『バウンス撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『バウンス撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

バウンス撮影について教えてください

2006/12/26 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 Kijangさん
クチコミ投稿数:32件

Kijangです。

先輩諸氏にはこちらで大変お世話になっております。

先日、無事子供が生まれました。
皆様のアドバイスを参考にさせていただき、明るいレンズよりも先にスピードライトを購入しようと考えています。

”大は小を兼ねる”かな、とこの際思い切ってSB-800にしようかと思っています。

目的は部屋の中でのバウンス撮影。フラッシュの光を子供(赤ん坊)に直接当てたくありませんので。

そこで質問なのですが、ベットに寝ている赤ん坊に対して、どのようにしたら(どのようにセッティングしたら)簡単に且つ効果的にバウンス撮影が可能でしょうか?

目の前に立っている被写体に対しては、SB-800/600をカメラに取り付けた後、発光部分を上のほうに向ければいいのかな、と想像していましたが、寝ている子供(赤ん坊)に対しては、どのようにセッティングしたらいいのかな、とふと疑問に思いました。

カメラに取り付けずに、別にセッティングしなければならないのでしょうか?
その他注意する点がありましたらアドバイスいただけませんか?

もしかしたら板違いかもしれませんが、D80+18-135を使用していると言うことで、こちらで教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:5804294

ナイスクチコミ!0


返信する
abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/12/26 01:39(1年以上前)

私…ニコンユーザーではありませんが。

バウンスは天井でなくても、白い壁などに反射させたり色々です。
壁等…ちょうど良い場所になければ、レフ板や大きな画用紙などを用意して…そこにストロボを向けたって良いですし。

色々お試し下さいませ!!.

書込番号:5804347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/26 01:40(1年以上前)

失礼ですが、どの程度バウンズ撮影のことをご存じですか?

バウンズ撮影は、ただストロボを上に向けて撮影するってワケじゃないんです。
天井に向けて、そこに光を反射させるモノがないと・・・。

バウンズ撮影の主目的は、
強烈な光を被写体に当てて、
強烈な影を出さないようにすること・・・デス。

ですから、ちゃんと光が回り込まなきゃダメなんです。
それに、反射光なので、かなり強烈なストロボを焚かないと意味が無くなっちゃいます。

簡便な方法はアンブレラ。

でも、赤ちゃんを撮るなら、
自然な光の下で、明るいレンズを使うべきなんですよ。

大人でも眩しいストロボは、子供の目には・・・。

書込番号:5804348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/12/26 01:48(1年以上前)

Kijangさん、こんにちは。

寝ている子供(赤ん坊)の撮影でも基本的には上向きのバウンスでOKです。

その他、発光部を上向きでななめ後向きのバウンスも試してみるとよろしいかと思います。

あと、ワイヤレスフラッシュでカメラからフラッシュを離して、室内のいろいろな壁・天井にバウンスさせて撮影してもおもしろそうですね。

この場合、フラッシュを壁・天井から離した方がやわらかい光になります。

ワイヤレスフラッシュの場合、内蔵フラッシュの発光部には内蔵フラッシュ用赤外パネルSG-3IRの装着を忘れずにね。

書込番号:5804366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/12/26 01:49(1年以上前)

直接光が当たるかどうかよりも、被写体から見てストロボの発行部分が見えないことが大事なのかもしれないですね〜。
基本的にはワイドパネルと反射板でうまく拡散するといいかも?

書込番号:5804368

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kijangさん
クチコミ投稿数:32件

2006/12/26 01:55(1年以上前)

abcdefzさん、しまんちゅーさん、

こんな時間に早速返信いただきましてありがとうございます!

バウンス撮影・・・試したこともなく、口コミや皆さんのブログ等を読ませていただき、どのようにするのか想像することしかできていません(苦笑)。

我が家は床から天井までがおよそ2.5m。部屋の中は暗いのですが、壁も天井も白いので、うまく反射してくれるかなとは想像していました。

う〜ん、、、やっぱりレンズなのかなぁ・・・。

書込番号:5804380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/26 02:08(1年以上前)

kijangさんの部屋の状況が判りませんが、デジタルなんですから失敗しても良いのでいろんな角度からバウンスしてお子さんのベッドでのベストアングルを探すことから始めて下さい。
私の子供の小さな時は当然フイルムしかありませんから、工夫もしましたが随分失敗もあったものです。
デジタルならその場で直ぐ取り直せば良いのですから・・・

1灯バウンス撮影では、基本は白く反射面の大きな壁か天井、以外と斜め後ろなんてこともあります。
スタジオみたいに大きな部屋でもない限りSB−800でも十分実用になりますよ、但し当然パワーは直接光より落ちます(半分くらいでしょうか)からISOは最低400程度には上げて下さい。
あとアングルによってはストロボをカメラから離して壁や天井に向けた方が良い場合があります。
そんな時はアクセサリーのTTL調光コードを使ってみると、ライティングが楽になります。
ファミリー写真で大切なことは、必要以上に難しく考えず習うより慣れろです。

書込番号:5804404

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/12/26 02:14(1年以上前)

Kijang様。度々…。

>う〜ん、、、やっぱりレンズなのかなぁ・・・。

まずは…お持ちのレンズで試してみたらいかがですか?。
ある程度…高感度にして、日中でしたら…窓から外の光も取り入れて、ストロボ光を補助光として…バウンスさせて。
天井や壁が白いなんて…うらやましいですよ。私の自宅は古いので…天井は木ですからバウンス出来ないので、もっぱらうちの猫を撮るには…襖にバウンスさせてます。

とにかく、BLACK PANTHER様やからんからん堂様が仰るように、光る(反射する)部分の面積が広い程…影など目立たなくなります。

ストロボ使ってみれば…わかってくると思います。
>”大は小を兼ねる”かな、とこの際思い切ってSB-800にしようかと思っています。
その通りですよ。どうせ買うならGNが大きいものが良いですよ。

それから「背景などのボカシを…」と思ったら、大口径単焦点レンズなどの購入を考えてみたらいかがでしょうか?。

頑張ってバンバン撮影してみて下さい。

書込番号:5804411

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kijangさん
クチコミ投稿数:32件

2006/12/26 02:15(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、からんからん堂さん、

こんな時間にアドバイスありがとうございます。

>寝ている子供(赤ん坊)の撮影でも基本的には上向きのバウンスでOKです。

>その他、発光部を上向きでななめ後向きのバウンスも試してみるとよろしいかと思います。

カメラの上部にスピードライトを取り付けた状態で、寝ている子供(赤ん坊)を真上から狙うと、発光部を垂直方向に180度近く動かす必要があるかと思います。

しかしカタログによると、水平方向は180度可動のようですが(「右90度〜正面〜左180度」と記載されています)、垂直方向は上90度までのようなのです。

ということは、下向きにカメラを構えて光をバウンスさせるためには、ワイヤレスにするか、レフ板のようなものを用意するしかないのかな、と疑問に思った次第です。

もしかしたら、私のカタログ読み間違えかも知れず、実はもっと簡単にバウンス撮影することが出来るかもしれないと思い、質問させていただきました。

書込番号:5804412

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/12/26 02:20(1年以上前)

Kijang様。

バウンスを後方へは…。
左180度まわして、それから上下させれば良いですよ〜。

書込番号:5804433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/26 03:38(1年以上前)

バウンスはちょっと難しい言葉と思います。
間接照明って分かりやすいかも知れません。

天井向けは一番指向性がないタイプです。
周りの壁の二次反射で柔らかい光になります。
髪の毛の艶も良く出ますので、好きな人が多いと思います。

天井以外は例えば左向けの場合、左側の壁全体が光源になります。
レフ板や反射傘より柔らかいですが、明るさは弱いです。

明るい/硬い ←○→ 暗い/柔らかい
−−−−−−−−−−−−−−−−
直接、デフューザー、レフ板、バウンス

書込番号:5804508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/26 04:12(1年以上前)

>:下向き撮影の天上バウンス

abcdefzさんが仰るように、180度首振り(左右方向)してから
上下方向に動かせばOKです。出来る機種と出来ない機種が
あるようですから、購入時に確認してください。
------------------

私も、からんからん堂さんと同じ事を考えておりました(^^;)

仰向けになった赤ん坊に天上バウンスをすれば、それは直射と
変わらない事ですから、目に対する刺激を気になさって、天上
バウンス以外の方法をお尋ねになっているのだと思ってました。

ストロボの自動制御は、被写体からの反射量を計測しますから、
天上に向けても、視線が天上に行ってるなら、目に対する刺激は
直射と何ら変わりないですよ。バウンス時はストロボが発光量を
増やしますから・・・。

---------------------
壁やレフ板 (無ければ新聞紙を広げてもらうとか・・・) で、視線方向と
違う方向からもバウンスさせる事ができます。バウンス距離が短い時は、
ストロボのワイドパネルを併用すると、より拡散されて光の周り具合が
良くなる事があります。赤ん坊の位置や向きを変える事も検討してください。

ストロボ光の拡散は、やり出すと面白いですから、いろいろ研究なさって
みてください(^^;)

書込番号:5804541

ナイスクチコミ!0


P.Kさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 test 

2006/12/26 04:28(1年以上前)

こんにちわ
子供っていつも動いているからなかなか撮るのむずかしいですよね何かの本で読んだんですけどフラッシュで気絶する子供がいるそうです、はっきりとは何が原因か覚えていませんでしたが、
僕の経験では大人でも強いライトを使うとめまいがして立っていられない人も結構いました。ライトに対する敏感さは個人でかなり違うと思いますけど、どうぞ少しだけ気おつけてフラッシュ使ってみてください。タングステンライトも弱いですがフラッシュによるリスクをかいひできるかもしれません。でもいずれにせよ強い光はストレスをモデルに感じさせることにはまちがいないとおもいます。
ご心配であるならば、眼科の先生などに専門的な意見を伺われてはいかかでしょうか。

書込番号:5804553

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/12/26 06:00(1年以上前)

室内でのお子さんの記録写真はバウンズ撮影が失敗も少なくてお勧めですね。
でも、寝姿なら明るいレンズで自然光を利用して撮られる方がナチュラルな写真が撮
れると思いますよ。
使い分けをされたら如何でしょうか。

書込番号:5804587

ナイスクチコミ!0


dedendenさん
クチコミ投稿数:11件

2006/12/26 09:27(1年以上前)

わが子が生後6ヶ月のときにSB-800を購入して以来、室内撮影ではほぼ常用しています。二本目のレンズよりはストロボを先に購入すべきという意見に、大賛成です。

自然光の方が自然な写真が取れるのはもちろんですが、夜など蛍光灯下では、ストロボ無しで頑張るよりはバウンス撮影をした方がホワイトバランスも良くなり、むしろ自然に撮れることが圧倒的に多いです。比較的室内が明るい場合(もしくは明るいレンズを使う場合)も、ストロボの発光量が抑えられて、適度に、メリハリのある写真になるように思います。ちなみに、私が持っているレンズは、VR18-200mm, AF50mmf1.4, Sigma 24mmf1.8 ですが、夜は特殊な撮影条件を除いてほぼ常にバウンス撮影です。特に、VR18-200 では被写体ブレを防ぐためにストロボは必須だと思います。もちろん、ストロボがあれば手ぶれ補正も不要なので、キットレンズでも充分でしょう。

ちなみに、バウンスさせるのはほとんど天井です。室内の電灯と同じ方向から光が来るので、影のでき方もかなり自然です。被写体との距離があって顔や目が暗く写る時は、内蔵のキャッチライト反射板を使う時もあります。

赤ちゃんの目への影響ですが、ネットで調べれば、専門家ほど問題ないとコメントしているので、私はあまり気にしていません。眼科に昔勤めていた健康に敏感な妻も、「症例聞いたことないし、特に問題なし」といっています。とはいえ、天井でバウンスした光を直接見ると、バウンス無しのストロボ同様に大人でもまぶしいので、多用すると嫌がられるかもしれませんが。。。

なお、私は室内でISOを上げて撮るということをほとんどしない(ノイズが気になるので)ため、その場合との比較はほとんどしていません。実際は、ISOを上げるだけでも意外と不満はなくなるのかもしれないとは思います。

書込番号:5804835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2006/12/26 11:08(1年以上前)

 ・トレーシングペーパをストロボの前にテープで貼って、デフューザ用に使っていた方もいました。

 ・SB−800は持っていませんが、
  SB−28は、デフューザ用のパネルがストロボの背中から倒れてきます。

 ・場所により、バウンスは結構失敗が多かったです。試してみるのが一番かも。

 ・私は、部屋に500W(ワット)(青い色)写真電球用2個を、椅子や、鴨居にクリップで挟んで、
  取り付け、電球器具の前に電球の全体を覆うようになっている籠型のケースに
  トレーシングペーパを付けています。ミニスタディオ。
  トレーシングペーパは巻紙で大量に買っています。
  適当な長さに切って使っています。

 ・でも美しく感じるのは、朝、夕の、部屋に差し込んでくる、自然光が一番だと
  感じています。
  その光があるときは、できるだけストロボ、写真電球は避ける。

書込番号:5805095

ナイスクチコミ!0


eisanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/26 12:30(1年以上前)

息子が歩き始めた頃に義弟の SB-800 を借りてバウンス撮影したことがあります。が、私のカメラが D70 のせいもあってか i-TTL では殆どまともに撮影できませんでした。今はもっぱら 50mm F1.4 で撮影しています。D80 なら少しはましですかね。

ただ、もしレリーズタイムラグが短くなることで解決できても、目をつぶるということは子供にとって不快なことなのだと思います。大人の私でも少々不快ですからね。

ということで「専門家ほど問題ない...」というご意見はありますが、やはりできるだけ明るいレンズで対応して上げた方が良いのではないかと思います。

書込番号:5805359

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/12/26 12:32(1年以上前)

バウンスアダプターの付いたスピードライトは、SB-800ですが、アダプターを付けると更に光は拡散され影を押さえる事が出来ます。これを付けると、検知して自動的に光量を調整(アップ)してくれます。

バウンスの 角度は、お子さんの位置、部屋の構造で違いますが、バウンスの対象が白く無くても(黒色は無いでしょうから)光は反射します(補正が必要な場合も有ります)。
この時 反射面の色が被る事が有りますので、ホワイトバランスに留意します。

こんな場合は RAWでも、プリセットWBで撮るのが最良です。
私は エキスポディスクを使っていますが、バウンスの場合は 対象に向けてプリセットデータを取得しています。蛍光灯+スピードライトの反射光等の複合光でも、完璧なホワイトバランスが得られます。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
バウンスの 方向は、色々お試しに成って最適な位置を見つけて下さい。お子様の真上の天井でも お子様えの影響は有りません(経験者です)。

書込番号:5805366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/12/28 23:09(1年以上前)

生まれたばかりでしたら、私も
>・でも美しく感じるのは、朝、夕の、部屋に差し込んでくる、自然光が一番だと感じています。その光があるときは、できるだけストロボ、写真電球は避ける。
に、一票ですね。。
ストロボは動くようなった時、シャッタースピードが要る時に使うべき。室内だとまぁ仕方ないですが。。
後、バウンスは本来スナップなんかでは不向きと思います。結婚式とか、物撮りとか、証明書写真とか、影ができたらマズイものに使うのが基本。下手に撮るとべたっとした平面的で違和感のある写真になります。
子供はほんとにこっちの都合で待ってはくれませんから、バウンスやカメラに気をとられて大事なシャッターチャンスを逃がさないよう、しばらく内蔵で撮るか、明るい単玉(24mm/f2.8とか)を使いこなして、自然な光で撮った方が思い出に残る気がします。

書込番号:5815135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/12/29 15:21(1年以上前)

ストロボはなるべく使いたくないですが、
ライティングはやはり考えた方が良いと思います。
走りまわる年齢になったらやりたくでも難しいですから。
夫婦のベッドをミニスタジオに仕立てて良いかも知れません。
電気スタンドや、白いシーツがかけられる竿とか・・・

書込番号:5817559

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kijangさん
クチコミ投稿数:32件

2006/12/30 23:27(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
まだスピードライトの購入に至っておりませんので、18-135のレンズで頑張って撮影しています。
AF補助光OFF、ISO400、絞り優先でできるだけ広角側(意識して35mm以内にしてます)、常に開放で上から覆いかぶさるように(笑)寄って、撮影しています。

それにしても写真撮影にこれだけはまるとは自分でも思いませんでした。本当に楽しいですね。
出来上がった写真は、カリカリというよりもやはりやや甘めなのですが、それはそれで赤ちゃんらしくて気に入ってます←まあ、ただの親ばかですね(笑)。

まだ昼夜が逆で、夜、活発に動くので、この夜にきれいに撮りたいな、と思ってしまいます。スピードライトを購入してみて、どうすれば発光部が赤ちゃんの目に入らず、うまく照明を当てられるか、考えてみるつもりです。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
引き続きのアドバイスをよろしくお願いします(笑)

書込番号:5822925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング