『最新現像ソフトでのノイズ軽減』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『最新現像ソフトでのノイズ軽減』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

最新現像ソフトでのノイズ軽減

2011/02/24 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 ALNSさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

Ai50mmF1.4+KODAK100

この度、状態の良いD200(中古)を発見し、購入を考えています。

現在はニコンFEにAi単焦点レンズを(28mmF3.5や50mmF1.4)付けて撮影しています。
D200を購入した際は現在とおなじように、単焦点MFレンズを付けて撮影を楽しみたく考えています。
被写体は風景(町並み)や鉄道、まれに人物です。

さて、質問についてですが、題名に記載したとおり、
「最新の現像ソフトでD200の高感度ノイズはどれくらい軽減されるのか」知りたいです。
海外サイト等で情報は発見したのですが、サンプルが乏しく購入に踏み切れません。
ビフォーアフターのお写真があれば拝見させてください。
発売から現在まで賑わうこの掲示板諸兄のお知恵を拝借させていただければ幸いです。

当方はニコンCoolScanVでフィルムを取り込み、AdobeLightroom3で管理を行っています。
(恥ずかしながら、現像機能はマトモに使用した事がありません。)

よろしくお願いします。

書込番号:12702884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/24 23:16(1年以上前)

この機種はISO400まで専用機でしたから、最新のを使おうとRAW現像でノイズは低減に限界があります。
D200の頃に比べて、ノイズリダクション関連にブレイクスルーはありませんので、あまり期待しないのが吉です。

RAW現像でもJepg撮ってだしでもokですが、その後にneatimageなどのソフトで処理するのをお勧めします。

書込番号:12702931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/24 23:31(1年以上前)

ALNSさん
D200に限らず14bitRAW→NX2でノイズ低減が最も質が高いです。
LR3のノイズ処理もかなり良くなりましたが、CMOS機で比較するとNX2のほうが良いと思います。
もちろんLR3でも大丈夫ですよ。
NX2はLR3よりかなり遅くワークフロー、アーカイブ関連はLR3が最も良いですからそのまま使えば良いと思います。
LR3を画像管理用だけで使うのはもったいないですね。
ノイズは必ずRAWで処理してください。
JPGではデータがぼろぼろになります。
またフィルムスキャンデータも16bitNEF(リニアデータ)に変換すれば、NX2で扱えますよ。

書込番号:12703036

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/25 00:28(1年以上前)

当機種
当機種

ALNSさん こんにちは!!

ご存知だと思いますけど、D200の高感度ノイズは厳しいですね。
私はあまり気にならないのでD200を使い続けていられるのだろうと思います。


>「最新の現像ソフトでD200の高感度ノイズはどれくらい軽減されるのか」知りたいです。

ノイズ除去するソフトを知りませんので、サンプルをUPしてみます。
本当は高感度ノイズ除去OFFにして、ソフトでのほうが良いのかもしれませんが、いつも同じ設定で撮っていると思いますので;。

UPした写真は珍しくノイズが気になったのでNRをかけていました。
1枚目は高感度ノイズ除去ON(標準)設定です。
(輪郭強調はやや強いにしていますのでノイズが増していると思われます。)
2枚目は更にNC4でノイズ除去10%かけてみました。結果、NC4は今一つの印象です。


「Ai50mmF1.4+KODAK100」での素晴らしい作品を拝見させていただきました。
フィルムとデジタルカメラは表現方法がかなり違うなーと感じさせていただきました。
ノイズも均整が取れているので汚く感じません。
それからレンズ感と消えいくようなボケはD200にはありませんが、好きな人には独特の味を感じさせてくれるカメラだと思っています^^。

(D200は一枚一枚かなりの努力が必要な難しいカメラだと思います。)

書込番号:12703323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2011/02/25 00:41(1年以上前)

こんばんは
先ずは、Capture NX 2
NR 優れています。

SILKYPIX Developer Studio Pro 5(Beta)
NR機能が、大幅に向上しました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/

書込番号:12703411

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2011/02/25 01:01(1年以上前)

追申
SILKYPIX Developer Studio Pro 5(Beta)は良く成りました(アップグレード予定です)。
ノイズの許容値には 個人差が有りますので、ご自分で確かめられるのが一番です。
HDR も、テストされると良いです。

書込番号:12703517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/25 08:15(1年以上前)

解像度においては、分散粒子のフィルムをスキャンするのと
ベイヤ配列のデジタルカメラとの違いがまず有ります。
データ化の過程もフィルムとは違いますから、まずは使ってみること
が先決ですね。

D200はシャドーノイズが多いですが、色合いはフィルム時代の
味わいがある処理志向ですしその辺は好みと予算で選べばいいと思います。

ニコンCoolScanVもスペックは14ビットA/DですがLED光源ですし、レンジは
一定スキャンですので、デジタルの撮影時の露出設定のシビア差など
を習得するために色とかノイズとか深く考慮せず、まずはデジたる特有の事象
を習得される1台目と言うことで選択されてもいいと思います。

だって、2年後には新機種が出て色合いもカーブもレンジ処理も異なるカメラ
がでてカメラの癖をどうせつかまないといけなくなるので、いまはそんなに
こだわらないでも良いかとおもいます。
まずは、デジタルに慣れることが先だと思います。

ただ今までフィルムですので、画角やファインダーの視野角やボケぐあいの
違いを考慮するとFXフォーマットのD700とかの選択もありかもしれませんね。

書込番号:12704132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/25 08:18(1年以上前)

↑補足修正

レンジは一定スキャン−>光源のレンジは一定スキャン

書込番号:12704140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/25 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノイズリダクションなし

選択の境界線 被写界深度から外れた後ろのエビはNRされてる

手前のピントを来させたエビは選択範囲外

「ナニを使うか」じゃなく、「それをどう使うか」だと思いますけどねぇ。

NRの能力がどうこう以前に、Nikonのデジタル機を使用するならNC-NX(現行はNX2)は使えたほうがいいですよ。
確かにバグ・・・リロードしてもソフトを再起動してもゴミキャッシュが削除されない、とか・・・はありますし、サードパーティソフトより動作が重いとかもありますけど。非商売人には評判が悪い(=ここなどでは悪し様に言われる)んですよねぇ。商売でNikon機を使っている人は、使ってない人は居ないんじゃないかなぁ・・・メインかどうかは別ですが。
バンドルじゃなく別料金で販売してるだけのものではありますよ。


で。
Lightroomって、選択範囲を切ってのノイズリダクションってできましたっけ?

D200じゃなくD80(ゆえに12bit-圧縮RAWからの処理)ですけど、かけてこれ ↑ くらいかなぁ。ISO 640で撮って現像で+1段増感したうえにD-ライティングで暗部を持ち上げてますから、結構ノイズのノリは(原寸だと)酷いですが・・・WEBサイズに縮小しちゃうと、そんなに感じなくなっちゃうんですよねぇ。
これで、適用量 10%・シャープネス 5・高画質、です。NCは、NXになってからのNRは定評がありますね。そのぶん?、作業の中では1・2を争う動作の重さ・・・ローパワーのパソコンを使っていると実感しますw・・・ですが。


ただ、すでに現行機種でもなく散々と欠点は挙げ連ねられてる機種ですから、その欠点を露呈させてしまうような撮影方法にしない事の方が大切じゃないですか?
挙げられた夜景のような写真なら、三脚を使って感度を上げずに撮るとか。大口径レンズだから・単焦点レンズだからって、三脚を使わない謂われはないでしょう。

「三脚なんて持って歩きたくない。カメラとレンズだけで気楽にやりてぇんだよ」ってなら、変にケチらずD7000やD700を使用した方がいいですよ。
現像をイチから勉強したいんだよ、ってなら、D200やD80は「カメラが余計な事をやってくれない」ですし限界も低いですからうってつけですけど。ちゃんと処理してやりゃ、現行機とでも張れる機種ですし。

書込番号:12704435

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2011/02/25 11:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

春_D200_Ai-S 50mm F1.4

追申
D200 は 良いカメラです、特に基本感度での画像は素晴らしいです。、
ノイズは、明るさ、対象の状態の事も有り、感度を上げてもノイズが目立たない事も有ります。
D200 で、暗い体操教室で撮ったのが有りますので、Capture NX 2 でのノイズ処理をやって見ました。

強弱ほか 調整可能ですが、甘く成るのとの兼ね合いをどうするかだけです。
シャープネsズの 調整バーも NR 機能の一つにも有りますが、ノイズもシャープが掛かりますので、
これも兼ね合いと言うかどうするかも肝に成ります。

D200 の中古は安いですから、とにかく購入して使って見る事でしょうね。
お薦めしたい 機種も有りますが、D200 と言う事ですので止めておきます。
1:元画像等倍の一部です。
カメラ:D200
ISO:800
レンズ:VR 70-200mm F2.8
2:Capture NX 2 → NR 処理。

書込番号:12704657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/25 21:06(1年以上前)

もりあがってますな。

暗所でのノイズが如何かと気になるようなら、はじめっからD200なんぞはやめときなはれ。
ソフトで加工しようにも元が元だけに、細部のデティールとバーターになりますな。シャープネスも利かせれません。ノイズがシャープになります。

キャッシュバック期間中のうちに、初めからD7000にいかれたほうが、幸せになれると思いますよ。

先日、子供の生活発表会へでかけて、ISO200で撮影しましたが、あまりのノイズの多さに頭を抱えてしまいました。

せっかくお金を出して購入されるのだから、もう少し考え直されたほうがいいと思います。





書込番号:12706562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

NR20%

NR30%

NR50%

CNX2でNR処理を行い、比較してみました。

条件は、ISO400、露出補正-1.0で暗所にて撮影したもの。

1.オリジナルはNR8%。かなり粒子が荒いです。
2.NRを20%かけた場合では粒子感が幾分取れますが、階調が損なわれてきます。
  印象として画像にのっぺり感が出てきます。
3.NR30%では輪郭の喪失が顕著になってきます。印象としてはかなりぼけてきます。
4.NR50%ではさらに階調の破壊と輪郭の喪失が進みます。ほとんど絵画に近いです。

1と4では口の形が変わってしまっています。
実際には、1と2の間でノイズと階調破壊のせめぎあいのなかで妥協点を見つけないといけないような感じです。

2.あたりですとかなり粒子感がないように見えますが、プリンターの階調のほうがおっつかず、印刷するとデーモン小暮のようなメイクをしたような結果になります。

このケースでは、講堂の照明が当たっているだけ幾分ましですが、暗所では、ISO200にしてみてもかなり荒くなります。

昼間の屋外ですとISO600-800あたりまでは使えるのですが。。。

ご参考まで。

書込番号:12708686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ALNSさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/26 17:32(1年以上前)

みなさま
ご意見ありがとうございます!初書き込みでしたが感動しております。

いただいたご意見を参考にしますと
・NR機能はNX2が優秀
・シャッタースピードが稼げないからこそ三脚を用いるのがなにより
・室内での暗部ノイズが大きい
・デジタル特有の「癖」を取得すべし
・ノイズを気にする時点で別機種を購入した方が良いのではないか
といったところでしょうか。

さて、ご呈示いただいた写真の中で
D2○○さんとはるくんパバさんから提示いただいた写真のノイズ感の違いが気になっています。
D2○○さんの写真くらいのノイズであれば、完全に許容範囲です。
はるくんぱぱさんの画像をみると躊躇してしまします。これらの写真はピクセル等倍でしょうか。

また、ばーばろさんよりD7000やD700等の機種をおすすめいただきましたが、オールドレンズの使用が中心になります故、超高画素数との組み合わせが不安な面もあります。

撮影環境の違いから発生する「デジタルの癖」というものがわからない故、稚拙な質問になってしますが、ご容赦ください。

私自身、フィルム使用者のため常用ISO100−400。高くても800の使用がメインです。
(以前ISO1600を使用しましたが、粒状びっしりでびっくりした経験があります。)
夜景撮影は必ず三脚とレリーズを使用しています。

本当にどうしても高感度が必要な場合はいつも持ち歩いているコンデジ(NikonS620)を持ち出せばいいかな。
とも考えてもいます。

書込番号:12710433

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

撮って出しです。あまりノイズは目立ちません。

好みに調整すると、、、お茶碗が人の肌だったら。ぞくっ。

D200で。

D7000で。

はるくんパバさん、CNX2でのNR処理の比較ありがとうございました^^。
影になった部分のノイズは厳しいものがありますね。



ALNSさん こんばんは^^。

私のとはるくんパバさんがUPされた比較は人か物で印象がずいぶん変化するようです。
状況次第では同じ日に撮ったiso800でもノイズがなく逆に驚くこともありますけど。

ALNSさんもD200ユーザーの皆さんと同じ感覚をお持ちなのかもしれないですね。
もしかしたらD200を購入! ということもあるかもしれないですね。
三脚持って走り回られるALNSさんを想像してしまいました。ぎゃはは!。
是非慎重なご判断希望いたします。

書込番号:12711374

ナイスクチコミ!0


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 21:00(1年以上前)

>この度、状態の良いD200(中古)を発見し、購入を考えています。

素朴な疑問ですが状態の良いD200ってどこで判断されたのでしょうか?
外観なら分かりますが内部的な事や完全な動作チェックはSC位しか判断出来ないのでは…?
よろしければお教えください。

書込番号:12711397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

ALNSさん

まず、アップされた画像がピクセル等倍かどうかという話しですが、
私がアップしたのは、リサイズなしで、トリミングのみしたものです。
そこまではピクセル等倍です。
しかし価格.COMへアップロードした時点で圧縮とリサイズをされてしまいます。
つまりデティールの情報が欠落してしまいます。

正直、もとのピクセル等倍のほうが汚いです。
ということはD2〇〇さんの写真も同じことが言えて、もとの絵は価格.COMで見るよりもノイズが乗っているのではないかと思います。

それでD2〇〇さんの写真が許容範囲かという話ですが、一見いい感じに見えますが、本当にそうかということを考えてみましょう。
メインの白の陳列大は照明がちゃんと当たっていて階調が少ないです。この上でノイズは発生しません。粒子が荒れることもないです。
ちゃんと光が当たっていれば問題はないのです。
その他のところは光の影になっていて黒く潰れていますので、粒子が荒れていてもわかりません。
ノイズや粒子が荒れるのが顕著に出るのが、段階を踏んだグラデーションです。
不幸にもこの作例では明暗がはっきりしすぎていて、なかなかそれが分かりづらいのです。

D2〇〇さんの写真をお借りして、暗部を切りだしてみました。
(D2〇〇さん、写真をお借りします。すみません)
どこまでわかるかどうか、わかりませんが、床の階調がもともとこのような模様だたのかということです。

かなり斑に見えるとおもいますが、例によってそうでもないように見えるかも知れませんね。

ALNSさんの許容範囲かどうか、もう一度考えてみてください。

書込番号:12711449

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 21:16(1年以上前)

timelossさん

タイムロスな質問をされているような気がします。

ご本人が複合的に「状態の良いD200」と判断されていますので、間違いないと思いますよ。絶対。

書込番号:12711493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 21:19(1年以上前)

げげ!

アップした画像にノイズがない!

D2〇〇さんの晩ご飯!

あいかわらず、いいもの食べていますね!!!

書込番号:12711510

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 21:35(1年以上前)

はるくんパバさん

あははーっ^^!! 何か盛り上がってしまいましたね^^。あー、久しぶりに楽しい。

>アップした画像にノイズがない!

何故か、、、ですね^^。

仰るとおり、UPするとぼんやりしますね。
伝わりにくいです。
元画は色もノイズもシャキッと鮮やかで私はそちらのほうが好きです。


いいもの食べていません。一世一代のランチでした。

書込番号:12711594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

NRなし

NR20%

D2〇〇さんのカメラって、本当にD200ですか?
iso800がいい感じで驚きです。

さて、気をとりなおしてリベンジです。

場所は、奈良の大仏さんの盧舎那仏殿内部です。
完全に露出がアンダーのため露出調整をしました。

粒度が粗いというか、完全にノイズが乗っているので、NR20%かけました。

どのように見えるでしょう?

書込番号:12711614

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 21:56(1年以上前)

はるくんパバさん ありがとうございます^^。

食事に行くときは35mmで撮るといい感じになるので決めています。

>場所は、奈良の大仏さんの盧舎那仏殿内部です。

無理です。

>完全に露出がアンダーのため露出調整をしました。

更に無理だと思います。
私の感覚ではそんなとき人は風景の一部として鑑賞しています。

でも何故かNX2いい感じになっていますね。
NX2の使用期限が切れてしまったので、今はviewNXを使っています。
私もNX2を購入したほうがいいような、、、でも、娘に洋服をプレゼントする約束が。

書込番号:12711726

ナイスクチコミ!1


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 22:05(1年以上前)

D2○○さん

何か勘違いされてますね?

>ご本人が複合的に「状態の良いD200」と判断されていますので、間違いないと思いますよ。絶対。

スレ主が良い物と判断された事について私が文句を言うつもりはありません。
私も中古のD200を探してるので判断された内容についてお聞きしたかったのです、新品がまだあれば高くても買いますよ。
それが出来ない現状でいかに程度の良い物を探せるか模索してるんです、その為の質問でした。

しかしスレの内容から逸れたようなのでこれにて失礼します。
皆さまスレ汚し申し訳ありませんでした。

書込番号:12711782

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2011/02/26 22:06(1年以上前)

個人的には、高感度が気になるとおっしゃる方がD200を買われるのはやめておいた方がいいと思います。
多少無理してでも、D300以降の方がいいと思います。

D200では、ISO200だって使うのに躊躇していました。
それでも、上げざるを得ませんでしたが、ギリギリ我慢できてISO320が我慢の限界でした。

書込番号:12711793

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 22:30(1年以上前)

timelossさん 

大変な勘違いをしてしまいました。
本当に申し訳ありません。m(__)m
どうかお許しください。

書込番号:12711960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 22:43(1年以上前)

timelossさん

>それが出来ない現状でいかに程度の良い物を探せるか模索してるんです、その為の質問でした。


CFカードを持って行って、試写させてもらったらイイですよ。
ニコンの場合、レリーズ回数がわかります。


で、D2〇〇さん

ここらでD7000の夜景の作例をお願いしますよ〜。
いかにEXPEED2が進化したか、見せて下さいよ〜。TO,AMAETEMIRU...

書込番号:12712036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/26 22:56(1年以上前)

NX2でノイズ処理をする場合は、同ツールのシャープネスをゼロにします。
「高画質」を選択します。
このツールのシャープネスはシャープネスによってノイズがどう変化するかを見るためのものでここではかけません。
NX2はほとんどのツールが過剰に効果をかけられるように設計されていますから、通常の用途でNRを10%もかけることはまずないです。
例えばアンシャープにしても30%がAdobeの100%に相当します。
NRをかける場合は200%〜400%に拡大します(NX2には100%にするとありますが100%では大まかすぎます)。
そして1%ずつかけていき、ディテールと粒状感が消失した場合1%ずつ戻していきます。

デジタル画像においてノイズは大きな役割あるいは影響を持っています。
デジタルの黎明期には唐突なハイライトのとび、トーンジャンプなどはマスク処理でノイズかけをして回避しました。
また現在でも部分的なレタッチをかけた場合はノイズかけをします。
裏を返せばノイズは離れた二つの情報、輝度情報、色情報を均一化してしまいます。
不自然さを減少する代わりに繊細な情報を潰します。
ノイズ消し、ノイズかけどちらも繊細さが求められます。

書込番号:12712109

ナイスクチコミ!2


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 23:06(1年以上前)

>個人的には、高感度が気になるとおっしゃる方がD200を買われるのはやめておいた方がいいと思います。
多少無理してでも、D300以降の方がいいと思います。

まあ普通はそうでしょうね、私は天邪鬼なのですみません…。

>D2○○さん

お互い顔が見えないので言葉には注意したつもりでしたが私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。
いつもここを楽しく拝見させておりまして初心者レベルの私には日々勉強させてもらっています。
2ちゃんのD200のスレもいまだに伸びておりますのでここも頑張って伸び続けてほしいです。

書込番号:12712155

ナイスクチコミ!2


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 23:25(1年以上前)

本当に申し訳ありませんでした。

timelossさんもこれから是非ご参加ください。
D200のスレッドは楽しいです^^。

>2ちゃんのD200のスレもいまだに伸びておりますのでここも頑張って伸び続けてほしいです。

おおっ、そうでしたかっ。

2ちゃんはここへ書き込みするようになってから見ていませんでした。今度見てみます。
どこまで続くか、はるくんパバさんと、あーとすーさんの情熱次第かと思っています。

ありがとうございます。本当に良かったです^^。

書込番号:12712255

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/26 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はるくんパバさん

夜の写真を探してみたんですけど、iso3200は撮り方によって気になるノイズが出るのを確認して、それから夜の写真に魅力を感じなくなり撮っていません。

2月は飛行機ばっかり撮っていました。

D7000板では、とてもUPできない写真で;。
プログラムオートで撮ったためか??、実際よりも明るく撮れてしまったのでノイズが目立つのかなと思えています。
4枚目は実際と同じくらいの明るさですので問題なく思えます。

私の感覚では1600-3200まで許容できます。
6400まで使えるようになったら凄いですね。

D200の手持ちでは撮れない写真であることは間違いなさそうです。
D7000はいいなーと思いますけど、D200もゾクッとくるので優劣ということでは語れないような気がします。

書込番号:12712360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/26 23:54(1年以上前)

D2○○さん

お手間をおかけしてすみません。

ISO3200でシャッタースピードが1/30以下ですか!
厳しいですね。まわりが少し暗過ぎるようですね。

ところで、Jpeg撮って出しですか?
ノイズは良好なようですね。

これくらいなら、と思えてしまいます。
D2○○さんのD7000だけ、特別?ということではないですよね?hehehe...

書込番号:12712421

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALNSさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/27 00:00(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
やはりD200スレッドは賑やかですね!ユーザーの仲間入りしたくなります。

まず、timelossさんの質問にお答えします。
「状態の良いD200」の基準として
1.修理保証書が添付してあり、昨年秋に動作点検・清掃済みであること
2.外観に擦れやテカりがない。
3.総シャッター回数が4500回程度
4.CFで撮影した画像をPCで見たところ、ゴミや汚れが無かった
の4点から「程度の良い」と判断しました。
ご参考になれば幸いです。

はるくんパバさん、D2○○さん。
画像のご呈示、ありがとうございます。
D200の出す色が完全に私の好みなのです。D2○○さんの写真の芝生の緑色に惚れました。
ランチ写真もレタッチ前の色表現がとても好みです。

高感度ノイズは撮影対象とライティングで印象・出方ともに印象が異なるのですね。
はるくんパパさんのNRビフォーアフターがとても参考になります。
ノイズ軽減はコントラスト・輪郭ともに甘い描写になるのですね。
目の印象が異なっており、勉強になりました。

もうすこし、検討してみようと思います。

書込番号:12712457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/27 00:19(1年以上前)

当機種

梅は咲いたか〜♪ 桜はまだかいな〜♪

ALNSさん

>1.修理保証書が添付してあり、昨年秋に動作点検・清掃済みであること
>2.外観に擦れやテカりがない。
>3.総シャッター回数が4500回程度
>4.CFで撮影した画像をPCで見たところ、ゴミや汚れが無かった

なるほど、これは買いですな。

D200の色が好きなら、それなら話が違います。
買っちゃってください。

それから、一緒に悩みましょう!

記念に本日のとれたてを一枚。

書込番号:12712559

ナイスクチコミ!2


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/27 01:59(1年以上前)

ALNSさん

それなら即買いですね!
欲しい物があった場合、ある時に買わねばその後の後悔は半端じゃないです。
良い物に出会えて羨ましい限りです。

書込番号:12712969

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

全部撮って出しです。

お花モード、素材はいいのでどうするか検討中です。

ALNSさん こんにちは^^。

>D200の出す色が完全に私の好みなのです。D2○○さんの写真の芝生の緑色に惚れました。

そうでしたかっ。ご一緒です^^。
それから、D200の草の緑は生き生きして本当に気持ちがいいですよね。元気をもらえます。

>ランチ写真もレタッチ前の色表現がとても好みです。

ALNSさんだったら撮って出しでOKかもしれません。

慎重にご検討お願いします。



はるくんパバさん

おおーっ、空の色と梅の花の質感がやっぱりいいですね!!。
D200好きとしてはたまりません。

夜の写真ですけどもちろん撮って出しです。
これまでのUPで調整したのは鳥君の2枚だけです。


>買っちゃってください。
>それから、一緒に悩みましょう!

これぞD200の板!と思える書きまわし、泣けます。
でもそれが楽しくてしかたがないです。こりゃ病気です。
D7000も最初はJPGで十分と思っていたんですけど、今はもうとんでもないことになっています。


>これくらいなら、と思えてしまいます。

EXPEED2はかなり良くなっているように思えますけど、これで決まりっていう感じはないです。うまく作ってあります。
EXPEEDよりNRが効いているようで絞っても全体的にシャキッと感が感じられずアンシャープマスクをかけるかどうか検討しています。


timelossさん

本当にそうですね。私「良品」しか見たことがありません。

書込番号:12713766

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 09:48(1年以上前)

間違いました。「良品」じゃなくて「並」でした。

書込番号:12713828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO720

ISO320

ISO100

ISO100

ALNSさん、こんにちは。

私は2006年3月にD200を購入し、現在も現役で使っています。
使用している現像ソフトはCapture NX〜Capture NX2です。
現像時にノイズ関連をいじったことは一度もありません。

> 「最新の現像ソフトでD200の高感度ノイズはどれくらい軽減されるのか」
のことですが、最近は暗い局面ではD700を持ちだすので、サンプルは古いものです。ご参考になれば。
私が鈍感なのかもしれませんが、1,2枚目の状態で、高感度ノイズは気になっていません。
普段は、ISO320までで使っています。
D200に高感度ノイズを期待するのであれば最新の機種を買った方が良いと思います。

私は、ISO100で撮ったときのクリアな感じが持っているデジ一の中で一番気に入っているので、現役として使っています。
3,4枚目のようなISO100で使えるような局面でD200を持ちだしています。

D200でデジ一デビューのあと、何だかんだでD700、40D、5Dmk2を持つようになってしまいましたが、
最近思うことは、デジ一のボディは昔でいうフイルム選びと似ているなと。
ALNSさんが、D200の素の状態の絵をお好みならば、納得できる中古に出会えたら是非買ってみてください。

作例のレンズは、
1,2枚目…Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
3,4枚目…AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
です。


D2○○さん>
お久しぶりです〜。
D7000を購入されたんですね。
D200を使いこなそうとして、いろいろと鍛えてもらったので、その後のデジ一が楽でしょうがないです。
D200に感謝ですね。。。。。


D200の話なので、ノコノコと出て気しまいましたっ!

書込番号:12715017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 14:36(1年以上前)

↑↑↑
ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、お伝えしたいことはD200を買ってしまってお仲間になりましょう〜、デス。

> やはりD200スレッドは賑やかですね!ユーザーの仲間入りしたくなります。
そうなんですよ〜。
最近は、静かになりましたが、ココはいい感じですよ。

PS.そういえば先日D200が中古店に5台くらい並んでいて36800〜39800円というプライスが付いていました。

書込番号:12715063

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 19:56(1年以上前)

当機種

ALNSさん、すみません。横レスさせてください。


フォトグラファーぽよさん

お久しぶりになりましたーっ^^!!

フォトグラファーぽよさんのアイコンが上がってきたときには、しっかりとチェックさせていただいています^^。色合わせが楽になられたみたいですね^^。

私もやっとD7000を購入できましたけど、サザンカの赤で苦しんでいます^^。

>D200を使いこなそうとして、いろいろと鍛えてもらったので、その後のデジ一が楽でしょうがないです。
>D200に感謝ですね。。。。。

仰るとおりです。鍛えられました〜!。
目の前にお宝がザクザクあるのに手に入れることができないもどかしさを味わってきただけのような気も。

久しぶりにD200板でフォトグラファーぽよさんの作品を拝見させていただきましたけど本当に素晴らしいです。やっぱり撮れません;。

今回は一枚で精一杯です^^;。

書込番号:12716431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/02/28 03:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

キャワイイお子様元画像

キャワイイお子様NeatImage

160年前の浄瑠璃人形

草履

はるくんパバさん、皆さん、こんな時間にこむばむはぁ〜♪

旧型機のCCDが搭載されたデジイチを使うにあたっては、色味や再現性は気に入っても、
やはりノイズの出方は悩ましい問題ですね...(-д-`*)ウゥ

リアル系の画像処理の世界では、コストパフォーマンスからも結果からもNeatImageの存在
が際立っていまが、NeatImageが有用なのはNRだけでなく、シャープネスのかかり具合
がNR効果以上に秀逸です。定番たるPhotoshop系のシャープネスとは違うアルゴリズム
で処理されるシャープネスは、ギザの立ち方を目立たせずに輪郭線を保持してくれます。

ワラシも普段の画像はコンデジも一眼も全てNX2をくぐらせていますが、NX2のNRは1%程度
の処理でもべったり感があり、シャープネスを上げても元の輪郭線との妥協点を得られず、
今の所仕事で使った事はありません。

UPした画像ですが、はるくんパバさんのキャワイイお子様の画像を使わせていただきました。
事後承諾をお許し下さい。あくまでワラシの考える妥協線にてNeatImageで処理しました。

仕事では有料版を使っていますが、今回はフリー版を使い、一度の行程で処理しました。処理
にあたる前に、姑息にも少し明度を上げてあります(^_^;)

それにしてもD2○○さんのD7000の画像を拝見すると、新型機+CMOS+新型画像エンジンの
進化には目を見張るものがありますね。D2○○さんも早々に使いこなされてらっしゃって、
裏山Sea!鮮やかな花にとまった蝶のクッキリした目とボケの溶け具合が最高です!

書込番号:12718497

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/02/28 03:43(1年以上前)

ALNSさん、こんばんは。

ALNSさんがお建てになられたスレッドなのに、ボケ頭のワラシははるくんパバさんがお建て
になったスレッドだと完全に勘違いしてしまいました。ボケ頭の障害者のワラシをどうかお許し
下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

書込番号:12718531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/28 14:32(1年以上前)

にひゃひゃひゃひゃ。。。

豆乳さん

お久しぶりです〜!

爆!爆!爆! 超ウケました〜!

NeatImageですか!
さすがですね。
私のNR20%の作例では、子供の右側の左ほっぺの輪郭が潰れてしまっています。
豆乳さんの加工いただいたものと見比べると歴然とします。
まあ、私のは比較のためにざくっと20%にしてみたので、単純に比較することはできないのですが、豆乳さんが私のなかなかいいにくいことをズバリと補足頂いたので、胸のつかえが落ち着きました。

基本は細部情報(例えば輪郭)とノイズ消しのせめぎ合いというなかで妥協点を見つけないといけない中で、アルゴリズムが違えば良好な結果が得られるということなんですね。


プロの方に調整いただくと、こんなにも違うものだということがわかりました。
ありがとうございます。

ところで、人形浄瑠璃ですか?


注釈:
アルゴリズムとは、コンピュータのプログラムの計算方法・処理手順を指します。
ノイズをどのように解析するか、解析した結果をもとにどのように補正するかといった処理方法がソフトによって違うので、ソフトによっては純正NX2より、より良好な結果を得られるということを豆乳師匠はおっしゃっています。

書込番号:12719931

ナイスクチコミ!1


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/28 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お花はD200が好き。

すみません、またまた、横レスさせてください。



豆乳ヨーグルトさん

いつも勉強させていただいています。m(__)m


TSセリカXXさん、豆乳ヨーグルトさん、共にNeatImageをすすめられ、処理後の写真を拝見しても、まったく問題はなさそうに思えました。

ALNSさんがD200を購入される可能性はありそうですね^^。


>新型機+CMOS+新型画像エンジンの進化には目を見張るものがありますね。

仰るとおりに思います。
プリントした洗練された写真を見ると進化しているんだな〜と感じます。
CANON調になっている印象をうけますけど、しっかりとNIKONを感じるところが嬉しいです。
最近はNIKONでもCANONでも、どちらでもいいのかなっていう意識に変化しているようです。

今回の「草履」、渋い作品ですね!!。勉強になります。派手な調整に飽きたら渋い表現に調整したいと思わせていただきました。


>D2○○さんも早々に使いこなされてらっしゃって、

うはっ、使いこなせておりません。
赤面しながら大汗かいてしまいます;。

D7000はCCDとCMOSの違いをあまり感じなくてよいところをとてもありがたく思っています。
それぞれの良さがあり、D200、D7000どちらも手放せないカメラになりました。

お花と蝶の写真を褒めていただきありがとうございます^^!!
D7000でもこんな感じにできるように頑張るつもりです。無理かな。
お花はD200のほうが思った色に調整しやすそうに感じています。



はるくんパバさん こんにちは^^。

結果的に「ざくっと20%」活きましたね!!。
私も一度思い切って使ってみようかと。

書込番号:12720052

ナイスクチコミ!3


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/28 16:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D200

D7000

S3-Pro

スレッドとまったく関係のない話で申し訳ないかと思いますけど、
サザンカを撮った私が悪いということが判明いたしました。

どれで撮っても同じようなものでした。
誤解を招く書き込み失礼しました〜;。

つばきはどのカメラで撮ってもいい感じでした。めでたし。

書込番号:12720333

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALNSさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/01 15:26(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

購入を予定していたD200が、私の決心よりも早くもらわれていってしまいました。
「欲しい特が買い時」とは。まさにその通りですね。

さて、意気消沈して価格コム別ページを見ていましたら
D7000スレにてきれいな発色の写真を見つけました。
浮ついた購入資金をD7000に投資しようと思っています。
みなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

でもD200も欲しい!
デジタル機の選定は本当にフィルム選びに似ていますね。
D200は往年のリバーサルフィルム(RDP2など)のような原色発色が良いイメージがしました。
つぎに「これだ!」と思えるD200と出会った時のために、貯金しようと思います。
次に納得できるモノが出たらすぐ購入できるよう、貯金を始めます。

書込番号:12724791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング