『三桁機のルーツを遡るように』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信25

お気に入りに追加

標準

三桁機のルーツを遡るように

2017/01/03 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

昭和時代にタイムスリップしたかのような茶色い機関車重連による貨物列車。

三岐鉄道丹生川駅付近にて。

昼下がりの四日市港 千歳運河。

四日市港霞地区の夕暮れ。

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年末学生時代の友人たちに会うために中京方面に出掛けましたが、道中なんとなく立ち寄ったカメラのキタムラにてD200ボディとDXニッコール18-70mmを衝動買いしてしまいました。

「してしまった」とは書いたものの、三万円程度の出費は自分へのお年玉としてはささやかなもので、しかもボディレンズとも外観はとてもきれい。
ファインダー内のゴミは気になるものの、シンクロターミナルおよび10ピンターミナルキャップが欠品の他は元箱、ストラップ他も完備。
ショット数は8700回程度とまだまだ使えそうな感じで良い買い物をしたと納得しております。

超高感度、超高速連写、強力な手振れ補正に甘やかされてきた身にはすべてが新鮮で、これを使うことで初心に帰りつつ、撮影の基本ができているかを見直す良い機会にしたいと思います。

作例は1、2枚目は初めて訪れた三岐鉄道です。
画面奥の藤原岳で産出される石灰石を、四日市にあるセメント工場に送り、折り返しに工場からフライアッシュ等を東藤原駅に届けるため貨物列車が毎日運転されているそうです。

書込番号:20535713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日没直前の四日市港霞地区。

霞ヶ浦緑地公園より工場群を望む。

金城ふとう駅付近より伊勢湾岸道路を遠望。

短時間ながら工場夜景にも初挑戦しました。
当日は休業でしたが、付近のポートビル展望室からの眺めは更に素晴らしいらしいので、ぜひまた訪れようと思います。

書込番号:20535733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名鉄名古屋本線 奥田付近の歩道橋より。

夕空色の木曽川を渡る名古屋行き特急しらさぎ。

ステンレス車体が鈍く輝く。

今度の旅も空き時間を見つけてはせっせと撮影し、どちらがついでやらという感じなのはいつものことです(^^;

D200、私がキスデジNから30Dにステップアップを図った頃のカメラであり、さすがに10年という年月は時代を感じさせるものです。
特にこのカメラを使っていると、5桁のISO感度が躊躇なく使える最新型のカメラがいかに有難い存在かを思い知らされます。
とは言えさすがはD500の血統、ファインダーの視認性は素晴らしく、連写時の音等も充分に気分を盛り上げてくれるものです。
時々このカメラで撮影してみるのも良い刺激となりそうです。

それでは皆様本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:20535761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/03 17:17(1年以上前)

>デジタル一筋さん

あけましておめでとうございます。
D200、ご購入おめでとうございます。

私の初デジ一がD200でした。
夢中になってた時にはD200を二台体制で撮りまくってました。懐かしいです。

今も一台は所有してます。
デジタル一筋さんに刺激されて久しぶりに取り出してみようかなぁって思いました。

素敵な画像、ナイスです!
ありがとうございます。

書込番号:20535834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 17:50(1年以上前)

別機種
当機種

シンクロターミナルキャップはビックカメラで入手可能でした(各100円也)

四日市の工場夜景撮影地としては有名らしい霞ヶ浦緑地公園付近。場所も選び放題。

>虎819さん
レスありがとうございますm(_ _)m

D200デザインはD500よりも個人的には好みです。
ガードスロットの開閉スイッチも凝った感じが気に入っています。
18-70mmも見た目、重量バランス的にも良好で、逆光にやや弱いことを除けば速くて静かなAFとしっかりとした写りが気に入りました。

明るい屋外ではサブボディとしても充分活躍してくれそうです^^

書込番号:20535925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/03 17:59(1年以上前)

>デジタル一筋さん

綺麗なボディにレンズですよね。
バッテリーはどないですか?

我が家のは一個はアウトです。
とりあえず一個のみしかありません。

互換バッテリーですか?

書込番号:20535954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2017/01/03 18:18(1年以上前)

>デジタル一筋さん

あけましておめでとうございます。

D500よりD200の方がデザインが好み、同感です。
D500が発表されて間もないころ新宿ニコンで手持ちのD200と交互に触ってみましたが
D500熱がスッと引いていったことを思い出しました。
D200はぎっしりと中身が詰まった塊感というか剛性感を感じます。

書込番号:20536003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D200 ボディの満足度5 休止中 

2017/01/03 18:45(1年以上前)

この時代の10M CCD機は、
筆頭にD200、中堅にD80、入門にD60(D40x)という構成。D200のセンサが前型番ではありますが同等。
揃えてみると面白いですよ。

>ガードスロットの開閉スイッチも ---
前期 20xxxxx ・後期 21xxxxx で形状が違っています。

書込番号:20536090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 18:48(1年以上前)

>虎819さん
再びありがとうございますm(_ _)m

純正EN-EL3eのステッカーが貼られています。
手の込んだ模造品だったとしても見抜く目は持ち合わせておりませんが(^^;
これまで満充電から二回使い切りましたが、いずれも400カット弱でダウン、と愕然としてしまうほどのスタミナのなさでした。
確かにバッテリーがもたないという噂は耳に届いておりましたが、同じバッテリーのD300sが1000カット以上、確かパワーショット共通のバッテリーだったキスデジNですら500カット以上撮影可能だったことを考えると、もしかしたらバッテリーが本調子ではないのかもしれません。(ボディによるバッテリーチェックでは劣化度ゼロ。)

>オールトの雲さん
レスありがとうございますm(_ _)m

D200はラインナップの中核として登場させるべく、Nikonの熱意を体現した機種だったことでしょう。
撮影時の手ごたえや、手に取った際の質感にもそれは表れている気がします。
D200発売から10年以上もの技術的集積の上に誕生したD500と性能面で比較することに意味はなく、カメラとしての性能のみならず数値に現れない部分にまでこだわりを持った開発陣には、D500がそうであるように私は深い尊敬の眼差しを向けます。

画質面においても、日が出ている時間帯であればことさら旧機種だからと構える必要も感じません。
また、友人たちとの会食の際の画像を見返すと、人物撮影では特に「今なお現役」と強く感じました。
ただ、アルコールが入っているとやはり手振れ補正は欲しくなりますね(^^;
私はへそ曲がり故か評判の悪いレンズほど使ってみたくなる悪癖がありますので、今度このカメラ用にVR24-120旧型を追加しようかと考えております。

書込番号:20536102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 19:01(1年以上前)

>うさらネットさん
レスありがとうございますm(_ _)m

なるほど、そういえばD80の作例を見るとD200と同じセンサーには思えないほどにキャラクターが違い、興味を持っておりました。
キムタクのCMも印象的でしたが、D80も機会がありましたら揃えてみたいですね。

ちなみに我が家にはIXY1000、同2000IS、パワーショットS90、サイバーショットR1とコンパクト機ばかりですがCCD機が4台もあります。
もっともCCD特有のスミアの発生以外にはCCDならではの味を見抜くような眼を持ち合わせていないのは残念ではあります(^^;

書込番号:20536142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/03 19:14(1年以上前)

>デジタル一筋さん

再びこんにちは。
D200の泣き所がバッテリーの消費の早さなんですよね。二台体制でもどちらもBGは必需品でしたから。

もし末長くお使いでしたら予備のバッテリーもあればいいと思いますよ。

書込番号:20536168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/01/03 19:26(1年以上前)

こんばんは。
D200は現行機にはない撮った実感のする機種といって良いですが、同時にじゃじゃ馬的要素もあるといって良いかと思います。
しかし、慣れれば忠実に仕事をこなしてくれ、愛着もわいて余程のことがない限り手放すことが難しい機種といって良いでしょう。
勿論自分もユーザーであり、数年前にD200でデビューしました。

現行機に比べると親切なところはなく、高感度も苦手を通り超している(?)感は否めませんが、低感度ではCCD特有の色合いが再現できます。
これだけのために持っていることもありますが、やはり目論み通りに撮れたときの達成感(優越感?)は、これまた現行機で味わうことはできません。

撮ってだしのままだと少々眠い絵になりがちでゲタを履かせないとシャキッとしないとか、バッテリーの減りも早くて大飯食らいとか手がかかるところはありますが、故に飽きずに付き合っていけるかなとも考えています。

レンズも現行機のように選ぶことも少ないので、旧型といえど気になったレンズがあれば、入手してみるのも良いかもしれませんね。
24−120の旧型は個体差も大きいですので、ここだけ注意が必要でしょうか。
自分は18−55と55−200(いずれも手ブレ補正無し)のものをメインに使っていますが、晴れた日の外撮りにはこれで充分です。

三岐鉄道は東武鉄道から機関車が譲渡されたり、電車も元西武鉄道のものだったりとか、興味がつきない路線ではあります。
膝をつきあわせるほど狭いナローゲージがあるのも、三岐鉄道ではありませんでしたっけ?

書込番号:20536193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 19:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

まるで漫画の表現のような派手なゴーストが結構好きです(^^;

RAW現像時に派手な色彩にすることも可能。

連写も秒間5コマあればほぼ不満なし。

>虎819さん
ありがとうございますm(_ _)m
新品バッテリーも購入しようと思います。
D500と共通だったら無駄なく使えたのですが…とは言えよくよく調べてみるとD70からD300Sまで長くに渡って使われてきたのですね。
ちなみに添付したD200の画像、装着のストラップはD90アニバーサリーキットに同梱の限定本革ストラップです。
レアな品だと思われますが、そうとは見えないほど地味な外観が気に入っています(^^;

書込番号:20536226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/03 19:59(1年以上前)

>デジタル一筋さん

バッテリー、新品があればストックしとくのが良いかもですよね。

レアな本革ストラップ!
カッコイイと思います。

汗などを吸うと…手入れが必要かなぁ
シーズン毎に取り替えるのも良いかもですね!

書込番号:20536269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 20:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

マッチ箱のような電車。(四日市から内部へ向かうナローゲージ)

車内の様子。左右1列ずつのシートはかえって快適かも?

とりあえずやってみた、という感じです(^^;

空が明るくなってようやく撮影可能。

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m

確かに、おっしゃること大いに頷かされます。
現行機にはない楽しみ方、というのは確かにありますね。
アドバイスもありがとうございますm(_ _)m

それにしてもよくご存知ですね。
確かに三岐鉄道三岐線と川を挟んで北側を走る同社の北勢線は760ミリゲージ(レールの幅)の鉄道路線です。
三重県内には四日市近郊にも元近鉄の一部だった内部線と八王子線が同じようにナローゲージとして知られています。
書いているうちにこちらも再訪したくなりました(^^;

書込番号:20536289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 20:12(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございますm(_ _)m

私はあまり汗をかかない体質ですが、本革ストラップに限らず夏はタオルを首にかけ、その上からストラップを掛けるようにしています。
ナイロン製はともかく革製は洗濯できないでしょうしね(^^;

書込番号:20536305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/03 20:23(1年以上前)

>デジタル一筋さん

ナローゲージ…
見た事も乗った事も…ナローゲージって言葉も知りませんでした。

なんか可愛い電車ですね(^^)
乗り心地はいかがですか?

書込番号:20536344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/03 20:34(1年以上前)

>虎819さん
同路線の保線精度(道路で言えば路面の平坦性など)はJRの本線には劣るはずですが、最高速度が控え目とあって地元で乗り慣れた路面電車と似たような感じでした。
線路の幅は高速運転時の乗り心地にも関わりますので、JR在来線はおおむね1メートル(実際はインチ単位のため中途半端な数値になります。)ですが、新幹線や近鉄大阪-名古屋や京阪電車など都市部の私鉄等は約1.4mの標準軌と呼ばれるゲージを採用しています。
まあそこまでまじまじと線路を眺めることもないでしょうが、鉄道トリビアとして(^^;

書込番号:20536377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/04 00:11(1年以上前)

その組み合わせで3万円くらいていうと…
かなりの美品てことかな?

個人的にはAB−からBランクくらいがベストと思って購入するけども(笑)

最低感度でいかに撮るかを追求している僕的には
CCD機の面白い発色は大好きです♪

むしろグローバルシャッターのD1系、D40、D50、D70系が最高♪

書込番号:20537120

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/01/04 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ようやく咲き始めたようです

あれっ?もう咲いてる?

最近は、こんなのばかり

こんばんは。遅くなりましたが、ナローゲージ車両のお写真、ありがとうございます。

軌間はJR在来線を含めて、概ね1067mm軌間になっているところが多いです。
新幹線や東京では京急や都営浅草線、京成などなど1435mm軌間になっているところもありますし、京王等1372mm軌間というとこもあります。

世界的に見れば1435mmが標準軌と言われるよう、この軌間を採用しているところが多いですが、日本は国土の狭さや建設費等の絡みから1067mmとなったときいています。

そういえば北陸も東急電鉄から譲渡された車両が走ってるようですね。
ステンレス車体でディスクブレーキのようです。

まぁD200は、それで撮れる範囲というものは限られてますが、その中で有意義に使える機種でもあり、奥の深い機種でもあります。
ここの過去スレを見ながら参考にされて、大事に使われていってください。
もう、程度の良いものを見かけることはなくなりましたといって良いでしょうから。

鉄道ではありませんが、少しばかり撮ったものがありましたので。
ホント、最近楽なもの使ってD200は使ってないので、タダでさえ乏しい感性が無くなってきてます。

書込番号:20537267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/04 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

四日市港霞地区を見下ろすポートビル。次回ここからの夜景を撮ってみます。

斜光に輝くプラント群。

金城ふ頭駅付近、あおなみ線高架越しに対岸を望む。

>あふろべなと〜るさん
レスありがとうございますm(_ _)m

おっしゃる通り、グリップの赤い部分が若干黒ずんでいたぐらいで、外観はかなりきれいでした。
付属品もバッテリー・充電器は当然として、元箱(旅先では邪魔なだけですが(^^;)ケーブル、ストラップ、CDROMまで完備でキタムラの言うところのAランク。
他にはグリップに浮きの見られ、角に塗装剥がれもあるBランクが16000、それよりは若干良好ながらややスレが目立ち、外観はABランクとは言え互換バッテリー付属だったものが18000。
私の購入したものは20000円で、個人的には価格差に納得のゆく買い物でした。

18-70mmは本体とフードのみABランク11000で、特にお買い得という訳でもなさそうですが、他の物件はリングががたついたり、曇りが見られるものでしたので、2000円程度の差ならとABランク品に決めました。
ちなみに18-200mmは旧型Bランクが25000〜、現行型が33000〜でした。
中古カメラ機材選びは、おっしゃるように何を重視するかで商品の価値は変わってくると思いますので、なかなか奥が深くだからこそ面白いと感じました。
もしかしたらそのうち中古機材用のあらたな防湿庫が必要になるかもしれません(^^;

書込番号:20537884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/04 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三岐鉄道丹生川駅付近にて。

同じく丹生川駅付近にて。旧型電車が頑張っています。

今や貴重な可動橋「末広橋」列車が渡る前に橋が下がり水平になります。

>Hinami4さんレスありがとうございますm(_ _)m

確かにレールの幅には各社の思想やさまざまな事情も絡んでいるようで興味深く感じます。

おっしゃるようにこのカメラを敢えて持ち出し、様々な制約をこそ楽しむというのも大いにありだと感じました。(バッテリー容量だけはいただけませんが、まあ追加購入で解決ということで)
大事にかつ、色々な場所に連れていって使い込んでいこうと思います。

お写真もありがとうございましたm(__)m

書込番号:20537903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/07 09:36(1年以上前)

>デジタル一筋さん

お早うございます。 D200良いですね♪

際限が無くなるので手を出さないですが。

書込番号:20546547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/07 21:07(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
レスありがとうございますm(_ _)m

おっしゃること至極ごもっとも。
私も24-120mm購入したら出番の減りそうな18-70mm用にS5proを追加しようかなどと考え始め、なるほど中古機材沼というものも確かに存在するのだと実感しているところです(^^;

書込番号:20548464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/01/07 22:01(1年以上前)

S5Proっすか?
なかなか良い出物がありませんね。

D200と兄弟機でフィーリングも同じようなものだけど、性格は異なるので。
似て非なるということが当てはまりますが、面白い機種ではありますね。

旧いということもありますが、中古のリスクを承知であれば、入手するのも悪くないかも。
ただ、程度のわりに相場は高めで、タマ数も非常に少ないと思ってて良いでしょうか。

自分もようやく去年見つけましたが、アイカップはもとよりゴムキャップの類いのものは欠品して当たり前。
バッテリーのコンディションも、そろそろくたびれてきてるかというのもざらでしょう。
何とか替えのバッテリーは入手できたという情報はありますが、これも個体が入手できたときに改めて確認しておいた方が良いかもです。

取り敢えずは粘り強く待ってみるしかないかも。

書込番号:20548676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件 D200 ボディの満足度5

2017/01/07 22:12(1年以上前)

>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m

確かに連写は今時のエントリー機にも劣る秒間3コマですし、書き込み待ちはかなり我慢が必要らしいですね。
私は同社のXpro-1は使った事がありますから、大体の想像はつきますが(^^;
でもXpro-1といいX-T1といい、フジのカメラって一度使うと忘れられないと言うか実に捨てがたい発色なんですよね。

まあ出物があれば、という話です。
また旅先で運命的?な出会いが待っているかもしれませんし。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:20548720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング