『超初心者の質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ダブルズームキットの価格比較
  • D50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D50 ダブルズームキットの買取価格
  • D50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D50 ダブルズームキットのレビュー
  • D50 ダブルズームキットのクチコミ
  • D50 ダブルズームキットの画像・動画
  • D50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D50 ダブルズームキットのオークション

D50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ダブルズームキットの価格比較
  • D50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D50 ダブルズームキットの買取価格
  • D50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D50 ダブルズームキットのレビュー
  • D50 ダブルズームキットのクチコミ
  • D50 ダブルズームキットの画像・動画
  • D50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D50 ダブルズームキットのオークション

『超初心者の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D50 ダブルズームキットを新規書き込みD50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

超初心者の質問です。

2010/11/27 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

縁がありこのD50を譲り受けました。

初めてのデジ1カメラです。
3ヶ月くらい使いましたがただシャッターを押すだけの
写真では当然ながらきれいな写真が撮れません。

2つの質問にどうぞお答えをいただけるように
お願いいたします。
カメラ用語はほとんど分かりませんので、出来るだけ
分かりやすい言葉に置き換えて下さると大変ありがたいと思います。

@子供のバスケットの試合の写真をうまく撮りたいと思います。
今はスポーツモードと連写機能を使って数打ち当たる・・・と
いう感じにシャッターを押しています。

Aこのカメラにもう一ランク遠くを撮れるレンズを検討しています。
何を購入していいのかが皆目検討が付きません。
これはこれからの卒業式や入学式などに使いたいと思います。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:12285935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/27 22:03(1年以上前)

>Aこのカメラにもう一ランク遠くを撮れるレンズを検討しています。
何を購入していいのかが皆目検討が付きません。
これはこれからの卒業式や入学式などに使いたいと思います。

当然中古のレンズですか?? カメラのキタムラか検索でデジタル一眼レフカメラ中古と入れたら出てきます。 が・・・

それより画質が2倍以上のカメラもビデオも撮れるこちら購入された方が良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000151477/

書込番号:12285996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/27 22:07(1年以上前)

当機種

沖縄レースゴール

いまお持ちなのは 

レンズキット ですか
Wレンズキット ですか

書込番号:12286018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 22:07(1年以上前)

体育館なら70ミリから200ミリの開放F値2.8のレンズが必要ではないでしょうか!感度1600で撮影してください。一番安いタムロンのニコン用レンズで70000円弱だと思いましたが

書込番号:12286019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/27 22:11(1年以上前)

A

純正ならこれですかねええ

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

手振れ補正で安心♪
暗いから被写体ぶれしやすいけども(笑)

D50を活かすとなると高感度が弱いのでf2.8クラスが理想ですけども
200mmを超えるとなると値段がとんでもないので…
難しいところですねええ

200mmでよいのならタムロンのA001が中古で5万円前後なので
これが一番現実的かな♪
手振れ補正はないですけどね…

書込番号:12286050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/27 22:16(1年以上前)

オギパン様

お返事ありがとうございます。
レンズは中古でも新品でもどちらでもと
考えておりました。
高ければ中古で。予算内(5万くらい?)なら新品で。

ご紹介いただいたカメラはデジ1ではないのですか?
ご紹介いただいたカメラとデジ1の大きな違いは何ですか?
5万の予算ならご紹介いただいたカメラが買えますよね。

ひろ君ひろ君様

頂いたのはダブルズームキットです。
2本レンズが付いておりました。

スキンシップ様

開放F値・・・の意味が分からないのです
ごめんなさい。

書込番号:12286088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/27 22:27(1年以上前)

当機種

D50の時代のWキットは
VRなしですから

うーーん 暗い場面(体育館/講堂)で使いこなすには難しいですね

ストロボ(スピードライト)の使用が許されるなら
外付けストロボが有効です。

書込番号:12286173

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/11/27 22:37(1年以上前)

つよめいさん、今晩は。

デジ1初めて3ヶ月は、興味津々でも苦心惨憺な時期ですか。 ^^
いろいろ意欲が広がると、それに従って面白さや難しさを感じますよね。

@子供さんのバスケット写真についてですが

・今お持ちの機材は、D50とどんな名前のレンズをお使いですか?
・お子さんはお幾つくらいの年齢なのでしょう?
・バスケットは野外?それとも体育館? つまり明るさはどの程度なのでしょう?
・お子さんの所属されるグループの腕前といいますか、どのレベルのバスケットなのでしょうか?
・普通に撮影されるときの状況を知りたいのですが、どの程度の距離から撮影されているのでしょうか?
・理想とする、写したいお写真のイメージは具体的にはどのような絵柄になりますか?例えばディフェンスでのフォーメーションやら、レイアップシュートでのバストアップとか、接触プレーでの表情を捉えたい!とか・・・。

いろいろ逆にお尋ねしたいことが浮かびます。
一般的には、照明の暗い体育館で、動きの素早いバスケットを写し止めることは、アマチュアの写真撮影の中では、かなり高度な技術と機材と知恵を要求される課題のようです。
(過去のここでの書き込みは、「バスケット」等のキーワードで検索することができますから、皆さんの同じような質問と回答を探さてみるととても参考になると思います)

それから、現在撮影されているお写真で差し支えないものをここにアップ(画像を投稿)されることをお勧めします。失敗の原因が何なのかが判りますし、お役に立てるアドバイスがより具体的になると思います。

AこのD50のカメラにもう一段望遠が撮影可能なレンズということですね。

・今現在お持ちのレンズを教えていただけますか?
・ある程度のご予算も決めて、書かれたほうが良いと思います。さもなくばプロが使用する目玉が飛び出るようなレンズもありますから。

それと、初心者の方にいきなり中古レンズはお勧めできません。
ある程度の見極める目がないと、困ったことになる場合もあります。

お返事お待ちします。

書込番号:12286236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ダブルズームキットのオーナーD50 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/11/27 22:44(1年以上前)

ワンランク使い易い望遠はVR70-300mmになります。
F3.5-5.6ですから明るくはないので、屋内スポーツには不向きです。
(開放とは、絞りを目一杯開いた状態で、光がたくさん入る設定です。)

D50は高感度耐性が低いので、屋内では使いにくいです。
同様レベルのD70sを所有していますが、屋外のみで使っています。

書込番号:12286299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/27 22:53(1年以上前)

PowerShot SX30 IS はレンズ交換できませんが

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx30is/index.html

のような内容です。 一度店頭でお手にしては??? 説明を受けられた方が・・・

書込番号:12286358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/28 03:43(1年以上前)

正直言って室内スポーツはかなり難易度が高いですし、D50というカメラではより厳しいです


最近は暗い場所で撮影しても写真にノイズがのりずらい高感度に強いカメラが出てきていますので、そういう最新のカメラだとISO(感度)を3200とか6400にすることによって、普通の望遠レンズでもなんとか撮れるかもしれません

でもD50だとISOの設定値の上限も1600までですし、高感度に強いとは言えないカメラなので上限のISO 1600にしても思ったほどシャッター速度が稼げないので被写体ブレがおこりやすいですし、高感度ノイズも結構のってくるので写真としてはちょっと厳しいかなと
※バスケットを撮るには1/320秒くらいの高速シャッターを切らないとブレた写真量産となります

高速シャッターを切るためにはISOを上げてわずかの光に敏感になるようにし、レンズの絞り(人間の瞳に相当)を目いっぱい開いて瞬間の光の取り込み量を増やす必要があります
絞りがどのくらい大きく開けれるかはレンズのF値に依存します。
絞りF値は小さく(明るいレンズと言われる)なればなるほどレンズは大きく重く、そして高額になりますし、バスケットに適したレンズだと70-200mmF2.8が最適ですがレンズ代だけで20万円以上、安いシグマのを買っても15万とかしますね

なので5万円ではレンズも難しいですし、中望遠域〜望遠域のズームでない単焦点の望遠レンズもニコンには安価なものがないので厳しいでしょう
ただひとつレンズを調達するとしたらシグマ50-150mmF2.8の中古かなと思います
今年になって店頭から姿を消しましたが、探せば5万円以内で手にいれられるかと思います。
http://kakaku.com/item/10505011907/

あとは撮影をJPEGではなくRAW撮影に切り替え、バスケをやっている選手が止まった瞬間を狙ってシャッターを切るというのがすこしでも歩留まりを良くする方法だと思います。
※RAW撮りはPCでの現像作業が必要で専用ソフトも必要になります

書込番号:12287521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/11/28 04:43(1年以上前)

つよめい さん
スポーツについては、皆さんのアドバイス通りですね。
卒業式の撮影ですが、
スポーツとあまり変らないと思いますが、
教室で撮影されるようでしたら
外付けのストロボが、有った方が、良いと思いますよ。

書込番号:12287589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/11/28 07:29(1年以上前)

5万円の予算内でしたらやはりうさらネットさんお薦めのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが一番いいと思います。
このレンズでも屋内でのバスケット撮影は大変難しいですが、今お持ちのレンズよりもAFが速いと思いますので数打てばの撮り方で今よりは少しよくなると思います。

屋外の運動会などは最適だと思います。
屋内卒業式もこのレンズを使いこなせる様に練習してのぞめば大丈夫と思います。
これはL版かハガキ大サイズにプリントすることを前提にの話です。

いずれにしても沢山撮って失敗作は何で失敗したかを検討する事によってどんどん上達する様になると思います。
頑張って下さい。

書込番号:12287771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D50 ダブルズームキットのオーナーD50 ダブルズームキットの満足度4

2010/11/28 09:23(1年以上前)

1番と2番の合計予算が5万円でしょうか。
どちらかを諦めなければいけない気がします。
1番には85mmF1.8Dというレンズでhttp://kakaku.com/item/10503510247/4万円
2番には皆さんお勧めのVR70-300でhttp://kakaku.com/item/10503511804/4万円強
ボディがD50なので1番は諦めたほうが良い様に思います。
ただ、選手の試合中の表情なんかを撮るんだったら大丈夫ですけどね。
激しい動きの最中はかなり難しいです。
私もこの4年D50と85mmF1.8Dを使ってみた感想です。
カメラの設定は、絞り優先モード、F値は2.0から2.8、ISOは800か1600、RAW撮影であとからJpgにしています。
D50はこれくらいしか設定できないですね。

書込番号:12288099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/28 11:30(1年以上前)

う〜ん。。。
夢の無い話を^_^;。。。

カメラと言う道具は・・・
「暗い(室内)」「速い(動く物)」「遠い」・・・物を写すのが苦手です。。。
申し訳ありませんが・・・D50では撮れない・・・と言っても過言ではありません^_^;。。。

カメラ(写真を写す)には、古今東西万国共通の「法則」がありまして・・・
◎晴天の屋外の様に、太陽の光が燦々と降り注ぐ、光が豊富な状態なら・・・短時間で写真が写る。
◎夜景や室内照明のように、光が少ない=暗い状態なら・・・写真が写るのに時間がかかる。
この法則に逆らう事が出来ません。。。

室内照明は、人間の目には明るく見えても・・・昼間の太陽光線とでは50〜100倍も明るさに違いがあります。。。人間の目は、瞬時に瞳孔の大きさを変えて明るさを調整して、同じような明るさで脳内に見せてくれますが・・・カメラは機械ですので^_^;・・・50〜100倍の差は、そのまま写し出してしまいます。
カメラや写真の世界では・・・室内照明=「暗い」と言う前提です。

つまり・・・
バスケットの様なスポーツ写真をブレずにシャープに写し止める為には、目にも止まらないような瞬間的に(超短時間)で写し止める必要があります。。。
晴天の屋外で有れば、光が豊富にあるので・・・カメラ任せに短時間(瞬間的)に写し止められますが・・・
室内照明では、光が乏しいので、写真が写るのに時間がかかる(シャッタースピードを遅くして感光時間を長くする)・・・この写真を写し撮っている時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写る=ブレブレ写真になる。。。

先述の法則通り・・・室内=暗い場所で、動く物=バスケットを写せばブレブレ写真しか撮れないのが当たり前・・・つまり、上手く撮れないのが当たり前と言う事です^_^;。。。

この「撮れない」状況を何とか無理矢理撮影する為には・・・
1)ISO感度
2)F2.8より明るいレンズ
この2つの機能と道具が「必要」です。。。

残念ながら・・・D50はISO感度が1600までしか上がりません。
ISO感度と言うのは、カメラのドーピング剤みたいなモノで・・・
この感度を上げると、光の刺激に反応する感度が敏感になりまして・・・早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;)・・・少ない光でも短時間で写真が写る。。。と言う便利な機能です。
しかしながら・・・ドーピングには副作用が付きものということで・・・ノイズと言う副作用があります。。。
この副作用をどこまで我慢するかは、あなた次第ですが。。。

もう一つは、F2.8以下の通称:明るいレンズ。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
光が豊富に存在して、短時間で写真が写せる状況が「明るい」です。。。
従って、「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径大きく、「絞り」と言う日回rの通り道にある「穴」を大きく開いて、少ない光を沢山カメラに取り入れることのできるレンズ=短時間に写真を写し撮る事が出来るレンズが「明るいレンズ」です。

ISO感度1600を使って・・・F2.8のレンズを使えば、なんとかギリギリ、バスケットボールを撮影できると思います^_^;。。。

そこで・・・最後のハードル・・・「遠い」
遠い物を写すのには「望遠レンズ」が必要って事で・・・
純正のVR70-200mmF2.8と言うレンズで約20万円。。。
同等のタムロンやシグマ等のサードパーティー製のレンズでも8〜15万円位かな??^_^;
アマチュアなら・・・この位が限界だと思う^_^;。。。

300mmF2.8なら・・・約50万円の投資
400mmF2.8なら・・・約100万円の投資が必要になります。。。

「遠い」が・・・いかにハードルが高いか??^_^;・・・ご理解いただけますか??

コートサイドかぶりつき撮影できるなら・・・
50mm暗いの単焦点レンズ・・・2〜3万円〜
タムロンやシグマの18-50mm位のF2.8ズームレンズ4〜5万円〜
70〜100mm程度のF2.8単焦点レンズ・・・7〜8万円??〜
位の投資で撮影が出来るかも??^_^;
※卒業式なんかも、積極的に被写体に近づくチャンスがあれば、これらのレンズで撮影可能♪

ご参考まで・・・

書込番号:12288626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/28 11:56(1年以上前)

すいませんm(__)m 誤字脱字の訂正です
>「絞り」と言う日回rの通り道にある「穴」を大きく開いて、(誤
>「絞り」と言う光の通り道にある「穴」を大きく開いて、(正

書込番号:12288739

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/29 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

スポーツモード

シャッタースピード優先

もう終わってしまった話題かもしれませんが、

中2の長男の剣道の試合で、D50と70-210/4-5.6を使っています。個人情報保護 :-) のため、ちと細工しましたが、ほぼ撮って出しの写真を添付しました。ご参考に。

撮ってみて思うのですが、やはりF2.8ぐらいのレンズは使いたいものです。でも、さすがに私もそこまで踏み出せず、また、「プロの写真家でもスポーツの撮影は数十枚に1枚いい写真があるかないか」というどこかの新聞記事を踏まえて、「一枚でもいい写真があればいいや」と思うことにしています。

体育館は難しいですよ〜 考えすぎて、「お子様の大事な瞬間を見ていなかった」にならないようにしてくださいね〜

書込番号:12296792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/30 13:05(1年以上前)

あまりにショッキングな書き込みだったでしょうか?(^^;;;
撮影対象が「屋外撮影」ならば、何の問題も無いんですけどね〜
「室内撮影」となると、とたんに話が難しくなるんですよ(笑

閑話休題・・・雑談です(^^

本当の事を言えば・・・D50とF5.6の暗いレンズでも、全く撮影する事が出来ないわけではありません。
それなりの知識とテクニックがあれば、「それなりに」写す事は可能です。
jgkmm554さん のアドバイスにある通り、「数打てば当たる」・・・20〜30枚に1枚くらいは偶然に撮影できちゃう物でもありますし・・・元々スポーツ等の動体撮影は「確率」と「運」に左右される物で、自分の思ったとおりに撮影できる物ではありませんね(^^;;;

ただ・・・残念ながら、全く「知識」の無い人が、ダイアルとボタンをココとソコに合わせてシャッターボタンを押すだけでは、「偶然」以外に撮影できるようにはならない・・・という事を理解いただきたかったわけで・・・
その「偶然」に5万円も6万円も投資するのか??・・・知らなければガッカリするんじゃないか??ってのを懸念しているだけです。
※現在の写りには満足していて、ただ単純にもっと「望遠」が欲しいという相談なら、また皆さんのアドバイスは違ってくるかもしれません。

200o/300oという望遠を欲しがらなければ・・・安い投資でもっと満足な写真が取れる可能性があるし・・・
ドーしても遠くから大きく撮影したいなら、無理してでも高いレンズを買った方が満足するし・・・
絶対にお金は掛けられないけど「上手に撮影したい!!」・・・と言う強い情熱があるなら、「お勉強」すれば、撮影できなくないし・・・
3つの選択肢があると言う事です(^^;;;

実際・・・上の方のアドバイスにもありましたが・・・電子レンジのように、ダイアルとボタンを設定すれば、材料放り込んで「チン!」で料理が出来上がる機能は、コンデジのほうが優秀で、メニューもレパートリーも豊富です。
D50の様な一眼レフになると、もっと本格的な調理器具(システムキッチン)みたいな物で(笑・・・
一応、電子レンジも付いてるんですけど、メニューやレパートリーは、コンデジほど豊富ではありません(^^;;;
その代わり、調理法とレシピさえ知っているなら・・・本格的なレストランで作るような料理にも対応できます。
残念ながら・・・電子レンジのメニューの中には「室内スポーツ」ってレパートリーは無いんですよ(笑
なので・・・調理法とレシピを勉強していただくしかないです(^^;;;
まあ・・・勉強すると・・・やっぱり専門的な調理器具が必要だなorz
って、事が分かるだけなんですけどね。。。(^^;;;

長文、駄文失礼いたしましたm(__)m

書込番号:12299393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/30 20:43(1年以上前)

皆様

本当にありがとうございました。

何も分からない私にこんなに丁寧にお答え下さいまして
感謝の気持ちで一杯でございます。

質問して初めて分かったことなのですが、
いまさらながらではございますが、
写真は奥が深いと実感いたしました。

一眼レフを譲り受け、うかれていた私ですが、
そう簡単に撮れるものではないと思いました。

それにカメラやレンズにも向き不向きがあること。

カメラの性能もカメラ自体によってかなり違うこと。
もちろんお値段に相応するのもわかりました。

結論から言えば、このカメラでの投資はちょっと
考える事といたしました。

もう少し予算を増やし贅沢ながら新しいカメラを
購入しようと思って思います。
もちろんレンズもです。

それまでにもっと勉強をさせて頂だこうと
思います。
このカメラで一生懸命練習し
用語も覚えようと思います。

写真も大切ですがわが子の姿を
この目でもきちんと焼き付けておこうと
思います。

本当に皆様ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12300974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ダブルズームキット
ニコン

D50 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング