写体(格子模様)では高い頻度で発生させることが
できました。

なので現象は似ていても原因はもしかすると違うのかな?と思ったりしています。

書込番号:7431005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/22 21:01(1年以上前)

--> dandanpapaさん 

> モードはAF-S、動きが複雑な被写体・・・で、小刻みに半押しを繰り返し、ピントを合わせる使い方でAFしないときがあります。

> 私は、犬などでそのような使い方をしていましたが、ポートレートなどでも起きるのではないでしょうか。

ビンゴです!
まさにこれ!
確かにこの現象が発生した時は、半押しを繰り返していたうちにAF出来なくなったと思います。
通常、ポートレートではモデルさんが少しずつ不規則に動くので、まさにこの使い方で撮ります。
ちなみにD2Xでも当然この使い方で撮ってますが、一回もAF出来なかったことはありません。


ようやくAFできない現象が発生する条件が特定できました。
一歩前進ですね。
となると、原因が素子や回路等のハードにあるか、ファームにあるかですね。
ファームアップで修正できればいいんですが・・・

書込番号:7431350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/26 14:24(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>ファームアップで修正できればいいんですが・・・

これが治れば、D3・D300はもっといい道具になりますね。

1Dmk2Nでは、AFフレームを自動選択にすると若干レスポンスが悪くなりましたが、
1点選択では、遅くなる事はありませんでした。

D3・D300は1点にしても現象が出てしまいます。
D200ではこのような現象は起きませんでした。

書込番号:7449956

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/27 01:03(1年以上前)

> モードはAF-S、動きが複雑な被写体・・・で、小刻みに半押しを繰り返し、ピントを合わせる使い方でAFしないときがあります。

同じく。つい先日の土曜日に経験しましたもので。
娘のピアノの発表会で、舞台の撮影です。スポットライトが当たっており、AF-Sでlock-onさせて、フレームを変えて撮ってましたが、何度もやると動作しなくなることがなりました。レンズはAF-S DX 28-200/VR、
多分、ですが、ズーム比が大きく、f値がf3.5/f5.6と変化すること、バックが暗いのでAFにはきつい環境だったこと、VR動作、等が影響してるのかと。。
で、AF-Cに急遽切り替えて撮りましたけど、結構失敗も多くてがっくりです。
ともかく、解放f5.6前後になるVR付きのズームレンズで注意した方がいいかと思います。

書込番号:7453292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/03 14:29(1年以上前)

 私も、D3のへんてこりんな動作を体験いたしましたので報告いたします(同じ撮影会にいたD3ユーザーも同じ現象が起きました)。


デジ(Digi)さんの書かれている条件、

>AF-Sで「フォーカス優先」(AFできないとシャッターが切れない)に設定

        +

AF-ONボタンは両方ともAE-Lに設定(ポートレート撮影なもので(^^;))
51点から1点を選ぶ

で、D70sでも合焦の難しい位の暗い条件(但し、何とか合わせるとは思う位の暗さ)で、F2.8玉で測距点1点選択で撮影をしようとすると、ピントを合わしに行って、ほぼピントが合いそうな位置でAF迷う→AF終了となって、シャッターが切れませんでした。

 同条件で、F1.4玉とF2玉はまるで何事も無いように合焦しました。何となく、環境光と玉のF値とも関わりがあるみたいです。


 但し、私の機体は、明るい場所でのAFは今回も100%無事に動きました。


 とりあえず、上の現象は、ニコンに報告しようと思います。


 以上、ご報告まで。

書込番号:7478960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/03/03 16:08(1年以上前)

その後、色々と考察や体験談をお寄せ頂きありがとうございます。

ridinghorseさんも、多少似たような事が起こったのですね。

私が最初に体験したのは、日中でした。

特定の被写体に対し、どのAFポイントを使っても迷う前に合わせ
に行かないという症状です。
ただ、ポイントを被写体からほんの少しズラせば動きました。

その後、ridinghorseさんと同じく女性を撮っていて、暗い所で
AFが迷って合わない事もありました。


こういう微妙な事になると、体験していないと俄かには信じられ
ないという事は、よくありますね (^^;

報告者の「ネタ」とか「ツリ」とか思われるかもしれませんし、
個体差の障害であろうと思われるかもしれません。

とにかく、AFが動かないのではなく、ちゃんと動いてはいるの
ですが、動かない場合があるという事で、壊れている訳ではない
というのが、私の感触です。

書込番号:7479255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/04 22:46(1年以上前)

私も先日の撮影会でD300を使っていてAFを合わせに行かない状況が再現しました。
ただ、3時間撮っていて1回だけですが。
それでも、いつ発生するか不安を抱えて撮るのは精神的に非常に悪いです。
ただ、今回撮影して感じたのは、AFを合わせにいかないほどでなくても、
AFを始めるまでの時間が一呼吸あるような場面が時折見られたことです。
スタジオ照明のノンストロボのモデル撮影会です。

つまり、D300(D3)のAFは、何かおかしい気がする・・・完全じゃない感じが・・・

それで考えたんですが、
多分再発条件が微妙なのでニコンでもなかなか再現できないだろうと思いますし、
となるとファームアップが出来るまで相当時間がかかるだろうし、
そもそもファームで直るかわからないし・・・
・・・・・結局D2Xsを買ってしまいました。(当然中古です)

当分は手持ちのD2X(2台)と合わせて計3台で細々と撮りつなぐつもりです。
3台にしたのは、既に製造終了なので故障対策です。

D3とD300買ったときは、ほどなくD2Xの1台か2台は売るつもりでしたが・・・ずっと手元に残ることになるとは・・・・
まさかD3やD300を先に売ることにならないように祈るばかりです。

http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/c/3416626ed2aa2a2c7a449220fc037cfa

書込番号:7485721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/03/06 11:09(1年以上前)

D300の板と同じ様なことが此方でも問題になっているので此方にも書き込みます。

私の場合は
その日は雨降りで、湿度の高い日でした。
D3にVR70-200を付けて使用中の時です。
AF-Sで撮影中に異常が出ました。

一度目の半押しシャッタ−では、明らかな前ピン(ピンボケ)で停止し、
二度目の半押しで目的の被写体に合焦するという状態が続きました。
その間、感じたことですが、それは、
レンズ内で「コトコト」と手に感じる振動があったことです。

ピントを合わせようとしてレンズが動くときの音です。
「カタカタ」ともいえるような振動音がしていました。
この時レンズを再度取り付けてみたり、いろいろと試みましたが症状は改善しませんでした。
翌日、快晴のもとでは正常に作動し、異常な振動音もありませんでした。

数日後、雨降りの中、滝の撮影をしていたときに同じ様な症状がでました。
私の場合は、湿度が影響しているのかもしれません‥?‥。
その後ニコンへ問い合わすことも無くそのままにしています。

私の場合、D3は通常、気持ちよく使用できています。
D2Xは、待機状態でいつも寝ています。






書込番号:7492231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/03/06 12:47(1年以上前)

黄昏のカメラマンさん、レスありがとうございます。
D300の板での書込みも、拝見しています。


> D300の板と同じ様なことが此方でも問題になっているので此方にも書き込みます。

どちらかと言うと、
「ここの板と同じような事が、D300板でも問題になっている」

という表現が、正しいかとは思いますが (^o^
(ツッコミ入れて、すみません)


私は、最初27-70mmF2.8Gで発生しました。
真昼間の屋外で、雲ひとつ無い晴天でした。
この症状が出ないかぎり、D3はとても気持ちよく撮影できています。

私の場合は、毎日カメラを使うわけではなく、休日のみの使用なので、
D3とD2Xが両方あっても、ついついD3に手が伸びていますね (^^

書込番号:7492528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング