D80購入後一ヶ月くらいになります。
メモリーカードの追加購入を考えてますが、書き込み速度の違いが連写枚数にどの程度影響があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
たとえば2MB/秒と10MB/秒で連写枚数に差があるのでしょうか。
マニュアルによれば、どうせLAWであれば6枚が限度ですが、6枚撮影の条件としてパナソニックのHigh speed SDメモリーカード利用とマニュアルには記載されており、High speed が4MB/秒なのかもっと早いのか分かりません。普通の2MB/秒とか、もっと遅いのだったら6枚もとれないのでしょうか?
ニコンのカスタマーサポートに聞いたのですが、最初は的外れの「187ページの動作確認済みのカードを使ってください」としか説明がなく、しつこく質問の意図を説明したら結局「分かりません」の答えしか返ってこなかったのです。
高速タイプはパソコンへの転送速度に影響があることは実感してますが、連写枚数に影響が無いのであれば高価な高速型を購入する必要が無いと思うので質問しております。
よろしくおねがいします。
書込番号:6452988
0点
B型凝り性さんこんばんは
SDカードなら書き込み速度に関係なくバッファーメモリーに蓄えて書き込むのでRAWで6枚は撮影出来ます。
で、書き込み速度の違いが出るは、この6枚撮った後です。
バッファーメモリーが満タンになりSDカードに書き込み、7枚目の写真が撮れるまでの時間に違いが出ると思います。
私はSDカードでの書き込みテストは行っていませんが、D200でCFカードのテストは行っています。
http://www.digital1gan.com/cf/
連写して一旦止まり、また撮影できるまでの待ち時間に違いが出るということです。
書込番号:6453151
0点
B型凝り性さん、こんにちは。
SDカードの速度の違いは、連写を続けてバッファが一杯になり、撮影が一時止まった後に再度撮影可能になるまでの時間に大きく影響します。
但し、カードの何倍速とか何MB/秒の数字が大きいほどカメラの書き込み速度が速いとは一概には言えません。
私はD80を所有していませんので実際に実験したわけではありませんが、
デジタルカメラマガジンの2007年2月号のD80と各種SDカードの書き込み所要時間テストという記事によると、
RAWでの撮影で書き込みが一番早かったサンディスクのExtreamVとパナソニックのPro HIGH SPEED SDカードとではカメラへの書き込み時間に1.6倍程度の差が発生しています。
これをどのように捉えるかですが、バッファが一杯でシャッターが切れずシャッターチャンスを逃してしまったという事態を避けるという事から考えますと、カメラへの書き込み速度の速いSDカードの方が有利かなと思います。
書込番号:6453171
0点
SDカードの書き込み速度は連写枚数に影響します。
ただ、どの程度なのかは条件が複雑なので一概には言えません。
影響する理由ですが、
RAWデータ(LAW(法律)でなくRAW(生の))は、撮影後にバッファーというメモリーに入ります。
バッファーの容量は限度があるので、仮にSDカードがなくかつカードなしで撮影可であれば、
バッファーに入る枚数が、連写枚数の限度になります。
ここでSDカードがあれば、バッファーから撮影する都度、SDカードに転送に行きます。
1枚転送が終わるとバッファーに1枚分の空きが出来るので、もう1枚余分に連写できます。
バッファーに転送する速度よりもSDカードに書き込む速度のほうが遅いので、いずれ容量の限界に達してそこで連写は止まります。
したがって、SDカードへの書き込み速度が速いと次々にバッファーの空きが出来るので、トータルの連写枚数は多くなります。
書込番号:6453214
0点
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007
多少情報が古くなりつつありますが、こんな感じのようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest_backnumber/
ここのテストも最近はD80を使用しているようです。
個人的には、遅いメディアを買うのは余りお勧めではないと思います。
D80でコストを抑えたいのであれば、PQIのSDHC 4GBとかは5980円くらいで売っています。
書込番号:6453232
0点
ただし、1枚バッファーに入れる都度、すぐにSDカードに書き込みに行くのか、
あるいはバッファーがいっぱいになってから、やおら書き込みに行くのかは、機種の仕様によります。
昔の機種ではバッファーが一杯になってから書き込みにいくので、連写枚数はカードによらず一定でした。
撮影可能になるまでの時間が違いました。
また某メーカーの機種では、マイクロドライブの場合は3枚撮影してから書き込み動作を開始しするという省エネ仕様でした。
D2Xあたりですと、書き込むそばからすぐにカードに転送しているはずです。
D80がどのような仕様なのかは持っていないのでわかりません。
上のレスは、あくまで一般論です。
書込番号:6453253
0点
>転送速度に影響があることは実感してますが… 意味があるのでしょうか<
転送速度が速いと言う事は 書き込み速度も速い訳ですから、意味が有ります。
書込番号:6454274
0点
皆様早速の書き込みありがとうございました。
バッファが一杯になる6枚が限度なので、SDカードの転送速度はRAW書き込み枚数には影響が無いと考えてよさそうですね。
ただし、連写後、SDカードに書き込みが終わるまで、次の撮影が可能になるまでの時間に差があると理解しました。
ということは4MB/秒くらいので十分と判断します。
RAW現像時間に比べればパソコンへの転送時間の差は気にするほどでもないと思います。その代わり容量の大きいカードを購入しとこうかと考えます。あっと容量が大きくなれば転送時間も伸びますね。
ただしJ-PEGだとバッファに書き込みながら、SDカードへも吐き出しているようですので、SDカードの転送速度は連写枚数に影響がありそうですね。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:6455867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 10 | 2026/03/05 17:17:06 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









