前回投稿では皆さん多々参考になるご意見ありがとうございました。
予定より早く一週間掛からずに修理完了でカメラが戻ってきました。
D80ボディ交換等ととんでもない過ちを書き込みました。
落下品 分解及び調整
背蓋 精度点検 交換調整
シャッタ− 精度点検 分解及び調整
AF 精度点検 分解及び調整
CCD 分解し清掃
使用部品 1/Fカバ− 背面カバ−
骨格であるアルミダイキャストの狂いが無かったために、プラ外装カバ−を交換して精度検査と調整をしたという事です。
キタムラの店長さんの話では私のカメラの修理が入った数日前に、三脚につけたF6が倒れ
本体に歪みが生じて修理不可能の物件があったそうです。
D80の修理金額は¥35543円でした。
問題の露出の調整ですが、依頼したのに関わらずコメントもなく戻ってきてしまいました。
CAPAのカメラネット等でも機種ごとに違う画像の味付けが指摘されていますが、
D80だけ使用しているので有れば馴れと補正で不満も出ないかも知れません。
補正をしなくてもデフォルトのままで現状より調整でアンダ−にする事は可能かどうかは解かりません。
対応してくれた店員さんへ、メディアで確認をして欲しいから付けてきたのにこの画像が
彼方には適正露出と感じますか?と選んだ画像を見て戴きました。
キャノンでも高級機は発色は地味でアンダ−気味、普及機は派手めな発色で明るめだと説明します。
露出オ−バ−の頻度が高かった場合(微妙ですよ)は再度調整に出すという事できれいになったD80を使います。
今回の修理はニコンかと思っていたら、日研テクノ株式会社という所でした。
書込番号:6960566
1点
tarou@akagiさん、修理完了ですね。
高かったですね・・・
でも、直って良かったです (^^
露出の件は、無視されましたか・・・
普段は、マルチバターン測光でしょうか?
だとしたら、tarou@akagiさんには、中央重点測光が向いている
のかもしれませんね。
中央重点測光でも、露出補正は必要にはなります。
しかし、多くの不確定情報に惑わされず、中央部分だけを判断し
て露出補正ができるというメリットがあります。
マルチパターン測光だと、露出補正が必要なのか必要でないのか、
撮影者が判断しづらいんです。
当たるときは、ジャストの露出になりますからね・・・(^^;
元々、D70等でニコンの露出はアンダー気味過ぎるとか、撮った
画像が暗すぎるとか、相当なクレームの書き込みがありました。
なるべく白飛びしないような調整がされていたのだと思います。
ニコンでは、そういったユーザーの声を必要以上に汲み上げて、
逆にオーバー気味になる可能性がある方向に、ロジックを変えて
しまったようです・・・
撮った写真が明るめだと、明らかに素人ウケするんです (^^;
書込番号:6960647
2点
> 今回の修理はニコンかと思っていたら、日研テクノ株式会社という所でした。
キタムラに何も言わず修理を依頼すると、日研テクノで可能な
修理や調整であれば、日研テクノに出されます。
私は一度SB-800をキタムラに預けましたが、ニコンに直接聞いた
見積りのMAX金額での請求になりました。
ニコンに直接修理に出すと、おそらくそれよりも安い額になった
のではないかと思いました。
ニコンでMAX金額だと言った額が、キタムラ曰く「値引しました」
という結果でしたから・・・
どちらかというと、割高になるような気がします。
書込番号:6960660
3点
修理完了 おめでとう御座います。
日研テクノ株式会社は、大阪に本社の有る立派な会社ですが、出来ればニコンで修理をして貰いたいので、
私もD70を落した事が有りますが、ニコンに持参しました。
SCが 近くに無い場合は、郵送の便利なシステムが有りますので、これを使うと良いと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/index.htm
https://recept.nikon-image.com/repair/RepairMenuInit.do
書込番号:6960699
2点
じょばんにさん、
私が最初に購入したデジ一眼がD70sだったのですが二代目がD200で露出に関しては余り違和感を感じないで無頓着でした。
それに、F5のRGBマルチパタ−ン測光には絶対の信頼があったし、それでもベルビア使っていましたから暗めの露出が正常という観念が出来てしまったかも知れません。
その後D70sは書き込み不良が起きてCFは使い物にならなくなるし、修理に出しても又壊れて嫌気がさして乗り換えたのがD80でした。
これからは中央重点測光で撮影を続けてみようと思います。
本日、満開の菊やコスモスにとまる蝶々の撮影をしたら、理想の露出でした。
ありがとうございました。
robot2さん、
web修理は懇切丁寧で便利ですね、キタムラにはニコンでの修理ですねと念を押しましたら
勿論です、と返事がきましたが何処のニコンやら全く無知識とは情けないものです。
それでも一旦はあきらめてしまったD80、
買いなおしよりも安かったという事と、良い勉強をしたこと、皆さんからアドバイスを戴けた事を加味すると安い修理代でした。
ありがとうございました。
書込番号:6961356
1点
tarou@akagiさん、こんにちは。同じくD80を使用しております看看雲南と申します。
D80のプラカバー交換の情報、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
実は私、最近、D80のファインダー部にひびが入っているのを発見しました。いつどこでぶつけたのか?全く分かりませんので、どのくらいカメラに影響が出ているのか、想像もできません。とりあえず撮影した画像に問題がないので、このまま使用し、日本に帰ったときに修理に出そうかと思っています。プラ外装カバ−の交換と精度検査には、1週間掛からないのですね。やはり日本での修理は早いですね。安心しました。
D80購入時にこちらでご相談させていただきました。その際、「外国で使用するならD200の方が安心では?」というお声もいただきました。予算がなく仕方なかったのですが、現在、少し後悔しています。
書込番号:6963436
1点
看看雲南さん、おはようございます。
現在こちら(日本)夜中のAM三時過ぎたところですが、もう新聞屋さんのバイクの音が聞こえてきました。
>現在、少し後悔しています
それは如何でしょうね?私は常に二台で撮影に臨んできましたが、D200とD80の場合なら
其々別の魅力がありますよ。
一眼デジカメのサブとして魅力あるコンデジをお勧めですとかオーダーメールが来まして
nikon P500を購入したら早速デスコンになりました。
でもこのカメラ、団体旅行でとても便利で薬に立ちました。カメラとはそういうものだと思います。
D80は悔やむような役立たずのカメラでは無いです、殆どこのカメラだけで他のカメラは
使用しなかった時もありますよ。
ファインダーの事は購入時と同じに必ず綺麗に直りますからD80を大切に有効に使ってあげて下さい。
書込番号:6963898
0点
tarou@akagiさん、こんばんは。
D80、良いカメラですよね。ファインダーの見えやすさ、電池の持ちの良さ、等など。私もとても満足して使っています。折角、初めてのデジタル一眼レフカメラとしてこのD80を選んだのですから、修理できるところは修理して、いつまでもこのカメラを使っていきたい、そう思っています。
そういえば、カメラがデジタル化してから、値段がとても高くなりましたね。私もかつてF5を使用していましたが、ニコンのフラッグシップ機のF5でも30万円もせずに買えました。これからのフラッグシップ機D3は50万円出さないと買えません。フラッグシップ機が遠のいて行きます。
書込番号:6967921
0点
返信が遅くなりました。
フイルムのカメラから比較すると、どのランクでもデジ一眼は高価ですね。
しかし現像代とフイルム代が不要だという事は物凄い画期的なことですから、少しシャッタ−回数の多い人だと
一年でデジのボディが償却するでしょう。
撮影地で隣の女性カメラマンがハッセルで私はD80で気が引けないですよ。こういうの結構内心は意識していませんか。
使用目的の差ですよね。
F5よりF6は更に使用フィ-リングは良いですが、一台だけなら私はそれでもD80を選びます。
理由は経済的な面と(恥)APSフォ-マットでも納得できる絵作りです。
書込番号:6973616
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








