『FinePix S8000fdとCAMEDIA SP-560UZ 悩み中です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

CAMEDIA SP-560UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

『FinePix S8000fdとCAMEDIA SP-560UZ 悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-560UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-560UZを新規書き込みCAMEDIA SP-560UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

FinePix S8000fdとCAMEDIA SP-560UZ 悩み中です

2007/09/23 00:49(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ

クチコミ投稿数:3件

カメラ知識のない私です・・・。

来月 子供の運動会 妹の結婚式があり カメラの買い替えを考えています。
現在はFinePix S5200 を使っています。

今日 電気屋に行き 色々説明を受けましたが・・・素人の私にはサッパリ(涙)
カメラに詳しい方がたくさん居るようなので いいアドバイスがもらえたら・・・。

デジタルズーム撮影は何度か挑戦しましたが ピントが合わず ほとんど使っていません。
光学ズームだけ使う予定です。
ISOも いつもオートにしています。
感度を上げても 私には上手く使いこなせません。


シャッター速度の速さ 起動時間の速さ ブレに強いのは・・・で悩んでいます。
FinePix S8000fd と CAMEDIA SP-560UZ 良いところ 悪いところ
二つの違い を教えて下さい。

一番は「ド素人の私でも使いこなせる!」ですかね(笑)
他にも光学ズームが大きいもので お勧めのカメラがあれば是非 教えてください。

書込番号:6786914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/23 01:01(1年以上前)

この2機が候補で他機と言えばパナのFZ18だけです。
FZ18のiAモードはかなりスグレモノみたいですが、S5200を使って居られるのなら画創り傾向から言って、S8000fdの方がいいかと思います。
560uzも良さげですが、未だ良く分かりません。

書込番号:6786962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/23 01:11(1年以上前)

めーぐーみさん

 自分はコンデジはμ-40を主に使用しています。ご質問ではないのですが、ちょっと気になったのが、

>デジタルズーム撮影は何度か挑戦しましたが ピントが合わず ほとんど使っていません。
 これって、デジタルズームだと倍率あげるほど有効な画素数が少なくなる(正しい表現ではないかもしれませんが)ので画が荒くなります。それでシャープな画が得られなくなるのでピントが合わないように見えている、または手ぶれ(倍率あげるほど目立ちますので)を起こしているのではないでしょうか。

 「そんなことはわかってます」ということでしたら、ごめんなさい。

書込番号:6787007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/09/23 01:16(1年以上前)

花とオジさん

パナのカメラも気になるので 明日見てきます!
そうですよね・・・まだ  SP-560UZ の情報が少なくて困っています(涙)
ありがとうございました☆

書込番号:6787025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/09/23 01:27(1年以上前)

TRIP35さん

分かってません!!!(偉そうに言えないか(笑))
いくら説明書を読んでも理解できず 一度メーカーに電話をして聞いてみました。
それでも ISOを上げると何がいいのか デジタルズームにすると 何がいいのか
全く分かりませんでした(涙)

室内での発表会があり メーカーに教わった通り ISO数を上げて撮れば 暗い感じに写り・・・運動会でデジタルズームを使えば全て ボケて見えて・・・。

私にはいつ切り替え 使いこなせばいいのか・・・。

メーカーでの対応で(私の理解力に呆れたのか・・・)
「デジタルズーム使用でボケて写ってしまうのであれば 光学ズームの範囲だけで
撮影して下さい」と言われました(涙)

それじゃ デジタルズームなんかつけないでよ!と一人悔し泣きしました(怒)

書込番号:6787066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/23 01:55(1年以上前)

ISOを上げるとカメラの反応が良くなるので、少ない光でもシャッター速度をあまり落とさずに撮れるようになります。
但し、高感度によるノイズで画像が荒れて来ますので、ブレ具合よ荒れの許容範囲を天秤にかけて、いくらにするか考えなくてはなりません。

>ISO数を上げて撮れば暗い感じに写り・・・
発表会の会場が暗かったため、ISO感度を上げても追いつかなかったのだと思います。
たとえ一眼でも、十万以上するレンズでないと難しい環境です。

>運動会でデジタルズームを使えば全てボケて見えて・・・
デジタルズームの考え方は、撮った画像の中心部をソフトで拡大するものです。
拡大するので1つ1つのドット自体が大きくなり、精細感を欠いた写真になります。
少々の荒れは無視しても、とにかく記録しなければならないような方には役立ちます。
又、800万画素機だとデジタルズームでの倍率を2倍に抑えると、200万画素相当の精細感は確保できますので、L判印刷なら大丈夫だと思います。
望遠は倍率が大きくなるほど手ブレにも厳しくなります。
デジタルズームの倍率を含めて6倍や8倍になるものだと、手ブレ補正機能は重要なものになりますし、更に倍率を高くすると三脚や一脚は必須の機材になってきます。

これらの性質を頭に入れられて、カメラをどう設定するのか、少々の事はあっても撮るのか、諦めるのか、はご自身で決めなければなりません。

候補の機種だとS5200よりは向上すると思いますが、基本的な所は同じです。

書込番号:6787142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/23 02:11(1年以上前)

めーぐーみさん

 自分がダラダラとレス書いている間に、花とオジさんが回答してくれましたね。
内容重複してますが、せっかく書いたのでアップさせてください(;^^A

>ISOを上げると何がいいのか
 ISOをあげるとSS(シャッタースピード)を稼げる(早くできる→ぶれにくくなる)ようになりますが、ノイズが多くなるデメリットがあります。ノイズはPC画面上では目立ってもプリントすると目立たないこともありますので、いくつか実験的に撮影して、自分が許せる限界を知っているといいと思います。

>デジタルズームにすると 何がいいのか
 デジタルズームは光学ズームでフォローできない倍率で写真を撮りたいときのいわば「非常手段」と考えた方がいいと思います。自分も常にデジタルズームはオフにし、「倍率足りないな」と思っても、
とりあえず光学ズームだけで撮影
→PC上でトリミング(撮影して写真の必要なところだけを切り取る)
→必要ならばリサイズ(トリミングした写真のピクセル数を増やしたり減らしたりして写真の大きさを変える)
ということをやることはあります。
 このリサイズで写真を無理矢理大きくすると、単位面積あたりの画素数が減ることになりますから、当然画質は低下します(シャープさが無くなりひどくなるとモザイクのようになります)。

>ISO数を上げて撮れば 暗い感じに写り・・・運動会でデジタルズームを使えば全て ボケて見えて・・・。
 もし時間が許せるのであれば、撮影したら撮影の合間に撮った写真をカメラで確認することをお勧めします。
自分は撮影したら、すぐその写真をカメラで10倍程度に拡大し、ピントやブレがないか、そして露出(簡単に言うと明るさ)を確認するようにしてます。
「そんなことをしてたらシャッターチャンスを逃しちゃう」
と言うことであればしょうがないですけど。

>私にはいつ切り替え 使いこなせばいいのか・・・。
 最初はみんなわからないものです。経験あるのみと思います。

>それじゃ デジタルズームなんかつけないでよ!と一人悔し泣きしました(怒)
 自分も同意します。光学ズームがほとんど無かった初期のデジカメならいざ知らず、画素数、光学倍率も高くなってきた現在ではデジタルズームは不要ではと思います。どうしても拡大したいのならPC上で拡大すれば良いのだし。

 フィルム時代は1枚撮るごとにお金がかかる(現像代数100円、プリント代数10円〜100円以上)ので、練習とはいえやたらにシャッター押せなかったのですが、デジカメなら自分の手間を惜しまなければ、取り放題みたいな物なので、失敗を恐れずいっぱいシャッターを押してください(^^)

書込番号:6787174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件 panoramaheadの蔵 

2007/09/23 02:26(1年以上前)

こんばんは

560UZとS8000fdで悩んでおられるのなら、S8000fdのほうが
初心者の方に優しい印象です。暗所でのAFは560UZより少し良いようなので、
結婚式の写真もいけるかな?
手ぶれ補正は両機種とも優秀だと思います。

[6778813] のスレでユーザーの方が運動会の撮影をS8000fdで
行った時の詳細なレポートをされています。
これはとても参考になりました!

書込番号:6787210

ナイスクチコミ!4


TA坊さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 15:08(1年以上前)

私も同じように悩み中です。

先程、近所のヤマダ電機に電話をかけて聞いたところ、52,000円で15%のポイント還元、
更に別途高率ポイント進呈+3,000(円分)に携帯のメルマガ会員限定クーポン利用で
更に+3%還元だそうです。(実質4万切りますね!?)

もう一つのライバル機LUMIX DMC-FZ18もまったく同条件だそうで、
そうなると新しい分とスタイルと質感が一番好みなSP-560UZに触手が・・・。

メルマガ会員限定クーポン利用+3%は今日・明日だけのようなので、あと1日考えます。。

書込番号:6788881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件

2007/09/26 22:01(1年以上前)

こんばんは。
やっぱり、富士を使っていたならば、富士のほうが、不具合無く使えると思います。
けど、そこまで初心者なのであれば、FZ18がいいと思います、オートにしておくと、
自動的に、その状況によって、変わってくれる機能が付いているからです。

書込番号:6802491

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-560UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-560UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

CAMEDIA SP-560UZをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング