『ネットショップに載せる洋服の撮影』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『ネットショップに載せる洋服の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

ネットショップに載せる洋服の撮影

2007/08/27 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:41件

社内にてネットショップの事業を任されることになり、現在準備中です。

主にマネキンに着せた洋服の写真がメインで、たまにアクセサリーやバック、靴などの撮影を三脚を立てて行います。
ためしに社内で所有していた『CASIO EXILIM EX-Z55』で撮影してみたのですが、どうも服の素材感が伝わらずパッとしません。
http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f66s/
↑の照明機材も使用しましたが、それでもイマイチなので、やはりコンデジでは限界があるのかなぁと思い、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

1.最新のコンデジ(サイバーショット DSC-W200やEXILIM ZOOM EX-Z1200)であればキレイに撮れますか?デジイチまでは必要ありませんか?

2.デジイチであれば『D80』『D40X』がいいかなぁと思っておりますが、オススメの機種&レンズがありましたら教えて下さい。
※デジイチは使用したことがありません。

3.あくまで個人的にですが『D300』がとっても気になります。が、商品撮影程度では必要ないように思います。『D300』を購入する程度の予算は何とか出そうなのですが、『D300』を購入するよりもレンズに予算を組んだ方がいいですか?

いまお店のブログを『CASIO EXILIM EX-Z55』で撮影した写真で載せています。
http://blog.goo.ne.jp/aquila-web
お時間がございましたら、ご覧いただき、ご指導ご鞭撻いただけると恐縮です。
明るさなどはフォトショップでいじってます。

長文&乱文、失礼致しました。
何卒、宜しくお願いいたします。

書込番号:6686283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/08/27 19:56(1年以上前)

luckystrike007さん こんばんは

商品を引き立たせるには一眼の方が良いように思います
おそらくは後ろの扉が影響しているように思います

マネキンとバックの扉の距離をおいて
明るい広角レンズで絞りを開き気味にして
撮影されればかなり引き立つと思います

書込番号:6686327

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/27 20:00(1年以上前)

D80+17-55mm F2.8が、良いと思います。
サイト拝見しましたが ホワイトバランスが大事と感じました、ユーザーに届いた時にサイトでみた感じと同じ色で無いとまずいですからね。
撮った画像の チェックは→モニター(の調整)も大事です。

RAW で撮って画像調整ソフトで、調整するのが一番です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

書込番号:6686340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/27 20:08(1年以上前)

写真拝見しました

私は素人なので、スルーしてもらっても構いません
気になったことを書きます
上の店内案内は良いと思いますが、服は・・・機材の問題では無いと思います

服を見せたいのですか?後ろのドアを見せたいのですか?
また各写真に服のポイントを書いていますが、写真と連動していません

・背景を考える
・一つの服について全体カットとポイント部アップ(質感が分かるように)を載せる
・垂直を整える(歪曲が補正できないなら、背景をスッキリさせるとか)
・服は、誰かに着てもらう(顔は写さなくても良いですが)
 でなければ、せめてマネキンは腕は曲がりませんか?(バッグ持つ手があれじゃぁ・・・)
・ハンガーの服はシルエットや質感が全く感じられません(人が着て初めて出てくる部分では)

ダメだしに聞こえるかもしれませんが、機材整える前に出来ることがあるように感じたので書きました
通販のカタログなどを参考にされたら良いと思います

気に入らなければスルーして下さい

書込番号:6686370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2007/08/27 20:30(1年以上前)

確かにドアはよくないですね

セールスマンの鉄則として自分の背景に窓があると
お客様の注意力が散漫になるので
必ず壁を後ろにして座る

というのがあります。

背景は無地またはグラデーションの無彩色がいいです。

被写体を収めるには
最低縦横2倍の背景紙が必要です。 横1m縦2mは用意してください。
これをカモイかもいからたらし
すそを丸くカーブさせて床に沿わせます。
(壁と床の境目に線が入らないようにします)

もし背景紙が用意できないのであれば
デジカメソフトの切り出しツールで切り抜くといいでしょう
(その場合も背景が一様のほうが簡単です。)

書込番号:6686432

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/27 20:33(1年以上前)

D80当たりいかがでしょう。
自分はレンズにお金かけて欲しいです。
それとライティングにも。
先ず自分が消費者だったら買いたいなと思えるような撮り方してくださいね。
演出も大切だと思います。

書込番号:6686446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/27 21:19(1年以上前)

エヴォンさま
>マネキンとバックの扉の距離をおいて明るい広角レンズで絞りを開き気味にして
撮影されればかなり引き立つと思います

なるほどー。商品のセッティング&カメラの設定でずいぶん雰囲気が変わりそうです。
ずいぶん一眼の値段も下がってきたので、一眼を第一候補に検討していきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

robot2さま
具体的に適切なアドバイスありがとうございます。ホワイトバランスの大切さがよく分かりました。毎回オート撮影ではいい写真は撮れませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

ぴんさんさま
非常にためになるご意見、ご指摘、本当にありがとうございます。
ブログは売る目的ではなく、お店に新商品が入ったときの案内程度に考えていましたが、そんなことではダメですね。きっとぴんさんさまのように感じられている方は多いと思います。
もう少し他のサイトなどを参考にさせていただき、まるで商品を手にとって見ているかのようなクオリティの高いサイトを目指してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

ひろ君ひろ君さま
ドアはやはりダメですね。時間に追われついつい適当な写真になってました。ブログの写真もできる限り背景を整えて撮影していこうと思います。
具体的な背景のセッティング方法等、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

goodideaさま
『D80』いいですよね〜。がしかし、皆様からの貴重なご意見に気づかされましたが、『カメラどうのこうのの前にやることあんだろ!』ってことです。
でなければ『D80』を使ってもまた同じような写真ですもんね。goodideaさまからのアドバイスのように『演出』も含めて、もっと写真の勉強をしていこうと思います。ありがとうございました。

書込番号:6686653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/08/27 21:19(1年以上前)

・背景を考える
・マネキンのポーズに難あり(まるで家事に疲れた中年の主婦みたい)
・ホワイトバランスを調整する
・露出を明るめに設定
カメラは今のままでも、上記の点に注意するだけでも随分と見栄えが良くなると思います。

書込番号:6686661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/27 21:29(1年以上前)

ランディロースさま
>・マネキンのポーズに難あり(まるで家事に疲れた中年の主婦みたい)

マネキンのポーズにすら気を使っていませんでした。まったくお恥ずかしい限りです。
ホワイトバランスと露出にも気をつけて、色んな設定でとりながら勉強していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:6686726

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/27 21:30(1年以上前)

こんばんは
仕事がらみでしょうから、多少辛口に書き込みます。

カメラを替えたらうまくいくかということなら、疑問です。
それ以前に基本的な問題はないか考えてみてください。
照明やWBに気を配ることはとても大切ですが、それ以外にも・・・

・どのような焦点域を使うか
W側で撮っているためパースペクティブが強めになっています。
樽型歪曲も目立ってきます。もう少しテレ側で撮ることで改善します。(前後の位置関係の関連)

・カメラの位置を考える
無造作に立ってその高さから撮ることが最善かどうか検証してみてください。
カメラの位置を下げることでマネキンとの正対度があがり自然なアングルが見えてくると思います。(上下の位置関係の問題)

・背景がふさわしいかどうか
色彩のアンサンブルが大切なところに、背景に茶色のドアを持ってくることが適切かどうか考えてください。

書込番号:6686729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/08/27 21:47(1年以上前)

  ・ライティング
    光源、背景、レフ、スペース、三脚、トレーシングペーパ、多灯、撮影小道具、、、、
  ・レンズ
    撮影場所の広さにも依りますが、、、標準レンズが多かったように記憶しています。
    商品にいいレンズは巷の商品撮影ライティングの教本にありました。
    「ライティング」、「商品撮影」、などで、御検索を。

書込番号:6686802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/27 21:52(1年以上前)

写画楽さま

『焦点域』『パースペクティブ』etc...
写真はとっても奥が深く、難しいです。いいカメラにすればいい写真が撮れると安易に考えていました。ごめんなさい。
すぐにいい写真が撮れるよいうになるかは分かりませんが、写画楽さまを含め、皆様からのアドバイスで今よりはいい写真が撮れそうです。
皆様からのアドバイスを無駄にしないようがんばります。ありがとうございました。

書込番号:6686833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/08/27 22:01(1年以上前)

偉そうなことがいえる立場ではありませんが、素人目で気になった点だけ書かせてもらいます(おまえやってみろと言われても出来る腕はありませんが…)。

・ホワイトバランスがまちまちなのが気になります。商売用ですから、カラーチャートを写し込んでもっと正確に合わせたほうがいいとおもいます。

・他の方同様、背景も均質なものが服の質感が出るとおもいます。

・ハンガー掛けのはいかにも手抜きに見えます(単なるテスト撮影かもしれませんが…)。最低限トルソーやマネキン、できればモデルが着ている方が立体感が出て印象が良くなると思います。

・質感を損なうような皺が気になります。照明器具も大事ですが、レフ板などの使い方も工夫が必要に思います。

一眼を使えば、腕が上がっても今より高度な要求にも応えてくれるので、興味があるならおすすめです。
その際は、レンズありきで、予算に合わせてボディーを選んだ方がいいとおもいます。

書込番号:6686879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/08/27 22:13(1年以上前)

一眼にすれば白トビは改善されるとおもいます。

写真の画像を処理してみましたが光源が黄色と白の2光源あるようです。
・カメラのカラーバランスが狂う
・商品の写りが良くない
の理由から蛍光灯・昼白色の光源に統一した方がいいです。
(食べ物とかは暖色系の光源がいいです)
この点を改善すればおそらくホワイトバランスはオートでも対応でると思います。

あとできれば被写体の長さの1.5倍くらい離れ、胸の高さで撮影した方がいいでしょう。
足がしぼんで見えます。

機種選択ですが、デジタルカメラの基本機能で対応できますので
どの機種を選んでもいいとおもいます。仕事の道具ですから性能で決めるより店頭で使い勝手をよく調べて決めた方がいいです。
レンズは、予算、撮影条件、表現したいものによってケースバイケースです。
とりあえずD80・D300レンズキットで対応して、もし必要なら後から追加がいいと思います。

書込番号:6686953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/08/27 22:37(1年以上前)

写画楽さん に同意見です。

先ず、焦点距離は標準域(換算35o〜50o程度)を使用します。
その焦点距離で、商品全体が入るように離れます。
余白を取って、後でトリミングして使うことを前提に撮影しますので、結構な撮影距離が必要です。
できれば、背景も被写体から離したいですね。余計な影を写したくないし、当然商品を引き立たせる為に圧縮の効果を狙う為です。
※すでに皆さんがアドバイスした事の復唱です♪

ところで・・・洋服屋さんは、お客さんが試着してその姿を写す鏡はどのようにセッティングしますか??
少し上向きにセッティングしませんか?(下から上へあおるような感じで)
写真も同じように撮ったらカッコ良くないですか?
つまり、少し低い位置から上へ(カメラをヘソ〜胃袋の下あたりにセッティングして、胸辺りを狙う感じ)カメラをセッティングすると鏡に映したときと同じ効果が得られるはずです。
※これも写我楽さんのアドバイスの復唱です♪

スレ主さんが貼り付けてくれた、照明器具のHPに載っている写真が、まさしくお手本では??
皆さんがアドバイスした通りの撮影方法で撮ってると思いますよ。。。

陰影をつけるため、照明を斜め前〜横あたりから当て(やや上から下かな?)、対角にレフ板を置いて影をコントロールしてます。

コンデジでもそれなりの写真は撮れなくありませんが・・・コンデジよりは、デジイチのほうが撮影はしやすいと思うので、D80やD300の選択は良いと思います。
本格的に撮るなら、D300のライブビューは強力な武器だと思いますね♪
レンズは標準ズームのキットレンズでも35o位の単焦点レンズでも良いと思います。

書込番号:6687090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/28 02:03(1年以上前)

輝峰(きほう)さま

撮影にはカメラと商品といった単純なものではないんですよね。全ての条件がそろっていい写真ができあがるのですね。ホームページ自体のクオリティも大切ですが、お客様に伝える写真にはもっと力を入れていきたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

そこじゃさま

>偉そうなことがいえる立場ではありませんが、素人目で気になった点だけ書かせてもらいます(おまえやってみろと言われても出来る腕はありませんが…)。

とんでもございません。とてもためになるご意見をいただき、大変うれしく思っております。
そこじゃさまを始め、こんなにたくさんの方々にアドバイスいただけたことを、本当に感謝しております。一眼を購入しようと思っておりますが、カメラの性能をしっかり生かせるようなライティング、背景、トルソーのセットetc...1つ1つクリアしていきたいです。
親身にアドバイスいただき本当にありがとうございました。

200式さま

わざわざ画像の解析までしていただけたのですか!!感動です・・・(TT)
>蛍光灯・昼白色の光源に統一した方がいいです。
ほほーぉ。当たり前のことなのかもしれませんが、知りませんでした・・・(恥)
となると店舗での撮影は厳しいものがありそうです。まぁ背景を敷こうと思ったらとても店内では無理なんですけどね。
私なんかのために親身になっていただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

#4001さま

まさしくプロのアドバイス。とっても分かりやすく参考になります。
カメラを構えている位置さえ間違ってたんですね。まったくカメラどうのこうの以前の問題ですみません。こんなど素人がD300なんて笑われそうなので、D80+レンズでいこうと思います。D80もしっかり使えるかどうかも分かりませんが、#4001さんや皆様の暖かいアドバイスを肝に銘じていい写真が撮れる様にがんばりたいと思います。
ご親切にご教授いただきありがとうございました。

書込番号:6687904

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/08/28 04:49(1年以上前)

照明や撮影アングルなどの指摘は皆さんが仰られてるので省きますが、少し長めの焦点距離で上下全体を入れるアン
グルで撮ろうとすると、店舗の中で場所を確保するのは結構至難の業では有りませんか?

既存の照明器具の場所と今回購入された別置きの照明器具との関係も有りますから、まず写しやすく条件の良い場所
を決めたら、その場所にロールスクリーンなどで背景を作ることをお勧めします。
普段は巻き上げておいて、撮影の時だけ下ろすことによって店舗のイメージを損ないませんし、気分によってイメ
ージを変えることも簡単です。

この場合は撮影条件の改善に比べて一眼のメリットはさほど発揮されないと思います。
結果に満足できないようであれば一眼の購入も良いと思いますが、カメラはとりあえず今のままで撮影条件を替え
て見ては如何でしょうか。

書込番号:6687985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/28 10:58(1年以上前)

idosanさま
>店舗の中で場所を確保するのは結構至難の業では有りませんか?
はい・・・。おっしゃる通りです。それほど広い店内ではないこともありますが、何分営業中はお客様の出入りもありますし、照明やロールスクリーンを広げて撮影することが正直難しいです。(営業時間外でやればいい話ですが・・・)
そこで昨晩いろいろ考えた結果、ブログでの新着情報は、照明もロールスクリーンも設置せず、撮影しようと思います。ブログでの役割はあくまで新着情報と割り切り、発信していこうと考えております。しかしながら、皆様方からご指摘いただいた点に気をつけ、今よりもいい写真でアップはしていこうと思います。
Webショップでの写真は、照明、ロールスクリーン等の機材をしっかりセットしてより詳しく商品の写真ならびにコメントを設けていこうと思います。そのためにもidosanさまからのアドバイス通り、『まず写しやすく条件の良い場所』をしっかり確保したいと思います。しばらく倉庫の整理に追われそうです。(笑)

現在ロールスクリーンも保持しているのですが、撮影したい商品によってバックの色を変更した方がいいのでしょうか?今は白色しかもっていません。

少しずつ問題を解決し、いい写真が撮れるようにがんばります。
またお時間がございましたらブログも覗いていただけると嬉しいです。
私なんかのために貴重なお時間を使ってアドバイスしていただき、ありがとうございました。

書込番号:6688471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/28 12:11(1年以上前)

おおまか皆さんが書き込みされてるように、デジ一眼(コンデジでもホットシュー+Raw画像撮影を備えてれば可能)でRaw画像で撮れば、撮影後ホワイトバランス・色調の調節や他の調整(実物と写真のイメージのカラーギャップをなくす為。当然バックも単色で無地のほうが良いと思います)が出来るので良いと思います。あとライティングも外付けのフラシュを使えば、光の当たる方向が変えられるので商品の立体感を強調できたり、バウンスフラシュ(参照 http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/portrait/portrait08.html)を使えば柔らかな素材の感じが出せると思います。コンデジとデジ1眼どちらが良いのと言われれば、やはりデジ一眼のほうが後々やりたいことが増えたとき対応出来る範囲が広いので、最近のデジ一眼の低価格化を考えるとお勧めです。私もデジ一眼とコンデジを使い分けしてますが、同じ画素数でもニュアンスの表現力は雲泥の差があります。上記の方も書かれてますがデジ一眼は白とびや黒つぶれが少ないのも洋服の撮影には向いていると思います。参考になればと思い書き込みしました。

書込番号:6688621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/08/28 14:00(1年以上前)

aoiumitatuさま

分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。『バウンスフラシュ』ですか、とってもいいテクニックを教えていただきました。参照HPを拝見しましたが、光源の大切さを改めて感じました。
デジイチの低価格化でとっても身近になったので、思い切ってデジイチを購入しようと思います。まだレンズについてはまったく分からないので、使用用途にあったレンズを探したいと思います。
とっても参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:6688861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/08/28 16:56(1年以上前)

エレクトリカルフラッシュを使うよりも、ホワイトバランスをあわせて定常光で撮影する方が楽ですよ。ファインダーで覗いたままが写真になりますから。三脚を使えば、光量不足もシャッター速度を落とす事で対応できますし。

カメラとレンズは、WEBで使うだけならD40と18-55のキットレンズで十分だと思います。
それよりも、皆さんが言われているように「背景の処理」と「シュチュエーション」と「カメラの位置」だと思います。プレーンに近い白壁になってる部分をバックに、少し壁から離してポーズをとらせ、ブツの正面にカメラを持ってくれば、それなりに格好はつくものです。

ホワイトバランスは、一眼でしたらある程度カメラで設定できますし、RAWで撮って現像ソフトを使えばかなり正確に調整できます。光源を1種類に統一(白熱光なら白熱光、蛍光灯なら種類を揃えて蛍光灯だけ)しておけば、なお楽です。
別に、「お金をかけたから綺麗に・楽に」なる訳じゃないです。特にブツ撮りは。

書込番号:6689232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/08/28 18:23(1年以上前)

ばーばろさま

>それよりも、皆さんが言われているように「背景の処理」と「シュチュエーション」と「カメラの位置」だと思います。
その通りですね。しっかりしたセッティングで撮影すれば、どんなカメラで撮ったにせよいい写真に変わりありませんもんね。それとRAWで撮影した方がよいと言うことも、ばーばろさまを始め、皆様からのご意見で初めてしりました。RAWの処理は今使っているフォトショップで対応できそうなので安心しました。
すぐにいい写真が撮れるほど写真は甘くないと思ってますので、イヤにならない程度に楽しみながら撮影していこうと思います。この度はありがとうございました。

書込番号:6689455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング