『シャッターについて』のクチコミ掲示板

D70s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:600g D70s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

D70s ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月27日

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション


「D70s ボディ」のクチコミ掲示板に
D70s ボディを新規書き込みD70s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

シャッターについて

2006/07/25 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s ボディ

クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

今騒がれている新機種とも多少関係するのですがD70SのシャッターはCCD電子シャッターと機械式シャッター併用となっています。X接点1/500ですので1/500までシャッター全開となる訳ですが機械式シャッターは多分1/500まで対応していませんよね〈上位機種でも1/250まで〉。もしかするとD70Sの機械式シャッターは1/250までの制御なのでしょうか?〈早いシャッタースピードでCCD電子シャッターとのシンクロは大変なのでは?〉。つまり機械式シャッターは1/250までの対応〈それ以上早くならない〉でそれ以上のシャッタースピードはCCD電子シャッター任せ?。逆に遅いシャッタースピードは機械式シャッターにて?。教えてください。                  ちなみに新機種はD200やα100同等のCCDを使用との事。CCD電子シャッターは備えておりませんので機械式シャッターにての対応となりますよね。そうなると機械式シャッター本体もD200同等のフォーカルプレーンシャッターが採用されているのでしょうか?。

書込番号:5287070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/07/25 11:12(1年以上前)

技術的なことはメーカーに聞いたほうが早いわよ。

そのためにそのために技術部や営業部の窓際さんたちがいるんだから。

ここでこれに答えられる人はニコンの関係者ね。
ってことは、コレ踏絵?

書込番号:5287113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/25 11:48(1年以上前)

こんにちは。      まったく他意はありません。D70Sのシャッターの耐久性と正確性が知りたかったもので・・・。多分ニコンに聞いてもきちんと答えて頂けそうにないとおもいましてスレ立てました。あと実は新機種欲しい症候群になりまして新機種のシャッターもかなり気になってます。

書込番号:5287193

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/25 11:51(1年以上前)

踏まぬなら、踏まれてみよう、ホトトギス(っておい)

D70に搭載された電子シャッターの仕組みは、
(もう古本で無いと入手できないかも知れませんが)
下記の文献に載っています。

デジタルカメラマガジン特別編集 Nikon D70完全ガイド
(インプレス,2004/4/1発行) P.94

私もきちんと理解仕切れているわけではありませんが、
おそらく、高速から低速まで、シャッター速度のコントロールは
全て電子シャッター(CCDそのもので露光時間を制御する方式)
ですよ。

併用しているメカシャッターは、ぶっちゃけスミア防止効果
しかないと思います。(後はゴミの混入を減らす効果もある?)

なので、このメカシャッターだけでは、X同調速を上げられない
以前に、精度も全然低い、その代わり部品が単純なので安価で
耐久性も高い、というメリットがあるようです。

D200は(α100も?)ピュアな機械式シャッターで、1/8000秒の
最高速を叩き出していますが、X同調速はどんなもんなんで
しょうね?やっぱり1/250秒程度なのかも知れません。

…が、全然問題ないはずですよ。「オートFPハイスピードシンクロ」
に対応してますから、高速時にはメカシャッターの移動に合わせて
ドバババババババっと連続同調発光してくれるハズです。

D70後継がどうなるのかは分かりませんが、CCD自体が電子シャッター
に対応していないということはないと思いますので
(それは外部からの通電制御が出来ないと言ってるに等しい、
そんな電子部品は無いでしょう(^^;;;)、コスト優先だと
D70同様の方式になるかも知れませんね。個人的にはそっちだと
予想してますよ。

(つまり新型でも高速FPは使えず、X同調1/500秒程度の仕様となる。)

#あー、でも、例のティーザー広告で「高速な…」とか唄ってるなぁ…(^^;

書込番号:5287202

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/07/25 12:05(1年以上前)

私はニコン関係者ではありませんが、以前にD70を使っていた頃にこの掲示板で質問をして勉強させてもらった者です。
電子シャッターというのはCCDへの通電時間を電気的に制御しています。
そこにある機械シャッターは単に遮光板のようなモノで、後の電気処理をするときに無駄な光を遮っているだけです。
電子シャッターの1/8000秒はその1/8000秒の間だけ通電していると考えてもよく、画面全体がその瞬間の映像です。
機械式シャッターの1/8000秒は、実は画面の初めと終わりとでは時間差があり、ゴルフのスィングを写すとシャフトが曲がって写ってしまいます。
ストロボの発光時間は1/1000秒くらいですが、電子シャッターでも1/8000秒では光全体をキャッチ出来なくなるので長めで使う必要があります。
機械シャッターでは画面の一部しか写せないのはご承知の通りです。
電子シャッターの場合、本来ならば同調スピードを1/1000としても良いのですが、実際にシャッターが開いているタイミングでストロボも光れば問題ないのですが、この程度の時間帯になるとストロボの種類によっては少し遅れて発光したりする機種もあり、安全のために1/500秒と公表しています。
 

書込番号:5287235

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/25 12:13(1年以上前)

> 安全のために1/500秒と公表しています。

公表だけでなく、実際にフラッシュを(内蔵も外付けも)ONにした
状態では、SSの上限が1/500秒に制限されてしまいますね。

…どうも、外付けフラッシュ(SB-800等)の場合は、
ホットシューの接点を一つ遮断してやるとこのX同調速の呪縛を
断ち切ることが出来るらしく、1/8000秒(D50なら1/4000秒)の
全速シンクロができるようになるらしいです。
当然、マニュアル発光モード限定でしょうけれど…。

まだ、試したことはありません(^^;;;

#どの接点潰すんだろ?あと、リスクは無いのかな?(実験欲ふつふつ?)

書込番号:5287253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/25 12:47(1年以上前)

こんにちは。たくさんのレスありがとうございます。 CCD電子シャッターは通電時間とは・・・。そうなると新機種はこちらの可能性が高くなりますでしょうか?。あとD70等の機械式シャッターと呼んでいる物は実はスミア及びゴミ防止幕かな?。                    実は自分の今までのカメラはシャッタートラブル無いものが二台〈D70、D70S〉しか無くあとのカメラ〈F.F2.F5.F100〉はすべてトラブル経験済みの為結構〈かなり〉シャッターの方式気になってます〈それでもCCD電子シャッター併用よりフォーカルプレーンシャッターが好きなのはただのおバカ?〉。              あと新機種欲しい症候群で自分は今までCCD電子シャッターはわざわざ装備するものと思い込んでおり〈回路は必要ですね〉ちょっと悦んでいましたが・・・。やはりフォーカルプレーンシャッターはコスト等の関係でムリ?。

書込番号:5287327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/07/25 12:51(1年以上前)

横レスですみません。

≫LUCARIOさん

> まだ、試したことはありません(^^;;;
> #どの接点潰すんだろ?あと、リスクは無いのかな?(実験欲ふつふつ?)

おぉ〜
LUCARIOさんは、そういうタイプの御方だったのですね。

色々と研究されて、実は結構実験もされていたりして (^^

書込番号:5287335

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/25 13:03(1年以上前)

じょばんにさん、

そりゃぁもう、私の過去のアルバムみてもらえればお分かり
いただけると思いますが、作品なんてこれっぽっちもなくて、
実験実験また実験ですよ(笑)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=116951&pos=1

http://myalbum.ne.jp/user7/fe830866/

http://photo.www.infoseek.co.jp/
にて"lucario_d70"で会員名検索

もっとも、カメラの世界ではまだ「改造系」や「メーカー保証外系」
といった、何かしらのリスク(自己責任)が伴いそうな実験には
手を出しておりません(^^;;;

#他の分野では色々と(笑)

書込番号:5287364

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/25 16:08(1年以上前)

CCD電子シャッターのためにはプログレッシブCCDである必要がありますが、プログレッシブCCDはインターレースCCDに比べると開口率が悪いらしいです。

となると、画素ピッチ的にただでさえ苦しい1000万画素で、この時期プログレッシブCCDはないのではないかと思います。

おそらく、α100と同じインターレースCCDにメカシャッターという組み合わせ。

しかも、シャッターユニットはD200とは別物になるでしょうから、シンクロ速度は1/180秒程度になると思います。

書込番号:5287724

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/25 18:05(1年以上前)

yjtkさん、

なるほど、その辺も興味深いですね。
D70後継(…なの?実はD60なんてことない?(^^;;;;)
がどのような仕様で出して来るのかは例のカウントダウンが
ゼロになる日を待ちましょう。

個人的には、その辺(シャッター周り)の違いがD200との
差別化ポイントになると読んでいたりしますが。

#ファインダー部はずばりペンタプリズム採用でD200同等!
#妙に太ったペンタ部がそれを予感させます。

どちらにしても、現行のD70/sが最高SS 1/8000秒である以上、
それよりスペックダウンさせることはないでしょうね。

#さっき気づいたんですが、αの最高SSは1/4000秒なんですね。
#X接点も手ブレ補正機能OFF時で1/160秒、ONだと1/125秒…、
#日中シンクロや、低F値のレンズを使う際にはちょっと微妙ですね。

書込番号:5287967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/25 18:54(1年以上前)

こんばんは。      先程古いデジタルカメラマガジン見てきました。D70はD100と同じCCDを使用して電子シャッター採用と書いてありました。ちなみにD70の機械式シャッターの写真ありましたが悪い言い方をすればチョロイですね。電子シャッターの採用により機械式シャッターのコストダウンをしていると明記されておりましたので〈シャッター回り全体的にもコストダウン〉しょうがない所でしょうか。 CCDの方式により電子シャッター採用かフォーカルプレーンシャッター採用か決まるみたいですが新機種ははたしてどちらかなのかぜんぜん解らなくなってしまいました。

書込番号:5288094

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/25 19:07(1年以上前)

1/8000秒はD70のようにCCD電子シャッターか。
D2系、D200のように質のいいフォーカルプレーンシャッターを必要とします。

おそらく10万円前後をターゲットとしたD70後継機に載るとは思えません(通常1/4000秒以上の高速シャッターを必要とする方は少ないでしょうし、そこまで必要ならD200ということでしょうから)。

シャッター回りの性能は概ねD100の性能、1/4000秒、1/180秒シンクロが引き継がれるものと予想します。

さらに、ヘタすると差別化のためオートFP発光は非対応の可能性も高いのではないかと。

どこかでは差別化しないことには、結局どっちつかずで首を絞めるのはNikonです。

従来は発売時間がずれていた(D100とD70とか)ので、ある意味被る、下克上もありですが。

今回はD200と非常に接近しているだけに、あまりに差がないのはNikon自身の首を絞めます。

書込番号:5288123

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/25 19:14(1年以上前)

D100はインターレースCCDでしたが、D70はプログレッシブCCDで同じCCDではないです。

D50もさらにLPF等の設定を見直され、リファインされた物を使っているので、D100,D70,D50は別のCCDです。

でも、世間一般では同じ610万画素CCDとしか見ていないところが多いですが。

コスト的な面からいえば、α100と同じCCDが一番ありそうだと思っています。

書込番号:5288143

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/25 19:23(1年以上前)

D200には「マグボディ」「防塵防滴」があります。
さすがにD二桁の後継機がここを下克上する事はないでしょうけど、
差が外殻だけというのは流石に微妙過ぎますね(^^;

とは言え、デジタル物の性で、中身に出し惜しみしちゃうと
自社ラインナップのバランス以前に、他社との競争力を
失っちゃいます。

特に「偉大なる先代の後継モデル」はいつもそれでジレンマに
立たされますね。消費者にとっては選択の余地が広がって
面白いんですが(買う段になると悩みますが(^^;;;)

また、1/4000秒オーバーのSSですが、50/1.4を屋外で使うと
しょっちゅう必要になりますよ。時には1/8000秒でも
足りなくなることがあります。新型はISO 100スタートで
しょうから、1/4000秒まででもこの点は実質1/8000秒相当と
言えますが、ティーザーで「より速く」(でしたっけ?)を
唄っといて速度に関してスペックダウンというのは、
ちょっと“看板に偽り有り”かなと思います。

(多分、「より速く」は連写速度の事を言ってるのだと予想しますが)

書込番号:5288169

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/25 20:09(1年以上前)

より速くとは、起動時間が0.2秒から0.15秒へ。
シャッタータイムラグ約0.1秒が、80msへとかそういうことではないかと予想しています。
コマ速はα100と同一CCDではないかと粗相するので、3fpsのままではないかと思っています。

あれもこれもと盛り込むと、結局コストに跳ね返ります。
D200やD2系に搭載されているシャッターは修理の場合の部品代(工賃別)で7500円です。
ボディが10万円程度と予測される物に載せるには7500円は高すぎる気はします。
利益を10万円の中に含めないといけないのですから(部品代と原価は別ですが)。

D70の場合は、CCD電子シャッターを逆手にとって、コストダウンをしつつ1/8000秒を実現していましたが。
今回はちょっと厳しい気がします。

あえて、D200やα100でも高感度は結構非難されているのに、さらに画質劣化を伴いそうな開口率を下げてでもプログレッシブCCDを採用してくるかどうかですが。

個人的にはちょっと無謀すぎるのではないかという気もしないではないです。

低価格モデルを作るときにはある程度思い切りは必要だと思います。
D70の時はプログレッシブCCDとD70のコンセプトが結構マッチしていたと思いますが。
今回はどうなるでしょうかね。
後2週間楽しみではあるんですけど。

個人的予測では競業他者との差は、α100とはほぼボディ内手ぶれ補正の差だけ(スペック上)。値段も5000円程度の差しかないと思います。
後はNikonというブランドで(Sonyブランドがデジタル一眼レフで最初っからNikon以上に売り上げるとは思えないので)、乗り切るのではないかと思います(すぐさまボディ内手ぶれ補正を搭載するわけにも、それ以上値下げするわけにも行かないでしょう。しばらくして、分が悪ければD50の時のようにキャッシュバック、随時値下げで対抗するしかないでしょう)。

現行Kiss DNとは、画素数で勝るのでそれで乗り切る戦略だと思います。
次期Kiss DNが出たときは、やはり価格面での差別化を随時行っていくしかないと思います。

まあ、あくまで個人的な予想でしかありませんが。

書込番号:5288301

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/25 20:13(1年以上前)

誤:粗相するので
正:予想するので

書込番号:5288315

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 D70s ボディのオーナーD70s ボディの満足度5

2006/07/25 23:31(1年以上前)

こんばんわ。
D70sの系列とD50の系列を一本化して後継機、と思ってしまいました。
yjtkさんの予想通りインタレースCCD搭載だったとすると、安いシャッターユニット搭載によるSS1/4000秒、シンクロ同調1/180秒では高速SSで慣らされたD70sユーザーが満足しない。
けれど、α100のCCD採用というのも現実的な感じがするので、となると、落としどころとしてはD50ユーザーを視野に入れるかな、と。

書込番号:5289149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/25 23:50(1年以上前)

>D70sの系列とD50の系列を一本化して後継機、と思ってしまいました。

面白い発想ですね(^^;)

一本化して、小型軽量、チョイ高級のレンジを新型機が請け負えば、
D50後継機は、さらに質素で簡素なローコストバージョンに割り振れ
ますね?

書込番号:5289238

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/26 09:06(1年以上前)

ふーむ、どちらにしても電子シャッターの可能性は低そうなん
ですね。そこはまあどうでも良い(耐久性に不安が無ければ
むしろ機械式を歓迎する人の方が多い?)のでしょうけど。

ところで、ホントに、α100のCCDなのでしょうかね?

Nikon的には、「使い古し(^^;」のあの4チャンネル版の方が、
部品の仕入れも回路設計も組立ラインも全て共用化できるので、
単純に有利なんじゃないかと想像してしまうんですが。

やっぱり私は「より速く」は「秒5コマ」だと予想しまっせ(^o^)

#SSは、ひょっとしたらD200/D2系のをデチューン(?)して
#機械式で1/4000秒止まりかも知れませんね。そこはα100と同等。

書込番号:5290071

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2006/07/26 09:25(1年以上前)

CCD電子シャッターだとD1系のように1/16000秒などの高速シャッターを実現できたり、シンクロ速度1/500秒(実際はNikonのクリップオンストロボでなければもっと速い)、メカシャッターを簡素化できるとメリットもありますが。

デメリットは実効感度が弱くなる(D100→D70のように同程度→D50のように一段上と時間的技術差でひっくり返すことも出来ますが)。
スミアが出る。
などのデメリットもあるので。
描写的には、インターレース+メカシャッターを歓迎する声が多いと思います。

書込番号:5290098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/26 13:23(1年以上前)

みなさまこんにちは。              コストダウンを計るにはいかに共通部品を使用するかと言う事が大事なのですね。CCDはいわゆるウエハー〈製造ライン〉が同じと言う事でしょうか?。LPFを含む方式は変えてくる可能性有り?。シャッターは残念ながらD200のフォーカルプレーンシャッターはコストの関係で採用不可?。             以上により電子シャッター採用してD70の機械式シャッター採用〈D100からD70に移行する時はかなりの技術的進歩が有ったとデジタルカメラマガジンに書いてありましたが・・・〉かフォーカルプレーンシャッターD200のシャッターユニットを簡素化〈コストダウン〉のどちらかでしょうか?。           自分はD200のフォーカルプレーンシャッターそのまま採用が良いのですが・・・。ムリっぽいですね。

書込番号:5290547

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 D70s ボディのオーナーD70s ボディの満足度5

2006/07/27 03:55(1年以上前)

>くろこげパンダさん
D100とD70の両方が発売されてた時、両者の線分けが中途半端だという声がありました。
SONYの参入で競争がさらに激化する中、同じ失敗(?)を何度もするかな?と思いました。
それで、D70s後継機とD50後継機の中間に位置するような、D70sとD50の系列を一本化した新機種を投入するかも、と思ってしまいました。
この後継機は、新しい驚きのロープライス一眼デジ(600万画素、3〜4万円台)を投入するための布石かな?と。

書込番号:5292731

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/27 11:41(1年以上前)

> 両者の線分け

D80の情報がぼちぼち出て来ましたが、恐ろしげな展開が
見え隠れして来ましたね…。

D200とD80の最大の違い、それはメディアがCFかSDかの違い…???

もしこれが本当だと、D80は、D70からの買い替えユーザを相手には
しておらず(対象はD50からの買い替えもしくは新規ユーザ)、
D70からの買い替えは四の五の言わずにD200へ行け、と言われてるに
等しいです。

そんなバナナ〜〜〜(T_T)

#カウントダウンがゼロになる日が怖くなって来ました(ガクガクブルブル)

書込番号:5293246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/27 12:11(1年以上前)

LUCARIOさんこんにちは。自分も携帯からですが画像見ました。家に帰ってPCで確認するまでもなくSDカードですね。これではシャッターの話なんてぜんぜん関係無くなってしまいますよね。自分もCF以外持っていません〈2G一枚と1G二枚と128を二枚〉のでD80には行かないです。残念!。

書込番号:5293298

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/27 12:16(1年以上前)

底面電池蓋を開けるとCFも挿せる、ダブルスロット方式に望みを繋ぎましょう(^^;

#って、無いだろうなぁ(-_-;

書込番号:5293310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/27 13:38(1年以上前)

フラッグシップでもニコンの場合ダブルスロット無いですよね。                   実はD70S買取りに出す寸前でした〈D70は処分済み〉あぶないあぶない。

書込番号:5293493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/27 15:30(1年以上前)

Y.brosさん

後継機のスペックのみならず、Nikon経営陣の腹の中まで探って
みたりして、いろいろ妄想してみるのも楽しいですよネ(^^;;)

LUCARIOさん

> D70からの買い替えは四の五の言わずにD200へ行け、
> と言われてるに等しいです。

私はデジは新規購入予定者ですが、そう言われてるように感じ
ました(^^;) なかなか、大盤振る舞いはしてくれませんネ。

書込番号:5293682

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 D70s ボディのオーナーD70s ボディの満足度5

2006/07/27 23:09(1年以上前)

銀塩に「u」シリーズがありますし、デジでもやるんじゃないかと妄想してます(笑)。
大盤振舞いの技術革新はD300まで無いかなあ・・・

書込番号:5294825

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/27 23:53(1年以上前)

その名も「Du」。ボディ本体39,800円…うーん、ありそう(^^;

書込番号:5295017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/10/11 00:01(1年以上前)

>LUCARIOさん
D40とSB24の組み合わせで ストロボは、外光Autoモードで普通に1/4000の超高速スーパーシンクロできました

D70Sだと もしかして1/8000の超高速スーパーシンクロできるのかな?

日中の逆光撮影でもバッチリでした。

書込番号:25921711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70s ボディ
ニコン

D70s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月27日

D70s ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング