『RAW画像をニコンキャプチャー4で現像出来ますか?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『RAW画像をニコンキャプチャー4で現像出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

皆さん こんにちは。

私はD70、D1X、D200を今も使っているのですが、RAW撮影の際の現像はすべてニコンキャプチャー4でしています。
以前、D200を購入したときに、キャプチャーNXが付属でついてきたのですが、慣れてしまったキャプチャー4のほうが使いやすいです。

ところで、D80はキャプチャー4で現像出来るのでしょうか?
ニコン機では、どの機種までキャプチャー4で現像出来るのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16705764

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/10/14 16:43(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、こんにちは。

ホームページでは下記とあります。
http://www.nikon-image.com/products/software/capture4/spec.htm
D80は対象外のようですね。

気になるのはOSのサポートで、Windows XPは2014/4/9サポート終了
ですので、動かなくなるわけではありませんが、OS、ソフトごと
環境移行を考えられたほうがよろしいかと思います。

書込番号:16705806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/14 17:00(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん こんにちは

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10550

この最終アップデーター見ても 対応機種にD80ありませんので 対応していないように思います。

書込番号:16705868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/14 19:45(1年以上前)

Lightroom5が安くて使いやすいと思います。

書込番号:16706510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/10/19 11:15(1年以上前)

jm1omhさん おはようございます。
返レスが遅くなり大変申し訳ありません。

写真現像には、ネット等につなぐパソコンとは別に古いXPのデスクトップパソコンを利用しているのでキャプチャー4が都合がよいので、D80も使えたらよいな?と思っていました。

先日中古のD80を購入したところ、ご指摘のとおりキャプチャー4には対応しておらず、画像を開くことができませんでした。

D80は昔使っていたF80Sを思わせるコンパクトなのにしっかりミドルクラスのカメラって感じで好印象です。
システムについては今後考えていかなくてはならないなと実感しました。

ありがとうございました。


もとラボマン 2さん 返レスが遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のとおり、対応しておりませんでした。
良いカメラなのでRAWで撮影をしたいとも思うのですが、JPEGでもなかなか好印象でした。
若干、ベタっと平面的な感じも受けましたが、これは私のカスタム設定のせいかもしれません。

ご意見ありがとうございました。


モンスターケーブルさん 返レスが遅くなり申し訳ありません。

そのようなソフトがあるのですね。
今は、キヤノン用のDPPとキャプチャー4を使っています。

カメラが新しくなると現像ソフトを買わなくてはならなくなるなんて、おかしな話かなと思ってしまうのですが、仕方ないのでしょうか?


皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16725475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/19 11:46(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん 返信ありがとうございます

自分は ニコンキャプチャー4からC-NXが出た時 切り替えたのですが 初めは 戸惑いましたが 慣れていくうちC-NXの良さが分かり 今はC-NX2が無いと上手く補正できない場合も出てきて 手放せないソフトになっています。

その為 最初は戸惑うと思いますが V-NX2で画像管理し C-NX2で画像調整で対応も考えて良いかもしれませんよ。

書込番号:16725605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/10/19 12:07(1年以上前)

もとラボマン 2さん たびたびありがとうございます。

D200を購入した際にキャプチャーNXが付属でついておりました。
人の顔だけを明るくするときなど重宝したのを覚えています。

しかし、風景などの現像はもっぱらキャプチャー4でやっているのが現状です。
とは言え、最近はニコンはJPEG撮って出しばかりになっていますが・・・・(笑)

ところで、キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか?
例えば、D300とかには現像ソフトは付属していなかったのでしょうか?

最新のカメラを購入する予算はないですし、現像ソフトの付属している程度の良いカメラがあれば考えてみたいです。

あっ、その前にXPをどうにかしなくてはならないですね・・・

書込番号:16725691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2013/10/19 12:16(1年以上前)

D300Sにも試用版しか付属していませんでした。
付属の、というか無償のVIEWNX2で簡易現像はできますが。
D80にもVIEWNX1のCD-ROMが付属していました。

書込番号:16725732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/19 12:37(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん 

>キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか

D300発売記念の時 期間限定でC-NXオマケで付いてきた時ありましたが その後は別売になっています。

自分が D300購入した時も付いていましたが その時はもう購入済みで 同じソフトが2本‥と言う状態になっていました。

後 自分もパソコン1台は まだXPですが フィルムスキャナーがXPまでしか対応していない為 どうしようか悩んでいます。

書込番号:16725836

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/10/19 12:38(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、こんにちは。

RAWファイルの機種名(Exif)をパッチしてNC4で取り扱える
ものとして認識させようという裏ワザがあるようです。

次のキーワードで検索してみてください。

modechan

書込番号:16725848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/10/19 13:11(1年以上前)

ぱく@初心者さん こんにちは。

D300Sぐらい(DX最高峰)のカメラにも現像ソフトは付属していなかったのですね。
キャプチャー4は確かソフトを購入した記憶があります。
なかなか他のを覚える気にならなくて。



もとラボマン 2さん いつもありがとうございます。

XPで使用可能ということは、画像も重くないということで重宝しています。
A4サイズぐらいまでしか印刷しないので、これで十分と感じています。

私はもうフィルムカメラはほとんど処分してしまったのですが、フィルムスキャナーまで使っているのでしたら、システム変更はお金がかかって大変ですね。
その予算があったら、良いレンズやボディを追加してしまいそうです(笑)


jm1omhさん こんにちは。

素晴らしい情報ありがとうございます。
そのような裏技があるなんてびっくりです。

早速ググッてみようと思います。

皆様、いろいろと情報ありがとうございます。


書込番号:16725972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/09 18:50(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん
> ところで、キャプチャーNX2は、カメラの付属にはなっていないのでしょうか?
> 例えば、D300とかには現像ソフトは付属していなかったのでしょうか?

僕が2006年12月にD300をゲットしたときは、
キャプチャーNX2ではなく、キャプチャーNXが付属していた。
試供品ではなくちゃんとした製品版だった。期間限定のキャンペーン。
これならば、D300よりも約1年前に発売されたD80にも対応しているはずだ。

しかし、Windows Vista対応であり、Windows 7では起動すらしない。

書込番号:17053086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/09 18:54(1年以上前)

間違えた

誤:僕が2006年12月にD300をゲットしたときは、

正:僕が2007年12月にD300をゲットしたときは、


D300が発売されて直ぐに買った。

書込番号:17053101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2014/01/12 11:20(1年以上前)

Giftszungeさん レスありがとうございます。

そうですか、D300にはNXが付属しているのですね。良い情報ありがとうございます。

実は、NXをインストールしていたパソコンもあるにはあるのですが、現在機能しておりません。
それで、それ以前のキャプチャー4での現像となっているのですが、ニコン機の現像はこのソフトに慣れてしまっていまして・・・

D80はJPEGでの発色もなかなか好印象なんですが、RAW現像が私のパソコン+ソフト環境ではできないので手放してしまいました。

D300の中古で程度の良いものが安くなったら欲しいと思うのですが、RAW現像ソフトがないと触手が伸びないものでして。

書込番号:17063133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング