『ミラ−のごみ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション

E-500 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション


「E-500 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-500 ボディを新規書き込みE-500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラ−のごみ?

2012/11/14 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット

クチコミ投稿数:9件

E-500ですがファインダ−を除くと最初ゴミかと思い掃除したんですが取れなかったのでよく確認してみると本体内のミラ−?というんでしょうか?斜めになっている鏡みたいなやつですがそれがどうやら剥げているようです(鏡が風化?)。自分での交換は可能ですか?もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15339291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/14 15:17(1年以上前)

えとね

ミラー、はげてるってゆーか、キズのよーな線が見えたりするけど、
最初っからそーゆーもんだよ。  (・◇・)ゞ

もしほんとにハゲちゃってるんなら、自分で修理できないよん。
幾ら掛かるかわわかんなーい。  ('◇')ゞ

書込番号:15339310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/14 15:18(1年以上前)

あと、ミラーにわ触らないほーがいいよ。  (/・0・)

書込番号:15339312

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/14 15:41(1年以上前)

こんにちは。

撮った画像にも影響がありますか?

画像に問題なければそのまま使われてもいいかもしれません。
その場合は修理ではなくクリーニングでいいと思いますよ。

書込番号:15339363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/14 15:51(1年以上前)

ミラーは非常にデリケートですから触ったり拭き掃除してもいけません
ブロアくらいなら良い

またミラーは完全な鏡ではなく一部分はハーフミラーぽくなっていてミラーを透過した光でAF測距したり測光したりしていますので見方によってははげているように見えるかもしれません

書込番号:15339387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/14 15:54(1年以上前)

一眼レフの構造です
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020730/
ミラーを透過した一部の光はAFセンサーに導かれています

書込番号:15339398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/14 16:06(1年以上前)

akisamiyona2000さん こんにちは 

ハーフミラーの境い目のように思いますが ミラーの傷 ファインダーではっきりゴミと判別できるるようにはっきりと見えないと思います。

はっきりと ゴミと判別できるので有れば ミラーの上にあるファインダースクリーンに付いたゴミのように思いますので 軽くブロアーで吹いて とれないので有れば メーカーで掃除された方が良いと思います

このファインダースクリーン ミラー以上にデリケイトですので 決して触れないように 注意が必要です

書込番号:15339435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/14 17:19(1年以上前)

スレ主さん
みなさん、原因追及ないしはミラーそのものに関する発言をされていますが、実際そのキズが写真に写るかどうかで対処したらどうでしょう。もし写らないのなら気にしない。要するに、結果オーライですけど、それでいいように思います。

書込番号:15339662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/11/15 08:00(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
黒いごみみたいのが何箇所かあります。
写真にも写りこんでます〜
諦めるか修理でしょうね〜

書込番号:15342494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/15 09:09(1年以上前)

旧くは CANON のペリクルミラー、ここ数年なら SONY のトランスルーセントミラーを搭載した一眼レフの場合は、撮影時もメインミラー(ハーフミラーになっています)が動かないので、メインミラーに着いたゴミ・汚れ・傷などが写真に写る可能性がありますが、普通の一眼レフの場合は、シャッターが切れる前にミラーが跳ね上がる、つまり、撮影時の光路から外れますので、写真には写りません。

フォーカシングスクリーンは、元々撮影時の光路から外れていますので、これに着いたゴミ・汚れ・傷なども、写真には写りません。

従って、最初のスレで述べられているものと、最後のレスで述べられているものの原因は別(前者は、ミラーに着いたゴミや汚れ? 剥げ?、後者は撮像素子〜正確にはその前にあるフィルターに着いたゴミや汚れと考えられます。

なお、ミラーやフォーカシングスクリーンの傷や剥げは、部品交換(有償)になる筈ですが、ミラー/フォーカシングスクリーン/撮像素子に着いたゴミや汚れは、保証期間が切れていても、OLYMPUS の場合、サービスセンターに持ち込めば、無償でクリーニングして呉れます。
 *持ち込めない場合、送料は負担する必要があると思います。

書込番号:15342665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/15 11:14(1年以上前)

akisamiyona2000さん こんにちは

黒いゴミが写りこんでいると言う事ですが 同じ場所に出るのでしょうか 

ファインダーやミラーのゴミは 写り込まないと思いますので ファインダーと センサー部 両方にゴミが付いている可能性が有ります。

絞り絞って青空などフラットな被写体絞りを変えて 撮影し絞り込むほど黒い点濃くなるようでしたら センサーにゴミが付いている可能性が有りますので メーカーでの クリーニングが良いと思います 
同時にファインダーにゴミが付いている場合も 一緒にクリーニングしてくれると思いますよ

書込番号:15343029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/11/15 12:27(1年以上前)

こんにちは。

 ファインダーを覗いてゴミが見え,写真にもそのゴミが写っているとなれば,メカロクさんのおっしゃるとおりだと思いますし,さらには「レンズ」あるいはそのレンズに装着している「フィルター」に大きなゴミが付着していると考えることができますね。

 ファインダーで見える位置と,写真に写る位置がほぼ一致するのでしたら,レンズorフィルターのゴミと考えた方がよさそうです。
 そうでなく,ファインダーで見合えるゴミの位置と写真に写ったゴミの位置がズレているのであれば,もとラボマン 2さんのおっしゃるように,撮像素子まわりに付いたゴミが(SSWFでも)取れない状態なのだと思います。

というように,ファインダーで見えるゴミと写真に写っているゴミが同一なのか違うのか,それをまず確認してみてください。

# いずれにしろボディとレンズ共に清掃&点検でオリンパスの修理サービスへ出すしかないかも (^^;

書込番号:15343201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 15:51(1年以上前)

 みなさんのおっしゃる、撮像素子やローパスフィルターに付いたゴミがファインダーで見える(位置が違う状態?)という原理がよく理解できないのですが…。
液晶ビューファインダーでもなく、背面液晶でライブビューができる機種でもないので、目では見えないのでは?

単にレンズについたゴミだと思います。

マウント側のレンズに埃が乗ってませんか?以前、ダストリダクションシステムでも落とせないゴミが!とあわてた事がありますがあっけなくレンズに乗ったゴミと判明したことがあります(笑)

もし、ブロワーでも吹けないレンズ内部にホコリ(ズーム時にでた削れカス?)が入っていたら”レンズの修理”になりますね。
 お金をかけたくない場合は、軽くゆすったり叩いたりして内部についたゴミを落とすと良いと思いまがお勧めはしません、その際にたたきすぎて壊したり振った際に投げてしまわないようにご注意をw

書込番号:15626963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 ボディ
オリンパス

E-500 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング