『液晶保護シート』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶保護シート

2005/11/10 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

こちらの機種の液晶は、強化プラスチックが装着されているのでしょうか?

やはり、液晶保護シートを貼っておかないと、傷がつきやすいですか?

書込番号:4567192

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

2005/11/10 01:33(1年以上前)

それと、写真に直接日付を写しこむということは可能でしょうか?

書込番号:4567249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/11/10 02:05(1年以上前)

>写真に直接日付を写しこむということは可能でしょうか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
このソフトで

書込番号:4567303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2005/11/10 03:07(1年以上前)

記録写真用のカメラではありませんから、日付を写し混むという発想は、
一眼レフタイプでは、ほとんど無いのではないでしょうか。

だって、その日付の部分に写したいモノがあるかもしれないのですから。

撮影情報は、Exifという形式で画像ファイルの中に埋め込まれますから、
撮影日が確認できないという事はありません。

液晶カバーは強化かどうか分からないのですが、気にする方は保護シートを
貼られるようですね。
保護シートを貼らない人、貼ってカバーを付けない人、貼ってカバーを
付ける人、さまざまです。

書込番号:4567347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件

2005/11/10 09:57(1年以上前)

ニコンビューとニコンキャプチャーはプリント時に日付(+時刻も)を印字できます。
ピクチャープロジェクトは使ってないけど、上記ソフトで可能なので多分できると思います。

書込番号:4567668

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

2005/11/10 14:09(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

現在中国で駐在しており、ウィンドウズOSが中国語バージョンなのですが、付属のツールソフト等は、中国語のOSでも対応できるのでしょうか?

もし、御存知であれば、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:4568043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2005/11/10 19:40(1年以上前)

こんにちは。

>>現在中国で駐在しており、ウィンドウズOSが中国語バージョンなのですが、付属のツールソフト等は、中国語のOSでも対応できるのでしょうか

一応、日本語版対応となっていますので、
ニコンの中国語サイトからダウンロードすれば大丈夫だと
思いますよ。

閲覧のみなら
付属のピクチャープロジェクトより
ニコンビュー(無料)の方が断然使い勝手が良いです。

書込番号:4568549

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

2005/11/10 21:43(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

皆さん、CCDへのほこり進入対策はどうしていらっしゃいますか?

書込番号:4568895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2005/11/10 22:23(1年以上前)

屋外で無造作にレンズ交換をしない事くらいですね。
付いてしまったら、とりあえずNCのイメージダストオフを使います。
ひどい場合は、SC行きです。

今は、クリーニングキットにも興味がありますが。

ただ、よほど大きなゴミでない限り、通常は単一色の部分に絞って撮ると
見えるくらいなので、それほど気になるものではありません。

書込番号:4569006

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

2005/11/10 23:05(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

NCのイメージダストオフとは、何でしょうか?

書込番号:4569157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2005/11/11 00:31(1年以上前)

ゴミが目立つように、白い背景で絞り込んで撮影した画像を登録し、
次から写した画像をNCで現像する際に、登録した画像のゴミの位置を
判断して塗りつぶし、目立たなくする機能です。

イマイチ説明がヘタですみません (^^:

書込番号:4569427

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2005/11/11 00:55(1年以上前)

chikuchikuさん、はじめまして。

イメージダストオフはNikon Capture 4に含まれる機能のひとつです。

詳細は実際にソフトがお手許にあると分かりやすいと思いますが、簡単に説明しますと、ゴミが付いた状態のデータを取り込んで、それとゴミの写り込んだ写真を比較する事でゴミの部分を削除します。

実際の作業も簡単で、ある程度、焦点距離の長いレンズの絞りをいっぱいまで絞って、無地の白い紙などを撮影します。この撮影データを比較用のデータとしてNikon Capture 4に取り込み、あとは対象の写真でイメージダストオフを実行すればお仕舞いです。

ただ、この機能は万全ではありません。なぜならカメラボディー内のゴミは必ずしも同じ処に固定されているとは限りませんから・・・。

なので、ゴミがついた画像となるべく近いタイミングでデータ用の画像も作成(撮影)する必要があります。それにソフト的な処理なので、完全に消えると言うことも、私の経験上ではありませんでした。

ですから、なるべくレンズを交換する際には・・・

 1.ほこりが舞う場所を避ける
 2.マウント部分を下に向けて手早く交換する
 3.なるべくレンズ交換の回数を減らすようにする

以上が良いように思います。わたしが屋外でレンズ交換をする場合は、レンズを外したら一度キャップを付けておいて、レンズを仕舞い終えたら、別のレンズを取り出して付ける。そんな風にやっています。

CCDの部分を剥き出しにしている時間が長いほど、ゴミや埃が入るリスクは増える様な気がするのがその理由ですが、わたしの使用環境では、この方法でゴミがつくことは稀ですよ。それでも、一日に何回もレンズ交換していることもあります。

それと、ブロアーでブシュブシュと吹きかけると余計にゴミがついたことがありますので、あまり激しくやらないほうが良いと思います。

書込番号:4569488

ナイスクチコミ!1


スレ主 chikuchikuさん
クチコミ投稿数:185件

2005/11/11 21:52(1年以上前)

よーくわかりました。ご丁寧な解説ありがとうございます。

今、シグマの18−50mmを買うか、18−200mmを買うか迷っています。

画像優先で考えた場合、どちらの方がよいでしょうか?

書込番号:4571155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング