『また噂〜?』のクチコミ掲示板

D2Xs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2Xs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

D2Xs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月29日

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション


「D2Xs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Xs ボディを新規書き込みD2Xs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信116

お気に入りに追加

標準

また噂〜?

2007/07/04 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Xs ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

ええ、そうです。
また噂です。
ワイドショーや週刊誌並みと言われればそれまでですが、
昔から、「火のないところに煙は立たず」とも言います。
噂嫌い、意味がないという方はどうぞスルーしてください。念のため。

緘口令の堅いニコンのことですから、細かなスペック等の
噂は、ある程度尾ひれ背びれと割り切っても、
ここのところ頻繁に上がる7月発表というかなり時期が
はっきり共通した情報は、ほのかに信憑性を感じさせるものがあります。

以下、2日投稿のUKソースの新機種発表に関する噂の抜粋、要約です。
例によって日本での発信源はここです。
http://dslcamera.ptzn.com/article/2395/d3-pgws-70704

・プロレンジ新機種は7月25日に発表される。
・7月25日発表の理由は、今月末にニコンがカメラの
 製造販売90周年を祝うためで、その祝賀会の場で
 新機種が披露される。
・実際の機種名は伏せられているが、2つの革新的機能が 搭載され、現在リリースされている他社の全ての機種を
 凌駕するものになる。
・(Photography Websiteの推測では)40-80GBの  内臓ハードディスクが革新的機能の一つではないか、
 フルフレームセンサーはニコンの切るカードにはなく、
 もう一つの革新的機能は6Mピクセル時12コマ/秒の
 高速連写ではないか。

最後の項目は、いわゆる「尾ひれ背びれ」だと思いますが、
推測としては面白いですね。ただ、私は、使われ方がハードな
プロ機に内臓ハードディスクは積まないと思いますけど。
25日の発表なら、すぐですね。
どちらにせよ、もうそれほど遠い未来ではないでしょうね。

書込番号:6499236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 09:24(1年以上前)

D2Xsさん、噂情報ありがとうございます。

私も、日本の発信源は良く見にいくのですが、最近は
「狼が出た少年」が騒いでいる程度にしか感じなくなり、
チェックしていませんでした。

D2Xsさんが、現行機種に限界を感じて、日々チェック
されているのが伺えます。
D40の「はとバス」情報も、ニコンサイトをチェックし
ておられたのだろうなと想像しました。

> 使われ方がハードなプロ機に内臓ハードディスクは
> 積まないと思いますけど

私も、噂の内容を読んでいて最初にそう感じました。
それがサプライズだとしたら、ちょっと失笑してしま
いそうな・・・(^^;

媒体が本体に制限されると、面倒です。
HDに障害が発生したら、カメラごと入院させるなんて、
あほらしいです。
最も頻繁に障害が発生しそうなのがHDですから・・・

2つめの機能も、「尾ひれ背びれ」だとしたら、結局
サプライズは霧の中ですか・・・

7月発表がどうなのか、実際にそのときが来てみなけ
れば分かりませんが、発表時のサプライズには大きな
期待をよせています。

ここにきて「お茶を濁す」仕様だったら、情けないで
すからねぇ・・・(^^;

書込番号:6499269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 09:27(1年以上前)

あっ!!!

D2Xsさん・・・・・(--;

人にツッコミ入れた本人がやっちゃいましたね・・・・・
発言の引用を見て、今気が付きました。

> 使われ方がハードなプロ機に内臓ハードディスクは
> 積まないと思いますけど

誤:内臓
正:内蔵

書込番号:6499276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/04 09:35(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは〜!

また、噂が出ましたね〜^^
私もニコンの後継機種を待っている見としては、かなり楽しみです。

新機能ですが、確かに内蔵HDDでは…予想されている通りに、ハードな環境には耐えられないような…。

私的には、レンズのものと連動するボディ内蔵手ぶれ補正と、フジフィルムのフィルムシミュレーションモード内蔵ならって…。
思いっきり自分の欲しい機能ですが…。

これがあれば、S5を売ってでも買いたいな〜と思ったりしています。

高感度時の画像も1DMK3並なら、もうキヤノンから買い換えかなあと思っています。

書込番号:6499283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/04 09:36(1年以上前)

D2Xsさん こんにちは

噂大好きです(笑)
情報ありがとうございます!
内容は推測が多いですが、発売日が気になりますねぇ
あと30万足りない・・・どうしよ^^;
尾びれの情報も面白いです
やっぱりプロ機にHDは内臓しないと思いますが
カメラ内で簡単なRAW現像が出来たりしたら・・・
バッテリー食いますね^^;
6Mで12コマ/秒は良いですがDXフォーマットなんでしょうかね
超高感度でもいける6M機のD3Hだったら受けるなぁ(笑)

書込番号:6499288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/04 09:40(1年以上前)

あっ私もやっちゃいました^^;

誤:内臓
正:内蔵

書込番号:6499296

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/04 09:43(1年以上前)

>じょばんにさん

あ!失礼しました!
それは多分、前回の書き込みで最後に変換した内臓をPCが記憶していたんですねー。
って、言い訳ですが。(汗)
本当にPC+キーボード文化って恐ろしいです。

>媒体が本体に制限されると、面倒です。
HDに障害が発生したら、カメラごと入院させるなんて、
あほらしいです。
最も頻繁に障害が発生しそうなのがHDですから・・・

まあ、恐らくCFスロットとは別にってことだと思いますけど。
どちらにせよ、数十GBのHDD内蔵(今度はちゃーんとチェック済み!)
搭載するなら、安くなったフラッシュメモリーで10GB
くらい搭載のほうがよっぽど使い勝手いいですよね。
って、それもいらないっちゃ、いらないですが。

>2つめの機能も、「尾ひれ背びれ」だとしたら、結局
サプライズは霧の中ですか・・・

そういうもんだと思います、実際は。
だってニコンの緘口令けっこうきついみたいですし、
詳細スペックが漏れるならとっくに漏れているでしょう。

>ここにきて「お茶を濁す」仕様だったら、

その時は、ここから確実に一人ニコンユーザーが減ります。

書込番号:6499303

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/04 09:58(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん、こんにちは!

>また、噂が出ましたね〜^^

肝心の新機種は、出ないんですけどねー。

>私的には、レンズのものと連動するボディ内蔵手ぶれ補正と、フジフィルムのフィルムシミュレーションモード内蔵ならって…。
思いっきり自分の欲しい機能ですが…。

ボディ内蔵手ブレ補正は、OKですね。
サプライズでも、他社を凌駕する新機能でもないですけど。
ソフト的な機能は、インパクトにかけますね。
X系なら画質面での新機能搭載はあるでしょうけど、
H系としてはやはりハード面での機能向上も望まれます。

>高感度時の画像も1DMK3並なら、もうキヤノンから買い換えかなあと思っています。

お!言いましたね!
楽しみにしてますよー!

ぴんさんさん、こんにちは。

>噂大好きです(笑)

私はとくべつ噂好きな人間じゃないんですけど、
フラッグシップはもうずいぶん待っているんで。。。

>内容は推測が多いですが、発売日が気になりますねぇ

発売日は…とりあえず、まず発表を待ちましょう。

>カメラ内で簡単なRAW現像が出来たりしたら・・・
バッテリー食いますね^^;

うーん、難しいですよね。現実的に使える機能にならない気もします。

>6Mで12コマ/秒は良いですがDXフォーマットなんでしょうかね
超高感度でもいける6M機のD3Hだったら受けるなぁ(笑)

それはクロップ搭載を想定したスペックだと思います。
この予想も、H系が出るという予想ですね。
超高感度はいいですが、たぶん、6M機なら、プロユーザー死滅ですね。

自分で掲載しておいてこう言うのもなんですが、
私はこの噂の発表日以外は、ほとんど信憑性ゼロと見ています。
まあ、その辺は噂話で盛り上がるだけっていうのもアリでしょう。

書込番号:6499326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 10:05(1年以上前)

≫あげぜんスウェーデンさん

> フジフィルムのフィルムシミュレーションモード

さすがに、同じようなものを二番煎じでやる事は考え
られませんが、ある意味「仕上がり設定」ですよね。

今までのニコンのやり方だと、カメラでの仕上がりに
関する設定は、フラッグシップではあり得ないように
思います (^^;


≫ぴんさんさん

> あと30万足りない・・・どうしよ^^;

サラ金に行きましょう! (^^)v

> カメラ内で簡単なRAW現像が出来たりしたら・・・

カメラ内でRAW現像してますよ。
JPEG撮って出しは、RAW現像結果ですし。

ってツッコミ入れましたが、ぴんさんさんが言われる
のはカメラ内でパラメータを指定した現像を、別途
やりたいという事なのでしょうね (^^

でも・・・いらないでしょう・・・
現像ソフト売ってるんだし (^^;;;

書込番号:6499342

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/04 10:10(1年以上前)

D3であるかはともかく、7月25日は期待しています。
メーカーは創立何十周年は大概何かしますから、大物開発はそこをターゲットにしている可能性は大だと。
逆に気合い空回りで妙なもの出してきたりしなければいいんですが(^。^;)

書込番号:6499353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/04 10:10(1年以上前)

D2Xsさん、じょばんにさん、レスありがとうございました。

確かにソフトなものでは、インパクトは薄いかもしれないですね〜^^
他社を凌駕する2つの機能がとても、楽しみです。

でも、キヤノン機からの乗り換えは結構本気ですよ〜^^
キヤノンは色合いがどうも好みになれず…ですので。
しかも、ピクチャースタイルになってからはどの機種もほぼ同じになってしまいましたし…。

ニコンはD70の頃から結構好みでして…。
レンズ資産があったのでキヤノンを使っていましたが、乗り換えたいなあと…。現状のものはそのままで、これからはニコン用を増やしていければいいかなと思っています^^

書込番号:6499354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/04 10:17(1年以上前)

D2Xsさん ありがとうございます

きっと待ちくたびれている皆さんは予算確保されているのでしょうね

じょばんにさん こんにちは

仰るようにRAW現像というよりレタッチでした^^;
出先で、わざわざJPEGと同時で撮らなくてもRAWのみでいけたら便利かなと思ったので(PC持ち歩かずに)

あと30万は・・・長期ローンで(笑)

書込番号:6499369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 10:21(1年以上前)

≫あげぜんスウェーデンさん

> キヤノンは色合いがどうも好みになれず…ですので。

そうなんですか。
やはり、人それぞれ「好み」というのがあり、こればかり
はいかんともしがたいですよね。


> しかも、ピクチャースタイルになってからはどの機種も
> ほぼ同じになってしまいましたし…。

なるほど・・・
まぁ、それが良いという人もいますが、逆の事を感じて
おられる方も存在するのですね。

やはり、何でも「ひとくくり」にしてはいけませんね (^^

私はキヤノンの5Dや1Dmk3は、使ってみたいと思います。
実際には、システム入れ替えしたり、2重で持つ経済力は
無いので買わないと思いますが・・・(^^;;;

書込番号:6499381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/04 13:33(1年以上前)

こんにちは。
噂とはいえ25日楽しみです。

D200、D80、D70sを所有している方に対しカメライメージ調査があったそうです。(D200のクチコミ情報)
 大型CCD、CMOSによるコンデジ
 @短焦点広角レンズ使用
 A15倍程度のズームレンズ
 Bスイバルタイプ

>6Mピクセル時12コマ/秒の高速連写
連射が重要でなく画素数600万画素が重要で、結論から言うと、D40がそのまま入ったスイバルタイプのカメラ。こんな予測はいかがです!?

 他社を圧倒する機能が2つ
 1.24mm〜350mmズームレンズ(35mm計算)
 2.大型CCD
 対象ユーザ:一眼レフ所有のユーザ。サブ機種 価格90千円。
 外装が90×90×30 幅x高さx奥行(mm)

”D40をコンテジにしちゃえって”という発想ならば、”記念モデルならでは”になるのではと思いまして。ただやるなら個人的にはD40じゃなくD40x、スイバルタイプではなく、リコーのGR DIGITALのような形が良いと思ってます。


書込番号:6499713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/04 14:37(1年以上前)

今現場では右左のカメラマンをみればキャノンだらけになっていましてレンズ資産を売却した社の写真部などはもうニコンに戻ってくることはない状況で悲しいですがうちの写真部はニコンを一途に使ってます!逆転ホームランとまではいかなくてもF4からF5に発展したくらいは欲しいですね〜

書込番号:6499822

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/04 15:07(1年以上前)

>ふふふ〜んさん

勘違いなさってませんか?
一応、私は次期フラッグシップリリースの噂としてこのスレ立てたんです。

そのコンデジの話はだいぶ前に出ましたね。
90周年でそれが出ないとも言い切れませんが、
流れからいうと、まったくスレ違いでして。
一応、このスレの話と内容が全然違う話で話がそれちゃうので、
フラッグシップリリースの発表日予想とは別箇で
フラッグシップではない他の板に別スレ立ててください。
念のため。

書込番号:6499876

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/04 15:12(1年以上前)

F4太郎さん、こんにちは。
同業者かな?
私は報道じゃないですが、スポーツ撮ってます。
で、同じくニコンでなんとかしのいできたので、
F4太郎さんと同じような気持ちで期待して待っているんですよ。
逆転ホームランどころか、逆転満塁サヨナラホームランやって欲しいですね。
もし、ですが、このタイミングで12コマ/秒の高感度が使える機種を
出してきたら、キヤノンも最低1年くらいは手も足も出ないでしょう。
まあ、キヤノンに勝つのが目的じゃないので、そこまでは求めませんがね。

書込番号:6499887

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/04 16:01(1年以上前)

D2Xsさん

こんにちは。ココチェックするの遅くなりました。
なんと素敵な噂がたっているじゃぁありませんかっ!!

7月25日。楽しみですね〜♪♪

今度こそくるのかな。。

ただ一点、『フルフレームセンサーはニコンの切るカードにはなく』 これが・・もうホントにしつこいですが、私にはとても気になる言葉でございますぅー!

しかし上記のことや、秒12コマと高感度ノイズレスの噂がでていることから、「H」の後継機っぽいですね。
順番的にも妥当なところではないでしょうか。
ただ、6MPix はいけませ〜ん。




書込番号:6499970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/07/04 16:06(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

>7月25日発表の理由は、今月末にニコンがカメラの
>製造販売90周年を祝うためで、その祝賀会の場で
>新機種が披露される。

7月25日は、会社設立記念日の当日なので、
ボディだけでなく魅力溢れるレンズなども期待したいですね(^^ゞ

書込番号:6499977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 16:19(1年以上前)

> 数十GBのHDD内蔵搭載するなら、安くなった
> フラッシュメモリーで10GBくらい搭載のほうが
> よっぽど使い勝手いいですよね。

そりゃそうですね。

ただ、媒体を内蔵するくらいなら、普通に付属品として
CF等が付いているくらいで良いような・・・(^o^;;;

それに、内蔵だったらUSB転送・・・
良く考えたら、内蔵する数10GBに撮影済みのデータを
USB転送するなんて、絶対やりたくないですね・・・

書込番号:6500003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/04 17:23(1年以上前)

会社の創立記念日は、何処も午後休みなんだけど。

書込番号:6500114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/07/04 17:38(1年以上前)

>40-80GBの  内臓ハードディスクが革新的機能の一つではないか、

MDでは容量も速度も今更なので、シリコンディスクじゃないですか?

最近の薄型ノートにも32GBか64GB仕様?で搭載されてきてますよね? 単体では2.5インチHDD相当のサイズで最大の物は160GB?のスペックは見かけました。

そのままでは使えないでしょうが、カメラ内蔵できるような物いでもするのでしょうか? CFで16GBがありますので、最低でも64GB無いと情けないかも?+通常のCF・SDスロット付。

・・・余裕を持たせればバッファーメモリーとの共用もできるのかな? 内蔵でも良いけど、転送方法も考慮はされるのかな?

書込番号:6500135

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/04 18:22(1年以上前)

>何処も午後は休み

うちの会社はしっかり出勤です。かつては休日でしたがいつの間にか無くなってしまいました(^^;)

書込番号:6500215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/04 19:59(1年以上前)

>会社の創立記念日は、何処も午後休みなんだけど。

相当前のハナシですが、私が勤めていた会社は、通常出勤、通常業務で
お盆の付近で、振り替え休日となっていました。

書込番号:6500437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/04 20:07(1年以上前)

ところで、元ネタはこれらしいんですが。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1021&message=23775477

この前ようやくD70をD40にアップグレード(?)して、最近またニコンでも撮ってます。

書込番号:6500467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/04 20:38(1年以上前)

真偽は不明ですが、従来ベースの流れからすると嘘とは決め付けられないですね。

> 10-12mp APS High Speed Back (10 fps DX crop,12 fps HS crop)
> 24mm FF Low Speed Back (3 fps FF,5 fps DX crop)
> 12mp Black and White Back
> Prism finder with real time displays (e.g. histograms)
> Card storage module (2x CompactFlash or 2x SecureDigital)
> Drive storage module (40, 80, 120GB hard drive)
> Wireless module (1x CompactFlash for backup, WiFi)

これを見る限りは、40-80GBの内蔵ハードディスクというのは交換モジュールのひとつみたいです。
HDDとカードストレージが同時装着可能なのか排他的なのかはわかりません。
通常のCFまたはSDモジュールもあるようです。
(他にWiFiワイヤレスモジュール(無線LAN)もあるもよう)

特徴的なのは、センサーサイズが2つあり、それぞれ有効サイズが2つあるようです。
FFサイズ:24ミリサイズ(正方形?それともFull Flameの略か)
DXサイズ:現行APS-C
HSサイズ:現行のD2HsやD2Xsと同様のクロップサイズか

センサーサイズの切り替えはモジュールを変えることで、
1:FFとDX
2:DXとHS
の2種類あるみたいです。

要するに自分用に必要なモジュールを買ってカスタマイズできるということみたいです。
これならフルサイズかAPSかの議論やメモリーカードの議論も不要になりますね。(^o^)

書込番号:6500560

ナイスクチコミ!4


KURO-chanさん
クチコミ投稿数:99件

2007/07/04 20:49(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
もし参照元が私と同じDpreview経由のItalyネタだとしたら
24mmは24ミリではなく、24mpの間違い、つまり35mm Full Frameの2400万画素ということのようです。

書込番号:6500599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/04 21:20(1年以上前)

なるほど、了解しました。

書込番号:6500715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/04 21:20(1年以上前)

2400万画素のフルサイズ、クロップで1200万画素APS-C・・・

これをチョイスした場合の価格は、半端じゃなさそう
な気がしますねぇ・・・(^^;

って、噂に踊らされるのも楽しい (^^

書込番号:6500718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2007/07/04 21:56(1年以上前)

カメラも組み立てパソコンの同様に規格化して、モジュール単位で更新交換可能なら、CCD、AF、ストレージなどサードパーティのビジネスが発展する面白い世界へのビッグバン級のブレークスルーになりますね。

噂はウワサとしていつかは実現するのでは、と期待します。

書込番号:6500875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/07/04 22:03(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
うわさでも良いですから、こういう情報が欲しく思っていました。
7月25日を、指折り数えて待つことにします。

書込番号:6500916

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/07/04 23:30(1年以上前)

いずれにしても、結果が待ち遠しいですね。

書込番号:6501372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/07/05 05:53(1年以上前)

お早うございます。

噂の段階ですので、25日に待って見ないと分からない状態
だと思います。それはそれで楽しみに増えたと割り切れば
いいのではないでしょうか。

今までこの製品に限らず、噂が立ってまた噂が噂で終って
の繰り返しですので冷静に見ることが肝心でしょう。

この製品は出て1年チョイしか経ってませんので今時点で
生産終了になるとは思っていません。個人的な意見ですが。

書込番号:6501874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/05 06:34(1年以上前)

噂も時期的に本物になる可能性が強そうです。
今度は何らかの発表がありそうですね。

25日心待ちにしております。

書込番号:6501896

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 07:31(1年以上前)

>十割蕎麦さん

>ところで、元ネタはこれらしいんですが。
http://forums.dpreview.com/forums/read.a
sp?forum=1021&message=23775477

いや、それとはまったく違うソースです。
http://www.photographywebsite.co.uk/1-day-i602188.html
ただでさえ噂ですし、混乱するので他のソースを元ネタにしたりしないでください。

書込番号:6501947

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 07:37(1年以上前)

>Naoooooさん

>しかし上記のことや、秒12コマと高感度ノイズレスの噂がでていることから、「H」の後継機っぽいですね。
順番的にも妥当なところではないでしょうか。
ただ、6MPix はいけませ〜ん。

そう、順当、順当っていわれてずいぶん経ちます。
H系は切り捨てて統合するのか、両系統独立で続けるのか、
最低限、そういうアナウンスはきちんとするべきですよね。

>ラングレー(no.2)さん

>7月25日は、会社設立記念日の当日なので、
ボディだけでなく魅力溢れるレンズなども期待したいですね(^^ゞ

本当は、いろいろ出してもらいたいですが、力を分散させて
フラッグシップに力が集まらないと問題なので、とりあえず
フラッグシップだけの発表でもいいので、出して欲しいところです。

書込番号:6501956

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 08:00(1年以上前)

>じょばんにさん

>> 数十GBのHDD内蔵搭載するなら、安くなった
> フラッシュメモリーで10GBくらい搭載のほうが

>媒体を内蔵するくらいなら、普通に付属品として
CF等が付いているくらいで良いような・・・(^o^;;;
それに、内蔵だったらUSB転送・・・
良く考えたら、内蔵する数10GBに撮影済みのデータを
USB転送するなんて、絶対やりたくないですね・・・

ええ、私もそこまで考えて、いらないっちゃいらない、って書いたんです。
大容量メモリー内蔵っていうのは、デジカメ用ストレージが普及したことに
触発された考えだと思います。

要するに、大容量CFでも容量が足らない場合、長、中期旅行や、
一日に大量に撮る撮影の場合、いちいちストレージに転送する手間、
暇もかかるわけで、それならカメラ内のメモリーでストレージして
あとで一気にPC転送というのもありでは、という考えかと。
結局現在市販の携行ストレージだってPCに転送する手間はかかるわけですから、
カードからストレージへ転送する手間が省ける分、ましかもしれません。

>カメカメポッポさん

>MDでは容量も速度も今更なので、シリコンディスクじゃないですか?

もし内蔵HDDが本当なら、そうでしょうね。
振動やショックの影響を受けないものでなければ、カメラには
入れられないでしょうし。
あと、大容量になってくると発熱も気になってきますよね。

>CFで16GBがありますので、最低でも64GB無いと情けないかも?+通常のCF・SDスロット付。

別にCFの容量には関係ないと思います。
どちらにせよ、内蔵ストレージはメインの記録媒体ではなく、
補助的機能という位置づけになるでしょうから。
スポーツ報道系のプロでも2-4GBのCFが標準です。
CFスロットでそういうのを使っているので、
内蔵ストレージが10GBもあればけっこう評価されるかもしれません。
で、その程度ならショックに弱いHDDを使わずとも実現できるかな、と。

>・・・余裕を持たせればバッファーメモリーとの共用もできるのかな? 内蔵でも良いけど、転送方法も考慮はされるのかな?

高速書き込みのできるメモリーなら、連写用のバッファメモリーにもなりますよね。
ボディからの転送で余計な電池を食うのも嫌なので、
内蔵ストレージは、微妙ですかね。

書込番号:6501998

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 08:30(1年以上前)

イタリアソースの話もごっちゃになってきてしまっていますが、
私はイタリアの情報はちょっと飛躍しすぎに見えます。
夢があっていいな、よく考えているな、とは思いますが、
ニコンがそこまでやるかな?って疑問の方が大きいです。
モジュール交換システムっていうのは互換性は抜群でしょうけど、
一つのカメラにしたときにモジュールごとに不具合、
モジュール間で不具合、とか、多くなりそうな気がします。
機械は交換、稼動パーツが多くなるほど複雑化して壊れやすくなりますから、
最高の耐久性の求められるプロ機に導入するのはかなり難しいと思います。

>ハードロック大ファンさん

>噂の段階ですので、25日に待って見ないと分からない状態
だと思います。それはそれで楽しみに増えたと割り切れば
いいのではないでしょうか。

私も基本的にはそう思っています。
で、「噂は公式発表になるまで噂でしかない」という反面、
噂には噂の役割といいましょうか、もつ意味があります。
これだけのユーザーからの反応があるということは、
取りも返さずそれだけフラッグシップ新機種リリースの
ニーズがあるってことです。
反応は鈍くてもある程度ユーザーのニーズを反映させて新機種を出すのが
メーカーですから、噂をすることに意味がないともいえないわけです。

>この製品は出て1年チョイしか経ってませんので今時点で
生産終了になるとは思っていません。個人的な意見ですが。

まず、D2Xsが生産終了になるという話は誰もしていません。
それに、D2XsはD2Xベースの単なるマイナーチェンジ機です。
ここで噂になっている機種はフルモデルチェンジとなる
「次期フラッグシップ新機種」であり、D2Xは2005年2月、
D2Hに至っては2003年11月と、フルモデルチェンジの
時期としては、早過ぎるという事はないばかりか、遅すぎるくらいです。

時期の話だけではなく、実際の市場での競争力があっての製品ですから、
現状ニコンはフラッグシップのテコ入れが必要なのは誰の目にも明らかなことです。

そういう状況に90周年が重なれば、ユーザーの注目は高まり、
高まった注目はメーカーにとっては販売を上げるチャンスでもあります。

今回とり挙げた噂についてですが、ここ1ヶ月ちょっとの間に
さまざまなソースから出ている噂に共通する点として7月下旬発表という
部分があったので、私はそこに注目しています。
初めに書いたように、尾ひれ背びれはそれぞれのソースの発信源の
憶測も加わっていると思うので、あまり重視していません。
どちらにせよ、あと20日ほど、尾ひれ背びれの形を噂しながら
ちょっと期待して待ってみるのも、一興という所でしょう。

書込番号:6502035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/05 09:11(1年以上前)

>いや、それとはまったく違うソースです。
http://www.photographywebsite.co.uk/1-da
>y-i602188.html
>ただでさえ噂ですし、混乱するので他のソースを元ネタにしたりしないでください。

そのhttp://www.photographywebsite.co.uk/1-daの元がイタリアの噂という意味です。
ところで、私はこの人が入ってこないスレッドはネタだと思ってるんですが。
http://www.dpreview.com/forums/postersprofile.asp?poster=hhiuifiehm&page=1
D2Xs、D40x、D80全て事前に情報を出しています。

書込番号:6502091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/05 09:31(1年以上前)

> この製品は出て1年チョイしか経ってませんので今時点で
> 生産終了になるとは思っていません。個人的な意見ですが。

D2X 2005/02/25 発売
D2Xs 2006/06/29 発売

D2Xは、1年と4ヶ月で生産終了となっています。

D2Xsがどうなるか分かりませんが、1年チョイで
生産終了になっています。

まぁ、ほとんどの部品は使いまわしなので、全くの
生産終了だった訳ではないですけど (^^;

そう考えると、出て1年チョイというのは単に型番を
変えただけで、実際には2年半近く経過しています。

書込番号:6502130

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 09:39(1年以上前)

>十割蕎麦さん

>そのhttp://www.photographywebsite.co.uk/1-da
の元がイタリアの噂という意味です。

そうですか。
どういう根拠でイタリアの噂が元ネタっておっしゃっているんでしょうか?
内容からいっても、何一つ共通点がないので、私はイタリアの噂から
出てきたものとは思わなかったんですが。

書込番号:6502146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/05 14:34(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは、ココリラです。
久しぶりに盛り上がってますね。いかに多くの方が新型フラッグシップを待ち望んでいるか、ヒシヒシと伝わってきます。

逆にNikonサイドからすれば中途半端なモノでお茶を濁す様な事をすれば、それこそ死活問題になるかもしれません。開発陣も相当な覚悟で臨んでいるのではないでしょうか。NPSでツッコミを入れても上手くかわされてしまいますし。

より多くの方の満足が得られる様、期待しています。

また、気になるといえば今後のレンズ群の発表ですね。現状よりも高解像度のセンサーを積むとなると、既存のレンズの中では、ツライものも出てくるでしょうし。

あらためてメーカーの真価が問われる時期だと思います。

書込番号:6502714

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/05 18:42(1年以上前)

ココリラさん、こんにちは。

>久しぶりに盛り上がってますね。いかに多くの方が新型フラッグシップを待ち望んでいるか、ヒシヒシと伝わってきます。

正直、私もこれだけ反応あるとは思っていませんでした。
PIEの頃にも一時盛り上がったりしましたからね。
けっこう期待して待っている時間も長くなってきているわけです。

>開発陣も相当な覚悟で臨んでいるのではないでしょうか。NPSでツッコミを入れても上手くかわされてしまいますし。

そこなんですよね。
今のニコンは、恐ろしいほど口が堅い。
確かに死活問題ですよね。
フラッグシップの方が期待外れだったら、すぐ次にもう一機種とか
エントリー機のように小回りの利いた対応できないですし。
それやっちゃったのがD2Hで、次やったらもう先がない
というところですしね。

>また、気になるといえば今後のレンズ群の発表ですね。現状よりも高解像度のセンサーを積むとなると、既存のレンズの中では、ツライものも出てくるでしょうし。

これは、フラッグシップリリースと絡めてやってくると思います。
ここのところ、とんとプロ/上級向けレンズ出てないですからね。
出ても暗いレンズばかりで、私も気分が暗くなってしまいます。
AF−S&VRの明るいズーム、単焦点、長、中望遠。
必要なレンズ、けっこうありますね。
個人的には105、135mmのF2とかも、いい加減AF−S搭載で出して欲しいです。

D40とかも出しているので、標準域のパンケーキとか、
AF−Sレンズは出せば確実に数が出そうな気がしますけど。

書込番号:6503328

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/05 19:00(1年以上前)

>[6500875]
>カメラも組み立てパソコンの同様に規格化して、モジュール単位で更新交換可能なら、

 脱線しますが、そんなカメラが試作されていました。
Olympus MDN。とんがりすぎて、実際に生産されたのは M-1でしたが。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/speech2/part8.cfm
最初のオリンパス一眼レフは本格システム一眼を追求した試作機「MDN」だった

書込番号:6503363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/05 23:36(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。

AF-S & VR の明るいレンズ。スポーツ写真を撮られてる方には必須の道具でしょうね。
私の事務所の若いコが春高バレーのオフィシャルカメラマンをやってましたが、80-200mm F2.8じゃSSが稼げない、とよくぼやいてました。

いかに値が張ろうと必要な人は手に入れるでしょうし、爆発的ヒットでなくても、それなりの数は見込めると思います。現にVR70-200
の様に決して安くは無いレンズでもプロからアマチュアまで相当数
売れているモノもある訳ですから。

また、標準域のAF-Sパンケーキ、魅力的ですね。Ai45mm F2.8Pが硝材の関係で生産中止になったとか聞きましたが、これに替わるものがでれば即、買ってしまいそう。
D40シリーズとか、D70、バッテリーグリップを外したD200なんかに着けて歩いたら凄く楽しそうじゃないですか。

Nikonの英断に期待しましょう。

書込番号:6504336

ナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2007/07/06 05:26(1年以上前)

こんにちは

僕はソプライズは光学ファインダーがクロップのときに、ズームしてクロップ時もいっぱいいっぱいに見られるようになってればすごいと思います。すべてのレンズが2段階ズーム(?)になる、または一台で二台分のカメラ。

どう思います?

書込番号:6504909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/07/06 10:42(1年以上前)

業務でスポーツを撮影していますがクロップモードに関しては今では手放せなくなりました。どうしてもシャッタースピードを確保しなくてはいけないのでテレコンなどをつけF値が落ちることもなく二倍になるクロップは本当にありがたいです。次期モデルではファインダー内表示がもっと見やすくなればいいなと切に切に願っております。あと正直、新聞関係者などやうちの写真部は画素数が大幅に上がるのは歓迎していませんので未だにD2HやD1Hは手放せません(-。-;)H系はどうなるのやら

書込番号:6505354

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/06 11:50(1年以上前)

ココリラさん、「こんにちは」になっちゃいました。

>私の事務所の若いコが春高バレーのオフィシャルカメラマンをやってましたが、80-200mm F2.8じゃSSが稼げない、とよくぼやいてました。

バレーボールも、動き速いですしね。
1/640-1/800くらいは必要でしょうね。
で、ニコンは感度を上げてノイズリダクションすると
絵が崩れてくるので、感度上げられないですしね。
どう仕事しろっていうの?って思います。

>現にVR70-200の様に決して安くは無いレンズでもプロから
アマチュアまで相当数売れているモノもある訳ですから。

いまのところ、長望遠にVRがついていないのでサンニッパまでで
頭打ちというか、VRつきで出るのを待って買い控えもあるみたいですね。
それじゃスポーツ、鳥、飛行機は白玉ばかりになるのも当然です。

>標準域のAF-Sパンケーキ、魅力的ですね。

あ、パンケーキはAF−Sつきという話じゃなかったんですが。
でもD40系には特にレンズ足らないですからね。
徐々に写真の楽しさを知り始めたエントリー層が、
素直にステップアップすればD80がありますが、
コンデジ慣れした人たちが次は別のメーカーに移る可能性も
否定できませんし、どちらにせよAF−Sの徹底普及は必要になります。

>Nikonの英断

たっぷり必要ですねー。

>Nedさん

>僕はソプライズは光学ファインダーがクロップのときに、ズームしてクロップ時もいっぱいいっぱいに見られるようになってれば

D2Xsは、クロップ時周囲がマスクされますよね。
もちろん、クロップ画面が全画面で見えればそれも悪くないですが、
私はそれよりも普通にファインダー倍率がもっと上がることを期待したいです。
フルサイズ待望論の一部は銀塩ライクな操作感ですから、
APSでもフルサイズに近い感じのファインダーにできれば
仮にフルサイズをこのタイミングで投入できなくても
だいぶ評価を上げるでしょうし、他社にないアドバンテージになります。
ベーシック機能の向上は、非常にニコンらしいサプライズの形だと思いますし。

>F4太郎さん

私も新機種がD2H後継機の場合、クロップは搭載して欲しいと思っています。
でも、そうするとなんかD2Xに似てきませんか?(汗)
まあ、でもそれはいいですね、肝心なのは高感度ノイズの解決ですから。

>次期モデルではファインダー内表示がもっと見やすくなればいいなと切に切に願っております。

D2Xsの周囲クロップマスキングでも、悪くないかなと思うんですが。

>新聞関係者などやうちの写真部は画素数が大幅に上がるのは歓迎していませんので未だにD2HやD1Hは手放せません(-。 -;)H系はどうなるのやら

JPEG一発撮りですよね?
それなら単純にカメラ側の設定で記録画像サイズ落とせばいいだけだと思うんですが。
画素数が少なくていいという用途の場合はRAW撮影はしないと思いますし。
高速連写系ユーザーの中には私のように雑誌媒体なんかでも使う人間が
かなりの数いるんですよ。で、どうしても雑誌社から画素数の要求があって
D2Hじゃつらい(正直仕事もらえないこともあります)ので、
私はD2Xでしのいできましたから。
この点は、大は小を兼ねることはできても、
小は大を兼ねられない例ではないかと思います。

高速連写系でもここ数年は多画素のニーズが高いことは
キヤノン1D系が売れていて、高画素化の方向性が進んでいることを
見ても明らかだと思います。新聞でもスポーツ系はもう大半がキヤノンに
移行してきてますし、
多分、次の機種で新聞屋に特化したカメラ出したら、一部新聞関連以外の
プロユーザーをニコンは完全に失うと思いますよ。

書込番号:6505490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/07/06 12:27(1年以上前)

かくいう私も今ではD2HSはワイドレンズとSB800をつけ記者会見やインタビューなどの紙面用のガチャ撮りの連写専門カメラです。速報性重視ですね。逆にD2XSはいろんなスポーツ協会や団体に写真提供を求められたりすることが多いのでそちら用途に使用することが多いです。だから今うちの写真記者連中はH、Xの二台を常にドンケに詰め込んでます。次期モデルの噂も部長がニコンのサービスマンに聞きだそうとしてましたが期待してて下さいよ部長!とのことでした。昼飯食べながら機材庫のD1たちを眺めながら次に期待してます

書込番号:6505575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/06 12:37(1年以上前)

しかし皆さんは凄いですね(-。-;)自分たち写真部の人間よりいろんなことにお詳しくて||ヾ(_ _*)

書込番号:6505597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/06 12:49(1年以上前)

> 期待してて下さいよ部長!

き、期待してて良いのでしょうか! (^o^


> 昼飯食べながら機材庫のD1たちを眺めながら次に期待してます

なんか、その風景を思い浮かべてしまいました (^^;
その昼飯を、影からシャッター切りたい

書込番号:6505636

ナイスクチコミ!0


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/06 21:12(1年以上前)

社カメさんやNPS会員と思われる方が何人かいらっしゃるようですが、みなさん最近NPSに行ってますか?

次期機のスペックはある程度教えてくれるはずですよ。ふつうなら・・・。
実戦投入してテストも重ねています。
ここではあまり書けませんが、報道関係に特化したもの(H系)が先に、そしてそのあと驚くべきモノが待っています。
前者の高感度ノイズレスはあのライバル機を軽く超えました。
ただ、H系は報道・スポーツ部門以外には受けが悪いかも(意味深)。

書込番号:6506756

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件

2007/07/06 22:01(1年以上前)

そうですね、驚くものが登場です。レンズも高精度のものが出ます。マニュアルカメラ、マニュアルレンズ、大型カメラ用レンズ、引き伸ばしレンズなどを大幅に切り捨て、カメラ部門の全経営資源をデジタルカメラに注ぎ込む、と宣言して取り組んだ結果がやっと出ますよ。

書込番号:6506930

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/06 22:38(1年以上前)

≫D3Hさん
≫タキネコさん

なんと・・・

お二方、価格.comでは新登録ユーザーのようですが、
とても、お詳しいですね。

言葉がでませんね。

少し恐いくらいですが、期待しています。

しかし・・・
そんなの聞くと、すぐに飛びつけないですね・・・・

まぁ、急がず余裕の心でいる事が肝要・・・かな (^^;

書込番号:6507067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/06 22:43(1年以上前)



D3Hの発表は、近く有りそうですね。

 ペンタ部は 少し高くなりそうです。 Nikonの表示は、何周年 記念の限定モデルのFの様な斜体かな。

 CANON Eos 1D mkVの発表が早かったため、仕様&技術的 再検討画必要になったためか、発表が遅れているようですが???  本当かな ???

書込番号:6507088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/06 22:45(1年以上前)

スレ違いかもしれませんが、新機種を出す時には、
Capture NX にもサプライズを用意してくれんと
いかんですね (^^;

書込番号:6507094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/06 22:49(1年以上前)

≫竹っさんさん

またまた意味深ですね・・・

書き込みの締めは疑問符なのに、
実は何もかも知っているとか? (^^;
あやしぃぃぃ

書込番号:6507117

ナイスクチコミ!0


miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/06 23:16(1年以上前)

こんばんは 
私は、主に鳥を撮っていますが
高速連写やノイズレスも、もちろん
大事ですが 
AF-Cでの追従性も何とかして欲しいと思います

書込番号:6507251

ナイスクチコミ!3


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2007/07/07 01:57(1年以上前)

そうですねえ。AFが木の枝とかに惑わされず追っかけてくれるとうれしいです。

あと水中ハウジングに実際入れるかどうかは別として、ライブビューがつかえてAF が 一点でもいいから効いてくれると水中撮影にはうれしい。

書込番号:6507871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/07/07 05:54(1年以上前)

うむむむむ・・・・・。
何か、凄いことを話してる・・・・・・。
貯めるもん貯めて、待っています。

書込番号:6508076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/07 06:29(1年以上前)

噂が段々信憑性を帯びてきましたね。

本腰を入れて購入資金の確保に努めないとと思っています。
わくわくドキドキしながら発表を待っています。

今度こそ本物であることをお願いしますよ、ニコンさん!。

書込番号:6508107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/07 08:14(1年以上前)

社カメはNPSに行きたくても時間がなく現場で他社のカメラマンと新機種の話をしたくてもなかなかできないのが実際で移動中の列車の中で情報リサーチをせっせとやっております(-。-;)

書込番号:6508262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件

2007/07/07 09:31(1年以上前)

25日が待ち遠しい感じになりそうな書き込み数ですね。上級に関してはC社の後背に甘んじているだけに、ニコンの巻き返しを拝見したいものです。

書込番号:6508428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/07 10:20(1年以上前)

> 報道関係に特化したもの(H系)が先に、そしてそのあと驚くべきモノが待っています。

なるほど、海外のうわさも2つあって混乱していましたが、H系とX系(後者はマルチ系?)なんですね。


> 前者の高感度ノイズレスはあのライバル機を軽く超えました。
> ただ、H系は報道・スポーツ部門以外には受けが悪いかも(意味深)。

つまりH系は画素数が少ないんですね。
でも画素数は600万あれば十分なんですから。

どっち買おうかなあ、、、。

書込番号:6508577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/07 17:44(1年以上前)

> どっち買おうかなあ、、、。

何となくですが・・・
どっちも欲しくなりそうですねぇ (^^;

2台セット販売特価50万とかなりませんかね (^O^;

書込番号:6509686

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/08 03:57(1年以上前)

7月25日の発表が決定したわけではありませんが、これが本当だとしてもD2Hsの後継機が濃厚のようですね。
D3Hさんとタキネコさんの書き込みが、なんか信憑性があって非常に気になります。

となると、D3Xの発売はその1年後くらいになるのかな・・
どちらにしてもまだ先の話だな〜・・・などと思ってしまいました。

書込番号:6511508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 10:53(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>どっち買おうかなあ、、、。

やっぱり、デジ(Digi)さんはX系ですよ。
モデルを85/1.4で撮るならX系の方がいいのでは?

85/1.2とかでないんですかね?NIKONでF1.2は難しいんですかね?


D2Xsさん

ボディだけではなく、レンズも期待できそうですね。
DX 300/F2なんて出たらいっちゃいますか?(まぁ、これはなさそうですけど)

でも、H系の高速タイプをさらに活かすには、レンズのフォーカス速度を早める必要性もあるので、DXレンズを拡充するのは間違いないと思いますね。

しかし、当面は新機種を買えないな。

書込番号:6512152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/08 12:59(1年以上前)

ぶんや社カメは写真部の貸与機材を使うのが常で機材選択の余地がないのが現実ですが中でも個人的に機材を揃えC社に移っていくカメラマンもいましたが今となっては次期D3が気になってメーカーをうつして後悔してる後輩、先輩もチラホラいます(^_^;)これまでD1→D1H→D2H→そして今の相棒のD2HS、たまにD2XSを使ってきて色々不満はありましたがやはり次期機種のことを考えるとワクワク嬉しくなりますね。

書込番号:6512501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/08 14:04(1年以上前)

でも、みなさんの書き込みを見ていると後継機種はかなり期待をされての中の登場になりそうですね〜^^

期待通りの機種が出るといいな〜と思っています。
私もいよいよシステムが本格的に乗り換えになるのかな〜と思っちゃいます☆

書込番号:6512693

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/08 15:01(1年以上前)

>D3Hさん

>社カメさんやNPS会員と思われる方が何人かいらっしゃるようですが、みなさん最近NPSに行ってますか?

ゴメン、しばし行ってません。。。(汗)
本当はその辺探りにでも行くべきなんでしょうけど、
私は新宿に近くて用は全て新宿SCですんじゃうこととか、
SC行く必要のあるときは時間がないことなどもあって、
銀座までなかなか行く機会ないんですよね。

>ダイ@D70sさん

>ボディだけではなく、レンズも期待できそうですね。
DX 300/F2なんて出たらいっちゃいますか?(まぁ、これはなさそうですけど)

サンニーですか。
それは要らないかな。
やはりもうちょっと短かくて明るいズームがあるといいですね。
何度か書いてますけど、AF-S DX VR 50-150 F2 とか。
ちょっと大きく(高く)なっちゃうかな。

書込番号:6512807

ナイスクチコミ!0


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/08 19:21(1年以上前)

>>デジ(digi)さん
さすが、するどいです!

>>D2Xsさん
私の場合、銀座に移ってからは他社のS.C.とまとめて回ることが出来るので、行きやすくなりました。

>>Naoooooさん
そうです。私も発表が「25日に確定」とは聞いていないのでその辺はわかりません。
ただ、48日後に開催される「世界的な競技大会(笑・わかりますよね?)」の現場投入で、ほぼ最終に近いチューニングが行われます。取材に入る方はもちろん、テレビ中継でも要チェックです(わからないとは思いますが)。

みなさんに一つお願いしたいのは、前にも書いたように最初の機種はあくまで我々のようなスポーツ・報道に特化したモデルのために、ある意味失望する方も多いかもしれません(報道が要求するのはあくまでスピードとデータの扱いやすさです。個人的に心待ちにしているのはコチラ)。
ただ、そこで「ニコンはダメだ」などと考えないでください。

そのあと、風景や広角好き(kakakuの人はほとんどかな?)のお待ちかねマシンが待機しています。

でも、デジタルカメラは「新技術」が「発売した瞬間」から「旧技術」になってしまいます。
スペック競争に巻き込まれることなく、ある程度納得した使い込み、もっと自らの『写真表現』を磨くことを心がけたいな、と思う今日この頃・・・あぁ、言ってることとやってることが矛盾してる・・・。


書込番号:6513571

ナイスクチコミ!5


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件

2007/07/08 19:45(1年以上前)

>そうです。私も発表が「25日に確定」とは聞いていないのでその辺はわかりません。
ただ、48日後に開催される「世界的な競技大会(笑・わかりますよね?)」の現場投入で、ほぼ最終に近いチューニングが行われます。

なるほど、そこですか。
発売前の最終チューニングがそのタイミングなら、
発表が今月末でもおかしくはないですね。
って、自分で行って聞いてこねーと。
しばらく忙しくてそれまでに行けるか分からんですが。。。

>私の場合、銀座に移ってからは他社のS.C.とまとめて回ることが出来るので、行きやすくなりました。

なるほど。
銀一とかレモン社みたいなショップなんかも近いですしね。
やっぱちょっとがんばっていってみるしかないですねー。
もう最近ネットのほうが近くって。。。

書込番号:6513648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/08 23:39(1年以上前)

次期フラッグシップ
おぼろげながら、姿が浮かび上がってきましたね。

しかし、やっぱ気になりますねぇ・・・
ある意味、スポーツ報道に特化している方は、なる
ほどそうなのかぁ
ですが・・・
デジさんが言われるような600万画素だったら・・・

次に控えているのは、

> 風景や広角好き(kakakuの人はほとんどかな?)
> のお待ちかねマシン

これって、ひょっとするとフルサイズとか、1.1倍
とか言われる撮像素子だったりして (^^;

としたなら、私的には帯に短し襷に長しですね。
まぁ、あくまで想像の域ですが。

その2機種なら、D2X(s)は、その中間的な位置付け
として、リプレースはできないですね。

書込番号:6514686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/09 16:50(1年以上前)

本日C社の営業マンより写真部部長の携帯にTELがありC社のフラッグシップ機とレンズ一式なんでも複数セットでお持ち致しますので宜しくお願い致しますとのこと。部長もそこまで言うなら〜とのことで早速スポーツ取材機材一式先程届きました。真っ黒いニコンの機材庫のとなりに白いC社の棚完成(-。-;)。しかしD3が逆転ホームラン打ちますから〜皆さん頑張りましょう!

書込番号:6516401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/10 00:50(1年以上前)

≫F4太郎さん

> 真っ黒いニコンの機材庫のとなりに白いC社の棚完成(-。-;)。

うひゃぁぁ!
侵略(失礼!)が始まったんですね (^O^;

でも、食わず嫌いも芸が無いので、使う事になる
んでしょうねぇ。


そういえば、D2XsさんはH系の場合、1000万画素程度
を希望されていたと記憶しています。
(発表が無ければ実際のところは分かりませんが)

はてさて、悩ましい選択をしなくてはならなくなる・・・
のでしょうか? (^^;

書込番号:6518240

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2007/07/10 02:51(1年以上前)

なんと1000万画素ですか。

僕にとっては十分です。もし1000万画素で、超高速のカメラで、鳥をある程度追えるAFで、クロップのときにもファインダーいっぱいに像が写れば、これは無敵ですねえ。

あとある程度の高感度OKと、水中用にライブViewのAFがついちゃうと、まさに夢のカメラです。

書込番号:6518464

ナイスクチコミ!1


hi-deeさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 13:37(1年以上前)

初めて投稿します。噂ですが、今年の秋か冬にフルサイズが出るそうです。聞いた話では、1400万画素で出そうです。今後のニコンの発表が楽しみですが…

書込番号:6519336

ナイスクチコミ!0


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2007/07/10 23:26(1年以上前)

私は600万画素でもOKなので、D3Hに期待しています。

でも、クロップは無しのようですね。
それが残念。

書込番号:6521182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/10 23:42(1年以上前)

≫ms_by_d2hさん

良いモノを見せて頂きました・・・
かんどうしました (^^

書込番号:6521241

ナイスクチコミ!0


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2007/07/11 00:48(1年以上前)

>>じょばんにさん

どうもです(照)

書込番号:6521554

ナイスクチコミ!0


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/11 08:23(1年以上前)

>>hi-deeさん
X系次機種は、その画素数とは全く違います(笑)。ぜひお楽しみに。

>>ms_by_d2hさん
クロップはH系次機種も採用していますよ。賛否両論は起こるかもしれませんが。

書込番号:6522065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2007/07/11 09:05(1年以上前)

>D3Hさん

>その画素数とは全く違います(笑)。

うひょ〜!って感じですね。
価格も驚くべきことにならないとよいのですが・・・って私は買えませんけど。

書込番号:6522149

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/11 09:17(1年以上前)

D3Hさん

>>X系次機種は、その画素数とは全く違います(笑)。ぜひお楽しみに。

すごくお詳しいD3Hさんは、いったい何者なのでしょうか??
でも、すごく楽しみです。
貴重な情報ありがとうございます。

もしご存知であればでいいのですが、H系が発売された後、どのくらいしてからX系の発表があるのでしょうか?

書込番号:6522176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/11 09:21(1年以上前)

≫D3Hさん

> >>hi-deeさん
> X系次機種は、その画素数とは全く違います(笑)。

まぁ、あっちは単なる「噂」ですから、興味無しです。
こっち(D3Hさんの話)とは次元が違います (^^;

> クロップはH系次機種も採用していますよ。
> 賛否両論は起こるかもしれませんが

ますます、興味津々ですね・・・
賛否両論とは (^O^;;;

想像してしまいます・・・・・

H系
600万画素 -> クロップ400万画素

X系
1800万画素 -> クロップ1200万画素

これなら、画素数のHとXの比で言えば、D2系と
一緒ですけど。

現行 H=400 : X=1200
想像 H=600 : X=1800

書込番号:6522188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/11 15:28(1年以上前)

本日、写真部に修理完了機材を持ってきたニコンのベテランサービスマンと昼飯を共にしてネット上に出回ってるD3?の情報を一緒に見たんですが 「 皆さん、もっと頭を柔らかくして考えた方が…」(^_^;)とのこと。「次期フラッグシップはネット上で騒いでいるような低レベルな商品じゃありませんよ〜」と笑われてしまいました(^_^;。とにかく写真部の皆さん浮気せずに待っててね〜とのことでした

書込番号:6522947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/11 15:37(1年以上前)

≫F4太郎さん

> 「 皆さん、もっと頭を柔らかくして考えた方が…」(^_^;)とのこと。
> 「次期フラッグシップはネット上で騒いでいるような低レベルな
> 商品じゃありませんよ〜」と笑われてしまいました(^_^;。

うひゃぁ・・・(^^;;;;;
という事は、私の推測も低レベル・・・

> とにかく写真部の皆さん浮気せずに待っててね〜とのことでした

浮気なんかしません。
浮気する想像は、しますけど (^^;

まじめ一筋の、(自称)一穴主義者です (*^^*)v

しかし・・・期待が膨らんで仕事にならんじゃないですか!
あぁ、後2週間が待ち遠しいです。

でも、2機種同時発表じゃないでしょうし。
両方見てからじゃないと、手が出ない(出せない)という
ジレンマも・・・

気になる気持ちは、さらに続くんですね・・・(^^;

書込番号:6522966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/07/11 15:49(1年以上前)

いや本当にサービスマンの笑みにヤラレました〜(^_^;) とにかく信じてくださいとベテランサービスマンにいわれるとですね〜(^_^;)

書込番号:6522998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/07/11 16:43(1年以上前)

なーんと、凄い話しになってきてますね〜。

フィルム時代のようなボディー価値の残るような次世代デジタル一眼レフカメラである事を望みたいものです。

過去レスにもあったと思いますがこんな風になると良いなと思う事を頭を柔らかくして考えてみました。(私の頭では限界です。笑)

・センサー交換方式
(サイズ・画素数・三層素子等選択可能)

・映像エンジン交換方式(シングル・デュアル等)
・ファインダー交換方式
・モータードライブ着脱式

後…
Windows搭載で機内で直接RAW画像の現像可。

皆さんならどんな事を他に想像されますか〜?

低レベルと言われないような斬新な発想はどなたかお持ちですか〜笑

こんな、スレッドを読んだら期待が膨らみすぎて恐い気もします…。
(^^ゞ

書込番号:6523116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2007/07/11 20:43(1年以上前)

すごいことになっていますね。
低レベルですの考えですか〜〜

私が今、感じている事はキヤノンにボディは劣っているので
少なくとも追いついて言って欲しいですね。

書込番号:6523724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/11 21:02(1年以上前)

> 「 皆さん、もっと頭を柔らかくして考えた方が…」(^_^;)とのこと。
> 「次期フラッグシップはネット上で騒いでいるような低レベルな
> 商品じゃありませんよ〜」と笑われてしまいました(^_^;。

既にCCD交換式という説は流れています。
問題は当初用意されている画素数が焦点ですかね。
ま、画素数はあまり興味はないですが、「低レベル」でないとすると、3CCDとか、三層CCDとかですかね。
となれば、実質、1,800万×3=5,400万画素相当ということか・・・。

書込番号:6523801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/11 21:27(1年以上前)

≫オピニオンさん

あらあら (^^;

> フィルム時代のようなボディー価値の残るような次世代
> デジタル一眼レフカメラである事を望みたいものです。

> 後…
> Windows搭載で機内で直接RAW画像の現像可。

この2つの考えは、相反するように思います (^^;;;


≫初心者やまちゃんさん

> キヤノンにボディは劣っているので
> 少なくとも追いついて言って欲しいですね。

そうなんですか?

キヤノンは使っていませんが、色んな人の書き込み
から、カメラ本体の作りはニコンの方が勝っている
と思っていました。

書込番号:6523884

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/11 21:59(1年以上前)

> Windows搭載で機内で直接RAW画像の現像可。
"特定の風景を撮影するとバッファオーバフローが起きて
カメラ内で任意のコードが実行される。"

なんていう脆弱性が発見されそうでいやです。 :)

書込番号:6524034

ナイスクチコミ!0


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2007/07/11 22:30(1年以上前)

なーんかワクワクしてきました。

キャノンが焦ってMKV出したのって本当だったんですかね?

書込番号:6524194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/11 23:41(1年以上前)

D2Xsの画素ピッチ5.49μmのままでフルサイズ(135版)に拡大すると、

36*1000/5.49=6557
24*1000/5.49=4371

6557×4371ピクセル=2866万画素

クロップ対応するならDXサイズ(23.7x15.7mm)だろうから、

記録画素数: 4,288x2,848ピクセル=1231万画素。(=D2Xx画素数)

D200やD80(CCDだけど)の画素ピッチ6μmのままでフルサイズ(135版)に拡大すると、

36*1000/6=6000
24*1000/6=4000

6000×4000ピクセル=2400万画素

こっちの方がキレイナな数値ね。

上で出てた、

>> 24mm(mp?) FF Low Speed Back

と同じだし。。

クロップ対応するならDXサイズ(D200・D80:23.6×15.8mm)だろうから、

記録画素数: 3872×2592ピクセル=1003万画素(=D200画素数)


上で出てた、

> 10-12mp APS High Speed Back

ね。

ということで、F6ベースのデジタルバック(イメージセンサー+画像処理エンジン+液晶モニター+メディアスロット)交換式&モードラ着脱式

デジタルバックは135サイズ(2400万画素)、DXサイズ(1003万画素)、モノクロ(?)の三種

ってのはどうでしょ^^;

書込番号:6524568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/11 23:49(1年以上前)

> ということで、F6ベースのデジタルバック(イメージセンサー+画像処理エンジン+液晶モニター+メディアスロット)交換式&モードラ着脱式

> デジタルバックは135サイズ(2400万画素)、DXサイズ(1003万画素)、モノクロ(?)の三種

> ってのはどうでしょ^^;


上のうわさと同じで、基本的に賛成なんですが、一つ重要な条件があります。
それは、デジタルバックDXサイズ装着時にファインダー倍率が自動で切り替わること。
仮に切り替わらなくとも、ファインダー内のシャッター速度・絞り等の表示位置が画面のそばにちゃんと来ること。
要するに、いかにも大サイズの中央をトリミングしました的なファインダーではなく、
ちゃんとDXサイズとして一人前のファインダーになること、です。
これをどこまできちんとやるかでニコンのこだわりを見たい。

書込番号:6524602

ナイスクチコミ!2


nmuraさん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/12 00:03(1年以上前)

こちらが始まってから興味深く見させてもらっています。

もしイメージセンサー交換式でAPS、フルの交換可能なカメラだとしたら、ファインダー倍率の関係から、ファインダーもF5以前のような交換式が復活ですかね?

次いでにフイルム機用アタッチメントもでたりして。

横から失礼しました。m(__)m

書込番号:6524677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/12 00:52(1年以上前)

ははっ、自分のレスを読み返してみたら、
「モードラ着脱式」なんて書いちゃってる(^^;)ゞ

バッテリーパックのつもりだったんだけど、正に、

>次いでにフイルム機用アタッチメントもでたりして。

ってことになっちゃいますね。

F4太郎さんの「低レベルな商品じゃありませんよ」発言と皆さんのレスから、昔からあった「F6ベースのデジタルバック」って噂を思い出して書いたんだけど。。

でも。。。まさかねぇ。。(だったら書くな!!☆/(+_+))


フルサイズ(135)+クロップ付きの方が遥かに現実的か?
これだけでも十分サプライズだけどね^^:

「低レベルな商品じゃありませんよ」。。う〜〜〜〜ん。。?

書込番号:6524905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/12 02:07(1年以上前)

おもわず楽しくなって書いちゃいますが
ミラーが固定式になっちゃえばどんなにいいか!って思ってます。

ハーフミラーってNDフィルターに近いものがありますよね?
高感度に強いシステムならハーフミラー(NDフィルター的なものとして)を
透過してもなんのそのって感じで・・・
うまくいきませんかね〜。

前にどっかのガラスメーカーがトーメイガラスが瞬時にスリガラスになるものが
あったような?
その技術の応用でミラーが瞬時に(電気的に)トーメイガラスになる!
ファインダーの暗さはD200と同じ原理で明るくする。
(D2XはなりませんがD200は電池抜くとファインダー暗くなりませんか?)

これで、ミラーショックは無し、シャッターのみの可動でコマ速アップの
夢の一眼の誕生です!

な〜んて、そんなわけないか・・・
でも、新モデル期待してます!

書込番号:6525121

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2007/07/12 02:48(1年以上前)

デジさん

これものすごく賛成です。いっぱいに見えれば違った2個のカメラを持ってるみていなモンですね。



要するに、いかにも大サイズの中央をトリミングしました的なファインダーではなく、
ちゃんとDXサイズとして一人前のファインダーになること、です。


で、僕としては交換式はいやです。特にセンサーサイズについてはです。D2のようにスイッチで換えられるとこが魅力だと思います。スポーツもそうかもしれませんが、動物とか撮っていて、おっと近づいてきた、というとき、パックの取替えの時間はないと思います。ボタンひとつでが理想なんですけど。ましてや水中では出来ないし(水中でどれだけ必要か別として)。記録メディアがパックで取替えとかはかまわないです。
陸上では今までどうりで、ハウジングをあまりあけたくないダイビング時は大容量ハードドライブとか。まあ電池が長く持たなければ同じですが。

クロップありで、ファインダーがそれにあわせてついてきてくれたらうれしいです。

ところでもうすぐこの返信100になりますね。いいですねえ。

書込番号:6525171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2007/07/12 11:04(1年以上前)

センサー交換もいいけど、センサーを前後に動かして欲しい・・・。
どんなレンズでもマクロ撮影が出来る様になって、うまく使えばフォーカスの高速化なんかにも役だったりするかもしれないし。
副産物として(これが一番欲しいのですが)アダプタを通してどこのメーカーのレンズも使えるようになる。
で、上位機種のように手入力で焦点距離も入力できて、ペンタックスのようにボディ内で手ぶれ補正も出来れば現状の機材を売り払って一生ニコンについていきます。(笑)

書込番号:6525781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/12 11:09(1年以上前)

> で、上位機種のように手入力で焦点距離も入力できて、

?????
最上位機種ですが (^o^;

書込番号:6525792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D2Xs ボディの満足度1 ナカザワのアルバム ブログ 

2007/07/12 11:21(1年以上前)

100スレッド達成おめでとう!

ニコンのフラッグシップ誕生おめでとう。

書込番号:6525819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/07/12 13:13(1年以上前)

>>上位機種のように手入力で焦点距離も入力できて、

>?????
>最上位機種ですが (^o^;

非CPUレンズのレンズ情報手動設定機能は、D2シリーズだけでなくD200にも有るからでは(^^ゞ
又は、次なる新機種が発売されたら最上機種も簡単に冠を外されてしまうから・・・(^^;

しかし今月末程度まで此処のスレから目が離せない状態に成りつつあります。
お気に入りクチコミに登録していないけど注目している人も多いのでしょうね(^^;;;

書込番号:6526115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2007/07/12 13:18(1年以上前)

>最上位機種ですが (^o^;

あ、そうですね。(^_^;)

まぁ、ボディの厚みとか耐久性のリスクとか現実考えると無理な部分が多すぎるのですが、「そんなのがあればいいなぁ」という程度の意見ですので・・・。
頭やわらかくしすぎましたね。(汗

書込番号:6526124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/07/12 14:39(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正を出してくれたらうれしいですね。
VRVレンズとコラボすれば5〜6段分位の補正。
在来のVRレンズは加工サービスでVRVにアップ可能とか。

名づけてハイブリッド手ぶれ補正 なんちゃって。
むりかな。

書込番号:6526298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/12 17:42(1年以上前)

いろんな噂があったりでかなり楽しみになってきました☆ミ
フラグシップを待つのも楽しみですね!
あとは買えるくらいの値段で発売されれば…です。

書込番号:6526678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/12 20:18(1年以上前)

さっき、仕事帰りにキタムラに寄ったら、
「予約しますか?」って言われました。

既に、5人分の予約が入っているそうです (^o^;

なんか、スゴイ事になりそうですね。
1Dmk3も、3月に予約されたお客さんに渡す事が
できない状況だそうです。

フラッグシップも、パイが拡大しているんでしょうか。

既に予算はあるのですが、手に入りにくい状況に
なってしまうと、どうしようもないです (^^;

書込番号:6527064

ナイスクチコミ!0


YouPhotoさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/18 14:49(1年以上前)

キタムラに寄ったら「予約しますか?」と聞かれたのですか?
てことは、ニコンの新機種情報を既に店側では握っていると・・・
驚きました!噂は本当だったのでしょうか?
価格はどの位か聞いていますか?

書込番号:6549433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/07/18 19:15(1年以上前)

しばらく覗いていない間にいろんな情報(噂?)が流れていますね。
フルサイズを開発中の旨は年始から聞いていましたが、、、発売時期は聞いていませんでした。

今月中に発表があれば楽しみですね。

回りが白い大砲ばかりになってしまっていると、Nikonユーザーとしては肩身が狭くなります。

D3H(?)はペリクルミラー採用で秒15コマでどうでしょう?
D3X(?またはF7)はフルサイズ3000万画素でどうでしょう?


でも、重要なのは販売価格なんですけどね・・・。
高すぎたら買えません。


135mmF2もAF-Sタイプを発売してほしいなぁ。

書込番号:6550110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/18 22:50(1年以上前)

> てことは、ニコンの新機種情報を既に店側では握っていると・・・

多分、店独自のことで、何かあったら優先的に予約しておきます、という意味かなと。
なので、具体的な話ではなく、仮定の話。
価格が分かっているのではなく、どの機種かも不明かと。
(いや、本当はちゃんと知ってるかもしれませんが、、、)

私は以前本当にメーカーから発表になった日に某量販店で予約しようとしたら、
まだコンピューターに入ってなくて、紙に手書きで名前と機種等を書いたもので予約して、その控えを渡されたことがあります。
一応、予約票とか何とか名前になっていて、受付番号見たいなものもあったのですが、
しばらくして店に行って、いつごろ入荷するか、その紙を見せて聞いたところ、店員が青くなって上司に聞いていて・・・
しばらくしてちゃんとしたレジ打ちの予約票を持ってきて、
「実は予約するのを忘れていました・・・今入れましたが、優先的に入れておきました」
と平謝りでした。
他の何十人の人の分も、この後そうやって私の前に優先的に予約されるんだろうなあ、、、と思いましたが・・・
でも発売日に手に入ったから良しとします。


つまり、このケースもそういう個人的な予約という話かなと・・・

書込番号:6551065

ナイスクチコミ!1


D3Hさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/18 23:07(1年以上前)

海外取材帰りのD3Hです。
このスレ、他スレでだいぶ盛り上がっていますね(2ちゃんでも)。
そして、大部分の方が「Xデーは7月25日!」と決めつけていらっしゃるようですね。

前回の書き込みで「25日に確定とは聞いていない」とお茶を濁しておいたのですが、
これだけ期待されると・・・25日に発表がないと暴動が起きそうなので(笑)書いておこうかなぁ。

当初の予定では「フラッグシップ系」の今月の発表はありません。
しかし、8月中には発表になると思います。そして発売は年内中。

そうそう、X系の画素数の予想「ピンポーン!」の方が約一名。
あっ、書き過ぎちゃいそうだからこの辺で。






書込番号:6551173

ナイスクチコミ!2


YouPhotoさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 12:46(1年以上前)

話の流れから、愛ニッコールさんが計算して出した予想が的中ではないかと・・・

書込番号:6552874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/19 13:39(1年以上前)

≫YouPhotoさん

> てことは、ニコンの新機種情報を既に店側では握っていると・・・

誤解を与えて、すみません。
店側は握っていません。

デジ(Digi)さんが言われている、

> 多分、店独自のことで、何かあったら優先的に予約しておきます、
> という意味かなと。

そんな感じです。
客が勝手に噂を目にして
「何でもいいから、出たら即買う、値段はいくらでいい」
という人が、既に5人くらい、いたそうです (^^;

で、私にも「予約しますか?」と聞かれたんです。
そこに名前を入れておかないと、1Dmk3の二の舞になり、
発売時点で手に入らないですよ、と (^^


≫D3Hさん

> あっ、書き過ぎちゃいそうだからこの辺で。

むむむ・・・
「書き過ぎ」の発言から想像できる事は・・・

> 当初の予定では「フラッグシップ系」の今月の発表はありません。

これ、逆に読むと「フラッグシップ系」じゃないものは、
今月発表されるとも読めますね (^o^;
あっちの噂が当たっているとか・・・

> X系の画素数の予想「ピンポーン!」の方が約一名

このスレで画素数の発言があったのは、以下ですね。
最初のKURO-chanさんの書き込み時は、まだD3Hさんの
発言は出ていませんでしたけど。

--------------------------------------------------

2400万画素 [6500599] KURO-chanさん

1400万画素 [6519336] hi-deeさん
 ※これは、D3Hさんによって否定されている

1800万画素 [6522188] じょばんにさん

5400万画素 [6523801] デジ(Digi)さん
 ※1800万×3(3CCDとか、三層CCDとか)

2866万画素 [6524568] 愛ニッコールさん

2400万画素 [6524568] 愛ニッコールさん

3000万画素 [6550110] ☆荒神☆さん

--------------------------------------------------

私が書いた画素数は、一番少ないですね・・・(^^;

書込番号:6553004

ナイスクチコミ!0


YouPhotoさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 14:17(1年以上前)

じょばんにさん

そうですか、デジ(Digi)さんが言われている様に店で確実な情報を掴んでいる訳ではないんですね。
しかし、

>客が勝手に噂を目にして
>「何でもいいから、出たら即買う、値段はいくらでいい」
>という人が、既に5人くらい、いたそうです (^^;

とは驚きですね。
価格はどうでも良いからニコンの新しいフラッグシップを待っている人って結構いるんですね。
私は価格が気になって仕方ありません。何せフルサイズですよね?
相当お高いのではないかと想像してしまいます。場合によってはD2Xも手放すか悩んでいますよ。
とにかく真相を早く知りたいですね。

書込番号:6553085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/20 00:22(1年以上前)

> 価格はどうでも良いからニコンの新しいフラッグシップを待っている人って結構いるんですね。

いや、別に予約するときに手付け金を払うわけではないので、
発表になって価格が高すぎると思えばキャンセルすればいいわけです。

でもキャンセル続出では困るので、最近の量販店では「正式に価格が決まるまでは一切予約は受けません」となってるようです。

書込番号:6555100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/07/20 13:01(1年以上前)

F3やF4のようなスポーツファインダーがあると、眼鏡をかけている私としてはとてもありがたいのですが・・・。

そんな新機種だったら嬉しいですね。

書込番号:6556307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/22 14:42(1年以上前)

8月に発表ということで…かなり楽しみですね〜^^
画素数が合っている方がいらっしゃったのもかなり気になりますが…。
私はX系待ちなので、まだまだしばらくかかりそうですね!

ちょっと前倒しで7/25だともっとうれしいのですが…。
でも、発売は年内くらいになりそうなんですね〜!

秋くらいだといろいろ使えていいな〜と思っています。
運動会もありますし、会社のイベント等もありますし…。
冬景色も好きなんですが、なにぶん悪天候等で撮影できるチャンスが減っちゃいますし…。

東北在住ですが、北海道の冬が一番好きだったりします(過酷な部分もありますが…)

でも、なぜか、東北に引っ越してきてからの方が寒さを感じるんですね〜!

なんにせよ楽しみです。
ニコンのフラグシップを観てから、キヤノンとニコンどっちにしようか考えたり…。

書込番号:6564187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Xs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらD2xs-2 3 2022/04/16 23:08:25
今更D2Xs 5 2020/07/23 7:58:41
これからD2Xs! 3 2018/12/09 8:58:58
デジカメの歓び。 40 2017/09/12 12:28:12
d2Xs購入したら、おまけが沢山ついてきた。 19 2016/10/11 21:00:51
古いモデルですが、大変満足しています。 5 2016/03/28 21:19:12
X'masに・・・良い物発見 10 2015/03/08 13:38:47
やっと手元にきました! 7 2011/11/14 12:40:12
購入してしまいました! 4 2011/10/22 12:56:47
今頃、買いました。 8 2011/08/27 21:43:05

「ニコン > D2Xs ボディ」のクチコミを見る(全 3584件)

この製品の最安価格を見る

D2Xs ボディ
ニコン

D2Xs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月29日

D2Xs ボディをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング