『デジタルイメージプログラム』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルイメージプログラム

2006/10/29 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:45件

初めて投稿します。デジタル一眼レフ歴1年半のほぼ初心者です。

使用機種とレンズは、
D70 (2005年3月購入)
D200(2006年4月購入)
AF-S NIKKOR 18- 70mm 3.5-4.5G
AF-S NIKKOR 18-200mm 3.5-5.6G VR
AF MICRO NIKKOR 60mm 2.8D
です。

D70とAF18-70mmの組み合わせも気に入っていたのですが、D200とVR18-200mmが欲しくなり、4月に追加購入しました。その時に、AF60mmも買ってしまいました。

質問は、D70使用時には、ご存じのようにデジタルイメージプログラムと呼ばれる初心者向けの便利なダイヤルがあり、必要に応じてポートレートやマクロ、スポーツ撮影など素早く設定出来、それなりに綺麗な写真が撮れていました。ところがD200にはその機能が無いので、状況に合わせて仕上がり設定やオートバランス、F値等多くの条件を変えて撮っています。「カスタム切り換え」や「撮影メニュー切り換え」もよく使っています。しかし、やはり初心者には難しく、条件設定や素早い対応に苦労しています。でも、D200の総合性能を知ってしまうともうD70には戻れません。どなたか、このような経験をお持ちで良い案があればご教授ください。実際、D70の各イメージプログラムに対応したD200での設定条件があれば、是非、知りたいと思います。

腕を磨くまえに自動設定に頼ろうとしてすみません...

書込番号:5583969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/29 20:43(1年以上前)

別にイメージプログラムと言うのが無くっても、
絞り優先、シャッタースピード優先というのを覚えれば、
必要ないかと。
一寸した弾みで理解できますので、色々のシュチエーションで数撮ることです。
帰ってExifデーターと写真付き合わせてると、
その内 何か見えてきます。

書込番号:5584022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2006/10/29 21:10(1年以上前)

>絞り優先、シャッタースピード優先というのを覚えれば、
必要ないかと。
同意見です。
決して難しくありません。プロ並みにとろうと思うから悩むわけで
MTFさん流を見つけましょう。
たとえばシャッター速度優先で、わかりやすいところでIso100、1/250,1/500といった風に撮影を楽しんだらいかがでしょう。
その際には絞りはどうなっているかとか。
写り具合はどうだったとか。または絞り優先でF8,では発色がよくなりピントが合う範囲がひろくなるなあ。といったようにまずカメラの特性を知ることから始めましょう。
するとシーンをいちいち切り替えるよりどんなカメラでも対応できるようになります。

書込番号:5584135

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/10/29 21:32(1年以上前)

MTFさん こんばんは。

私も、デジ一2年生(やがて丸2年)なのですが。。。

みなさん仰るように、カメラの奥の深さを味わいましょう!

よく、プロの作例では「絞り優先」となってますよね。
では、なぜ、「絞り優先なのか」です。

人間の眼と違い、カメラの眼の特性を生かせるのが、絞り優先であるわけです。

P(プログラム)モードでは、基本的におもしろくない。そう感じることから写真ライフが始まると信じます(^^ゝ

書込番号:5584221

ナイスクチコミ!0


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/10/29 21:45(1年以上前)

tettyanさん&teraちゃnさんに一票^^!
私もデジ一初心者ですが九分九厘絞り優先で撮ってます。
たま〜にはポートレートも使ってますが(^^ゞ

書込番号:5584284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2006/10/29 22:51(1年以上前)

私も皆さんと同意見です。

せっかく良いカメラをお使いなのですから、絞り優先&シャッター速度優先を使いこなせるよう、努力してみるのも、また楽しみの一つだと思いまぁ〜す!

書込番号:5584562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/10/29 23:38(1年以上前)

賛成〜!!

ちなみに私は絞り優先派です。逆にイメージプログラムは何だか面倒くさくて使いません。フラッシュが勝手にパコッと上がるのもちょっとね。昔、絞り優先VSシャッター優先なんて対決も誌面を賑わしましたね。懐かしい〜!

書込番号:5584788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/10/29 23:38(1年以上前)

 ・イメージプログラム:F70Dのときも、夜景モードなど8種類もの、いろいろな撮影モードが
  付いていました。
 ・今なお、F70Dは2台ありますがそのイメージプログラムは、使ったことがありません。
 ・また、D200レンズキットユーザですが、ほとんど、Lサイズ、Noralモード、Pモードです。

 ・銀塩カメラでは、ときどき、露出をマニュアルモードで撮ります。
 ・というよりも、NewFM2、や、ライカM6では露出もピントもマニュアルモードしかありません。
 ・マニュアルカメラで、ストロボを使うときは、ストロボは当然外部自動調光モードです。
 ・TTLは使えません。

 ・ストロボを使うときには、F6の露出をマニュアルモードにし、SB28を外部自動調光にしています。

 ・ただ、最近、D200レンズキットでSB28でストロボ撮影では苦労しました。
 ・D200の不断の設定のままでは、調光オーバ多発でした。
 ・ウ〜ム、しかし、SB800は買いたくないし、、、

 ・D200でも、ストロボを使うときには、銀塩と同じく、
   ・ISOを固定にする。
   ・単焦点レンズと思い、撮影レンズの焦点距離を固定にする。
   ・カメラをマニュアルカメラと思い、D200をマニュアル露出にする。
    [例]:
      ・ISO100、絞りF4,シャッタ速度1/60秒、ピント合せ、
      ・SB28の方も、ISO100、絞りF4、レンズ諸点距離50mm、設定、光が届く範囲をチェック。
      ・SB28を外部自動調光(Aモード)にする。
      ・調光補正は、カメラ側の絞りで行う。
      ・これで、銀塩と同じ手法になる、、、、
  で撮ればよかったなぁと思いました。

 ・なにかやせ我慢みたいですね。
 ・あまり、ニコンさんが、カメラの世代交代以上に、ストロボの機種変更をされるので、
  意地でも、SB800は買いたくないなぁ、、、との感想でした。(笑い)

  デジ一眼ではISOをすぐにいじってしまう悪い習慣がついた輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5584789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2006/10/29 23:54(1年以上前)

いつも輝峰(きほう)さんの後に書き込みしているようです。
書きたくなるような文がちりばめられているのです。
>イメージプログラムは、使ったことがありません
実は私もです。使いたくないというより使えないといったほうが早いのか・・・。クールピクスS7cを手に入れたのですが逆にこれらコンパクトはシーンモードでしか撮れないのでしょうか、苦労してますが慣れればむしろコンパクトはこちらのほうが便利です。コピーモードなんかすごいですよ。
確かに、こんなの使ってたら急に絞り優先やらシャッター優先といわれたら難しく感じるのではないかなあ。
>ストロボを使うときには・・・
確かにそいつが問題なんです。CCDはfilmカメラと違い瞬時の明るさをコントロールするのが苦手なようでD70ではプレ発光しますよね。
ややっこしいです。私には・・・

書込番号:5584853

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/10/30 01:38(1年以上前)

>デジタルイメージプログラ<
D200は これからの卒業生が持って下さい、と言う事かも知れませんね。
便利なようで 自分の思うように撮りたいには、向かないので結局使いませんでした(D70)。

>各イメージプログラムに対応したD200での設定条件<ですが、人それぞれの好みで良いのでは無いでしょうか?それも固定のものではなく、撮影環境によって変りますので…
フラッシュを使いたい時、使いたくない時、背景をぼかしたい時、逆にクリアーに撮りたいとか…

各設定は 書くのも大変だし、私のが一番と言う訳でも有りませんしね (^^

書込番号:5585214

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/10/30 02:00(1年以上前)

すみません
>デジタルイメージプログラ<
      ↓
>デジタルイメージプログラム<

書込番号:5585261

ナイスクチコミ!0


スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:45件

2006/10/30 02:33(1年以上前)

やっぱり、奥が深いですね...
早速、色々と試して見たいと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:5585302

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/10/30 07:12(1年以上前)

MTFさん おはよう御座います
設定は PCにD200を接続して、NC4のカメラコントロールで行ないますと、やり易いですし 体系的に把握しやすいです。
サンプル画像を 見ながら、カスタムカーブを作成して登録も出来ますので、お試しに成るのも良いと思います(暗部をほんの少し下げると締まります)。

この様にして 作成した、撮影メニューA B C Dと、カスタムの切換えA B C Dを組み合わせて、16通りの組み合わせが出来ますが、適時設定を変更しながら、撮影すると良いと思います。

カスタムカーブ使用不使用は勿論!、露出ディレイモード、半押しシャッターボタンでAF OFFとか、カメラの機能に関することも 細かく設定します。
NC4は お持ちと思いますが、体験版も有りますからね (^^

書込番号:5585450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/10/30 09:05(1年以上前)

D100⇒D200なもので、イメージプログラムって使ったことないんですが、「このイメージはこう言う設定内容です。」みたいにプログラムの中身を教えてくれれば勉強になるし、絞り優先にステップアップ(?)しやすいだろうになぁって思います。

書込番号:5585578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 キンタロウの散歩道 

2006/10/30 19:37(1年以上前)

<ポートレート>
 絞り優先(絞り開放〜1〜2段)、シャープネス=ソフト、彩度=標準、MODE1a

<風景>
 絞り優先(絞り3〜4段絞る)、シャープネス=ハード、彩度=標準、MODE3a

<クローズアップ>
 絞り(絞り1〜2段絞る)とシャッター速度をバランス、シャープネス=ノーマル、彩度=標準、MODE3a

<スポーツ>
 シャッター速度優先(速め)、フラッシュ発光禁止、シャープネス=ハード、彩度=標準、AF-C、至近優先ダイナミックAF、MODE1a

<夜景>
 シャッター速度遅め、フラッシュ発光禁止、シャープネス=ソフト、彩度=標準、AF-S、至近優先ダイナミックAF、MODE1a

<夜景ポートレート>
 絞り開放、シャープネス=ソフト、フラッシュ=スローシンクロ、彩度=標準、AF-S、至近優先ダイナミックAF、MODE1a

ちなみに、

<P>
 彩度、シャープネス、ホワイトバランス、階調補正、仕上がり設定、カラー設定、以上は設定値を使用。シャッター速度、絞り値がプログラム線図に乗ってシフトされる。

<AUTO>
 彩度=標準、シャープネス=オート、ホワイトバランス=オート、階調補正=自動、至近優先ダイナミックAF、MODE1a。 シャッター速度、絞り値がプログラム線図に乗ってシフトされる。



以上は昔々D70で調べた内容ですが、こんな感じかと思います。

私もイメージプログラムは殆ど使いませんが、イベントの記録写真撮影時や、人にカメラを貸して撮影してもらう時などには<AUTO>を使用しています。


書込番号:5586844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2006/10/30 21:20(1年以上前)

私が今もっているカメラでは1台だけがイメージプログラムを持っていますが、全く使ったことが無いです。たいていはどのカメラを使うときも絞り優先モードですが、時々プログラムモードにしておけばよかったと後悔することがあります。シャッター切るのに夢中になっていて、遅いシャッター速度に気づかずに手ぶれのオンパレードなんてときです(^^;

プログラムモードはD200にもあるのでそれだけで不自由しないと思います。これとISO感度自動にしておけばほとんど失敗は無いですよ。

あと、露出補正やマニュアルフォーカスの戻し忘れも気をつけないと怖いです(;_;)

書込番号:5587230

ナイスクチコミ!0


スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:45件

2006/10/31 06:25(1年以上前)

robot2さん、NC4の件ありがとうございます。実は、まだ持っていないので早速購入かお試し版を検討してみます。

キンタロウ@北国さん、ありがとうございます。
ところで、<スポーツ>モードでシャープネスが何故「ハード」に設定されるのでしょうか?光量が少なくなりそうなので「ハード」だと厳しくなる気がします。

書込番号:5588620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/10/31 10:54(1年以上前)

キンタロウ@北国さん

貴重な情報ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
こういった調査や実験的に撮影するのは失敗もあるけど楽しいものだなぁって再認識しました。

書込番号:5588998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/31 15:07(1年以上前)

私は、皆さんと少し異なる使用方法をしていますので参考までに書き込みさせていただきます。
イメージプログラムがついたカメラを使用する場合も一度もイメージプログラムを使用したことがありません。現在はF100とD200を主に使用していますが、ほとんどプログラムオートに設定し、メインコマンドダイヤルを回してプログラムシフトを行い自分の好みの絞り値又はシャッター速度を得ています(スポーツ等はシャッター優先を使用することもある)
*プログラムシフトについては使用説明書の102ページを参照ください
プログラムシフトの良いところは
@ファインダーを見ながら「絞り値」或いは「シャッター速度」のどち らでも好みの値に設定できる
A「絞り優先」と「シャッター優先」を同時に使用しているような使い 方ができる
B「絞り優先」或いは「シャッター優先」で使用したあとの設定の戻し 忘れのようなことがなくなる(プログラムシフトは電源オフでキャン セルされる)
イメージプログラムは絞り優先(風景、クローズアップ…)シャッター優先(スポーツ)等の切り替えのようなものと思います。
要するに被写体を見てどのように撮影するのか(バックをぼかす、全体をくっきり写す、動きを止める・・・)によって絞り値又はシャッター速度を決めると思います、写真の出来上がりをイメージして、一度プログラムシフトを使用して撮影をして見てください
尚、夜景ポートレートはプログラムシフトだけでは対応できませんので
フラッシュシンクロモードボタンでの設定(スローシンクロ)をして下さい。
長々と書き込みましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:5589500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 キンタロウの散歩道 

2006/10/31 17:31(1年以上前)

>ところで、<スポーツ>モードでシャープネスが何故「ハード」に設定されるのでしょうか?

カメラに聞いて下さい(笑)

MTFさんが「光量が少なくなりそうなので。。厳しくなる気がします」と判断されるように、イメージプログラムが撮影者にとって必ずしも意図する設定になるとは限りません。

一口にスポーツといっても、屋内、屋外、人間の競技、モータースポーツなど様々ですので、シチュエーションによってはシャッター速度を1/500秒程度に抑え、絞りを絞って被写界深度を稼ぎたい、逆にボケを生かす為に絞りを開放固定で撮影したい、シャッター速度を稼ぐ為に画質が悪化するのを承知でISO感度を上げて撮影したい、流し撮りをしたい等など、イメージプログラムでは対応できないケースは多々あると思います。

これらの「撮影者の意図」通りに撮影する為には、どうしてもシャッター速度優先モード、絞り優先モード、或いはマニュアルモードを使用するしかありません。

正にここが写真の面白い所であり、意図通りの絵が撮れた時の喜び・満足感はイメージプログラムでは得られないものだと思います。


書込番号:5589765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 23:18(1年以上前)

MTFさん 今晩は
私も、F70,F100,D100,D70,D200(D100のみ退役)いずれの場合もプログラムシフトを多用している一人です。使いなれると非常に便利です。一度トライしてみて下さい。
使用方法は
@露出モードをプログラムオート(P)に設定する
Aメインコマンドダイヤルを回して絞り値又はシャッター速度を自分が要求する値に設定する。これだけです。
*絞り値、シャッター速度の選び方は(こんな事は判っていると思いますが)
 ア:背景をぼかしたい時は⇒コマンドダイヤルを回して絞りを開ける(シャッター速度はカメラまかせ)
 イ:全体をくっきり写したい時⇒コマンドダイヤルを回して絞りを絞り込む(シャッター速度はカメラまかせ)
  (望遠系、広角系では効果が大きく変わります)
 ウ:動いているものを止めて写す⇒コマンドダイヤルを回してシャッター速度を早くする(絞りはカメラまかせ)
 エ:滝を糸が引いた様に写す⇒コマンドダイヤルを回してシャッター速度を遅くする(絞りはカメラまかせ)
・ア、イはダイヤルを回して絞り値を決めるから≒絞り優先
・ウ、エはダイヤルを回してシャッター速度を決めるから≒シャッター優先
但し、D200は彩度、色合い等仕上がり設定は別途設定が必要(D70はイメージプログラムの撮影モードを設定するとモードに合った仕上がり設定がされたと思います)
(D200使用説明書のP102)

書込番号:5597173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 23:32(1年以上前)

ごめんなさい。
間違いました。
退役はD70でした

書込番号:5597245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング