『電源が入らなくなってしまいました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

『電源が入らなくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなってしまいました。

2012/11/06 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者です。
知人から譲り受けたE-300を愛用しておりましたが、急に電源が入らなくなりました。とても大事に使用していただけにショックです。

〔考えられる原因〕
1.充電は、完了の緑ランプが付いておりますが電池の寿命
2.カメラ本体が壊れた。

どの選択がいいか、一緒に考えていただけませんでしょうか。

〔選択内容〕
1.1.が原因であることを確認するために、別の電池を購入。
2.2.が原因である可能性を考えて、修理に出す。
3.諦めて、新しいカメラを購入(オリンパスの一眼レフ/値段の関係上中古)
4.諦めて、新しいカメラを購入(全く別のメーカー)

また、初歩的なご質問で申し訳ないのですが、持っているレンズ「ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6」がどの機種に使用できるのかわかりません。
新しいものを買うのなら、できれば、持っているレンズを生かしたいです。
どのメーカーのどの機種に使用できますでしょうか。

今、カメラに使える金額は上限5万円ほどです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:15304822

ナイスクチコミ!4


返信する
SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 22:46(1年以上前)

http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e300.pdf
マニュアルP.168は確認されましたでしょうか?

電源のON/OFFを繰り返しても反応はないでしょうか?
バッテリ充電ランプが緑なら、多少劣化していても使えそうなので
本体故障の疑いがあります。

ズイコーデジタルはオリンパスでしか使用できないと思います。
マイクロフォーサーズ機とはまた違うのでご注意を(マイクロフォーサーズならPanasonic等と互換あります)

マイクロフォーサーズ機でも、変換アダプタを介せば、今お持ちのレンズも使えると思います
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/index.html

書込番号:15304879

ナイスクチコミ!2


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 22:49(1年以上前)

もう一点 過去の掲示板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=4214398/

レンズの接点不良の可能性があります。
レンズの付け直し、接点の清掃を試されてはいかがでしょうか?

書込番号:15304895

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/06 22:51(1年以上前)

こんばんは。

まずオリンパスに修理見積りを出してもらったほうがいいと思いますよ。
その結果次第で次を検討されてはいかがでしょうか。

ちなみにオリンパスの一眼レフ機(ミラーレス一眼を除く)でレンズは使えますよ。

書込番号:15304905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/06 23:07(1年以上前)

リクチンママさん こんばんは

一応確認ですが 電池の端子が汚れているという事は無いですよね

書込番号:15305016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/11/06 23:23(1年以上前)

SLTA100さん

早速のご回答ありがとうございます。

改めてマニュアルを確認し、電源のON/OFFを繰り返しましたが、無反応でした。
(以前は電源が入るとカメラ本体の赤いランプが付きましたが、全く付きません。)
また、電源が入らなくなる直前まで、300枚撮影できるほど電池が持ちました。
はやり、本体の故障ですかね。

交換アダプタについて教えていただきましてありがとうございます。
「マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ」と記載されているカメラであれば、この交換アダプタを購入して、今までのレンズが使用できるということですね。
改めて検討してみたいと思います。

書込番号:15305110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/11/06 23:30(1年以上前)

SLTA100さん

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
今、レンズを拭いて、もうひとつの「ズイコーデジタル 40-150mm」に
付け替えもしてみましたが、同様の状況でした。

書込番号:15305154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/11/06 23:34(1年以上前)

Green。さん

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
はやり、修理見積もりに出したほうがいいですかね。
サポートが終了しているような記載があったので、
出しても意味ないのかな。と勝手に思っておりました。

少々お金が掛かっても、大切にしていたので、使用し続けたい気持ちがあります。

書込番号:15305171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/11/06 23:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

今、電池端子部分を拭いてみました。
はやり無反応です。
明日もフキフキしてみます。


やはり、本体の故障の可能性が高いみたいですね。
とりあえず、バッテリーを買って試すということは無駄っぽいですね。

1.修理に出す。
2.中古のオリンパス機を買う。
3.アダプタとマイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラを買う。
4.アダプタ代で、1個レンズ買えるくらいだから、全く別の機種を買う。

どれを選択するにしてもお金がかかりそうですね。
今後も、当機種と同じくらいの画質がほしいです。
5万円予算。どれを選択したらよいでしょう。困りました。。。

書込番号:15305241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/11/07 00:04(1年以上前)

こんばんは。

 カメラ本体の赤いランプ,というのは背面右にあるヤツですよね?,それは「CFカードアクセスランプ」ですから,もしかするとCFカードの異常が考えられるかも。
 一度CFカードを抜いた状態で電源をONにしてみてください。
(CFカードが入っていなくてもアクセスランプはカードの有無を確認するために2回ほど点滅します。)

 さらに,ボディを上から見てシャッターボタンの左下(というかモードダイアルの左上)に "SSWF" と書かれた青いランプがあるのですが(ゴミ取り装置の作動ランプです。),電源ONの際にそこが青く明滅しますか?
 電源ONの際に明滅しているのでしたら,ボディの電源はONになっています。

 もう一つ,電源をONにして赤いランプは付かないようですが,背面モニターも真っ暗なままでしょうか?
 背面モニターですが,左下の[INFO]ボタンを押すたびに背面モニターの表示がONになったりOFFになったりします。もし電源をONにしてもモニタに何も表示されない状態なのでしたら,電源ONの状態で[INFO]ボタンを1回押してみてください。これでモニタが表示されればやはりボディは電源ONになっています。

 さらにもう一つ,電源をONにして,シャッターボタンを押しても何も反応無しでしょうか?
 試しにレンズを外した状態で電源をONにし,シャッターボタンを全押ししてみてください。もしもこれでシャッターが切れたらボディでなくレンズの方の異常か,ボディとレンズとの接点まわりの異常ということも考えられます。


最後に,
 E-300は残念ながら今年(2012年)の8月で「修理可能な製品」から外れてしまいましたので,オリンパスへ修理に出しても直してもらえない可能性があります。
 噂では,多くの修理用部品の在庫がすでに底をついているとのことですから,故障箇所によっては直せないかもしれません (^^;

 と言う状況ですので,もしも修理に出す場合は,事前にオリンパスの八王子修理センターへ電話で問い合わせてみた方がよいと思います。

書込番号:15305331

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/07 00:09(1年以上前)

リクチンママさん 返信ありがとうございます

フォサーズの中古ですと キタムラネットで見た所 E620でもボディだけですと 3万円以下に成っていますので 5万円の予算でも中古であれば十分購入できると思います

キタムラネット
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&s1%5B%5D=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0

書込番号:15305371

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/07 01:20(1年以上前)

一万円から選り取りミドリな気がしますが^_^;
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&s1[]=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89&style=0&sort=price

・ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
・ズイコーデジタル 40-150mm
もってるなら、ボディ単体を買えば1万ちょっとの投資で
済みますよね\(^o^)/

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501810741.00490811075.00490811123.00490811078.00490811128

E-510、E-520なら手ぶれ補正も付いてるし、充電池共通です(^^♪

書込番号:15305615

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/07 02:07(1年以上前)

こんばんは。

私も4/3機を使っています。(E-500/510ですが…。)
E-300系はペンタプリズム部がないデザインで、ファンも多いです。

ズイコーデジタルレンズは、そのままでは、オリの4/3機か、パナの4/3機にしか付きません。
アダプターを用いれば、オリやパナのマイクロ4/3機でも使えますが、マイクロ4/3用レンズと比べると、サイズは大きいし、全ての機能が使えるとは限りません。

こうして考えると、レンズを活かすなら、中古で程度の良い、オリの4/3機ボディーが良いと思います。
E-300系は中古品自体が少ないですが、E-500系やE-620なら、数はありますネ。
お勧めは発売が新しいE-620ボディーです。(今までの電池は使えませんが、ROWA社の互換電池なら安価です。)
3〜3.5万円で、程度が良い品があるようです。

私が使っているE-510って、もう1万円ほどになっているのですね。
何だか悲しいです。

書込番号:15305693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/07 02:47(1年以上前)

リクチンママさん
ボディーの接点、
ふきふき。

書込番号:15305759

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/11/07 09:39(1年以上前)

リクチンママ さん、おはようございます。

E−300はセンサーにコダック社製のフルフレーム型CCDをつかった自然できれいな色が出るカメラです。

今のセンサーは大半がMOSで、そのままではノイズまみれの画像をデジタルで修正していますので、この画を気に入る場合は、ほかにE−1とかE−500しか選択肢はありませんが、皆たいへん古い機種ですね。

とりあえずオリンパスのHPのサポート&ダウンロードでピックアップサービスを使って修理の見積もり依頼をされたらいかがでしょう。

HPから依頼すると日通航空から梱包用の箱をもって引き取りに来ますので、預けると2,3日で見積金額が出ます。修理してもいいなと思ったら、依頼。高いと思ったら返却を希望。往復の送料に500円かかりますが、これが一番と思います。

オリンパスプラザにいければ、例えば東京では修理不能の場合または高額の場合は代替機を比較的安価で斡旋してくれます。ピックアップサービスでもないですかね。修理不能とか高い見積もりが出た場合聞かれたらいかがでしょう。

なお送るときは、充電器も一緒に送りましょう。こちらが原因かもしれませんし。

書込番号:15306366

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/07 10:19(1年以上前)

こんにちは
故障ですので、修理依頼に成りますが、先ずはオリンパスSCにお電話されるのが最良です。

書込番号:15306493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/07 11:21(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html


修理不能機種のようです。

書込番号:15306678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/07 11:33(1年以上前)

げげ。  (°_°;)(; °_°)
デジイチでE-300だけが修理不能になってるー。  ヾ(@† ▽ †@)ノ

書込番号:15306721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/07 21:51(1年以上前)

http://zuikore.typepad.jp/blog/2010/01/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%ABe300%E3%82%92.html
修理不能というより、補修部品保有期限が過ぎた模様です(2012年8月)。
部品交換が不必要なら、もしかすると修理可能かもしれませんので、
一応問い合わせはした方が良いかなとは思います。

僕のE-300も蓋が壊れたのに引き続き、ダイヤルが反応しなくなったので、
引退させました。

書込番号:15309092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/03/19 14:16(1年以上前)

◎ 電源ボタンをスライドして ON したら上部の青色と背面の赤色のランプが一瞬ついて液晶画面がつくか確認する。

◎ 電源ボタンを ON から OF にゆっくりスライドしながら戻しながら中間あたりで液晶画面がつくか?確認する

液晶画面がついてシャッターボタンを押したらシャッターも切れる?確認する。

◎ 電源ボタンの接触不良です。

◎ カメラの本体を修理に出したほうが良いです。

書込番号:20750495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング