『MTFチャートについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション

E-500 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 レンズキットの価格比較
  • E-500 レンズキットの中古価格比較
  • E-500 レンズキットの買取価格
  • E-500 レンズキットのスペック・仕様
  • E-500 レンズキットのレビュー
  • E-500 レンズキットのクチコミ
  • E-500 レンズキットの画像・動画
  • E-500 レンズキットのピックアップリスト
  • E-500 レンズキットのオークション

『MTFチャートについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-500 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-500 レンズキットを新規書き込みE-500 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

MTFチャートについて教えてください。

2005/11/02 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

こんにちは。
ちょっと場違いかもしれませんが、お許しを。

以前、どこかのサイトで「ZDレンズのMTF値は非常に高い」という文章を読みました。
実際、MTFについてちょっと調べてみましたら、値の高いものはコントラストがよくヌケの良いレンズだと。
※解像度とは違うということは理解しています。

このことだけでレンズ性能を決めることはできないでしょうが、オリンパスのサイトでMTFチャートを見てみると、他社のMTFグラフでは10本、30本で示されていたものが、20本、60本でカーブが描かれています。
素人なので、グラフを見比べても判断しかねています。
識者の方、ご意見いただければ幸いです。

※MTFを考慮すると、フォーサーズでのレンズ遊びは、いささかレンズに厳しすぎるのしょうか?

書込番号:4546215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/02 10:05(1年以上前)

こんにちは。

細かいことは分かりませんが、
フォーサーズのMTFチャートが20本、60本で表示しているのは、
フォーサーズの撮像素子が銀塩換算1/2だからではないでしょうか?
そうしないと、同じ土俵にならないですから。

書込番号:4546241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2005/11/02 17:31(1年以上前)

noreason2さん、こんにちは。
 MTFチャートだけでレンズの全てが分かるわけではありませんが、一応の説明だけさせていただきます。

 MTFは被写体のコントラストをフィルムや撮像素子上ででどのくらい再現できるかを表します。実際にはバーコード状の白黒の等間隔のテストチャートを撮影して、フィルムや撮像素子上のチャートのコントラスト(白い部分と黒い部分の明度差)をオリジナルを100%とした比率で表し、完全にオリジナルを再現していれば100%、解像度が低いとか、収差やフレアがあるとコントラストが低下して100%よりも低くなります。
 MTF曲線は、図の横軸が画面中心からの距離(mm)を、縦軸がMTFによるコントラストをパーセントで表わしています。
 絞りは開放時のデータが良く使われます。
 曲線が平行に近いほど画面周辺まで高コントラストで画像を結ぶことを示し、右下がりになるほど周辺部でのコントラストが落ちることを示します。
 放射線方向と同心円方向の値を記していますが、2つの曲線が近いほどコントラストが高く、離れているほど同心円方向と放射線方向のコントラストに違いがあることを示します。

 で、オリンパスのMTFチャートですが、確かに撮像素子の大きさを反映して20本、60本で値を見ていますが、撮像素子の大きさの他に画素数との絡みがあることを考えると、現状では厳し目のテストかなとは思います。

書込番号:4546902

ナイスクチコミ!0


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2005/11/02 21:55(1年以上前)

F2→10Dさん、ridinghorseさん、コメントありがとうございます。
たいへん参考になりました。
最近、常用しているZD11-22mm等はコントラストが良く、デジタル時代の広角ズームだなと感じていましたので、ちょっと気になったしだいです。

書込番号:4547501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 レンズキット
オリンパス

E-500 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 レンズキットをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング