先日、AF-Cと連写を組み合わせた撮影の際に違和感を感じ、レンズのスレッドに投稿させていただいたのですがどうやらD80とVRレンズを組み合わせた際にのみ現象が発生するようですのでD80オーナーの方がたくさんおられると思われるこのスレッドに関連スレッドとして投稿させていただきます。(マルチ等問題ありましたらご指摘ください。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6074486/
現象としては、VRレンズ(VR18-200)にAF-Cと連写を組み合わせて撮影をすると連写速度が落ち、シャッター音が明らかに変わるというものです。
VRがないレンズやVRが付いていてもVRをOFFにしているといつもの連写速度と「カシャンカシャン」とD80のいつものシャッター音が聞こえますが上記の条件時には連写速度がワンテンポ落ちる感じになりシャッター音も「パタコンパタコン」といったストレスを感じる様な音になります。
VRレンズはこの一本しか所有していないため個体の問題なのかは分からないのですが、以前所有していたD50ではこのような現象は気がつきませんでした。
関連スレの方でご回答いただいたD70やD200所有の方もこの様な現象は気がつかなかったとのことでした。
D80所有の方は同様の現象に悩まされているとの事であり、D80とVRレンズの組み合わせによる不具合なのか仕様なのか皆様のご意見をいただければと思っております。m(__)m
書込番号:6080773
2点
D80とVRレンズで不具合なんて有るわけないじゃん。
VRが安定するまでに時間がかかって連写速度が落ちると言うなら
当たり前の現象だと思うが。
書込番号:6080892
1点
撮影メニューの長時間時ノイズ低減がオンになっていませんか?
VRの時だけとは限りませんが確認してみて下さい。
説明書108ページです。
書込番号:6080927
1点
> My_kmkさん
コメントありがとうございます。
長秒時ノイズ、高感度ノイズのキャンセル機能は全て切ってあります。
RAWで撮影し酷いときのみ現像時にノイズキャンセルしています。
またVRがOFF時やVRが付いていないレンズでは問題が発生しないことからノイズキャンセル機能は関係ないかなと考えています。
書込番号:6080940
3点
hbpapaさん こんにちは
今手元にD80とD40、レンズが18-200VRと70-300VRが有りましたんで試してみました。
AF-SだろうがAF-CだろうがD80はVR onだと明らかに連写スピードが落ちてます
18-200VRは非常に遅くなりますね、70-300VRは気持ち遅い感じです。
D40は全く変化無しです。
友人のD80なんですけど航空機撮りに使ってるんでコノ現象知ったら...
Nikonには早急に対処して欲しいですねぇ。
書込番号:6081189
6点
> VRレンズ(VR18-200)にAF-Cと連写を組み合わせて撮影をすると連写速度が落ち、シャッター音が明らかに変わる
> VRがないレンズやVRが付いていてもVRをOFFにしているといつもの連写速度と「カシャンカシャン」とD80のいつものシャッター音が聞こえます
感覚的な表現なので、実際にどの程度遅くなっているのか?
VR18-200は持っていませんが、VR24-120とVR70-300及びVR無しの35/F2で10秒間にシャッターが切れるコマ数で試してみました。
(長秒時ノイズ低減=OFF、高感度ノイズ低減=NORM)
結果は、AF-S/AF-Cに係わらず、VR=オン/オフに係わらず、VRの有る/無しに係わらず、D80は28コマ/10秒程度、D70で27コマ/10秒程度でしたよ(時計の秒針見ながらの10秒測定ですので多少の誤差はご容赦を)(^^;)
長秒時ノイズ低減=ONだと6割方に連写速度が落ちましたが…、
私には、D80とVRと言う構図の現象では無い様に思えますね。(-_-;)
一度、設定をリセットしてみて、10秒間に何コマ撮れるか?で試してみては如何でしょう。
書込番号:6081305
3点
> touchanさん
こんにちは。色々と貴重な情報ありがとうございます。
やはりD80と特定?のVRの組み合わせには何かありそうですね。
個体差ではなさそうなのでNikonのサポートに問い合わせる価値がありそうです。
これがD80の仕様ですと言われてしまうとVRの魅力半減ですので解決できるのであれば対策を取って欲しいですね・・・。
サポートへ問い合わせた結果につきましては再度このスレッドにてご報告させていただきます。
書込番号:6081327
1点
D80とVR18-200の組み合わせで試してみました。
確かにVRのON/OFFで音が違いますね。
一コマ毎のレリーズする瞬間、レンズをセンタリングする
アルゴリズムが入っている筈で、その影響かもしれませんね。
連写速度も微妙に違う気がしますが、
正確な連写速度は計測していません。
っと言うのも連写の方は僅かで、かなり微妙に感じましたので
試験しても使用してるメディアの書き込み速度の方が
支配的な要因になりそうな気がしたからです。
(連写して記録枚数をExifから確認するにも
メディアの速度に影響を受けそうですし)
個人的には、特に実害は感じません。
尚、こういう試験(評価)を頼む時は、もう少し条件を
整理された方が良いかと思いました。
部屋の明るさでシャッター速度もシャッター音も
連写速度もが変わってしまいますから。
また、連写速度の正しい評価は難しいと思います。
私はフォーカスをマニュアルにし、MでSSを1/250で試しました。
以上、何か参考になれば幸いです。
書込番号:6081361
2点
> うれしたのしさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の件、ごもっともですので後ほど同じような条件でテストしてみたいと思います。
普段、RAWで撮影しているのですがRAWですと10秒連写は無理ですのでJPEGでテストしてみます。
また、ノイズリダクションで連写が遅くなるのは了解済みです。ノイズリダクションは全てオフにしてあります。
書込番号:6081368
0点
> スノーモービルさん
コメントありがとうございました。
連写速度の件ですが、私の場合MFですと速度の差は感じられませんでした。AF-S、AF-Cの時にVRがONとOFFではONの時に遅く感じます。
AFの何かしらが原因のような気はしています。
今、手元にカメラがないのでテストが出来ないのが申し訳ないです。m(__)m
書込番号:6081384
0点
10秒間連写枚数をテストしてみました。
18-200VRで10秒間の連写枚数は2〜3ショット違いますね。
VR on 17ショットぐらい
VR off 20ショットぐらい
70-300VRでは10秒間に1ショット差が有るか無いかでした。
VR on での電圧降下が原因なんですかねぇ
D200はどうなんだろ、家に帰ったら調べてみないと...
書込番号:6081386
1点
touchanさん こんにちは
>VR on 17ショットぐらい
>VR off 20ショットぐらい
これは明らかに試験方法に問題があります。
正しく設定すれば、VROFF状態でほぼ正確に30コマ前後は撮れますよ。
毎コマAFさせたり、SSが変動していませんか?
私が試した範囲では、VRをOFFなら30、ONでも29程度撮れますが。
書込番号:6081414
3点
> ご指摘の件、ごもっともですので後ほど同じような条件でテストしてみたいと思います。
補足しておきます。
私は被写体との関係がずれない様(AFが動作しない様)にカメラを三脚にセットして、スノーモービルさんの記述と同様、Mモード、SSは1/250で、10秒撮影する都度にメディアをフォーマットして撮影コマ数をカウントしましたよ。(^^)
書込番号:6081422
0点
簡単なテストで結構ですから、どれくらい変わるのか具体的な数字を出して見ては如何ですか?
ちなみに、SSは同じですよね?
VRがONでSSが遅くなっていませんか?
ISOがオートになっていませんか?
MFでも試しましたか?
シャッターのリズムが違うのではなくて、1ショット 1ショットの音が違うと云うのは、明らかにSSが違う事を意味していると思います。
書込番号:6081432
0点
> スノーモービルさん、うれしたのしさん
MFではなくAFの時に遅く感じるのです。MFでは遅く感じません。
三脚で固定の上、AFがあいやすい固定物にAFして連写するとVRがONとOFFではONの時に遅く感じるのです。
VRの仕組みとD80のAFとの間に何かが起きていると感じるのですが・・・。
書込番号:6081443
1点
申し訳ありません、補足です。
秒3コマ出ているかどうかではなく、AF-C時にVRがONの時とOFFの時で連写速度が異なるということを問題としております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6081445
1点
> MFではなくAFの時に遅く感じるのです。MFでは遅く感じません。
MモードはMFの事では有りませんよ。撮影モードダイアル…、(^^;)
書込番号:6081448
1点
> うれしたのしさん
ああっ!すみません早合点しました。m(__)m
後ほどテスト行ってみます。
書込番号:6081461
0点
スノーモービルさん こんにちは
VR on 27ショットぐらい
VR off 30ショットぐらい
の間違いです、誠に申し訳ございませんでした。
テスト方法はAF-S、1/250、F5.6 でリダクションは全てoffです。
書込番号:6081472
1点
touchanさんが連写速度が異なると言っておられることも気になります・・・三脚固定でMモードだと遅くならないとすると逆に言えば普通に動く被写体でVRをONにして連写をするとOFFの時と比べて遅くなるともいえると思います。AFが合いにくくなるという事でしょうか・・・。
書込番号:6081476
0点
touchanさんのテストはAF-Sモードですね。
> VR on 27ショットぐらい
> VR off 30ショットぐらい
手持ちなら「あり得る」差だと思います。
書込番号:6081527
0点
hbpapaさんこんにちは。
AFモードで差があるのですね。了解です。
試験に協力させて頂きますが、試験方法を定義して頂きたく。
バラバラな方法では、何も見えてこない気がします。
(AFでは統一的な評価が大変難しいとは思いますが・・・)
連写速度の評価をするには、条件を統一しないと難しいと思います。
少なくともAF-Sでは毎コマAFチェックし、ピントが合っていなければ
再AF動作が入ってしまいます。
例えカメラを固定しても被写体のコントラストによって判定に時間が
かかる可能性もありますし、場合によってはAFが迷います。
特にワイ端では、カメラ固定しても毎コマAF位置が変化する可能性が大で
三脚で固定しても、毎コマAF実行される可能性が大です。
さらに部屋の明るさでシャッター速度が変化すれば大きく影響されます。
時間とコマ数の計測も、JpegSサイズで記録する等して、
Exitの時刻から10秒間の撮影したコマ数をカウントする等を
数回繰り返して平均化しないと1コマ程度は簡単に誤差がでてしまうと
思われます。
今、MFで試し撮りした感触では、10秒で30コマなのが29コマ程度にしか
差が無さそうです(条件決めてないので、感触だけの評価です。
シャッター音は確かに違いました)。
正直、MF以外で評価するのは大変難しいと思いますが
条件を提示して頂ければ、試してみますよ。
書込番号:6081541
2点
ちょっと気に成りましたので…
hbpapaさん
>三脚で固定の上、AFがあいやすい固定物にAFして連写するとVRがONとOFFではONの時に遅く感じるのです<
VR18-200mmを 三脚に固定した時は、VRは OFFにしなければ成りません。
ONにしますと、静止の揺れ?に戸惑い(設計想定外)誤動作を起こし撮影画面がブレます(三脚使用でも、VRをOFFにしなくても良いレンズも有ります)。
AF-Cと 連写の組み合わせで、連写速度が落ちるのとは関係ないかもしれませんが?、ご注意が必要です。
この件は、Nikonに確認済みです。
書込番号:6081543
3点
robot2 さんこんにちは
>(三脚使用でも、VRをOFFにしなくても良いレンズも有ります
VR18-200はVR2なので、三脚ブレに対応したレンズだと
思っていたのですが、違うのでしょうか?
書込番号:6081582
2点
皆さんコメントありがとうございます。m(__)m
連写速度の件についてはデリケートな問題の様ですので条件をはっきりとさせてテストを行ってみようと思います。
うれしたのしさん、スノーモービルさんに行っていただいた条件をベースに細かいパラメータまで決めてテスト行ってみます。
テスト結果及びパラメータについては後ほどご連絡させていただきます。
感覚的にはシャッター音や連写速度が違うと感じますので何かあると思いますが数値として上がってこないと証明が難しいですね。
仮に連写速度が変わらないとしてもシャッター音が変わってしまうのは気になります。あまり良いシャッター音とは言えないので・・・。
書込番号:6081603
0点
> シャッター音や連写速度が違うと感じますので何かあると思いますが
私も何かあるのだと思います…。
条件を同じくしてのテストには協力するつもりですが、明確な数値での表現に留意して下さいね。(^^)
書込番号:6081642
0点
スノーモービルさん こんにちは
>VR18-200はVR2なので、三脚ブレに対応したレンズだと…<
残念ながら違います。
三脚を 認識でき、VRをOFFにしなくても良いレンズは、現在3本しか有りません。
VR200-400mm F4
VR200mm F2G
VR300mm F2.8G
…の 3本です。
これ以外のVRレンズは 三脚使用の場合、VRをOFFにしなければ成りません。
レンズの マニュアルにも、記載が有りますからご覧に成って下さい。
一脚使用の場合は、VRはONにします(全VRレンズ)。
書込番号:6081669
4点
robot2さんこんにちは。
レスありがとうございます。
確認した結果、確かにVR2は三脚ブレ非対応でした(汗)。
今まで三脚使用時は、念を入れて何となくOFFしていましたが
これは必須だった様で、今背筋が寒くなりました(笑)
知らずに使い続けていたらと思うと、恐ろしいです。
ありがとうございました。
書込番号:6081789
0点
みなさん、こんにちは。とりあえずですがテストしてみました。
やはり遅くなるようです。以下、テスト条件です。
シャッター音や連写速度に違和感を感じたのは手持ちで動く子供を撮影したときでした。
D80になってからこのレンズはあまり使っていなかったので気がつくのが遅れましたが恐らく購入同時からの現象だと思います。
動く被写体が相手だと以下のテスト結果よりさらに遅く感じました。(感覚ですが・・・)
三脚固定・フォーカスチェックチャート・焦点距離およそ60cm
http://focustestchart.com/chart.html
AF-S
Mモード(1/250 F5.6)
JPEG(S/BASIC)
フォーカスロック後、15秒間連写。
EXIFで中間の10秒間を抽出。
例 15:00:01〜15:00:10
18-200mm 35mm域 ISO 800
VR OFF 29枚
VR ON 27枚
18-200mm 50mm域 ISO 1600
VR OFF 30枚
VR ON 28枚
18-200mm 35mm域 ISO 1600 <手持ち>
VR OFF 30枚
VR ON 28枚
35mm F2D
ISO 800 30枚
ISO1600 30枚
不明点等ございましたらご指摘お願いいたします。
書込番号:6081818
2点
hbpapaさん こんにちは
思う・感じるでの比較は困難ですので
条件とテスト方法を整理して見て下さい。
可能な範囲で協力してみます。
あと1点補足します。
D80は、AF-Sモードでも、連写すると毎回AF実施します。
D200等はAF-Sモードでシャッター半押しし、AFをロックすれば
後は連写してもAFロックは継続されます。
D80はAF-Sモードでも連写するとAFロックは外れて再フォーカスが
実行されますので留意して下さい。そしてAF-Sモードですので
AFが合っている事が確認されない限り、次のシャッターは切れず
待ちが発生します(連写速度に大きく影響します)。
機種によって動作が異なりますので、ご注意下さい。
書込番号:6081823
3点
> スノーモービルさん
こんにちは。
D80のAFの仕様については度々この掲示板にも出ていましたので把握しています。なんとも困った仕様だなと思っています。
普段はAF-Cを使用しておりAF-Cで同現象を確認しています。
感覚的な表現は皆さんを混乱させてしまうので今後慎んでいきたいと思います。申し訳ありませんでした。m(__)m
書込番号:6081838
1点
6081823の書き込む前に、既に結果が出ていました。
ちょっとタイミングが悪くて申し訳ございません。
私も試験してみます。
書込番号:6081846
0点
hbpapaさん
>三脚固定・フォーカスチェックチャート・焦点距離およそ60cm
>不明点等ございましたらご指摘お願いいたします
三脚固定で VRをONしては、いけません!
実際には 使用出来ない方法ですからね(撮った画像がブレます)。
VR ONでの テストは、三脚に着けないで連写しなければ成りません。
上の方の 私のレスも参考にして下さい。
[6081543]
[6081669]
書込番号:6081861
2点
スノーモービルさん こんにちは
>D80は、AF-Sモードでも、連写すると毎回AF実施します。
この仕様は自分知りませんでした、それじゃ自分のテストは全く無意味のようですね、失礼致しました。
しかしコノ仕様は良いのか悪いのか?な感じです...
hbpapaさん テスト御苦労様です
やはり数ショットの差は有るようですね
厳密に難しいテストされればそんなに差は出ないかも知れませんが
大多数が普通に撮影する条件で差が出るように感じました
戦闘機など高速物を撮影するには意外にコノ数ショットが効くんです...
まぁ機械まかせじゃ無く腕を磨くのが本当なんですが。
書込番号:6081901
1点
> robot2さん
こんにちは。
ご指摘の件はもちろん留意しておりましたが今回は連写速度の問題だと思いましたので画像がぶれる等の問題よりAFがずれないようにする事に注意し三脚を使用しました。
また念のため手持ちでもテストいたしております。
三脚使用時と同じ結果が出ておりますので連写速度のテストに限った場合、三脚使用が良いと判断しております。
> touchanさん
何度もありがとうございます。
今回は出来る限りの誤差の要因を取り除いて何度かテストしましたので私の個体に不具合がないのであればおおむね皆さんのテスト結果も同じようになるのではないかと思っています。
テストでは2コマの差ですが実際に動く被写体を撮影した時にはかなり違和感を感じ、途中からVRをOFFにしてしまいました。
この現象が仕様だと言うことであればおそらく自分は動き回る子供を撮影するとき、VRをOFFにしていると思います。(^_^;
D200だと連写速度は落ちないのでしょうか・・・気になってしまいます。
書込番号:6081955
1点
D80にVR18-200&F2Dで使用しています。
私も実験しました。
ISO400 SS1/250 ワイ端F3.5
手持ちでAF-A/AF-S/AF-C/MF・・・とフォーカスモード4種類
それぞれVR-ON/OFFです。
hbpapaさん>[6081818]のレスとほぼ同じ結果が得られました。
AFモードならどれでも・・・10秒でVR−ONのとき2〜3枚程度ロスします。
MFではVR-ON/OFFで同じ枚数撮れますので、ロスはありません。
全くhbpapaさんが表現された通り・・・
VR無しなら・・・カシャン!カシャン!カシャン!・・・という音
VR有りだと・・・カシャンコン!カシャンコン!カシャンコン!・・・ですね。。。(笑
しかも・・・最初の2〜3枚だけカシャン!カシャン!カシャンコン!カシャンコン!・・・ってなります(苦笑
D80とVR18--200oに限った現象ですかね???
書込番号:6082073
2点
> #4001さん
こんばんは。テストしてくださりありがとうございます。
ほとんど私と一緒の状況ですね。
他の方のテスト結果も気になるところです。
参考までにお伺いしますがVR18-200はいつ頃のご購入でしょうか?
私のは発売当日に購入した初期ロットなのですが・・・。
ロットによって結果が違ったりということもあるのかな・・・。
書込番号:6082292
0点
[6082292] hbpapaさん 2007年3月6日 18:12 >
私の物は、今年の正月に買ったものです。
書込番号:6082302
1点
連投ごめんなさいm(_ _)m
ちなみにピントは全て∞(屋外遠景で撮影)ですので・・・実質AFは作動していない状態でテストしました(シングルエリアモード)。
MF&VR−OFF時には29〜30枚/10秒撮れてます。
ご参考まで
書込番号:6082353
1点
hbpapaさん
三脚使用で、VR ONでのテストですが…
VRレンズは、専用レンズが移動(振動)して効果を出しています。三脚に 固定すると、設計外の静止の振動にビックリして、誤動作を起こしています。
その上 連写ですから、ビックリしたな もう〜 でしょうね (^^
続けると レンズに良く無いかも知れません。
書込番号:6082540
1点
遅くなりました。
試験してみましたので下記に示します。
-------試験条件<hbpapaさん指定の共通条件>-------
AF-S
Mモード(1/250 F5.6)
JPEG(S/BASIC)
18-200mm 35mm域 ISO 800
-------補足試験条件<私の判断で追加>------
撮影直後の画像確認をOFF
三脚固定に加え、手で押さえつけて三脚ブレ防止
連写中にAFが動いた試験を除外(目視)
-----結果<3回での平均>-----
VR OFF 30回
VR ON 28回
----------所感----------
AFの安定しやすい50mm側で試験しようとも考えたのですが
ISO1600は少々疑問でしたので、35mm側で実施しました。
hbpapaさんの試験結果を見るとやはり50mm側が成績が良いです。
これはD80の仕様で再フォーカスが実行されると、AF-Sモードですから
レリーズよりAF動作が優先され、連写にウェイトが入るからだと考えます。
(私は目に見えるAF動作が入った試験は除外していますが)
VRレンズはレリーズする瞬間、レンズをセンタに移動し
シャッター開放中の手ぶれ補正が最大限に実行される仕様です。
よってシャッターが閉じてファインダーが再度見えた時
画像が動いている事があります。
VRで連写した場合、どうしても画像が動くので、再AFが発生する
可能性も高いのではないか?、と思いました。
(その結果AF優先のモードなので、連写が待たされる)
よってAF−Cだと、また違った結果になるかもしれません。
以上、何か参考になれば。
書込番号:6082570
3点
touchanさん こんにちは
>しかしコノ仕様は良いのか悪いのか?な感じです...
本当にそう思います。
私はD80が初デジタルで、これで思う存分シャッターが切れると
喜んだのもつかの間、これでは夢のブラケティング撮影が困難です。
疑問に思いNIKONに問い合わせましたが仕様との事。
[AE-L/AF-L]ボタンでロックして欲しいとの事でした。
しかしこのボタンは重くて固くて、手ブレを誘発します。
ホールドにも変更不可能・・・・。
右手で強く握りしめるのは極力避けたいのですが・・・。
AF-SでAFロックしているのに、連写すると2枚目以降は
ロックが外れて再フォーカスするなんて、私には悪夢でした。
(D200以上は、きちんとロック継続されます)
正直、設計意図が不明な仕様です。
(それ以外は、本当に良くできたカメラだと関心するばかりなのですが)
書込番号:6082620
3点
> スノーモービルさん
何度もテストしてくださってありがとうございました。
私の方で念のためAF-Cでもテストしてみました。
三脚固定、フォーカスチェックチャート、焦点距離60cm付近
AF-C
Mモード(1/250 F5.6)
JPEG(S/BASIC)
18-200mm 50mm域 ISO 800
AFはもちろんセンター固定です。
AF-Cでもテストしてみました。(2回平均)
VR OFF 30枚
VR ON 27.5枚
他の方のテスト結果も勘案するとD80+VR18-200で連写速度が落ちるか?ということであれば落ちるという結論になると思います。
問題は、これは仕様なのか?不具合なのか?
VRだと連写速度が落ちるという話はいままで聞いたことがありませんし、マニュアル等にも記載ありませんでした。
他のVRレンズでも同様に連写速度が落ちるのか?
他のカメラでも同様に連写速度が落ちるのか?
この点、気になります。
カメラ、VRレンズ問わず連写速度が落ちるのであれば、スノーモービルさんのおっしゃっているAFの仕組みやVRの動作についての説明に納得できますが今回のこの固有の組み合わせでのみ発生すると言うことであればこれは不具合ということができるのではないでしょうか?
PS.余談ですが、D80のAF-S、連写時の再AFの仕様は私も理解できません。なぜD200より上のクラス?と分ける必要があるんでしょうね。
また、感動自動制御でISO上限を指定しているとその指定された上限を超えてマニュアルでISOを指定してもISOは上限に設定されたISOのままという仕様も不可解に思っています。
例:感度自動制御で上限感度をISO800にする。一時的にISO1600を使いたいので手動でISO1600に指定しても実際の撮影ではISO800のまま。仕方がないので感度自動制御をOFFにする・・・といっためんどくさい手順が必要になります・・・。
後はマルチパターン測光がたまに挙動不審ですが(苦笑)おおむね満足しています。余談すみませんでした。
書込番号:6082710
0点
>AF-SでAFロックしているのに、連写すると2枚目以降は
ロックが外れて再フォーカスするなんて、私には悪夢でした。
D2Xのsubとして検討していたのに残念ですね。。
D200を売るための仕様?
或いは、AF-Cでの評価AFにそれなりに自信があってのことか?
書込番号:6083253
0点
>今手元にD80とD40、レンズが18-200VRと70-300VRが有りましたんで試してみました。
>AF-SだろうがAF-CだろうがD80はVR onだと明らかに連写スピードが落ちてます
>D40は全く変化無しです。
D80以外での結果も見てみたいですね。
>18-200VRは非常に遅くなりますね、70-300VRは気持ち遅い感じです。
>18-200VRで10秒間の連写枚数は2〜3ショット違いますね。
>70-300VRでは10秒間に1ショット差が有るか無いかでした。
と言うことは、この現象は特に18-200VRで現れるということでしょうか?
それともD80+18-200VRとの相性?
興味があります。
書込番号:6083568
1点
hbpapaさん こんばんは
AF-Cにて再試験実施してみましたので報告します。
(試験条件は6082570の通りでAF-Cへのみ変更しました)
-----試験結果-----
VR OFF 30
VR ON 28
------------------
hbpapaさんの結果とほぼ同じです。
ちなみにMFに切り替えても、VRをONすると28枚でした。
この結果から、AFの動作にかかわらず
VRをONする事により連写性能が低下したと考えます。
前回AF-Sで試験した際は、AFが再フォーカスで微動してしまい
27コマ未満の結果がありましたが、前回のレポで書いた通り
目視でこれが確認された試験は結果から除外しています。
しかし今回AF-Cモードで試験した事により、AF動作によるウエイト
意外にも、明らかにVRのON/OFFによって連写が遅くなる現象が
確認できたと考えます。
はてさて、この原因は何でしょう?。他機種でどうなるか
とても興味があります。
私はボディー、レンズ共、昨年の10月購入です。
ロットや個体差では無いと思います。
個人的には、あまり連写速度や音に困っていないのですが、
どちらかと言うとワイ端でのAF精度に困っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6019119/
>>>>
PS.余談ですが、D80のAF-S、連写時の再AFの仕様は私も理解できません。なぜD200より上のクラス?と分ける必要があるんでしょうね。
また、感動自動制御でISO上限を指定しているとその指定された上限を超えてマニュアルでISOを指定してもISOは上限に設定されたISOのままという仕様も不可解に思っています。
>>>>>
本当に理解不能で・・・。AF-Sなのに連写するとロックが外れ再フォーカス、
どういう意図があるのか理解に苦しみます。
感度自動制御のISO上限もNIKONに不具合として連絡し、NIKONも問題を認めているのですが
今回のファームUPでも対策されていませんでした(涙)。
もっと沢山のユーザがNIKONに連絡しないとダメなのかな?
っと常々思います。
本件合わせ、私もNIKONへ問い合わせフォームから連絡します。
同じ疑問を感じている方が、ご賛同していただけると幸いです。
たまのぱぱさん こんばんは
ほんと、なぜこんなつまらない事で差を付けるのでしょうねぇ?
それも機能を外すのではなく、余計な機能を付け加えている訳で・・・・。
私、D200は値段より重さがネックで買い換えられませぬ(悩)。
その他は、本当に良くできたボディーなので、この余計な機能のみ
何とか外して欲しいと思い続けています。
本当に私にとっては悪夢です(涙)
書込番号:6083853
3点
みなさん、こん○○は。
私も試してみました。機材は最初のVRの80-400ですがやはりVRオンで若干連写速度は落ちるようです。
このことからVRとVR2によるタイムラグ発生の差は少ない(無い)と言えるかもしれません。またAFと
AF-Sの差も五感では判らないくらいでしょう。
本体をD200で行なった時はVRオンオフの違いは殆ど無いように感じるのでD80特有のものなのかもし
れません。
書込番号:6084136
1点
みなさん、おはようございます。
色々とおつきあいくださいましてありがとうございます。
>ちょうちんアンコウさん
>D80以外での結果も見てみたいですね。
ほんとうですね。
仕様なのか不具合なのか区別を付けるためにも色々なパターンでの情報が必要になってくると思います。
情報が少ない状態でNikonに問い合わせても相手にされないような気がしています。
>スノーモービルさん
おはようございます。遅くまでテストしてくださりありがとうございます。
MFの件、朝レスを確認してびっくりし私もテストを行ってみました。
先日と同じ条件で条件をMFにのみ変更、2回実施した平均。
VR ON 27.5
VR OFF 30
この結果から推察するに再AFがほとんど動作しないAFモードとMFモードでは結果が同じ=AFは関係ない=VRに起因する速度低下があるということが明確になりますね。
これは感覚的な話になってしまうのですがAF-Cで動く被写体を撮影していた際にはVR ONとOFFでさらに速度差があると感じました・・・VRがONになるとVRに起因する連写速度低下の他にもAFが迷いやすくなる?合いにくくなるといった現象もあるのではないかと思っています。全体的に動作が緩慢になるということですと先日、touchanさんが言われていたように電圧が足りなくなっているなんて事も考えられるかもしれませんね。(^_^;
とりあえず私もNikonのサポートにこの件は問い合わせてみようと思います。
ただ絶対的な情報が足りないので他の方で情報をこのスレに寄せていただける方がいれば幸いです。
結果によってはD200・・・いやD200s?いやいや、D200は重いから・・・Nikonさん、新製品ばかり作ってないで既存カメラのサポートも迅速に行って欲しいです。ファームアップで対応できる内容であればすぐに出来るはずです。
>私はボディー、レンズ共、昨年の10月購入です。
>ロットや個体差では無いと思います。
了解です。どうやら関係なさそうですね。
>個人的には、あまり連写速度や音に困っていないのですが、
>どちらかと言うとワイ端でのAF精度に困っています。
ワイ端でのAF精度の件はVR18-200だけでなくDX17-55でも何度か話題になっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/SortID=5471574/
以前、なにかの雑誌で読んだ内容ですが、NikonのAFは暗部での精度や静物に対する精度は他社に比べて高いのですが、コントラストが低い被写体でのAFは精度が他社に比べて低いという結果が出ていました。
遠景は必然的に低コントラストになりますし17or18という超広角で元々合いにくい焦点距離ですので迷いやすくなるのかなと勝手に思っております。
私は遠景はスナップレベルでしか撮らないのであんまり気にしていないところなんですが・・・ご参考になればと・・・(^_^;
>バリックパパンさん
テストしてくださってありがとうございます。
ただ明確な数値で情報が上がってこないと皆さんなかなか納得してくれませんので・・・(^_^;
もしお時間がありましたら上記の条件でテストしていただけますと幸いです。お時間がありましたらで大丈夫です。m(__)m
書込番号:6084721
0点
>スノーモービルさん
すみません、補足です。(^_^;
NikonのAFポイントは他社?に比較して大きいのでAFポイント内に入る様々な被写体にピントが合ってしまうためピントがばらつくのではとも思いました。
至近距離でピントチェックをすると分かるのですがAFフレームの中心点で合うときもあればAFフレームの手前側(下側)の線のあたりで合うときもあったりで遠景になると迷いが出やすいのかなと・・・。
私も確かに5m〜10m〜くらいの距離で被写体を撮影すると甘いなと思うときが結構ありますが私はNikonのAFが一番しっくりきます。
以前他社に浮気したときあまりの精度の悪さにびっくりした経験があります。
あ、でもスノーモービルさんのDX17-55mmでは問題が発生していないようですのであんまり関係ないのかな・・・。
書込番号:6084849
0点
手ブレというのは、とある周期で発生するものである。
その周期はX秒である。
さて、その周期を測定するには、X秒より短い時間でできますか?
それとも、2倍以上の長い時間が必要ですか?
多分、後者ですよね?
光学的補正でも撮像素子を動かす方法でも、稼動範囲に限度があります。
移動範囲の端に達するとどうするか?
手ブレ補正をONにすると、連写速度が低下する。
極めて当然だと思いますが。。。
カメラによっては「フォーカス優先/レリーズ優先」のどちらかを撮影者が選べます。合焦しなくてもレリーズできるべきか?
「手ぶれ補正優先/レリーズ優先」も選べるべきだという時代になったということですかね?
これを堕落と呼ぶか進化と呼ぶか退化と呼ぶか。。。嗚呼。。。
書込番号:6084955
1点
hbpapaさん こんにちは
バッテリの状態が結構重要かもしれません。
AF-Sなのに差が出るのも合点がいかないので、特殊なAF-Sも関係するようですが
(D40、D200は差が無い)
昨日とは違うバッテリをフル充電し
D80+18-200VR でやってみましたが
AF-SでVR on と off の差が1ショットぐらいになりました。
(シャッター音は確かに違う感じですけど)
D80+70-300VR では差が無かったです。
D40、D200では18-200VR、70-300VR共にAF-S ではVR on と offでショット数に変わりありませんでした。
手持ちでのAF-Cであてにならないテストですけど、D40、D200だとどちらのレンズでもVR on でも off でも2ショットの減ぐらいで、D80+18-200 VRだけ3ショットは減でした。
そろそろ友人のD80もテストでシャッターパシャパシャやり過ぎて、怒られそうなんで、この辺で失礼しま〜す。
書込番号:6085326
1点
バッテリーの差で連写枚数に差が出るのであれば、VRレンズの使用の有無に関わらず差がでるはずです。
デジタル回路なんだから電圧の差はあまり関係ないはず。
もっとも、最近のノートPC搭載のCPUは発熱や消費電力(バッテリー駆動時間)対策としてクロック周波数を動的に変化させるそうですけど。
都市伝説か、測定誤差の範囲なのか。。。
EXIFには秒以下の単位で時間情報は保存されていないのか。。。
そろそろ秒30コマのカメラが発売されようかというのに。。。
書込番号:6085423
0点
みなさん、こんばんは。
Nikonさんからこの件について回答を頂くことができました。
質問から半日たたずに丁寧な回答を頂くことができました。
Nikonさん、ありがとうございます。
で、結論から言わせていただきますと仕様だそうです。
先日、VRのON/OFFで連写速度が変わらないと報告されていた方もおられましたがD80では仕様として明確に連写速度が抑えられる仕組みが組み込まれているそうです。
touchanさんの言われていたバッテリーの状態もキーワードの一つでした。
なぜこのような仕組みが組み込まれているか・・・消費電力を少なくし、バッテリーの消耗を少なくさせるためD80にのみのオリジナルの制御プログラムが組み込まれているそうです。
D200と同じCCDを使いながら飛躍的にバッテリーの持ちが長くなったD80(連写速度の差はありますが)、涙ぐましい努力が内部で行われているのですね。
(詳細についてはNikonさんからの回答を後述)
今回の件、仕様と言うことですので納得しました。仕様と分かれば許容範囲内の話ですのでD80とこのまま付き合っていくか、はたまたさらなるパフォーマンスを求めてステップアップを図るかは今後じっくり考えていこうと思いますがNikonから変わるつもりはありません。
今回の件ではたくさんの皆様にご意見ご助力を頂きましてありがとうございました。特にスノーモービルさん、touchanさん、感謝申し上げます。
最後にNikonさんからの回答の全文を掲載させていただきます。
まずくないですよね?(^_^;
> 回答 (Nikonimaging) - 2007/03/07 06:34 PM
> 日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
> お問合せいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。
>
> D80に、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を装着し、
> 連続撮影を行った場合、コマ速が低下されるとのことでございますが、
> 弊社担当部署に確認を行いましたところ、ご指摘いただきました現象は、
> D80の仕様上の動作となります。
>
> D80では、バッテリーの負荷を軽減させ、バッテリーの消耗を少なくし、
> 撮影可能枚数を多くご撮影いただけるようにするため、
> 他の弊社デジタル一眼レフカメラと異なり、各駆動部の制御方法を
> 変更させていただいております。
>
> 撮影時の動作として、AF動作、VR(手ブレ補正)、ミラーアップ動作などございますが、
> 下記のいずれかの条件にてご撮影いただいた場合には、各動作を同時に行わないよう
> 自動的に制御し、バッテリーの負荷を軽減させる場合がございます。
>
> [連続撮影の速度が低下する設定、および条件]
>
> ・電池残量が低下したとき
> ・AFモードが、AF-C、または、AF-Aに設定されている場合
> ・VR(手ブレ補正)がONに設定されている場合
>
> D80とVR機能(手ブレ補正機能)を搭載したレンズにおきましては、
> 製品仕様上の動作となります。
> 何とぞご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。
>
> 以上、ご回答申し上げます。
> 今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
書込番号:6086286
7点
hbpapaさん こんばんは
仕様という事で解決できましたね、お疲れさまでした。
バッテリ電圧の件も全くハズレじゃなくて自分も納得で〜す。
書込番号:6086441
1点
>さて、その周期を測定するには、X秒より短い時間でできますか?
>それとも、2倍以上の長い時間が必要ですか?
>多分、後者ですよね?
いいえ
手ぶれ補正はTTLじゃないので
振動数ではなくそのときの角速度センサーの入力に
対抗する補正をするだけです。
センサーの反応として振動数はありますが
シーケンスには振動数はでてきません
書込番号:6086818
1点
hbpapaさん こんばんは
>MFの件、朝レスを確認してびっくりし私もテストを行ってみました。
実は私も試験結果を見てビックリしていました(汗)。
自分で[思う・感じるの議論はダメ、試験条件を統一して
客観的な数値の比較を」等と書いていた自分が恥ずかしいです。
自分自身も思い込みをしていたと反省します。m(__)m ペコリ
いずれにせよ、AF動作を完全に排除しても、
VR動作時は遅くなる事が明確になりました。
そしてNIKONからの回答で、ハッキリと設計仕様として
作り込まれた機能とわかりスッキリ!。
(その仕様が良いか悪いかは別として、少なくとも不具合ではなく
そう作られている事が明確になりましたので)
解決して良かったです。私もスッキリしました♪。
また、ワイ端のAF不安定、ご心配いただきありがとうございます。
トピズレしてしまうので、簡単にまとめますと
とりあえず現状は注意深く見なければ判らない範囲で
35mm辺りにして深度を浅くすればAF安定し、
そのままAF-Lしてワイ端にすれば、そこそこ精度がでるコツも
飲み込めて来たので、何とかなっています。
保証期間がまだありますので、ご助言いただいた内容も含め
もう少し研究してみたいと思います。
ご助言頂いた内容含め、気長に取り組んでみます。
ご心配、ありがとうございます。m(__)m
書込番号:6087080
1点
hbpapaさん、お疲れ様でした。
Nikonの回答とtouchanさんの測定結果で少し疑問があります。
> D80では、バッテリーの負荷を軽減させ、バッテリーの消耗を少なくし、
> 撮影可能枚数を多くご撮影いただけるようにするため、
> 他の弊社デジタル一眼レフカメラと異なり、各駆動部の制御方法を
> 変更させていただいております。
>
> [連続撮影の速度が低下する設定、および条件]
>
> ・電池残量が低下したとき
> ・AFモードが、AF-C、または、AF-Aに設定されている場合
> ・VR(手ブレ補正)がONに設定されている場合
>D80+18-200VR でやってみましたが
>AF-SでVR on と off の差が1ショットぐらいになりました。
>D80+70-300VR では差が無かったです。
このように、同じ手ブレ補正(VRU)でも18-200VRと70-300VRに違いが出るのはなぜ?
(消費電力の大きさの違いによるもの?)
>D40、D200では18-200VR、70-300VR共にAF-S ではVR on と offでショット数に変わりありませんでした。
バッテリーの負荷を軽減させる機能が搭載されているのはD80のみでD40には搭載されていない?
(D40にはこの機能は搭載されていてもおかしくないと思うのですが)
書込番号:6087163
1点
こんばんは。
ワタシもニコンサポートに問い合わせた一人です。
「仕様」という報告はhbpapaさんと同じように
記されていましたが、補足が付いていました。
**************************************
3コマ/秒で連写を行う必要がある場合は、
以下の設定をご参考にしていただければ幸いでございます。
・フォーカスモード : M(マニュアル)
・撮影モード : S(シャッタースピード優先)、または、M(マニュアル露出)
・シャッタースピード : 「1/250秒以上」の高速シャッタースピード
・長秒時ノイズ低減 : 「しない」に設定
※長秒時ノイズ低減は、「撮影メニュー」よりご設定いただけます。
以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。
書込番号:6087286
1点
けーぞー@自宅さん こんにちは。
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
>さて、その周期を測定するには、X秒より短い時間でできますか?
>それとも、2倍以上の長い時間が必要ですか?
>多分、後者ですよね?
私も ひろ君ひろ君さん と同じ考えで
周波数は無関係と考えます。
確かに[ある程度]の一定した周波数でしょうが、正確ではありません。
さらにレリーズの時は動きも変わりますし
何より、今時周波数での予測制御が必要な程、
デバイスの反応は遅くありません。
ロケットの制御ですら、遙か昔からPID制御かと。
ひろ君ひろ君さんの書かれた通り、リニアに入力に対して制御
しているのが普通かと(三脚ブレ等の速い動きにVR2は非対応の様ですが)
可動範囲が有限である事は確かにその通りですが、
これはレリーズしてミラーアップしている最中にレンズをセンタリング
しているそうです。
>バッテリーの差で連写枚数に差が出るのであれば、VRレンズの使用の有無に関わらず差がでるはずです。
レンズを電磁石で物理的に動かす為に電力が必要です。
>デジタル回路なんだから電圧の差はあまり関係ないはず。
バッテリーはアナログです。
もちろん安定化回路は入っているでしょうが
一度に大量の電流を取り出すと、急激に電圧ドロップしますし
急激な放電は、バッテリーの容量を著しく低下させます。
>EXIFには秒以下の単位で時間情報は保存されていないのか。。。
秒以下の情報も入っています。
それで検証しています。
書込番号:6087357
2点
>急激な放電は、バッテリーの容量を著しく低下させます。
この件と連写枚数は関係ないとメーカーは言っているのでは?
そもそも、容量というは何ですか?
電圧の低下を最小限度にするために、並列に行なうべきものを逐次に
行なっている。
それだけなのでは?
大きなキャパシターを積んでも回避できなかったのかしらん?
フラッシュ発光させてもその後のチャージは大丈夫なのかしらん?
書込番号:6087734
0点
hbpapaさん>
ご苦労様でした。。。
その他の回答者の方もお疲れ様でした。
このスレは私にとっても凄く有意義な物となりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
その後(私の#6082353のレス)
MFでもVR-ONの時は連写速度に差が出る・・・。
とありましたので・・・あれれ???と思っておりましたが。。。
[6087286] hercules200さん
・・・のレスを拝読して納得したしだいです。。。
私の実験はシャッタースピード優先でSSを強制的に1/250に設定した物だったからです。
いずれにしても仕様と分かってよかったです。
追伸
広角&超広角レンズのAFの問題点について・・・
VR18-200oに付属している「仕様説明書」に「注意点」(撮影のコツ?)みたいな事が書かれてますが・・・これとはまた違う問題でしょうか?
書込番号:6087783
1点
けーぞー@自宅さん こんばんは
>この件と連写枚数は関係ないとメーカーは言っているのでは?
言っていますよ。VR動作と併用した際の問題として明確に。
> D80では、バッテリーの負荷を軽減させ、バッテリーの消耗を少なくし、
> 撮影可能枚数を多くご撮影いただけるようにするため、
>そもそも、容量というは何ですか?
バッテリーの容量とは、取り出せる電力量です。
そしてこれには時間率が大きなファクターです。
どんなバッテリーでも、必ず時間率を定めて容量を定めています。
簡単に説明すると、短時間に大量の電力を取り出すと
取り出せる容量が減ります。
ゆっくり時間をかけて取り出すと、容量が増えます。
バッテリーの容量は、時間率を定めから決められています。
そしてこれはNIKONの回答と整合性があります。
バッテリーの基本的な特性なので、興味がありましたら
調べてみてください。
>大きなキャパシターを積んでも回避できなかったのかしらん?
キャパシタ?、バッテリーの構造で回避できれば一番でしょうね。
なぜ話がバッテリー側の問題になるのか、少々理解に苦しみます。
>フラッシュ発光させてもその後のチャージは大丈夫なのかしらん?
内蔵フラッシュをNIKONが設計上考慮したかは、私は知りません。
質問を質問で返すのではなく、6087357に回答頂ければ幸いです。
書込番号:6088077
2点
どうも要領を得ないですね。
「バッテリー 時間率」で検索してみました。
時間率容量(単位Ah)というキーワードは存在しました。
容量だけは何かはわかりません。
7.2V 1700mAh の電池がここにあったとしましょう。
フル充電した電池A
半分放電した電池B
ほぼ完全放電した電池C
いずれの電池も時間率容量は 1700mAh なのでは?
そう思うから「容量が変化する」という表現が引っかかったのです。
書込番号:6088798
0点
けーぞー@自宅さん こんにちは
>時間率容量(単位Ah)というキーワードは存在しました。
>容量だけは何かはわかりません。
バッテリーで検索して容量がでませんか!?(^^;そんな筈は
ご自分で書かれている1700mAhがバッテリーの容量の1つですよ。
http://www.hi-grove.com/capacity.html
http://www.laslon.com/qa/qa_29.html
>いずれの電池も時間率容量は 1700mAh なのでは?
まさにその[時間率容量」の[時間率]で[容量]が
違ってくると書いているのです。
1700mAhとは限りません。2000mAhかもしれません。
容量は使用条件によって変化します。しかしそれでは判りにくいので
一つの使用例で容量が表記されている事が多いです。
その1700mAhは、恐らく時間率を5時間(C2)、周辺温度を25℃
にした場合の容量です。
よって[5]時間率容量は 1700mAhになるでしょう。
しかし[10]時間率容量は 2000mAhになるかもしれません。
急激に使用したり、ゆっくり使う等、使用方法によって
時間率が変わるので、電池の容量は複数あります。
特に急激な使用では、電池の内部抵抗等により容量が激減します。
温度などでも変化します。良く知られる現象として
寒いところではバッテリーの容量が減ってしまいます。
簡略化して代表を表示する場合は、一般に5時間(C2)の25℃を
代表の容量として表記しているのです。
下記ページ内にある[放電時間と容量の関係]のグラフが解りやすいかも。
放電時間(つまり時間率)による容量の変化がグラフで示されています。
http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm
このあたりはも解りやすいかと。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/knowledge/capacity.html
>そう思うから「容量が変化する」という表現が引っかかったのです。
違和感があるかもしれませんね。
少し強引に別の例で例えます。
例えば車のカタログに、[燃費が20km/リットル]と書いてあったとします。
しかしこの燃費は、特定条件下での例でしかありません。
実際の走行では、加速・減速、積載重量の変化、登り坂・下り坂で
[燃費は変化]します。
バッテリーの容量も、使い方で変化するのです。
書込番号:6091278
1点
デジタルの時代になってから
電池駆動は増えましたので
高効率DC/DCの開発は進みました、
裏かえせばこの部分が製品のボトルネックになりやすい
ともいえます、
私は(たぶんあれが)初めて一般単三電池で駆動される
PCMCIA機器の開発に携わったことがあります。
インテル系の直書込みタイプの消去時の電流は
機器全体に影響いたしました。
書込番号:6091401
1点
ふと思ったのですが
ひょっとして けーぞー@自宅さん は
「容量が減るのではなく残量が減るのでは?」との
疑問なのでしょうか?
もちろん使用した分だけ残量[も]減りますよ。
それと上記でC2と記載した物は、0.2Cの誤りです。
5時間、つまり1/5で0.2Cと表記するのが正しいです。
訂正いたします。申し訳ございませんでした。
ひろ君ひろ君さん こんばんは
電源の問題、ご苦労さまです。
前に何かのNIKON開発者インタビュー記事で
確かミラーアップ時のトルク制御までして
起動電力を省エネ化していると読みました。
皆さん凄い世界で頑張っていると驚きました。
トピズレを強引にカメラに戻してみたり(汗)
書込番号:6091764
1点
>バッテリーの容量も、使い方で変化するのです。
バッテリーの容量は技術革新、新素材、加工技術の向上で変化します。
使い方で変化しないのが、容量だと思うのですが。。。
これ以上は不毛の議論になりそうですね。
書込番号:6091783
0点
え、ミラーのアップってチャージされたバネで上がるんじゃないの?
AF機になってからクイックリターンミラー
(バネでアップ、バネでダウン)
ではなく
モーターリターン
(バネでアップ、モーターでダウン)
になったと聞いたので、
大電流が流れるのはダウン時だとおもっていました。
でもデジタルだと書き込みも同じタイミングにくるんで
きつそうですね
ごめん、うちの会社メカもの苦手なんだよね
書込番号:6091919
1点
けーぞー@自宅さん こんばんは
>バッテリーの容量は技術革新、新素材、加工技術の向上で変化します。
当然です。
>使い方で変化しないのが、容量だと思うのですが。。。
それが理想ですが、残念ながら現実の一般的なバッテリーは
全て変化してしまいます。ニッケルでもリチウムでも。
よって先ほどの[容量を省略して1つしか書かない場合]
の記載ルールがJIS(日本)やSAE(アメリカ)、DIN(ドイツ)で
規格として定められています(使用条件で変化するので、
各社が統一しないと比較に困るから)。
http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm
けーぞー@自宅さん ご自身も書き込まれた[時間率容量(単位Ah)]が
まさにその時間率で変化する故にある言葉です。
>これ以上は不毛の議論になりそうですね。
了解です。止めましょう。
ひろ君ひろ君さん こんばんは
>大電流が流れるのはダウン時だとおもっていました。
すみません。アップだったかダウンだったか記憶が曖昧です(汗)
ミラーアップしてCCDをクリーニングする際に
外部電源orバッテリー残量フルの条件が必要なので、
UP側と思い込んでいたかもしれません。
>でもデジタルだと書き込みも同じタイミングにくるんで
>きつそうですね
ですねぇっ。CCDの読み出しから画像処理、書き込み。
それに加えVRレンズを連写で連続駆動となると
凄まじいと思いました。
>ごめん、うちの会社メカもの苦手なんだよね
うちはメカメカな人ばかりかも(電子も多いですが)。
自宅を新築中[住宅の構造計算やってみたい]と
数名から申し出あり、断るのに苦労しました(笑)
思いっきりトピズレしていますので、本ネタはこれで最後にします。
書込番号:6091980
1点
EVFを搭載したカメラの場合には、もっと凄いんでしょうね。
かつて、2種類のバッテリーを搭載したデジ一眼があったような。
それはそれで適材適所だったのかも。。。
書込番号:6093515
1点
ひょっとして露光時間中だけ駆動する、撮像素子を動かす方式というのは、
消費電力のピークを緩和するという目的からもいいのかな?
低消費電力化に貢献しているのかな?
と思いました。
まあピークは重なる、それを前提に設計しているんでしょうけど。。。
このスレは凄く考えさせられました。_o_
書込番号:6093860
1点
VRとAF-sは7接点だけど
追加の2接点は電源なんじゃないかな
VRシステムはレンズのみで完結しているので
TCでも動くのはそのためです
なのにVR80-400も接点は7だから
きっと接点抵抗が無視できなくて
増やして対応しているのでしょう。
電池の向上は人知れずすごいです
ソーラーレースで事務局から供給された
電池が予定より高容量になって
文句が出たことがあります。
#レギュレーションで予定されていた型番が
デスコンになったんだってさ
##ちょっと書込みすぎかな
書込番号:6094311
1点
私も本スレで低消費電力化への努力の一端を
改めて感じました。
VR動作での連写は、連写速度ダウン&シャッター音変化(ミラー
動作速度変化)。つまり省エネの為の制御。
それで思い出したのがミラーアップorダウンのトルク制御、
車に例えると急発進(急加速)させると燃費が悪いので、
加速する速度に合わせてアクセルコントロールし省エネ化。
パタンと一瞬で動くミラー動作の中に、そこまで配慮して
徹底した省エネ手法の話を思い出しました。
連写速度を重要するD200、連写性能落より省エネ重視したD80。
この設計思想の違いで、実際に両機種の間には
バッテリーライフに差が出ています。
(どちらが良い・悪いでは無く、設計思想の結果がきちんと出ている)
NRをONした時、D80の場合は連写速度が落ちるのも
この辺の設計思で変えているのかと思いました。
私も本スレで、省エネ化の一端を考えさせられました。
有意義なスレでした。ありがとうございました。
書込番号:6095984
1点
まだ始動していないモーターに
可動状態と同じ電圧をかければ
理論上 無限アンペア流れるわけで
そんなことやってれば高いリチウム(フィルムの頃なら)
をすぐ消費してしまいますね。
デジタルは充電前提だからまだいいけど
あと、パワトラの保護もあるかも(熱くなるから)
たぶん初期状態はデューテー10%くらいであたえて
動き出したらフルにするのでしょうね
私の会社でも真っ直ぐ動く操作子の制御に使っています。
(人間が抑えて意地悪したら自動でトルクを抜きます)
個人的にはファインダー状態でのVRは
おおーー とは思いますが
無くてもいいと思います。
そうすればセンター出しもいらないし
きっと制御系/電源系設計者はそうとう楽になるのに
わかった人向けにVRスタート時刻を
半押し → ミラーアップ に変更するパラメーターが
あってもいいと思います。
書込番号:6096450
0点
露光中にのみVRが動作する,そんな設定も選べる.
ぼそっとつぶやいてみました.
光学補正の優位性を主張する方々の半数が反対されるでしょうけど.
選ぶのは撮影者ですからー.ご容赦を._o_
書込番号:6096841
0点
>わかった人向けにVRスタート時刻を
>半押し → ミラーアップ に変更するパラメーターが
>あってもいいと思います。
あ、駄目か
わからん人が 通常レンズで
VRスタートパラメーターを変更したのに
VRしないと 怒鳴り込んでくるか
私は
AFonを設定したのに
AF-Sモードのレリーズが合焦を無視しないと
怒鳴り込んだことがあります。
書込番号:6097068
0点
そうか
デフォルト
ファインダーに反映しない
VRレンズ機能確認モード
一定時間(5秒)のみ稼動(レリーズできず)
でいいじゃん
これで撮影枚数が増える
(制御ソフトエンジニアが楽できる 単価下がる)
なら怒るユーザーはいないだろうに
短時間の稼動ならレンズ側のキャパシタでまかなえるので
接点抵抗も負担が軽くなるし
#あえてファインダーにVRの恩恵のあるとき?
500mクラスでMFするとか、、、
でもそれならAFロックでいいと思います。
書込番号:6098205
0点
けーぞー@自宅さん、まだ見てられますか ?
電池容量の事ですがうやむやで終っており、どうも気になったもので
スノーモービルさんが燃費を例に上げておられ、これに便乗させていただきます。
バッテリーの容量はちょうど車の最大走行距離(満タンガソリン×燃費 )に対応します。
電流も速度にうまく対応しますね。
>急激な放電は、バッテリーの容量を著しく低下させます。(スノーモービルさん)
これは、急加速は燃費が悪くなりガソリンを多く消費します。に相当。
>フル充電した電池A 〜 ほぼ完全放電した電池C
>いずれの電池も時間率容量は 1700mAh なのでは? (けーぞー@自宅さん)
その通りです。 電池容量 = 満タン時の走行可能距離(ガソリン量×燃費)は現在のガソリンの量、走り方とは関係ありません。固定の数値です。(燃費は後述)
時間率容量 (fromD70 )
100km/h 一定速の場合は燃費 12km/リットル;
150km/h一定速の場合は燃費 10km/リットル;
バッテリーも同様で、一気に使うのか少しずつ使うのかで(燃費が異なり)走れる距離 = 容量が変わってきます。
それを反映させたのが時間率容量です。
1200mAh/10HR ==> 120mA で使えば10時間持ちますよ。
さらに混乱させたらゴメンなさい。
書込番号:6104689
0点
はいはい、まだ見ていますよ。
容量と時間率容量とは別の概念である。
走行中にガソリンタンクの容量は変化しない。
急加速、急発進したとしても、容量は変化しない。
というのが一貫する「おじさんの主張」です。
すみません、文章の正確さが気になるのは職業病です。
おかしいとおもったらおかしいと訴えるのは時差ぼけが原因です。
やっと言語もタイムゾーンも日本に戻ったところです。
書込番号:6105873
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









