こんばんは。
11月上旬に待望のD80を購入しました。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが・・・。
購入してきて、先に購入していた18-200のVRレンズを
取り付けてファインダーを覗いてみると、あれ???
中央のサークル?のやや外側に黒い点がある???
試しにやや絞り込んで白い壁を撮影してみたり、青空を
撮ってみるといずれの画像の同じ場所に黒い点が(><)
え〜これってよく言われるローパスフィルタについたゴミ?
買ってきたばかりなのに?レンズ取り付け時は気を付けて
マウントを下にして取り付けたのに???
それで2週間後にサポートセンター?に持っていくと
工場出荷時にゴミが入ったとか(><)修理に2週間はかかることに。。。
結局、買って間もないから販売店で交換してもらうことに!
(ボディーのみは品薄のため、やっぱり2週間待たされました)
そして、先日新規交換後、再びファインダーを覗いてみると
今度は黒い点が2つに!(一つ増えてるじゃないの!!!)
やっぱりやや絞り込んで撮影してみると、同じように
黒い影が。。。これって一体。。。(;;)
とことんD80に嫌われているのか、再び販売店に持っていき
再び交換してもらうことになりましたが、年内に手に入るか不明とのこと。
これからクリスマスや正月があるのに。。。
今は早くD80を手に出来ることを願うばかりです。
ファインダーを覗いて気になる黒い点は、私が気にしすぎなのでしょうか。そう言うものなのでしょうか。
皆さん、いかがでしょうか。かなり凹み気味です。。。
書込番号:5723903
0点
しろくまのシロさん
気にし過ぎではないですよ。
同じような現象で2回も不発なら、僕ならば無理言って1週間納品で交換してもらうように強く言いますね。
書込番号:5723931
0点
ファインダーを覗いて見えるホコリは、ローパスに付く
ゴミとは関係ないんですけどね (^^;
ローパスフィルターに付くゴミって、ファインダーから
は物理的に見えない構造になっていますから。
ちょっと、しろくまのシロさんの状況が掴めないですね・・・
書込番号:5723954
0点
こんばんは
ファインダーを覗いて見えるゴミと画像に写り込むゴミは別のものです。
いずれにしても入り込んできますし、内部発生ゴミもあります。
宿命のようなものですからある程度折り合いをつけていかなくては、気分が重くなってしまいます。
清掃に当たっては、部位がファインダーとローパスフィルターでは異なります。
最初から自信を持って対処できる人はいませんから、メーカーのサービスを頼りましょう。
ファインダーで見えるゴミは、原則的に写り込みませんから、あまり気にされない方がいいです。
ブロワーでしつこく吹くと奥に送り込んでかえって厄介なことになることもあります。
書込番号:5723974
0点
raurusさん
ありがとうございます。私も皆さんと同じようにD80を
楽しめるよう、ちゃんとしたD80を早く手にしたいです。。。
じょばんにさん
ローパスについたゴミはファインダーでは見えないんですね。
私の場合は、ファインダーを覗くと黒いのが見えるんですよ〜
最初、レンズ側に問題があるのかとも思って、思い切って
レンズを外して覗いてみても、ぼや〜っと黒い模様が見えるんです。
やっぱり本体側に問題があるみたいです。。。
ニコンのサービスの方がミラーの何とか?にゴミが混入している?
とか言われていたような???輸送中に入ったのではと。
いずれにしても2回もそう言うモノに当たるとは(><)
皆さんがお持ちのD80ではそう言うモノが見えなさそうなので
不具合なんだと諦めがつきました(^^;)
書込番号:5724002
0点
しろくまのシロさん、災難でしたね。
きっとローパスにもファインダーにもごみが付いていたんですね。レンズの方はゴミ無いですか?
raurusさんと同じ意見ですが、もっと強く言っていいと思いますよ。
交換が無理なら1週間で清掃させるとか。
書込番号:5724007
0点
写画楽さん
ありがとうございます。
ファインダーで見えるゴミなんですが、私のD80では
ちゃんとその位置に合致するところに黒く写ってしまうんです。
原因って何なんでしょうね。。。
書込番号:5724021
0点
しろくまのシロさん、こんばんは。
1度ならず2度までも、ここまでくるとちょっと腹立たしくなりますね。
でも、皆さんが書いてらっしゃる通り、ファインダーに見えるゴミと、ローパスフィルターについたゴミは別物です。
この2つが、全く同じ位置にあるなんてことはあり得ません。
よくチェックしてみてください。
書込番号:5724038
0点
う〜ん、レンズ由来のものでない限り、ミラーで光路が分かれますから。
(撮影時の瞬間はミラーが跳ね上がっています)
書込番号:5724077
0点
返金してもらったら!
二度目なら応じてもらえるでしょうし・・
ヨドバシなら即日出荷になってるし、強気で言わなきゃ!
書込番号:5724324
0点
ファインダーを覗いたときにゴミがくっきり見えるなら、ファインダーの内部。うっすらと見える程度なら、フォーカシングスクリーンの上くらいだと思います。
うっすらならフォーカシングスクリーンの上をブロアで吹けば撮れると思います。
くっきりしているものは、SCで2週間コースだと思います。
LPFのゴミは、LPFの内部にゴミが入っているのでなければSCで2時間ほど待てばやってくれると思います。
とりあえず、LPFだけでもSCに持ち込まれてはいかがでしょうか。
それと購入時にゴミが載っているということは十分あると思います。
書込番号:5724457
0点
SCまでいけるなら
ファインダーのゴミはその場で清掃してくれます。
LPFは有料(保証期間は無料)ですが
ファインダー清掃でお金を撮られたことはありません。
時間はLPFのほうが長い(待たされる)ようです。
ただ
一眼レフのファインダーはユーザがメンテするものです
それが出来ないなら非レンズ交換の
一体型高倍率にしたほうがいいです。
安直にレンズ交換すれば簡単に入りますし
ズームレンズではそもそも空気の出入りがあります。
ファインダーのゴミをLPF側に飛ばさずに処理することは
難しいので私はファインダー側は2の次ですね
書込番号:5724464
0点
>ファインダーのゴミと画像の黒い点<には、相関関係は有りません。
ファインダーにも、ローパスフィルターにもゴミが付いているのです。
同じ位置に もし有るとすれば、偶然の一致です、有り得ない!
宝くじを買うと 当たるかも (^^
書込番号:5724930
0点
もしLPFに着地したゴミであれば撮影できるはずです。
小生作
気になりダスト止まらない,ゴミ強調表示CGI Ver.2
http://cgi.keizof.com/GETDUST2.html
でご確認ください。
メーカーによってはF16やF22まで絞って有無を目視検査しているようです。
書込番号:5725192
0点
みなさぁ〜ん!この間の土曜日に2度目のD80本体交換品が
入荷し、早速販売店に飛んでいきました。
当初は年内交換も厳しい状況と言われていたため、やったぁ〜って
感じです。
さて、さすがに2度目の交換であるため、販売店先でレンズを
装着してファインダーを確認したり試し撮りを実施!
その結果、これまでファインダーを覗くと見えていた影や黒い点、
撮影後の再生画像での黒い影もなく、3台目のD80本体にして、
ようやく楽しく写真を楽しめそうです。
これからは使うことによるローパスなどへのゴミ付着は注意を
払っていきますね。
でも、付着して気になるようだと、サービスセンターに持ち込
もうかなぁ。(^^;)
皆さん、今後ともいろいろ教えて下さいね。
書込番号:5777004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









