


普段はフィルムカメラが主体で、最近はキヤノン機を使ったりしていましたが、久しぶりのニコンCCD機のD200を入手しました。完動品で内部の時計用充電池もOK。MB-D200付きで、\16,500也でそこそこ綺麗な個体。ショット数は8000枚強で、まだこう言った個体が有るんだな!と感心してしまいました。
D200は過去にも使用していた時期があり、D300乗り換えで手放したのですが、古い画像データを整理していて感じたのですが、少なくともニコン機に関しては、どうもわたしの目にはCCD機の絵の方が好みの様です。
画像処理の関係もあるのでしょうが、同じ撮影場所で撮った写真でも、CMOSのD300とCCDのD200を比べると、どうもD200の方が綺麗に見える。レンズは同じです。
他の手持ちのCMOS機はD3Sが有りますが、こちらは高感度&連写担当で、最近殆ど使っていない事もあり、連写担当なはずなのにショットはまだ1万も行っていません。たまに夜間撮影で活躍していますが。
一番好みなのは、やはりCCD機のD1Xの10M出力の絵で、あの空気感や色は今のカメラでは絶対に出ません。
D1Xも以前使っていましたが、夏の運動会の熱気で中の電子回路が壊れてしまい、修理受付も終わってしまっていて泣く泣く廃棄。バッファ増設までしたのに。新たに探しても、程度が良く、かつまともに動く個体はもう殆ど無い様で、結果D200と相成りました。
D200はもうメーカーメンテも出来ませんが、1度ニコンに点検に出して優劣判定をしてもらって、あとは大事に使い倒そうか?と考えています。
書込番号:23232761 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>マイカコンさん
そうなのですよ。新品でD200を購入し、ずうっとトンボ撮影の相棒です。D300よりも色が好みです。
まだまだ引退させません。ISO400を上限にして使っています。
書込番号:23232776
7点

どちらが綺麗かと述べるなら、比較画像の投稿を願いたい。
私は動画も撮るのでモアレの発生のないCMOS機しか使わなくなってる。
書込番号:23232792
4点

D200前期・後期と、お話のD1Xを持ってます。
D1Xはよれよれ純正電池とROWA互換 (もう無いようですが) で元気、昼間専用でD200より出番多目。
D200は、どういった訳か利用が少なくて、機材に誤らないと。メンテは欠かしませんけど。
Tamron17-50mm F2.8 VCと相性が良いです。
書込番号:23232936
3点

埼玉ニコンさん
私と同じですね。D300も使っていましたが、絵作りに違和感を感じて手放してしまいました。その後はフィルムカメラばかりで、連写と高感度が必要になりD3sを入手する迄はデジタル一眼は所有していませんでした。
流石に高感度は弱いですが、無下に否定はせずにカメラの色、特徴と捉えて付き合って行こうか?と思っています。以前もISO400以上は殆ど使っていませんでしたし。
神戸みなとさん
画像の優劣の感じ方はオーディオの音質と一緒で、個人の感覚や感性によるところが大きいと思います。それに、私は一眼で動画撮影は全くしませんし。
高圧的なご意見ですが、恐らく貴方様はCMOSの画像が好きで、CMOSが貶されたと感じているのでしょうね。だからかどうかは分かりかねますが、発言の背景に個人の好みや感性を貶している様に感じます。
その様な方に、CCD機とCMOS機の画像を並べても結論は決まりきっていますから、無意味です。
CMOSの画像が好みなら、それで良いでは無いですか?、私は否定はしませんし非難もしません。趣味ですし個人の好みがありますから。
それに、CMOS機はD3sの他にキヤノンのEOS-1Ds Mk2やエントリー機のEOS Kiss x7などもありますが、それらの絵はニコンと違い記憶色重視で、塗り絵と言う人もいますが私は好きですよ。
最高性能が欲しければ最新型を買いますよ。他社ですがSONYのミラーレスの高感度画質は、既にニコンやキヤノンを超えていると思いますよ、これも個人の感性ですけど。でも私はD200のCCDの絵が好きだから、再度入手しました。
こう言うご発言をみると、やはりフィルムを主軸に、と考えてしまいます。
書込番号:23232954 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>うさらネットさん
D1Xお持ちとのこと、ハッキリ言って羨ましいです。良いですよね。
D200はAPS-Cですが、フィルムにシフトした際にレンズは殆ど手放してしまい、今はちょっと古いシグマのOS付き高倍率ズームと、ニコンご謹製の18-55 F3.5-5.6GのVR無ししか有りません。
新規購入は考えていませんので、これで暫く頑張ろうか?と思っています。手持ちのシグマのレンズは、高倍率ズームにしては割とシャープに写るので、気に入っていますし、ニコンの18-55 F3.5-5.6Gもそこそこ絵は良いので。
書込番号:23232969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイカコンさん
D200とD800、D800Eを使っています。
時々S5-Proも使っています。
D200いいですよね。
これといった専門的な意見は持ちませんが、時々大喜びでき、その感覚がたまらないので使い続けています。
私と同じような感覚をお持ちになられているように感じ、嬉しくなって書き込みしました。
書込番号:23233429
5点

>マイカコンさん 今晩は
D200良い画を描き出しますよね。
Dfも使っていますが、なぜかD200に戻ります。
うさらネットさんと同じで、私もTamのSP17-50VC
をよく使います。あとタムキュウの272Eですね。
これらのレンズで大人の味を楽しんでいます。
まだまだ現役を続けてもらうつもりで、なでなで
しながら使っていますよ。
書込番号:23233683
0点

>D2○○さん
こんにちは。
S5Proをお持ちの様で、良いですね。羨ましいです。
私も欲しかったのですが、まだ少々お高いので諦めました。
写真は感性が結構大事てはないかな?、と感じています。私の娘は高2のJKですが、iPhoneでも結構良い写真を撮ってきます。
>テッチャン1948さん
こんにちは。
タムキュウはニコンマウントの絞り環有り版を持っていますが、マクロ使用だけでは勿体ないですよね。私は中望遠やポートレートなどでも使っています。
D200だと135mm相当になるので、なかなかの中望遠になりますね。
なにか、楽しみになって来ました。
書込番号:23239767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、遅くなりました。
D200の良い個体、最近は見かけることもないと思っていましたが、良さそうな個体に巡りあわれたようで何よりです。
今となっては、晴れた日のような条件の良い時以外は厳しいとしかいえない機種ですが、現行機には無い撮った実感のするところと、透明フィルムでも被せたかのような絵作り……そこだけですが、何故かそれだけのためにハマってしまう機種でもあります。
CMOS機、その後に出たD300やキヤノンだとDIGIC4あたりの機種はべたっとしたのをテカらせたようなとこがあって好みとはいえませんでしたが、最近は透明感が戻ってきたものの、やはりCCD機のような透明かつこってりとまではいかないかなと私的に考えています。
無論CMOS機も5DmkW等所有していますし絵作りのクオリティ全体も優れているのはわかりますが、同時に失った何かがあるのではないかとも考えています。
ともあれ修理期限も過ぎて壊れたらそれまでといっていい機種ですが、そんなことを考えていても仕方ないし、使えるうちは大事に使ってあげてください。
>テッチャン1948さん
>D2○○さん
D200共々(?)元気そうで何よりです。
自分の個体は先日4号機を不注意で落としてしまった以外はまだまだ健在。
4号機も液晶カバーが割れた以外は何事もなかったようですが、様子見しています。
ちなみにS5Proは6号機がシャッターをきったときにエラーが出はじめています。
今回は恒例の春スレ(?)まで待てなかったということで、タムロン180mmマクロをつけて撮ってきました。
ショット数は一番多いもので2万5千ショット…………まだまだ使ったうちに入らないですね。
書込番号:23240438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイカコンさん こんばんは。
S5-Proは持っているんですけど、苦手です。
好きなのはS3-Proで私を感動させてくれました。
2台買ったカメラはD200、S3-Pro、D800です。
お気に入りのカメラとセンスで写真と撮ることができれば最高なんですけどね。
センス、、、絶苦笑
娘さんはiPhoneで良い写真をお撮りになられるとのこと、とても羨ましく思います。
特にiPhone10は色調や画角表現など、本当に凄いと思いました。
塗り絵という表現で思い出すのは、大昔のことですが、CANON A1とポジの組み合わせが塗り絵 プラス ペンキ塗りたての表現でしたので苦悩したことを思い出しました。
お陰さまでまだまだこれからもD200楽しめそうです。
テッチャン1948さん
しばらく書き込みを見ていなかったような、気がしています。
お元気そうで安心しました。
Hinami4さん
もうお花の良い写真が撮れていますね。
刺激を受けたのでD200で写真を撮りたくなりました。
ありがとうございます。
お陰様でなんとか元気にしています。
とはいっても薬や病院で近代的な魔法をかけてもらっているからなんですけどね。笑
Hinami4さんが落下させてしまったことを書かれていたので昨年17-55を落下させズームリングが回せなくなってしまいました。お気に入りだったので本当に悲しい思いをしました。
今年も気分新たに写真を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23241267
3点

D200は未だにズート愛用です。発売当時に大枚はたいて買ったカメラなのでそう簡単には手放せません。確かに高感度領域では現行機に立ちうちできませんが、昼間撮る分には引けをとりません。おっしゃるようにCCD機の色合いはCMOSと違い少しこってりしていますが温かみのある感じがして僕は大好きです。バッファも粘るので、昼間の野鳥撮影では連写も苦になりません。ファインダーはクリアで僕はこのファインダーの見え方は大好きです。ニコンのCCD機はD50も現役で使用しています。こちらも少し赤みがかった癖のある色が出ますが大好きです。ニコンのカメラは丈夫に出来ているので早々壊れることは無いですね。僕の周りでもD300あたりなら使っている方は沢山います。壊れないので顔変えられないとか(笑)デジカメ黎明期のカメラは、それなりにコストをかけて作られているので全体の造りもしっかりしています。お互いに大切に使いましょう。
書込番号:23246684
2点

皆様こんにちは。
皆様色々なお考えでカメラをお使いのご様子で、私も良い刺激を受けました。
最近は本業が多忙で、なかなか趣味に没頭する時間も取れませんが、室内でも何か良い被写体がないか?探してしまっています。
CCDもCMOSもそれぞれ良い味があると思います。要は適材適所なのかなぁ?と感じています。
私の所有カメラの中で、キヤノンのEOS kiss X7は私の娘が使っているのですが、先日たまたま使ってみて、そのストロボ調光の凄さを体験しました。簡単にオートで撮って、室内で特にスローシンクロなどにした訳でも無いのに背景含めて実に自然ですし、肌色もとても自然で驚きました。
カメラが撮影シーンを勝手に判断して、各設定をオートでやってしまうらしいですが、これが新しい世代なんだな!、と感じ入りました。
キヤノンは塗り絵と言う人も多いですが、記憶色重視でやってきたキヤノンの絵作りなんでしょうが、これは世のママさんはキヤノン買っちゃうよなー、と感心しかりです。
ニコンの今のカメラも同じ進化をしていると思いますので、体験してみたくなりましたね。それでもやはり私はCCDの方が好みみたいですが。
件のD200は、メインコマンドダイアルに若干接触不良が出始めているようで、たまに設定が変わらない時が有りましたので、上下の隙間から無水エタノールを垂らしてグリグリやりまして、取り敢えず解消しました。ニコンのこのメイン・サブコマンドダイアルは、実はF5時代からの数少ない弱点の様で、その後のモデルでもトラブルが出る事がある様です。まぁ機械接点ですから仕方がないのですが。今のモデルはなんらかの対策は図られているとは思いますが。
予防には、よく使う=使わなくてもコマンドダイアルはたまにはグリグリする事だそうです。
書込番号:23256097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CCDは何かが違います。
何がと問われても違いは言えません。
CMOS撮影分と1枚を比べても10枚を比べても
明確な差は分からないですが、100枚、200枚…
2年、3年、5年と撮り続けるとやっぱりCMOSと
違う何かがある事がわかります。
CMOSも使いはじめて、画素数もかなり上がり
同条件比較が出来ないのでどっちが優れてるとか
迄は分かりませんが、家族が居なくて余裕が有る
時はCCD機を持ち出す事も多いですね。
LVやピント拡大不可ですが、その分丁寧に撮影
出来る気がしてフィルム時代を思い起こさせます。
書込番号:23256227
7点

フィルム時代と違い、新機種投入のサイクルが早い為、型落ちはすぐに忘れられ話題にすら上がりません。よく、デジタルは日進月歩なので新型にすごくアドバンテージがある様な発言がありますが、旧機種を振り返って使用して見ると、ある限られた部分での進化は有るけれど、普通に使う基本的な部分はあまり変わらないという印象をもちます。僕は、ニコンであればD200やD50からD5やD500まで使用しますが、本当に良くなったと思うのは、連写時のバッファと暗所における高感度特性くらいで、後はどうでもよい余計な機能が付いただけの様な気もします。また一部の機種を除いてはコストダウンの影響なのか、デジカメ黎明期の機種よりも明らかに造りが悪くなっています。所持するD200もまだまだ健在です。大事に使いたいものです。
書込番号:23257740
3点

D50使いです
CCDでもRAW画像でボカシをかけると
アンシャープマスクをかけてもなかなかエッジが出ません。
替わりにハイパスをかけると塗り絵的になります。
コンデジだとノイジーなのでよくこの問題にぶち当たり、
シャープネス、彩度、ノイズ、透明感など様々な項目が
気の済むまで度合までレタッチしきれなくなります。
CMOS機で特に高ISOで撮るとそんな画になりがちです。
一眼はノイズに余裕が有りますが、それなのに
CCDのRAWをCaptureNX-Dで見ると
ノイズリダクションがかかっているのでOFF
にすると繊細さが出て、アンシャープマスクを
かけてもあまり汚れません。景色撮りで木の枝葉
など特に影響してます。CaptureNX-Dでノイズリダクション
OFFにしシャープネス、彩度等を調整して、TIFF化し
より低ファイルサイズ化出来、使い慣れたXnconvertで
JPEG化してます。
書込番号:23667728
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/16 19:54:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/23 12:28:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/22 1:09:19 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 21:18:25 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/06 6:28:53 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/14 6:22:09 |
![]() ![]() |
27 | 2024/06/25 12:52:39 |
![]() ![]() |
15 | 2024/02/22 20:06:43 |
![]() ![]() |
13 | 2023/09/24 10:59:00 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





