『E-330の記事』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

E-330 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月24日

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション


「E-330 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-330 ボディを新規書き込みE-330 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

E-330の記事

2011/11/12 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-330 ボディ

クチコミ投稿数:305件

ITmediaの記事に取り上げられていたので一応ご報告。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/09/news023.html

フルタイムライブビューに惹かれて初めて購入した一眼レフがこの機種です。
今でもパンケーキレンズとハンドストラップ着けてたまに持ち出しています。

書込番号:13755359

ナイスクチコミ!5


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-330 ボディのオーナーE-330 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/12 11:18(1年以上前)

こんにちは。kagura03374さん

久しぶりにE-330の記事が紹介されて嬉しく思っています。
僕も今でも14-54を付けて時々ですが猫さん撮影で使用しています。

書込番号:13755410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/12 11:53(1年以上前)

kagura03374 さん
グリップが付けれるんやったら
買ってたんやけどな。

書込番号:13755539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/12 20:35(1年以上前)

こんにちは。

いい記事を紹介していただき、ありがとうございます。
私もまだまだ現役で使ってますE-330
故障もしないで頑張ってくれています。

書込番号:13757544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/05 17:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このスレに刺激され、久方振りにE-330レンズセットで今盛の藤の花を撮影。
LVのAモードでAF撮影したものです。
LVのAモードCCDの画像の色彩、特に空のブルーが好きです。
今も現役で使っています。
空色を素敵に描写するSIGMA D14、D15と共存で楽しんでいます。

書込番号:14525131

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/05 17:57(1年以上前)

済みません、只今掲載のイメージにExif表示なし。
↑イメージはRaw撮りOLYMPUS Viewer 2で現像したものですがExif反映されません。
現像してJpeg保存するとExifは消えちゃうんですね。
E-330 + 14-45mm f3.5-5.6で撮影したものです。

書込番号:14525233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/05/05 18:29(1年以上前)

gold E-3さん

>↑イメージはRaw撮りOLYMPUS Viewer 2で現像したものですがExif反映されません。
 現像してJpeg保存するとExifは消えちゃうんですね。

「名前を付けて保存」 画面の、「フォーマット:」 の下のリストボックスで、
[Exif-JPEG(*.jpeg)] を選択すれば、Exif 情報付きで保存できますよ!
 *確か、[Exif-JPEG(*.jpeg)] がデフォルトだったような気が・・・

書込番号:14525343

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/05 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メカロクさん、

今晩は!

早速のアドバイス深謝します。
掲載の藤の花の色が変なのでLightroom 4でRawから現像し直し中でした。
一寸、赤紫強調気味ですがご参考までUpload致します。
OLYMPUS Viewer 2後で確かめます。
有難うございました。

書込番号:14525753

ナイスクチコミ!0


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/05 20:56(1年以上前)

メカロクさん、

早速OLYMPUS Viewer 2でExif付き保存出来ました。
アドバイス有難うございました。
なお、最初に掲載の藤の花は少し青っぽかったですが空の色が邪魔している感じです。
Rawからの現像時WB若干の変更で赤紫に変わること確認しました。
でも、Lightroom 4の方が操作が楽な感じです。

書込番号:14525861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/05/05 22:08(1年以上前)

gold E-3さん

>早速OLYMPUS Viewer 2でExif付き保存出来ました。

良かったですね!

>でも、Lightroom 4の方が操作が楽な感じです。

何しろ、OLYMPUS Viewer 2 は無料ソフト、Lightroom 4 は 16,800 円もする有料ソフトですから、操作性や機能に差が出るのはやむを得ないですね。

私は、元々は SILKYPIX(現在は、SILKYPIX Developer Studio Pro 5)で現像していましたが、E-P2 を導入してから [i FINISH] を多用するとともに、時々、アートフィルターの後掛けをするようになり、E-5 や E-M5 では、上記に加え「ファインディティール処理」の必要性から、操作性も機能も不満だけど、OLYMPUS Viewer 2 を多用するようになりました。
 *ただし、写真展に出展するなどの場合は、OLYMPUS Viewer 2 での TIFF 出力を
  SILKYPIX Developer Studio Pro 5 に取り込んで微調整しますし、
  鳥の写真など、色よりも解像感を重視する場合は、最初から
  SILKYPIX Developer Studio Pro 5 で現像しています。

書込番号:14526241

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/05 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

メカロクさん、

いろいろお世話様です。
実はE-330液晶面でイメージはオリンパスらしい藤本来のカラーが確認出来るのですが
OLYMPUS Viewer 2に読み込むとくすんだ色になっていました。
PCをりセットしOLYMPUS Viewer 2を立ち上げRaw原画を再度読み込んだらスッキリしました。
しかし、Raw現像Windows開くと少し暗めに変わるのでRaw現像しないで其の儘jpeg保存試みました。
最初にUploadしたイメージよりベターになっています。
お陰様でExifも付きました。
暫くオリンパス現像してなかったのでもたつきました。
ありがとうございました。

書込番号:14526519

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/06 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Raw現像Windows開くと少し暗めに変わるのでRaw現像しないで其の儘jpeg保存試みました。

"Raw現像Windows開く"ことが間違っていたようです。
OLYMPUS Viewer 2を立ち上げた状態の”編集”での調整だけで保存。
明るさと彩度あげたら、明るい藤になりました。
E-330はまだまだ使えそうです。

書込番号:14528269

ナイスクチコミ!0


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/07 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライブビュー Aモードで液晶表示でファインダー覗いて撮影してみました。
これがCCD素子の写りですね。
Raw撮り現像で近接撮影したもの添付します。
買った当時のキットレンズです。

書込番号:14533003

ナイスクチコミ!0


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/10 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今晩は!

本日は雷雲のもと一寸の明るさで旧minolta MC ロッコールマクロ50mm f3.5を付けて撮ったイメージで、MFで撮ったもので、確り構えれればブレないで撮れます。
この様にminolta MC、MDレンズ等は4/3用アダプター介して楽しめます。
E-330ライブビューAモード撮影に慣れたらフィルム一眼レフ時代のレンズも味なものです。
CCD素子でフィルム時代を偲ぶことも出来ます。

書込番号:14546013

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/11 07:22(1年以上前)

このE-330はCCD素子で撮る時、ライブビューAモードでファインダー覗いて撮っていますが、液晶にも映っています。
バッテリー長もちさせるのに一寸不便さがあるので、このモデルの前に発売された800万画素のE-500レンズセット中古調達することにしました。
CCD画素数も若干多くなるので期待しています。
これでCCD搭載機はD40合わせて3台となります。
軽量化で、最新のレンズ付けてCCD素子楽しむのに重宝です。
SIGMA SD14、SD15でもじっくり遊んでいますが、スピード感を持って気軽に綺麗な画像造りにはCCD搭載機が便利です。
最近の旧CCD素子一眼レフ人気の原因はこんなところあるのかもしれません。

書込番号:14547483

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/11 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

晴れなので紫蘭の花を一寸大きく拡大撮りトライです。
旧トプコンRE super 用AUTO-TOPCOR 58mm f3.5にエキザクタ・マウント接写リング噛ませ、4/3アダプター介してE-330に取付てライブビューAモード撮影です。。
ファインダー覗いてマニュアルフォーカスです。
この瞬間が最高の幸せです。
マクロレンズでなくても結構たと閉めます。

書込番号:14548570

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/12 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その昔、エグザクタ一眼レンズ集めた中にシュナイダー製Xenar5cm f2.8ありました。
非常にシャープなので接写リングとアダプター介しE-330で草花接写撮影してみました。
1950年台のレンズですがデジタル一眼でもマニュアル操作なら今でも実用に耐えます。
趣味の分野ですが結構楽しめます。

書込番号:14552258

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/12 12:35(1年以上前)

↑訂正です。

>1950年台のレンズですがデジタル一眼でもマニュアル操作なら今でも実用に耐えます。

シュナイダー製Xenar5cm f2.8は古いドイツ製一眼レフExaktaカメラに付いてきたものです。
正確な年代調べたら1938年頃製造されたものです。

書込番号:14552360

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/14 23:42(1年以上前)

訂正です。

このスレ主さんのE-330の記事拝承し、ライブビューAモード専用のCCDがAF撮像素子の役割まで果たすと勝手に誤解して投稿して居りましたが、このCCD素子はライブビューAモード液晶表示専用で、撮像素子には全く関係なく。撮像素子はCMOS750万画素であります。

下記はE-500でスレ主としてE-330に関し触れて居たところ、誤解をご指摘の頂き訂正させて頂いたものです。
ここでも誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。繰り返しになりますがご了承願います。

皆さん 、ご指摘ありがとうございました。

>なんとこのデジカメはポロミラーの光学ファインダー途中にライブビュー専用の小さなCCDを組み込んでしまったのである。こちらの影像(Aモード)は当然オートフォーカスで撮影できる。

Bモードの時はポロミラーが左側に隠れて、影像が直接CMOSセンサーに当たることになります。
Aモード時ポロミラーは定位置でファインダー光路を保っています。
その過程にあるCCD素子が液晶画面を表示している訳です。
その影像を当然AFで撮影できると理解していました。
実際レンズ外してライブビューAモードでシャッター切って見たら、ポロミラーが左に隠れてCMOS素子に光が行くように作動しました。
ご指摘の通り実際の撮影はCMOSが働いていると見受けられます。
CCDは単にライブビューの液晶表示だけの役割でしたことが想像出来ます。
だけどCCD800万画素のE-300の後継に何故に750万画素に落としてまで撮像素子にCMOSを採用したのか解せません。
この投稿で訂正させて頂きます。
重ね重ねのアドバイス深謝致します。
オリンパスのE-300以降の800万画素CCD搭載一眼レフはE-500のみです。
E-330の撮像素子は750万画素CMOSです。

書込番号:14562198

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/15 05:56(1年以上前)

訂正です。

>E-330の撮像素子は750万画素CMOSです。

E-330の撮像素子は画素数 750万画素(有効画素) 撮像素子  フォーサーズ
4/3型 LiveMOS

書込番号:14562819

ナイスクチコミ!1


gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/15 07:30(1年以上前)

ライブビューAモード でCCD通しての液晶画面の影像が、其の侭でオートフォーカスでシャッターきれるので、出てくるイメージはCCD素子のものと誤解して居りましたが、画像そのものは 4/3型 LiveMOSの働きであること分かりました。
それにしてもこの750万画素 LiveMOSでE-300の画像素子CCD800万画素に見劣りしない画像を吐き出すって素晴らしいです。
Olympus Viewer2が無料で利用できるようになった恩恵かE-330の良さを再認識致しました。
最近中古で買いいれた800万画素CCD搭載のE-500と大切に使って行きたいと思いいます。
E-620も当初Jpegで撮った画像に不満でしたが、Raw撮りに徹してOlympus Viewer2で処理したら、見違える程の解像度を伴った綺麗な画像を楽しめるようになりました。

書込番号:14562963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2012/06/09 13:40(1年以上前)

nightbearさん
>グリップが付けれるんやったら
(↓)こんなのですか?!
http://www.ownuser.com.tw/main/index.php?page=shop.product_details&product_id=99&flypage=flypage_new.tpl&pop=0&option=com_virtuemart&lang=en&Itemid=

書込番号:14659233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-330 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-330 ボディ
オリンパス

E-330 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月24日

E-330 ボディをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング